【アニメーターに】◆制作進行相談所81◆ 【奴隷扱い】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>717
アニメ業界にいる時点でオタク
つまりフェミニスト女性から見れば害獣犬畜生雑菌以下キモイ >>716
例えが極端なんだよ
まともな社会性のある上手い奴だって居るから そんなのばかり揃えられたら苦労は無いな
で、そのメンツは自分で開拓したのかい あえて地雷踏もうとする感覚が分からん
別に超絶クオリティじゃなくても普通の作品を普通のスケジュールで普通に作れれば良いだろ あえて地雷踏もうとする感覚が分からん
別に超絶クオリティじゃなくても普通の作品を普通のスケジュールで普通に作れれば良いだろ 大体社会性のある普通のアニメーターが一番数が多いんだから まあ社会性ないって言ったって一緒にやれないほどって人ばかりじゃないし
やはりその人達にしかかけないものもあると思うので使いどころと使い方の話かな
そもそもそれを考えるのが俺らの仕事っていう気もするので >>731
全くそのとおり!
振り分けがキモってところあるな >>723
そんなやついたら出世ハンパないけど
いるか…? >>731
一緒にやれない程じゃないってのは難有りではない
本当の難有り知らないのかな 俺が認めた難あり以外は本当の難ありではないって言いたいのかな
相手の立場に立って考えた事ないんだろうね 失踪して
放送を落とす
v編を落とす
ダビングを落とす
ctを落とす
制作の提示した締め切りを落とす
難ありのライン引いてみて 電話対応もロクにできない制作進行ばかり
まぁまともな奴ほどやめてくからしゃーない
てか演出と動画検査ってなんであんなに
服装と雰囲気が独特なんだよ… >>734
じゃあ、自分が体験した難有り紹介でもするか。
某元請けから紹介してもらった演出。
物貯め込んで中々チェックしない。
(他の仕事をしているわけでもない。)
作監のスケジュールが無くなってきたので、Pと相談。
先に作監をやって動仕に撒きます旨、留守電とメモで残す。
朝の4時にやっと連絡がつく。
昼までに全部出します。との事。
そいつが会社に気てまずやった事。コンビニの弁当食って、
DVDの映画見てた。
昼一、10カットしか出てない。→再度Pに報告
P、有無を言わせず全カット回収の指示→作監に渡してそのまま動仕。
その後Pに、上りが悪くて出せなかった。動仕が終わった後、
撮影に入れる前に必ず見るので、カットを戻して欲しい。との事。
(撮影さん、散々待たせてシートの直し&上がって来た動画をわざわざ抜いたりしてた。)
この時点で、ほぼ前日納品ラインだったので、
BGもとりあえず撮影に入れてた。
演出から電話「今、吉祥寺で打ち合わせしてる。
BGチェックするから、BGのデータ全部持って来い!」(言葉まんま)
流石にブチ切れて、元請けの(この演出紹介してくれたデスクに電話)
デスク「本当にスミマセン。こちらで動くんで、大丈夫です。」
最低限のRだけ直して納品。
(作画さん、作監さん達は出来る人だったので、内容はそんなに荒れなかった。)
V編の時、そいつが監督に言った言葉
「もう少し時間があれば、もっといい物が出来たと思うんですよ。
いや〜、ぼくとしては本当に残念で・・・。」
どう?ああ〜〜〜、思いだすだけで腹が立つ!!!
本当、会社名書きたいわ!!!
長文スマン 贅沢は言わんからせめて電話の対応くらいハキハキとしようぜ
ボソボソと暗く喋られてたらそれだけでやる気そがれて行くし 制作って本当に頭が悪いんだなって再認識したわ
こんなオナニー長文書くヒマあるなら勉強しろよw N居さんこんなとこ覗いてる暇あるなら仕事探したら? >>748
この人あの実力であの態度
監督に責められて咽び泣く
ツイッターで放送前に言い訳
もうやばいよな >>745
いや、違う人。
普通にコンテとか、去年は監督もやってる。
(てか作品名書けば、ちょっとアニメ見てる人なら
すぐ分かる。)
元の会社から出たみたいだから、その後
外で揉まれて変わったのかな? 凄い長文なんでどんなクソなことかと読んでみたがどこの会社でもよくあることだろ
しがらみで使わざるを得ない糞演出を捨て回のグロス先に押し付けてるだけ
PもDもそうなることは最初からわかってんだよ アニメ業界にも薬物でボロボロになった人が数人いるけど逮捕されてない、抜き打ち検査したほうがいい 某中国のゲームのアニメ化のやつって
単価で人釣った割に集まってないと思うんだけどどうなの 我々にコンスタントに違法な薬買うお金なんてないじゃないですかー >>754
どこの会社でもよくある事
糞演出、制作、作画、自己紹介乙www
これがどこの会社でもよくある事って、
本当よく飼い慣らされてるな。
確かによく聞く話しだけど、こんな事が日常茶飯事で
起こってたら、制作は死んでくは、真面目な人が食えなく
なって行くは、最終的には会社が潰れるんだよ。
もう、セルの時代じゃないんだぜ。
もう少し、与えられた金とスケジュールに乗せる形で
仕事回していかんと。 >>753
うん、結局3話くらいから、ほぼ前日納品。
マッハで始まって、マッハで終わってた。
実況でも反応、薄かったな。
多分名前出しても、「あ〜、そんなのあったね。」レベル 新しくできる会社にいくかもうある会社にいくかどうしよう
今の会社?今月中にやめたるわ >>761
結局は中に誰がいるかだ
新しい会社の方が見栄張って待遇良かったり設備良かったりするが中に新人だけしかいないなら地獄 スタジオに置いてある進行車の車数が制作の人数と見合ってない少なさだから
自前の二輪で代わりに入れ回収走ってるんだけどガソリン代経費請求したらハネられた
もちろん自分の出勤帰宅に使ってる業務外のガソリン代は請求してないし
あくまでも進行車が足りないので足の不足を補うために自前の二輪で回収してるわけで
その業務内で減らしたガソリンのリッターぶんしか請求はしてないんだが
それで通らないって何?だったら進行車の車数を増やせよ?他の自家用車持ってない制作の足が不足するんだけど 追記
もちろん進行車に補充してるガソリン代は後ほど経費で落ちて全額戻ってくるからそもそも経費として認められないわけではない >>763
そもそも自分の乗り物で周り行くって会社に報告して了承とってるのか?
そもそも経費可能かってのは後じゃなく発生する前に交渉しとかないとそりゃハネられるよ >>763
>>765
マトモな会社なら事故ったときに余計な問題が発生するからやめろいうけどね しかし通勤に使ってるガソリン代は通勤交通費の範疇で普通請求できるけどな
個人商店みたいなとこなんだろうけどあまり素性のいい会社じゃ無いな 個人所有の車両の燃料費を経費として認めてしまうと
その車両が事故った場合に業務中であることを認めてたことになって責任が生じてしまう可能性があるので
迂闊にホイホイ出せんのよ
お前さんの車両の自動車保険も「業務で使用するな」って条件になってるはず
会社の経費で運転してましたってことになると保険降りない可能性が出てくる
金の問題というより責任の所在の問題 社内の然るべき部署に進行車増やしてくれorバイク買ってくれって伝えてないのなら地雷はお前だぞ >>768
会社がマイバイク使うのを黙認している時点でアウトだけどな
もし本当に問題になったらガソリン代払ってなかったからどうこうなんて言い訳が通用する筈も無し
まあ実際のところ事故起こした時には自分のかけてる保険で処理するなら
責任の所在云々なんて問題は現実的には発生せんだろう
会社の本心は自分のバイクで仕事するのは好都合でなんだかんだ尤もらしい理屈付けてガソリン代払いたく無いだけだわな
制作個人の分別を取り沙汰すのも良いが
一個人より責任の重い筈の会社の方の分別の無さをスルーするのは如何なものかと思うね 業界の方々の意見も参考にしたく、質問させていただきます。
20代後半の業界未経験です。
制作進行への転職を考えております。
理想は未経験可の正社員の求人なのですが、都合良く見つかると思えません。
アルバイトや契約社員、業務委託契約のいずれかで業界に入った後、経験者求人に応募した方々いらしゃいますか。
また、その場合私は30過ぎてしまうのですが、その後の転職にどの程度影響があるか。
ご参考程度でよろしいので、ご教示いただけましたら幸いです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。 建設業界、フリーター≧ホームレス>>>不法移民>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>アニメ業界
ですよそれでもやりたいの? >>771
で、あなたはこれまでどういう仕事をしてたんですか
アニメの専門用語くらいは全部わかってるんですよね? 中堅どころなら20代後半で業界入ってくる人なんて珍しくないけどね。大手は知らん >>771
>また、その場合私は30過ぎてしまうのですが、その後の転職にどの程度影響があるか。
これの意味がちょっとよく分からないんだが
制作進行を一回ちょっと経験してみたくてその後ゆくゆくは他業界のまっとうな会社に就職したいって事なんかな 返答感謝します。
>>771 です。
未経験ゆえ業界の厳しさはざっくりとしかわかりませんが、さすがにホームレスはやりすぎかと。
これは言い訳になってしまうのですが、以前から興味があり求人を良く見ておりました。
しかし、都内の会社が多く、生活できるのかという不安もあり、業界に飛び込む勇気がありませんでした。
現在、システムエンジニアとしてアプリケーションの開発業務に携わっています。
専門用語全部は知りませんが、「くらい」と言うことはあっさり覚えられる感じでしょうか。
文字だとわかりにくいですね。あたり強いなとは思いましたが。
その後の転職については業界内での話しです。
長くなってしまいすみません。 その後の転職てのがよく分からないけどまあ流れ的に大手に転職しようとしたら30超えるって話でしょ
使える奴が目的があって大手に移るなら基本どこでも雇って貰えそうだけどそも正社員になりたいのは金の為? >>778
不安定な業界だと勝手に思っているため、少しでも安定しそうな正社員を希望しているだけです。
キャリアアップについては正社員の方が有利とかあるんでしょうか。
仕事の仕方と人柄でキャリアアップできるのならアルバイトでもいいと思ってます。 >>779
この業界は正社員て意味が分かって無い経営者も多いから娑婆の普通の意味で正社員だから保証される筈とは期待出来ないよ
正社員でも契約社員でも委託でも1ヶ月に一回決まった給料が振り込まれるだけで残業代も出ず会社に寝泊まりで変わらなかったりする
時給のバイトは募集している所も少ないがもしバイトで入ったとしたら時間の決まった使いパシリくらいの仕事しかやらせてもらえないので
その時はもっと責任のある仕事がしたいとアピールをして雇い直してもらう事が必要だ
入るとしては
1)日本語が通じて自動車が運転出来れば誰でも可
2)回収は業者委託
があるが1)は中小個人商店みたいな所で当然上記のような仕事ぶりでちゃんとした保証も望めない
2)は大手や羽振りの良い所で1)より少しは良いが新卒か経験者以外は入るのが難しい
よほど運が良くなければ入るのは1)になるだろうから1)で1年半ほど経験を積んで1人前に作品回せるようになれば後はどこに行くでも重宝される
経験者で30代なんて全然珍しい事じゃ無いから転職で心配する事は全く無い この業界で正社員とか契約社員とかあってないようなもんだろ。
正直、中小スタジオの正社員より大手の契約社員の方が待遇良かったりするしw
しかも普通に仕事できれば契約社員とはいえクビになることはそうそうないし、やはり会社で選ぶべきでは。 SEならバカじゃなかろ、とるとこあるだろ
特にCG系 20代前半の契約社員で30万以上の手取りもいれば
30代後半の正社員で18万の手取りの奴もいる
SEやってればわかるだろ。ようは仕事が出来るかで稼ぎを評価されるだけで雇用形態は会社の都合ってだけ。
あれこれ心配しているけど今の自分のSEとしてのランクがほぼ進行行った時のランクに当てはまると思うよ
やる仕事変わって評価が劇的に変わる人間は実はあんまりいない 宇垣美里(2019/10/03)
・(子育てはどのようにされたいですか?)子供たちが「やりたい」っていってることに全部「いいよ」っていってあげれるような教育が
できたらいいなって思うんですけど、なかでも日本だけじゃなくて色んな国も外にはあるんだよって、別に住むとこ決めなくてもいいんだよって事、
言ってあげたいので、海外の学校に通わせたりとかできたらいいなって思ってます。
・ゆくゆくは海外で生活できたらなと思ってるので英会話を習い始めました。
・(直近でやってみたいことは?)海外旅行が大好きなのでいろんな国に行ってみたいなって思ってます。
・暇さえ見つければすぐ海外旅行に一人でも行ってしまうのでたぶん2ヶ月に1回ぐらいのペースで行ってるんじゃないかな。
今まで行ったなかでも好きだなって思ったのはイギリス、フランス、フィンランド。
・(100歳を迎えたときどこで暮らしていたい?)海外移住がしたいなっと思ってるので海外なのか、
もしくは地元が神戸なんですけれど神戸も大好きなので何となく海の近くで眺めのいい家に住んでいれたら嬉しいなって思います。
・家族や親戚が全員、定年のない仕事をしておりますもので私も死ぬまで働き続けられたらなって思ってます。
・(子供は)授かり物なのでわからないんですけど運がよければできれば姉妹がいればいいなって思います。
・(日本で家の購入を考えてますか?)その時々で住むとこコロコロ替えたいタイプなのでもしかしたら賃貸のほうが合ってるのかなっとゆうふうに思ってます
↑
賢い人は海外に脱出する
日本にいるのは馬鹿だけ >>782
将来性を考えてもCG系の所がいいかもねぇ… >>785
仕事くださいって言うくらいには
難アリなんだろw おにんにん師匠の仕事くれは拘束のいい仕事くれって話なのかと思っていた 大卒正社員だけど手取り16万だよ
キャリアアップってメーカーに行きたいとかそういうの?
P見てると制作進行の責任増えたバージョンって感じで劇的に変わるように思えない
演出志望でなく制作の仕事自体に興味が持てないならキャリアアップは当てにしない方が良いのでは >>779
お前この仕事があと30年もあると思ってんの? >>771
今の感じだと、年齢はそれ程関係無いね。
一番大事な事は、この商売入って何をやりたいか。
(後、車の免許と、社会人としての最低限の常識)
それが無いと、入っても半年くらいで辞める事になるよ。
後、安定なんかこの商売。一切無いんで。
普通に株式公開してる会社が、先週逝ったなんて
日常茶飯事で起こる仕事なんで。
と、27でこの商売入った俺が書くわけで。
最初の給料15万(源泉引かれて13万5000)
・・・これでも昔のJCよりは良かった。
(昔のJC、手取りで13万くらいだったからね。)
35まで昇給無し。もちろん残業代も一切無し!
一度辞めて戻って来たクチ。
(今は、デスククラスの金は貰ってる。)
こんな感じだけど、それでもやりたければやればいい。
後は、自分の好きなアニメをやってる所にメールか電話して、
面接受けに行けばいいよ。
10も受ければ、今人いないから1つ、2つは受かると思うよ。 >>793
8年も昇級しなかったのかよ笑えねーよ
余程出来ないやつなのかもしくは会社がカスなのか
ちなみにデスククラスっていくらよ
うちの会社は残業はないが基本初任19であとは年1万ずつ昇級、デスクとか設定制作とか役職ついてプラス5万で年齢超える感じかな >>793
>>794
8年やって平進行給料だけデスク並みでドヤる
これがアニメ業界です
稼げるのは金集めするプロデューサーから
万一当たればプロデューサーフィー出るよ
もちろん元請けスタジオに入ってOPの最初に名前の出るクラスだけど 皆さんたくさんのアドバイスありがとうございます。
>>771 です。順番に返答させていただきます。
>>780
業界内の転職について、とても参考になりました。
目標は正社員ですが、気休め程度にしかならないと覚えておきます。
1)のプランで経験をつむことになりそうです。
雇用形態に拘らずに経験したほうが良さそうですね。
アルバイトについても参考になりました。
「経験者なら30代も珍しくない」
この一言で少し安心しました。
>>781
能力重視はとても惹かれます。
会社を選ぶ基準が難しいですが、わかる範囲で探してみたいと思います。
>>782
CGについては全く知りません。 >>783
>>790
もちろん収入は多い方が嬉しいですが、お金よりも自分の長所を活かせる仕事だと思うことがありました。
以前は監督になってオリジナルのストーリー作りたいと思ってました。
過去ログを読んだのですが、制作で頑張って起業することを目標にしたいと思いました。
>>792
減ると思いますけど、なくならないと思います。
制作進行の仕事をほとんどこなせる or 作業効率の向上させるシステムは完成しててもおかしくないと思いますが、システムを導入する資金がない会社もあると思います。
スケジュール管理表などは作らなくなりそうですね。
なんとなくで申し訳ございません。 マツコがサンライズ訪問してるテレビ見てたら総務部から奥村さん出てきてビビったw
最後に見かけたときはAGEの頃打合せに行く途中近くの畑沿いの道を進行車に乗ってたとこすれ違ったな
フロントガラス越しでもすぐわかる顔だったから、マツコの番組でもなんかすぐわかったw
あれ以来見てなかったけど、まさか総務部に異動していたとはw
進行から→演出、→デスクやP、じゃなく→総務っていうパターンもあるんだな >>800
監督になりたい
何万人もそんな奴等が居て
その一人になる為に人生を捧げ
血で血を洗う抗争をしているわけだ
下働きで使い潰されるのは簡単だよ
誰でもなれる
生き残り目標に到達出来るかどうか
冷静に確率を考えてみなよ
自分がどれだけ馬鹿な事を言っているのかわかるだろ? >>804
そっか丁度単発話数のデスクだったんだ
UCは遠巻きに見てただけだったから全然知らなかったな >>802
監督になりたいなんて奇矯な奴、万もいない >>771 です。
>>793
長く続けててすごい尊敬するとともに、辞めて他に行こうと思っても行く宛なんかないという人生の厳しさを感じました。
会社の倒産は怖いですが、覚悟するしかないですね。
直接電話やメールで応募することは考えておりませんでした。
求人サイトを見て応募するつもりだったので、参考にさせていただきます。
>>802
理想を持たずに業界入る人っているんですかね?
難しいのは承知しておりますが、なれるかなれないかは努力や環境次第だと思います。
今は情熱を持って「なる!」とは言いきれませんが、チャンスがありそうだと感じたらチャレンジしたいですね。
業界に入ったら、チャンスを掴むためにその時の仕事を頑張ります。 >>771 です。
皆さん、お目通しいただきありがとうございました。
業界の方々からの貴重な情報を知ることができ、とても参考になりました。
改めて今後どうするかをもう一度考えてみます。
ありがとうございました。 目の滑る長文から無駄に真面目なんだろうってのは伝わるけどそれじゃ逆に潰れるぞ
こんな業界はゆるーく気楽に構えてやってかないと病むぞこれはマジで
一般企業のような堅苦しい真面目さは捨てな アニメ演出家になって
女声優と付き合いたいってホームページ作って業界入った奴どうなったっけ? >>802
以前は、って書いてあるじゃん
人の話ちゃんと理解せずに無闇に批判してマウントとる悪癖直せよ汚らわしい
お前の書き込みはなんの参考にもならないし読むといつも嫌な気分になるわ
リアルでも何かを話す次元にない奴だと思われて無視されてそうだな
あと改行し過ぎで読みにくい ポエムかよw >>811
声優と付き合いたいだけなら尚更制作のがいいのにな
何かと飲み会あるじゃん
それにひっついていけるのは大抵制作 声優と付き合いたいって人が宇宙人かってレベルで理解不能なんだけどどういう感情なん?
性格、素性、容姿他、恋愛の必要要素を全て投げ出すレベルで声フェチなのか? 今どきの声優のこと何も知らないのか?顔もよくて喋りもうまくてっていうハイスペックな人たちばっかりだぞ 制作進行は論外だろうし、制作Pクラスじゃないと無理じゃないの?
ディオメの制作Pが元AKBの声優と結婚した件もあるし 京アニ放火事件 35人の名前公表 京都府警
https://www.asahi.com/articles/ASM8W56V2M8WPTIL00X.html
京アニ、36人目の犠牲者は24歳 府警が身元公表
https://www.asahi.com/articles/ASMBC5D3RMBCPLZB00X.html
【死者】36名
京都市伏見区の木上益治(61)
京都市伏見区の石田奈央美(49)
京都市伏見区の村山ちとせ(49)
京都府宇治市の高橋博行(48)
京都府宇治市の武本康弘(47)
京都府宇治市の池田晶子(44)
京都市伏見区の佐藤綾(43)
京都市伏見区の津田幸恵(41)
京都府宇治市の西屋太志(37)
京都府井手町の渡邊美希子(35)
京都府宇治市の宇田淳一(34)
京都市伏見区の横田圭佑(34)
京都市伏見区の草野すみ(32)
京都府宇治市の宮地篤史(32)
京都府宇治市の石田敦志(31)
京都府宇治市の岩崎菜美(31)
京都市東山区の丸子達就(31)
京都府宇治市の鈴木沙奈(30)
京都市東山区の栗木亜美(30)
京都府木津川市の西川麻衣子(29)
大阪茨木市の明見裕子(29)
京都市左京区の佐藤宏太(28)
京都市伏見区の川口聖矢(27)
京都市左京区の藤田貴久(27)
京都市伏見区の森崎志保(27)
奈良県橿原市の渡邊紗也加(27)
京都府宇治市の大當乃里衣(26)
京都市左京区の武地美穂(25)
京都府宇治市の松本康二朗(25)
京都市伏見区の松浦香奈(24)
京都市伏見区の浅野杏菜(24)
京都府宇治市の大村勇貴(23)
京都市伏見区の兼尾結実(22)
京都市下京区の時盛友樺(22)
京都市伏見区の笠間結花(22)
京都府木津川市の大野萌(21)
【負傷者】34名
重篤3人、重体1人、重傷25人、軽傷5人(現在も女性7人が入院中)
20代が15人、30代が11人、40代が6人、50代が2人 >>816
へ〜・・・。
P(某会社の社長)で、声優さんと結婚した人も
いるけどね。
まあ、たまたま好きになった人が声優だったてだけで、
策を労して結婚までもって行くのも、何だかな。とは思うけどね。
こっちは裏方、あっちはザッツ芸能界ですから。
・・・そもそも、結婚まで行けてる業界人自体が
少ない所なのだから・・・。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています