漫画家アシスタントの語らい4
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3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
前スレ
https://medaka.5ch.n....cgi/iga/1554279561/ 在宅はなあ…
たまにヘルプで入ってくるけど、ブラシ丸わかりのベタ貼りや補線してない3Dレンダリングで時間短縮ばっか考えて、
結局修正を通いのレギュラーで直さなきゃいけないっていうケースが多すぎる
トレスしなきゃ背景描けない奴とか、下書きせずにいきなり仕上げようとする奴とか、
先生なりチーフなりが直接指導できればいいんだけど、画面共有してもそんな他人の作業注視できるわけでもないし、
ちゃんと意図が伝わってるかもわからない
フォローしとくと一応うまい人もいるんだけど、クリスタで素人でも漫画家気分が味わえるせいか、そういう意識の低い人が増えた印象
いい加減先生もサンプル詐欺に騙されるのやめてほしい >>127
>>下書きせずにいきなり仕上げようとする奴
これはダメじゃないでしょ
極端な例ですまんけどバガボンドの背景は一発書きのシーン多いよ
それにスケジュールタイトな週刊だと下書きなんてしてる余裕ないとこも多いし
下書き無しで背景書けるのはハードな現場では必須スキルのひとつだよ 下書き有無は
アシが上手くて作家の線画に合わせられるなら問題ないけど
そこが甘いなら最初は下書きチェックしてもらって
慣れてきたら直接仕上げでいいと思う
バカボンドに関してはお化け画力だから参考にならん 下描き有る無しじゃなくて、アタリでもパースとか位置確認取らずに作業入ったとかじゃなくて? >>127
それができるのは「この質感はこういうタッチで描く」「この建物は何度も出てきたからイキナリ描いていい」
みたいな意識共有できてて先生の前にチーフとかが直接チェックできる場合だけ
あとは背景だけのコマでなんかしらの住宅街の遠景お願いみたいな、どう描いても大外れにはならないコマとか
週刊入ったことあるが下描きなし現場はあたったことないな…そもそも週刊作家とかならアシも優秀な人とるし
WEB系だと人手不足&資金不足で、上手い人もいるんだろうけど自分が見た例は
先生のざっくりしたアタリ→下書きなしチェックなしでパース定規で一発描きしたみたいなペラい背景が仕上げ状態でくる
…ってやつだな。まあ下描きチェック入れてもペラかったから単にヘタだっただけだろうけど >>127の言いたいことは、
>クリスタで素人でも漫画家気分が味わえるせいか、そういう意識の低い人が増えた印象
これだよね。実際にはプロの画面に入れられるような技術レベルまでに達してない人が
自分の実力見誤ったまま通用すると勘違いして入り込んでくる
在宅だから他人の上手さを肉眼で目の当たりにすることもないし、結局自己流でしかない
これでいいと思ってるから上達もしない 在宅は5chのノリで接してくる奴もいるって聞く
絶対に面と向かったら言えないようなことでも
ネットしかやってないと気が大きくなってトラブルに繋がる
人と直に接してない奴は要警戒 通いより在宅アシの方が怖くない?分かんないこと聞くの手間取りそうだし 通いも在宅もやったけど過敏性腸炎の身としては通いは辛かった
分からない所聞くのも在宅だとスカイプかメールで作家の都合の良い時に返信貰えるけど
通いだとペン入れ終わったかな聞いて大丈夫かな?とめちゃくちゃ気を使ってしまう 精神的負担は通いの方がしんどい
肉体的負担も通いのがしんどい
ただコンスタントに黙々と仕事をするには通いのが良い
あと技術吸収するのも通いのがいい
その他礼儀は在宅通い関係なくやばい奴はやばいし
素晴らしい人もいる 通いのいいところは他のアシスタントに作業のコツをそれこそキーボード操作やペンタブの筆圧感知レベルから聞けることかな
休憩時間や仕事上がりで風呂に入る時間とかで先生が自分の部屋に帰ったあととかに、こういう仕上げにすればOKでやすいとか、先生はこういう感じのタッチが好みらしいとか先輩アシの話を聞いてた
あとは「人の気配」があったほうが作業に集中しやすいし、他の人のスピードを見ることで自分の作業の遅さ速さも自覚しやすい
デメリットは精神的肉体的ストレスもあるが、同じ現場で長く続けてると人間関係ギスる確率も高くなることとかかな
チェック受けてる時に立って横で待ちながら先生の顔色を伺うあの空気は何年経ってもムズムズする 駅から先生の家まで30分以上あると地獄
特に夏は30度超えの炎天下、坂道で歩くと汗と動悸がやばい
職場についてもしばらく汗止まらないし臭いから脱衣所で着替える
クールダウンするまで20分くらいかかるし、もう仕事する気しないくらいしんどい
帰りは辛すぎて毎日タクシーで帰ってたけど自腹だから金銭的にも損
たぶんタクシー代請求したらくれるだろうけど、
1人にあげたら他のアシ全員にもあげなきゃいけなくなるもんな 漫画家系漫画にあるアシスタント同士仲良しな職場って本当にあんの? 現場の雰囲気によると思う
先生が慰安旅行連れてってくれたりご飯中に和やかなムードで喋れる関係性が築けてる職場は居心地良かった
皆同年齢の人ばかりでアシに上下関係が無かったからかもしれないけど >>129
うちも先生から急ぐときは特定の背景は下書きしないでって言われてるな
本棚系、瓦礫、破壊されたものや自然物みたいに
形や並びに乱れがあるものは下書きするだけ時間の無駄だからしないでいいって言われてる
自分の原稿でもそのスタイルでやってるけど、実際早いし仕上がりも問題ない デジタルだと下書きの重要性かなり減るね
俺はパース定規で描ける背景は、大まかなアタリ以降はいきなりペン入れのつもりで描いちゃう
下書きチェック必要な先生の時はそれを下書きですって見せてOK出たらそのまま線画として使う >>140
駅からそんなに離れてたらバスとかないの?時間帯によってはないか…
しかしアシ呼ぶのに配慮のない作家だな… >>143
それは馴染んだ職場での話な
127の言う実力の伴ってないアシが初回でやっていいことではない 自分もランダム的な物はこの辺まで描くアタリくらいで下描きはしないけど
初めてのとこの最初の方はそれなりに描いてこういう仕上がりになるようなメモ書きも添えて
それでとりあえず仕上げまでのもの見てもらってからどんどん下描き抜いていくな
そこでの初心者はやっぱ気を使うもんでしょ
いくらベテランでも俺はこうですけどどうでしょう?って訊く姿勢は大事だと思う >>144
うちはそれやられるとダメなとこだったわ
相手が在宅なんでいちいち細かく直すよう指示する時間もないので通い組で結局直す
面倒なのが時代劇やファンタジーの建物みたいなみたいな、直線で構成されてるようでフリーハンドで描いた方がいいもの
あれ系はパース定規一発書きみたいなので提出されるとこっちで結局それを下書きにしてペン入れし直す羽目になるから二度手間だった
そういう人にフリーハンドで描いてって言ったらやたら時間がかかる上に下手だったりするし……
これは自分にも当てはまることだけど、慣れてくるとつい時短と手抜きを錯誤してしまうし、チェックが通りやすくなった!と思ってると実は諦められてるだけだったりするんだよな 仕事が奪われるより増えた方が幸せという見方もあるぞ >>148
同じく
在宅の人が下書きって出したのと同じものを仕上げで出してくると
結局現場でニュアンスが合うよう書き直す羽目になってた
下書きは大まかな形を見るものだからそれでオーケー出たからってそのままは使えないんだよね それに関しては言えよ
しか浮かばないわ
まぁアシ先の雑誌チェックして直すような人はそんな雑な仕事はしないだろうからやっぱり
言えよしか浮かばない >>148
作家が過去原稿とか参考として渡さないのかな?
在宅はほんと当たり外れ大きいらしいからね
ネット連載だったりゲラ送ってくれる作品はチェックするけど自分が描いたとこ直されてたことはないな〜
>>150
まあ人によりけりだろうけどね
俺は下書きからベクターで描いて後から線の太さとかも調整するし
下書き使ってるからって下書き感は全然残らんのよ 元々ヘルプで入ってくる人の話だろ?
もし何回もヘルプに来てるんなら何も対処しない作家がどうなのと思うし
単発なら細かいとこまで言われずとも汲めるレベルの人が捕まるなんて事そうないし
在宅はこれだから〜みたいに言われてもな…関係なくその人が雑だったんでしょ 現場現場のニュアンスやタッチ処理の仕方ってスカイプやチャットで伝えきれないからな
在宅の人って数箇所掛け持ちしたりしてるからか、先月言ったこと忘れてたりするし
そりゃ現場のピリピリ感含めて意識共有できる通いと在宅じゃどうしてもクオリティに対する意識に差が出来る
あとチェック入れる漫画家や在宅対応してるチーフとかも、相手の顔色見えないから厳しいことや
細かいこと言えないってのもあるのかな?と思った
他のアシとかがいる環境だと漫画家に厳しい感じで言われても誰かがフォローしたりしてくれるし、正解を見つけやすい >>154
アシは全員在宅でって作家も多いんだよね
そういうところが画面のクオリティ低いかというとそんなことはなくて、画力で評価されてる作品も全然あるよ
在宅だから意識低いって思ってしまうのは、そこの募集が報酬低くて初心者しか雇えてないからじゃない?
実際のとこ、ある程度描ける人は報酬高いとこに応募するからね 格差はけっこう大きく出るよ >>155
在宅だから意識が低いじゃなく「通いと在宅では意識が違う」ね
そりゃ世の中には在宅だけで評価高いとこもあるだろうけど、その作品の「画力高い」が他の現場においても
通用する技術かはまた別問題だし、やっぱり溝はあると思うよ
あとタッチの違いとか描き直しとかはベクターレイヤーをどうこうのレベルじゃないケースが多いんじゃないかな?
ある程度描ける人が報酬高いとこいくってのは半分正解で半分嘘だな
そんな報酬高いとこが随時応募あるわけじゃないし、描ける在宅の人知ってるけど
報酬云々じゃなく作家や編集の紹介が多い
そもそも在宅の殆どが初心者(というか初心者はまず在宅を始める傾向)だから、
通いがメインの現場だと教育の仕方が上手くいってないって感じだ 初心者で在宅アシって
それはそれでハードル高いきがする
それこそタッチ違うなら言ってあげなきゃ
ど新人に察して仕事しろってのもおかしな話だろ
作家が育てる時代はだいぶ前に終わりつつあるけど
それと業務に必要な添削しないってのは大きく違う
在宅も上手くならんししわ寄せが全部通いに来ちゃうじゃん
まぁ細かいニュアンス伝えるの難しいのは分かるし面倒だけど
それは通いだろうが在宅だろうが言ってかなきゃ話にならんだろうに
とはいえ在宅でど初心者のアシはとりあえず短期でもいいから通い行ってみたほうがいいとは思う 作家の原稿のデジタル化によって通いから在宅に移行したけど、ぶっちゃけもう通いには戻れんわ〜。
徹夜明けでヘロヘロになって通勤ラッシュに揉まれて帰宅とかマジもう無理す。 >>156
えーと…あなたの現場のやり方だって他の現場でも通用するかは別問題だし、
それで技術に溝があるって思ってしまう時点であなたの世界が狭いだけでは…
>ベクターレイヤーをどうのこうのレベルじゃない
と言われてもなあ、それで再現出来ない箇所は普通に描くだけだし、決めつけられても困るわ
報酬高い募集は定期的にあるし、描ける人が報酬高いとこに行くのは真理だと思うよ
在宅のほとんどが初心者だと思い込んでるみたいだけど
前に言ったようにそれは報酬が低いからだと思うよ 下書き出してって言われて下書きですって出したものが
本番にそのまま返ってくるから問題になるんだよ
このままこれを納品しますがいいですか?って聞かれれば相手もダメなりいいよなり言うのでは >>160
別に何も問題にはなってないけど
何か勘違いしてない? >>161
問題になってる現場があるって上で言ってんだろ そもそもアシスタントって
特に在宅アシスタントってさ
漫画家から仕事を受注する側でさ
下書きチェックと完成品納品して直しがあるか無いかは発注した側が指摘することなんだよね
これで良しで行っちゃうとその後もそのクォリティで出してくるし
仕事受注した側が直しなどないですか?って尋ねることはあるかも知らんがそれは義務ではない。
基本は発注側が指摘すべき事ではないかな? >>159
それこそ君が問題ないとこしか知らんからそういうこと言ってるだけでは?
実際に通い/在宅に意識差があるって話してるのに全員在宅のとことかいう別の例出してくること自体
一部の話を持ち出しているだけだし、ベクターレイヤーでどうにかなるって話をしてる時点で
そういう問題じゃねーよ感がずごい
報酬高いとこにはいい人材が集まるかと言うとそうでもないし、
実際応募の多くは初心者or(自分から見て)初心者レベルだからなあ…
報酬高いとこ〜って真顔で言えるのはあんま現場の場数踏んでないか、
人の出入り多くないとこいるかどっちかかな? 通いって在宅にすげー差別意識持ってんだな…
普通に引くわー >>164
いや違うよ あなたが在宅の方がクオリティ低いって言うから、
でも全員在宅のところでも画面のクオリティ高い場所はあるって話したんでしょ 全然別の例ではないよ
>ベクターレイヤーでどうにかなる
という話をしたのはそっち 俺はそれで再現出来ないなら普通に描くって言ってるでしょ
報酬高いとこにいい人材が集まるのは当たり前でしょ…
技術身につけてから応募するのに最低賃金のとこわざわざ選ぶかな…? 在宅に初心者多いこともわかるし、上手い人間は高報酬(というか高待遇)を選ぶこともわかるよ 件の在宅って出来高なんじゃね?
ならリテイク出し難いのも、時給の通いに直させるのもまぁしょうがないんじゃないかな。 退職金やボーナス出るわりと報酬いいとこいるけど、だから描ける人が集まるわけじゃねーしな
在も通もいい人がデビューとかで離れるとその穴を埋めれる人はなかなか掴まらないのが現状よ
で、在宅は必然的にデジタルが多いので、ブラシでごまかす奴や手を加えない3Dまんまレンダリングでいいやという奴が確率的に多い
っていうか目につきやすい
溝と言えば溝だし差別意識と言えば差別だけど、正直伝達手段がもどかしい方法しかない状況だとリテイク出すよりこっちで直した方が速いわってパティーンの印象が強いな >>166
「低い」とは明言してない。意識に差があると言っている
高いからいいとも言ってない。君の勝手な被害妄想
あとベクターでどうにかしてるとか言い出したのも君だ
技術身につけてからというが、そもそも現場現場で必要とされてる能力技術は違うので
賃金や技術力に関係なく作風にあった人が来る
あと上手い人は大抵別の先生の紹介で応募でひっかかってくることなんて稀だったな
いい加減同じ話をさせないでくれ
君が恵まれている苦労知らずなのはわかったから >>170
>賃金や技術力に関係なく作風にあった人が来る
まじかよw
その打出の小槌ウチの先生にも使わせてやってくれw >>171
(採用されて仕事場に)来るって意味で
そういう人ばっかが集まるって意味じゃないよ 苦労したから偉いとかではないけど
確かに通いの現場の修羅場のピリピリ感は在宅だと減るのは確か
だからと言ってクオリティに対する意識が変わるかは人によるとしか言いようがないかな
お給料が高いって事はうまいやつも含め初心者もたくさん応募がくるからそこから選べる(ちゃんと選ばなきゃダメなやつを掴む)
お給料が低いとそもそもうまい奴は応募してこない
みたいな事だと思うし
まぁ信頼の置ける人物の紹介が割と良い人材が来るのは当たり前だわ
ベクター問題だけど私が思うにうまい人とかあと作風にもよるけど
作家からOK出てるならそれでいいと思う(雑誌をチェックしたりすると最高!)
と言うかそもそもアシが時短で楽って意味で3Dそのままとかブラシでごまかすとか
漫画家がちゃんと描け
ここはこう言うタッチ入れろと言わないのは両方とも怠惰なのでは?? 出来高で作家にスケジュールと給料振り回されんの鬱… >>170
明らかに低いつもりで言ってるのに「明言してない」とか逃げでしかないでしょ
ベクターでどうにかしてる?俺は全然別の文脈で言っただけなのに捏造すんなよ‥
>君が恵まれている苦労知らずなのはわかったから
何を誤解してんのか知らんが俺は通いでも低条件でもそれなりの期間働いてその後在宅に以降したんだぞ
在宅をひとまとめに貶められたから反論してんだよ >>173
言わなきゃデフォルトでブラシで誤魔化す奴って、言われてない部分への意識がいかないから、指示労力が通いの何倍にもなったりするんよ
ある程度「妥協」して残りは慣れてる人が引き継ぐから次の作業はじめてもらった方がいいってケースが多いというのがウチのチーフ談 >>176
なるほどね
確かに気づいて欲しい所にまったく意識向いてないと難しいわな
毎回加筆済みの背景データ勉強に使えって送ってやりゃあいいんじゃね?
前ここ変更しましたって画像を作家さんに送ってもらった事があって割と勉強になったし律儀な作家さんだなぁって思った記憶があるんだよね >>175
でも「通いと在宅が混在してる現場」では
環境の差もあってどの処理がその現場では正解かを前者のほうが早く導き出せるし、
クオリティに対する意識差はどうあがこうと生じるよね?
これは良い悪いじゃなく絶対生まれるんだよ
そして下書きチェックでベクターで出してきて後で線を調整とか言っても
後でスタッフが描きなおすケースでは線の太さどうこうって話じゃないと思うよ
って言ってるだけなのに、「俺はちゃんとしてる」って自分の話しかしてない
正直君個人の話は知らないよ。貶されたと思ったんなら謝るけど、自分は事実しか言わないよ >>179
後でスタッフが描き直すケースってそれだって一部の現場の話だろ?
それダシに在宅貶めてるだけじゃん 話が通じないわけだわ 通いと在宅が混在してる現場ってかなり少ない気がする
自分の周りでは聞いた事無かったな >>181
割とある
特に青年誌系でキャラと背景までアナログ
スキャンデータ作って在宅に小さい背景とか小物とか仕上げとか投げるパティーンはよく遭遇する
あと全デジでも多分あるんじゃないかな
作家さんが通いのアシ居ないとやる気でないから数人通いにしてるって言ってたことあるし 自分は通い在宅両方やってるけど
通いは指示の情報量とか先生の声のニュアンスで
これはこうして欲しいんだなとか細かく読めるから
密な作業は通いの方がむしろ楽だね
大抵の現場でパース定規が嫌がられる事も覚えて
使わなくなったりした 青年誌で三コマ漫画かなんか描いてた人がアシやってて
下書きをそのまま仕上がりですって出してくるから
修正指示出すのに手間がかかりそうでそのまま現場が受け取ったことがあった
148が言ってた理由と同じでOKが出たんじゃなく単に諦めただけ
アニメの外注なんかもそうらしいけど手抜いてくる人に再修正出すより書き直したほうが速いっていうのが起こるんだよ
とはいえ別に誰がどんな仕事の仕方をしても金がもらえるならいいんじゃないと思うけどね
その後また使ってもらえるなら問題ないよ
俺のいるところはその人は一回で切ったけど 在宅素材手抜き系地雷って提出クソ遅いんだよな。
通ればボロ儲け、リテイクなら残業代ゲットという思考なんだろう。
大体切られるけどそれまで締め切り間際に別のアシや作家がそのケツを拭く。
地雷個人はその内淘汰されるが、キリが無いし在宅は最低でも出来高にすべきだと思う。 上でも書かれてるけど
他のアシに気軽に相談できるからその作品での正解が掴みやすいのはある
特に休憩とか寝る前とか「漫画家がいない空間で他のアシと喋る時間」があるのも大きい
あとは作品ファイルを過去話数含めてシェアしてるハードディスクから参照できるから
自分で色々背景処理やトーンのレイヤーなんかの感じを確認できる
そういう情報を全部指示書レイヤーに書き込まないといけない在宅の人とは
クオリティの意識というよりは、自発的にやれること聞けることの幅が広いってから応用力がつきやすい
そもそも作業環境の前提が違いすぎる
パース定規嫌う人にはまだあたったことないけど、直線ツールや定規使わなくても
フリーハンドで直線を引っぱれるようになったほうがいいのはアナログでもデジタルでも同じだな レギュラーと掛け持ち合わせて
4カ所行ってるけど3カ所が通いと在宅混在だぞ >>186
ぶっちゃけ大なり小なり在宅でのサボりに身に覚えのない人の方が少ないだろうし
作家側も常にそれを意識して作業時間が適正なのかどうか悩みながら給料払ってると思う
そういう疑心暗鬼っていう無駄を無くすためにも本来は通いの方がいい 結論としては、実力の足りない人は通いで修行しましょう
実力のある人は在宅で楽してOKってとこかな
まあ作家がOK出せばそれでいいわけでその辺は運も絡むけども 作家の手が遅すぎるから線画まとまってからスケジュール寄越せよ
出来ないなら日給にしろ 連載してたこともあるけど、アシはそんな細かいこと気にせずやっていいよと思う
担当編集も口酸っぱく何度も言ってたけど
背景見てる人なんて漫画家か関係者くらいで
読者の9割は気にしてないから
本当嫌なら辞めるくらいの気持ちでいいしね っていうのを言い訳にしだすとキリがない
パース感覚なんて適当でいいよ。デッサンなんて見てないよ。ブラシでいいよ。3Dでいいよ
そこに甘えてハードル下げていくと他の現場で迷惑がかかるし声もかからなくなる
>>193みたいに優しい先生ばっかだと楽だろうけどそんな現場ばかりじゃないしね
ニコ静とかのWEBの公式漫画とかではおかしい背景には容赦なくツッコミ入るから正直気が抜けない
クリスタの知名度上がったせいか、妙にブラシ警察や3D警察っぽい知ったかコメントもつくし >>194
そうやって極論だけで反論するから馬鹿にされるんじゃないのかな
適当って意味わかってる?その都度に相応しいって事を指す言葉だよ?
君が脳内で勝手に作り出してる雑に書いて仕上げもいいかげん、面倒な作業は全部ツールブラシと3D素材書きだしたままでいいやなんて人は
たぶんここに存在しないしそもそもそんなのにお金払う作家もいないと思うが… >>195
ここにいるいないじゃなく、そういう雑魚デジタルにならんようにって自戒じゃねーの?
実際に酷い背景はなろう系によく見るし、コメントで荒れたりしてるから「9割気にしない」ってわけじゃないって話だろ
お前もいちいちうるさいんだよ 世の中には想像を絶する人が本当にいるんだよー
あんたが知らんだけで存在してないわけじゃないんだよ そこそこデジアシやってるけど
パース定規嫌がられた事はないな
ファンタジーとか時代劇系だと倦厭されるのかな? 俺も別にない
時代物ファンタジーだと駄目だろうけど
現代物で文句言われてるなら
単に使い方下手でペラペラな背景になってんじゃない >>196
その「読者は気にする」っていうレスがアシとしての意識足りないんだよ
アシが納得させるのは作家
せ、先生ここの背景ずれてます〜みたいな女よくいるけど
100%使えない 大抵の現場でパース定規が嫌がられる→大抵の現場では大丈夫
先生ここの背景ずれてます〜みたいな女よくいるけど→よくはいない
ID:j8SuARGe0みたいな妙にエラそうなアシ→よくいる そりゃ目先の「先生のOKとること」に精一杯なのはわかるけど、
実際コマごとにコメントつく場所もあるわけで、読者に違和感を与えるような描写をすれば
作家さんや作品の名誉傷つけることにもなるから気をつけようね・・・って話を
何故意識が足りないと評してるのかわからない
というか背景ズレてるとかそれでOK出てるなら指摘するのは確かに野暮だけど、そこまで腐すほどかな?
自分の行った現場でアシがそういう指摘をしたことあったかもしれないけど
だからといって「100%使えない」なんて言うほどの根拠にはならないし、確かによくはいない おかしい部分指摘するのは当たり前の作業で
先生がそれでOK出すならそれで良いってだけだよなぁ
むしろ言わんで後になって修正ってなる方が手間だろ 200の文面から受ける情景は
パースやデッサンなんか読者は気にしないとゆるゆるになってる現場に、たまにまともな女性スタッフが入ってきてそれを指摘するのを煙たがってる
ってだけだよな
というかそういうゆるい水準でたまに他のしっかりしてる現場の在宅とかやるから、リテイク出すよりこっちで直すわ(イライラ)ってパティーンを生んで「在宅は〜」って偏見作ってるんじゃねーの? 確かに「背景ズレてることを指摘する100%使えない女」っていうのは妄想っぽいね 多分そういう女も男もいるだろうけど
決めつけがいささか過ぎるよね
全然話変わるけど
アシ先の先輩がデビューするから辞めるらしいけど穴埋めどうすんだろう
自然物系とモブ全部その人が描いてたのにお腹痛い 自分が描けるようになりゃええやん
むしろチャンスよ 当たり前だけど描かなきゃ描けるようにならんからね
前の人の参考に出来るんなら何とかなるっしょ >>208
ど正論
そうだよね自分が描けるように頑張ってみるわ
まぁ作家さんがどうするのか聞きながらにはなるとは思うけど 自然物とかモブ苦手な人ってアシやるより練習して欲しい…
入ってくる人のきなみ人物は書けません〜って逃げて
こっちに回されるんだけどアシとはいえ漫画に関わる上で人間書けないっていうのが理解できんのだけど 多分その世界観に合った演技をしているエキストラキャラを量産するのが苦手なんだろう
どういう人間がいるかの想像力や自然体の仕草なんかの観察力と服装髪型などのデザイン力、
先生の絵柄に頭身を合わせる応用力必要とされる
逃げるのは論外だけど、結構実はモブって技術と根気と柔軟性と色んな下地が必要なんだよね
慣れてない人にまかせると普通に自分の作品のキャラペン入れと同じ感覚でやるから
線が太くなったり、先生の描くキャラより髪や服のシワがリアルになって浮いてしまう 逃げるのはダメってそれは給料払う作家が決めることでしょ
描ける人が描いてくれりゃいいやってスタンスならその仕事場では問題ない
プロアシ目指すならそりゃモブ描きが上手くなるに越したことはないだろうけども
絵柄のクセってなかなか抜けんもんだし
〇〇先生のアシやってました!って新人作家の画風がまんま〇〇先生の劣化コピーとか結構あるわけで めちゃコミックで配信されると
コマごとに拡大されるから線の太さバラバラ、トーンのドットでかくなる
せっかく気を付けて繊細に描いたものが全部意味なくなるから
線の太さとか先生も気にしなくなったな
でも未だにめちゃだけで何万DL売れる不思議 >>212
先生が指示したら書けませんって断って
こっちがやらないといけないんだよ。やらないと終わらないから
上手くても下手でも指示に従わないってのがありえんわ >>214
いやそこで描けないのを黙って引き受けて下手な絵に無駄に時間食い潰されるより
得意なものを割り振って時間内クオリティの高いものあげてくれた方が結果的に先生も助かるでしょ
自分は背景よりモブが得意だったから一時期モブばっか描かされてた事もあったよ >>得意なものを割り振って時間内クオリティの高いものあげて
どこの現場に締め切り間近にそんなアシの事を何よりも考えてくれるような余裕があるの?
あんたに現場来られた作家さん悪夢だな 週刊やってるけど普通に得意作業をアシに割り振るけどなぁ。
むしろ不得意な作業振って時間食われる方が作家は嫌がるんじゃね?締切前は得に。 あーでも、背景終わって手が空いてモブがしこたま残ってたら、
流石にその状況で描けませんとかは言わんけど。 いや普通でしょ
できない人にできないもの振る方が非効率だろうよw
アシに限らずどんな仕事でもそう
指示通り何でも描けます、できますが理想だけどそんな人はなかなかいないし
みんな大体まあそこそこはできます程度
いつまで経ってもできないままな奴はただのクズ 207だけど
自分が入った時にはもう先輩が自然物とモブをほとんどやってて
描けるか尋ねられたことすらないんだよね
まぁちょっとした植木とか芝生ぐらいは描いてたけど
先輩抜ける前にモブを描く人決めるから
いくつかサンプル描いてきてって言われたわ
自分も含め3人いるから誰になるかわからんけど頑張ろ >>216
適材適所に仕事を振るのはアシのことを考えてるわけじゃなくて仕事を効率よく回すためだよ
ID:VzeVtd1j0みたいにカリカリしてる人間が現場にいる事の方がよっぽど悪夢だわ >>214
いやだから、そこで作家が怒るんならわかるけどさ、お前が怒るのは筋違いじゃん
お前もモブが苦手なだけなんじゃないの?
それ以外に怒る理由なくね? でも「描けませーん」って逃げるってのがどういう状況かわからないとなんとも言えないな
ID:VzeVtd1j0のキレ方からして、効率を口実に頭使うのから逃げて負担を押し付けてるだけなのかもしれないし、
これはモブに限らないけど、描ける人からすれば描けない奴の言い分は全部いいわけに聞こえがち
実際はモブって先生の絵柄に似てる人や学園ものなら世代の近い若い人に回ってくるし、
本人の人体デッサンや観察力や想像力に依存するので本当にヘタな人は目も当てられないから「誰でも描ける」って
わけじゃないんだけど、押し付けられる側からすればせめて一度くらい「描く努力」して欲しいってのはわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています