担当つき漫画家志望者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
そんな愚痴や相談、報告などなど
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
プロのアドバイス大歓迎
未デビュー既デビュー不問
申し訳ないですが、名刺をもらっただけの持ち込み担当は除外
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについての雑談所となります
細かいルールは追々 525だけど
やり取りは理由をつけてメール中心にする。
自分は若くもないから経験上こういう面倒な人でも適当にあしらって距離を持てるけど若い子だったら確実にトラウマになって病むだろうなと思う。
担当との相性以前の問題。 ネーム直しの話があったけど
もっと効率良いコマ配置の直しが
無いかと思ってるんだが
みんなどうしてるんだろう
自分はただ描いたり消したりしてる >>539
デジタルの人は画像切り貼りしてるみたいだよ
アナログなので自分も書いたり消したり >>539
自分はラフネーム(コマ割りとセリフのみ)を紙に描いた後、デジタルで制作してる。
使用ソフトはフォトショップエレメンツ9という古いソフトで、今ならオークションとかで安く
入手可能。
クリップスタジオも使ってみたけど、コマ(画像)を切り貼りするにはフォトショの方が処理が
速いので、フォトショだけ使うようになった。
修正も楽だし、レイヤーとアンドゥの利便性は紙より優れてる。
ちなみに下描きまでデジタルで、原稿はアナログ。 クリスタはコミスタに比べると全ての処理が遅くなったよね アナログでやりたいなと思いつつやれてないのが付箋方式
大きい付箋に描いて配置決めてくやつ
その発展形で
とある少女漫画の作家さんは、先に8コマ漫画状態で担当にネーム見てもらって
ストーリーにOkが出たら、その8コマを切って配置してくんだと
これやりたいけど、担当さんに言いづらくてね >>543
1P均等な8コマで30枚くらい描くって意味?
いいかもね、直しを繰り返す間はコマ配置や見せゴマの配分まで頭割かずに(どうせ無くなったりするし)ストーリー展開だけに集中して話し合えるわけだ
ふーむ初回ネームに凝りがちで惜しみやすい自分には必要な手段かも…真剣に参考にしたいわ うんいいよね
8コマのやってみたい
プロット出さないやり方なのか
自分はプロット(文字のみ)時点でストーリーのOKが決まるが
担当によるのか >>544
そういうことです
大ゴマも小さなコマもめくりだの引きだの関係なく、8コマで割って、規定ページ数書いちゃう
人によっては6コマとかにしてもいいのかもしれないが
ストーリー先にやって、演出は後回し
>>545
どうだろね
そこまでは自分も知らないんだけど
自分もまず文字でプロット提出だから、まだやれてないんだ 少年漫画はプロット基本なの?
少女漫画だけど今までの担当さん達は基本ネームからだよ
こっちがプロットからやキャラ表からがいいならそれでも見るっていう人もいた
確かに直しの浪費と日数を考えるとプロットがいいんだけど何度かやってピンとこなかったから苦手だ
6コマぐらいがいいね、8って多いけどネーム段階でのストーリーの見せやすさにちょうどいいとかあんのかなぁ
いい情報ありがとうございます 自分は青年誌だけど最初プロットで送って言われたけど
プロット苦手だからネームで送ってる
まぁ担当が分かれば何でもいいと思うけど 自分は最初はネームからだったけど、話の軸がブレるし感情の流れが追えてないからプロットから書くようにしてって言われたから今はプロットからやってるよ
それで直しが減ったかと言われるとそうでもないけど・・・
学校ではプロットはいらないって習ったけど人によると思うし、自分が一番描きやすいやり方で描くのが一番良いよ >>547
いわゆる少女漫画じゃないかもしれないが
小学生女児向けと、女性読者の雑誌
最初ネームでと言われたんだが、担当さんから「プロットから出して」って言われるようになった
たぶんつまんなかったんだろうなw
ジャンルよりも担当と作家しだいな気がする
コマ数は作風によって調節したらいいかもね
自分は一ページに5〜10コマあって平均8コマくらいだからちょうど良いけど
それでもきつきつだから減らしたいくらいだし
試すときは6コマくらいでやるかな ネームの信用がないとプロットからって言われるらしい
無駄な労力だからかな? プロになればプロットの打ち合わせを重ねて方向性やエピソードを
詰めて行くんだから、その訓練と考えれば良い ネーム描かせてボツじゃ時間の無駄だからじゃないかな?
せっかく描いたの可哀想になるだろうし
プロットと言っても人それぞれだろうけど
自分はあらすじみたいなホント短いヤツよキャラ表もなし
ちな青年 賞あわせだったんだけど、
ネーム描いて出したらその設定がよくある設定だったそうなので、設定から考えていきましょうってことだった >>550>>551
547だけど私もネームだと筋のぼやけとかあるからプロットで要所をしっかり押さえてOK出してからネームに進もうって言われた事あったや
けどプロットで筋や要所を提示してダメ出しされるとネーム以上に混乱したw
プロット直しできる人凄いなって思う
あらすじの修正ってどうやるんだろう
経験ないが連載やシリーズ物ならキャラや土台が出来てるから文字だけで話し合えそうなイメージ湧くけども プロットは最初キャラ表つけてb5一枚でだしてたが
そのうち200文字でええよって言われた
今ではキャラ表もつけず、5行で説明みたいなやつだ 簡潔にラストまで筋道が立ってれば良いんだよね
びっしり書いてあっても、3分の2が設定で、
イントロが書いてあって、「その後色々あって」と書いてある
志望者のプロットを見たことある。「色々あって」を書くのがプロットだろうなと。 賞取ってデビューしたわけでもないのに連載の準備してる
描き続けられるのかわからなくて怖い
ページそんなに多くないけどずっとアイデア出せるだろうか 自分の悪い癖なんだが
担当に「連載(または読み切り)用のプロットやネームを出して行きましょう!頑張りましょう!」みたいなことを言われてプロットネームキャラ表諸々出した後で担当からの返事がないと
「やっぱり担当は自分に対してやる気がないor社交辞令だったのかな」と思って他に営業を始めてしまう。
担当からのレスポンスが遅かったら途端にやる気が萎えてしまう。
担当の返事が遅かったらどの位で催促する? >>558
「色々あって」はだめだな…
>>559
おめでとう
賞とりデビューとは別の適性だから、良いんじゃん?
気にせずがんばれ
>>560
自分はチキンだから連絡しないでフェードアウトだなあ
駄目なんだけど 自分が漫画家志望もしくはデビューしてるって
家族や友達知人って知ってる?
創作仲間がいないから孤独だ
たまにリアル垢につぶやきたくなるけど
へーで終わるだろうな
たまにあとがきで手伝ってくれた友達ありがとう
とか見るといいなぁと思ってしまう >>559
連載おめ 賞なくて即ってすごいね
>>560
1週間以内で催促するかな
自分なら土日作業に使いたいから金曜日には連絡するよ 同人やってるからそっちの友達には言ってるけど親や学生のときの友達には言ってないなぁ
連載出来たら漫画家としてやってくこと言おうかと思ってる 親には言ってないけど出版社からの原稿料支払い通知書を間違えて開けられたから気づいてる気がする えっ収入を得ているなら親には言っても良いんじゃない?
まあ物凄く口が軽い親だとご近所から漫画家先生扱いされたりしちゃうかなw 親とか年齢によるだろうよ
ここに来ている時点で安定した収入ではないんだろうし 友人だと思ってたやつに言ったら単行本出た時に食事を奢ってと集られた。
漫画家=テレビに出ているような印税高収入と勘違いする人が大半だから必要なければ言わなくていいと思う。 >>568
じゃあ出るまで大変だから奢って投資して元気づけてくれよ。
って返しておけばどうかな たしかに、作家=印税生活=何もしなくても金が入ってくるみたいなイメージ子供の頃持ってたな メリットよりデメリットの方が大きいから言わないよ
親には副業的に漫画描いてるって伝えてるけど
友人知人レベルはたかられたり嫉妬されたりめんどいよ
まあ親にたかられたりする人もいるみたいだけど
寂しい気持ちはわかる
寂しすぎて漫画描いてる文通相手募集したけど、ちゃんと漫画書いてない人ばっかだった 親に見せない人もいるのか
自動的に見せなきゃいけないと思ってたけどよく考えたら普通は仕事の詳細を親に見せたりしないわな >>572
しようぜ!
>>573
子供の時から書いた作文や絵を見せたりしなかったしなあ
先生に誉められても賞に入ってもスルー 実際に足を突っ込んでみるとたかられるほど儲からないのが分かって辛いな。
連載持ちでも原稿料安けりゃバイトしながら描いている人なんてザラだし。 確かに担当付いたと言ったら
漫画家になったんだねおめでとうって
みんなに言われて違う事説明しまくった
自分も正直ここに来るまで賞取れたら
もう漫画家だと思ってたし
そっかーfbにあやうく書くところだったや
やめとこう 連載取って単行本出して安定した収入というかそれだけで食っていけるレベルじゃないとプロの漫画家としては名乗れない気がする
だから読み切りデビューしても漫画家とは名乗ってないなー デビューしたら漫画家、受賞したら漫画家
一般の人がそう思うのはわかるけど、ある程度進んだ志望者なら違うのはわかるよね
このスレでも他のスレでもSNSでも、志望者じゃないのに志望者のいるとこに来てマウントとってる!って切れてるやつ定期的にわくな >>562
オレも、それ羨ましい、アシしてた人に多いよね
元のアシ先の漫画家を師匠とか呼んで、困った時に融通しあってる感じが羨ましい >>571
SkypeとかLineグルとかDiscordとかあるやん....ArtSype見てみるとか
しかし投稿サイトレベルだけどな
トキワ荘みたいな環境がほんまうらやましい >>580
それ全部やってないわw
Twitterもやってない >>581
Twitterは友人作りには向いてないやろ
誰が見てるか分からんし
mixiとかfacebookなら公開範囲設定できるから、見て欲しい友人だけに向けた作話談義とかできる
ネームのダメだしとか、こんな講義があったぞとか情報交換もな
煮詰まった時は結構助かる >>582
フェイスブックって、本名だよね
公開範囲を限定するにしても ペンネームでいいのでは
っていうかニックネームでもいんだよねたしか Twitterはアカウント作った直後に凍結されて放置
それを直すのに英語ばっかで面倒でやめた
フェイスブックも基本英語かと思うとやる気がしない
宣伝営業のこと考えたらやっておくべきなんだろうけどね 本名じゃなくても使えるけどあからさまにニックネームなのは
本名にしろとFBから再三チェックが入ることがある(そういう人もいる)
本名にしないと凍結するぞと言ってくる。本名を証明しないとならない。
日本人の名前っぽいのがイイ。 fbやってるけど海外展開するのでなければ全く仕事につながらんよ
ツイッターで週1でバズ狙い1〜4P漫画描いてた方がはるかに仕事につながると思う いぬっころみたいなふざけた名前で8年以上フェイスブックやってるけど一度も警告きた事ないな fbはリアル友人知人のみで鍵かけて漫画の事は書いてない
Twitterはリストでtl眺めてるだけ
自分はバズれるタイプの話は描けないし
虹興味ないから仲間も出来にくいし漫画は渋のみ
そんなに多くないけどブクマが辛くなった時の心の支え >>578
講釈たれるならとっとと漫画家になってください
それと意味のない書き込みを毎日したいなら
ブログをつくってそこで1人でやっててください
あなたの話は聞き飽きました 漫画描きの友達そこそこいるけど
結果が出ていない時期が続くと
漫画の話しづらくなるんだよね >>593
お互いに同じような状況なら「この前のどうだった?」「ダメだったわー」くらいで気軽に言えるけど
自分より進んでる人や、趣味では描いてるけど商業には興味ない人には言いづらいことあるな
漫画書きの友達が何人もいるの羨ましいな
学生の時からの友人とか?
大人になるとなかなか知り合う機会ないなあ つーか3,4年で芽が出なければすぐ辞めてくもんだし
惰性でなけりゃ長い付き合いにはならないよな >>592
気に入らないなら来なきゃいいだけだろw
スレたてもマトモに出来ないからって無理に既存スレに来る必要もないんだぞ 別のシュミデ知り合った漫画書きとは繋がってるがたしかに俺以外はもう描いてないか別のルートに移行してる ネームが進まね〜!!
みんなネームにどのくらい時間かかる?
自分は大体半月に1回提出って感じなんだけど遅いかなぁ。
いまネーム地獄まっただなか。
ボツとリテイクのたびに半月がすぎてくから焦るよ〜。 自分は1週間〜2週間くらいかな。
リテイクは切り貼りして1週間以内で出すようにしてるけどモチベが下がると共にスピードが落ちる… ボツや掲載の後新作に取りかかってからネーム出せるまででも半月なの?
すぐに1ヶ月2ヶ月過ぎてしまう…どう描けばOK出るのかって考え方ばかりになってしまって楽しくない 新しい企画でも早ければ2週間だけどネタ思いつかないと1カ月は掛かるかな
企画のネタはある程度ストックしてあるから工夫して使ってる 前の担当の時は1週間
今の担当になってからは二ヶ月かかったこともある
まあ単なる怠け癖だよね
今原稿描いてるけど、本当はこうしてる間にもネタ出しすべきなんだろなあ 皆の参考になるけど何ページでどんなストーリーかも分かると嬉しいな
自分はネームだけなら1週間以内
プロットは前の作品描いてる最中にやってる
でも担当付いたばかりでまだ数点しか作品描いてないからそれだけど
これからどんどんネタ切れになるとペースダウンすると思うから
今までたくさん描いて来た人の方がツラそうだし
他の人のペース聞いて焦る事は無いと思う
散歩とか買い物とか行ってきなよ
長くなったスマン 1〜2週間の人が多いんだね。
ネタ出しは速いから企画から始めても半月で出すよ。
ラブコメで40〜70pくらいかな。
自分まだ初心者でなにを描いたら通るのかが全然わからないから
詰めが甘くてもとりあえず定期的に描いて出して連絡を取るのを目標にしてるわ。
指摘されて始めて「なんて隙の多いネームを出したんだ自分…」ってちょっと申し訳なくなるけど…笑
しっかり練って出す人すごいなと思う。
そのうちコツが掴めるといいな…。 40〜70ってすごいな
自分は16ページでほのぼの系とかだよ
一応ネタ出しは3日くらいでもできるけど、あらすじプロットは1週間はほしいなあ
だいたい複数出すことになるからバリエーションもほしいし
30過ぎてから脱サラして雑誌に載ってる人なんかは、出したネームが没だった時に3時間で別ネーム提出したらしい
普段からのストックなのか発想法かなんかなのか知らないが、すごいなと思ったよ 最終的に何ページになるの?
そのままのページ数?それとも
そこから話し合いながらページ数シェイプアップするの?
自分は担当にこの位と言われたページ数にしてから出してるんだけど
まずはページ数気にせずたくさん描いて渡して良いのかな
それだけ多くのページ数のネーム描くの自分には無理かも知れんが 最初の質問の遅いか?には
40~70描いてて半月に一度ペースなら
全然遅くないと思う
むしろ見習いたい それだけボリュームあるとエピソード数も多いしバランスもとらなきゃならんだろうしね
早いと思う 連休でペン入れなんとか終わった!
ほんとはせめて主要キャラの髪ベタくらいはいきたかったけどむりだった
仕上げどれくらいかかるもんかなー ペン入れお疲れ
みんな担当とは円満?
担当って作品褒めてくれる? 全然褒めてくれない。
せめて原稿出したときお疲れ様でしたくらい言ってくれないかな。 面白いと思った時は面白いって言ってくる
ダメな時はダメってスパっと言うけど オレの担当は、お疲れ様っていつも言うよ
その後必ず褒めてくれる、そしてその後ダメ出しするって順番かな 褒めてくれなくてもいいけど
ネームや原稿の受け取り連絡をメールの一言でいいから折り返ししてほしい。あとレスポンスをはやく返してこっちの作業が滞りなくしてほしい。贅沢は言わないから基本的な業務連絡をキチンとして欲しい。
大手のサラリーマンのくせに出来ない奴ばかりで驚いたわ。 この間の100カメのジャンプ編集部の見ても
業務連絡しっかりやる人達には見えなかったな 社会人として当たり前の事を出来ている奴は仕事のミスが無くてこっちもストレス溜めずにやり易い。
担当ついてメールや電話のやり取りする内に「あーこいつは仕事できないタイプだ」て段々分かってくるからそういう場合は期待しないで構えることにしている。 >>616
険悪でもないが円満でもない
事務連絡は滞りなく行ってくれるが、誉めてもくれないし労いの言葉もないなあ >>621
見損ねた
再放送してくれんかな
台風だし引きこもって原稿やるわ
24ページできればこの土日で終わらせたいな この前のが再放送だったんだよなあ。
ネットにあるらしいから探して見るといいよ 100カメ ジャンプ で動画検索したら出て来る YouTubeにはないけどな 今の担当氏は接待なんじゃないかってくらい褒めるし
何が不足してるかを教えてくれるけど基本的に自由にさせてくれてるな
自分に全く自信ないから逆にプレッシャーになって尻叩かれてる感じになってるけどな… >>629
某チャリ漫画が載ってる雑誌の会社とだけ言っとく もちろん普通にプロットもネームも通らないって言うことはあるから面倒見がかなりいい人なんだと思う >>626
>>627
ありがとう
スマホからだから見れるかわかんないけど探してみる
昨日、ペン入れベタ終わった!
今日と明日でトーン作業だ〜
モノクロのバランスって難しい
最近、手塚作品とかつげ義春とか読んでたから
トーン少な目の画面にも憧れるけど
あれはあれでベタと白のバランスがとれてるから綺麗に見えるけど
自分が真似してもただの白い原稿だわ ペン入れお疲れ様
ごちゃついて見づらいとかよりは後で加筆できるしいいんじゃないかな ペンとベタが綺麗じゃないとシンプル画風って難しい気がする
憧れるけど、自分はしばらく無理だな
不安ですげえトーン貼る
んで、誌面見て凹む >>634
乙ありがとう
後から調節できるのは確かに利点だね
>>635
自分も不安からこてこてにはって
紙面でくどさに気づくパターンだw 誌面に載った時に自分の作品がくどく感じるのは何故なんだろうと検証中
線が太い、グラデトーンが線数高くて濃い、ベタが多い
要は白と黒のバランスなんだろうな
華やかな画風に憧れて少女漫画とか、メリハリある仕上げの見本にヤング系とか買って取り入れて見てるけどなかなか難しいね
アナログ仕上げで綺麗な画面で有名なのは大暮いととかか?
他におすすめあったら教えてほしい
ジャンルは不問 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています