◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…107◆◆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▼宮崎 駿(77)▼
★監督 劇場アニメーション映画『君たちはどう生きるか』制作中
▼押井 守(67)▼
★監督 実写映画「 」(タイトル名不明) 制作中
★監督 劇場アニメーション映画『キマイラ』(原作:夢枕 獏)制作中
▼大友克洋(64)▼
「2,3本企画(劇場アニメ?)が有る」平成25年秋の褒章受賞にて
▼庵野秀明(58)▼
★総監督 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:|┃』2020年公開予定 制作中
特報:https://www.youtube.com/watch?v=-xezMJ2s50E
▼今 敏(満46歳没)▼ 2010年8月24日(火)午前6時20分膵臓癌(膵癌)により永眠
★『夢みる機械』制作中止(海外の有能の監督が手を上げればやる可能性も有り)
公式:http://yume-robo.com/(現在リンク切れ)
公式ブログ:http://yumemirukikai.jugem.jp/
★今 敏原作の『OPUS(オーパス)』のアニメーション企画が進行中(?)
今 敏 オフィシャル・サイト KON'STONE:http://konstone.s-kon.net/
konsatoshi Twitter:http://twitter.com/konsatoshi
前スレ ◆◆宮崎と押井と大友と庵野と今と…106◆◆
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1531308520/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>202
それは風立ちぬが終了した時の既定事項でしょ
マーニーがトドメを刺したわけでは無い マーニーは宮崎の後継者足り得るか、組織が存続させられるかという試金石だったわけで。 >>207
的外れなことを書いて価値ある情報を引き出そうとするのはやめろ 日本アカデミー賞優秀賞発表
■優秀アニメーション作品賞
『ドラゴンボール超 ブロリー』
『ペンギン・ハイウェイ』
『未来のミライ』
『名探偵コナンゼロの執行人』
『若おかみは小学生!』
https://www.oricon.co.jp/news/2127484/full/ マーニーは良かったと思うよ
けど今風のを見たいならリズと青い鳥
マーニーとリズと青い鳥って似てね? >>212
なんか気がふさいでジメジメしているところが似ている マーニー初手でオチがバレちゃうから
最後の解説モードが長く感じる どっちかというと柿のタネみたいな眉毛が気になった
あとピーターはエラが張りすぎ 連載:小原篤のアニマゲ丼
新宿東口と世界が終わるとしても(小原篤のアニマゲ丼)
「毛虫のボロ」に参加して宮崎駿監督に学んだことは?
「こだわるところと引くべきところを見極めること。
スタッフに『ここを目指せ!』と明確に伝え、
『自分たちはいいものを作っているんだ』と
感じさせることが大事だということ。
監督としてどう立ち回るべきか、
とてもいい勉強になりました」
こう答えて下さったのは櫻木優平さん。
「日本アニメ(ーター)見本市」で
短編「新世紀いんぱくつ。」を発表(脚本・監督)、
昨年3月に完成した短編「毛虫のボロ」にはCGスタッフとして参加、
昨秋のテレビシリーズ「イングレス」を監督し、
25日公開の映画「あした世界が終わるとしても」では
自らのオリジナル脚本で長編監督デビューを果たしました。〜
https://www.asahi.com/articles/ASM196RLVM19PTFC01N.html 何故かセル風CGってチープに見えてしまう
わざわざ映画館行く気が湧かない ナンダコリャ・・・もういい加減質の低い劇場アニメ量産するのやめろよリソースの無駄
モーションもゴミだし表情も全然変わらないし新海臭バリバリだし・・・ほんと勘弁してほしいこういうの ヲタが創ると一般にもマニアにも受けない作品になっちゃうんだよな
中身が同人誌レベルのマスターベーション作品 宝石の国の無機質な感じがCGに合ってるって言われてたの
要するに表情芝居が弱いからだよな On Your Mark は地下鉄サリン事件の後の公開か
オウムがテロを起こすのを警告した話じゃないんだな 新海のマネ臭いが櫻木はキャラ作りの才能はないようだ 清楚そうな見た目のヒロインがあざといポーズで机に寄り掛かったり
背中に頭当てたりとにかく気色悪い
よくこんな気色悪い女ヒロインに出来るな 結局ヲタはアニメや漫画しか見てないから、その劣化コピーしか創れないんだよ。 CGってデザインしてる人間と動かす人間が完全に別々なんでしょ?
だから噛み合わせ悪いんじゃないかね CGって動かない部分は浮いてしまうから線の少ない日本のアニメとは相性良くないんだろうね
目や口だけ動かしても他が動いてないから凄く不自然に見えるという
そこがシワやほうれい線から逃げない海外アニメとの違いだと思う 何か手描きアニメに近い事やろうとして
盛大に滑ってる感じがする でもCGのこういう試行錯誤は間違いなく未来に繋がりそう
セルは技術的には何十年も前に臨界点を迎えてるから… セルなんてものはもうそもそも使われてないが
それにしてもレイアウトひどいなぁ、馬鹿広角の連続
押井になんでこんな安物のレンズつかった映像なのと
つっこまれそう 写真を加工した背景なのか、カットも短く変えて刺激を与えている >>224なぜまたもや新海系のスイーツ向けメロドラマ? >>241
作画限定なのか、「CGのこういう」というのが3DCGなのか、
デジタルペイント背景なのか、撮影処理なのか曖昧だから
セルってなんだよと突っ込んでるだけど
作画といえば動画のデジタル化もまだ試行錯誤して入れようとしてるしなぁ 鈴木敏夫とジブリ展
新たな時代へのメッセージを来場者に投げかけるなんて言ってるから
パヤオの新作少し出してくるかもしれないよ(あくまでも予想) >>244
すまん、3DCGのことだ
動画デジタル化は、初期投資が高過ぎてよほど大手じゃないと、まだまだかかりそう
国内はともかく、国外で機器を揃えて、指導までするのは、現場感覚的にも厳しいなあ >>225
2016年より昔にジブリ以外が劇場でホームランかっ飛ばせばよかったんだけどね IGとかずっと映画作ってたけど結局大ヒット出なかったし
ジブリ風or新海風映画ばかりになってもしょうがないんじゃないの 今はfateとかテレビアニメ映画が代わりに頑張ってるからさあ
そういう流れになってしまったんだよ 頑張ってるって言っても一部のファンしか見ない作品ばかりじゃ縮小再生産 ポケモン、ドラえもん、コナン、ドラゴンボール、ワンピース
大衆はこれら見る
ブロリー面白かったし、監督続投してくれないかな >>251
そういう映画でも20億30億稼ぐ可能性はあるからな
ガルパンとか 君の名はの雪だるま式の大ヒット見ると
一般層のアニメ映画対する需要自体はずっとあると思うんだよね
見たいと思わせないものばかりなだけで それ考えると打ち上げ花火のダメさ加減は本当に腹立つな
劇場で観て本当にいたたまれなくなった 日テレがうらやましくてフジが仕掛けたブレイブストーリーとか
ジブリもどきはその前から何度も試された、新海自体が
ジブリもどきに手をだしたしさ、全部駄目だったなぁ 要するに能力・才能のある人材がいないということでおk? 才能や能力だけの問題じゃない
あの駿ですら初期の頃は全然客入らんかったし ナウシカはアニメージュで鈴木がジャンジャン宣伝したことが効いていたのかな 世界名作劇場なんか見て宮アに才能がありそうだと目をつけていたのかな >>259
プロデューサーも重要な人材だと思う
というか最重要だろ 「ドラゴンボール超」米国5日間興収が23億円、ジブリ作品全てを超える
ttp://animationbusiness.info/archives/7069 国内でも国外でも盛り上がるとか流石
アニメって動いてるみるだけでワクワクさせるものだよね
その点今回の龍玉はアニメとして最高だと思う セルって今でもハーモニー処理に使われてるじゃないか 映画本篇の稼ぎとかオマケでネタ作りだから
FateのソシャゲFGOの年間売上1000億
いちアニメ会社のアニプレの年間売上2000億でKADOKAWA全体や東宝とタメ
全盛期のジブリとか相手にならない程滅茶苦茶稼いでる
きのこ、虚淵、新海と当時のエロゲ出身がアニメや映画やゲームで完全に天下取った
鈴木は映画の売り方はうまいけど経営とかキャラクタービジネスなんかの商売は下手糞 >>267
ジブリがガチャやるわけにはいかないだろう >>267
キャラクタービジネスを伸ばそうとした部下を大声で叱責したっていう鈴木Pがなんだって? ジブリは安易な続編制作とキャラクタービジネスはやらないって鈴木は昔から公言してた キャラビジネスは当たればでかいが、そこにたどり着くまでが難しいよね
ドラえもんも新規マスコットはことごとく上手く行ってないし、細田もダメ >>220
櫻木は爆死続きになりそうだな
監督としてやっていくのは無理か >>273
あんなメカとかのおたく臭いガジェット入れたら一般性は得られないよねえ。
タイムスリップと人格入れ替わりぐらいが大衆的な限界。 今の日本製CGアニメは「将来への投資」という側面が強すぎる
山崎貴以外当たってないとかいくら何でもヤバすぎだろ GANTZオーとか普通にクオリティー高かったけどなぁ GANTZは原作が既に完結してたのと実写が先にヒットしたんで出遅れ感が半端なかった >>267
新海、虚淵、奈須か、ファン向けに作ってた人達がここまで人気になるとは
fateだけどIGが映画作るんだっけ、IGはfateをfateらしく作れるのか?ってのと
2000年くらいにそれ言ったところで誰も信じないだろうな
その時から「これは凄い人気になる売れる」と実際に動いた業界人
当時の講談社の編集と今のアニプレの社長と新海のとこの社長の行動力に脱帽
もう今じゃ、なろうまで「宝があるかも」と各社で人材探す有様 >>279
キー坊とか鉄人兵団リメイクのマスコットとかああいうの >>275
CGアニメは監督より前に制作会社の環境整えるのが先だと思う
山崎貴にしても要するに白組が凄いって事でしょ 『万引き家族』『未来のミライ』第91回アカデミー賞に日本作品2作がノミネート!
https://www.cinemacafe.net/article/2019/01/22/59922.html
〜長編アニメーション部門には細田守監督『未来のミライ』がノミネート。
そのほか『インクレディブル・ファミリー』、『犬ヶ島』『シュガー・ラッシュ2』
『スパイダーマン:スパイダーバース』〜 >>283
予算潤沢な訳でもないのに頑張ってないか? 全米大ヒット!『スパイダーバース』製作&脚本家コンビが語る
スタン・リーと宮崎駿の影響(1/2)
https://news.walkerplus.com/article/176699/
全米大ヒット!『スパイダーバース』製作&脚本家コンビが語る
スタン・リーと宮崎駿の影響(2/2)
https://news.walkerplus.com/article/176699/?page=2
〜フィル
「初めて宮崎駿監督のアニメを観たのは、
『ルパン三世 カリオストロの城』で、
小さな車にタバコの吸殻がいっぱい詰まった灰皿が付いていて、
ルパンたちが銀行強盗をしに行くシーンを観て、
『なんだこの最高なアニメは!』って思ったんだ。
数年前に宮崎さんにお会いする機会があったんだけど、
僕ら2人に『とにかく作り続けることですよ。
アニメを作り続けなさい』と言ってくれんたんだ。
それが僕らの大きなモチベーションになっている。
アニメをメディアの一つと捉えることは、描きたい物語、
やりたい企画を成し遂げる第一歩となった。
アニメーションの現在は、まさに黄金期と言える。
たくさんの作品が作られていて、一つとして同じようなものはない。
最高の状況だよ!」。〜 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) リズと青い鳥:「毎日映コン」で大藤信郎賞
「若おかみは小学生!」がアニメーション映画賞
https://mantan-web.jp/article/20190122dog00m200020000c.html
「映画 聲(こえ)の形」などの山田尚子さんが監督を務めた
劇場版アニメ「リズと青い鳥」が、
「第73回毎日映画コンクール」(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)で
大藤信郎賞に選ばれたことが23日、明らかになった。
また、令丈ヒロ子さんの人気児童文学が原作の
劇場版アニメ「若おかみは小学生!」(高坂希太郎監督)が
アニメーション映画賞に選出された。〜 >>286
銀行強盗?カジノじゃなくて?
謎改変されたバージョンでも見たのか?翻訳めちゃくちゃでルパンがウルフのやつ そんなん昔見たんだったら記憶違いかも知れんし翻訳間違いかも知れんし大した問題じゃないだろ ミライ絶望的に要らなかったな
ひな人形の片付けなんか人間になったイヌとくんちゃんだけで成立するぐらいで
細田って子育ての見せ方とかホモソーシャルとかは上手いけど
男女の交流がまったく描けてない とりあえずシナリオが壊滅的だね
バケモノも相当酷かったけどもはやそんなレベルじゃない
シナリオの構築能力が無いから前衛表現っぽいのに逃げたのバレバレ
君の名はが客入ってこれがそっぽ向かれたのは当然だな
新海は拙いながらもちゃんと自分の弱点と向き合って克服したのに
コイツはなから開き直って逃げてんだもん 「人間キャラは売れない」という業界のジンクスを覆したFate 細田の作品は円盤やキャラクタービジネスも苦手な方だっけ >>293
向き合ってなくね
川村元気の言うことはいはい聞いただけで >>299
一応星を追う子どもの後ヤバイと思ってストーリー作りを勉強したらしいよ
確かに君の名はのシナリオにはそういう気配が伺える
ただ色々間違ってるけど 星を追う子どもからよく持ち直したと思ったよ
普通はあの後縮小再生産に落ち着くのに 3DCGアニメって動作や表情の作り込み云々じゃなくて、
手書きアニメをそのまま3DCGに置き換えるような絵作りじゃなくて
キャラクター、絵コンテ、カメラワーク、演出を3DCGでも映えるよう0から考える
たっきのアニメみてそう思った。あれ凄いな。
テンポも良いし、何の違和感もなくスルスル見れる。あの人天才でしょ。 一方細田は開き直って文脈も因果関係も何もないゴミライだからな
もうコイツに投資してた奴も離れるじゃないの
よくて10年以上前の押井ポジションか 3DCGで手書きの華のあるキャラクターを再現して、
リアルに近い日常芝居をやるのがズレてるというか
どうしても違和感あると言いたかった 細田はハードSFやれば良いと思うんだよね。基本は冷たい人なんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています