少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
白い原稿が埋まらない時。ネームが一向に進まない時。
苦しい時はここで一息どうぞ。愚痴・雑談もマターリと。
*このスレッドはsage進行です。
メール欄に半角英数(小文字)でsageと入れてください。
*少女漫画家の、少女漫画家による、少女漫画家達のための「愚痴」スレですので、
関係者様、無関係者様の書き込み、「ツッコミ、叱咤」などは御遠慮下さい。
*煽り・荒らしへのレスはスレッドが荒れるもとです。放置推奨。
アシスレへの乗り込みもやめましょう。
*特定の作家名、作品名はできるだけ出さないようにしましょう
*他ジャンルを貶す書き込みはやめましょう。
*少女漫画家以外の書き込みはご遠慮ください。
*>>980を踏んだ人は次スレをよろしくお願いします。立てられない人は
他の人にお願いして下さい。
少女漫画家達の愚痴スレ(ワッチョイなし)◇別館21 ・
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1540205173/ 作家の知り合いが陰口を叩いてた
まあ、そのくらいなら腹立つ程度なんだけど、今回は気になってしかたない
某ネット発ミュージシャンがドラマの主題歌になった時、
「この人の好きなんだー」と言ったら半笑いされたり
ネズミーの映画の主題歌が出た頃に好きだと言ったら、変わってるねと言われた
人の好みって色々だからと流していたんだけど
この前、共通の知人からあることを聞いたんだ
その人、私の音楽の趣味を特殊でおかしいと思ってるらしい
これって普通なんじゃないのか…と気になりだした
もやもやして仕事に取りかかれない 他の作家さんとそこまで話す機会がないし
共通の友達がいる作家グループみたいなのも凄いなあ
ちょっとうらやましい 他人の音楽の趣味がおかしいなんて一度も思ったことないわ
常に自分基準の世界で生きてるんだろうね なんか陰口というか意味不明過ぎてナンセンスな笑いっぽくない?
ウッチャンや庄司あたりがコントでやってそうなマウントキャラを想像して不思議な笑いが生まれてしまった
地獄のミサワの面白さというか
ちょっと今度煽ってみて欲しい…絶対面白い… 大衆受けするものが気に食わない高二病でも発症してんじゃないの 上手い絵を描くより
面白い話を考える方が遥かに難しいからな 皆仕事部屋のインテリアとか凝ってる?
自分作業のしやすさ重視でお洒落とかまったく気にしてなかったんだけど
遊びにいったレーターの友達の家が凄く統一感のあるお洒落な部屋でびっくりした
友達と比べると自分の部屋おっさんが住んでると思われてもおかしくないわ 引っ越したらでっかいキッチンテーブル買って作業机にするんだ… 二次創作と商業が一緒のTwitterアカウントの作家にモヤモヤする
二次やるのは別にいいと思うけど
プロならせめて隠れてやれよ…
編集部とも相互フォローなのによく平気だな
っていうか編集部もそれでいいのかよ
はー…でもその作家うちの看板だから嫉妬してるだけのような気もする…
くそー売れたい 5,6年前にそういう指導はほとんどの編集部でしなくなったって聞いたよ
昔の少女漫画読者はオタク嫌いが多かったからNGだったらしいけど
今の子は全体的にオタク文化と親和性高いからこいつならやらかさないだろうっていう
作家の場合何も言われないどころか××先生の落書きカッコいいとか編集が言ってる
兎にも角にも等身大の女子の共感最優先のジャンルだから読者の女子が良いというなら
昨日言ってた事と違っても編集は良いと言う… 少女漫画を読んでる時点でオタクと変わんないと思うけど… たしかに今どき二次同人は隠れろって風潮じゃないのは分かるし
読者も理解あるとは思うんだけどさ
ヘッダーとかアイコンまで二次絵の人だと
読者云々の前に作家としてのモラルはないのかと思ってしまう
ファンアート的なのならまだしも、思いっきり絡みある絵上げてる人もいるし
そこで商業の告知もするのは何かなぁ… 未だに少女漫画ってメガネを外したは可愛くなるって古典テンプレがあるんだね…
ある少女向けの雑誌の漫画読んでて思った
それって海外とかだと差別とかで問題になるんだろうな >>359
そういう人は商業関係者より二次界隈の人からめちゃくちゃ嫌われる >>362
なるほど
確かに自分が二次好きだったらもっと腹立ってる気がする
編集部とか関係者的には
何であれ売れればOKって感じなんだろうな 下描き漫画が掲載される作家って完成原稿分と同じ原稿料出てるのかな
だとしたら労力少なくてすんでおいしいな 俺がメガネをかけてるまんまで可愛い第二のアラレちゃんレベルのヒロインを作ってやるぜ!? 確かに商業作家が他人の作品をアイコンやヘッダーにしてたら何で?とはなるな
少なくとも漫画や挿絵有りの小説のキャラはなぁ、って思ったけど
よく考えたらゲームだろうがドラマだろうが公式と関係のある垢と思わせるような物は全てマナー違反だと思う
少なくとも私は同業にそれされたら嫌だ プロとしての誇りがまだ無い素人気分なんだろう個人的にちょっと合わないタイプだわーって思うのは分かるけど
二次創作された側がやめろと言わない限りは第三者は無関係でしかないと思うのだが お花の名前の雑誌とお花+ドリームの雑誌で
オタクの種類が違うって言うか 2次描いてハッシュタグで拡散して、自分の漫画の宣伝にしようとしてる人も多いよね
無差別に人気作描いて拡散してフォロワー増やす手口だけど
そういう人達の仕事の絵がどんどん荒くなってってる どうやったらツイッターのフォロワー増えるのかな
フォロワーの中で自分の商業作品を見てくれている人は本当に少ない。
商業作品を見てファンですってフォローしてくれた人はほんの一握り。 Twitterってそういうもんだと思ってたけど。
買ってくれる人ってフォロワーの1割以下っていうし そんなものだよね。以前編集が言ってた事だけど、雑誌でフォロワー数多数で凄いファンが付いている漫画家に期待をかけて新連載始めたらしいんだけど人気も出ずコミックスも売れず打ち切りになったらしい。
編集部に抗議のメールが来るほどのファンが付いているとか
それでも売れなかったから編集は何でだろうと不思議がってた。
自分のフォロワーも多数はフォロワー稼ぎで大して自分の作品には興味ないんだろうなと思ってる。
金を出すほどの価値はないと。 >>370
フォロワー増える方法は上で嫌われてる通り
・ファンアートやお祝いと称した二次創作
・流行タグを付けたイラスト投稿
・定期的な「ラクガキ」と称したイラスト投稿
・載せられる絵がない場合は作業風景写真
・定期的に本人を匂わせる手や服の写真(「美人ぽい」「イケメン」「オシャレ」って想像膨らませた中高生が湧いてくれる)
・時々漫画イラストに関するアンケート
とにかく消費者にとって「作家をフォローするメリット」のあるアクティブユーザーになればいい
逆にしない方がいいのはどうでもいい日常連ツイやネガティブ発言
「悩んでるけど頑張る!」みたいなのはアリ
でもお金出してくれるフォロワーってのは選べないからね・・・ 風邪とかじゃない体調不良が続いてるけど
うざったいと思われそうでなんか言いだせない 少女漫画描いてて本当にこれでいいのか疑問に思い始めた
少女漫画原作で最近ヒットした作品ってあんまりないし、知り合いの若い子も少女漫画なんて読んでる様子ないし…
本当にこれから先どうなるんだろ 電子のレビュー数見てると読まれてるものは読まれてるんだなって感じる
でも紙で売れないとあまり目立たないね ぬか喜びさせないでほしい
本当に確定してから伝えて欲しい
やっぱ無しでって言われて何でもない風に装ったけど電話切ったあと情けなくて笑っちゃってそのあとちょっと泣いたよ
いや自分が頑張れば良いだけの話なんだけどさ
あー浮かれて周囲に報告とかしてなくて本当に良かったわ
まあ少しだけそうなること予想してたからダメージ少なくて済んだんだけど
自分も浮かれず本決まりだと確信してから人には伝えるようにしよう… >>373
それ全部と
カフェの写真アピール
おしゃれな店の店員さんと仲良しアピール
(美容師、ネイリスト、セレクトショップ)
…を定期的にやり続けている作家さんを何人か知ってた
フォロワー数ばかり気にしてるからか、本業の方が上手くいかなくなって消えていくんだよな 編集が恋愛創作漫画系でフォロワー多い人に声かけても断られるって言ってたよ
少年誌や青年誌が大体先に声かけてるし作家もそっちのスカウト待ち
原稿料が安い少女に来るのは他で引っかからなかった人だから…売れない >>380
少女漫画雑誌は他で拾ってもらえなかった人の受け皿ってこと?
そういえば漫画賞も高年齢化してるよね…
少子化の影響なのか、それとも少女漫画家を目指す若い子かが少ないのかどっちだろ? 大人向けの骨太な話を書きたい!とチャレンジしたけど
結局、設定も生かせず人間も書けず浅い話になってしまって自分の力の無さを実感した。
青年誌向けの漫画をかける人尊敬する。 読者の年齢層を広げたいって事で大人でも楽しめる特集やるためにネームを募ったらほぼエロばっかで
期待してなかったコメディだかギャグ描いてる作家が凄い重たい話のネーム持ってきたって話聞いたな 自分も本当は重いシリアス描きたいんだよなあ…
でもやっぱ少女向け・女性向けだと軽く明るいのが受けるようだ 結婚してる人、家事はやってますか?予定はあるのですが家事を全く出来る自信がないです 元々家事というか掃除が嫌いだから、あんまりやってない
代わりに料理は好きだから毎晩の夕食とお弁当は作ってる
締切間際で無理な時は出前とか、帰りに何か買ってきてもらうとかにしてる
相手の人の理解があるなら、苦手なこととかは完ぺきにできないよって予め言っておけばいいよ
でも代わりにここは頑張るからって
っていうか386の家事できる気しないっていうのは家事スキルが低いってことなのか、時間が取れないってことなのか…? 378と似た経験自分もあるわ
原作者の気分で原作提供なしになり連載予定がなくなったり
編集内のいざこざで連載中の作品を途中ぶった斬りで取りやめになったり。
自分の力不足ならまだしも他人の都合で仕事が無くなるといる理不尽な目に何度かあってきた。
それまでかなりタダ働きもさせられて時間が凄い無駄になったし。勿論お金も発生しない。
それで怒りを担当にぶつけられるほど強い立場でも無いから本当に理不尽。 シリアスは担当が通してくれないんだよな
シリアス系ファンタジーが編集長のイチオシで会議をとおっかんだけど
担当が「明るくて軽いコメディがいいよ」「可愛くてドジっ子の女の子にしましょう」だの言い出して
担当の言う通りにしないとなかなかOKでなかった
最終的にドジっ子ヒロインお花畑脳のゆるふわファンタジーになった
アンケートは最低だったらしい… 担当が今更急にこれまでの作品の流れにケチつけだして
(本当は○巻でこうすべきだった、そもそもヒーローの性格が〜)
じゃあなんでOK出したんだよと
編集って人気落ちると本当にすぐに全部作家のせいにするんだね… 作家のせいにするどころか自分はこうしろって言ったんですけどね〜って責任一切おっかぶせて
売れないくせに我が強い作家として編集部で引継ぎされてるよ
マジで編集はそういう生き物 何だそれ辛すぎるな……
OK出すものしか描かせないんだから
せめて自分がOKしたものには相応の責任持ってくれよ
こっちの力不足は痛感してるけど
そっちの指示や意向のせいで作品ぐちゃぐちゃになってんだぞ…
もう打ち合わせ全部録音したい…したところで何も変わらんけど… つーか人気落ちてるなら尚のこと建設的なこれからの話をしたいのに
何度話振っても○話でこうすべきだったとか
ここでこのキャラ出しておきたかったですね〜とかばっかで
仮にもう打ち切りなんだとしても過去の批評ばっかしてても意味ないだろと
批評だけなら素人でもできるっての… 編集が出してきた仕事の条件が酷すぎて笑いが出た。
今までの実績とか作品のクオリティとか何も評価してないのがよく分かった。ふざけんな。 アニメグッズ売り上げ
スポンジボブ>>>>>日本の今期萌え&ホモアニメ全て
日本はもっとキャラグッズ売れるアニメ作るべき、変態アニメなんていくら作っても一般人は買わないから儲からない。 日本で言ったら猫型ロボットとパン男
少女漫画だとセーラー戦士か 海賊漫画とかアニメグッズの売り上げも相当ありそうだけどな
少女漫画はグッズ化あんまり向いてないよね ゲームや少年マンガにあるコラボカフェも無いよね…
マンガだけで外向きの展開がないんだよね 395だけど
提示された原稿料が安くて生活出来ない。一応よそで10年以上やってきて連載も打ち切られず長年続けてきた。
相手は初めて仕事する所で新人からのスタートですと言われてこの金額。
ヒット作家ではないけど提示された金額がショック過ぎてモチベーションが一気に下がった。辛すぎる。
もう普通に仕事した方がマシレベル。
でも年齢が年齢なので就職先があるか不安。 生活が難しいとなると…
単行本印税や電子でも取り戻せなさそうなのかな
元が高いと落差がすごいのかしら
自分も高くないけど慣れた仕事だし外で働くよりは気持ち的にも全然マシかな 例えば今まで1枚1万だったのが7000円とかだとかなりキツそう
新人からのスタートとなるとそこら辺か酷いとこだと5000円とかで買い叩こうとするし…
よそで10年以上打ち切られず単行本出せたなら確かに電子かあとはもう掛け持ちか
でも10年やってても新人からとかすごいな…稿料は今までと同額か高くないとモチベ下がるよなぁ それだけキャリアも実績もあるなら他社へ営業したらどうか
拾ってくれるところあると思うけど、別に無理に受けなくても
何故いきなり一般就職の話になるのか…
>>401
そういえば「共感のみで支持されている漫画は外への広がりがない」
みたいなことを聞いた事がある やる気が下がりすぎてまだ返事を返してない。就職の話は新天地でこの扱いで過去の仕事は何の意味もなかったのかと思ったら辛い10年でずっと頭の片隅にあった思いが浮上してきた感じ。
もう何て返事しよう。 自分は紙のコミックス出していくつもの電子書店でランキング一位取っても原稿料5000円固定だよw
印税で稼いでねって方針だから出版社の赤字負担少なくて打ち切りになりにくいシステムだけど確実に入るお金が少なすぎてアシスタント雇えない
あー!売れたいなー!アシスタント雇いたいなー! 電子が普及して出版社の赤字負担が少ないから打ち切りになりにくいってシステムのとこ増えたよね
自分もそういうとこでやってるんだけどふと思ったのが
赤字負担が少ないから打ち切りなりにくいとはいえ
本来雑誌なら打ち切りになってても不思議じゃないような売れない作品を
負担が少ないとはいえ続けていく意味はあるのか…?と…
何か…それならより売れる作品を作ることにシフトした方が良いような気がしないでもない… 原稿料提示低いのは、出版業界赤字続きだからだよ…
今の時代キャリアとか云々、過去余程のヒット出してない限り悲しいが認めてもらえないかも
辞めるのはもったいないから、他社で拾ってもらえるようネーム書いて持ち込み、営業に行ったら? >いくつもの電子書店でランキング一位取っても
充分売れてるような気がするんだけど…売れるの基準が違うのかな?
書店にもよるだろうけど一位とか取ったら印税すごそう 電子のランキングって月刊ならそれなりに来るけど、
時間単位のランキングの1位なら数冊売れた程度でなるらしい
電子でもコミカライズだと原作者に印税かなりいくから、1位になったとしてもアシ雇えないかも
うちにもコミカライズの話がきたことあったが、大元の小説の部数が数万としょぼすぎて断った
最近は電子のこういう話増えたね >>411
ランキングはきっと412の言うようにデイリーとか週間の一位だから大して売れてないよ
原稿料の低さも合わさって月間連載の人達と同じページ数描いてるのに年収1000万には程遠い状態
ランキングで上位入れば読んでもらいやすくなるし雑誌の宣伝になるから編集は喜ぶけどこっちの懐は大して温まらないから微妙な気持ちになる 年収一千万には程遠いと言っても500万は超えてるんなら
面倒な背景の線画までだけとか、がっつり仕上げ全部まではいかなくてもアシ雇えないか? 日間や無料読みでのランキング一位って反対に立場が厳しくなりがちよ
話題になったのに売れなかった将来性がない作品扱い
あれ一位でしたよね?って別の作家が聞いた時は編集苦笑いしてくるし
作家もいつの間にか消えてる やっぱ電子でも作家消えてるんだ
とにかく無料の漫画が増えすぎだよね
無料のでも読み切れない
探すのも疲れてくるし
出版社はただ球数増やしたいし自分たちの腹は痛まないから
4千円とか5千円で書かすけど印税はスズメの涙 無料キャンペーンで一位はあまり価値がないと思うけど、
有料で一位ならデイリーでも価値があるように思うんだけど…
電子で売れる絶対数が少ないってことなのかな 今はアプリがリニューアルしたから分かんないけど前は線漫画に広告出してもらえると凄い売上増えるって聞いたな
出版社が売りたい作品じゃなくてライン側が宣伝したい作品をピックアップするのとアプリ利用者の数が多いから
雑誌で微妙な扱いでも線漫画に発見されたら結構読者数増えるとかなんとか
ただコメントの民度はやばいって言ってた 電子だと無料とかポイント還元とか%offになると、作家側の利益削られたりするんだよ
出版社側はあまり痛手じゃないからキャンペーンをやりまくって自社作品をランキング上位にもってく
それで何個か当たればいいって考え 電子印税、去年既刊一冊あたり100万近く貰えた
とても嬉しいが
原稿料&新刊印税のショボさが際立つ 紙だからじゃない?
紙はどこも縮小だからしかたないよ
昔は単行本にあまりならなかった壮絶御近所問題物とか今は配信でたくさん読まれてそうなイマゲ
あとはやっぱり軽いエロが強いらしい
本棚を人に見せなくてよくなったからかな 多分ご近所系に掲載されてる、電子ですごく人気の漫画
紙で一巻だけ出たっきり続刊が出ない(続刊を待ってる…)
電子では売れるけど紙では売れないものってやっぱりあるのかなあ
基準が分からないけど ご近所系ってもともと雑誌の捨て読みみたいなものだし
コミックスは買わないでしょ
捨て読み感覚で電子で暇つぶし層には売れるかも?
どれのことかわからないけどw 美しさをめぐっての漫画
あれはちょっと読み捨てだともったいない 少女漫画読んでて思うんだけど人気者の男子との恋愛以外ってないのかな?
才色兼備の人気者と付き合う話ばっかり
男性向けのラブコメでも地味な女子から人気な女子まで色々いるイメージなんだけど ないのかな?ってあるでしょ
少数派かもしれないけど そういう中身ぺらぺらの内容ばかりだから衰退したのかなって… じゃあ自分で中身あると思う漫画描けばいいのに
周りの人みんな努力して読者楽しませるために描いてるの知ってるからなんか腹立ちます テンプレから外れた男でもかっこよく書き上げる力があれば多分ウケると思うよ
ものは試しに読みきりとかで描いてみたらいいんじゃないかな? >>428
あなたが少女漫画家ならあなたも戦犯だって考えないの? 週末だからお客さんでしょ
読者目線のレスはスルーしなよ 担当が変わってからやりにくくなった…
主人公について共感が得られないとのこと
もうそれで始めてるから今からキャラ変えるのもなと悩む
共感されないと指摘されてるとこの表現を変えようとは思うけど、真逆の行動はさせられないかなあ 編集って、お受験で頑張っていたせいか漫画読んでこなかった人が多くて
わからんことで口出ししてくるよね
JKなのに恋愛でばかり悩んでる主人公の将来が心配…とか言われたりする 担当が読者大多数側の感覚と違うもん持ってたら
担当の言う「共感力」って当てにできないよな
って感性が違いすぎる担当に当たったときに思った
私の感性が絶対ではないけど担当も自分の感性を
ちょっとは疑って欲しいと思うくらいにバトってあの時は疲れたな でも普段漫画を読まない人間まで読者に出来る作品が売れるんだろうなとはよく考える
漫画素人の感覚にバーカ!って思う時もあればありがたい時もあるかなぁ 普段漫画を読まない人も楽しめる漫画ってのがよく分からんのだよなー…
学園舞台で身近な恋のお話もしくはシンデレラストーリー的なものか 話の内容じゃなくて進み方や発言の内容、読みやすさの方が関係ある 吹き出しが長くて読めない!って言われたりするわ
たった3行の台詞でも うちの担当もセリフの長さ凄いうるさい
長すぎると読んでもらえないから短く短く言ってくる
でも同じ担当の他の作家は台詞量多いし長いから何であの人はいいんですか?て勇気だして聞いたら
台詞まわしが上手くて長くても面白いから
て言われて自分の書く台詞はつまんねぇって遠回しに言われたわ サイレント漫画で1年連載してた人もいる
絵が可愛くて見やすいならOKっていう証明になったかも 雑誌都合でweb連載になったら読者めちゃくちゃ減ったし反応もない
他の雑誌で良いから紙の連載がしたい >>442
そうなの?今はWEBのほうが読まれるとおもってたから驚きだ 共感できるできないって難しいよね
自分は少女漫画でも小学生が中心だからとにかくわかりやすく可愛くを意識したいけど出来てるかわからん
男性の担当にこのキャラは読者が共感できないって言われてもそれもどれだけ信用していいかわからん
リアル小学生に聞き取り調査したいくらいだわ
セラムンのちびうさが読者と同じ年齢のキャラとして途中で入れられたって聞いたけど、当時ちびうさに共感とか一切してなかったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています