現役アニメーター専用雑談スレ66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ65
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1555745934/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ツイッターでイキってるhtr作監と是非バトルして欲しい 大阪でアニメーターbar開きたいらしいけど、アニメーターでも無ければアニメイトする事も出来ないのにどうやって開くんだ?
ワンパの知り合い呼んで描かせるのか 仕事の愚痴、特に作監やってる時の愚痴をネットに書くって若いときの過ちってやつなんだろうな…鍵かけて書いてたもんな
散々炎上案件見てきたから鍵どころかネットに描く事自体止めたが
当時Twitterやってなくて良かったと心底思う
年取って分別が付いた
あと10年経ったら書いてた事みんな黒歴史になるから止めとけと言いたい 作監やってると物凄くストレスがたまって辛いから制作掴まえて愚痴ったりネットに書き込んでしまったりするんだよなぁ
とにかく辛いのを吐き出さないと進めない時もあるもんな
特に出来高でやってる時は酷かった
こんだけストレスためて僅かな金しか貰えない…そりゃー愚痴りたくもなるよな
拘束になったら金貰ってるし多少は我慢するか…と思えてネットに書き込む事も自然に減ったな
金はストレスを軽減させる
金貰ってても愚痴るやつは心底病気 誰が見てるかわからないものねえ
しかもアニメーターって本名晒してる人も多いし…何て恐ろしい Twitterで直接言えよ
こんな場所で長文書いて圧力かけてるつもり?フッww 匿名ならともかく名前出してイキってる奴ら意味がわからん
アニメ業界の御意見番にでもなりたいのか >>469
便所で落書きしている腰抜けが何言ってんの?www 参加作品の宣伝や自分の宣伝、イラスト上げとかの承認欲求では本名使って愚痴とかは名前わからんように別アカでやればいいのにと思うけど何でしないんだろう? 本名顔バレする事で強い立場になれると思ってるらしい。
https://i.imgur.com/35MmQmL.jpg
彼の匿名の使い方はいつもこれ。
毎度の事ながら串通してても判り易い文体。 ワン○ックで先輩にギャラ搾取されまくった結果精神を病んだんや。もう許してやれ 仕事で他人に負担を掛けない仕事をしてるかが重要なのにお前らチョロすぎるな ワンパックメーターって、パースに興味がないパースが壊滅的、絵が描けないってのが常識だったけど思ったよりは描けるのん >>483
元ワンパの友達から聞いた話だけど
ワンパグロス回は一部の上手い人を除けば使えないレイアウトが大半を占める。
2/3以上のレイアウトをワンパ内の演出が原図から動きからすべて描き直していたらしい。
ワンパの演出は全員作画上がり。原画マンとしてある程度優秀でないと務まらない。なにせ大量に短期間で描き直して作監がキャラ乗せれば良い状態に持っていかないとダメだからな。
それを年に数本、何年もやってたんだからnewさんがレイアウトを描けないわけない。
どんなカットでも普通にこなせて手も早いだろ多分。
性格は親しみやすさがないって言ってたな。そういうとこが配信者に向いてないんだろうなと思ったよ 余計なお世話だけどさ ワンパの上がりが2/3も使えてたら、ここまで怨嗟の声は上がらないと思うんだが? >>482
いや、そこは撤回してないじゃんw
下手でも頑張ってるなって話してるだけだよ。
円とか描けてないし。 いやだから三分の二が壊滅的で三分の一がかろうじて使えるって書いてあるだろ 実際使える人だったらもっと、この人普通に描けるしそこまで言われるほどじゃないよって擁護する声あがるやろ…… ワンパ勢って最近メインアニメーターとか色々やってる人も居るしな
そんなに有能なら東京のスタジオに潜り込めば良かったのに >>483
念の為言っとくがパースは画力じゃないから。
数学的図形、形の割り出し算だからバカじゃなければ画力無くても出来る。
Twitterで偉そうに語ってるパース屋はセンスとか絵の方で勝負出来ないからパースでマウントとるのに必死なんだよな。 >>492
知ってるよ。
パースが使えない、もしくは知らない興味ないから逃げてるのが殆どだって
単なる知識だから覚えれば済むのに
バストアップ絵載せてる奴らはほとんどそう
その上、デッサンも下手だってのがごろごろ居た 乳酸のライブ配信見たら普通に飯食ってたわw
アニメーターユーチューバーなら絵を描けよ 乳酸にユーチューバーってコメントすると「違う!アニメーターユーチューバーだ!」って発狂するの面白い。
アニメーターやらずバイトで食いつないでるのに、未だにアニメーター名乗るのおこがましいよなぁ? 今に限った事じゃないけど
これ本当にTVシリーズのスケジュールでしかもこの単価でやらせるの???!!!!といったコンテ内容の作品が多くて疲れた
そういうのに限ってコンテと演出が別の人 >>496
現在のアニメ業界のブラック問題って無駄な描き込み減らすだけで大幅に改善されるよな。
バカ監督とバカ演出、バカ制作の意識を変えさせないとどうにもならんが。 new@アニメーターユーチューバー@newakiba21
帰ったらYoutubeライブで
料理配信してみるかなー
パエリヤつくりたい?
絵を描く気ゼロじゃねーかw パースとデッサン力を分けて考えてるのが理解できない。
何を描こうが平面上に空間を表現することに変わりないんだから絵を描く=パースを表現するってことに他ならない
パースが理解できてないってことは絵ではなく記号を描いてるってこと
そこの意識がない奴は絵の才能ないからやめた方がいい 乳酸いじりは別スレでやれよ。「現役」アニメータースレやっちゅうねん >>485
>>486
ツイッターで素性を明かして正論を言う者と
こんなとこで匿名で悪口を言う
世間はどちらが正しいと思うか?
すぐにわかるだろww >>501
デッサンは対象の性質質感を理解して表現する技法。
パースは空間表現とそれに沿った配置。
両方とも使いこなせなければ意味がない。
どちらかと言えばパースの方をよく理解して欲しいが
レイアウトが死んでると終わりだからな デッサンだとパースペクティブ言うよね
ただこれって「人の見た目」の表現で使う
アニメって「レンズで見た目」も使うから
その辺も分かってないと >>503
ワンパの上がりを死にながら直してる様をみたら
世間だって直してる人可哀想言うわ >>507
乳酸ってもう現役引退したの?
wikiの一番最後がドライブヘッドになってるけど そういえば最近はアニメボムの話題出ないなと思っていろいろ検索してみたら、中プってスタジオ畳みまくって移転縮小してるんだなw
なにがあった
また日本刀でこうなっちゃったの? >>505
デッサンが技法…?パースが配置…?
何言ってるのか全くわからない。日本語が怪しいのか絵を描いたことがないのか
結局こういうスレッドって素人と変わらない大したことない奴が匿名だからってイキがるだけの場所になるんだな 先生では正しくわかりやすい日本語で解説お願いします デッサンとパースの解説ね
安全圏からマウントだけとられてもなぁという話 とだけいうと自分も書き逃げっぽくなるので
アカデミックなアートでもデッサンなんかは本質はこうであると個々が
思い込んでるけどいざ何かと語るとけっこう論争になるデリケートな題材なので
何かしらの括弧つきで限定して語らないと話がそもそも噛み合わなかったりする
>>505は何かしら語ろうとしてるからどういう話なのかと考える余地ができるけど
>>511はどこからどういう意図のパンチなのか、何言ってるのか全くわからない
という話
デリケートな問題としか思ってないので自分はどういうもんだという話に加わる気はないよ そもそも美大生がやるようなデッサンって線画じゃないから
明暗や色で描き始まる人は実は線画が苦手だったりする あとデッサンと人体デッサンも違う
アニメーターが美大予備校なんかでやる基礎デッサン積まなくても出来るのは、この人体デッサンに特化してる事とレイアウトを絵ではなく空間と認識して描くからだと思ってる そう言えばワンパックなくなったけどワンパックから分離していくつかスタジオなかった?アレもなくなったの?
×ツイッターで素性を明かして正論を言う者
○Youtubeで絵も描かず飯食ってる馬鹿 >>511
お前みたいなのがワンパックに入って業界に迷惑かけるんだよね
業界から追い出された身なんだから二度と書き込むなよ?
うんこの分際で生意気だぞ >>517
空間認識とか言う奴に限って定義が曖昧だったりするけどねw
基礎デッサンの技法を身につけなくてもアニメの仕事がやれるのは
アニメは記号だけでも成立するからだろうな
それっぽい物でも見てる奴に伝わる。 デッサンだと重要なのは物の本質や生命力、質感などをいかに捉えるかでその表現力が見られる
パースが正確でなくても魅力的なデッサンていうのはそれができてる
だからパースとデッサン力を必ず結びつけて語る必要もないんだけど501が俺はそうは思わねぇってならそれはそれで一つの考え方としていいんじゃないの
ただ押し付けんのはよくないな
それはともかくめちゃくちゃなLOと対峙するのつれぇ あまり高尚なことは言わないので、設定をよく見たり描こうとしている物の写真でもいいのでよく見て理解して普通に描いて欲しい。
せめて相対的な位置関係と大きさくらいは合わせて頂けると助かります。
最近は3Dのレイアウトが増えているので、そういう合わせで困ることは少なくなりましたけど、線が途切れていたり全部同じ調子の線なので、あれはあれで難儀しますね… >>522
ジブリの画面とか縦パースほぼつかないもんな 3Dレイアウト自体がかっちりしすぎてて格好悪いのがいっぱいくる 漫画村運営人がユダヤ人だった事実をヤギーに伝えたいんだが 朝ドラの宮崎駿半端ねぇな
絵コンテの文字まで似せてやがんの NHKは制作費たんまりあるからな
アニメは低予算だけど 主人公アニメーターでやるより制作進行でやった方がアニメ業界の事もっとわかるからどこかでやってくれないかな >>530
リアルにやると放送できないのでせいぜい実写白箱くらいになるだろう 福岡県警などは10日、アルバイト藤崎孝太容疑者(26)=東京都中野区上高田2丁目=と、派遣社員の伊藤志穂容疑者(24)=東京都府中市住吉町2丁目=を著作権法違反の疑いで逮捕し、発表した。
やらおんのアルバイト逮捕されててワロタw 先週のアトロクに小田部さんがゲスト出てた時に
叶精二が話してたけど
パヤオは打ち合わせ会議をしながらもの凄いスピードで
本編レイアウトを描きまくってたらしいなww
まだ脚本もコンテもない段階で何でそんなことが出来るんだよww 見せたいイメージありきの人だからでしょ
もちろんそれが天才たる所以なんだろうけど 俺も原作者とメインスタッフ集まる会議で
おっぱいこのぐらいでどう?て描いてたらPに死ねといわれたの思い出した 左利きの人は右脳と左手が直結してて脳内イメージのアウトプットが得意らしいけど、宮さんは右利きですげーな
音楽でも絵でも左利きのアーティスト多いよね >>541
女は胸が膨らんでるイメージあるなって言ってるのと変わらんなそのイメージ 左利き乙
そもそも世界的にも右利きが9割占めるのに
アーティストは左利きが多いという根拠となる明確なデータはあるのか?
一部の例をだして主張する詭弁のたぐいだろう アニメーターで左利きって誰がいたっけ?
湖川、芦田、いのまたくらいの古株しか思い出せん 作監修って一枚だけカゲまで入ってるのとカゲ無し部分修複数枚だったらどっちが楽?レイアウトがそのまま使えないものとしたら 右利きだが左利きのほうが画のセンスはいいと思う。逆に左利きのくせに上手くないやつはなんだぁテメェ・・・ってなる >>545
楽かどうか以前にレイアウトそのまま使えないレベルで作監修正一枚だけであと合わせって原画上がりヤバい事になると思うけど 今の時代作監が楽しようと思ったらまともなモン作れないというか糞作監決定 言葉足りなくてごめん
二原作業時に楽かめんどくさいか知りたかった
この前やった二原が部分修正だけばらばらに入っててそれなりにディテールあるカットだったから
いったりきたりの作業で大変だったので
そういう時は潔く一枚だけカゲまでちゃんと入ってる方がいいのかなーと思った
作監にもレイアウトにも原画にも時間はなかった現場だった アニメーターやってて彼女とかいる人って何やったの?出会いが無さすぎるんだが >>549
部分修で済む一原なら二原を誰がやってもある程度大丈夫
一枚ガッツリ入れて後はお任せなんて誰が二原をやるかわからない状況じゃ怖くて無理
時間がない状況なら原画マンのやり易い入れ方より最悪の上がりが来ても自分のところで何とか出来るやり方で描いた方が良いと思う、虚しいけど 可愛いのもいる
もちろん競争率高いが
現実から目を背けるな 同業者だとやはり自分と同等かもしくは得意分野が被らないスキル相手の方が良いのかな 嫁は仕上げやってるな、同じスタジオにいるがフロア違うのであんま合わない 制作と結婚したが仕事突っ込まれる
まあ相手に早く帰って来て欲しいから出来るだけ助けてあげるんだけど
毎日会えないと寂しいしね 作者がスタッフ総入れ替えで作り直させたなろうアニメ、無茶苦茶評判悪いな
むしろリセットせずにそのままでやってたらもっとマシな評価だったんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています