担当つき漫画家志望者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一人孤独に原稿に打ち込む時期は過ぎたものの、担当さんにあれこれ言われて翻弄されている人もいるかと思います
そんな愚痴や相談、報告などなど
他の雑誌との二股についてや、担当を変えてもらうにはどうしたら、担当さんにこう言われたんだけどどういう意味…等々
プロのアドバイス大歓迎
未デビュー既デビュー不問
申し訳ないですが、名刺をもらっただけの持ち込み担当は除外
プロットやネームの段階から他人と作品作りをすることについての雑談所となります
細かいルールは追々 やべー、編集にああだこうだ言われて
メジャー意識したらまったくネーム進まねぇ
こうやってネーム送らない新人が生まれていくんだな… ああだこうだ言われた内の納得できるとこだけ言うこと聞いて描きたいところは直さないとかでいいんじゃねえか
どう言われたかは知らんけども 意外と自分で指摘してきたこと覚えてないし納得できないとこは普通に無視してそのまま描いてる まーた話作れない進まないモードになってしまった。
プロット書かない人はなぜあんなにスイスイ描けるんだろう。不安にならないんだろうか 昔は脳内プロットで書いてたなあ
今は担当さんに提案するためにプロット書いてるけど、正直慣れない うちはネームで送れといわれてる
プロットで面白さが分かるんかな 表現力への信頼次第じゃね?
ってかネームが2ページ/日しか進まねえ… こんなに書くの遅くてもし連載枠取れても
連載なんか出来っこ無いよってたまに思う
下書きOK貰ってからペン入れ途中で
担当さんに進捗とか連絡するべきなのかな? 週間か月刊か知らんがアシ入れれば負担半分以下になる
始めてみればどうにかなるもんだ
自分はあまりアシに頼りたくないからwebで好きなベースでできるとこ狙ってる >>490
自分連絡いれなかったら、連絡ないんで掲載時期ずらしますねって言われた
でも、遅れそうなわけじゃないなら連絡入れないよなあとも思う うちの担当さんは原稿どうですか?ってたまに電話くるけど
そういう感じでない担当なら作画こういう風にしたんですけどどうですかね?
みたいな相談をする感じで連絡とかしてみればどうだろう レスありがとう
連載期間ずらしてくてれも待ってくれるなんてすごいね
そうか、相談って体で連絡するのいいすね
一ヶ月間位なら連絡しなくて大丈夫かな? まだ連載始まってないなら自分のペースでも大丈夫か最初に聞いたほうがいいんじゃないの?
下書き始めてからじゃ遅いでしょ それで「あ、こいつのペースじゃうちじゃ無理だな」って思われたら意味ないだろ いや、内容に問題なけりゃ「もっとペースアップできないか」っていわれるだろうし
アシスタント進められたり少ないページ数でやるかとか色々あるよ アシ雇えるような原稿料の雑誌ならいいけどな
5000とかじゃ到底無理だろ
週刊ならもっと高いしさすがにアシ紹介してもらえると思うけど
隔月も無理とかだったら話にならないじゃん >>500
安いとこはそんなこきつかわないよ
実際自分は一枚6000円のとこだけど、遅れそうな時は掲載時期ずらしてもらってるし
好評なら原稿料あげてアシの流れらしい 担当付いてくれたのが週刊だから
絶対に無理だって思い込んでたよ
なんで週刊誌に持ち込んだのか… 隔週で連載経験あるけど「じゃあ来週から掲載するんで5日後までに1話24pあげてください」とかそういうとんでもない話しにはならないし、ちゃんと3ヶ月〜半年くらい前には描き始めてストックしとくもんだからよっぽどのことがない限り意外と描けるもんだよ
間に合わなくて月一連載になってる作家さんも意外と居たから、そのへんは相談次第なんじゃないかな
超絶画力でもない限りやる気はないと思われてしまうかもしれないけどね 今どき5000ってwebかマイナーなエロとか少女誌?
どっちにしろ5000みたいなとこならアシ必要なほどの絵は求められないでしょ 読切数本描いた後めっきりネーム直しができなくなった
担当の求めるものに応えつつ面白くて雑誌のニーズも入れた内容…って理論的には分かるんだけど
いざそれらを叶える読切を思いつこうとしても全然進まない
何も大人気作家のようなレベルを求めてるわけじゃないとはわかってるけど、ダメ出しされる以上レベルが足りてないわけで…
これで足りてる!て思えなくなったからどんどん無駄に日が過ぎる
こういう人の為の塾が作られたら月謝払ってでも習うのにな >>505
甘いな…
ウェブ系とかはみんな阿鼻叫喚だよ
メンズじゃないなら白くても許される傾向にあるけど遅い人って作画の問題だけじゃないケースもあるからねえ web系で担当付いてるけど週刊誌と同じくらいの原稿料だよ
まあwebってよく分からない会社も多いからめちゃくちゃ原稿料安いところも結構ありそうだけどまともなところもちゃんとある マイナー4コマ誌で3000円って聞いたことあるけど、ほんとかな >>506
あるある
言われたとこただ直すんじゃなくて、さらに良いものを!って気負って進まなくなる
ネームタンクとか、原作や脚本についての教室もあるみたいだよ
漫画用の >>506
俺はじめて短編一作納品したけど、短編ってそんな何本も描くことになるの?
もうネタなんてないんだが 高いなー
高円寺のネット喫茶だっけ
プロの漫画家が店長してる
そこでやってる不定期ネーム講座のがよさげ
講座ない日もネーム持ってけば見てもらえるぞ >>515
そこ何年か前に閉店してる
店長さんは今はネームタンクで講師してる >>511>>513>>514
ありがとうネームタンクは知らなかった
5万か…直しへの対応のコツが掴めるなら受けたいな
ただ生活費に困って地方の実家に出戻り中…やはり何でも集まってる関東に住みたい
>>512
私は少女誌だから違うのかも。コンスタントに読切を載せて実績と人気を得たら連載コンペに進めるんだけど、
私も短編向きな恋物語がぽこぽこ出ないし直しは遅いしで超スロー掲載な為先に進めない負のループだよ >>515
無くなっちゃったんだ!
いつか行こうと思ってたのに! >>515
閉店したのか
生原見せて貰ったりネーム詰まったときに見て貰ったり色々お世話になったのに残念だ >>516
mixiの漫画コミュやけど
マイミク同士でネーム見せ合って指摘したり意見交換してるよ
ネットで同士を探すのもありかも 自分は短編ならいくつも出てくるんだけど
長編は描いたことないし書ける気がしない
ネームタンクは起承転結が書けない人とかすごく良いと思う
ネームの直しで困るってどういう感じ?
それによっては行っても意味ないかも 漫画教室とか絵やら話やらできないが金はあると思ってる人が最後の希望にと行くけど
youtubeで上がってる講座以上の物を期待してはいけないと経験者の俺談
結局は自分の力で乗り越えるしかない >>520
あらすじ会話に問題はないが
めくりや、誌面のバランスをとろうとすると、その分話が詰め込み気味になったりしたりページ余ったりしてテンポ悪くなるっていうか >>522
そういうのなら個別相談の方がいいかもね
3日間のはストーリーの展開の仕方とか
キャラ立ての仕方とかで
そういつのはサラッとだったよ
仲間が出来たりいろんな人のネーム見るのは
勉強になったりモチベ上がったけど
少女漫画は顔アップとか雰囲気演出でページ埋まりそうなイメージだった
自分が詰め込むタイプだからそこは分かりすぎる >結局は自分の力で乗り越えるしかない
教室経験者でもそう感じるんだね
>>520
直しが「全体はこれでいいが」ここが分かりにくいとかエピソードが弱い、なら直せてこれたけど
その後担当が変わったのと要求レベルが上がったのか「これでいい」と言われなくなって、キャラ自体の変更とか全体で魅せるべき事のダメ出しされる
言われると納得できるしこういうのを求めてるんだなって見えそうなんだけど、自分の引き出しにないのか全然具体的な答が思いつかない
ヒット作や脚本術の本読んでも自分のネタの直し方に繋げきれず
で結局違う話を1からネーム出したりして進まない状態、他人への対応力が欠けてるんだよな
長くなってごめん… 憧れてた雑誌で担当ついたんだが担当になった理由が自分が昔好きだった人に似ていたかららしくどうもやりにくい
話していると自分の作風に可能性を感じて担当になったのではないのがよく分かって辛い。
上の人に紹介されて担当になってくれたのがこの人だから担当変えを申し込めるわけもなく(そもそもそこまで実績作ってない)どうしたものかと頭を抱えている。 >>523
少女漫画の人とは別人だけど
自分も少女漫画と同じく16ページで描くことが多いから、ページ制限に頭を悩ましてる
一通り描いて規定ページ数に納めた後に、担当さんから「このシーン説明ふやして」「このコマは次ページに持っていくべきだと思います」とか言われるんだよね
顔漫画と言われる女性向けだけど、あれもテンポとか誌面の構成
(女性向けは立体感は求められないかわりに
>>525
紹介なら作品を見てなんじゃないの 途中送信した
女性向けは誌面の華やかさや平面構成は色々言われるから
やっぱりあれはあれでセリフの位置の見映えの良さと、ページの都合とで悩む
だから個別にネームを見てもらえるとこに行きたかったんだよね 少女女性漫画演出難しそうだな
奥が深い
>>524
そういうのなら合うかも知れん
プロの漫画家さんとか結構
そういう理由で受講してるみたいよ 女性向けの漫画はセンスがいいのが多いから参考になるなー >>524
もしかしてキャラの強さで押しておく系のジャンルなのか?だとしたら話の構成なんて勉強してもあまり意味がないかも
作家である以上、作ってる時は自分にどこまでも甘くなんでもやらせ、推敲になったら初めてその漫画を読んだ一読者になり金払う価値のある商品になっているか診る
この切り替えができないと編集の意見で右に左に転がされ際限なく時間を浪費する
編集以外に意見を聞ける読者を持つのもいいと思うよ
構成のセオリーはあくまでセオリーで売れる作品の絶対条件じゃない 担当付いてたらご法度なのかどうか知らんけど出張編集部いいよ
結構良い指摘してくれる
そこでもキャラへの指摘されたら
ネームの直しってよりもやっぱりキャラなんだと思う
あと担当の指摘に納得してるかだよね
自分も読者目線で見たら確かに納得なら仕方ないけど
担当に自分の意見(これだとテンポが、とか)を伝えてみるのも大事だと思う 一応過去に送った作品をみて批評はしてもらっている。
ただ担当の過去の恋愛の情報とか語られても困る。そして自分の好みや作風無視してもっと可愛い作品描きましょうよとか言ってくる。
漫画が描きたいのに何でこんな気持ち悪い思いをしなくてはいけないんだろう。
嫌悪感しかない。 君が可愛いからさ
おっぱいに視線感じたりするならちょっとアウトw 524にレスくれた人達ありがとう
直しへの納得は雑誌の路線としてはなるほどと思えるが、一方で自分みたいな読者はこういう内容も好きなはずという半々な納得で
この半端な気持ちで取り組むから寄せて作っても微妙なやつになる
個性の出し方が間違ってるのかもね、仕事貰えなきゃ意味ないんだからニーズ優先の上での出し方を掴む事が今の自分には必要な気がしてきた
>>531
王道恋愛雑誌で、まさに「ネームに起承転結はあるけどキャラや恋愛の楽しませ方が足りない」って言われた
読切描く毎に内容がある作品に上達できねばと気負ってたけど…読み手に求められてるものを見失ってた
その推敲で冷酷に判断できる能力が足りないんだよね…
なんか皆にレス貰った事で自分の独りよがりなこだわりが見えてきた
作品レベル上げよりも読者や担当を楽しませるものを念頭に取り組んでくるわ! >>533
なんか理由つけて、打ち合わせをfaxメール電話中心にしたらどうだろう 設定なんかもそうだけど、話が正しいかどうかより結局は読み手が楽しめるかどうかだからな
ついつい見失いがち 525だけど
やり取りは理由をつけてメール中心にする。
自分は若くもないから経験上こういう面倒な人でも適当にあしらって距離を持てるけど若い子だったら確実にトラウマになって病むだろうなと思う。
担当との相性以前の問題。 ネーム直しの話があったけど
もっと効率良いコマ配置の直しが
無いかと思ってるんだが
みんなどうしてるんだろう
自分はただ描いたり消したりしてる >>539
デジタルの人は画像切り貼りしてるみたいだよ
アナログなので自分も書いたり消したり >>539
自分はラフネーム(コマ割りとセリフのみ)を紙に描いた後、デジタルで制作してる。
使用ソフトはフォトショップエレメンツ9という古いソフトで、今ならオークションとかで安く
入手可能。
クリップスタジオも使ってみたけど、コマ(画像)を切り貼りするにはフォトショの方が処理が
速いので、フォトショだけ使うようになった。
修正も楽だし、レイヤーとアンドゥの利便性は紙より優れてる。
ちなみに下描きまでデジタルで、原稿はアナログ。 クリスタはコミスタに比べると全ての処理が遅くなったよね アナログでやりたいなと思いつつやれてないのが付箋方式
大きい付箋に描いて配置決めてくやつ
その発展形で
とある少女漫画の作家さんは、先に8コマ漫画状態で担当にネーム見てもらって
ストーリーにOkが出たら、その8コマを切って配置してくんだと
これやりたいけど、担当さんに言いづらくてね >>543
1P均等な8コマで30枚くらい描くって意味?
いいかもね、直しを繰り返す間はコマ配置や見せゴマの配分まで頭割かずに(どうせ無くなったりするし)ストーリー展開だけに集中して話し合えるわけだ
ふーむ初回ネームに凝りがちで惜しみやすい自分には必要な手段かも…真剣に参考にしたいわ うんいいよね
8コマのやってみたい
プロット出さないやり方なのか
自分はプロット(文字のみ)時点でストーリーのOKが決まるが
担当によるのか >>544
そういうことです
大ゴマも小さなコマもめくりだの引きだの関係なく、8コマで割って、規定ページ数書いちゃう
人によっては6コマとかにしてもいいのかもしれないが
ストーリー先にやって、演出は後回し
>>545
どうだろね
そこまでは自分も知らないんだけど
自分もまず文字でプロット提出だから、まだやれてないんだ 少年漫画はプロット基本なの?
少女漫画だけど今までの担当さん達は基本ネームからだよ
こっちがプロットからやキャラ表からがいいならそれでも見るっていう人もいた
確かに直しの浪費と日数を考えるとプロットがいいんだけど何度かやってピンとこなかったから苦手だ
6コマぐらいがいいね、8って多いけどネーム段階でのストーリーの見せやすさにちょうどいいとかあんのかなぁ
いい情報ありがとうございます 自分は青年誌だけど最初プロットで送って言われたけど
プロット苦手だからネームで送ってる
まぁ担当が分かれば何でもいいと思うけど 自分は最初はネームからだったけど、話の軸がブレるし感情の流れが追えてないからプロットから書くようにしてって言われたから今はプロットからやってるよ
それで直しが減ったかと言われるとそうでもないけど・・・
学校ではプロットはいらないって習ったけど人によると思うし、自分が一番描きやすいやり方で描くのが一番良いよ >>547
いわゆる少女漫画じゃないかもしれないが
小学生女児向けと、女性読者の雑誌
最初ネームでと言われたんだが、担当さんから「プロットから出して」って言われるようになった
たぶんつまんなかったんだろうなw
ジャンルよりも担当と作家しだいな気がする
コマ数は作風によって調節したらいいかもね
自分は一ページに5〜10コマあって平均8コマくらいだからちょうど良いけど
それでもきつきつだから減らしたいくらいだし
試すときは6コマくらいでやるかな ネームの信用がないとプロットからって言われるらしい
無駄な労力だからかな? プロになればプロットの打ち合わせを重ねて方向性やエピソードを
詰めて行くんだから、その訓練と考えれば良い ネーム描かせてボツじゃ時間の無駄だからじゃないかな?
せっかく描いたの可哀想になるだろうし
プロットと言っても人それぞれだろうけど
自分はあらすじみたいなホント短いヤツよキャラ表もなし
ちな青年 賞あわせだったんだけど、
ネーム描いて出したらその設定がよくある設定だったそうなので、設定から考えていきましょうってことだった >>550>>551
547だけど私もネームだと筋のぼやけとかあるからプロットで要所をしっかり押さえてOK出してからネームに進もうって言われた事あったや
けどプロットで筋や要所を提示してダメ出しされるとネーム以上に混乱したw
プロット直しできる人凄いなって思う
あらすじの修正ってどうやるんだろう
経験ないが連載やシリーズ物ならキャラや土台が出来てるから文字だけで話し合えそうなイメージ湧くけども プロットは最初キャラ表つけてb5一枚でだしてたが
そのうち200文字でええよって言われた
今ではキャラ表もつけず、5行で説明みたいなやつだ 簡潔にラストまで筋道が立ってれば良いんだよね
びっしり書いてあっても、3分の2が設定で、
イントロが書いてあって、「その後色々あって」と書いてある
志望者のプロットを見たことある。「色々あって」を書くのがプロットだろうなと。 賞取ってデビューしたわけでもないのに連載の準備してる
描き続けられるのかわからなくて怖い
ページそんなに多くないけどずっとアイデア出せるだろうか 自分の悪い癖なんだが
担当に「連載(または読み切り)用のプロットやネームを出して行きましょう!頑張りましょう!」みたいなことを言われてプロットネームキャラ表諸々出した後で担当からの返事がないと
「やっぱり担当は自分に対してやる気がないor社交辞令だったのかな」と思って他に営業を始めてしまう。
担当からのレスポンスが遅かったら途端にやる気が萎えてしまう。
担当の返事が遅かったらどの位で催促する? >>558
「色々あって」はだめだな…
>>559
おめでとう
賞とりデビューとは別の適性だから、良いんじゃん?
気にせずがんばれ
>>560
自分はチキンだから連絡しないでフェードアウトだなあ
駄目なんだけど 自分が漫画家志望もしくはデビューしてるって
家族や友達知人って知ってる?
創作仲間がいないから孤独だ
たまにリアル垢につぶやきたくなるけど
へーで終わるだろうな
たまにあとがきで手伝ってくれた友達ありがとう
とか見るといいなぁと思ってしまう >>559
連載おめ 賞なくて即ってすごいね
>>560
1週間以内で催促するかな
自分なら土日作業に使いたいから金曜日には連絡するよ 同人やってるからそっちの友達には言ってるけど親や学生のときの友達には言ってないなぁ
連載出来たら漫画家としてやってくこと言おうかと思ってる 親には言ってないけど出版社からの原稿料支払い通知書を間違えて開けられたから気づいてる気がする えっ収入を得ているなら親には言っても良いんじゃない?
まあ物凄く口が軽い親だとご近所から漫画家先生扱いされたりしちゃうかなw 親とか年齢によるだろうよ
ここに来ている時点で安定した収入ではないんだろうし 友人だと思ってたやつに言ったら単行本出た時に食事を奢ってと集られた。
漫画家=テレビに出ているような印税高収入と勘違いする人が大半だから必要なければ言わなくていいと思う。 >>568
じゃあ出るまで大変だから奢って投資して元気づけてくれよ。
って返しておけばどうかな たしかに、作家=印税生活=何もしなくても金が入ってくるみたいなイメージ子供の頃持ってたな メリットよりデメリットの方が大きいから言わないよ
親には副業的に漫画描いてるって伝えてるけど
友人知人レベルはたかられたり嫉妬されたりめんどいよ
まあ親にたかられたりする人もいるみたいだけど
寂しい気持ちはわかる
寂しすぎて漫画描いてる文通相手募集したけど、ちゃんと漫画書いてない人ばっかだった 親に見せない人もいるのか
自動的に見せなきゃいけないと思ってたけどよく考えたら普通は仕事の詳細を親に見せたりしないわな >>572
しようぜ!
>>573
子供の時から書いた作文や絵を見せたりしなかったしなあ
先生に誉められても賞に入ってもスルー 実際に足を突っ込んでみるとたかられるほど儲からないのが分かって辛いな。
連載持ちでも原稿料安けりゃバイトしながら描いている人なんてザラだし。 確かに担当付いたと言ったら
漫画家になったんだねおめでとうって
みんなに言われて違う事説明しまくった
自分も正直ここに来るまで賞取れたら
もう漫画家だと思ってたし
そっかーfbにあやうく書くところだったや
やめとこう 連載取って単行本出して安定した収入というかそれだけで食っていけるレベルじゃないとプロの漫画家としては名乗れない気がする
だから読み切りデビューしても漫画家とは名乗ってないなー デビューしたら漫画家、受賞したら漫画家
一般の人がそう思うのはわかるけど、ある程度進んだ志望者なら違うのはわかるよね
このスレでも他のスレでもSNSでも、志望者じゃないのに志望者のいるとこに来てマウントとってる!って切れてるやつ定期的にわくな >>562
オレも、それ羨ましい、アシしてた人に多いよね
元のアシ先の漫画家を師匠とか呼んで、困った時に融通しあってる感じが羨ましい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています