P.A.WORKS ピーエーワークス その25
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その23
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1515258254/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年4月)
天狼 Sirius the Jaeger(2018年7月)
色づく世界の明日から(2018年10月)
Fairy gone フェアリーゴーン(2019年4月)
劇場版SHIROBAKO(未定)
A3!(未定) 設定的には白川より下流のダムに沈んだ村ということで富山だけどな ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%9B%E8%A6%8B%E6%B2%A2%E6%9D%91
原作者竜騎士07は当初、世界遺産の白川郷・五箇山の合掌造り集落が白川村と富山県南砺市にまたがることから
白川郷も富山県に属すると思っていた[。作中で女性の焼死体が岐阜県内で発見された際、岐阜県が雛見沢村の
属する「××県」の隣県のように語られたり、石川県が「××県」と同じ地方に属するように語られたりと、設定上
雛見沢村が富山県側にあるような描写があるのはそのため。 まあ実際にダムに沈んだ合掌集落があるのも富山だしな
白川郷は実際沈んでないわけだし >>469
堀川社長お気にいりのダム湖のところだっけ しらんw
あのエリアに巨大ダムいっぱいあるし、沈んだ合掌集落も沢山ある
昭和の初めごろは五箇山エリアだけで合掌造り家屋が500圏以上あったそうだから白川郷の20倍くらいあったことになる なろう系や異世界転生やお色気ラブコメに手を出すしかなくなるのは確実だな >>472
堀川社長や辻Pが好まないやつばっかりじゃないか なろう系とかバカにしてるけど面白いやつはPAオリアニより遥かに面白いからなw 無職転生楽しみすぎる
あれ、なろうの元祖とか言われてるけど今のなろうと比べると随分過酷でなろうらしくないよな
主人公より遥かに強力な存在がゴロゴロいるし エンジェルビーツとか異世界ラブコメといえないこともないw 企画を決めるのが社長から辻Pらに世代交代したから
今後はなろうもやるかもしれないし、そうじゃないかもしれない
A3なんて以前のPAならやらなさそうな作品も今季はやる訳だし どん詰まって来たってことかもしれんよ
アクション物連発といい 確かにどん詰まりなのかもしれんけどね
生え抜きで育った監督がまだ居ないのが今のPAの弱点だと個人的には思う >>480
何で監督が育たないんだろうねえ
人脈の問題なのか 人脈?連れてくるってことなら水島とか監督デビューした岡田とか 監督とか脚本とかで凄い人たちって例外なく変人だから(パヤオとかアンノとかヤマカンとかマリーとか)、
新人採用で頭のオカシイ連中弾いてたら地味な作品しか作れなくなる >>480
> 生え抜きで育った監督がまだ居ない
昔はともかく、最近は原画から監督になるルートってそれ程一般的ではないのかもね
(製作進行→監督はさらに少ないように思うし) >>481
そもそも演出に引き上げられた人間が少ないという問題
ゴーンで橘内さんが演出になってやっと5人目だから 破産が認められ無かったおじさんを
アニメ監督列挙にねじ込む奴は
おじさん当人以外に考えられないんだよね
トミノパヤオならともかく A3!のスタッフロールにPAの名前数人しかいなかった気がする ufoが脱税騒動乗り越えて鬼滅の刃で成功してるから
PAにもジャンプ作品回ってこないかな 乗り越えた…のか?
まぁ現時点の情報じゃufoと言うより社長の問題だが >>488
1話は3Hz制作でPAはほぼ関与してないっぽいね >>489
漫画原作は権利の関係でおいしくないからPAはやらないのよって言ってた
PA信者の知ったか臭かったけど オリジナルでも当たらなかったらどうしようもないけどね オリジナルのほうがこだわりがあっていいと思うけどな PAが無能というより企画屋(?)が無能なんじゃねーかな 企画屋と言えばA3はインフィニット池崎さんプロデュースだった 漫画原作はむしろおいしいだろ
東映の稼ぎ頭は未だにDBだし、TMSのコナン、ボンズの剥がれんとか、その稼ぎで道楽作品作れている ぴえろの幽白、NARUTOもそうだな
ただ、そこまで儲けるには長期間の放送が前提になるから
体力があるスタジオ以外は真似出来んけど 鬼滅はコケてほしかったな
脱税したっていいじゃんって雰囲気になったから まあ弱いところから優先して金獲る仕組みの日本税金はちょっとアレだけどな
有権者がアホばっかりだから >>504
所得税の税率見てから言えアホ
ただの貧乏人の妬みだろアホ ハンガリーとかスウェーデンとかデンマークとか北欧諸国は消費税むっちゃ高いけど食料品とか本、ネットの接続サービスや空調装置、飲食店の支払いとか生活に密着してる部分は5%しか掛からないし、
老後は住むところも含めて国が面倒見てくれるから、ほとんど年金の強化版みたいな扱いでほとんど苦情はない
逆にカナダみたいな消費税の安い国(最大で5%)も生活品は税率い0%(食材・農産品・薬・医療器具(入れ歯とか補聴器とか)・中古(住宅も)・教育や金融サービスも非課税で大衆に優しい。
結局税率の高い国でも日本ほど負担が大きくなんだけど、一体どこから財源持ってきてるのかと言えば結局企業の負担が大きいのと、公務員の給料が安い(本当に国民全体の平均年収(赤ん坊も含めた)しか支払われてない)のと
給料が安いので公務員が人気職業ではなく数もそれほど多くないのでコストも少ない。公共事業も少ないので税金もあまりかからない。税金の投入が少なく都市の再開発もあまりしないので土地がある地方に企業が本社を構えることが多くなる
人口が一極集中し難いなど利点は多い
何故日本もそうしないのかと言えば結局利権を手放したくないという力が働いてるせい >>498
プロデューサーの持ってくる題材、キャラデザ イナーのチョイスが微妙だよな
いいかげん、漫画原作とかやって新しい風を入れていかないとダメだと思う。
後、動画を海外に丸投げしまくってるのも、少し気になる。前は割と会社でやってた気が。 >>507
社内で動画やらないで原画から始める方針になっちゃったから仕方ない たぬき1では世界観にあわないテクスチャを晒したり富山wではヘロヘロなロボチャンバラを披露した3D部門はお元気ですか? PAがクソアニメ製造機なのは全部よそのプロデューサーのせいですw むしろ森見先生の文体を考えると有頂天家族はめっちゃ適切な表現だと思うけどな
俺からすると、どちらかといえば湯浅監督の森見作品への演出アプローチの方が違和感ある
今やってる映像研(大童さん原作の漫画)にも言えるけど、これら小説や漫画の原作は「癖」があまりに強すぎるので、
そこに「癖」の強い湯浅演出が乗るのは、逆効果な気がするんだよな
カレーの掛かったカツ丼定食みたいな 小説といえば、日本を代表する小説家のよしもとばななが自身のブログで普段取り上げないアニメを.、色づくを高評価してたので、これをP.A.BOOKSの広がりに繋げて欲しいと思うけどね >>510
たぬきのCGモーションはアカンが、、ロボチャンバラはモーション自体はけっこう出来いいぞ。地味なだけでw
派手なだけで無茶苦茶なモーション作ってるアニメ作品が多い中でクロムクロのモーションはよく作り込んであった
CGモデルの方は洗練度がまだ足らなかったが・・・ガンダムみたいなイミフデザインよりはマシだと思う 地味というか…
そりゃとにかく見栄えが重要なのがアニメだし
進んでる3D主力のスタジオのと比べるまでもなくキツイ代物だったわ >>515
新幹線は大人の事情もあっただろうからこの際置いとく
富山城?で最初にロオに乗った時
それまでブチ切れてた侍がロボのって永年の宿敵の敵ロボに対して借りてきた猫のような手切り
2Dと3Dで演出面で連携とれてない
延々広角での戦闘とコックピット内の2Dの切り替えで平板すぎる
水戸黄門や暴れん坊将軍でもみて殺陣のカメラワークも勉強しなおせ >>516
見る目ないよアンタ
CGじゃバストアップとかのカットは簡単なんだよ。広角カッコでCGであれだけやれてるのは実は凄いんだよ
中盤の時間が無かった回はともかく最初の数話のCGは十分によくできてた。むしろ先月までやってたSAOよりマシなくらいだ。
https://www.youtube.com/watch?v=KBmetFQTrzs&feature=youtu.be&t=64
ただ、動きが巨大重量のロボらしくなかった(あれじゃ1分の1スケールの人間だ)のと
どのアニメにも言えるけどだけどセルとCGが融合してない
でも殺陣やるロボ(人間も含め)のCGモーションとしては上位の方だ >>507
社内で動画やらせてまた給与明細晒されたらどうすんだよ。月収1400円の明細書を
今度やった奴は黒部ダムに沈めるぞって言ってるがなw あれ結局労基も問題にしてくれなかったな
つか同時期に家具職人メーカーの丁稚制度がSNSで炎上してたけど業界の伝統して行政が認めちゃったらしいな
職人で丁稚制度が認められるならアニメも同じなんじゃないかって気がするんだが伝統工芸じゃないからダメってことなんかね?
それともPAも結局リストに載らなかったから同じなのか?法的には問題ないけどSNSの意見に従ったってことかね?
1つ言えるのは京アニと同じく養成塾方式になることでPAの負担が減ったのは確実だから案外渡りに船だったのか? 梅村工業のイエローカードとかレッドカード(累積で正社員を契約社員に落としたりクビにしたりする仕組み)も行政が咎めてくれないわけだが
もしかして5ちゃんやSNSで違法違法騒いでるヤツの方がデマ吹聴して気に入らない企業を叩くように陽動してるだけなのか?行政認めてて司法も動かないとかどうなってんだよ >>509
そうなのか
海外丸投げするようになってカクカクな動きや顔が崩れる瞬間が前より増えた気が。
アニメーターは動画で色々学ぶみたいだし、動画部門疎かにするのはどうなんかね。 それは養成塾で金払って学べってことでしょ
京アニみたいに アニメ視聴者層の世論がそれを望んだんだから仕方ないよね そもそも、あの給与明細もあの額で生活しなければならないって話じゃなくて家賃生活費は既に引かれている上で
5万は丸々貯金するって話だったから都内で15万貰う新人よりむしろ余裕があるくらいだったんだが
あの環境をわざわざ潰したんだから今更人手不足嘆いても仕方ないだろう
正義の行いしてるつもりで業界こわしてるのはあの正義マンだからな。自覚無いって怖いね 社長も言ってるけど動画は海外に投げるのが常態化してて
動画育てるのが難しくなってるという事もあるからな
海外動画の酷い所を直す要員は必要だけど >>526
この世に正義ほど邪悪なものはないんだよ
現実はアニメじゃないんだ アニメは毎期アホみたいに多いしな
異常な本数だな
アニメ会社潰れまくってどうぞ >>529
日本の放送とアニメーターが減った分、中国の放送とアニメーターが増えてるから世界的なアニメの提供元と供給先は全然減ってないんだよなぁ
単に日本が中国にいろいろ持っていかれてるだけで。
家電や半導体で起こった事がアニメ業界でも起こってるだけだよ
家電メーカーも日本には多すぎるから減らした方が良いって一時期言われてたけど減った分中国がもってただけなのよねw 製造するにしても消費するにしても規模の大きさってのはそのまま業界の強さなのよ
小さくすれば解決するってのは大間違いで規模を小さくした分空いた分を他が奪っていくだけだから別に楽にはならんのよ
経済の歴史がそれを証明している
もちろん時代にあわせて商売のありかたをリニューアルする必要はあるわけだが、それは決して規模の縮小ではない どうせ報道に基づいて言ってると言うんだろうけど
結局いつも朝日新聞などマスコミを批判していようと
自分に都合の良い記事が出たら手のひらを返すんだよな クソアニメ会社が自分の首絞めたということを認めたくなくてアニメーターにアニメファンについには国に責任を転嫁していく
しょーもなw >>535
アニメ会社が自分のクビ絞めたって具体的には?
まさか自転車操業のスタジオばかりの中で給料上げれ済むとかそういうお花畑なこと言ってるわけじゃないよな? BS11やTOKYO MXがアニメの放送を減らせば済む話じゃね? >>535
PAは寧ろ誰にも責任転嫁しないで働き方改革やってる訳だろ
それを素直に認められない奴の方がクソ 永谷敬之(ナガッチョ)さんが返信しました
Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作@yousuck2020
【抽選に外れた方へ@】
20名様に100万円を追加でプレゼント!!
応募条件はこちらのツイートにリプライする形で、ハッシュタグ #続お年玉 をつけて、あなたの「100万円の使い道」を書いていただくことです。
〆切は1/23 23:59まで。リプの内容を見て独断と偏見で当選者を選ばせていただきます。
永谷敬之(ナガッチョ)@Infinitedayo
アニメ制作をしております。現在、制作中のアニメの打ち上げ費用として同じ作品で時を過ごしてきたみんなと楽しい時間を過ごせればと思います。
何卒よろしくお願いします。
#続お年玉 永谷むかしっからSNSの使い方軽率なのは変わらんな >>520
PAはなにもダメージを受けてない!むしろすべてがPAに有利に動いていった!
損したのは雇用される側のアニメーターでありアニメファンのお前等だ!そして日本そのものだ!ざまあ! >>541
PAはそれじゃアカンと思って学費が必要になる養成塾じゃなくて生活の負担が少なくなる社員寮方式で支援して働きながら学べる体制作って来たわけだが、
アニメファンの世論がそれを許さなかったわけだから仕方ないよね。PAも取り組んできた試みが壊れたわけだから損害受けたわけだが、
今後はスタジオのコストを割いて養成する必要がなくなるから楽にはなるんじゃね
PAの損害はやってきたことが無駄になったってところだな 腐向けでオリジナルって敷居高くないか?
刀剣乱舞あたりとコラボして遊んでる3D部門にスタイリッシュチャンバラでもやってもらうか? かつては民族衣装着てた兄ちゃんがロックでパンクなヤク中面に変わり果てて出てきたのは面白かった >>529
半分ぐらいMXのせい
あそこが関わってるアニメ作品がどれだけあることやら MXも反社会的だと分かったからな
アニメ側は縁を切ったほうがいいかも ゆっくりソフトランディングしようとしたら、外的要因でハードランディングに MXは放映権が安いから集中しているだけ
名古屋ですら深夜の地上波で流すアニメかなり減った >>552
その理屈だとチバテレのジャガーさんも禁止になるぞ >>553
詐欺とかの温床になりかねないなら対策するべきだろう >>520
ID:grnGu1TG0
ID:CapzEhK90
俺もPAは今も昔もめっちゃ頑張ってる方だと思うよ
だからこそあの話題の当時は、難ありで有名なアニメーターさんたちでさえ、擁護する人がいたり、あるいは中立的な立場とってたからね
シビアな問題だから誰も声に大にして言わないけど、アニメ業界の大きな問題の1つは発達障害の可能性がある方が多いということじゃないかしらん
前に、某アニメ関係者がTwitterで「今の諸々の問題の多くはコミュニケーションに起因してる」みたいなことを言ってたし
こればかりは例え、今の低賃金重労働が平常値になっても解決はされない気がする SHIROBAKのキャラだとアニメーターの久乃木さんって発達障害のデフォルメだよね(絵は上手いけどコミュニケーションが苦手)
制作進行だと佐藤さんが軽度の発達障害ぽい感じがする
慇懃無礼なところが ぬいぐるみが見えるのは宮森と久乃木だけ
つまり、このふたりは頭がイカれてるということ
宮森は病んでいる、久乃木はある種のニュータイプ 今のアニメ業界ってスケジュール崩壊しても全然ダメージ無いようになってるんだろ
損をするのは視聴者だけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています