X



現役アニメーター専用雑談スレ62
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0517名無しさん名無しさん (ワッチョイ 7a94-1FXn)
垢版 |
2019/01/13(日) 02:47:40.67ID:1Nrtsk5B0
今週のSAO、OPはよかったのに本編のここらへん作画崩壊してたんだが・・・
https://i.imgur.com/Sk4k6DM.png
0518名無しさん名無しさん (ワッチョイW e524-NsAs)
垢版 |
2019/01/13(日) 03:18:45.69ID:cX87BzUU0
左腕どうなってんだこれ
まぁ中割りにケチつけて作画崩壊言い出したらキリないだろ
動きの流れでいけるいける

他の作品と比較してもまぁ健闘してる方やろ
禁書とか見てると気の毒になってくる
0521名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/13(日) 07:18:52.87ID:FB8ApQ6d0
>>517
対して崩壊もしてないSAOにやたらと文句言う奴が居るがお前かただのファンだろ
ここは現役スレだから
0525名無しさん名無しさん (ワッチョイ ba24-RNo8)
垢版 |
2019/01/13(日) 08:14:01.69ID:7XtshOab0
大阪出身でカナダの国立大学の卒業制作で作った短編アニメ
https://youtu.be/P_kdb-U-pPo

そこから5年でディズニーの「シュガー・ラッシュ オンライン」でラルフやヴァネロペといった主人公からディズニープリンセスなど数百種類に及ぶキャラクターデザインを指揮するアートディレクターを務めるまで出世


20代で押井守をドン引きさせるほどのガンマニアだった磯光雄
https://i.imgur.com/oRqPxA0.jpg
0531名無しさん名無しさん (ワッチョイ 6d89-03VH)
垢版 |
2019/01/13(日) 14:54:47.66ID:IEbp74Ka0
どうにもならない現場で特定のキャラだけの作画が崩れないアニメやってるとき
俺は生きてると感じる、だれからとも言われたわけでもなく
それしか楽しみがないのでござる
0532名無しさん名無しさん (ワッチョイWW fa6d-2IhR)
垢版 |
2019/01/13(日) 15:04:20.82ID:2ovB0vHZ0
作画崩れはあったけど演出面の方が気になったわ
肩のアーマーだけ外れるチープさとか、ツノの撮処理だけ浮いてるとか、レイアウトの合わせできてないとか
0534名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/13(日) 15:38:10.39ID:FB8ApQ6d0
前は見なかったけど今は仕事中にfullで見てる
進撃は全部見たし七つの大罪とか銀魂とか
前は白箱見なきゃチェック出来なかったけど今はこういうのですぐ見れるから良いね
0535名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 517b-VW2s)
垢版 |
2019/01/13(日) 18:41:31.52ID:MsyAsWtp0
>>530
どちらも止めとかならわかるけど別々に動くならセルバレ防止も兼ねて別々に書くのが良いと思うんですよ
と言うかこれもセルバレ書き足し修正で回ってきたカットだし
0538名無しさん名無しさん (スプッッ Sdb5-jhyf)
垢版 |
2019/01/13(日) 21:46:31.24ID:3eQLrc56d
>>532
レイアウトの合わせって具体的にどんな事?
0541名無しさん名無しさん (スプッッ Sdb5-jhyf)
垢版 |
2019/01/13(日) 22:13:34.69ID:3eQLrc56d
>>540
お前らみたいな演出論を理解してない
クソアニメーターが演出ごっこしてんなよ
じゃね?じゃねーよ笑わせんな
0543名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa89-2IhR)
垢版 |
2019/01/13(日) 22:35:09.34ID:WNbNKQFOa
>>538
BG作成時に狂ったのかもしれないけど踊り場の広さがマチマチ
まぁ実際中途半端に広い空間だから調整が難しいんだけどな
1カット倒した後に詰め寄ってる所の横アングルがポジション取りかなり狂ってたからあれだけでも直して欲しかったな
BG拡大してセル配置調整すれば誤魔化せる
あとは原画が少なすぎるのか動きが単調なところも要所要所目立った
饅頭食うところとか
作監は頑張ってるわ
やっぱ長期クールはたいへんだね
0544名無しさん名無しさん (ワッチョイW dd24-NsAs)
垢版 |
2019/01/13(日) 22:51:22.18ID:kfKFjwcF0
カット切り替わったらポーズ、目線、表情などが変わってたり
立ってる位置や向きが変わってたりするのを
演出チェックでつぶす

そういうのが気にならない作品もあるけど、
saoみたいな作品なら合わせた方がいいだろうな

特にポン寄りポン引きみたいに、
被写体がフレームに残ったままカットが切り替わってるようなのは
やっぱ気にした方がいい
0545名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 55ef-jhyf)
垢版 |
2019/01/13(日) 23:48:16.62ID:OF9zkSpG0
>>543
バーカ、そんなの演出の本質じゃねーよ糞みたいなフィルム垂れ流しとけ
0548名無しさん名無しさん (ワッチョイWW fa6d-quDJ)
垢版 |
2019/01/14(月) 00:10:45.02ID:331IpAbr0
まぁ確かに処理演出って単語を素人が知ってるわけないわな
なんでこのスレにいるかは謎だが
0550名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/14(月) 05:38:32.19ID:aB5HM+Gg0
>>539
やっぱラジオだよな
0554名無しさん名無しさん (ワッチョイ ba24-RNo8)
垢版 |
2019/01/14(月) 16:02:51.78ID:2DxWL4Nh0
NHKの朝ドラ記念すべき100作目のヒロインは広瀬すず。
日本アニメ草創期に生きる女性アニメーターが主人公。
ヒロイン奥原なつのモデルとなったのは実在のアニメーター奥山玲子。
東映動画黎明期に活躍した日本初の女性アニメーターであり、宮崎駿の先輩でもあった。
脚本は2003年に石原さとみ主演の『てるてる家族』をヒットさせた大森寿美男(51)。
本編に登場するイラストとタイトルデザインを担当するのは新人アニメーターの刈谷仁美(22)。
https://i.imgur.com/S9Brxl2.jpg
0558名無しさん名無しさん (ワッチョイ 7a85-kZrb)
垢版 |
2019/01/14(月) 16:53:28.99ID:exBhZVXt0
> 本編に登場するイラストとタイトルデザインを担当するのは新人アニメーターの刈谷仁美(22)。
ここ評価したい
こういうのベテランに発注しそうなイメージあったもん
0566名無しさん名無しさん (ササクッテロレ Sp85-Mp/j)
垢版 |
2019/01/15(火) 02:59:25.23ID:9bfOg8pHp
>>564
傷病理由で音信不通になるって自営業の自覚なさすぎるだろ
どうせ通常時も自分から状況報告しないんだろ?
0569名無しさん名無しさん (アウアウカー Sadd-F9LE)
垢版 |
2019/01/15(火) 06:37:42.09ID:nAwjvsG0a
>>553
安住氏のラジオだけタイムフリー聞けないのが不満
0572名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/15(火) 15:01:20.16ID:vO90TXDj0
なあなあキャラクターデザインて1ヶ月あれば何体位描けるもんなの?
0577名無しさん名無しさん (ワッチョイW 19b3-ivUD)
垢版 |
2019/01/15(火) 18:04:40.00ID:0NudXvbx0
>>574
本人が辞めたツイートした後に当時トリガーに席借りてたフリーランスの人が「新人が精神的に気持ちよく作業出来るところに移るのは当たり前だと思う」みたいな思わせぶりなこと言ってたから誰か折り合い悪い人でもいたのかな、と思った
本人のツイートをリツイートしてたかどうかまでは覚えてないけどタイミング的に明らかに彼女のこと言ってたよ、まぁ上手い人は良くも悪くも目立つよね
関係ないけどどろろの美術いいな、セルが浮いてるように見えなくもないが…
0578名無しさん名無しさん (ワッチョイW fa6d-67fr)
垢版 |
2019/01/15(火) 18:04:43.39ID:aSCyRq2h0
×みんな上手いから
○みんな難ありだから
0579名無しさん名無しさん (アウアウカー Sadd-F9LE)
垢版 |
2019/01/15(火) 18:49:07.93ID:CAs4zg0wa
若くて上手ければ多少難有りでも許せるだろ
歳取って難有りより全然マシ
0580名無しさん名無しさん (スップ Sd9a-VW2s)
垢版 |
2019/01/15(火) 19:19:38.77ID:HWqLUmwUd
ラフ原でキャラに書き込む口って開き口?それとも閉じ口?
自分は閉じ口なら修正なくても合わせられるけど開き口は崩れる可能性あるから修正入れて貰うために開き口描いてるんだけど閉じ口の方が良いって人もいてどちらが正しいのかと
0584名無しさん名無しさん (ワッチョイ e515-ae4N)
垢版 |
2019/01/15(火) 19:49:37.95ID:DpA1r2qQ0
>>580
>>581が言ってるのと全く同じ理由で閉じ口で描くようにとベテランの上手い人から教わった
0585名無しさん名無しさん (ワッチョイ e515-ae4N)
垢版 |
2019/01/15(火) 19:51:43.33ID:DpA1r2qQ0
>>579
多少難ありがたくさん集まると大変だからね
演出の言う事も聞かない人だらけで演出がキレて変わるなんてザラだし
スケジュールもないTVシリーズでの共同作業というのをやっぱ忘れちゃいかんよ
0587名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 517b-VW2s)
垢版 |
2019/01/15(火) 22:20:36.77ID:/JJ3AqZz0
Twitterで動検やってる人が作監より自分がうまけりゃ勝手に絵を直しても構わない
バレなきゃ問題ない動画さんも自分の方がうまけりゃ作監の線を拾わなくても動検権限で自分が許すとかめちゃくちゃ言ってるけどこういう人って何考えてんだろ
ホントやめてほしい
0592名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 3a5a-hOZk)
垢版 |
2019/01/15(火) 23:30:12.95ID:s65xcF0d0
うまい下手じゃなくて原画は原画だから多少の線のヨレや形の整っていないものは設定を見ながら直せと教わったな
作監も疲れればロンパッた目を描いたりするから整えろと
それはそれでただ線を引く仕事よりはクリエイティブに思えて楽しかった
0594名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/16(水) 10:05:56.36ID:NWuVZMF40
多少線の歪みを直す位なら動画で良いけど、絵を直すって止めて欲しいな
下手な奴って何でそこに線を引くのか分かってないから思い込みで描くんだよね
色が付いて画面になったら全然違うから絵を直すのは止めてくれー
そういうこと言ってると勝手に勘違いした動画が勝手に描き始めるから害悪でしかない
0595名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/16(水) 10:08:49.57ID:NWuVZMF40
下手な奴ってレイアウトをパースから直してリテイクで戻したのにやっぱりその通りに描いてこないんだよね
何でこういう絵にするか?ってのを根本的に理解しようとしないんだろうな
で、自分の方が描けるって勘違いして勝手に描き出す
お前の方が上手いならお前が総作監やってるから黙ってこっちが直した通りに描けと思う
0596名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 517b-VW2s)
垢版 |
2019/01/16(水) 10:13:59.59ID:pg5Nx3nS0
総作監修正をなぞった原画に作監修正入れてキャラ別物になってるのを動画時代見たことあるけどあれはどうなのかな?デッサン崩れや線を治したじゃなくて書き直しレベルで修正だったんだけど総作監修正をその話数作監が修正しても良いの?
0597名無しさん名無しさん (ワッチョイW 19b3-ivUD)
垢版 |
2019/01/16(水) 10:18:11.93ID:5ziDp7a+0
随分前に動画が外撒きになったカットが返ってきたら動き変わってたことあったわ、しかも国内で
なびくはずのマントだったか髪の毛だったかが原トレで2枚とも同じ形にされてなびいてなかった
特にそこに作監修正入ってるわけでもないしなぜああなってしまったのか謎、自分の原画ではないけど担当者が気の毒だったな、動検も困惑してたし…そのあとどうなったのかは知らないけど
0600名無しさん名無しさん (ワッチョイW cd6d-Ykek)
垢版 |
2019/01/16(水) 13:20:40.42ID:ORteea9y0
ツイッターでベテランがはじめて当たる制作や演出には
自分が描いたレイアウトを配れって言ってる
いちいちそんなことしてられないし
制作が依頼してくるのになんで下手にならなきゃいけないんだ?
レイアウトは簡単に見せるものでもないし
本当こういう口うるさいのやめてほしい
0601名無しさん名無しさん (スップ Sd9a-VW2s)
垢版 |
2019/01/16(水) 13:55:09.28ID:+6NjtxvMd
レイアウト配ってなんの意味があるのかな?
配らんでも上がり見れば良いだけだし事前に自分はこんな雑なレイアウトしか描けないから許してねって意味ならわかるけど
0603名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/16(水) 15:07:15.38ID:NWuVZMF40
>>596
そういう場合は総作監の修正をトレスし直して原画作監として出してる
原画作監で気を付けてるのは総作監のニュアンスを崩さないようにすることだと思うけど
0604名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/16(水) 15:13:02.90ID:NWuVZMF40
上手い人の原画に修正入れる時って同じとこに線が入るからこの人上手いって感じるんだよね

下手くそにはそれが無いから何でそこに線が入るか分からないんだろうな
0605名無しさん名無しさん (ワッチョイW 758f-F9LE)
垢版 |
2019/01/16(水) 15:14:24.87ID:NWuVZMF40
>>598
ということは集中してやると1ヶ月で20体〜25体だね
そこまで描けてないわまあ他の仕事もしてるからだが…
スケジュールはあるけど焦る
0607名無しさん名無しさん (スップ Sd7a-VW2s)
垢版 |
2019/01/16(水) 23:07:28.52ID:T4FHfLzgd
動画経験ないとセル分けとかあまり考えないからクミずれとか全然気にしないでシートつけてくるよね
A1で腕書き込みが中割り途中でBセルに腕が別れるとかはじめて見た
あれ、絶対に動画マン混乱するぞ
0609名無しさん名無しさん (ワッチョイW 318f-EQhj)
垢版 |
2019/01/17(木) 05:42:01.80ID:Q1A2GlVO0
動画時代に「どうせ枚数かけて動かすなら一部だけでなく全部動かせ」と言われたのでなるべくそうしてるがしんどい
0610名無しさん名無しさん (ワッチョイW 318f-EQhj)
垢版 |
2019/01/17(木) 05:42:28.50ID:Q1A2GlVO0
あ間違えた原画新人時代だった
0611名無しさん名無しさん (ワッチョイW 318f-EQhj)
垢版 |
2019/01/17(木) 08:58:25.09ID:Q1A2GlVO0
そうすると合成ミスは限りなく減るが代わりに原画作業が大変なことに…
0612名無しさん名無しさん (スッップ Sd33-evel)
垢版 |
2019/01/17(木) 09:39:19.73ID:+j9fSW/Bd
ほんとに全部動かしたほうが良かったのか、合成にしても画面的にはまったく問題なかったのかどうかは実際に映像みて自分で判断するしか無いな
合成じゃなくて同トレだけでも印象は変わるし
とにかく"無駄な"作業はするべきではない
0615名無しさん名無しさん (ワッチョイW 318f-EQhj)
垢版 |
2019/01/17(木) 12:40:37.66ID:Q1A2GlVO0
まあ合成でミスる位なら全部動かしちゃった方が良いとは思う
それが無駄かどうかは分からんだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況