SHAFT/シャフト 67
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きアニメーション制作会社シャフトについて語りましょう。
SHAFT公式サイト
http://www.shaft-web.co.jp/
前スレ
SHAFT/シャフト 66
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1516645773/
荒らし、煽りはスルーでお願いします。
アンチ活動はアンチスレでどうぞ。 炎炎の松永康佑プロデューサーがシャフトに反旗翻して大半のシャフトスタッフデビットに引き抜いたらしいな これコケたら「まどマギのヒットは虚淵のおかげ」が完全に否定出来なくなるから
塁平70000は無理でも、せめて塁平20000くらいは売ってくれないとな。 ソシャゲコードを付けると思うが、それでどこまで伸びるかだな >>538
大切なことが抜けてる
千和「シャフトの社長もいらっしゃってるので言っておきますが、まどか本編は終わってません!」 炎炎ノ消防隊
監督:八瀬祐樹 →元シャフト所属 メカクシティアクターズ/クビキリサイクルの監督
キャラクターデザイン/総作画監督:守岡英行 →元シャフト所属 絶望先生/まりほり/傷物語のキャラデザ
サブキャラクターデザイン/総作画監督:小堺能夫 →傷物語のメインアニメーター
キーアニメーター:三輪和宏 →EXTRAのアクションディレクター
メインアニメーター:大梶博之、松浦力 →元シャフト作品の主力作画スタッフ
アニメーションプロデューサー:松永康佑 →元シャフト所属 ニセコイ/ライオン/傷物語他の制作P
制作デスク:本庄谷怜央 →元シャフト所属 EXTRA/傷物語の制作デスク
設定制作:矢野健一郎 →元シャフト所属 打ち上げ花火/ライオン他の設定制作
こうやって見るとシャフトやべえな でもこいつら共通点といえば、まどマギそんなに関わってないじゃん。
当面マギレコ以外のTV新作なさそうだし問題ない。
こいつら軸の繁忙期に拘束された奴隷要員だもん。解放されてむしろよかったな。 言っちゃ悪いがシャフト2軍だしな
それでも予算とスケジュールに余裕があれば
あれくらいの仕事はできることを示せたのは収穫か >>556
守岡さんはかなり昔の時代からシャフトに居たけどな そもそもまどマギは傭兵部隊が中心でシャフトは録に関わって無かったけどね とりあえず新房とイヌカレーが絡んでりゃシャフトなんだよ(暴論) シャフトなんて元から傭兵の寄せ集め部隊みたいなとこだし
能力のある奴はすぐに頭角を現すけど反面一から育成するのには向いてない お前ら大沼心がシルバーリンクに行ってメイン監督した時は歓迎してただろ まどかは半分くらいグロス出してたっけ?
といってもコンテ演出の中心は自社で出してたでしょ
もういない人らだけど
作画は大丈夫なんじゃない?阿部とか中村とか、アニプレのビッグタイトルかけもちしてるフリーランスくるっしょ 尾石守岡コンビの傷派とそれ以外で拘束終わった人抜けただけのような
Pは知らん >>565
まどかは岩城Pの伝手で笹木を筆頭に当時のマッドハウス系のコンテマンが多い
因みに1〜3話と10、12話以外グロス
叛逆もかなりライデンフィルムのグロスパート多そうだったし 演出は6人くらいでローテーションになりそうだけど抜けた人たちと同レベルのアニメタは10人くらい残ってるでしょ
どっちかってーと日常芝居のほうがとくいな傾向あるけどな
そもそもそいつらが集まってたウンコールとかよりライオンの方がよかった印象があるよ
制作の矢野さんが抜けたのが疑問だけど。あの人武内さんにライオンの資料流した人じゃなかったっけ
打ち上げ花火の特典もこいつの仕事だった気がするし
問題はアニメタが抜けたことよりシャフトの管理側にお局様と若い人しかいない事じゃなくて?
制作が仕上げスタッフに媚び売って、アニメタを雑に扱うのが現状のシャフトの問題点
本当は尾石はいなかったことにして傷をさっさと公開したかったんじゃねーの?
戯言もあの時期にやってるのがおかしいし
O嶋とかA谷とか特にO田が、シャフトを変えようとした輩を追い出したんじゃない?
K田は抜けたスタッフに対いては絶交する人だしもともとフリーランスの人以外は二度と軸と仕事しないだろうな 大沼が抜けた時ってどんな感じだったっけ?
なんか発表あった? 夏のあらしの時大沼さんが途中で抜けるのは残念ですが〜ってのは見た 千和がまだ終わってないと言ったのは朗報だが
マギレコなんかよりまどマギ本編を早く作って欲しい
物語は一段落したけどどうせ続きやるだろうし
あとは戯言の続きクビシメ早く作って >>575
>マギレコなんかよりまどマギ本編を早く作って欲しい
”物語は一段落したけどどうせ続きやるだろうし
>あとは戯言の続きクビシメ早く作って
全て制作される事は無さそうw まどか本編の続きっていっても虚淵氏抜けるのは確定だろうからなあ・・・ 流石に虚淵さんじゃないのかなぁ
バジ桜花みたいなことになりそうな気がする むしろ「最大の功労者虚淵抜きでもまどマギシリーズは続けられるのか?」
という一種の実験なのかもしれんなマギレコアニメは。
一応、ソシャゲの方はそれなりに上手く行ってるからな。
マギレコスレ見ると「アニゴジはじめ爆死ばっかりの疫病神の虚淵なんかいらない!」みたいな事言ってる奴もいるし。
マギレコアニメ版が成功したら本編の続きも虚淵抜きでやるかもしれん。
なお物語シリーズ以外のシャフトの打率 アニプレはまどかが成功した最大の功労者は虚淵とは思ってないよな >>583
単純に物語シリーズがここで一区切りだからでしょう
スケジュール的に少なくとも2、3年は新作ないだろうし >>569
このあたりと新房さんの総監督・監督のクレジット使い分けだろうね 八瀬って才能ない人だったの?
炎炎1話の足引っ張ってたのこいつだろ 八瀬は普通の演出家よりは才能あるよ
新房の演出借りないと一気に芯のない演出しかできなくなるけどね 今季でもトップレベルだろ炎炎の演出
まどマギクラスと比較すると見劣りするってだけで 今週のJoJo酷かったな・・・炎炎のスタッフで作り直してみてほしい >>591
総監督なら当然でしょ
でも戻ってくるわな今までもそうだし 新房監督の短冊には続くとある まぁまどか関連は一気にやらないとな 頭おかしい末尾dに長いこと粘着されてるよなこのスレ >>590
いうほど酷かったか?
炎炎1話のブツ切り雑コンテよりかはジョジョの方がずっと観やすいでしょ
炎炎は只の作画オナニーでしかない まどか10話の処理以外で八瀬の仕事で良かったのって何? >>603
カゲプロ3話
3話はほとんど新房修正ないって昔きいたことがあるんやけど ysってやたら作画と脚本の良い回に入れてもらえることが多かったからね、、、ぶっちゃけそれで評価されてた気する
個人的に電波女のEDだけは好きよ
でもSD経験者の中では最下位だと思ってる
ttwもいい勝負だったけどttwは辞めてから進化できたので現状ysの方が下 電波と幸腹のEDが好き
担当回の作画が良いことが多いなら演出能力は高いんじゃないでしょうか
無能な演出は無駄なリテイク連発して作業遅らせる人もいるんでしょ? 作画が良い回って言うか作画メンツの良い回だから演出能力は全く関係ないよ
これは他社でも同じ
クソ演出でも制作側を丸め込む力や、上手いアニメーターと知人であれば作画メンツの良い回が出来る
あとは恐喝型の演出だと周囲が気を使う
逆に社員演出や完全拘束だと周囲がナメくさってるから、作画どころか進行も適当な仕事しかしない 原作が淡々としてるからそこを上手く補わなきゃいけないのにそのまんまだったしテンポも良く分からんかったな
電車炎上をシンラや周りの人が知るシーンとか火災出動なんかは演出次第でいくらでもワクワクする余地はあった
実際会話シーン間延びしてたしそういう所に割ける尺はあった
opも作画凄いし曲も当たりだけどあまり好きじゃない
個人的にサビ以外動かさないでいいと思うし
常に動かす場合は尚更アクションの種類に凝るべきだろ
ソウルイーターのopとか常に動いてるけどずっとバトルシーンじゃないしゆったりさせたり速かったりメリハリが凄い気持ちいい
炎炎のは基本曲よりも動画の動きが速いくせに転調する所では絵が止まって間延びしててムズムズする
1つの事件を出動→救助→敵抹殺みたいな流れで見せてくれたら嬉しいんだけどただカッコいいシーンの切り貼りってのがメリハリ無いホント無い
アニメこれしかみる気無いし作画で誤魔化さず面白くしてくれ(以上ガイジの独り言) それこそあり得ないけど細田守とかが一話演出絵コンテやってたらめちゃくちゃ面白くなってたと思うんだよ
細田って馬鹿にされがちだけど日常の緊迫感と戦闘のメリハリ出すのとか他のテレビアニメの演出家なんかよりずば抜けて上手いから ここってDavid Productionのスレ?炎炎ノ消防隊スレ?八瀬スレ? 演出のわからないガイジが意味のない長文を書くスレ
あれだけの物量入れればそれだけで盛り上がるからTVアニメとしては大成功
ただ >>588 は正鵠を得てる、演出分かる人だな、本職っぽい ysはとにかく個性がない
俺の中でもttwと同じカテゴリだった
ただ新房の真似をするだけ
一般の視聴者が見たら全員新房の真似に見えるんだろうけど、その中でもこの2人は特に没個性
正直あのまま居続けても意味なかったと思う
ただ2人とも無能ではない
現に他社で監督やってるんだからそれなりに仕事できるよ 小文字イニシャルの奴ってコテハン付けてくれないかな?
NGにするから なんなら手間だけどこっちからイニシャルでNGした方がいいかも >>610
うんこを大絶賛するスカトロマニアのスレです 小文字イニシャルなんて前からたくさん居ない?
検索よけでやってるのかと思ってたんだけど、違うの? 話に入れない低偏差値が連投してるだけだから気にしなくていいかと ちょっと前にO石を尾石と大石で勘違いしてる人もいたよな
間違える要素なかったけどイニシャルで伏せ字にする必要もそもそもないわ
山村今村紺野あたりの真似してイニシャル呼びしてんのかな?
俺個人はホモビデオっぽいからそういう呼び方はしないし、伏せ字にする必要もないと思うが
何かマズいの? 検索に引っかかった時に良い気持ちにならない書き込みが多いから伏字にしてるのかなって思ってた
事実だけならともかく、ここって噂レベルのことを平気で書くじゃん?
それで本人に迷惑かけるなよ、と思ってたから伏字に対して違和感なかったわ
別に本名出しても良いと思うけど、だったら嘘とか噂を平気で書くのはやめたれよ
別に芸能人じゃないんだからさ >>620
>小文字イニシャルなんて前からたくさん居ない?
居ませんよ 以前から小文字使って名前伏せているのはいるし、そんな下らないことでゴタゴタ言ってるのかよ
自治厨きっしょ じゃあ俺も使う
ys
o14
snb
ttw
mymt
kwbt
ys
omt
ito
kubotamitsutoshi 悪口書くなら伏せないで堂々と言おう
言葉に責任を持とう
嘘や捏造をしてもいいけどちゃんと名指しで言ってほしいな
とりあえず俺は伏せ字は覚悟のない言葉なんだなって思うことにするよ お前それ掲示板で言うの
ガチで基地外だな
だったら先ず名乗れって話だし
ツイッター覗いてんなら本人に直接発信しろよ
バカなのほんとに あっ、やっぱ嘘ついて悪口言ってる自覚はあったんだね(笑) 匿名掲示板で名指しで悪口書くのが言葉に責任持つ?
支離滅裂なんだけど。
頭沸いてんのか? まじもんの池沼か小中学生なんだろ
俺は伏せ字推奨派だわ
こういう馬鹿にふざけてマイナスになることを書かれたら笑えないからな >>635
ただでさえ無名なのに伏せ字ならば尚更わからん
キチガイ死ねカス 八瀬がどうしたの?龍輪がどうしたの?
検索避け?こうやって名前書いてる時点で意味ないんだよなあ
じゃあお前らコラー伏せ字にしろー!って今度から頑張ったら?^^ 意見評論批評を何で伏せ字にするんだよ馬鹿
名誉毀損になるような作り話でも書いてんのかアホ snboの小汚ない居酒屋の偽蛤は伏せ字にしとくかw 伏字だろうが伏字じゃなかろうがどうでもいいと思ってるに一票 ただの批評なら本名でやれば良いと思う
でも>>631みたいに「嘘や捏造をしてもいいけど」
なんて言っちゃってるのは論外でしょうよ
誰が会社と揉めたとか、証拠もないことを本名で言うなって指摘してるんだよ
嘘だったらどうやって責任取るの?匿名だから何言っても良いと思って書き込んでるんだろうけど、流石に幼稚すぎる
お前らの嘘が本人たちの仕事に影響してるかもって一瞬でいいから考えろよ >>641
じゃあ伏せ字野郎はいつも嘘と捏造なんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています