【漫画家志望者】担当付き以降が向上を目指すスレ5【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
http://itest.5ch.net...d.cgi/iga/1563016797
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は「漫画家志望者荒らしヲチスレ」でお願いします イベント行事が多いから上京したけどアシは全部在宅だったし
連載決まったけど打ち合わせは顔合わせじゃなく電話やメールで打ち合わせだから
生活費浮かすために地元帰るか悩んでるケースもある 人との会話や体験が作品に活きる感受性ビンビンみたいなタイプなら東京のが刺激受けれて良いかもね
家篭ってひたすら描きたいタイプなら地方でいいのかも 東京での社会経験や都会の感覚などは
親が金のある大学生の体験だからね
庶民は都会に翻弄されるだけだよ
東京に住んでる人も別に都会人ではなくただ住んでるだけだからね
その事を都会の感覚と言うのかもしれないがw
漫画家じゃなければ若いうちに住んでみるのもいいけど
プロの漫画家のレベルになるには時間かかるからね
時間と金がもったいないよ >>454
>俺は都会でしか生活した事ないから
それは一度田舎で暮らすべきだな
俺は両方知ってる
両方知ることでどっちにも不便とありがたみがあることを実感できる いろんな人にあっていろんな話を聞いたが、学校、特に高校生活は地域や学校によって色々でぜんぜん違う。それぞれ経験してみたいけど学校は教師にでもならない限り無理だしもどかしいね。
少年誌だと学校の情報は色々欲しいけどネットで良い情報源ないかね? 話変わるけど
デジタルで描いてる人ってパソコン
2台持ってる?
自分一台しか持ってないんだけど
壊れたら何にもできなくなるよな
予備必要かな 一応2台ある 前使ってたPC残してるだけだけど
データは毎日自動で外付けHDDにバックアップされるようにしてるな
HDDは突然壊れるもんだからやっぱ怖いよね 連載会議で2,3回ダメでその後新たにプロットと企画案送ったけど2ヶ月くらい返事がない…
途中催促してみたけど少々お待ちくださいの返信
これはフェードアウトされるパターンかね >>458
それ漫画描く上でどれくらい重要だと思う?田舎の漫画描くなら分かるけど、今の生活投げて田舎体験しろって、まず他にやることあるのにバカバカしすぎる 生活費おさえるために都内から田舎に移住するよ!
正直、漫画制作で不都合を感じる部分はあるが
工夫である程度はフォローできると信じてる
漫画を書いて発表することは田舎でも問題ないよ
むしろ集中して作業できるのはいいかもね
ただ、ネタや機会を得たり、利便性では劣るのも事実
それぞれどういう内容の漫画を書くかや、今のポジションによってもメリットデメリット変わるからね
それぞれ選べばいいんじゃないの
色んな意見聞きたいから、マウントされた!って腹立てる人は冷静に別意見出すか
それができないなら申し訳ないが去ってほしい >>463
フリーターとか非正規ならありでしょ
漫画家じゃなくて絵本作家だけどリゾートバイトしながら活動してる人もいる
自然や田舎を舞台にするならありだなあ 都会じゃバイト漬けで漫画描く暇ないって意見あるけどそんなことになる??
時給高めのとこ選んで贅沢しなきゃまあまあ時間作れない? >>465
話の流れ読んで
漫画家目指すのに上京する必要性は薄いって話に対して「その感覚は東京に住まなきゃ分からん」って変なレス付いてからの田舎云々 昔漫画家になるって言って東京住んだけど
家賃安いとこ住んだら通勤時間掛かって
生きるだけになって漫画描けなくて地元戻った
田舎暮らしからしたら東京の通勤ラッシュは地獄だわ 人生経験っていうならどこに住むかよりも何をするかだけどな 経験は本当重要だね
編集にも言われたけど色々バイトや仕事してた人のほうが引き出しが多いからアイデアも出やすい
同じ所でバイト数年してたの後悔してる >>467
その辺りは読んでるしわかってての発言だよ 選択肢や経験を重視するなら都会がいいが
ほんと職場は選ばないと無駄に時間食って漫画書けないからなあ
時給と通勤時間は大事 【初心者&無課金微課金の育成指南】
Q.URキャラが最強?
A.リセマラはURの数が多ければ良いわけではありません(毎月数万円課金できる場合は除く)。育成に使用する素材でUR染めパは無微課金では現状ほぼ不可能。
Q.リセマラオススメは?
A.[キャラ]UR火力枠
※ギルガメッシュは重課金専用機なので注意
[ビジョンカード]SSR愛の誓い(必須級)、火力が上がるURカード
Q.どうして?
A.主人公が優秀で盾役が務まります(愛の誓いでヘイトアップ)。よってUR盾の優先度は若干下がるため。
バッファーやデバッファーも下位レアリティに優秀なキャラが豊富にいるため、純粋に火力上がるキャラをオススメします。
Q.色んなキャラ育てたい。
A.育成素材がとても貴重で、各属性1キャラずつに絞りましょう。URは1キャラ特化の育成推奨(素材問題のため)。
Q.限定キャラは〜4凸までで妥協していい?
A.妥協するくらいなら、恒常キャラをコツコツ育てて完全体にするべき。キャラはレベル99推奨です。
Q.イベント産のキャラは強い?
A.ガシャ産と遜色ないため、イベントで取れる欠片や素材はなるべく全て取りましょう。
Q.最強パ教えて?
A.現状育てきってる人がほとんどいないため、自分の描くパーティーを育成しましょう。キャラによって大器晩成型もいるため早期の見切りは後悔することも? シリーズ作品一覧(発売順)
<本編シリーズ>
●アサシンクリード [Xbox360,PS3,PC] - 12世紀末 十字軍時代のシリア
●アサシンクリードU[Xbox360,PS3,PC]- 15世紀 ルネサンス期のイタリア
●アサシンクリード ブラザーフッド(BH)[Xbox360,PS3,PC]- 16世紀 ローマ (2の直後)
●アサシンクリード リベレーション (R) [Xbox360,PS3,PC] - 16世紀 オスマン帝国時代のイスタンブール
●アサシンクリードV[Xbox360,PS3,WiiU,PC]- 18世紀中期 独立戦争中のアメリカ
●アサシンクリードW ブラックフラッグ(4BF)[Xbox360,XboxOne,PS3,PS4,WiiU,PC]- 18世紀初期 海賊黄金時代のカリブ海
●アサシンクリード ユニティ[XboxOne,PS4,PC]- 18世紀末 フランス革命期パリ
●アサシンクリード ローグ [PS3,PC]- 18世紀中期 七年戦争
●アサシンクリード シンジケート[PS4/XboxOne/PC] - 19世紀 ヴィクトリア朝時代のロンドン
●アサシンクリード オリジンズ[PS4/XboxOne/PC]-紀元前49年 プトレマイオス朝の古代エジプト 自分は一度上京出戻りだけど
今はど田舎で在宅でアシしながら漫画描いてる(デビューした)
上京してた時も通いのアシと在宅のアシと居酒屋でバイトして生計立ててたけど
今思えば全てにおいて未熟過ぎて
時給単価が安く時間を無駄に食いつぶし
そして家賃と生活費で金を食いつぶしていたと思う
ただいい経験にはなったと思うから
やりたい人は挑戦すればいいと思う
自立して生活しながら漫画描くのはとても大事な要素だしね
担当さんと気軽に会えるし
ただ金がないとか時間がないってのは
本当に精神を追い詰めるから
期間を決めた方がいいと思う >>446
カットなどの小さな仕事は、雑誌"朝"でさえ、今はいらすとやを使う時代だからね
それもコミカライズの原作募集広告なのに 編集部が近いとカットや読者コーナーの小さな仕事もらえるって話だけど
これは雑誌にもよるしたしかに話題になったいらすとや使うのが主流になったら恩恵無くなるね
とはいえ、まだまだ都会の方がメリットあるし読み切り作家や連載段階になったら試しに上京もありかと思うよ
田舎でも漫画は書けるし当人もそう言うだろうけど
無くて当たり前の状態で言ってわけだし
自分は有るのが当たり前で生まれ育ったから地方は不利に感じる 俺は都会の方がそこに住んでる人たちの性質が合ってたせいか
田舎にいたときと比べて格段に精神状態が向上して仕事にも役立ったな
今は埼玉の南の方だけど快適オブ快適 そういやクリスタ最近全然触ってないわ
ネームばっかりだから・・・ スレチだったらごめん
障害者手帳持ちの原作者に作画して欲しいと声かけられたんだけど(デビュー済み)
複数の出版社に持ち込んで掲載に向けて読切作成中と言ってる
連載数話で打ち切りで単行本も出てない実績でも
ネタが良ければ受賞経験なしでいきなり掲載会議ってある?
障害のせいか話を大げさにしたり受け取られる傾向があって鵜呑みにはしてないんだけど
自分はデビュー済みだけど
読者にお披露目の意味も込めて受賞してもらうことが大事と言われたし
自分が編集だったら「まずは一作マンガを作ってみましょう」って言うかなと
マイナー誌ならあるのかな >>482
原作者ですが……
読み切りの経験も連載の経験もないし何も受賞していないけどプロットと数話のエピソードで、某月刊誌(わりとメジャー)の連載が決定したよ。経歴としてはラノベ作家
ただ漫画家さんについては編集さんが探してくれるし 直接コンタクトは取らないで欲しいって言われた
顔を突き合わせて打ち合わせならいいけどネット上で打ち合わせとなるとトラブルの元になるって言われた(多分、作画素人が口出して余計なことになるってことだと思う。打ち合わせのプロである編集者とでさえ時々トラブルになるって聞くしね)
おそらく作画を依頼してきた原作者はバクマンみたいに作画を用意しなきゃならんと思い込んでいるんじゃないかな? >>483
連載おめでとうございます
また話を盛っているのかと話半分に聞いていましたが
いきなり掲載会議に進むことはあるんですね
私も漫画家は編集側で探すものと思っていましたが
声をかけて来た原作者は
漫画家を自分で探してユニットを組んで来いと言われたそうです
漫画家友達も聞いたことがないケースだと言っていましたよ
漫画家に直接コンタクト取らないでというのは驚きました
確かに作画と原作のケンカ別れってある話ですしね
レスありがとうございました >>482
俺DAYSNEOで拾われてさっそく連載に向けてのネームを進めてるよ(メジャー誌)
受賞歴もなければ読切を描いたことすらない
パートナーとなると、知らない人+障がい者だと不安だよね
その掲載させてくれるって言ってる担当とは連絡取れないの? 大手でも受賞経験なしから掲載会議はあるよ
編集者から気に入られてる場合、同人などで活動歴がある場合、絵や物語をどこかで見られてスカウトされた場合などいろいろ 関係ないけど打ち合わせ3人でしてるのって、原作と作画と担当だよね
なんかかっこいい
人数が多いと会議感出ててかっこいい レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました 当人が一番辛いのは分かってるけどやっぱり関わる側にストレスがのしかかり続けるのも事実だもんなあ…
自分で作画探せって言われたのは、担当からしても紹介し辛かったのがあったのかもね
まあ掲載に向けての新しい担当とのやりとりで何かしらいい事あるかも? >>488
連載がおじゃんになるのは編集あるあるだから相手と編集の間で連載がダメになった可能性もあるし、なんでもアスペのせいにしない方がいいよ 原作つきはただでさえ気苦労が多いのに…
打ち合わせで絶対こちらが消耗するから今回のパターンはやめとくわ自分なら
企画内容に魅力があって、ちゃんと担当編集が毎回同席するとか、むしろ担当に引き継いで原作者とは体面しない、ならありかな
いきなり連載パターンもみんなが言うようになくはないけど
期待されててとかだったら編集も作画を自分で見つけてこいなんて言わないはず
その人が自分に都合よく受け取っててるだけとかありうるよ
編集に確認とれない状態で鵜呑みは危険 >>485
いきなり連載ネームとかいいなー
DAYSNEOに載せてた作品をもとにネーム進めてるの?
それともそれとは別のネーム? >>493
ね、いいよねwみんな読切からやるもんだと思ってた。
打ち合わせ初日に案を何個か持っていって、その場で盛り上がった話を進めてる
そもそもデイズネオに載せてたやつを進める雰囲気ではなかったな。これすごい良かったよーで次どんな話描くう?みたいな 自分とこは昔ながらに読みきりのせてアンケートとらないと連載は無理
紙か電子かって違いもあるんじゃない 自分もDAYSNEOだったけど担当付いて最初の打ち合わせで連載前提でって言われた
普通にヤンマガ本誌か月刊かサード選べたよ >>496
一緒だ
週マガがいいって伝えたけどその中でももし連載決まったら隔週とか色んな選択肢選ばせてくれるみたい
講談社って結構緩いのかな
がんばろ レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました アスペだけが障害なの?
アスペって、褒め言葉や社交辞令を鵜呑みにしたりするけど嘘は付かないよ? 話盛ったり虚言があるなら自己愛性などのパーソナリティ障害の可能性もある レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました みんな、名刺とか作ってる?
取材申し込みとかする時に、あったら便利かなと思う反面、恥ずかしさもあるんだよね
マイナー誌なんで出版社が連絡をしてくれたりは一切ないです >>506
謝恩会とかで編集長とか他の作家や書店周りの時に渡したり取材の時に渡してるわ
あった方が便利 >>509
自分は書いて無いけど身分証明や後から名刺を見返した時に分かるよう書く人もいるよ むしろ名刺持ってない同業に俺は会ったことがないかも
ごくまれにばらまいた名刺から仕事が来たりするのであると便利 ここ連載作家もけっこう見てんのかな
>>1見たら連載中の漫画家でもOKだったんだな 連載中だけど月刊誌
それだけでは細々としか生活できないから上目指している
一発当てて記念日にはディズニー貸し切りできるぐらいセレブになりたい
ディズニー貸し切り毎年していたら親戚中から崇めてもらえそう
今は若干信じてもらえてないwww >>513
上を目指すってのは原稿料高いところを目指す感じ?
それともアシとか駆使して量産を目指す感じ?
漫画で収入を増やすって難しいよねえ… そろそろ定年になる親に仕送りができるくらい稼げるようになりたいな
今は自分が生きるので精一杯 今液タブとパソコン使ってカラー画やネーム送信してるんだけど引っ越しに伴ってiPadにしようか悩んでる(パソコンだけ持ってけない)
どっちがいいとかある?? ネームなら断然iPad(pro)
手軽さが段違いどこでも描ける寝ながら描ける最高
撮った写真一手間もなくすぐ使えたり
ただ原稿とかになるとなーという感じ
ペンすごい優秀なんだけどやっぱり描き味が違う
でも慣れの問題かな
あとショートカットキーが画面上に表示できるっちゃ出来るけど使いづらい
指で消しゴムとかアンドゥとか出来るの便利なんだけど気づかないうちに至る所を消してたりする。だからといってオフると不便
とはいえ個人的にiPadメインはあり
パソコンと机周り違ってスッキリするしw >>511
名刺にペンネームとメアド以外になに書いてる?
携帯番号って載せる?
昔連載決まったとき担当に「名刺つくろうかな」って話したら
「仕事したい漫画家にはこっちから名刺を渡すのでわざわざつくらなくていいですよ、この御時世個人情報ばらまくのも嫌でしょう?」
って言われたっきり作ってないんだけど、やっぱり持っておきたいってもやってて… 同人とかもやるからペンネーム、メアド、サイト、Twitter載せてる >>519
俺は携帯番号も載せてる
住所と本名はさすがに載せてないけど
あとはメアドとポートフォリオ兼webサイトのURLとTwitterIDかな >>518
原稿は完全アナログでやってるから問題ナシ
ただこの先トーン貼りだけデジタルになるかもしれんのと、カラーイラストはデジタルだから、その2つがiPadでどの程度やりやすい?る 常に作品を露出できるんならそれが一番の名刺がわりではある
個人情報は隠したい派 >>522
液タブに慣れてると違和感あるのは線画だけ
iPadの方がアナログに近い感覚
トーン貼りベタとかその辺は問題なし
あとは画面の小ささが気にならなければ
ちなみにiPadのクリスタは一生月額
あくまで一個人の感想だし安くない買い物だから触ってみた方がいいかもね レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました なんでこんなコピペしてるんだろう
障害を持ってる人が過剰反応してるのかな
実際タッグ組んでやるのには障害への理解や配慮が必要だし、そんなに変なことも言ってないわけだが
気に入らなかったんだろうなあ 名刺のはなし参考になるわ
簡略バージョンで作ってみようかな ワコムで液タブセールしてるけど商業原稿でも不都合なく描けるんかな?
元々アナログだから板タブ辛いわ… 今どきフルデジタルで描いてる作家なんて珍しくもないよ
俺が液タブ買った時は板タブじゃ出来なかったペン入れがスイスイ出来るようになって驚いたな 液タブ去年秋に買ったばっかだよ
アナログの人は液タブいいと思う
自分も使いこなせてはないが板よりいい 元アナログで板タブとアナログ並行してた期間が10年くらいあるんだけど
そのせいか今も板タブで最近新しいの買ったばっかだわ
自分ちが狭くて液タブを存分に使える環境がないってのもあるけど
でも厚塗するときは液タブとかiPad気持ちよさそうに見えちゃう 俺はほぼアナログで描いたことない
多分アナログで原稿描いたら今の5倍は時間かかりそう
デジタル様々 レス下さった方々ありがとうございます
受賞しないと掲載させないと言われたのは
数年前の話なんですが
いきなり掲載会議も結構ある話なんですね
羨ましいですw
>>485
窓口はあくまで原作者とのことで
担当とはまだ連絡取っていないです
いずれ打合せをとは言われていますが
差別はしたくないですがいわゆるアスペで
打合せやメールでも会話が噛み合わなかったり連載決定かと思っていたら
いつの間にか話が立ち消えていたり
肩透かしにされることが多いので本腰入れて関わるつもりはないです
性格は悪くないし障害だから仕方がないのですが作画以外のストレスもたまるんですよね
それで今回の掲載会議の話も疑ってしまいました 一回デジタルで原稿描いたことあるけど線が酷すぎってことで全没くらってから完全アナログ。後単純にアナログで全部描くことに憧れてたからなー、デジタルだと作業感が否めないから自分には合わなかった 連載経験ある人、アシスタントに幾ら払ってた?
ちょっと特殊だけど前週刊のカラーやろうとしたとき、カラーをアシスタント投げだと一話3万だった カラーそんなに安く発注できるのか
俺はその人の技量とか一日にこなせるカット数とかにもよって変えてたが
最低日当一万+上乗せ、それに加えてコミックスの部数が良かったときとか
重版がかかったときとかにたまにボーナス渡したりくらいかな あ、ちなみにフルデジだから在宅アシしか使ったことない
通いだと交通費とかご飯代とか別途かかるんかね ほー!
それって原稿料の何分の一払ってることになってた?
俺のとこは規定以上で9万って上限があったからアシ雇うと1/3持ってかれる事になってた
今はもう在宅多いよね
アシスタントと同じ部屋で仕事するのも憧れっちゃ憧れ 上限なんかあるんだ!?
ほんとレギュレーションて概念がふわふわの世界だよね…
俺は月間だから、多い月でもアシ代は3〜5万かも
本当に作業が間に合わないときにスポットで2,3日呼ぶ感じ 縦読みカラーなんだけど最低〇〇コマ以上で何万って感じ
ちなみにコミコは5万だったw割りに合わなし
月間だと三十数ページってとこかな?それで5万以下ならいいな…単行本出てるの羨ましい
あー普通のモノクロコマ割り漫画で連載したい… 安いとこで自分は仕事しないな
普通に漫画のネタになりそうなとこでバイトでもする
今あほみたいな値段で募集かかってるけどスルーしてる
著作権もあちらがわだったりするし警戒案件だな コミコは普通のわ漫画とちがうつくりだからなー
めんどくさそう コミコは言い方悪いけど馬鹿なティーン向けの漫画を描かなきゃいけなくて、ちょっとでも難しいのはダメ。曇った空を描いて「曇ってるなあ」と言わせなきゃダメ、みたいな。
それで普段文字読まない女子高生が読んでるから大成功なんだよね コミコに限定しないが読者層によって説明度合いは変わるよな
自分は小中学向けだからかもっと説明を台詞で入れてって言われる
画力が低い自分の力量不足もあるかとは思うが、あんまり説明台詞入れたくないよなあ
いちいち「ひらめいたぞ」みたいなのも台詞使って一コマ使うから地味にストレス のび太ワロタ
例えば推理ものだとしたら、今までの自分の書き方だと
@ヒントの絵、台詞なし
A!って表情を変える主人公
B「皆さん〇〇です」と高らかに結論を言う主人公
C順番に説明か、なんなら説明なしで進めて後のシーンで説明
みたいな感じなのが
@ヒントの絵に
「〇〇がある」「これは〇〇の〇〇だ」と台詞
A@を見て一から考える主人公の心の声
B「ひらめいたぞ!」
C「皆さんわかりました」「〇〇が〇〇で〇〇なのです」「だから〇〇だ」と順番に説明
画像内からわかりにくいな
同じ四コマでも詰め込み具合が全然ちゃうねん
まだ駆け出しの初心者にはこれだけ情報詰め込んで読みやすくするとか難しい
なるほどって顔させて「!」って台詞つけとけば「ひらめいたぞ」になると思うんだけど
担当さんにはもっと台詞で!って言われる
助けて このスレ参考になるな
中高生向け漫画やったけど
よかれと思って説明的にしたら
セリフ多すぎとゴリゴリに削られたよ
画面的な問題かもしれないけど
動画漫画の依頼が異常な値段で来るわ
あまりにも多いから納期緩いものを1件受けてみたけど
割に合わないねw 動画漫画ありえない額で
でもこれで引き受ける人間がいるからイラレや漫画家の単価が下がっていくんだろうなと腹が立つから絶対受けないようにしている 求人情報も結構出てるよ
フルカラーで指定ぎっちり、直しは場所によってだろうけどかなりの枚数で数万とかそんなん
時給を意識して時間かけないで仕上げるにしても、ダメ出しあるとこもあるし
他に使い回せるものでもないし、技術向上に繋がるものでもない
自分は絶対に受けないし>>550と同じ理由で他の人があの値段で受けてるのも辞めてほしいと思う
まあ、商業漫画家とは別の内職仕事としてやりたい人がいるから成立してるんだろうが…
漫画家や漫画家志望者に話が来るのはほんと無くなってほしいね 今見つけてきたのだと
1本につき、20枚
1本:16000円〜 +20枚を超えるごとに(1枚ごとに800円プラス)
だってさ
フルカラーであちらの指定どおりに作って一枚800
もちろん著作権はあちら
実績としてポートフォリオにも入れられないんじゃない
漫画の専門学校の求人を探してる時に一緒にヒットするから目に入るんだよね
最近すごく増えてるよ こっわ…
漫画動画って既存の漫画を紙芝居動画みたいにする仕事かと思ってた クラウドソーシングサイトでも漫画動画の依頼めっちゃ多いよ
その作業量でその程度しか払えないならビジネスモデルとして破綻してるんだよなあ
ちなみに1万円超えならまだマシってレベルで8000円とかひどいと5000円くらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています