【デビュー済】漫画家の営業全般スレ18【事業拡大】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
すでにデビューした漫画家たちの、持ち込み営業に関する報告・相談・愚痴のスレです。
新人もベテランもキャリアは問いません、みんなで語り合いましょう。
※漫画家の、漫画家による、漫画家達のための持ち込み情報交換スレですので、
無関係者様の書き込み、ツッコミはご遠慮下さい。
sage推奨。
・「営業=売れていない」ではありません。方向性の見直しや新天地を探したりもします。
・同人誌やそれに該当する話題は同人板へ。
前スレ
【デビュー済】漫画家の営業全般スレ17【事業拡大】
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/iga/1508812396/ 賞を取らせて箔を付けるって聞いたことあるけど
実力を認めさせる相手は読者や世間じゃなくて編集部だったのか…
な、なんか変な感じだ 編集者はある意味個人業で同じ編集部でも横つながりがあまりないからね
自分の抱えてる作家が他の編集者に分かる訳ないのでその実力のお披露目の場が漫画賞
そもそも受賞作とか読み切りってよほど暇な読者しか読まないし
世間に実力を問う以前の段階で終わってる
アレはどんだけ事務処理能力があるかを測る試験みたいなもん デビューしてても雑誌に載るには読み切りコンペあるし紙媒体の方はまたまだシビアだ 棚ボタ的に舞い込んだ一作目の連載が終わって
コミックスは多分売れてないしその前に自分には実力が無いし
もう二度と仕事なんか来ないんじゃないかと思ってたけど意外とポツポツ話が来た
どんなへなちょこでも実績は実績として見てもらえるんだってなんか救われた気持ち
今度の作品はもっと良い物になるよう頑張るよ 連載準備金がわりに受賞させて賞金をあげるって話もあるよね
知り合いが連載決まったと言ってから数ヶ月後に受賞〜連載になったことがあったから
たぶんそのパターンかなと プロ漫画家が宣伝とポートフォリオ代わりに手持ちのオリジナル作品投稿するサイトってどこがいいんだろう
Pixivはオリジナル埋まる率が高いし他はプロ目指す人向けでなんかちがう PixivはPixivコミックで紹介されると美味しい。
紹介されないと無価値。それくらいの差はあるけど。
ただポートフォリオ扱いならPixivでいいんじゃない?
興味を持った編集がいたならPixivでアカウント探すくらいはするだろうし。
Twitterは拡散力はあるけど作品をまとめる場所には向いてない。 ポートフォリオなら自分のサイトでもいいと思うがジャンプラのルーキーは?
広告料金もらえるらしいぞ 単行本片手ちょいしか出てないうんこレベルの漫画家(本出るけど売れなくて打ち切りの繰り返し
ツイッターのフォロワーが500人もいない
今連載してるけど更新しても全然増えない
ツイッターは更新情報か猫の写真載せる程度でたまに絵も載せる
根本的に自分の漫画つまらないんだろうなと思うと辛い 連載なかった時に投稿した漫画が賞もらって掲載されたんだけど今現在連載している他社の担当に一言言うべきかな
投稿作は数年前一人で描いたもので投稿したのはちょうど仕事がない時
その後今の仕事が決まって進めている最中に賞の結果が出た感じ
もし担当が何らかの形で知ったら一言もないのは心象悪いよね それは一言言った方が良いやろな
うちの仕事本気でやってるんじゃないの?と思われる可能性がゼロじゃないからな
あと普通の編集者なら他社で結果出した事は普通に喜ぶと思う
自分の手ゴマの価値が自分以外で認められたなら
その分数字出せる可能性が上がるって事だからな 乙
今までのルーキーランキング作品見ようとしたら、リンク切れだか消したかで見れないのが多い。 ルーキーは集英社1本狙いなら問題ないだろうけど
ポートフォリオがわりにしては企業色が強いと思う。
ルーキーに投稿してた作品を持ち込んで好感触を得て話が進んだ時に
ルーキーのは消してくれって編集長に言われたし。 そいえば、ルーキーで受賞した人がマガジンで同作でデビューしてたな。
消えるのは複数社出して、話が進んだ方と組んでたからか。 ヤングチャンピオンの漫画賞募集で
原稿の原寸コピーで発送して下さいとの文言があるけどコピーで良いのかな? 返却が面倒なのかな
でも、要項にコピーとあるなら、コピーでいいんじゃない ありがとう。コピーで良いとは書いてなくて上記の文言だからよくわからなくて。返却は面倒くさいんだろね。
実際コピーでも良い所あるからコピーで送ってみるよ。 そうそう、原稿返却しないと書いてあるから原稿は送れない。
コピーなら納得だけど原稿返却しないとか絶対あり得ない。 少しでもたくさんの編集者に見てもらいたくてデイズネオにも投稿したいんだけどこーだんで2人担当さんがついてるので躊躇ってる
デイズネオに投稿して良いかなんて聞けないしなあ DAYSNEOで担当決まった人は連載まですぐ行ってる人が多い印象 >>205
講談担当にアドバイス貰ってない作品ならいんじゃないかな?
自分も別のとこで担当ついてるけど一向にネーム選考通らないからデイズネオ投稿予定 >>207
そっか…趣味で描いてる漫画だから問題ないとは思う
けど角が立ちそうな気がするのでちょっと躊躇うんだよなー
>>206
デビュー(連載)まできちんと面倒見ますって印象付けないと誰も投稿しなくなるしね
あと純粋にあのマッチングシステムが良いのか DAYS Neo狙ってたからここで名前出して欲しくなかったー! いやこのスレでも漫画家スレでも過去にさんざんデイズネオ言及されてきただろ
素人かな 自分も考えてる
アナログ原稿をスキャンしてあげると
ゴミで汚くなりそうだけど(当方オールアナログ
あと絵柄で人にバレるの嫌だけどねw
自分の描くもの評価してくれる人と仕事できそうなのは良い >>209
このスレだって200近くすすんでやっと出てきたし他のスレでもおススメに出てこないし
みんなあまり認知増えて欲しくないとはおもうよライバル増やすだけだし 売れてる作家もDAYS NEO投稿しててあれだけ売れてても営業努力するのがすげーなって思った
あとピクシブから拾われてコミック化の人ひと昔前結構みたけど
その人たちも何人かDAYS NEOで見かけたからピクシブスカウトってその後の仕事が続かないのが透けて見えてシビアだな… Daysneoで気合い入れた作品が総スルーとかされたら立ち直れないから投稿しないけど、コメントとかで編集の人柄が見えるのはいいね
その雑誌に投稿したいって気持ちになる でもデイズネオって賞に入らないぐらいの作品でもコメントや
担当つくよな、そう言う意味では編集と繋がりやすいと思うよ 別雑誌で賞選考外の最終選考止まり作品で担当ついてた人も何人かみたで >>217
デイズネオ出身デビュー者はサイトのお知らせのとこに出てる 今の連載終わった次の仕事のスケジュールについて何も言われてないからもうお払い箱だろうなと思って持ち込み営業用作品描いてるけどDAYSNeoいいな 俺もそろそろ連載終わるけど、売れてないから担当からは何にもいってこないわ。
こっちからつっつくのも向こうが気を使うだろうから、次の営業始めるつもり。 スレ違いかもしれませんが
アナログ線画で、トーン、カラー、修正だけデジタルでやってるんですが
スキャナー購入を検討しててMFC-J6983CDWが良いかなと考えてます
どうですかね?問題ないですかね?
スキャナーなどの知識が乏しいので詳しい方にアドバイスもらいたいです スキャナはエプソン買っとけば安心みたいのが自分の時は当たり前だったけど
今はどのメーカーもそれなりにいいと思うからデザインとかサイズ重さで選んでもいいかもね
スキャン速度もそんな変わらないと思う ありがとうございます
あと漫画原稿はスキャナーで連続スキャンって可能なんでしょうか? そこは製品タイプによって違うからスキャナの商品ページで調べてくれやwww
これ以上はスキャナスレとかでたのむ 原稿の話だからスレチでもねーだろ
寧ろ自分の知らない商品覚えて有り難いわ
スレチって言う固定概念に囚われ過ぎだろ
そんな奴の書く漫画はつまらないだろな それ以前に自分で調べようとしない教えてちゃんすぎなのがな
連続スキャナできるかできないかくらいは商品ページ見りゃわかるだろ >>228
持ち込み営業のスレなんだなここ
ほかのスレと間違えてるだろ 漫画家スレあるんだしデジタルメディアの方にも画材スレ昔あったしそっちでやりなよ
こういう話題OKにしたら営業スレをわざわざ隔離した意味なくなるじゃん ジャンル変更で出直し
手っ取り早く仕事と実績欲しい場合は中小のウェブ雑誌に営業かけた方が早いのだろうか
ぐずぐずするより少しでも仕事して露出した方がいいよなあ >>232
誌面だと枠もきまってるしウェブのほうがいいよ >>233
だよね、ありがとう
幸い大手誌の担当は直ぐついたんだけど連載まで時間かかりそうでちょっと悩んでた
良い担当だからじっくり腰据えたいけど実績作れないまま時間だけ過ぎて行くのが焦る
あと金銭的にもしんどい あまりにスケールのデカイ話で今は書けないけど、こんなケースは中々ないレアケースな打ちきり話がある
騒動が収まったらここに描く >>235
気になるわぁ
スレの進みも遅いし気長に待ってる 打ち切り後の営業話ならわかるけど
打ち切り主体の話は愚痴スレ向きじゃない? >>222
スキャナはキャノンのがいいよ
プリンタはエプソン エロ同人(オリジナル)
商業よりよっぽど稼げるけど心がささくれて行く 連続スキャンってオートシートフィーダのことか?ずれるし原稿傷むしでオススメしない。フラットベッドを使え。 質問なんだが大手出版社で単行本を何冊か出してる漫画家が連載中や
連載終了作品のweb販売のキャラグッズを作って売っておkなんだろうか?
同人扱いで許されるもんなのか? 著作者なんだから当たり前
契約にもよるけど基本おkだし
むしろ公式
ただ商業の内容やイメージを著しく貶めたり
出版社に損害与えるほどのことをしたら
問題にはなるだろうね アニメ化作品でないなら大丈夫だと思うけど
アニメ化してるのだとグッズ化権も委員会で仕切ってるから色々と面倒 なるほど
委員会や出版元や編集部に知れたら印象は悪そうだな… 普通販売する前に連絡ぐらいするだろ
ナシとっときゃ平気だよ 連載終了してるならまだしも連載中の作品を勝手にグッズ化なんてしたら大手はいい顔しないよ
話を出してもやめときましょうって言われる場合が大半だと思う
大手だと同人誌だってちゃんと話を通さないといけないのが普通だと思う
中小やネットでの販売促進が好きな担当なら逆にどんどんやれって言われるかもしれないけど ロリコン性犯罪者はメガネ障害者が多い
◆メガネ=メガネ障害者
◆体が左右非対称=ブサイク障害者
◆先祖が百姓=障害者指数が高い
◆A型=農耕民族、弥生人、先祖が韓国人か中国人、免疫が弱い(障害者)、目が一重、髪の毛がまっすぐ
◆B型=遊牧民族
◆O型=狩猟民族、縄文人
◆縄文人=A型でRh+、肌の色は濃いめ、髪の毛が細い、髪の毛が曲がってる、耳あかは湿ったタイプ、お酒に強い体質、ロシア沿海州、朝鮮半島、台湾など東アジアの沿岸部に少なからずいる
炭水化物(砂糖)ばかり食べると統合失調症と躁鬱病とリーキーガット症候群になって音に敏感になってキレやすくなる
太る原因は炭水化物
砂糖は血液に5グラムあればいいだけ
日本人の大人はほぼ全員、炭水化物(砂糖)の食べすぎで統合失調症と躁鬱病になってて、7割がリーキーガット症候群になってる
炭水化物が日本を滅ぼす
l; 自分も連載終わって数年経ってる奴のグッズとか作ってみたいとずっと思ってる
今そこと仕事無いけど連絡していいのかなぁ >>245
アニメ化まで行った作品で自分の作品だからとコミケで18禁同人誌出してた焼きたてジャパンの人いたな >>249 >>251
漫画を自分だけの手柄だと勘違いしてるアホが
薄い本作ったり同人グッズ作ったり平気でやらかす
漫画を書籍にすんのもアニメを制作して放映すんのも漫画家一人じゃ作れん
その恩も忘れて作者が金儲けの手段に使ったら
そりゃ編集部や制作フタッフ装丁や営業やその他関係者からヘイト買って当然だろ?
だからプロは皆やらない常識 BLは商業番外編を同人で出すの定番だし口挟む編集なんてほぼいないからジャンルによるんじゃね ラノベですら作画担当が原作者と公式から許可もらって同人に描いてたりするのに…
漫画に関しては漫画家が強いだろ 薄い本は暗黙の了解だけど皆グッズを作らないのはそういうこと
業界狭いからね >>257
そのタイプの人はプライドが高いっていうかめちゃくちゃ傲慢になっていくから手を出さないと思うよ
自分の才能が生み出した漫画でこいつらは生活出来てるとか仲間内のコミュニティで平気で言っちゃうから
販売流通宣伝なども自分のおかげで仕事になるんだから感謝しろだのとね
だから2次なんてのは卑下するもので手を出すことはプライドが許さない
どちらかというと、社会的なことや道徳が分からない人が金と顕示欲でやるんじゃないかな 違法でもないし
版元に了解得てても一絡げかよ
ルサンチマンの塊かね
自分が売れた時絶対やんなよ 違法か合法じゃなく単純に
商業で稼いだあと二次で再利用して稼ぐと
カネにがめつい漫画家のイメージが付くから
皆やらんだけ 連載していたところが廃止になるのかならないかでハッキリしないときに他で続きを描かないかと誘われた時はどうしたもんかなと迷っている
皆さんは廃刊で移籍する時何かしらの問題とか起きたことありますか?
初めてのことでわからないことばかりです >>264
著作者なんだから二次じゃなく一次なんだが
素人か? 連載ジャンルで絵柄と名前分けて仕事してた
片方の仕事終わったから自分への挑戦としてまた新しくジャンルで営業中
実績見て貰ってもペンの太さやキャラの等身 コマの割り方カラーの塗り方も全部変えてるから参考にならないと言われて結局新しい手法で描いてみた作品1本でしか評価されないのキツイね
自分に合ってる作風がよくわからないから試行錯誤の日々だわ 色々変えられるのも強みだけど、やっぱり自分にしか描けない何かって必要だな
上手いのに長年売れない作家さんを見てると
絵や作風で「あ、この漫画はあの作家さんだ!」ってならないことが多い気がする >>265
経験者です。
双方への話の順番を間違わなければ問題ないと思う。
まずはあなたがどうしたいか。
次に現担当が継続して担当する意志があるか。
意志があって明確な引き継ぎ先を持ってるなら継続してもらえばいいし
どこへでも持ってってくださいと言われれば自由。
条件が不満だったり引き伸ばしにかかられたり曖昧にされそうだったら「お誘いがあって」と相談や交渉すればいいよ。 >>270
貴重なお話しありがとうございます
現在もどうなるのか進展待ちです いつ終わるかまだ未定の連載中なんだが
終わったときいきなり仕事が途切れるのが不安
他社に営業に行って企画立てて
スケジュール空くのが決まったらそっちのスタートを切るみたいなのってできるのかな? 連載終わったら次はうちでって話はよく耳にするけど企画まで用意しとくってのは流行り廃りもあるからどうなんだろうね
とにかく先方に聞いてみない限りは結論出ないから持ち込みして聞いてみたらどう?
出張編集部なら軽い感じで聞きたいこと聞けるし 昨日担当さんと今描いてる読み切りの修正電話してた流れで他の雑誌に持ち込んでもいいよって言われたのがちょっとショック、他に行ってもらって構わないって事なのか…と勘繰ってしまう。 扱い的にはそこそこなのでは?
本当にどうでもよかったらそのまま飼殺しで生活破綻しようがしったこっちゃないだろうし まあ担当さんも編集長じゃなきゃ無理だろうからな連載までゴリ押すのは
それならほかで羽ばたいてくれた方が(ついでにそのあと帰ってきてくれたら)いいなと思うのも人情だろう 営業先で漫画読んでくれた担当のおっさんに開口一番 私こういう話の流れ好きじゃないんだよね という感想もらった
好きだというジャンルと展開聞かされたけど掲載雑誌の方向性と違う気がするし担当編集の意見というよりおっさん個人の意見みたいな
先日まで連載してた会社以外に持ち込みしたの初めてなんだけどこういうの普通なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています