現役アニメーター専用雑談スレ62
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ61
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1541457463/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>574
トリガーの新卒はみんなそんなもんだろ
むしろ残ってた方が何があったのかってなる トリガーに入る奴等は皆上手いから変にプライド高くていざこざが絶えないらしいね >>574
本人が辞めたツイートした後に当時トリガーに席借りてたフリーランスの人が「新人が精神的に気持ちよく作業出来るところに移るのは当たり前だと思う」みたいな思わせぶりなこと言ってたから誰か折り合い悪い人でもいたのかな、と思った
本人のツイートをリツイートしてたかどうかまでは覚えてないけどタイミング的に明らかに彼女のこと言ってたよ、まぁ上手い人は良くも悪くも目立つよね
関係ないけどどろろの美術いいな、セルが浮いてるように見えなくもないが… 若くて上手ければ多少難有りでも許せるだろ
歳取って難有りより全然マシ ラフ原でキャラに書き込む口って開き口?それとも閉じ口?
自分は閉じ口なら修正なくても合わせられるけど開き口は崩れる可能性あるから修正入れて貰うために開き口描いてるんだけど閉じ口の方が良いって人もいてどちらが正しいのかと >>580
鼻の下やあごとのバランス崩れやすいから閉じ口推奨
表情ついて見えるから、開き口描く人多いけどね・・
一枚絵の見た目だけ考えちゃいかん トリガーは飼い殺しの巣窟だからな
五年は自分の番が回ってこないと分かれば腕に自信のある奴は出ていくだろ 五年でまわってくるならフリーでやってるよりよくねw >>580
>>581が言ってるのと全く同じ理由で閉じ口で描くようにとベテランの上手い人から教わった >>579
多少難ありがたくさん集まると大変だからね
演出の言う事も聞かない人だらけで演出がキレて変わるなんてザラだし
スケジュールもないTVシリーズでの共同作業というのをやっぱ忘れちゃいかんよ 難ありてもなー
何もできない難ありが監督やってる場合は
Pも味方につけてるけど現場崩壊してから
現実にぶつかる局Pや製作Pとか好きw Twitterで動検やってる人が作監より自分がうまけりゃ勝手に絵を直しても構わない
バレなきゃ問題ない動画さんも自分の方がうまけりゃ作監の線を拾わなくても動検権限で自分が許すとかめちゃくちゃ言ってるけどこういう人って何考えてんだろ
ホントやめてほしい ツイッター上でしか知らないけど、あの動検さんと一緒に仕事している動画さん大変そう 言い方が悪いんだよな
酷い現場なら作監とか飛ばしまくって機能しないからね うまい下手じゃなくて原画は原画だから多少の線のヨレや形の整っていないものは設定を見ながら直せと教わったな
作監も疲れればロンパッた目を描いたりするから整えろと
それはそれでただ線を引く仕事よりはクリエイティブに思えて楽しかった そりゃそうだ作監だって変な所があったら直して欲しいと思ってる
それは原画に対してもだけど
頭空っぽにしてトレスするだけの奴はそれはそれで厄介 多少線の歪みを直す位なら動画で良いけど、絵を直すって止めて欲しいな
下手な奴って何でそこに線を引くのか分かってないから思い込みで描くんだよね
色が付いて画面になったら全然違うから絵を直すのは止めてくれー
そういうこと言ってると勝手に勘違いした動画が勝手に描き始めるから害悪でしかない 下手な奴ってレイアウトをパースから直してリテイクで戻したのにやっぱりその通りに描いてこないんだよね
何でこういう絵にするか?ってのを根本的に理解しようとしないんだろうな
で、自分の方が描けるって勘違いして勝手に描き出す
お前の方が上手いならお前が総作監やってるから黙ってこっちが直した通りに描けと思う 総作監修正をなぞった原画に作監修正入れてキャラ別物になってるのを動画時代見たことあるけどあれはどうなのかな?デッサン崩れや線を治したじゃなくて書き直しレベルで修正だったんだけど総作監修正をその話数作監が修正しても良いの? 随分前に動画が外撒きになったカットが返ってきたら動き変わってたことあったわ、しかも国内で
なびくはずのマントだったか髪の毛だったかが原トレで2枚とも同じ形にされてなびいてなかった
特にそこに作監修正入ってるわけでもないしなぜああなってしまったのか謎、自分の原画ではないけど担当者が気の毒だったな、動検も困惑してたし…そのあとどうなったのかは知らないけど >>597
いや動検が困る理由がわからん
そんなの普通に動画リテイクするだけだわ ツイッターでベテランがはじめて当たる制作や演出には
自分が描いたレイアウトを配れって言ってる
いちいちそんなことしてられないし
制作が依頼してくるのになんで下手にならなきゃいけないんだ?
レイアウトは簡単に見せるものでもないし
本当こういう口うるさいのやめてほしい レイアウト配ってなんの意味があるのかな?
配らんでも上がり見れば良いだけだし事前に自分はこんな雑なレイアウトしか描けないから許してねって意味ならわかるけど 言葉通りじゃなくて下手くそは仕事請けるなっていう皮肉だろ? >>596
そういう場合は総作監の修正をトレスし直して原画作監として出してる
原画作監で気を付けてるのは総作監のニュアンスを崩さないようにすることだと思うけど 上手い人の原画に修正入れる時って同じとこに線が入るからこの人上手いって感じるんだよね
下手くそにはそれが無いから何でそこに線が入るか分からないんだろうな >>598
ということは集中してやると1ヶ月で20体〜25体だね
そこまで描けてないわまあ他の仕事もしてるからだが…
スケジュールはあるけど焦る >>582
でもどのみち作監やるんだから、なおさら動画は半年くらいやっておいた方がいいけどなぁ
意外と作監になってからが動画知識が必要になってくるし 動画経験ないとセル分けとかあまり考えないからクミずれとか全然気にしないでシートつけてくるよね
A1で腕書き込みが中割り途中でBセルに腕が別れるとかはじめて見た
あれ、絶対に動画マン混乱するぞ 動画経験ない奴のそういうミスが作監やってて一番イラッとするわ
また再構築するのが無駄な作業を強いられてる感じがして本当にしんどい 動画時代に「どうせ枚数かけて動かすなら一部だけでなく全部動かせ」と言われたのでなるべくそうしてるがしんどい そうすると合成ミスは限りなく減るが代わりに原画作業が大変なことに… ほんとに全部動かしたほうが良かったのか、合成にしても画面的にはまったく問題なかったのかどうかは実際に映像みて自分で判断するしか無いな
合成じゃなくて同トレだけでも印象は変わるし
とにかく"無駄な"作業はするべきではない 大きく手を振る芝居で肩から先しか動かさないやつ何なの? まあ合成でミスる位なら全部動かしちゃった方が良いとは思う
それが無駄かどうかは分からんだろ リテーク作業中の海外まきの合成伝票の解読に脳みそ沸騰
先人曰く、同じ枚数かかるなら描け、動かせ ものによるとしか言えん
何でもかんでも合成しないのはバカだし、何でもかんでも合成させるのはアホ
どんなに最善の素材ワークにしても中割りで素材別れるなんてのはよくある 要はその合成が危ないかどうかの判断が出来るかどうかだろうね
でそれって動画経験ないと判断出来なかったりする どうだろうなぁ
本当にミスる人は動画経験なくて、ちゃんとしてる人は動画経験ある人?
そうあって欲しいっていう願望ないか?
俺は頭の出来やと思うぞ
経験あってもなくても想像できるやつはできるしできないやつはできない
そんな大して難しいもんではないしな 経験を凌駕するほどの頭の良さってのもそうそう無いもんだぜよ
同じ頭が悪いなら経験しないよりした方がいい 動画経験ないっていう観点なら演出はどうなんだろ?演出チェック時に動き足してのシートつけ直しで更にややこしくなっちゃっうとかたまにある 作画出身の演出の方がそういうミス少ないんじゃない?
制作出身でミス少ない人はもう元から頭の良い人とか 最近は作画出身の演出と絵コンテマンしか見当たらないような
動画やらなきゃ原画出来ないとは言わないけど、やって損はしないぞとだけ
京アニの西屋太志みたいに原画やってから動画やってもいいわけだし 動画やってないとアタリを入れられなかったり原画で描かないといけない絵まで動画任せにしたりするね
まぁ、めちゃくちゃベテランで昔はそうだったからか動画に任せる傾向強かったりする人もいるけど >>616
海外のやつって「同じものは2枚でも書きたくない」って感じで合成して来るよなw
歩きの上下動とか細かく合成するw 動画で学ぶことも多い
おっぱいの揺れもな
おっぱいだけ揺らせばよいというものではないのだよ おっぱいおじさんいつもみたいにしょうもないこと言ってるだけかと思ったら、今日のやつは一理ある >>563
Twitterって常時ログインしてる奴なんてお前だけなんだよ。
おバカちゃん >>629
仕事の連絡の話なのになんでTwitterの話してるの またレイアウトリテイクだ・・・ここにいる人たちは新人の頃
どんぐらいやり直しくらったのか聞きたい 原画一年目は全部修正された
このままじゃ通じないって分かってそっから必死に自主練習したよ
半年位集中してデッサンや模写やクロッキーやって
一年半過ぎた辺りからやっと部分修になったかな
三年目で初作画監督
誰もが通る道だから頑張れ 新人原画の頃、鬼の桜美レイアウト修正くらいまくったが一番勉強になった 僕も今新人原画マンで日々の仕事をこなすのが精一杯でとても自主練する時間がないんですけど >>632
レイアウト描けないのに作監とか多すぎなんだよ 演出や監督によってもレイアウトの通りって変わってくる時あるよね
同じアングルなのに前通ったのに今回は直されてたり
まぁ、その時はコンテの絵と違うやんって感じだったけど >>635
そこは毎日の仕事がが練習を兼ねてると考えてやるしか
>>637
本当に人によってすっと通るときもあればリテーク多く出るときもあるからなー >>633
桜美さんの仕事って
どんなところが勉強になるの デジタルでレイアウト切っても演出がアナログ作業だから、戻ってくる時に結局アナログで二原作業になるワナ >>640
演出がアナログなら紙スキャンだからアナログ二原にはならないだろ
作監か総作監がデジタルでしょ 思うにデジタルではまだ作監総作監レベルの線が引けない人が多いんだろ
絵の技術はあってもそれをデジタルに100%投影させるには2〜3年描き慣れる期間が必要
レイアウト位なら別に描けるけど繊細な線のニュアンスはなかなか出せんだろ デジタルだから細かく描けるし線質も均等だから2原丁寧にやってくれるようになると思ってたら雑な人はやっぱり雑で原トレもできてないうえに色抜けも酷いね 最近出た7万くらいのワコムの液タブ買おうかSurfaceプロ6のがいいか思案中 それでもデジタル演出、作監、二原も増えて来てるけどね
制作は紙のやつは必ずスキャンしてると思うんだけど、そのデータを元にデジタル作業すると、タップ穴とかズレたりしそうで、そこが少し不安 タップ穴ズレるよ海外電送なんかいっつもそれ
一昨年Surface買ったけど手軽にデジタルの練習に使えて良いよ仕事でも使えるかな? 制作が新人だとデジタルをアナログ用に印刷してタップ張り替えするときに注意足りなくて位置ずれすることもあるね カラセル、な
昔はセルを重ねて撮影したので、例えばAセルが×〜になっても明度が変わらないように透明なセルを置いて撮影した そっかーもうカラセルわからない世代かー しみじみ
じゃあリスとかいってもわかんないよなきっと もはやセル画を見た事の無い世代も多いだろうし
アニメックスカラーとか過去の遺物だろうな 主旨は異なるけど仕上げで真っ白な空セル作ることもあるよ
別セルとファイル数合わせて撮影ミスを無くすために いまだに親戚にセル画ちょうだいとか言われるんだがwww たまに「密着スライド→」とか書いてしまって後から気がついて密着の文字を消すことがあるw
何年か前にはFollow指定で「→(台)」も併記しておいたら演出から最近の撮影は台引き知らない人が多いから書かなくていいよって言われた事もある
マルチプレーンカメラ知らない人も多いよね ゴンドラはレイヤーTUTBで書く人が増えてるんだろうか
実際に撮影台なんて見たことないけど、台引きの矢印もゴンドラもわかりやすいから用語残してていいと思うけどな セルを知らない世代だから古い撮影技法書みたいなのを辞書にしてる
台引きとかも知らなくて矢印の使い方がいまいち理解出来てなかったんだけど撮影台を使って撮影するからこそついた名前なのが分かるとマルチとか他も色々分かりやすくなったよ、セル時代の言い方知ってて損することはないと思う >>662
いや逆にわかりづれえよ
今なんてAEで→なら→にレイヤー引くだけだしわざわざ←台引きなんていらん 知ってる知らないじゃなくて、撮影で知ってる人でも台引きなんて用語自体を使わないんだよ今はそもそもね
AE上のコンポジットでレイヤースライド操作とカメラワークが完全に分割されちゃってるから
逆にミス誘発するので今はそもそも書かないほうがよい
密着マルチはふつうに使うよ >>665
レイヤーSLと台引きは用途が違うだろ
どんなの想定して例えてるんだ? AEの基本は往年の線画台やオプチカルプリンターでやる特殊撮影技法をデジタルに置き換えたものだから
昔の感覚があった方が全く素人から入るよりすんなり使いこなせるようになるけどな
カメラの動きや被写体の動き、背景の動きを分解して考えるのが身についてた方が理解が簡単だ
FOLLOW→と書かれた絵コンテを見れば反射的に背景は←に流れるとピンと来る
この辺は半分しか理解して無い演出家が一生懸命指示出そうとしないでお任せした方が上手く行く事が多いし
実際現場では明らか間違えてると思われるおかしい指示は現場判断でコンテから読み取って直す いまだに用語がよく分からないな…しばらく原画だけで修業し直さないと… 自分が使うかどうかとかみんなもう使ってないというよりも少数でも未だに使ってる人がいるから知っとかないと面倒、そりゃ自分がタイムシートにゴンドラとか書かないけど
人気の1〜2クールアニメだとあまりいないけど自分はベテランが多くいる長寿系に入ってること多いから余計に 台引き知らなくて作打ちで演出に聞いちゃったことあるけど、台引き指示あるほうがわかりやすくない?
followと台の矢印両方あるほうがいい んでどっちに矢印書けばいいの
流れる方向でいいの?
キャラが向いてる方向でいいの?
今曖昧なんだけど えっ・・・自分は両方書くよ
follow
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(台)
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