漫画家アシスタントの語らい2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
<お約束 >
1)sage進行(sage はメール欄に半角で入力)
2)実名さらし、本人が限定されるイニシャルトーク等は禁止です。
3)スレ違いネタはほどほどに。荒らしはスルーで。 荒らしに構う人も荒らしです。
4)漫画家・編集・アシ未経験者の書き込みはスレチです。
5)>>980が次スレ立て。(立てられない場合は誰かに頼むこと)
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519989301/ てか皆、極論で議論しすぎなんだよね、最近の流れ疲れるわ…
時給が安いだ高いだ、ペン入れは邪道だ、嫌ならやめろだの
そういうの全部個々の現場で全く違うのが漫画なんだからさー
青年誌で超リアルな背景描かされてる人が時給2000円でもしんどいって言うならわかるし
新人少女漫画作家さんの現場だと時給850円くらいでも先生は赤字だったり
この業界、仕事と報酬の模範的な基準なんてないんだから受けた仕事については個人個人向き合うしかない。
だから一面的な話聞いただけで相手を全否定するようなレス投げるのは間違いだし
愚痴や議論を書き込む人も読む人全て自分とは違う環境だって事を考えた上でレスしなきゃね
それでもそれぞれの現場で頑張る皆が、うち、大好きやで……♡ むしろどんな変な愚痴書いても皆がうなずいてくれると思ってる幼稚な人がいると思うんですけど
自分の愚痴が通らないと一人が書いてるんだと発狂して相手を晒し上げようとするのが特徴 納得できない愚痴があってもスルーすればいいだけなのに一方的にあれはダメこれはダメって駄目マウントかけるから揉めるんでしょ
んでその後ずっとしつこく粘着するから不愉快に思う人が現れるんじゃないの?
ペン入れしたくない人達は別に自分は尊敬出来ないし嫌な思いするから働きたくないって言ってるだけであってペン入れさせる人間は間違ってるなんて言ってないしなぁ 小さい世界で生きてきすぎて凝り固まってるよね
白黒はっきりつけるのも大事だけどグレーで流すのも必要だよ あえてアンカで指しはしないけどやっぱりなにもわかってなくて草 アシといってもジャンルごとに分けてもいいくらいだよね
漫画スレは青年誌、少年誌、少女誌、女性誌、TL、BLとかで住み分けしてるのに
アシっていうだけでひとまとめに語るのは無謀すぎ >>739
完全同意
週刊少年〜青年作家と月間TLあたりを比較すると
作業量や現場の空気が別業種と行ってもいいくらい違うしね
双方がお互いの意見を理解も尊重もできないと思う
わざわざ個別にスレ立てすると大変だから、皆それぞれがそういう区分けを意識して
会話しないとどうにもならないよね
熱く語る人の気持ちも、ドライに捉える人の意見も自分は両方わかる >>721
ぜんぜん謝る必要ないよ、いい人すぎ
もっともっと好待遇で仕事できることを祈ってる めっちゃリアル寄りの技術の話と、〜な感じの雰囲気効果での描き方やトーン処理とかの話を
同時に見れるっていうのは良いと思うけどな
愚痴にしろノウハウにしろ混ざっててもイイじゃない 背景の壁や床に入れるレタッチのパースに沿った線の入れ方がいまいち掴めない
入れすぎるとカッコよくないし
線が少なすぎると奥行きが出ないし その線入れるの地味に難しいよね
基本どういう線入れるかは作家さんによりけりだからその作家さんに聞くか過去作参考にするのが一番だと思う
自分の裁量で入れる場合は光源を考えてそこから遠い場所に連れて多く入れるかな
明度差も意識して角があったら片方の面は入れてもう片方は入れない、とかね >>740
熱いとかドライとかじゃなくて片方はおつむが弱い人だよ
変な事言ってると言うと不自然な単発擁護が湧いたりするが揃って内容そのものからは逃げてこいつとこいつは同一人物だとかそんなのばっかw >>745
>>こいつとこいつは同一人物
あなたのレスがまさにそういう感じですよね?
って言われたら不毛な感じして嫌じゃないですか?やめましょうもうー
ごめんね!
>>744
ある先生のところで気に入ってもらってたタッチの入れ方を
違うところでは「こういうのだけはやめて!」って怒られそうになったり
正解がないから難しいよね >>746
壁とかに入れる流線じゃない?
学校のコンクリート壁みたいな真っ白だと味気ないとこにパースに沿って縦横に、影っぽく入れるやつ
レタッチという呼び方を初めて知った
いつも「シャッシャッていう線」とか「パース影」とか適当な表現してるw レタッチだと修正って意味になるからタッチ線、とかなのかな?
パース影いいねw ぱーす影か
いつもレタッチって呼んでたけど
意味を全く考えてなかった笑笑
作家さんによって違うよね うちの先生は「なんか線入れて…」って言ってくる
付き合い長いからなんか入れてる >>749
746だけど、理解した
自分はパース影というよりは質感を出すための線で描いてる
情報ありがとう ノウハウになってしまうけど光源がイマイチ掴めなくてなにかいい勉強法とかありますか?
写真取るのが一番かな 某漫画家さんに背景はこの漫画の背景を真似してくださいって
別の作家さんの単行本数冊分のデータを送られたんだけど
あれって違法ダウンロードになるのかな? >>757
業務上の利用になるから複製権の侵害はあると思う
単行本まるごと見てほしいなら本当はそれをこっちで買うお金を貰うべきだよね…
まあ自分も明らかにネット上から集めただろう漫画の画像を参考用だと渡されたりもしたわ >>756
80~90年代の3影とかまでつけてるアニメや実写の映像作品見るといいよ
掴めてないのは光源じゃなく物の形や遠景で背景ごと見る事だと思うけどね >>759
丁寧にありがとうございました。教えて頂いた事を意識して勉強してみます! 背景とその中身を別人が別々に描いて
合成して地面に影を描いても
あまり気にならないからあんまり気にしなくていい
まぁ、一つの物体に対して影が右に付いたり左に付いたりしなければ
光源が演出に関係してない普通の場面では問題ない ショートパンツに黒ニーソとかエロい服装してくる子って先生の事狙ってるのかなぁ
先生〜♡とか喋り方もあざとくてなんかねえ アシとしても奥さんになるにしても優秀で可愛いならむしろ仕事環境良くなるがな
ただのミーハーで作家が振り回されるだけだと仕事に影響するのでそのへんの話軽く作家としてみては?
自分は昔作家男アシ女オタ中年同士をくっつけたことあるが女がサポート気質だったから今でも上手くやってるみたいだよ >>764
>>そのへんの話軽く作家としてみては?
>>自分は昔作家男アシ女オタ中年同士をくっつけたことあるが
すまん、気持ち悪い エロい服装とか…痴漢や覗きしておいてそんな服装してる女が悪い!って言う人みたいだな
服装くらい好きにさせたらいいし言動の行き過ぎは先生が注意するでしょ どうでもいいけど今どきショーパンに黒ニーソなんて格好の奴まだ棲息してんのか
時代遅れのオタク界ですらとうに絶滅したと思ってた ほっとけほっとけ
人の色恋沙汰に首なんぞ突っ込んでも
ろくなことにならん >>762
それ前にうちの職場にいた人を思い出すんだけど、男性がいる前でジャージ脱いでパンツ見せたりするhideファンの人じゃない? >>770
ショーパンニーハイの服装で
パンツを見せてくる
X JAPAN世代はやばすぎだろ笑笑 知らんけど特定できる要素は
かわいそうだからやめて差し上げろ
ピンポイントすぎる ムッツリの勝手な妄想で名前挙げられたらたまったもんじゃないわな hydeファンの方がイメージとしては若干若いかなw 最近は在宅も増えてきたと思うけどこのスレの在宅、通いの比率はどんなもんなんだろ?
自分は数年前からすべて在宅 仕事前特有の「仕事行かなきゃ…」ってストレスをほぼ感じなくなったのがいい感じ
双方のメリットデメリット等思うところもあれば是非 在宅のいい点は通勤がないからその分
他の仕事や身の回りの整頓とかに時間使える
慣れた道具で作業できるんで捗る
悪い点は実際会ってやり取りできないから
微妙なニュアンスが伝わらなくて
仕事に齟齬が生まれる時がある
あと雇われてから辞めるまで
一度も顔合わせないままだと気分的になんか嫌
先生と自分だけで完結するので人脈広がらない
1ヶ月誰とも喋らない生活は精神的に良くない
運動不足になりがち 人とぶつかりあって人格は丸くなる
在宅ならたくさん友達作って外出しないとモンスターになる >>779
私も7年目だけど
精神的に余裕があるから人に優しくなった気がするよ >>781
友達は通いの時代から変わらない人数しかいない両手で足りる程度
在宅になってから新たな友達は全くできてないな >>782
通いの時の友達と仲良いなら在宅は良い選択だね 在宅はほんと信頼関係築けないよな…
なんていうかほんの些細なすれ違いですらシコリになる
逆にいうとその程度のストレスで済むわけだけど 在宅の難点は言葉によるニュアンスや齟齬が確実に発生する、これに尽きる
「指示にないならしないでください」と「指示にないならやってください」が同時に来てガード不能な自体が度々起こる
個人的な経験でいうと人物の立ち姿をなんとかパースに合わせようとやりくりして出したのに
「指示にない勝手な表現を入れないでください」って…
いやなんも指示どころか人物以外真っ白なコマなんとか埋めたのにそれいうか?って…
面倒だから謝ったけどさ あ、ごめん
人物は一切いじってないからそこだけ補足
俯瞰シーンなのに人物の立ち方無茶苦茶だったんだよ 白いのを先生が演出したものだったらアウトなのでは? >>786
キャラって必ずしも背景のパースに合ってる必要ないけどね 合わせると埋もれたりもするし
ま実物見てないから何とも言えんけど
在宅に限らずだけど雰囲気の指示を言葉で伝えるのって難しいんだなぁといつも思うわ
そういう指示は内心、上手く行かないだろうなぁって思いながら聞いてる
そして案の定出来たもの出すとだいたい渋い反応が返ってくるw >>789
まぁコレは本当に極端な例を出したのが悪かった
ただ若干キレ気味というか「二度とするな」みたいな語気だったから不本意とはいえ流石にこちらとしても言い分はあった
向こうもそう言う意図はなかったかもしれないけどやっぱり顔つき合わせないと伝わらないんだよね >>786
先日も似たような話あったね
アタリと人物のパースが違うっていうのは
アシ側で勝手な判断をし過ぎないほうがいいとは思う
漫画家さんが欲しいのはパースよりも背景の雰囲気に対してのキャラの位置や大きさが
自分のイメージにあってるかどうかで、パースはそのすべての犠牲になっていいものだと思う まぁ最悪アタリに線が合わさってたら責任は和らぐからね…
本当にネーム状態で背景回されると閉口するが 連レスだけど
>指示どころか人物以外真っ白なコマなんとか埋めたのに
これはダメだろwそりゃ怒られるよw 口ぶりから背景アシっぽいし背景入れるように指示はあったんじゃないの?
流石に白コマ独断で埋める奴いないでしょ
まぁこの流れで既に齟齬がチラホラ発生してるところが現実味凄いけどw なんの指示もないけど
埋めなきゃいけなさそうな所は
基本的に何ページの何コマ目は背景れますか?
とかこまめに聞か感じになるよね
このての返信が引くほど遅い先生は在宅使わんで欲しいとかたまに思うけど
集中しちゃってる場合はしょうがないから置いとくか
余裕があったらラフ程度で埋めておく >>790
あんまり茶化すようなレスしたくないけど
現場で二度とするなって言われるって相当だと思うんだけど
ほんとに勝手な改変とかしなかったの?
基礎画力はあるけど現場慣れしてない人って
先生のアタリを「パース的に正しい絵」に書き換えて先生を困らせるっていうケースよく見るけど
それじゃないのかな 背景入れるかを聞かなきゃわからないような指示出す作家もいるの…!?
それは勘弁願いたいな
件のやつはたぶん、人物が俯瞰に見えたから背景に縦パース付けたのに付けるなって言われたとか
そういう感じのことだと思うけど 単にページ丸ごと任された中で
背景入っててもおかしくないコマなのにあたりも何もないとかそんなだろ
渡されたときに気付いて聞け なにも指示のないコマを埋めといてって言われて埋めたら指示にないことするなって言われたの?
先生頼んだこと忘れちゃったのかね 786の書き方では曖昧だから詳細はわからんね
ただ漫画家さんは責任も大きいし自分の指示外で時間浪費されたらイライラしてしまうのもしょうがないね
売れてる人なんてごく一部でたいていは原稿料とアシ代の天秤に頭悩ませてるんだろうし
言われた仕事にだけ集中出来るんだからアシは気楽なもんだよほんと うーん、なんかこれは話が極端すぎて漫画家さん側を叩きたくないな
話を盛ってるとは言わないけどページごとアドリブで任せて出来上がりに声を上げて切れる作家さんて
いるかね。ちょっともめたか話がすれ違った事をアシ側に都合よく書いてるような気が… そもそもその「ニュアンスが伝わり辛いのが在宅の欠点」っていうのが話の発端だから
その感想であってるんじゃないの? >>801
誰が叩けなんて言ってんだよ
在宅の難点について話をしてるだけなのに、また愚痴叩きするの?
なんで対処法の話だけで済ませられないの? ニュアンスっていうか「なんとなく○○」「○○な感じ」とかが相当重要な仕事だから
そのやり取りにしようが出るのは相当なデメリットだと思う
実際やっぱ任された場合の渋い反応率が通いに比べて圧倒的に高いし >>803
そうじゃなくて>>797さんや>>799さんあたり
だんだん想像だけで作家さんを悪く言ってるようなレスが出てきてるからさ
だったらもうこの話題いいでしょって事 このスレアシ側をどうにかして叩いてマウントかけたいマンいるよな >>804
そうなの? 自分の印象としては在宅はリテイク率がかなり低い
そもそもやり取りに手間かかるから、こだわりが強い作家さんは在宅アシを選択しないもんだと思ってたけどな
とはいえ絵が上手くて評価されてる作家さんも全然いるのが面白いところ
そういう人は仕上げや手直しは自分でやってたりするんだよね >>806
それは違うよ
指示された所以外は描かないのが普通
そういうこと言われて成長するんだよ
それが叩きに思えるならおかしいよ パースとかレイアウトが分かるアタリの段階で一回作家にOKもらえよ……
修正があるならそこで指示が出るだろ >>808
それは分かってるけど…上の人が言ったように対処法の話だけで済ませられない人がいるんだよなぁ
前も同じような流れでネチネチ愚痴言った人を叩く奴がいたんだよ ただ「こんなことあったよー」って話になると確定でギスギスしだすこのスレの特徴なんなんだ?
いかにして報告側が実は惡だった説に持ち込もうと必死過ぎるだろ
>>790 でお互い真意が伝わらないのがつらいねって結論出してるのにさ
アシスタントなんて精々大半が薄給で雇われてる日雇い労働だろうに・・
アニメータースレでもそうだけどやりがい搾取行き過ぎて感覚狂ってない? >>811
本当それ
結論出てるし先生も注意して本人も謝ってるから話はそこで終わってるんだよな
何故どちらかを絶対に悪くしなきゃならんの?と思う >>810
>>愚痴言った人を叩く奴がいたんだよ
完全に自己紹介じゃん… ここは愚痴ると叩きたいだけの人が一人絶対出てくるからもう仕方ない
毎回同じ人なんじゃないかと思ってるよ
叩かれた人は凹まないでいいから少し前のログ見てみてほしい
なんにでも絡んでるから まぁ延々愚痴聞かされてもなーって感じよな
だいたい長いし
結局そいつの主観だから漫画家の方が悪いのか
本当のところがわからんもん
不払いとか確定的なのなら別だけど
技術的な話の方がためになるし楽しい ここの愚痴は会社員の愚痴と一緒だと思うけどな
あの上司おかしいムカつくって言いながらみんな仕事だから従うしベストも尽くす
作家が〆切守るために頑張ってるのがわかるから極限状態の支離滅裂発言も受け止めて、ここでネタにするんだよ
真に受けすぎるから揉める >>815
別に愚痴書いてる人もあなたに言ってるわけじゃないと思うし
気に入らないならスルーすればいいだけ >>817
出たっ!「〇〇マン」!語彙力の無さの顕れっ! いつも誰か一人が愚痴を叩いてるって言ってる人
頭大丈夫? 誰か1人が叩いてるわけではないと思うけど何人かは居るよね
愚痴言ってる人を悪いように持って行きたがる人が
内情分かんないんだからどっちかを悪くする必要無い ただの愚痴だろうなって発言にお前が悪いって決めつける人って世間狭いだろうなと思ってみてる 漫画家が書き込むのはスレタイ違反だろうけど
某漫画家さんの集まりがここ見てちょっかいかけてますよ
わざと荒れるように相槌うってるのがそれです
ご本人に苦言。飲みの席やイベントでアシさんコケにするのやめましょうや
私もあなたも世間から見れば場末の売れない中年ですよ、と >>824
変な漫画家が粘着してるのは気づいてたけどその話が事実なら思ってたより数多そうだな…
まあ現場経験積めば仕事の常識やウソがわかってくるし、荒らしはスルーだから
結局何書き込んでたとしてもムダなんだけども >>825
これで煽りは止まると思います
今後同じ事を続けてることが分かれば私のブログで実名で告発します
では失礼しました >>827
そうなったらブログのURL貼って欲しいです
自分達も漫画家さんに雇われてる側だから立場を弁えて接してても漫画家さんから何もしてないのに悪意をぶつけられたらどうしようにもないよね
漫画家さんとアシスタントは持ちつ持たれつのじゃ無いのか…
自分はデビューしてもそしてもしヒットしたとしてもアシさんを大事にしようと思いました >>827
お気遣い有難うございます。
でもネットは怖いから、いざという時はご自分に火の粉がかからないことを優先してくださいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています