【デビュー済】漫画家の営業全般スレ18【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508812396/ 打ち切り後の営業話ならわかるけど
打ち切り主体の話は愚痴スレ向きじゃない? >>222
スキャナはキャノンのがいいよ
プリンタはエプソン エロ同人(オリジナル)
商業よりよっぽど稼げるけど心がささくれて行く 連続スキャンってオートシートフィーダのことか?ずれるし原稿傷むしでオススメしない。フラットベッドを使え。 質問なんだが大手出版社で単行本を何冊か出してる漫画家が連載中や
連載終了作品のweb販売のキャラグッズを作って売っておkなんだろうか?
同人扱いで許されるもんなのか? 著作者なんだから当たり前
契約にもよるけど基本おkだし
むしろ公式
ただ商業の内容やイメージを著しく貶めたり
出版社に損害与えるほどのことをしたら
問題にはなるだろうね アニメ化作品でないなら大丈夫だと思うけど
アニメ化してるのだとグッズ化権も委員会で仕切ってるから色々と面倒 なるほど
委員会や出版元や編集部に知れたら印象は悪そうだな… 普通販売する前に連絡ぐらいするだろ
ナシとっときゃ平気だよ 連載終了してるならまだしも連載中の作品を勝手にグッズ化なんてしたら大手はいい顔しないよ
話を出してもやめときましょうって言われる場合が大半だと思う
大手だと同人誌だってちゃんと話を通さないといけないのが普通だと思う
中小やネットでの販売促進が好きな担当なら逆にどんどんやれって言われるかもしれないけど ロリコン性犯罪者はメガネ障害者が多い
◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、縄文人
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
l; 自分も連載終わって数年経ってる奴のグッズとか作ってみたいとずっと思ってる
今そこと仕事無いけど連絡していいのかなぁ >>245
アニメ化まで行った作品で自分の作品だからとコミケで18禁同人誌出してた焼きたてジャパンの人いたな >>249 >>251
漫画を自分だけの手柄だと勘違いしてるアホが
薄い本作ったり同人グッズ作ったり平気でやらかす
漫画を書籍にすんのもアニメを制作して放映すんのも漫画家一人じゃ作れん
その恩も忘れて作者が金儲けの手段に使ったら
そりゃ編集部や制作フタッフ装丁や営業やその他関係者からヘイト買って当然だろ?
だからプロは皆やらない常識 BLは商業番外編を同人で出すの定番だし口挟む編集なんてほぼいないからジャンルによるんじゃね ラノベですら作画担当が原作者と公式から許可もらって同人に描いてたりするのに…
漫画に関しては漫画家が強いだろ 薄い本は暗黙の了解だけど皆グッズを作らないのはそういうこと
業界狭いからね >>257
そのタイプの人はプライドが高いっていうかめちゃくちゃ傲慢になっていくから手を出さないと思うよ
自分の才能が生み出した漫画でこいつらは生活出来てるとか仲間内のコミュニティで平気で言っちゃうから
販売流通宣伝なども自分のおかげで仕事になるんだから感謝しろだのとね
だから2次なんてのは卑下するもので手を出すことはプライドが許さない
どちらかというと、社会的なことや道徳が分からない人が金と顕示欲でやるんじゃないかな 違法でもないし
版元に了解得てても一絡げかよ
ルサンチマンの塊かね
自分が売れた時絶対やんなよ 違法か合法じゃなく単純に
商業で稼いだあと二次で再利用して稼ぐと
カネにがめつい漫画家のイメージが付くから
皆やらんだけ 連載していたところが廃止になるのかならないかでハッキリしないときに他で続きを描かないかと誘われた時はどうしたもんかなと迷っている
皆さんは廃刊で移籍する時何かしらの問題とか起きたことありますか?
初めてのことでわからないことばかりです >>264
著作者なんだから二次じゃなく一次なんだが
素人か? 連載ジャンルで絵柄と名前分けて仕事してた
片方の仕事終わったから自分への挑戦としてまた新しくジャンルで営業中
実績見て貰ってもペンの太さやキャラの等身 コマの割り方カラーの塗り方も全部変えてるから参考にならないと言われて結局新しい手法で描いてみた作品1本でしか評価されないのキツイね
自分に合ってる作風がよくわからないから試行錯誤の日々だわ 色々変えられるのも強みだけど、やっぱり自分にしか描けない何かって必要だな
上手いのに長年売れない作家さんを見てると
絵や作風で「あ、この漫画はあの作家さんだ!」ってならないことが多い気がする >>265
経験者です。
双方への話の順番を間違わなければ問題ないと思う。
まずはあなたがどうしたいか。
次に現担当が継続して担当する意志があるか。
意志があって明確な引き継ぎ先を持ってるなら継続してもらえばいいし
どこへでも持ってってくださいと言われれば自由。
条件が不満だったり引き伸ばしにかかられたり曖昧にされそうだったら「お誘いがあって」と相談や交渉すればいいよ。 >>270
貴重なお話しありがとうございます
現在もどうなるのか進展待ちです いつ終わるかまだ未定の連載中なんだが
終わったときいきなり仕事が途切れるのが不安
他社に営業に行って企画立てて
スケジュール空くのが決まったらそっちのスタートを切るみたいなのってできるのかな? 連載終わったら次はうちでって話はよく耳にするけど企画まで用意しとくってのは流行り廃りもあるからどうなんだろうね
とにかく先方に聞いてみない限りは結論出ないから持ち込みして聞いてみたらどう?
出張編集部なら軽い感じで聞きたいこと聞けるし 昨日担当さんと今描いてる読み切りの修正電話してた流れで他の雑誌に持ち込んでもいいよって言われたのがちょっとショック、他に行ってもらって構わないって事なのか…と勘繰ってしまう。 扱い的にはそこそこなのでは?
本当にどうでもよかったらそのまま飼殺しで生活破綻しようがしったこっちゃないだろうし まあ担当さんも編集長じゃなきゃ無理だろうからな連載までゴリ押すのは
それならほかで羽ばたいてくれた方が(ついでにそのあと帰ってきてくれたら)いいなと思うのも人情だろう 営業先で漫画読んでくれた担当のおっさんに開口一番 私こういう話の流れ好きじゃないんだよね という感想もらった
好きだというジャンルと展開聞かされたけど掲載雑誌の方向性と違う気がするし担当編集の意見というよりおっさん個人の意見みたいな
先日まで連載してた会社以外に持ち込みしたの初めてなんだけどこういうの普通なの? その編集と相性悪かっただけだと思う
何人も編集に会ってるとそういう人はたまに当たる
自己主張強い編集は互いの好みが近くない限りトラブル増えるから自分は担当になっても連絡しないけど 電子配信された時のコマ送りは良いとして
クリックの度に絵が左右上下に動いて見せていくのは
少し読んだだけでも酔ってしまってダメだった
ゲームの3D酔いみたいな感じ…若い子は平気なのか… >>282
今担当してくれている人がまさにそんな感じだ
褒めるどころかむしろ嘲笑して貶してくる感じ
いまいち意見が噛み合わないしこちらの意図も伝わってなくて
なんで拾ってくれたのか謎すぎる
連載準備中だけど不安だらけで心が病みかけてるわ… >>276
励ます意味で言うけど、その担当の言う通り他の雑誌にも
どんどん作品投稿してチャンスを掴む方がいいと思う
>>279の言う通り大事にしてる作家には絶対言わないセリフだけど
新人とのつながりを自然消滅する編集者よりはあなたを慮った言葉だと思う
がんばれー たまに営業先で「●●掲載している編集(お前)に言われたくない」と言い返したくなる事を言われる コミカライズや原作付希望なんだけど営業かける時どんな基準で雑誌を選べば良いんだろう
好みのコミカライズをやってる所でいいのかな 香港の現状や中共批判を風刺して、作品にして拡散すれば中国系の違法コピー海賊サイトを潰せるかもしれません
https://twitter.com/honkonrabu/status/1183894215404556289
香港やウイグルで弾圧されている人を助けるためにもご協力を orz
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>291
今、コミカライズ需要多いから好きなところ行けば良くない? 縁もゆかりもないネットニュースサイトでも
消えた漫画家扱いされると結構堪えるな。
商業誌に載ってなきゃ読者にとっては何もしてない扱いなのはしょうがないけどさ。 はじめてコミティアの出張編集部にいったので営業結果を書かせてくれ!吐き出させてくれ!!
三社まわったけど
商業の1話目のすりだしとオリジナルのネーム持っていって
一社目は絵がもうちょい!と言われ、あとの二社は上手い!かけてる!と言ってくれたけど
ネームまで見てくれたのはうまいと言ってくれた方の一社だった
そのネームで会議出して、連絡するって言ってたので仕事につながりそうだから頑張る
あとの二社は新作完成読み切りを、投稿してねだった
底辺商業作家は基本投稿からなんだな…と悲しくなった 自分に関わりのないことなら、いくらでも無責任に褒められるわな
頑張ったね、お疲れ様
うまくいくといいね 全く無責任ではないのでは?ただ辛辣なことはあえて口にしなかっただけで >>295
お疲れ様!
行っただけで偉いのに仕事に繋げてるの凄いよ
自分もネームだったけど面白いか分からなくなってしまって、朝まで迷って結局行かなかった… ネーム持ち込みするなら当然単行本も持ってってるよね? コミティア、何歳くらいまで見てくれるんだろうか
10年くらい前に、デビュー済みで、ネームにつまって持っていったら
ある出版社で、かなり厳しく言われて(他の編集者が集まって人だかりができた程)
それから、躊躇しているんだが。。。 いまその人権感覚だといきてけないから大丈夫じゃね? 10年くらい前までは持ち込み行くと本当にひどい奴がいた
コミティアで同じ編集見かけたときフラッシュバックで震えたよ なかなか無い貴重なアドバイスを頂ける機会なので録音させて頂いていいですかって言うとか >>300
となりのサークルの人(推定30代半ば)が出張編集部に行ったと話してたな
結果は分からないが
コミティアは参加者の年齢層自体が高いしハードルは上がるだろうけど年齢で門前払いは少ない気がする 最近はツイとかに晒しあげられるから
接待編集になってるようだよ
勇気出していってきて >>300
先日のコミティアだと持ち込みの年齢層はほんとバラバラだったよ
40代以上だろうなって人もいたしそこまで気にしなくていいのでは?
ただ年齢を気にするのであれば
描きたい路線のプレゼンくらいは出来た方がいいかも ネットで拡散されるようになったからコミティアでもシティでも運営側から出張編集部出展者に参加規約が配布されるようになったらしいよ
持ち込みの人に敬意を払うとか特定ジャンルを拒否しないとか
今は昔ほど厳しくないんじゃないかな なんかちょっと前に、コミティアで声かけられて
商業出版することになった還暦過ぎの女性作家のツイートが回ってきたよ
61歳だったかな…?
今業界も厳しいし、売れそうな人を年齢で蹴ってる余裕はないでしょ 還暦とかそういう人は逆に話題になって売れると見込まれたのでは その人若いころにデビュー済だけどね
まっさらなデビューなら話題になるかもしれん 30代なら全く気にする必要ないでしょ
俺の知り合いでもそのくらい持ち込んでる人いっぱいいる
40代の人でもそれなりにいるみたいだし
年齢に厳しい編集者はたまにいるけど変なのに当たったと思って気にしなければいいのでは 皆さんありがとうございます。
厳しい編集者だけど、編集長だったようで、主要キャラが男2人と言う作品を持っていったら
「何で男なんですか?ほもですかこれは?」(凄い大声。しかも全然ホモじゃないw)
を、筆頭に、矢継ぎ早に質問をされた
こっちが答える間も与えなくて、
「今の担当さんは誰ですか?」まで聞かれた
言わなかったけど、それ知ってどうすんだ
他の出版社で、こんな対応一度もなかったので
コミティアってこんなもんなのかと。。。
皆さんのご意見で、久しぶりに行ってみようかと思います 編集さんも人それぞれだろうけど割と最近一度だけ出張出版部酷いのに当たってしんどかったな、ただ文句言いたいだけみたいな奴
ウエメセで改善案もなく端から端まで貶していくだけだったのでそんなに嫌いならもう良いよって途中で席立とうかと思ったくらい病的に感じた
あれ以来エントリーシートの作家名と個人情報は正しく書かないようにしてる。良い感じの人とは名刺交換するし
因みにそこの出版社の別の編集者から一度スカウトされてるので実力ないとか雑誌の色と違うとかそんなんじゃないよ 編集個人の好みによって明暗分かれると思うわ
絵が綺麗って褒めてくれる人もいれば流行絵で個性がないって言う編集もいるし
ラブコメ好きな編集もいれば低脳で馬鹿らしいって言う編集もいる
それと若い編集の方が許容範囲の幅が広い印象ある
中年編集は好みが固まってて自分より若い作家にウエメセが多かった それ編集の存在意義を半分否定してるな
そもそもバズったら持込するまでもなく編集が「うちで描かないか」と言ってくる
そういう人間を他所に取られないためにも
原石のうちに見出して囲うのも編集の仕事だろうに 持ち込み営業かけて担当ついた所からまた連絡断ちされたわ…ネーム出してから数週間音沙汰なくて再度連絡しても返信なし
別編集含め連絡断ちからのFO4回目なんだけどもう自分に問題があるんだろうな 絵がまともになればとりあえずキープされるからとりあえずかわいい女のコかけるようになればいいやん とりあえず過去に単行本を1巻でも出してるならフェードアウトは無いと思う
今の時代どこの編集部もコンペに出す手ごまに困ってて
デビュー止まりはともかく連載経験のある作家は案外少ないからな
こちらが連絡しても無視されるが4回はちょっと多すぎる
過去に担当と大喧嘩したとかないか?
編集って案外横のつながりあるから悪いうわさが広まるのは早いぞ >>320
コミックスも出してるしFOのうち営業かけてなくて向こうからのスカウトもひとつあるんだ…
編集と喧嘩とかはないよ基本流されるタイプのイエスマンだから
どれもネーム提出からのFOで直しについて反論したこともないんだけどネームが面白くないとかなんだろうか
直しても無理だろって思われてるんかな うーんわからんな
俺は大手も中小も回ってたけどすぐ仕事貰えた
どこも一般紙だけど
BLとかエロとかだと評価基準がとんがってそうだから
難しさはあると思うけど >>300
知名度高い実績を持ってるなら年齢は関係なく見てくれる
逆に単行本を出してても知名度が低いと年齢が上に行くにつれ評価が厳しくなる
加齢と共にセンスや体力が衰えるから仕方ない
それをカバー出来るだけの実績があれば話は別だが
ぶっちゃけ年齢で条件が厳しくなるのはどの業種も同じだよな 年齢が行ってると作品よりも実績で見られるから
売れてない単行本実績があるよりは
未デビューの方が価値があったりするんだよなあ 営業失敗したー
何度聞いても金銭周り教えてくれない所って
結局教えられないくらい低いってことなんだよな
マトモな所はちゃんと最初に教えてくれる
(マトモじゃなくても堂々と酷い条件言ってくるとこもあるけどw) この業界って初めに金額言ってこないのは何でだろうね?普通の仕事なら給料の提示(ここでは原稿料だけど)を一番はじめにするのにこっちから聞かないと言わない所が多い
それでいざ作業が具体的になっていくらになりますかと聞いたらめちゃくちゃ低かったり…
それ知ってたら他で話を進めていたわ て事がある 業界って主語でかくされても
大手は普通に金額最初っから言ってくるし 326さんは、営業失敗というよりそことご縁なくて
良かったのではと思う
今、印刷が安くできるせいか、漫画のノウハウがない会社が
出版してたりすると、金額はびっくりするほど安いところあるし
ちゃんとした出版社で仕事したいよね ちゃんとした大手出版社の原稿料が電子より安くて驚いた事はあるさすがに断ったが 金額言ってくるって担当に着いた段階で?プロット→ネーム→会議に出せそうなあたりまで何も言ってこないからこちらから聞いてやっと金関連の事を教えてくれる所ばかりだった
自分の経験では向こうから早い段階でそこの会社での金関連の方針を説明してきた所ひとつしかない
依頼原稿の場合は最初の送られてきた企画書の段階で書かれているけど 掲載決定まで向こうからは何も言わないでしょ
訊けば教えてくれるだろうけど
某編集部はTwitterで金額言ってたけど、それなりの金額払えるところは特に隠す事はないし 新人のスタート金額が決まってる場合新人に対しては大っぴらに言えるだろうけど
他社で仕事歴のある人には金額をどうするかはなかなか言えない部分があると思う
ぺーぺーの編集者はとくに他社での単行本の売上げ考慮したり編集長がどういうかもわからないし こちらから金額聞くし
大概、他社ではおいくらでしたか?って聞いてくるけどな 広告漫画の営業もここでいいのかな
名刺渡してたら仕事貰えそうでほっとしてる
地道な行動大事だな
生活整えて普通の漫画の方も営業頑張るぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています