少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時、ネームが一向に進まない時
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館26
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/iga/1562565758 あそこの読者って
冴えないオッサンリーマンが、JKの娘の友達と禁断ものが売れててドン引きした 年齢層高いとこはじわ売れ傾向かもね
低年齢ほど流行りサイクル早いし皆が読んでるからとか気にするかんじ 聲のは読み切りからバズってたから売れるのわかってたんだよ
読切が載ってた本誌まで売り切れてたし
そういう保険が無いと売りだせないよね あーほっか、たしか読み切りの時点でアンケートぶっちぎりで2位に大差なんだっけ
連載陣を差し置いて週刊誌でそれはすごいよね
でもそんくらいになれば無名の新人でもプッシュしてくれるわけだ うろだけど反対を押しきって掲載しました絶対絶対読んでください!みたいな
担当編集の熱心すぎる宣伝ツイートを見た気がする
興味を引くテーマだしそこまでするってどんななの?って興味もった人が多かったような 思い出した
そういえば知人もその編集の宣伝ツイで興味もって買ったと言ってたんだったわ
連投すまんかった仕事戻る 講談社ってそういう
障害者へのイジメとか、巨人が人間を食べるカニバリズムとかタブー感のある題材をプッシュするけど
集英社って基本的に道徳的で保守的だね
小学館でさえヤクザや両性具有をプッシュしてるのに 昔からラーメン屋のマガジン漫研のサンデー網棚のジャンプって言われてるくらい週刊三誌は読者層違うじゃん…何をいまさら
メジャー志向のジャンプとオタ志向のサンデーの間に挟まれたヤンキー人気のマガジンだったけど
ヤンキーが減ったから今はラブコメのマガジンになってる 障害者を扱うっていうより重いのが
2人とも母子家庭っていう一番クレームになりやすい設定だと思うけど
他の出版社だったら障害者はオッケーだけど加えて母子家庭は確実にNGになるよ
そこに切り込んでいくのがすごいと思った 編集にも熱意がある
まずうちの歴代担当ならNGにするなって思う
だから今講談社が作家に好かれてるんだろうねって思うわ >>24
聲の形に関しては母子家庭は問題じゃない
他社なら速攻でNGなのは、障害者に対する典型的なイジメを主人公がやってること
あれで1巻が賛否両論だったわけだし
自分も初めて読んだ時、よく描いたなこれって思ったよ
心は掴まれたけど気分は良くなかったというか気持ち悪かった 障害ものでよく調べてみると
10年前と比べて医療が確実に進化してて驚く
もちろん親が裕福じゃないと適切な治療できないけど
ちゃんと進歩してる部分も描いてほしい イジメの加害者と被害者がくっつく、ってのが
そもそもありえないしね
少女漫画でも携帯小説でもあったけど叩かれてたな
そう考えると聲ってタブー設定だらけね 気持ち悪いし誰も好きになれないからみるのやめたけど売れたんでしょ? 売れたよ累計300万部少年漫画的には大ヒットとは言いにくいけど巻数少ないからね
と言うかあれ別冊で受賞した時の課題「絶望」に準じて作られてるはずだから
障碍者恋愛漫画でもないしテーマ的に後味悪くて当然で一回はお蔵入りしたところ
作家が別連載でヒットして今なら炎上してもいける!って過去作引っ張り出されてのヒットだから
何か編集の熱意とかそういう賞賛のされ方もズレてる気がする しっかり練りこんであった作品に
作家の人気という素地が出来てて
編集的にもきちんと推して
客もそれに丁寧に反応した
全部揃った形なのかもね そうです、だからあなたたちは漫画家の幻想に魅せられています。
さあこの幻想から逃れるためにも漫画家をやめましょう。 聲の形と>>14の作品同じ担当者なんだね
タブーを商品にして売るのうまいんだろうな ヒーローの名前に久住君とか真壁君とか付ける作家さんって勇気あるな…
今の少女漫画読者層って若者より250万乙女時代が多そうだし
大ヒット作って何十年経っても浸透してると思うのは自分だけかな >>34
ごめん自分二十代前半だけど真壁くんと久住くんがなんのキャラか分からないわ 同じくどっちも何処かで聞いた気がするけど分からない
勉強不足でごめんね 阿部くんとか田所君とか三浦木村の方がウワァ…てなっちゃう それより連載中同じ雑誌で他の連載と名前被ってるの気になるわ
苗字が違うけど名前が同じとかあった
編集が注意すればいいのに 連載中の作品と同じ雑誌でほぼ同じ設定ではじまった連載に
キレた作家なら知ってる 同じ雑誌で名前被っても校了で編集全員が気づいてないって事だよね
凡庸な名前かよっぽど印象薄い作品なのかな 編集同士の仲が微妙で
どっちも相手が直させればいいと思ってるとかね 気にしないだけだよ
そもそも作家本人が気づいてないんでしょ
知ってたら付けないし 年取って来ると献本まるで読まなくなった読まないで捨てるだけ
刷りだしだけでいい
若い頃は他社の雑誌も青年誌少年誌手元にあればくまなく読んだのに だから他人のと被ってても指摘されない限りわからない 自分的には失礼になるから教えてほしい
献本読んでないし
若い作家にやられたことはあるけどパーティーで読んでますーって
持ちあげてきた作家だったからモヤっとした ほんと献本てデビューから2年で読まなくなったけど
移籍を考えるようになって
いろいろ読むようになったわ
少なくとも同出版社の現雑誌以外の献本は全部読む 好きで読んでるのは全部
WEBで無料で読めてしまってることに戦慄 献本を読まずに捨てる時もだけどフロクを開けもせず捨てるときの罪悪感… アシの手が遅くてイライラする
遅くても上手いならまだいいんだけど一番アレだし仕事場でDVD作業用BGMに流しているんだけどふとその人を見ると画面ガン見して手は止まってることが頻繁にあるし
でも先輩作家経由で紹介してもらったから切るに切れなくてしかも年上のプライドなのか知らないけど注意しても謝らない
ただ締め切り間近には人手欲しいから自分も頼っている部分はあるので結局ストレスが溜まるばかりだ… 画面があるとつい見ちゃうのは分かる
ラジオとかじゃダメかな 動画はだめだよー
アニメか声優系のラジオがいいよー すごいどうでもいいけど絶望先生のラジオ好きだったなぁ しんどい
死なせて
自分大嫌い
下手くそのくせに持ちあげんな余計勘違いするだろうがあの野郎 日本はもう漫画読む子が高年齢化してて
若い子はあまり漫画読まない、無料でもラストまで読まない
って人が増えたじゃん?
中国ってどうなんだろう?
今の中国は漫画が一般化する黎明期に当たると思うんだけど、
漫画が娯楽の大半だった昔と違って、映画もドラマもアニメもものすごい数あるから
漫画黎明期の中国でさえ昔の日本ほどは売れないんだろうか
中国は人が多いから中国の作家が羨ましかったんだけど
娯楽に当てるお金の水準とか、ITを推し進めてる中では
漫画はそうでもないのかな どのみちネットがある現代と昔じゃ違うからネットでタダで読めるならどれだけ人がいても金は出さないのでは 中国は投げ銭文化が盛んだからそれがあの人口に対してだからかなりうまくやりゃ稼げるとは思うけど逮捕と紙一重だからな… 中国はBLも逮捕革命を思わせる漫画も逮捕ロリショタも逮捕みたいなところだからあまり育ちづらいんだよね… 中国は時間勝負だと聞いたな
リアルタイム配信で検閲が入らないものにはお金をかける
検閲が入ったものはスルーされる らしい ネットで調べたら
中国で一番売れてる漫画はフルカラーコミックで、年収が日本円にして30億くらいだって
韓国の縦読み方式ではなく、普通の日本のコミックと同じ読み方でフルカラー
でも格差がひどいのは日本と同じで
ほとんどの漫画家はネットタレントと同じだから、美人かトーク力がないと売れない
そしてコミックスは上位以外は大して売れないそうです
まあ日本と同じような感じだね
原稿料は中国と韓国は権利そのものも含めての金額なので、そこからタイアップをいくらしようが映画化しようが
原稿料ですでに払ってるから後から儲かる分はないらしい
だから最初から原稿料がちょっと高め さらに言うと、紙でのコミックスはほぼ売れないか発行されず
販売は電子が大部分
だってさ
ヨーロッパはまだ紙が強い >>54
速い人は全員上手い
遅い奴は速くて雑か、遅い上に下手なゴミ >>69
そこまでして漫画家にかじりつく理由ってなんなの? >>70
横だけど誰も好きでアンケ悪くなる訳じゃないだろ
連休が終わる…ネーム出来てない… やばい自分もできてないやばい
>>69
負けるな頑張れーー! 連載が1巻分しか続かない人間って才能ないんじゃないの?やめたら?才能ないのにその仕事してカツカツで生きてくより才能なくても普通に稼げる仕事したらいいじゃん 少女漫画家さんは現物の興奮大人おちんちん見たことありますか? トーンナイフで尿道から裏筋を縦方向にビーーーーーーーっと 専門的なジャンルの漫画描いていてその専門のプロの人からフォローされた 嬉しいんだが
恐れ多すぎてフォロー返してもいいんだろうか
医療ドラマと同じで本職の人から見たらおかしな所絶対あると思うんだがその辺が申し訳ない >>82
自分ならフォローしかえして仲良くなって取材できるようにしたい 素体状態で下絵を描いてくれるアシさんが欲しい
なんならモデル人形をネームを見てうまい具合に配置できるアシさんでもいい
下手だし時間もかかるし、絵を描くのが嫌だ
でも顔がうまく描けたときは自分の描くキャラの絵や表情が好きだから人に任せたいわけでもないんだよな〜
我ながらめんどくさい 知り合いの作家が最近子供産んだからおめでとーってお祝い送ったら
貴方も仕事ばっかに時間使ってちゃダメだよ
年齢的にも業界的にも今結婚出産ラッシュなんだから
恋愛何年もサボってると漫画描けなくなるよ
て言われた
うるせぇー!!読み切りだけで連載勝ち取れなくて結婚したお前に言われたくねーわ!!
てか恋愛しててもお前結局連載会議通ってねぇだろーが!!うぜぇよ馬鹿!!!
結婚恋愛してない人間はおかしいって風潮本当に辛いわ それはウザいしかも連載会議通ってねーのかよw
仕事でマウント取れないからここぞとばかりに結婚出産でマウント取って来たんだろうね…
そりゃ結婚できるならした方がとも思うけど今時未婚も珍しくないしなぁ
結婚しないんじゃなくてできないんだろpgrする人も居るけど
そうですできないからしないんですで終わるしできないならできないなりに生きるわ
既婚には既婚なりの未婚なら未婚なりの描ける漫画もあるでしょう 結婚至上主義うざいな。
まぁ、でも社会人時代に出会った
自分で自分の機嫌も取れない
若い子に張り合うような独身お局の性格を見ると分からんでもないけども…。
反対に、本当に仕事が好きで結婚していなくても、気配りできて
キラキラ輝いてる女の人も居るんだけどね…。
後者は憧れるけど、前者は本当に女全体の足を引っ張ってる存在だよね。
あんなの居たら女雇う気失せるよな経営者も。 >>87
そういう仕事できない無能の奴だからマウントするんだよね… 結婚は恋愛とは別だからいいとして
恋愛メインの漫画描いてるなら恋愛から離れすぎるのは致命的だとは思う
自分は既婚だけど恋愛中でキラキラしたり悩んだりしてる作家さんの漫画って
妄想じゃ描けないような瑞々しさやリアルさがある めんどくせえなこっちは50近くになっても高校生の恋愛物描いてんだぞ
リアルとか(わかん)無いわ 自分は恋愛してるほうがストレス溜まって描けなかったから
フリーの状態が精神が安定してベストだわ 外野ならともかく恋愛に触れてないとリアルな恋愛もの書けないとか言う作家が本当にいるとはねー
びっくりだわ 電子のランキングでTLと少女漫画を混ぜるのやめてほしいわ 婚活で漫画家だと言ったら変な反応する奴ばかりだったな >>87
そいつうぜーーーw!!
私はあなたの幸せ願ってる
言いたいやつには言わせておきゃいい >>91
既婚の方がネタは浮かぶけど、
作画は独身の方が時間かけられるという
ジレンマなんだよなぁ… >>97
わかる
年収聞いてくるやつや結婚したらヒモになる夢を算段して語るやつとか
昔漫画家に憧れていたから自分が原作書いてやるとか言う糞とか うちの場合は真逆で
相手を「結婚して家庭もあって仕事までしてるあなたすげーわ」って
普通に尊敬するし自分もそうなりたいって褒めたら
結婚はやめとけーだとか旦那子供の愚痴だとかひたすら説かれてうざかった
自分は一人じゃ生きていけないタイプだからいずれ結婚するって言ってあるのに 小梨なら独身時代と大して変わらないけど
子供産んだとたん仕事できる時間がなくなるから独身が羨ましくなるのかも
既婚でも小梨作家さんが多いのは当然だよなと思う 経験者がいたか
金持ちだと勝手に思って仕事を辞めたいと言い出す男がいた
それでなくても勝手に金持ちだと勘違いする男は沢山いた
あと在宅仕事だから漫画を片手間にやりつつ家業を手伝えとか 結婚控えてるけど自分がどう転ぶか怖いな…子供は親に任せる気でいるけど
知ってる作家さんが女性でも本人は仕事重視で家事育児ノータッチタイプと
女性だから母だからやらなきゃって全部背負いこんでボロボロになってるタイプの
超二極化してて中間でバランスよくやってる人は見たことないから潔く前者にいくつもりだった >>105
手伝ってくれる人と出せる金があるなら絶対前者がいいな
仕事して育児して家事とかスーパーマンじゃないから出来ねーわ すごいなあちゃんとしてんなぁ
人と一緒になんか暮らせないから一人だ 自分で恋愛してる暇ないからこそ世間の女性の声はちゃんと聞いとかんといかんな
西野カナの歌詞のように取り入れるって言うか
恋愛漫画だと「こういうお話面白いでしょ」と思って描くより
「こういう事思ってるよね?」のほうが人気取れてる気がする(当社比) >>108
わかる
ストーリーも勿論大事だけどキャラクターの心情に共感してもらえる物の方が長く読んでもらえる気がする
もう10代のキラキラした心なんて忘れたから
SNSやらテレビやら使えるもの全部使って読者層の価値観調べてるわ 連載し始めてからずっと家で一人で作業してて鬱屈としてきた。
週一や単発くらいのバイトや習い事でもして人と触れ合いたい・・・。
何かバイトや習い事やってる方います? バイトは締め切前入れないだろうから
カルチャーセンターとジムに申し込んだ
10回もいかずやめた >>111
やめたのかいw
でも自分も肩こり解消と気分転換に市民プール通ったけど三回で終わったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています