現役アニメーター専用雑談スレ56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1519901003/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 線の量は大差ないのに海老川ロボに比べてガワラロボの描きやすさよ >>327
愚痴書いちゃ駄目なのかよ
お前のスレか? ブラクロのopに高校生メーターが参加してたんか
ワンパッカー10人に匹敵する逸材やなw >>330
映像の出来は良いけど、制作進行が大変だろうなと同情するw アニメーターも国家資格にすりゃ良いのにな
同じ技術職の美容師には国家資格があるのにアニメーターには無い
漫画家より断然国家資格にしやすい職業だと思うけどね 国家資格になったらなびきで落とされる自信あるわー
なびき苦手だ
技術的に色んなマニュアルやお手本が溢れてる時代だしそろそろ国家資格試験にアニメーターが出てきても良い気がするなー >>335
なびき描いたら動検以下と言われた
勉強します 波送るまでは簡単だけど途中かっこよく翻らせたりするの苦手
服のバサバサなびきも下手
キッズものは結構なびくからしんどい 中割り無しの3枚リピートなら多少誤魔化せるが
中割り2〜3枚で2コマなびきだと下手なのが目立ってしまうな 中割り無しは3枚
中割り有りは4枚リピートにしてるがあまり成功してない… >>332
四月でも下旬になって完成した時点で察しろ
ろんぐらと同じで安く作ろうとして却って高くつくケース あべみさお _(┐「ε:)_@buta009
賃金の件は別として、月200枚は新人は別にして、アニメーターの能力としては続けるのは無理だと思う。
でれすけ@deresuke1960
返信先: @buta009さん
手は遅いと自分でも書いてますが致命的に遅いですよね。これでブラックだって言われてまなあ。
初めてどの位で、作品が何なのかにもよるしなあ。
あべみさお _(┐「ε:)_@buta009
返信先: @deresuke1960さん
そうそう、大概こういうツイートしてくるのは向いてなかった人達(ー ー;)
でれすけ@deresuke1960
返信先: @buta009さん
私らが業界入った時と違って情報は溢れてるのになんの準備もせずに業界に来る人はそれなりに苦労していただくしかないと思う。
お手本になる絵なんてネットでいくらでも見れるし、参考書もいっぱいあるし。 知ってる人は知ってるかもしらんが、あべみさおは仕事上でとんでもない手の抜き方をしてくる事がある
ただただ、作監の手を煩わせるような酷いものをレイアウトじゃなくて原画時に上げてくる
参考も間違ってたりする
間違った参考は動画マンへの迷惑行為でしかないのに、その自覚も無しに「枚数書けない動画なんて〜」などと言うのか >>345
Twitterに載せる絵はちゃんと描いてるのになぁ… そうは言っても描けないのが食えない食えない言ってるのも事実だしなぁ >>329
むしろどっちが私物化
みんなのスレでひとりごちたいだけならTwitterでどうぞ >>333-334
最初は生真面目に厳しい審査するけど、それで振るいにかけすぎると絶対数が減ってしまって各社の経営が立ち行かなくなるので、すぐに形骸化してライセンスなんて在って無いようなものになる
最後は建前だけ残って、ほぼ各社に任せきりの無法地帯になる
というアニメーターライセンスの未来像 >>350
等級制度にするとかね
アニメーターはれっきとした技能職なのに趣味の延長とかお絵描き程度にしか認識されてないんだよな
アニメーターが自分で「お絵描き楽しい」って言うのは謙遜なのだが
本気で「お絵描き」と思う奴の方が多いからね なびきは好きだな
見るのも描くのも
上手いかどうかはさておき画面上でうまくなびいてる映像見ると風と雰囲気感じてグッとくる >>346
あべみは見たことないから知らんけど、ラクガキは一生懸命なのに仕事でラクガキ未満の物を提出してくる奴らなんかザラに居るぞ。背景込みで描いてない奴はまずアウト
レイアウトが描けないから描かない でれすけ@deresuke1960
2016年12月10日
返信先: @amune1さん
我が社は零細作画スタジオですが、いくら頑張って育ててもある程度育つと制作会社が「作監にしてやる。」とか「うちの方が単価がいい。」とか言ってみんなさらわれてしまいます。しくしく。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%AA%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%91
>なお、「たくらんけ」とは北海道方言で「馬鹿者」「悪ガキ」の意味である。 >>354
あーいるいる、背景真っ白なイラストついったーに上げて神扱いされてるヤツな
レイアウトも原画もホント使えない >>354
自作絵は直してくれる作監も総作監もいないから一生懸命になるのは仕方あるめぇ
問題は仕事でそれより数段レベル落として出してくるやつだな >>360
ついでに言うと自作絵なら〆切りないだろうし納得いくまで描き直すこともできるね >>362
世界中の人間から上手さが保証されてるような、語るまでもなく上手い人を論っても揚げ足は取れないと思うんだよ
だって描かせれば描けちゃうことが解りきってるんだから あべみにかぎらずそんな奴はたくさんいるが
応援するわけでもなく自分と違うポジションの奴を叩く神経がなあ
性格と背伸びした実力が乖離してるから精一杯やってるんだよ赦せ 40過ぎて仕事以外でそんなに自己顕示しなくても良いと思うが
仕事でなら大いに自己顕示欲満たしてくれ 仕事じゃ満たせないからバカッターで目立とうとするんだろw 原画まで責任持ってやるならレイアウトはラフでも良いんだけど、せめて1枚はちゃんと描いて欲しいね
その1枚に修正入れてあと合わせられるならラフでも良い
問題は最初から2原まきなのにラフどころかアタリしか描かない奴が本当にムカつく
そんなんで金貰えるなら作監なんてやらねーわな >>355
絵が上手いのに動画で挫折するなんて勿体ないと心底思う
動画は大切だから本当は固定給が良いんだよ
動画の手早いと原画の手早いは実は違うと思ってる
自分は動画はたいして枚数描けなかったけど原画や作監は早い方だし、使う頭も向き不向きもある
でも動画を2〜3年やる経験は大事 なんつーか
動画を月に○○枚は描けなきゃ原画になったあとどうするの?とベテランは言うけど
動画を低賃金に抑えるためのただの口実なんだよな
動画のスピードと原画のスピードって実はあんま関係なくね? 昔は動画の線質とかやり方も違ってたからある程度関連性はあったとは思うけど、
最近だと原画時のスピードと特に関係あるって事はないと思う 動画やってた時はめちゃくちゃ早かったけど原画になって鈍足になったからあんまり関係ない気もする
動画は結局は用意された絵の中で色々考えてるわけだからそりゃ早くて当然だよ…と一から描いてて思った >>371
そうそう
元の素材があるのと無いのじゃ全然違う
単純に素材の中で考える方が得意な人と1から考えるのが得意な人と居るだけなんだよな
動画のデッサン割りやトレスの技術は原画になった後も必要だけど、動画枚数って原画になったらあんま関係ない だから枚数上がらないから「アニメーター向いてない」って事にはならないと思う
件のTwitterの人なんかまさにそうじゃない?背景も描けるキャラも描けるのに
ただ単に動画が遅かっただけで有望な新人が潰れてく現実があるから
たいして絵も描けない描き飛ばすだけのろくでもない奴しか残らない 描けないやつでも最低限の賃金は貰えて描けるやつはめちゃくちゃ貰えるようになるのが一番良い
というか人手が欲しいことばかりなのに枚数稼げないから〜と言うのは自分の首を絞めてくだけなのに 計算してみよう
月に動画500枚を一年で6000枚、3年で18000枚
動画の技術習得に約二万枚かかるとしてだな
「動画を月に500枚描かないと生活していけない」話と
「動画を月に500枚描かないと原画になった後やっていけない」話をごっちゃにするからダメなんだよ
動画を二万枚描かなきゃダメなら6年位動画やらないとダメかもしれんが
動画に金払いたくない業界の甘えをベテランが正当化すんじゃねぇと思う >>373
件のTwitterの人は描き込み系なだけでパースもデッサンもあやしいからたしかに向いてなかったんだなって見りゃわかるだろ 自分もそこそこベテランだからこそ、動画の大切さは分かるし
出来高制度は動画向きでないアニメーターの可能性を潰すだけの悪習だと思っている
自分は固定給だったから動画乗り切れたが、出来高なら途中で挫折していたかもしれん わけわからんとこに矛先を向けずにスポンサーに向けろ >>376
あれ以下の原画マンなんて腐るほど居るぞ?
動画であれだけ描けたら伸びる可能性の方が高いから 業界歴長いけど
>>たいして絵も描けない描き飛ばすだけのろくでもない奴しか残らない
は動画が手が早かった人にも勿論いるけど、どちらかというと遅いタイプの人の方
が多い傾向に有るかな。
そういう人が混じって一番困るのは単価でやってる作監。
原画単価以下で全て書き直さないといけないからね。
長くなりそうなので省きますが、動画が低賃金なのは別問題す >>374
なにも生産しない奴に月20万払って描けるようになったら他行きますわーのパターンを潰さないと無理 育てもしないでかいとこが
引き抜いていくからな
あほらしくなる デカイ会社に育成を強制させないと厳しいよな
育ててくれた義理とか考えてくれる時代じゃないし 俺の新人の頃は動画は月1000枚上げてやっと食えると言われてたのに
たかが500枚でどーのこーの言うなんて時代は変わったもんだなナ >>385
お前の新人の頃やってた作品の線の量と一緒にされてもな うむ
なんつーか「動画が月に200枚しか描けないのに原画になったらやっていけないからアニメーター向いてない」ってさも当然のように正当化するのではなく
「動画に金出しても無駄。育ったらどうせ出ていくんだから育成に金かけても無駄」って本音言やー良いんだよ
ベテランが自らを正当化して悪者になりたくない嫌われたくないって、結局責任を動画に押し付けてるのが見苦しいし、気持ち悪いんだよ
「動画に金出しても無駄でしょ?w」位言えば?と思うよ
総叩きに合うから言わないだけ あべみ「手抜きで枚数稼いでリテイク拒否して打ち上げでしこたまタダ酒飲める自分は超アニメーター向き」 Twitterでうるさいだけのやつに騙されるな
この状況を生み出してるのは予算を出さない製作会社と低予算で仕事を受ける制作会社 >お前の新人の頃やってた作品の線の量と一緒にされてもな
鋼の鬼でググレ
俺の動画デビュー作だ
あの頃に比べりゃ今のアニメなんてなぁ(遠い目 新作のキューティーハニーのデザイン何だありゃ
個性もなんも無いスッカスカな絵しやがって、今の若い人はあんなんがいいのか?
いいってんならしょうがねーけどよ
ただ、荒木伸吾がやったときみたいに伝説になるのは100%無いな 上が予算出さないから動画が低賃金になるってよく言われるけと
高予算の作品だろうが低予算の作品だろうが動画の単価なんてどこも対して変わらないじゃん
現状より制作費が上がったところでクオリティアップの名目で別のところにカネが使われるだけだと思うぞ
どちらかというと動画が低賃金になるのは制作側の制作費の使い方の問題というか
動画を固定給で雇ってる所って内製率高くて効率よく作ってる所ばかりだし予算が高いか低いかってあんま関係ないと思うけど その話はIGの社長も言ってたな
アニメ関係者は真面目だから予算が上がるとクオリティに注ぎ込んでしまうと
だから権利を取得して配信とかグッズとかで利益をあげないとダメだとも >>401
半拘束だからどうでもいいけど
もう4500で来ても暇じゃなきゃ
仕事取らんわ
社内だけで十分だもの >>397
動画単価なんて20年前からずっと変わってないだろうしね
社内の動画だけ、こぼれても国内動画だけで回せるスケジュール取れない限り動画の待遇は良くならない
全体の予算は徐々に上がってるだろうけど内製率は下がってる
予算の問題じゃない ツイッターで定期的にネガキャン議論始まって外野まきこんでるけど虚しくなるからやめとけよ… Twitterのクソベテランのつぶやきが
動画に金払いたくない業界や会社側の甘えの擁護になっちゃってるし、そういう問題を全部棚上げして動画に責任押し付けてんのが不快
動画のスピードと原画のスピードは関係ないから
正直に「動画は生産性が低い作業で会社は金出したくないし、アニメ業界は育成放棄してるから動画が食えないのは仕方ないんだよ」って言やー良いんだよ
そこは突っ込まないくせに「最近はろくに動画やらないうちに原画になるから使えない」って愚痴だけ言ってんの胸クソ悪い >>397
外向けの単価じゃなく自社の単価や固定費に使わないと意味ないだろ ID:MPRDZTKK0
こいつなんでこんなに一人でいきり立ってるの
あべみに童貞でも奪われたの? まぁ動画単価が低いってボヤいてもいちアニメーターにはどうすることも出来ないから自分で選んだ道である以上現状のシステムの中でどうにか生き残るしかないよね
けどもしかしたら原画で才能が開花するかもしれない人を動画で取りこぼすのはもったいない
アニメはめっちゃ金がかかるってあらゆる人が分かってくれたら何か変わりそうなもんだけど クソベテランがぴーちくぱーちくほざいてんのをいちいち真に受けてしまうタイプは今は難しいかもなぁ 「動画やってれば原画も上手く描けるようになるから若い頃は低賃金でも我慢しなければならない」
という考えが時代遅れであると広める所から始めよう 「ここ(特に海外の)動画マン割れねーよ!」
って思う原画描く人結構いるから動画の経験は必要だとは思うけど動画がつら過ぎて辞めるとか早く原画になりたいから早々に他社に移る人を何人も見てるので「動画はやれよ!(ただし金は自己責任)」とは言えないなぁ お金問題もあるけど動画には動画の、原画には原画の向き、不向きがあると思うし
動画はめっちゃ早いけど原画はそうでもない、とか、動画はそこまで上手くなかったけど原画だとイキイキ描いてる、とかいう人もいるし >>409
そうなんだよ
現状のシステムの中で生き残るしかない
動画の経験は大切だけど動画が出来高なのは問題があるシステムなのに
ベテランが「動画のスピード」と「原画のスピード」をこじつけて肯定しちゃダメだろと思うんだよ
動画月に500〜600枚上げないといけない理由も「生活していけないから」だし
「動画の技術習得には平均二万枚はこなす必要があります」とでも言えないのかね >>411
正確には「動画は原画になった後に必要なトレスや合わせの技術だったり、タイミングや合成のやり方やシートの処理を覚えるもの」
原画が上手く描けるかどうかは元々持ってる画力やセンス、本人の資質がでかい
世の中の低賃金より動画は遥かに低い所でやってるから、せめて10万位の固定給が必要だと思う
10万でも充分低賃金だけどね… >>408
そんな発言権のある有名アニメーターならとっくにつぶやいてるよ…
ここにきてるんだわかれよ なんでIDワッチョイコロコロ変えて投稿してるんだよ
わかりきった事をしつこい すぐスマホばかりいじって集中力がないデブ
道具を置く音だけいっちょ前にガチャガチャとでかい音で騒音をまき散らして作業する糞デブ
真昼間から皆が使う休憩室で仮眠をとって他の人が使いにくくするデブ、机で寝ろデブ
仮眠をとると必ずイビキをして寝るだけで他の人の邪魔をするデブ、家で寝ろ糞デブ
締め切りを必ず破るデブ
一枚たりとも影を付けず光源方向の支持すらないデブ、そんなゴミクオリティと手抜きのクソレイアウトでも締め切りを100%ぶっちするデブ
毎日机に制作が来て催促されて謝るデブ、電話にもいつも謝るデブ
遠くから回収に来る制作に簡単なシーンの1カットだけ渡すデブ
いついっても毎日会社にいるのに仕事ができないデブ
机の電気もつけっぱなし、椅子出しっぱなしでゴミも放りっぱなしで長時間仮眠をとるデブ
若手に上から目線で話して若手の貴重な仕事時間を奪うデブ 実際あべみは下手ではない(原図から全て描き直すレベルではない)がスピード重視でキャラを全然描きこまないので、
基本的に作監が上からほとんど全部描き起こさないといけないのが手間だよな。 そうか?
パースに乗ってないからキャラ置き直ししてるうちに背景もかきなおしたっけな……なつかしい。 一応原図が成立してるなら普通レベルだけど
キャラクターがパースに乗ってないのは致命的なんだよな全修になるから
そういう奴は下手だと思っている
描き飛ばすどうこうより、上手い人はラフでもパースに乗ってるから その時期に、戻しが遅いんだよ!って本人ブチ切れてたから徹夜明けで即寝たわ
すまんなあほんと。 あべみと言えば昔のブログでマングローブの仕事は敷居が高くて受けるのを躊躇するとか言っててワラタ
種ガンをガンガン描いてた頃だったから、日登は舐められてたんだな あべみさん、20分であれだけ描けるのに普段の原画では手抜きなのかえ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています