東映演出家列伝 四十一期生
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
東映アニメーション作品で活躍する演出家、作品の演出について語ってみよう。
前スレ
東映演出家列伝 四十期生
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1526037558/
東映アニメーション公式HP
ttp://www.toei-anim.co.jp/
公式twitter
https://twitter.com/toeianime_info
.
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) その頃はどちらかというと製作担当のエース樋口宗久氏にあったんじゃねーかな人脈
樋口氏が現場を離れて管理職に上がってから一線級もササーっと引いて行ったような
無論ギャラの高い低いなどの問題もあるだろう
予算は無尽蔵ではないからな
義理人情で家族は養えん おしりたんてい
27:ププッ レインボーダイヤをさがせ!(前編)7/6
脚本:大草芳樹
美術:田中美紀
作画監督・原画:河野宏之
演出:古家陽子 >>345
シナリオが上から却下され続けた結果スケジュールが滅茶苦茶ヤバいアニメになったので
それでどうにか間に合わせる為に人集め頑張ったみたいね シリーズディレクター:長峯達也、暮田公平、小牧文
ww まあ、そこまで驚きもないとうか。演出力を考えれば妥当でもある
分担しましょう、というか。この二人を演出のエースとして推していきますよ、ってことかな 働き方改革か
労基に睨まれているから仕方が無いね
しかしこれを小牧さんのSDデビューと祝えるだろうか
この先何年も拘束されることを考えるとむしろインペルダウン送りとしか 小牧演出を推してきた身からすると微妙だよな
ま、終身刑ではなし。ここらでハク付けて、どっかのタイミングで脱班出来たら良いな >>356
お前はどういう意味の煽りなんだ?
この流れで誰に嫉妬していると感じてるんだ?
謎過ぎて反応に困るだろw 『デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆』
監督:田口智久
脚本:大和屋 暁
総作画監督:立川聖治
スーパーバイザー:関 弘美
キャラクターデザイン:中鶴勝祥
デジモンキャラクターデザイン:渡辺けんじ
アニメーション制作:ゆめ太カンパニー
製作:東映アニメーション
http://digimon-adventure.net/ これが角銅さん降ろされたやつなのか
相変わらず看板作品に限って外に投げるんだな
そりゃ外の方がクオリティーが担保されるとはいっても社内面子けーしされすぎ
AIC面子でゆめ太投げって、これもサトジュンが斡旋したのかね
関Pのオモチャなら形だけでも東映が作ってます感出せよ どーでもいいこと指摘するんだけど、
ワンピのOP、30秒くらい短くなってないか? 27:ププッ レインボーダイヤをさがせ!(前編)
28:ププッ レインボーダイヤをさがせ!(後編)
29:ププッ かいとうUはおアツいのがおすき
30:ププッ おしりたんていがふたりいる!?(前編)
31:ププッ おしりたんていがふたりいる!?(後編)
32:ププッ あやうしたんていじむしょ(前編)
33:ププッ あやうしたんていじむしょ(後編)
34:ププッ おとうさまはしんぱいしょう
35:ププッ とけいとうのぼうれい
36:ププッ ワナだらけのジャングル
37:ププッ はんざいけいかくのシナリオ
38:ププッ かいとうU たい かいとうU!?(前編)
39:ププッ かいとうU たい かいとうU!?(後編)
とりあえず39話まであります、と普通に公式が言うてたや ゲゲゲの鬼太郎
7月14日 64話「水虎が映す心の間」
脚本:長谷川圭一 演出・絵コンテ:角銅博之 作画監督:小泉昇
7月21日 65話「建国!? 魔猫の大鳥取帝国」
脚本:井上亜樹子 演出:上田芳裕 絵コンテ:小川孝治 作画監督:真波三郎
7月28日 66話「死神と境港の隠れ里」
脚本:長谷川圭一 演出:岩井隆央 絵コンテ:八島善孝 作画監督:八島善孝
8月4日 67話「SNS中毒VS縄文人」
脚本:市川十億衛門 演出・絵コンテ:なかの★陽 作画監督:清山滋崇
https://i.imgur.com/QZR4bZA.jpg
https://i.imgur.com/E0ic7hH.png 作画だけか。
あと2回くらい奈須川さんにコンテこみでやってもらいたいなあ
まあ、やってくれるだけでありがたいのだが ワノ国一発目良かったな
ゾロの剣戟も良かったが背景美術が良かった
ドレロザ〜ホールケーキとおとぎ話の世界観で洋風の街並みだったから江戸を模したと思われる城下町は新鮮に感じた
本丸御殿とかね 次のドラゴンボールの映画は完全CG映画になりそうな予感 ワンピース
7月14日 893話「お玉登場 ルフィVSカイドウ軍」
脚本:冨岡淳広 演出・絵コンテ:暮田公平 作画監督:伊藤修一 美術:田中里緑
7月21日 894話「必ず来る ワノ国のエース伝説!」
脚本:田中仁 演出・絵コンテ:小牧文 作画監督:五十内裕輔 美術:ウォンコクアイ
7月28日 895話「特別編! 最強の賞金狩りシードル」
脚本:冨岡淳広 演出・絵コンテ:中島豊 作画監督:北崎正浩 美術:吉池隆司
8月4日 896話「特別編! ルフィVS炭酸王」
脚本:冨岡淳広 演出・絵コンテ:佐藤宏幸 作画監督:新垣重文 美術:白石美穂
https://i.imgur.com/x4Cxrxl.jpg
https://i.imgur.com/V1UM8cJ.jpg
https://i.imgur.com/ruTwVHZ.jpg
https://i.imgur.com/wzvdQKh.jpg
https://i.imgur.com/2i3NTLK.jpg DBヒーローズ最新話バトル頑張ってる
志田さんいるしキレッキレ
本当唐澤いいなぁって思う 7/13 28:ププッ レインボーダイヤをさがせ!(後編)
脚本:成田順
演出:佐藤雅教
作画監督:斉藤拓也
7/20 29:ププッ かいとうUはおアツいのがおすき
脚本:高橋ナツコ
演出:芝田浩樹
作画監督:川村敦子
7/27 30:ププッ おしりたんていがふたりいる!?(前編)
脚本:千葉克彦
演出:小村敏明
作画監督:河野宏之
8/3 31:ププッ おしりたんていがふたりいる!?(後編)
脚本:千葉克彦
演出:佐藤雅教
作画監督:河野宏之 佐藤おしりだったか
長峯のインタビューでワンピの演出も若手増やしていくってあったけどドラゴンボール超やってた佐藤と唐澤が参加しないなら誰くるんだろう あくまで、若手を増やしていきたい、という願望だからにゃあ 「全プリキュア大投票」が今日からスタートします。
映画を含めた全42作品、プリキュア60人、
キャラクター約900、歌150曲を
集めたデータベースからみなさんのお気に入りを、熱い想いとともに投票してください! ドラゴンボールよりワンピースよりセラムンより星矢より先に・・・!? ttps://mantan-web.jp/article/20190712dog00m200010000c.html
全プリキュア大投票:“生みの親”鷲尾Pがコメント
「ランキングにこだわることなく熱い想いを」
これも合わせて 局のヒトはネタに困るとアニメ特番バラエティをやる
労せず金かけずそこそこ数字が取れる
あと警察24時 プリキュア、青山作監回だがあの大量のフワ青山さんヒトリゲンガーしたのか?と思ったら森宗弘樹と谷本馨居るな
よく見るとコピペらしきものも多いが 鬼太郎いいっすねえ。
6期の怖い鬼太郎のベストの一つだわ。 水木ロード、新装1年で活況続く 鳥取・境港、観光客320万人超
2019/07/13 20:02
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/201907/sp/0012512344.shtml
こりゃ大成功だわ
漫画・アニメで町おこしとか夢物語かと思っていた 仕方ねーな
東映が続編作ってやんよ吹奏楽部のやつとか男子水泳部のやつとか
業界の盟主として当然のことをするまでです あっちの被害は予想以上かも
プロダクトの移管なら応相談かな
P連中は忙しくなるかもね 東映の大泉スタジオも警備ちゃんとせなあかんで
あんなしょぼい警備員だけじゃなくてさ セコムあるし通報あればガタイの良い警備社員なり石神井署の警官が駆けつけるけど
初めから社屋やミュージアム来館客にダメージ負わすつもりで危険物テロされたらキツイな そういやうちでkanonやAIRなんてエロゲアニメやってたこともあったんだなあ
懐かしい ああ、きっついな。
きついどころじゃないな。ひたすらやるせない 東映のkanonとか当時「顎アニメ」とか言われて叩かれたけど
原作通りの絵だったよなw ちょっと冗談意う気分にすらならないなあ
祈ることしかできない 他社のスタッフ6人いたらしいけど東映のスタッフじゃない事を祈る 東映もセキュリティ気を付けて欲しい アニメーターはみな宝よ >>385
顰蹙買うだけだからやめとけ
それに優先権はIGにある
それ以前に、模倣犯増えたら狙われる筆頭候補だろ
作品のレベルが低いのは実力だから仕方がないけど、看板作品の丸投げは十分な裏切り行為だからな
東映の場合主力全振りした作品に限って大コケするから、それがまたやる気のなさが強調されるのよな
とりあえず自衛手段としては、ネタ被りの逆恨みに遭わないよう、普段からアンテナ張って気をつけよう 最近の東映は作品のレベル言うほど低くないと思う
鬼太郎とか深夜アニメばりの作画を長期間維持してるし映画作品は安定してクオリティ高いっしょ ここのレベルが低いって
ブロリー見てそれ言ってんのか単なる逆張りなのか ブロリーすげーだろは流石に恥ずかしい
傭兵集めたお祭りブロリー持ち出してレベル高いとか
他社は普段から全力でそれやってるで
他社の主力引っ張ってきて、条件揃えればどこでもできることを誇るのはどうかと思うよ
普段爪に火をともして節約した結果がそれなだけだから
10年に一度でも、ヤマカンにはできないそういう下準備ができるのはいいことではある ブロリーの主要シーンは馬超さん以外高橋さんor志田さんだから東映の力が大半だろ
それにブロリー以外にもプリキュアとかの劇場版見てればレベル低いなんて口が裂けても言えんよ 大西さんとかも頑張っている
ただ、たしかにフリーランスに頼りすぎだね。業界最大手で金はたくさんあるのだから社内だけでブロリーを完成できるぐらいの人材育成をした方がいい
社員アニメーターの人数は本当に少ない 結局志田かよとか志田しかいないってのがここ二十年の東映だろ
林とか育ったら逃げられ、やっぱ志田しかーねーじゃんって所に落ち着く
ボンズなんかゆたぽんクラスを常に50人常備して理恵のオナニーにさえ付き合ってくれるんだぞ >>396
こいつの頭の中じゃスタジオの力=アニメーターなんだろうな
とんだクソニワカの妄言に付き合って損した ラインナップ作品群が安定供給できるならA級超A級は外部頼みでもいいじゃない
超A級におしり探偵描いて下さいとか頼めないだろ >>403
そのアニメーター抜きで同じモノ作れないだろ
お祭り以外がしょぼいって事実を無視して言っても全く説得力が無いんだが
しょぼい作画ラインでやりくりしてるから凄いとか、他社だってそういう状況では同じようにやってるから
玄人なら尚更作画あっての演出だってわかるだろ 普段抑えめな分劇場版はケレン味あるからええやろ
貯めに貯めた志田作画解放時はアニメとしてトップクラスだぜ
あと6期鬼太郎に関しては長期アニメにも関わらず高いレベルで作画安定してるし 今日は大泉スタジオ。さすがにセキュリティ、さらに厳重になってた。アウトドア系ハーフパンツ姿という超ラフなカッコ+サングラスで入ろうとしてごめんなさい(汗)
流石東映さんやな 動きが早い おしり探偵の顔のツルツル、プリンみたいなプルプル立体感は上手いメーターが担当してるな
その技術力は萌えアニメ水着おっぱい回で活かせたら...と思います >>408
東アニが同じめにあったって
ヲタの反応は京アニとは天地の差だよ
やるだけカネのムダ ナチュラルに書き込んでいたら>>410は相当ヤバい奴だな NHKで総選挙やるプリキュア様を舐めんなよ
ファンとターゲット層の対象年齢のズレとか1番危ない人生みそうなのもこのシリーズだけど 総選挙なあ
結果次第であそこまでとは言わんでも相当やらかしそうなキチガイいくらか出そうで今からちょっと怖いわ 心配するな
ジャリ掬いで成り立ってきた東アニに放火される値打ちはねえよ
ジョークでやられても誰も気にしねえからw 東映に作監で入ってる頃セーラー班には〇〇出せとか△△は下せとか
製作に直接電話が掛かってきてたよ
まだネットがそう普及してなかった頃だったから電話だったんだろうけど
そんな事もあって当時から守衛さん雇ってたんだと思う
セルも盗難にあったり売買されてた時代でもあったし
値打ちは人それぞれに違うので ジュラしっく!(Jurassic!)予告編
https://youtube.com/watch?v=KMkYQJGvQgw
東映アニメーションの若手スタッフが集まり企画したショートムービーの予告編になります。
8月中旬にフルバージョンを公開するので、お楽しみにお待ちください。
【企画概要】
累計6万部発行、SNSで話題になった『リアルサイズ古生物図鑑』からインスパイアを受け、東映アニメーションが新たな世界観を構築、ストーリーを展開していきます。
突然現れた古生物達・・・この街に、何が起こっているのか?乞うご期待です。 東映らしからぬキャラ絵、色合いと美術やな
良いよ良いよ〜 石谷ちゃんはフィリピンにお嫁に行ったんじゃなかったけ? なんかA-1が作ったデジモンて感じだなw
けーしがやってたヤスダのやつに寄せた細田デジモン感
TVシリーズ化したら作楽のグロスが捗りそう 下品な細田作品って感じ
ノリが寒い
ギャグなのかリアルなのかわからないし、キャラはホモ臭いし
どの層を狙ってるのか全くわからん まあ、受ける受けないなんて結局やってみないとわからへんし 今日の鬼太郎のホンを書いたのは誰だぁっ!(雄山AA略 敏樹の娘ですが
にしても奈須川さんの作画こういう回だと合うなあ
芝居自体に癖があるから普通の作品だと使い所が難しいかもしれないけど 仕方ないね東映グループ会長はアヘトモ財界人
何ちゃらミクスの恩恵パネエ
たまにガス抜きのために鬼太郎で政権風刺をする 2兆円産業のトップ企業だからそれは認める(´・ω・`)
内部留保も貯まる貯まる 隆史くん結婚おめでとう!
まさか声優陣のインタビューで知るとは!
> 古谷:今回は大塚隆史監督の結婚祝いがありましたね!
> 田中:そうそう! アフレコ収録中に、大塚監督が結婚したと聞いて、みんなでお祝いしたんですよ。
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1563846180 タナカリオン@tanakarion
例の事件に際して色々な会社がツイッターなりサイトなりでコメント出してるけどうちは特にないなー、
まあ付き合いもなかったしなぁと思ってたら、社内掲示板にひっそりと弔意のコメントと既に支援の申し入れを出した旨の掲示があって、すこし見直したよ。
これはちょっと気になっていた。よかった 支援って何するんだろ
募金とかスタッフ貸し出すとか? 今になって公式サイトでもアップされたな
上げ忘れていたのかな >>435
子供騙ししか知らん奴らよこされても迷惑だろ
小銭をよこして格好だけつけるが上等よ オッパイ出してりゃ騙せる大人と違って
子供騙す方が難しいんだがな〜〜 >>437
逆に東映以上に子供に支持されている会社ってどこ?
ジブリ、ディズニー・ピクサー位しか思いつかないんだけど? その子供騙しとやらしかできない東映に萌えアニメくらいしか作れない程度のスタジオがいくら束になっても儲けで敵わないんだから
ボロい商売ですよねえ 覇権を取るというのは凄いが
10年20年経っても人の記憶に残り商売が成立してるほうが結局は強いのよね たかし君さんケコーンおめ!
いつの間に婚活しとったんや 隆史くんおめでとう
なんでこの一番忙しいタイミングで、と思ったけど
こういうことは何故か重なるもんだ >>440
そういうことはアンパンマン大先生に勝ってから言おう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています