【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ5【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
http://itest.5ch.net...d.cgi/iga/1563016797
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします >>597
自分も一話目はネーム4回直したわ
プラス プロットの段階で2回直してるから計6回直した
一話目は納得できるまで直せるし気合い入れて直せばいいと思う >>602
でもそのほとんどの絶対金落とさない漫画を無料で読み続けてるよ俺は
別に読むなって言われれば読まなくて全然いい
移動中の暇つぶしのためだけに読んでる
けど漫画描いてるからって違法でもなんでもない権利を放棄する気もないなあ
あとあの何時間に一話とかいう制限が読まねばという使命感にさせるのよ〜んも〜読ませて〜
それとして、スーパーの試食品は食べられれば食べられるほど減ってマイナスになるけど漫画は読まれれば読まれるほどプラスになることはあれどマイナスになることはなくないか?大量の無料ユーザーがいるからこそ広告が成り立ってる訳だし こちとら読み切りネームプロット抜きで10回直し中
不甲斐なさと申し訳なさで死にそうだし当初の話とめっちゃブレたし思い切って同じキャラで別の話を描かせてくれって仕切り直ししてる おつかれ
ネームじゃなくて絵でも「なんか違うな」って思う絵って何十回描き直してもよくならなくて
結局仕切り直して描くとスパッとイイ絵に変わったりってあるよなー手放すのも大事 1話目30回直して大ヒットした人知ってるから回数は関係ないよ 今日プロットの累計8回の修正が終わった
ただ編集さんが指摘する箇所って作り込みが甘い所ばかりだから凄いなーって思う
キャラの設定考える時、主要キャラは幼少期からどうやって育ってきてなにが好物で…とか一から考えるんだけど、これをしていないキャラの動きを指摘されることが多い
で一から考えるとプロットが通る
編集さんプロだなーって感心させられる
ただ一昨日ぐらいにあまりの修正の多さに凹んでいるのを感じ取ってくれたのか「1回目はこんなもんですよ!設定の作り込みが一番大切ですからね」って励ましてくれた
きっと新人のうちはこんなもんだよ! いい担当さんだと思うなあ、よかったね!
うちの担当さんも指摘が的確ですごいなーってよく思ってたけど
自分お気に入りのヒロインの言動に対しての指摘が精度高いんだけど
興味ない男キャラの言動にはスルー傾向で苦笑
その人そういう考え方しないんで!ああいう経緯があったからもっと荒んでて!
ってこっちが慌てて担当案を止めたりしたな 結構みんな直されてるんだね
一話って大事だしやっぱ担当の言う通り修正してくと前より確実によくなるしやる気がなくなる事はないからがんばろ
ありがとー ネームに一ヶ月くらいかけてしまって編集に申し訳ない ネームはだいたい25ページくらいで早くて1週間時間
掛けても2週間かな自分は 自分もネーム出来上がるのすごく遅い
才能ないんかな 一人で悶々と悩んで長くなるのが駄目なんだよな
軽い気持ちで担当さんに相談すればいいんだろうけど
直しが遅い分それなりの形にしないとって自分でハードルあげて首閉めてる感じ
とりあえず、アナログからデジタルに移行するため色々買ってる
デジカメの写真を背景にするなら、SDカードを読み込むやつがあればいいんだよな?
最近のパソコンはクラウド管理が前提なのかCD読み込むやつ付いてなかったり不便やなー 直し含め4ヶ月近くかかったこともあれば3〜4日で40p描いたやつが1発で通ったこともあるから描いたらとにかく見せてる。 打ち合わせの時って席で待ってる?俺は担当の机まで呼びに行ってたんだけど呼びに行かない人を見て、確かに約束時間決まってるわけだしわざわざ呼ばんでいいのか?と あっちは仕事してる中で時間を作っての約束の時間な訳だから流石に約束時間より前に呼びに行くのは失礼かなぁ…
遅れるのもだめだけど 打ち合わせって電話でしかしたことなきから羨ましい
ただ一般企業で考えてみて
ヤクルトの姉ちゃんがデスクまで着たらビビらない? もちろん時間前には呼ばないよ
待つのが普通なのかな
テーブル着いた時に鉢合う時もあるけど大体約束時間の5分くらい経ってから呼びに行っちゃう
さすがにヤクルトの姉ちゃんとは訳が違うよな?w 10分は待つわ
だってあっちは正社員な訳だし他に仕事あるでしょ 俺達はヤクルトの姉ちゃんじゃねぇ...
『仲間』だ!!! (ドン) 打ち合わせも仕事なのに遅れるのが普通なのも良くわからんけどな
別にそれで腹立つ事はないけど 何でも正論言えば通るわけでもないし
2,30分待たされることもざらだけどその後予定あるわけでもないし大人しく待つよ
新人の地位はそんくらいだと思う 連載とかしてて時間に追われてるのに待たされたら文句言うかもしれんけど
まあでも人それぞれだよね 呼びに言っても嫌な顔されない関係性ならそれでもいいと思う え!2.30分待つのがざら!?い、いやだw
待つ派が多いんだな
次の打ち合わせは待ってみるか、ちょっと思い切って聞いてみよう 確かに新人のうちガツガツいくのも大事だけど積極性と無神経は履き違えないようにな 二回連絡なしで50分待たされた編集はすぐ離れた
ホウレンソウしない雑な態度の編集は仕事のやり方も雑で害でしかない
一言「50分遅れる」って連絡あれば全然こっちはいいのに 2、30分やら50分待たせる担当が自分に期待してるとは思えないしね
舐められすぎ 数分前でも遅れますって連絡一つ入れてくれりゃこっちも腹立たないのに
連絡なしで何十分も待たせて詫び一つなく打ち合わせし始める編集いたけど案の定能力もうんこだったな こっちが下手に出ることもない
連絡なしで遅れたら今度からちゃんと連絡くださいよーとか言うわ 伝えるの偉いなー
自分の場合「あ、この編集無理だわ」と思ったらすぐ関係絶ってた ある程度はしてほしいことを伝えるのも大事だよな
案外大人でも言われて初めてそうしてほしかったのかって気づくことあるし
まぁ言っても無駄なら俺も割とすぐ割り切って離れるけど 取材で生まれて初めて性風俗店に行ってきたのだが、いや〜凄かったわw 待てる人はいいけど編集によっては「新人なんて待たせておけ」て考えでわざと遅れてくる人いるからな 実際自分の前で他の漫画家の事舐めてる発言する人がいて自分も見てない所で同じように言われているんだろうな〜とスッと冷めた >>641
ストーリー漫画で舞台として使うの?
実録系やビジネス系?
自分は身近な題材しか扱わないから、普段行かない場所に取材とか憧れるな >>641
ストーリー漫画で舞台として使うの?
実録系やビジネス系?
自分は身近な題材しか扱わないから、普段行かない場所に取材とか憧れるな 気に入られる事と都合のいい奴と思われる事は違うからね
誰だろうと他人の時間を無駄にしていい訳がない
30分待つのがざらなのはやばい
別にそれでいいと思ってるのはもっとやばい っていうか大人なんだから「〇分以上遅れそうなら連絡してください」くらい言おうぜ
もちろん指定の時間に遅れといて何の謝罪も無い他人を舐め腐ってる奴が問題なのは前提だが
何でもかんでも察してくれじゃ余計舐められるぞ 大抵注意してまで付き合いたい編集じゃないから自分はいいや >>646
社会経験ある奴は30分くらい待つの
当たり前だと思うよ
お前社長か何かなの? こういう時に社会経験てよく使われるけど
業種や地域やランクによってバラバラだから逆に混乱の元だと思うわ
有給や病欠の扱いなんかも、社会経験あれば普通はこう!っていうのがバラバラやねん
と、転職繰り返してる身としては言いたい
自分なら相手から連絡があるか、連絡なくても事情がありそうなら待つけど
舐められてだと判断したら、自分は待つのが当たり前とは思わないかな
そことの今後の付き合い方を考えて、ひとことくぎさすか何も言わずにfoか >>651
○ 30分くらい待たされることもある
✕ 30分くらい待たされるのが当然
取引相手に何の連絡もなくそんなに待たせて謝罪も無しとかそれこそあり得ん
つまり担当に仕事の相手だと思われてないんだろうな 30分連絡なしで待つのが当たり前の職じゃなくて良かったとしか言いようがないな
それを当たり前として我慢してる人もいるんかあ 外回りや営業はそうだろ
相手も一応謝るが悪いとは思ってないだろな
30分は普通だろ
自分方が立場上なら違うだろうけど
ここに居る奴らは鳥山明なのかよ 鳥山明にとらない態度を他人にはとる人間性終わりの発狂編集w 他の職種では当たり前のことではないからなあ
>>655が自分は下請けだと思って担当とやりとりするのは自由だけど
対等な取引先だと思って活動してる人にまで強要はできんよ
発想が鳥山明か卑屈な下請けかの二択しかないと大変だね 「勝手に俺の小説を漫画やアニメにしやがって」
とか
包丁もった老害が来た時にはビビったわ
何のことだ?って 包丁はないけどファンレター(脅迫状?)ならある
私の小説をパクった
謝罪と賠償を……
って
担当さんが「そんなことしてませんよね?」って聞かれて「何処にでもある設定のツギハギだから」「打ち合わせしているから知ってるでしょ」って言ったら「そうっすね!」って言ってくれた
ワナビーの闇は深いよ >>661
もう出たじゃない
京都で、アニメだけど ここにいるデビュー済み更に手広く仕事を探している人達なら個人事業主として編集と対等にやっていくのが当たり前だと思うけど
編集の中には取引相手の漫画家を下に見ている勘違い馬鹿がいるのは確か
漫画家も人がいいのか気が弱いのかへりくだる人が多い気がする
上記のような編集は人望がないのか出世も繋がりがある漫画家もろくな数いないイメージ
礼儀があってまともな対応する担当はやはり沢山のヒット漫画家とバリバリ仕事している感じだな
個人の経験だけど 立場が弱いと下手に出がちなのはわかるよ
でもそこから脱却しないとね 少女向けっつーか女性向けで今書いてるんだけど、担当さんに「あなたの漫画は少年漫画のつくりになりつつある」と言われてしまった
漫画の書き方本やセオリーを自分なりに勉強して、キャラ立てやエピソードを作ってきたつもり
たしかに、それのせいだとは思うけど
少年漫画以外の漫画も基本は同じやろ?って思うんだけど違うのかなあ
担当さんは少女向けしか読まない若い女性
恋愛の有無とかじゃなくて話のつくりとか、そんなに違うもんかね?
自分はどちらも読むけどあまり違いは感じてないんだよなあ >>668
違いはあるやんとしか
担当がクソか雑誌に拘らなければ他紙営業すればいい >>668
同じあらすじでも話の進め方が違うなとは思う
たとえば主人公が友達を怒らせてしまったとして
少年漫画風なら怒らせた原因を突き止めてその解決法をあの手この手で手に入れて謝りに来る、で終わるが
少女漫画風だと原因突き止めるまでの間に友達が何を思っていたか自分が何を考えていたかを語り
自己反省を語りこれからどうしたいかを語り…みたいなとにかく心情を見せながら解決法にたどりつく
あいまいな説明だけど自分の中ではそういう違いがあるかなぁ
おかげで少女漫画は読み飛ばすところが多い、好きな人にとっては大事な工程なんだろうけど 主人公に率先して行動させてたのがなんか違うのかなあともやっとしてたんだ
少女向けはもっと巻き込まれ型とか?とか考えてた
そうか、精神描写か
描いてたつもりで書けて無かったんだろうなあ
行動する主人公ってのは変えたくないから、そこ意識してみるよ
ありがとうー 他紙に行ったら適当でクソダサいロゴばかり出されてつれぇ
はぁ… 雑誌によってそういうの変わるよなあ
すごいコテコテのタイトルロゴ入れられてびっくりしたことある
もう慣れたけど ダサいロゴやだなw作家にラフの状態で案何個か見せてくれればいいのに わかる
自分も最初の読み切り
ロゴもデザインもダサかった
自分で考えた方がマシなんじゃ?って
頭抱えたわ
けどその出版社から発行されてる
単行本はまあまあおしゃれなんだよな
デザイナーさん違うのかなあ… 自分はまだ新人だから経験少ないけど
シリーズ読み切りのロゴで好みじゃ無いのがつけられてた時にはびびったw
連載だと長いだろうし、気になるだろうなあ タイトルそのものってみんな自由につけられてる?
自分は地名や職業名が入る時に割と担当さんと意見が対立しがちで難航する
単語ひとつで指す範囲やニュアンスが変わるからいいなりにはなりたくなくて折衷案か、担当さん案無視してゴリ押すんだけど 俺の時は自分で「だいたいこんな感じで」って案だしてソレをブラッシュアップしてくれたな
あと、前に漫画仲間の人から聞いたけど、連載中の他の作品のロゴとの兼ね合いもあるみたいよ 何個か案も出されたけど
どれもダサかった…
青年向けセクシー漫画だったんだけど
少女向け雑誌(ちゃ〇)みたいな
わちゃわちゃしたデザインにされた… >>679
仮称で付いてたタイトルを変更したくて、連載準備期間中に担当さんとアイデア出してたけど
決まらなくて、そろそろ連載開始ですよ〜って時期に編集長が「仮称のでいいんじゃない?」の
一言で、結局仮称がそのまま正式タイトルになった。 自分のは連載時のタイトルロゴと単行本のロゴ違うんだけどw 編集長が担当だと楽な部分とリスキーな面があるというね どうせこのネームも通らないんだろ?描き直しなんだろ?
って思うと筆が進まない これも駄目なんだろうなーって気持ちになると手も進まなくなるから、駄目なら別のとこに持ってこうって気持ちでやるようにしてる
今回、話の大筋は許可出たけど自身のあった設定が全ボツだったが
この設定は別のとこに持ち込む方で使えるからと、あまり気にしないようにしたわ
駄目って言われても、今回の担当さんでは駄目ってだけで、時期や場所すらしたらええねん ネームはどうせ直されるならとっとと提出するに限るわ
時間もったいないよ アシ先の先生に言ったら
「売れたら直したくても(忙しくて)直せなくなるから今のうちに存分に直しとけ」てさw 遅くなると、遅れたぶんもっと良くなってないととプレッシャーになってさらにドツボにはまるんだよね
かくいう自分も土曜に書き終わったけど、まだ直してからの方がってまだメール送れてない
そうそう、引っ越しを控えてて片付け中なんだが
自分の過去の絵とかどうしてる?
とりあえず掲載された原稿と擦りだしは保管してるが
デビュー前の日の目を見なかった完成原稿やデビュー作のネーム、掲載雑誌をどうしようか悩んでる
みんな潔く捨ててる? それあるな、俺も悩んでる
描いてる時を思いだすと捨てづらい
見返すと当時の苦闘が思い出されて フルデジだと無縁の悩みか羨ましい
それを見たときにやる気につながるものなら残して、そうでないのは捨てようかなあ
よく、再入手出来るかが基準とかいうけど悩んでるほとんどのものが再入手不可だから
別の基準を設けないと無理だ アナログ原稿戻ってこない事多いからデジタル原稿の方が安心だわ
見本としてすぐ出せるし営業もしやすい スキャンするか写真撮ってデジタルにして保存しておけば? 賞用の漫画で完成するまではめちゃめちゃすぐ連絡くれたしやる気だった担当が
原稿送ったらその後放置されまくり…どうやら最終選考には残ってるっぽいけど
これ以上将来性がないと思われたのだろうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています