脚本家・高橋ナツコ作品総合スレ Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>667
そりゃ昔からアニメは若い男性向けだったじゃない
ようやく最近になって女性向けは金になると業界が気づいたんだよ
Freeくらいからがターニングポイントだった
それまでちょこちょこ乙女ゲー原作アニメはあったけど
あくまでゲーム販促であって低予算 封神もSAOや物語シリーズみたいに書籍やMook本やってた編集者に
原作を切り貼りして脚本作ってもらったほうが良かったんじゃね?
ナツコにやらせるよる数倍マシだったんじゃないかと >>670
同意する
ナツコに脚本書かせるくらいならそのへんののファンにやらせたほうが一億倍マシなものになったはず ナツコはBL需要の波にどうやってかくいついて
どうしても抱きたくない他のBL映画の脚本やっているから
あながち無関係でもない >>667
>>668
30年前には、BLと声優に女性が食いつくことは知れてた。
さむらいとるーぱー てのがあってだな……
あっ、ナツコ関係ねぇや。すまん。 こみっくがーるず最終話、冒頭3分でわかるナツコ脚本
やっぱりブッチブチなちょん切れ感強い、11話の町田さん回が凄い良かっただけに酷い
廃寮設定は最終話でかおす先生追い詰めて泣かせるためにやったのかな こみっくがーるずは散々ナツコ接待態勢と言われてるのに
ツイやまとめ見たら「できるナツコだった」ドヤァしてる奴が多くて萎える
こんなんで騙される奴らがいる限り悪評が流れようが引退するわけがないよな
こいつらの好きな原作がナツコになる呪いかけたい もう見てないが封神放送日だしどうなったと思って感想検索してたら最終回ナツコ濃厚らしくてご愁傷様すぎるな
そして来期にナツコが乙女向け(原作有)を担当するらしく被害とお客増えそう
何か諦められてんのか直近モノにしてはあんま盛り上がってなさそうだが 乙女向けは書きこむ熱意あるお嬢さん方はあまりいないだろうから
腐女子はものすごいバイタリティ&恨み節がすごいよ
いまだに咎犬やバサラの恨み言はよく見る
かくいう自分もバサラではガッカリさせられた 封神演義にナツコお得意の百合要素を混ぜてきたらしくて草も生えない こみがは基本つまらないんだが他の人がやってても同じだったから許せる…
と思ってたら最終回が割と酷くて笑えない。
同じ事何回も言ったりやったりしててテンポ悪すぎるわ。最終回になってやる事じゃない
主人公のせいでもあるんだが主にこいつの構成の皺寄せがきてるだろ
あと何を勘違いしてるのかこいつを賞賛してる奴等はなんなんだ ナツコ賞賛してる奴らって称賛の文章見てされてるんだってさって思うだけで
実際ナツコの手掛けたもの見て良いって思ったことなんてないだろ
っつーか見ることすらしてないだろ 来期は「百錬の覇王と聖約の戦乙女」「夢王国と眠れる100人の王子様」の2本かな? こみが最終回がひどい
これはナツコ脚本だろうとすぐにわかった
かおすがくどすぎで見てらんない >>676
BLもだけど、乙女向けも男性キャラがちゃんと描けてないとダメなのになあ
萌えられなきゃ腐女子だって食いつかんわ
そして過去に>>677の失敗例があるのに何故 ナツコに女性向けの仕事振る馬鹿はそこそこファンが食いついた防衛部の評価だけを見たとか?
そもそも企画からしておかしいパターンとか?
ナツコに頼むなんて水面下でどんな酷い有様なんだか 現場に流れるお金がめっちゃ少ないんだろうと思ってる スマフォゲー原作ってアニメ成功させて新規を増やしたいんだと思ってた
よりにもよってオトメ、BL両方爆発させたナツコかよ
ぜってー見ねえわ
封神という極上の材料を揃えても料理できなかったこいつに頼むとか
金やメーターの無駄遣いがすぎる インタビュー記事とか見てると女性向け作品だからって理由だけで高橋ナツコに仕事来るみたいね
つまり、キャスティングしてるTV局のプロデューサーあたりがクソで無能なんだと思う
制作会社が自分たちの首を絞めるだけの高橋ナツコを選択する訳がないし、どこぞのヤマカンみたいに途中で首に出来ないのもそっちの指示かコネがあるからだろう >>692
自己レスだけど、女性向け作品だから女性の脚本家にしたい→その結果が高橋ナツコって意味ね
場当たり的に仕事してるようなプロデューサーしかいないんじゃないかなTV業界には
でなければ、コネとしか思えない まぁ、ここはアンチスレだからコネだ何だって話になるけど
実際には面白かったって言うやつがいて、うまくいってしまった作品もある以上、プロデューサー達の選択肢に名前があがるのは仕方ないっしょ
前に名前あがってた小林靖子だってアンチスレじゃここと同じこと言われてるよ 何でこいつ起用されるのかとか最近は特撮から消えてくれて喜ばしいとかさ
アニメの本数は減らない、でも若手が育ってなくてナツコ以下なヤツばかりって現状じゃコネなんかなくても仕事は来るよ
どうにかしたかったら自分で脚本家目指すしかないんじゃね?
ぶっちゃけチャンスあると思う
これだけ脚本家がいないんじゃね 不味いラーメン屋の文句言ったら自分でラーメン屋開けとか言われたでござる 出たよw どや顔で使い古された反論は恥ずかしいって
ま、ラーメン屋は競争激しいから無理っしょw
脚本家は不足してんだからワンチャンあるでって話だよ
シロウトの方がマシって話出てるぐらいだし 〜っしょ
って言葉遣いする人の言葉ほど上滑りなものはないな
擁護しに来るなんて恥ずかしーい >>686
ナツコは百合は好評だが腐向けで成功例ほぼ無いよなぁ…
原作BL人気のキャラではなくモブや需要の無いキャラのシーンしか入れない
または原作キャラを脇追いやってナツコのアニメオリジナルのキャラ同士の話をメインにしたり
完全に喧嘩売ってるような内容で敵増やしていた記憶しかない 他を持ち出して他sageしなければ語れないのは信者や擁護厨の卑怯なやり方だよね
小林氏の数多くの功績と特に特撮界への貢献はスルーですか?
ナツコだけでなく小林氏も〜と言いますが小林氏を叩いているのはハッキリ言ってキチガイ連中だということを知ってのことですか?
ここは他の脚本家のアンチスレではないですよ >>696
的はずれな事言ってるって気付いてるか? 可哀想な奴にもみんな親切で草
あんな思考回路してる奴に不毛だぞ
暫く沸いてこなかったのに今回はやらかした自覚があるんだろうな ナツコ以下とか人間なのかそれは
そんな奴がぽんぽんいてたまるかw ナツコ以下とか最大の侮辱じゃねーか
やめて差し上げろ 乙女ゲ界隈も既に好きな作品でナツコにクソ脚本書かれて恨み節な人少なくないのに
ナツコと推しキャラが被ってる人は不満なさそうだけど 推す程ナツコは原作どころかキャラにすら思い入れなんてないと思うぞ 明後日な思い込みでこのキャラが人気ならだしとこうぐらいだよね ナツコ単品でも他の回とのすり合わせしてないからなあ
まあシリーズ構成の責任なんだけど
シリ構が手を入れられなかったほど締め切りギリギリだったのかも
うどんの例をとると 締め切りギリギリって言うか急かされるまで締め切り平気でブッチしてたような >>699
俺の発言が擁護とか!
コネだコネだとしか言えない人間に現実を教えてあげただけ
コネだけで仕事来るかよ 金かかってるし自分達の会社の利益に関係するのに
だからと言って実力でとってるんじゃない
脚本家不足だって言ってんの
で、たまにナツコの作品でも好きだったってやつはいるわけでそれなりに上手くいってしまってるものもあるし
とにもかくにもシリーズ構成として横手さんなどをサブで呼んで使えるコミュ能力もあるとなれば、その他の
有象無象のナツコ以下を使うよりマシに決まってる
ひたすらコネしか言えず、ナツコになぜ仕事があるかを考えようともしないのは、小林アンチと同レベル
特撮界への貢献て、小林のアンチはその特撮ファンの中にいるってことを知ってんのかな? >>702
いるよ、ナツコ以下なんていくらでも
目に付かないのはほとんど使われないし、目立つ作品やってないから
週に放送されているアニメの本数と、自分達が知ってる脚本家の人数照らし合わせてみれば、アホでも人手不足とわかるはず 特撮物だけどナツコ養護に小林靖子持ち出すのはあまりに馬鹿馬鹿しい
こいつのは脚本にすらなってねーよ 業界事情()とか全く興味ねえし関係ねえし
リスク理解もできん業界人()とか自己紹介いらね
無能なのに使って大赤字→稼げる新作出せループって自白?
どうぞ仕事して来て下さい糞ナツコ作品など買わないんで バラエティー脚本から下ろされた人って聞いただけで男だろうが女だろうがコネあっても察すると思うけどな
実力ないって だいたい脚本家叩きって、根拠不明ばっかりだが、言い方ァだけは根拠あるからな シロウトでもわかるような内容を「業界事情」とか「業界人」とか業界コンプレックスハンパないなw
「コネ」っていう自分の裏事情っぽいオタ知識()を否定されたのがそんなに気に入らないのか
バカでもわかる>>713の現状に具体的に反論出来ずひたすら「コネコネ」言ってるやつの方がよっぽどナツコ擁護だし頭悪いわ
ナツコをコネで使ってるやつに何のメリットがあるのか具体的に言ってみてもらいたいね
ナツコが仕事出来るのアニメ乱造の今だからってのとベテラン脚本家をサブに呼べる、それだけ
これがナツコ叩き以外の何なんだw マウントと煽りだけの長文で何が言いたいか分からん
要点だけまとめろ馬鹿 ベテランがシリーズ構成やってベテランが脚本書けば良い作品が出来るし予算も収まる
そこにわざわざあえてナツコを挟む意味とは一体何なのだろうね この人自分が言ってること自分でよく分かってないんじゃないか
ほんと可哀想な人だな色々と ナツコだったら推しきゃらホモレズが入るからたぶん違う >>722
ナツコが呼べるんじゃなく
プロデューサーが呼べるだけでしょ
ナツコがやばいので他優秀な脚本家を呼んで底上げしたのが事実 脚本家不足というより、脚本家を育てる気がないんじゃない?
育てる能力も、いい脚本かどうか見極める能力もないだろうけど。
だからこそ無能ナツコを採用するのかもね?
ま、そんなこと業界人にしかわからんだろうけど。
そう考えると新人脚本家界隈はつらいね? まずは仕事にありつけるかどうかのコネ作りから始めないとならないな
どこの世界も人材に技量は限界まで求めるが(これはなんでかナツコには当てはまらないが)安ければ安いほうがいいし使い捨て感覚だし 仕事がないラノベ作家に頼めばいいんだよ
賀東とか自分の作品のフルメタ以外にも氷菓とかやってるし
今期のされ竜もラノベ作家が脚本書いてた
起承転結はしっかり書けるんだからアニメ脚本の作法さえ学べば
ナツコより余裕でいい脚本書けるだろ >>713
>で、たまにナツコの作品でも好きだったってやつはいるわけでそれなりに上手くいってしまってるものもあるし
でもそういうのって百合系が殆どじゃん
その上手くいった、かどうかはともかく好む意見のあるジャンルだけならともかく、
それ以外のジャンルや失敗したジャンル、
果ては大失敗したジャンルでまで起用される理由になる?
テンプルにもある戦国BASARA JEの大失敗っぷりと、
つい最近の封神演義とかまさにそう
どっちも歴史を元にしたなんちゃってバトル時代劇、
男性キャラが多くキャラ人気が高いと類似点が多く、
実際封神スレの愚痴はJEアンチスレの愚痴と類似してる >>721
内部告発される脚本家は流石にそういないもんな マジでナツコ一生許さねえしこいつの仕事してるアニメは絶対に今後見ないと決めた まぁ、堅実に仕事こなす脚本家は、自分の力量に見合った作品や作品数で仕事するから、どこかで見かける、て程度だけど、ナツコはあっちでもこっちでも名前が出てて、見境なく何でも引き受けてるようにみえる。
コネとかよりも
「唯一引き受けてくれる脚本家がナツコでしたー (´・_・`)」
もしくは、
「一番安く引き受けてくれる脚本家がナツコでしたー ( ´_ゝ`)」
あたりじゃないの?
悪名でトレンド入りする脚本家なんて、スポンサー側Pからすれば、本来なら御免被りたいはず。
だからといって、企画を中止にする気はないから、ナツコで決定。と。 悪評其れなりに流布されてる人物にわざわざ頼むか?
安かろう悪かろう(締め切り意識がない)で脚本より後ろの作業にとんでもない影響あるのに >>740
ナツコアンチスレなのに何故わざわざ擁護しにくるのか
脚本家はコネで回ってて新しい人がなかなか入りにくいと聞いた
新人でも人の紹介がないと使うのが怖いとからしい
ラノベ作家でもスカウトしてくればいいと思うがね >>741
ナツコ本人かナツコに依頼された工作業者が擁護してるんだよw ナツコの成功例とか
不自然な百合展開、監督もしくは複数の優秀な脚本家が脚本を書いていた
とかでナツコの脚本が優れてたわけじゃねぇんだよなあ
うどんで言い方ぁとコネをつかった傍若無人ぶりが露呈したけど
バサラJE大失敗で反省や後悔もしなかったんだな
それで封神とか大物コンテンツも破壊するとか
本当に早く業界から去ってくれマジで 酷い脚本で封神スレの住民が封神されてて草
ナツコはこれからもこうしてファンを絶望させていくんだろうな 誰かナツコの髪の毛か爪を手に入れられないか?
貴船神社あたりに呪い行きたいんだけど そこらのなろう作家にでも頼んだ方が遥かにマシな出来になるだろうけどね
新人を起用して爆死した場合の責任を取りたくない糞Pだらけ
ナツコなら実績()があるから一応言い訳になる
こうして糞の山とヘイトを積み重ねていく この出来の脚本しか書けないのにアニメ誌とかネットでいけしゃあしゃあと売れっ子脚本家!とかでインタビュー受けてるの見かけるとわりと本当に呪い殺したくなる ナツコってサイコパスか何か?
まともな人格ではないよ ちゃんとした人は、エピソード切り出して
視聴者の感情ピークを計算して全話構成してるんだろ?
この人切り貼りしてるだけって言われてるからな
そら感動できんわな
出来たとしたらタマタマ偶然 >>747
これで本人がテレビドラマの脚本家に返り咲く為の雌伏の時とか考えてたら笑っちゃうんだが >>754
無理だろw無能で仕事出来ないからこっち来てるのに
有能なゴースト見つけないと アニメの出来が悪いって批判には、脚本だけが悪いわけじゃない。とか言ってそう まぁ脚本の描いたもの100%通るわけじゃなく会議を経て決定される
だから脚本家だけのせいじゃないっていう某監督や同じ脚本連中の擁護も理解はするが
こうもこの人の参加したアニメでこうも話で不満爆発となるとぜっていナツコ自身の問題も大だろう…
うどん前監督の暴露のように
脚本会議直前提出でボツ回避みたいなことの常習っぽいじゃん >>757
ハニーも封神も設定や世界観を上手く説明できてないし
キャラの登場場面を上手く作れない
全体的に唐突でツギハギ感あふれる脚本
これでプロなんだぜ... 壊した原作が1つ2つなら脚本だけのせいじゃないと思うが
こいつ壊してきた数半端ないからな >>757
コンテで改変するスケジュール組むか同じように仕事降りない時点で連帯責任だわ >>760
既にゆゆ式の監督だかが発覚後に実質クビにして全てカバーしてるしな
あの人のインタビューもナツコのトンデモ実態の暴露だった 脚本遅すぎて他の部門がまともに仕事できんのだろ?
こいつ選んだ時点で負け戦だよね?
何考えて採用してるんだろ 担当プロデューサー「上のお偉いさん達は実績ありますよとか、女性向け作品だから女性脚本家って言えば企画通る。アニメなんか一時的な腰掛けだから実績だけ稼げばOK」
↑このくらい普通に思ってそう。
しかも新人監督大丈夫なの?って言われたら、「ベテランで実績のある高橋ナツコ氏がシナリオ構成やりますので大丈夫です。作品で一番大事なのはシナリオです」
とか言ってそう。
そのくらい馬鹿な人間が揃わないと高橋ナツコがこんなに起用される異常現象なんて起きないでしょ。 夢100構成ナツコか…ショートアニメも酷い出来だったけどさらに酷いアニメが爆誕しそう
キャラデザもやばいし金ないんだろうな >>764
スポンサーがナツコを検索した時に
このスレが見つかって再考する流れになるといいな
誰からも望まれてない脚本家(仮) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています