アニメ演出・コンテ・監督総合スレ その39
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
芝山さんのコンテそのままコピーしたらレイアウトで使えそう タックが潰れた時こういうコンテが
みんなゴミになったんだよなあ >>152
亀やけど
郵送送りの演出自体は居るには居るぞ
信田ユウとか
ただ打ち合わせやアフダビに関してはちゃんとスタジオまで来られないとダメなので
首都圏前提やね 赤ずきんチャチャの三羽烏がまちカドまぞくで揃うらしい・・・ 高木さんで桜井監督大地監督がコンテを
赤城監督のツテか 大地さん因縁のシンエイだったけどもう雪解けしてるのかな 宮崎駿監督の弟子・糸曽賢志監督
一斉にこの宣伝文句を使っているけどかなり無理がある気が ジブリのやってた塾の出身だからなんだろうけど、
高橋敦史監督くらいしか成功例が…宮地昌幸監督はコンテマン状態だし >>280
宮地は主夫業としばき隊活動で忙しい模様 そう言えば富野の弟子と言えるのって誰がいるかな?
進撃の荒木が弟子を自称してるが
系譜的には滝沢、井内、川瀬、杉島、今川、高松あたり?
関田修氏もまあ色々関わってはいるか
森邦宏もポジション的に関わりが深いな 富野はホントに手塚を受け継ぐ系譜って感じ
高橋良輔、杉井ギサブローも手塚の系譜って感じ
なんか、なつぞらが手塚関連への描写不足で
史実はもっと面白いのに勿体無いなーっとか思っちゃうが
一般人はあれ位で丁度いいんだろうか 東映スレで東映からいちゃもん入ったって話見たけど本当なんかね 岸監督ガチムチ化してるのは知ってたけど日焼けもしてないかw >>288
モデル全員とアニメにまったくリスペクトがないクソドラマな辺り
ただの考証不足かやる気なかっただけじゃね >>289
ボディビルダーによくあるやつだな
焼いた方が筋肉の影がよく見えるからって理由で アトムの新作アニメ
頭身短いしアトムのキャラ使ったギャグ作品かと思いきや存外出来が良くて逆の意味で裏切られた
丁寧に作ってあっていい感じ ディヴィッドでアクション作監やってた三室健太さん
あんスタで初コンテ演出かな 恵まれたスタジオで恵まれた収入スタートのやつが
さもなんの努力も苦労もしてないような言い方はちょっと違うかなと思う
そこに至るまで20年くらい人生あったし、
日々研鑽してた人もいるだろう
そもそもそれを言い出したら、
研鑽が許される家庭環境だったのかとか、
持って生まれた観察力、遺伝子レベルの才能とか
妬み出したらきりが無い 上田宏@UEDAsensei
状況わかりにくい漫画はカメラが近すぎる、これは映画のアクションシーンなんかでもよくあるんだけど。
『迫力出す=アップにする』以外の演出も手持ちのカードに入れておかないといけない。
カメラを後ろに引く、引きの画を描く勇気。演出は常に張り詰めた弦のようだから、カメラ位置は特に。
やぎぬ〜ま!3@Kali108Lilith
分かりにくい劇場アニメはカメラが遠すぎる。
なんでもカメラ引けば高級になる。
状況が分かりにくいマンガはその通りだ、しかし書く時間と画力が追いつかないから。
劇場アニメがやたら引くのは、俺様の画力を見ろ!が裏テーマで・・・(;´Д`) 血界戦線で松本理恵が毎回えらくカメラ引いてて
こりゃテレビでやるこっちゃないだろと思ってたら案の定スケジュールが
崩壊してたことを思いだした
二期になったら監督変わってて現実的なレイアウトになっててさもありなん 南川さんテレビシリーズ初監督か。さてどうしたことかw 劇場で見て言ってるのか?
一応劇場のスクリーンで見る前提のロングショットだからテレビやPCだと小さく見えて当たり前
結界の遅れの原因はそれだけじゃないよ
監督の原因ではあるが 10/17から始まる近未来刑事アクション、三室さん召還しようや、なぁ しろみつ@siromitu
「第162回アニメスタイルイベント 中村豊の作画を語る!」
中村豊、井上俊之、沓名健一、小黒祐一郎(司会)、甲斐泰之(二部より)
2019/10/06(日)
〜(略)〜
・中村「ジブリはやりたくない。
誤魔化し誤魔化し仕事をしているから
ちゃんとした作品はできない」
井上「宮崎さんは金田さんや大平くんとか
才能ある人が好きだから中村さんも相性いいと思うよ。
今しかないぞ!」
https://pbs.twimg.com/media/EGSWKBUVUAAi5Ul.jpg
〜(略)〜
・中村「アクションの構成を考える時、
『こういう画面になる』というのが
自分でも読めないカットを入れる。
それ以外のカットから描いていって、
後から辻褄を合わせる」
・沓名「宮崎駿もアクションシーンでよくわからない
繋ぎをちょいちょい入れて
観客のテンションを保っている。
キャラクターがどう動いたか
わかりすぎない方がいいと言っていた。
次の映画ではそこをもっとやっていくらしい」
https://pbs.twimg.com/media/EGSWZv4UUAE9EJZ.jpg >>302
高柳さんはトライガンで演出やってたからだろうな
トライガンで目立ってたのはあとは大橋誉志光さんかな・・・
全体的にグロス話数多過ぎてまともな回が少なかったけど 「アフレコ演出」名目でクレジットされてたことが過去3作ほどあったようなんで
実務上は普段どおりなのかもしれない そういや前に大地さんが音監兼任したらあまりの大変さにもう二度と音響やらん!ってなってたな。 ただでさえ監督は負担が大きいのに音響作業もプラスしたらそりゃしんどいわな 小林敦さんコンテ演出のヴィンランドサガ14話凄く良かった
こういう仕事が出来るのに何で監督では・・・w あそこはこないだのグロスでもヨレヨレだったからなあ 小林敦といえば大上Pの横浜アニメーションラボだったような気がするんだが、最近見かけないしひょっとしてお父さんしたんか? みるタイツの後の仕事は知らんけどXFLAGからちょこちょこ仕事貰ってる感じじゃね? バビロン2話の富井さんコンテ演出セットでやるのは今回が初めてだったけど
中々凝った感じの演出やってて良かった 大隈孝晴氏も遂に初監督作品が発表になりましたね!! 最近太田作品から離れて動画工房で演出やってたのはそういう事か >>316
そうか?
色々すべっているように思ったが、感じ方は人それぞれだな 基本的にはじめてやったなとか報告来るやつは大体が宣伝だろ。 >>316
凝ってるというか手堅かったけど、新人と言われるとはっちゃけてなくて物足りない
はっちゃけるような現場でもなさそうだが
監督赤井くんだしなー バビロニアの方は副監督の黒木さんコンテ演出(演出は古橋聡さんと共同)だった 大隈さんとうとう!おめ!
で、太田監督が各話コンテに参加したりするんだろうなセトウ監督パターンでw >>321
あのテイストの作品で新人がはっちゃけるのはどうかと 西島克彦さんが神田川でコンテ切ってた
そういえば閃乱カグラもやってたな FGOはあれで信者満足してんの?1話、2話ともにアクションは凄いけど全く話に引き込まれない。 竿はイキリト介護編って聞いてたから観たけどこっちのが面白いな。 各キャラに出番与えた結果どのキャラも中途半端なバビロニア
アリスに感情移入させれるように徹底してたアリシゼーション 平川さんのコンテ注意事項の件
「ピカちん」でエゴサしたキムカンの目に留まったらしく
空リプで否定かましている流れが面白い けもフレアンチさんこんなところまで出張してこなくていいです 平川哲生@bokuen
アニメは正面顔にもイマジナリーラインがあります。
残念なことですが、こういった基本ができてないリテイクが多発するため、最近は注意事項をつくることにしました。
https://pbs.twimg.com/media/EG4k2hpU8AExHBp.jpg
アニメーターは映像素材の絵を描く仕事であり、イラストレーターと根本的に異なる点が、こういう部分だと思います。
なぜかバズったので注意事項の別ページもアップしてみます。これは『けだまのゴンじろー』の注意事項なので、
すべての作品にあてはまるわけではありませんが、ひとつのスタイルとしては参考になるかもしれません。
https://pbs.twimg.com/media/EG7WirnUwAEAM78.jpg
私が原画マンになった15年前、私が演出家になった10年前は、こういった「(例外を含めた)アニメの基本」は、
先輩たちから当たり前に教えてもらってたんですよ。多くのアニメ業界人が薄々気づいているように、
現在は技術の継承が途切れてしまっています。残念なことです。
栗田新一@kurishinBH
正面顔わかります!
ちょっとしたことなんですが、描き分けしてほしいですね。
https://pbs.twimg.com/media/EG5BjJwUcAAQR7o.jpg
いとがしんたろー@bonneville1200
これ知らない人、作監さんでも結構いますね。
描いてる人の癖とか、描きやすさ、絵面等あるのかもしれませんが、映像表現の基本なので、守って欲しいです。
と言いつつ自分もたまにミスりますが...
大張正己 Masami Obari@G1_BARI
イマジナリーラインを知った上で、敢えて崩してるコンテと
知らないでやらかしてるコンテは、一発で解る
イマジナリーライン等に関しては、中学生の頃から意識して映像観てたっけ…
イマジナリーラインに限らず、映像の法則は学生時代から意識してたので、22歳で監督になれました バビロン2話は凝った映像作りだな
演出コンテの名前見てもいまいちピンとこないけどよく動きのないシーンをあれだけ見せられるものだ 初コンテがいきなり最終回だったんだよな、infinit-forceの
バビロンと同じ監督なのでそのまま移籍したんだろう ソーマ明らかにカッティングおかしいとこがちょいちょいあったけどそんなに現場ヤバいのかね コンテ撮でカッティング終わってると弄れないからな
本撮上がっても後の祭りで変なときがある そもそも1話からコンテ撮が常態化してることが誰も異常事態と思わないこと >>348
線撮の意味も知らないんだろうなこいつは 348こそまともな発言をしているのに、線録りで良いという人間がいることがもう異常 >>353
その後の偽名原画の多さで草生えた
>>337-338
を読みながら視聴してみよう >>358
そうそう
こいつのおかげでおれ演出になれるわって思ったくらいクソ アガタさんは別段ヘタではないんだが、取っつきづらいのと
手が遅いのがねー みつえ様から遅れる事数年migmiも監督やるのか
演出デビューはノーマッドだけどこれも実質マッド産女監督の系譜かな ファンの女の子と不倫してるところを写真(噂の真相99年10月号)に撮られてしまいました。
また菊池志穂や山本まりあなどとの不倫説を噂の真相一行情報大全集(144頁の一番下)で暴露されちゃいました。
学生時代はブサイクで全然もてなかったのに、声優で人気が出たので調子にのっちゃいました。
これからは不倫はやめて家族を大事にします。ごめんなさい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています