【漫画家志望者】担当付きが向上を目指すスレ4【デビュー済も歓迎】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについて話せるとこが少ないのでたてました
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
担当さんがついて一緒に作品づくりをしている人であれば
未デビューがデビューを目指したり、デビュー済みが連載や単行本をめざしたり、現役漫画家がヒットを狙うのまで
向上するスタンスでの話題なら何でもありです
愚痴を言うのも構いませんが、希望するレスがつくとは限りません
また、漫画に関係の無い雑談、漫画家を諦めた人、諦めさせようとする人
名刺をもらっただけ等の持ち込み担当は除外とさせてもらいます
担当つきの判断は、3ヶ月以上音信不通になっていないことや担当と一緒に作品を作っていることを目安にして下さい
前スレ
http://itest.5ch.net...d.cgi/iga/1557045325
※他スレで悪質な荒らし認定されているコテ「ザコ」「抽出中」の二名は出入り禁止とします
両者らしきレスを当スレで見かけた場合、苦情や文句は荒らし専用ヲチスレでお願いします
両者は担当つき志望者に擬態して何食わぬ顔で会話に入りたがったり、
特に「抽出中」はここのスレ住人を仮想敵とし名無しで煽ったりするので見極めをお願いします
少しでも「レスが臭いな」と感じたらスルーしてください
両者に関しての詳しい内容はこちら
【ザコ】漫画家志望者荒らしヲチスレ2【あかぎ】
http://itest.5ch.net...d.cgi/iga/1558151921
↑レス番46から336近辺の一連の流れより「抽出中」(=臭い名無し=「ジャッジマンけん」=「悟空」)の様子が見て取れます >>470
少年漫画レベルのデフォルメくらいなら問題ないと思うけど
もっとマスコット的な絵柄なん? >>471
キャラ自体はデフォルメ効かせてるわけじゃないんだけど影とか皺を細かく描くタイプじゃない
線の細さとかトーンの雰囲気も少女漫画に近いから背景の情報量整理しないとバランスが取れなくなってきちゃうんだよね 担当から作品についての感想メール届くたび開くの怖くて数時間は経ってからじゃないと開かないんだけど自分がチキンメンタルすぎなの?普通すぐメール開けるもんなの? 自分はすぐ開けるかな
ダメならすぐ次作に取り掛からないとだし >>466
ありがとう
担当と良い関係なのが伝わるな
自分もメール速攻開けるよ
開けて見てからそれを考える時間に充てたい 担当からのメール怖いんだよなあ…
結果を出せてないし自身なくしてるからなおさら 昨日から未だにメール開けず。
すぐ開ける人ってちゃんと自分の作品と向き合えてるんだろうなぁ… まぁ急ぎの用事なら電話くるなり件名で分かるようになってると思うから
一両日中に返すならちょっと置いててもいいんじゃね? いつもネームの評価は電話でしてくれるんだけど、それが怖いからネーム出したくないまである 自分とこは、催促しないと返事くれなかったりするから
内容が怖くても催促しないといけないし、
返事来たらすぐ開けちゃう
最近いい作品だなーって思う作品みんな、
担当との関係性が素敵だなと思うものが多くて
やっぱそういうのって作品に多少なりとも関係するよな…と思う >>460
俺もそんな感じだよ。
一人で作業してるから背景、集中線、書き文字なんかも全部描いてくから進まない。
その分ペン入れ終わった時には修整とトーンと少しのベタしか、やる所残ってないけど。 ネームいつくらいに上がります? って訊かれて、見栄張って自分の想定より短期間で答えちゃうのあるあるだよね? 少年誌希望で描いてるけどどんな時間かけて丁寧に描いても線(絵)が駄目って言われて辛い…
全然行ける気がしない いや線が汚いって意味で突っ込まれる…
もうどう描けばいいのかさっぱりわからん 単に下手なんだなじゃあ
自分の作品だけみてないで自分が好きな少年漫画と自分の絵を横に並べて違いみてみたり模写とかしてみたらどうか? あと村田先生が時々作業配信してるからみてみるといいよ 昔から細かい作業が異様に出来なくて絵の練習してもまだとやかく言われて完全に自信失っちまったよ じゃあ諦めて自分に合うところを見つけるしかないね それも作戦だし 見てみないと問題わからんけど青年誌にしたら?
絵柄は少年誌ほど型が決まってないし 釣りキチ三平のキャラのペン入れは見てるこっちかスカッとする位の
カッコイイ強弱の付け方してるからオススメ
そして何より背景が圧巻
あんなもん
どんだけ金を積めば描いてもらえるんだ?ってくらいすごい >>493
公式で動画とか上がってたりする?
みたいわ 今読み切り描いてるけど
つまらなくて苦痛
万が一アンケートが良くてもこの話の続編は描きたくないってくらいモチベ下がってる
一緒に話考えてくれた担当には申し訳ないけどこの話はこれで終わりたい無理 線画に自信がなければ連続曲線ツール使えば?(クリスタ)
オレもキャラやオブジェクト問わず結構使うし重宝してるよ?
あとはCocoaportraceってフリーソフトで線画をベクタライズする手もある(Mac向け) あとアナログでキレイな線画を描く方法ならトレース台を使うのが鉄板だと思う。 >>494
公式の動画はツイッターにあるけど、マジックでのラフなやつだからあんまり参考にならないと思う
それより普通に単行本二、三冊目買ってみると凄く勉強になる >>495
わかる
自分は良いんだか悪いんだか無事アンケートもとれなかったのでそのシリーズは終わった
担当さんのテコ入れは理解出来るし受け入れているものの
やっぱり好きじゃないものって筆ものらないしやる気でないよなあ かっこいい線は憧れるよなあ
一時期そういう作家さんの線を真似しようとしてた時期があった
無理だったので諦めたけど >>499
一度BLやったことあるけど全部決めて予定話数で割るって作り方だからめちゃくちゃ気が楽だったわ
アンケとかバズるノウハウ仕込んでその後連載で〜って言われても読み切りの一発ネタテンション続く気しない... 液タブ買ってみたけど
今までアナログしかやってないから手間取るなあ
いきなり本番原稿にやるのも担当さんに迷惑かかりそうだし
(本当はネーム段階から使っていくつもりだったけど)
最初は他のとこへの持ち込み原稿なんかで使っていくべきかね 自分デジタル駄目すぎてデジで描いた原稿全ボツ食らったことある
スキャナーも買っといてトーンだけ使うとかの方が良いのかもねー B4の原稿をスキャンできるスキャナってめちゃくちゃ高いんだよね…でかいし
今はいちいちコンビニ行ってスキャンしてるがめんどい
家でもできるようになればいいんだけど コンビニだと保存がUSBのcタイプに対応してなくてなー…
オフィス街のデジタル作業所とかなら対応してんのかな
あとアナログ線取り込んだあとの処理が上手にできる気がしねえ
だったら最初の線からデジタルがいいのかなあと考えてる 最近のデジタルはアナログで描いたかと思うくらいの線も出るしな
背景やその後の仕上げも早いしアナログにこだわらないならフルデジタルもありだと思う
かくいう自分はアナログじゃないと完成が想像できないから線までアナログでやってるわ
デジタルだとどうも大きさがよく分からなくなる 全デジタルで描いてるけど
原作付きのはそれでネームから全デジタル
オリジナルのネーム描く時
アナログでないとしっくりこなくて
なんか変な感じ 非正規で働いてる人収入と家賃どんくらい?
地元に職がないのと担当に上京勧められてて上京するか悩んでる >>508
バイトしながら一人暮らししてた時代は
月の収入コンビニと居酒屋のバイトで11万、アシスタントで月3〜4万
家賃5万5000(水道代込)
食費2万
通信費1万
電気ガス4000〜8000円
その他服とか、消耗品とか1万5000円 家賃4〜5万くらいなら行けるよな、
プラス税金含めるとして20万近く稼げればいけるか、視野に入れとくよ 打合せ頻度やアシやるのかにもよるけど
無理に都内にしなくても、出版社にアクセスのいい千葉や埼玉という手もあるよ 4〜5万円って書いてあるから
都内じゃないと思って読んでた
あまり治安の悪い所とか低地はやめたほうがいいよ 都内じゃないなら上京って言わないだろ
「埼玉に上京」だの「千葉に上京」ってたまに言う人いるけどさ
いい間違えじゃなくて、本気で使ってんの?
「頭が腹痛」みたいなもんやぞ >>508
わざわざ対面で打ち合わせする程のことなんてないから、編集部が面倒でも見てくれない限り東京に出る必要はないと思うよ
八王子辺りに行けば4万で神田まで1時間のワンルームはあることはある。 対面で打合せとか必要があるから担当に言われてるんじゃないのか 担当にデビューさせてもらえないでずっと飼い殺しにされてるって話はあんまり聞かなくなったな。
そんな状況でも、ちょっと自分でやる気を起こせばネット漫画でデビューできる時代だし。
ただ、ネット漫画って出版社系以外はネーム出すとそれがそのまま載ってしまうとこが殆どで、内容を見ているのは自分だけで少し怖い。 対面で打ち合わせは口実でマウント取りたいか飲みに行きたいかのどっちかと思うよ。
毎回電車で帰れなくなるような変な時間に呼んでくる編集がいたけど、行くと大抵説教でストレス解消してるとしか言えないような話だった。 >>517こっちの担当は全然そんな感じじゃないぞ、そういう人ばかりじゃないと思う
ネットで探せば1R4〜5万とか割とあるし見て大丈夫そうなら住もうと思ってたんだよね、知り合いのアシスタントも都内2万で住んでるし(さすがに2万は怖いけど) 変な担当に当たった人は乙だけど
対面で打合せは普通に存在することだからなあ
基本電話やスカイプで打合せの自分とこも何かのおりには会って話すし
都内で台東区や墨田区なら普通に3万とかある
仕事との兼ね合いで選べばいいと思う
時給の高いとこいきたいならなるべく中心地や繁華街がいいよ
一時期スルガ銀行の問題でシェアハウスなんかも余って値崩れしたしね
だから2万とやらも案外悪くないかもよ
あとは図書館や本屋、コピーセンターやネカフェとかの有無とかさ
何を優先すべきかは人によるだろうけど選択肢は色々あるはず
ちなみに自分は家賃は8万を家族と折半して住んでた
非正規週4で手取り16〜17万
食費は1〜3万
ただ、家族が働かなくなるので生活費さげるために来年には田舎に引っ越すわ 打ち合わせ、電話より直接の方が圧倒的に自分の意見言えるんだよな〜
あと編集者とか同じ漫画描く仲間とかと飲みながら語れるのはデカいよな、いい刺激受けることが出来る
図書館近いのは便利だな、
時給高いとこで週5くらい入れて稼ぎながら考えて見るかな〜 都内来るならハザードマップで犯罪件数しらべなよ同じ駅でも東口西口で倍ちがったりするからな
家賃低いとこなら神社寺がある古い町を狙えボロアパートが安いぞただ安すぎると漫画のネタになる事件に巻き込まれる可能性があるから気をつけろ
あとはゴミの分別がないところなペットボトルとか弁当のプラゴミを燃えるゴミに出せるか出せないかはかなり大事だ
ゴミ収集場は大抵プールとかジムついてるから便利だぞ 霊に鈍感なら事故物件という手も…
ボロアパートは令和の世に未だ風呂無しもあって銭湯減ってるからそこもチェックな
あとチャリと健脚は必須な
どこでも車で移動する田舎と違って意外と歩く生活だぞ 漫画のネタになるならありかも?w>事件、幽霊
ゴミ分別はたしかに暮らしやすさに大きく関係するねー
あと自分の在宅時間(とくに原稿やる時間)の騒音状況な
周りの施設や住民で全然違う >>508
作画環境がアナログで通いのアシスタント先が確保できるなら上京した方が良いけど
デジタルのスキルと環境があるなら地方でデジアシしながら自分の原稿やった方が
通勤や他業種のバイトに時間取られず結果スキルアップに繋がると思うよ
ちなみに上京してたとき自分は家賃5万のとこ住みながら
収入は週刊専属アシ週3〜4で日給1万、月に約15万
それプラス週2で深夜のファミレス入ってた時は4〜5万の約20万の収入があった
ただファミレスやってた時は自分の原稿やる時間があんまり取れなかったし
通いに往復で2時間かかってたから凄い時間のムダを感じた
引っ越すなら家賃の高い安いよりベテランの漫画家が多い地域にした方が結果コスパがいいと思う
有名なのは西武池袋線の江古田〜石神井公園、あとは総武線の吉祥寺〜阿佐ヶ谷あたり
アシ先担当さんに紹介してもらえるなら引越し先も含めて相談したほうがいいと思う 今のところアシする気はなくてバーテンかバリスタ一本で収入得ようとしてたけど週2でアシとかならありだな(完全アナログ派)
東京いた人とかに聞くと荻窪、練馬あたりオススメされたけど>>524の場所も参考にさせてもらうよ、近々見学してくるわ すごいな、手に職あるとこういう時強いよなー>バーテン
名前が上がってる都内西側は作家が多いからアシ先探しやすいのと賃貸借りる時に漫画家に理解があるのと、確定申告もやりやすいって話は聞くね
東側は物価も安いしインプット的には良いのと高時給傾向はあるけど
西側ほどの理解はないと思うわ >>525
漫画アシは普通のバイトじゃないから週2みたいな中途半端な日数だともしかしたらなかなか入れてくれないかもしれない
週刊は泊まりあったりなかなか現場によってはハードだから
マイペースにアシやりたいなら担当さんに紹介してもらって義理で縛られるより条件合うとこ自力で探した方がいいかも
通いだとだいたいどこの現場も食事ありだから食費はかなり浮くんだけどね 西武池袋線は所沢まで点々と作家が暮らしてるから
割といいよ笑
家賃もそこそこ安いし
あそこら辺は未だに片田舎だから
野菜の直売所とかあって
夏場は重宝したなぁ そっちから声かけてきてSNSにフォロワー少ないとか言われて辛い…
そりゃ今の時代は作家のフォロワー数=呼び込める客数みたいに思われてるんだろうけど
〇〇さんはフォロワーいないので増やさないと…って言われると
いないって言うなちょっとはいるわ!って思うし
作家のフォロワー頼みって出版社としてどうなのって思うよ…(大手だよ…) フォロワー4桁ワイ、3桁のときと評価全然変わらなくて「ワイのフォロワーは死んでいる」と結論づけた
これって要は「タダで流し見ならするけど評価もしないし金払うとかないわ」って層じゃない?
死にたくなりますね
多分5桁になってもいいね20とかだわ、フォロワーは量じゃない質だ 逆に田舎に移住して漫画家志望する際のアドバイスほしいわ
ファミレス図書館コピー機は確認
デジタルにするたもノーパソ買ったけど使いこなせるかわからんしまだネット回線は工事したくない
無料Wi-Fiのあるとこに行けばネットやメールはできるんだよな? 自分田舎住みだけどフルデジで漫画描けてネット環境と車あれば今の時代は充分だよ
ただ首都圏の方がまだちょっと仕事しやすいなーとは思う、仕事が途切れた時に営業の持ち込みとか対面打ち合わせとかその程度だけど >>529
わかる
フォロワー多いほうがプラスになることには違いないんだけど
まずそっちを増やすことが前提みたいに言われたり強制されると
なんで声かけてきたんだよ声かける前に調べとけよって思う
自分はそういう姿勢の会社は宣伝の努力する気がないんだろうなと判断して切ってる 担当提案の企画ものでネーム作り続けてたけど突然の担当交代連絡からの音沙汰なし
半年以上かかってダメになるのはキツい >>534
うわー乙です…
異動じゃなくて単に交代なの?
別の編集部に持って行っていいと思う >>532
ありがとう
金かけて環境整えたら大丈夫かな
あと車は普段の生活の話であって漫画は関係ないって認識でいいかな
車は持ってない >>535
乙ありです
異動という話は聞いてないというか休職してるらしい
新しい人が誰なのかもわからないので引継ぎ出来てるのかも不明
一度ちゃんと連絡はつけたい
そのうえで別の編集部も検討するよ >>536
田舎のレベルにもよるけど駅がないレベルの田舎なら車はあったほうが便利
まあネットスーパーで買い物すれば物資は間に合うかもしれんけど
ちょっとコンビニまで(徒歩20分)とかあるからね >>538
まあそれくらいなら自転車でなんとかなりそう
あとは農村部て漫画家とか作家とかに風当たり強い印象だけど実際どうなんだろうか ゴリゴリの農村部なら
多分隣組で村内の川掃除とか草刈りとかが有って
そういうのにきちんと参加して
おっちゃんと仲良くしてれば問題ないけど
参加しないでいるかいないかわからない
回覧板ちゃんと回さないと村八分に笑 >>539
まさしく農村部でやってて噂されるけどはぇー漫画家さんなんかすっごい程度や
たまに回覧板まわすときにどんなん描いてるんとかしつこい事はある >>539
人付き合いして地域に参加するなら「ちゃちゃっとなんか描いて」は覚悟したほうが良いと思う
人が少ないほど人間関係って濃厚になるから「こいつとは付き合わない」をやると芋づる式に付き合えない人間が増える可能性がある
急に野菜とかおかずとかまんじゅうくれたりすることもあるし気に入ってもらえれば色々と世話焼きされることもあるし、馴染めれば悪くないと思うよ田舎 ガチ田舎じゃなく政令指定都市ぐらいの環境が一番バランスいいと思うが ガチ田舎ほんとめんどいよ
隣組の行事あるし草刈り溝掃除公民館の掃除に集会色々まじでめんどい >>539
なんのつても縁もない田舎に移住考えてるなら
ゴリゴリの農村部より多少栄えてる所がいいよ
大手企業が本社かまえてて自治体の財政が潤ってて税金安いとなお良し 田舎ってバイトしようにも時給低いから結果漫画描く時間減るとか全然あると思う
あと何かに刺激受けて描くタイプだと本当に刺激がない。田舎の感動なんて一年もしたら慣れるし 自転車で都会にもクソ田舎にもつながる路線の駅に行けるくらいの中〜小規模都市くらいがいいかもね現実的に考えると
メールの返事が来ないよ〜
結構自信作だから早く頼む この時間に担当から連絡きた。泊まり込みだと思われ。
皆さん、彼等も大変なんだよ… >>542
なんか描いては嫌だから
絵描いてることは伏せて適当な在宅仕事ってことにしとくわ
>>546
これすごく心配してる
今栄えてるエリアだから視界にはいってくる情報量が全然違うし
田舎はろくな仕事がなくて困ってる
同じ仕事でも得るものと時給が低くて効率が良くなさそう >>549大抵田舎だと時給1000円未満とかほとんどだし850円で働いたとしたら8時間×20日働いても13万円代だからな、パチンコ店で働くしか道がない 田舎なら同じ仕事なら時給が都内のマイナス200円くらいかな〜と思ったら
仕事の案件が少なくて同職種がなくて焦ってるでござる
まあ漫画の仕事を増やしてそっちで食べていくって気合いは入りやすいのかな 上手く行かなかった時の事は考えて
老後とか不安になんない?
いくつまでとか期限決めてる? 老後まで生きてる気がしないわ
体も精神もボロボロになりながらやってるし 漫画家を目指した俺が精神崩壊するまで〜っていう何年か前のスレを見たんだが
他人事だと思えなくて胸が苦しくなった ちゃんと目指すの諦めて好きでもない仕事したって後悔するの目に見えてるからな〜
とりあえずバイトで経験詰める系の事しておいていざとなれば30前に本格的にその道考えるかな 三人目の担当も連絡ブッチで3週目
これもう自分に問題がある気がしてきたわ… 今35才
就職氷河期だったから周りの真面目なやつもフリーターとかばっかりだよ
漫画家目指してても目指してなくても大差ない感じ
自分は会社務め向いてないから漫画家だけで食えなくても適当に細々やってくわ
いざとなれば人手不足な業界に行こうとは思ってる
保育とかね 介護ならまだしも保育なんて人手不足とはいえ30後半の男を採用してくれるとこ、ほぼ無くないか? 女で保育業界経験ありの資格持ちだからなんとかなるやろ
男も、児童館とかこどもの国とか対象年齢が上の施設なら需要あるよ
まあ資格保有前提だけど保育士資格なんて誰でもとれるから大丈夫 >>536
532だけど車は生活必需品としてです
環境によるかもしれないけど田舎は車前提なので、程々に電車通ってるけどやっぱり無いと不便
あと雪や雨多い地方は自転車キツイ
自分の住んでる地域は多少開発されてるので新幹線通ってる大きい駅まで電車一本30分くらいで行けるとこでちょうどいいかな
近所付き合いも道で会ったら挨拶程度、町内会の持ち回りもあるけど負担になるほどでもない
みんなも言ってるけどあんまり田舎すぎても大変だよね…周り田んぼだと虫の被害もあるw 自分が長くフリーターやって来てて
家族の予定退職金額とか年金予定額の差とか見てビビる
若いうちは良いけど本当に考えないと
>>560
これから少子化だから介護の方が需要ありそう 女で経験資格ありとかそら大丈夫に決まっとるやろ、情報の後出しが過ぎるわ >>562
たしかに介護の方が長く需要はありそう
ただ今後外国人と競合になるジャンルだからパイは奪われるかも
まあ漫画を諦めた時の世相次第か
>>563
保育士資格は持っとらんし男でも需要のある業界だから、別に大して変わらんよ
>>563が勝手に決めつけた部分に関しては訂正のため後だししただけ 自分がそうだからと相手もそうだときめるけるやついるよな あの流れなら説明ないと経験なし男って見えても仕方ないと思うが…
まあどうでもいい話だわ わあ我ながら資格と経験は無しだと思われても仕方ない書き方だわな
でも別に隠してた訳ではなく
大して関係ない業界なんだってば
別に男でも需要あるから関係ないしなあ
後だしは確かだが別に言いたいことは大して変わらないから責められる筋合いもないかな 生活がかかると世知辛い話になるな
漫画で充分食えるのが理想だけど現実はそれほど優しくないし
そもそも食えるようになるまでも生活はあるし金はかかるし
連載開始前にもいくらか貯金ないと厳しいんだろ? >>566
>>558で男要素どこにあった?
わざわざ女とも言ってないが男と混同させるつもりもなかったから指摘してもらえたら直すよ 貧すれば鈍するをまさに今みにしみてる
連載企画半年通らないし生活のために別の仕事もしてるから考える体力もなくてきついわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています