現役アニメーター専用雑談スレ55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ54
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1516945802/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ナイトブラッドみたいな乙女系アニメで、見る人も女性、メインスタッフも女性ばかりで全てが女性のために捧げられるという現場にポツンと入る男性オッサン監督って、どういう存在になるの?
肩身の幅何センチくらいなの? >>511
そもそも払ってる所得税からして・・・w >>514
せめて都民税位は戻るかと思ったら届かなくて草 アニメーターごときの還付金なぞ木っ端同然だから全額申請してもそのまま通るぞ ウォンバットって今時ホームページも
無いってスゲぇな
情報秘密主義なのか HPなんかそこらの無職でも作れるぞ
ITリテラシーが無職以下の会社てw ていうか、一般的な作画スタジオのHPって誰が作ってんの?
若いのに無理矢理やらせてんのかね メーターならそんなことに時間割くのもったいないしな
誰か手の空いてる人がやってるんでしょ 会社のホームページ持つって社会常識だからねぇ
それがめんどくさいって・・・内情が知れるよね 不特定多数にアピールする必要がないなら自社サイトはいらないんじゃね?
1回作ると更新しないと手抜きに見えるし
更新そのものが好きな人間以外には面倒なもんだからな 最新の求人情報が2011年10月で
会社情報ご移転前の住所のままの
元請けスタジオサイトなら見た ネトフリ版“攻殻”の可能性からアニメーターの給料問題まで…プロダクション・アイジー石川社長ロングインタビュー
https://www.businessinsider.jp/post-163594
Q.Netflixとの提携によってアニメの制作費はどれくらい増えたのでしょうか。
A.(テレビシリーズでの)プロダクション・アイジーの制作費が安いから(Netflixと契約した)というわけではありません。
プロダクション・アイジーの制作費は、普通のアニメ会社の基準とは違います。
例えば『攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX』は16年前の4クールのテレビシリーズですが、
通常のテレビシリーズの制作費の倍くらい出ていたりする。
日本の製作委員会も相当プロダクション・アイジーに投資している。値段だけのことではない。
ではなぜ契約を結んだかというと(複数年契約をすることによって)長期的な人材育成に投資ができるからです。
Q.「結局Netflixとの包括的業務提携によってどれだけクリエイターに落ちるのか?」
A.動画仕上げなどとのバランスや他の作品とのバランスが崩れてしまうので、原画単価を2倍にするのは難しい。
ただ、最低でも20%とか、時によっては50%とか(原画単価)は増やすことができると思います。
けれど、監督含め、クリエイターって制作費に対して真面目というか……制作費が上がったら上がった分だけ、
動画枚数やCGなども含めて、凝るというか制作予算を使いたがるんですよね。 >>531
つづき
Q.Netflixと包括的業務提携をしたから、いきなりクリエイターの給料が跳ね上がる、というわけではないのですね。
A.制作費というのは上がった分だけ比例してクリエイターに払われていますけれど、その分ファンの映像に対する要求度も高くなってくる。
なので現状では少し単価が上がったとしてもクオリティの高い映像を作る手間と比較すると、
仕事を受けているクリエイターとしては「そんなにもらったかな?」と思うかもしれない。
うちも100人くらいのアニメーターを抱えていますけれど、年間5000万円制作費が上がったからといって、
一人には年間50万円しか渡せない。50万円上げても、みんな生活の規模は全然変わらない。
ただ今回一つ違うのは、配信以外の著作権はアニメ制作会社に帰属するということです。
ヒットした時の利益額が変わってくる。そうすると、インセンティブを含めて、クリエイターに払いやすくなる。
インセンティブ含めて初めてみんなが「もらった」と思えるのは(作品がヒットして二次使用料が)入ってきた時なんじゃないかと思います。 アニメーターは金持ちが趣味でやるものだから給料なんかいらないんだよ >>489
なにかあったっていうか学生時代付き合ってたんだよね >>496
童貞臭くてワロタ
一生二次元人に萌えてろよ(笑) マンガの話してる人に一生二次元人に萌えてろとか言い出すのガイジすぎだろw いや、ほんと大映ドラマみたいなドロドロのドラマノリだったんよー
掲載誌は目当ての漫画のために買ってただけだし
人には向き不向きってあるやろー
いいよ一生二次萌えしてるよ >>537
な、>>538読んでわかったろ
エログロとも違う人肌のするお話読むと辛くなっちゃう方々がいるんだよ
人間関係を感じたくないんだろうな
かくいう俺もあんまりドロドロなのは好きじゃないけど、大したことないじゃん、石田敦子の書くドロドロなんて(笑) ドロドロは大したことないけど主要キャラがメンヘラくさいな
敦子の漫画は ドラマとしてのドロドロというより、作者本人の怨念がドロドロやんけ
私怨で実在の人物を主観的に醜く悪人に描いて恨み節と愚痴と憎しみのエピソード連ねて本人に反論できない形で作品にして
読んだだけで「本人がトラブルメーカーなんだろうな」と思ってしまうほどの主観ぶり
こういう愚痴って一回文章にしたりするだけで結構冷静になるものなのに、ネームにして作画してよくエネルギー持ったなー!と感心する
余程世の中への憎しみが強い人なんだな >>540
>>541
女のめんどくささは感じるよな(笑) >私怨で実在の人物を主観的に醜く悪人に描いて恨み節と愚痴と憎しみ
あれはフィクションだけど最近は本人のこととして描いてる漫画も
増えてるしなぁ、まぁそっちの方がフィクションの形とってないだけ
いさぎよいとも言えるけど 石田敦子の漫画をして「女のめんどくささ」と括ってる人が居るのに驚き
それこそ現実の女と触れ合えよ >>543
書式が違いますね
バカジャネーノ
こうです
そういうときは アニメーターに限らずオタク系(腐女子系)の女って、すげー痛いからなw
アニメーターの世界って男女に格差が無いから遠慮も無くなる カナメ出身の人はアニメーターじゃ珍しく、痛い発言の人が多いからね(カゲヤマとかw)
ただ当時としては腕は良かったよ >某監督なんか性犯罪者扱いだよ
「有名なアニメーターの女」だったって話は別のマンガにもかいてたな
一つのネタだと思ってたが、再三触れるとはどんだけ恨みあんだよw
まぁ50過ぎてんだからそんな老人の色恋なんて誰も・・・ 実際、石田敦子はトラブルメーカーでサンライズの制作進行とか相当酷い目にあってたな
所詮は他人事なので面白く見てたけど知り合いにはなりたくない糞女だわw 宝石の国
また3Dアニメが一つ
100年後にはクソゲンガーが〜じゃなくてクソオペレーターが〜どうのこうの言われる場所になるのかなここも
まあ手描きはガラパゴス化したらしたでクソゲンガーは淘汰されていくだろうから悪い事ばかりでもないんだろうけど
そうなると最後はトッププレイヤーしか残れない狭き門になるだろうけど そういやあにめたまご?に3D作品がいくつかあったみたいだけどあれ2D3D関係なく「アニメーター」って括りなの?
アニメ業界が貧乏すぎるから十分な制作費を使ってじっくり新人育成するみたいな企画だった気がするんだけど3Dアニメーターってみんな固定給の社員なんじゃないのか?よく知らんが…
テレビシリーズも全部あれくらいの単価になったらいいのに >>550
ニュータイプの近況欄でバリが「敦子愛してるぞー」と痛い発言していたことをキッズたちはもはや知らんのだな
てか娘はバリとアツコのDNAを受け継いでる訳だからどんなバケモノなのか気になる あにめたまごに出展してたテトラってcg会社もみんな社員だし曖昧なっちゃったは あにめたまごは公共事業だろ
元請がピンハネして死に掛けてる下請けに
仕事流すだけのハコモノ事業
コンペも自作自演だしな あれ自体もうわざわざ見に行く人もいないだろうしな 初期のIGとかトリガーがやってた目新しさももうないし お金出してくれるのはありがたいけど結局一時的なものでしかないしどうしたいのかよく分からないな…
新人育成とかいうけどトリガーなんか当時参加した「新人」の中にすでに作監やってるような人も入ってたし…じっくり取り組めるって意味では良いのかもしれないけどその金で業界の構造に少し手入れるとかしてほしいんだけど アニメミライは若手原画がじっくり一本の作品に取り組む環境を与える
って意味合いはあったと思う
・・・でも元請けやってるようなCG会社って大体そういうスタイルじゃね? >>554
あれ?本読んでると石田さんと大張さんの子供じゃないと思ったけど…離婚してからご出産してるし
違ったらすまん >>547
下らねえ
面白い事書いたつもりなのかな >>560
それもほかのスタジオで育てて作監までさせてた人材を引き抜いて「新人」ってな
吉成はトリガー唯一の良心と思ってたがあれで見損なったわ >>567
ロイヒつぼ膏
濡れタオルをレンジでチン
風呂 >>566
まぁそこは他のスタジオといってもまとまって集団移住したから自分たちが育てた人材だろうとは思うけどね…けど会社が変わったからとかトリガーの中での位置付けがどうとかは関係なく作監経験のある30歳は新人ではないと思う
あの分じゃ原画になって10年目くらいまでは新人になるわ
ていうかあそこは吉成さんの影武者多すぎ、良くも悪くも求心力がすごいんだろうけど >>567 まず整形外科に行き病名を付けて貰い、痛み止めと湿布を貰う
1か月後に整骨院に行き、整形外科で下った病名を告げて保険適用にしてもらい通院する
腱鞘炎は何度も再発するからそうしたよ 未来図鑑>渡邉 祐記|成安造形大学「イラストレーション進化×深化論」
http://www.illustration.seian.ac.jp/interview/yuuki_watanabe.php
—20代から活躍できる業界って夢がありますね。同年代の方から影響を受けることも多いんじゃないですか?
そうですね。絵描きとして影響を受けたのは、『恋愛ラボ』のキャラクターデザインを手がけた中島千明さんと、『キズナイーバー』のキャラクターデザインを手がけた米山舞さんです。
僕と年齢もほとんど変わらないんですけど、絵も動きも構図もデザインも、全部のレベルが高いんですよ。キャラクターは基本的にいろんなアニメーターが描ける絵のデザインが求められているので、
二人とも立体感があるのに必要最小限の線で描かれていて描きやすいんですよね。そして何より純粋にキャラクターが可愛いのがすごいと思います。 >>568
何書いてるかすらわからない
絶賛発狂中ってやつだな 散々前作関わったスタジオを現場で小馬鹿にしてたPが
結局土下座してそのスタジオに手伝ってもらった某ロボアニメ >>578
わからないのなら読解力を磨いた方が良いと思いますよ〜?
だからそのように人を指して中傷するような癇癪を起こすのですから 全てのロボットアニメは道を譲れとか言ってたアニメあったなぁ… 今は元請けの方が立場弱いんだよなー
国内で仕事受けてくれるグロス探すのが大変すぎて…
そりゃ放送落とす位なら土下座もするだろうよ
元請けの立場が強かった一昔前と逆転現象が起きてるからな >>580
下らねえって書かれたから下ってろって書いたんだろ?
面白い事書いたつもりなんだろ?
お前の文章読むのに読解力なんかいるかよ、バカ(笑) ほんの7〜8年前はグロス会社の営業が元請けに「仕事下さい」って外回りしてたのにね
そういや思い出した
グロスの知り合いの営業が来てて「あの人何で居るの?」と制作に聞いたら「ああ、何でも良いから仕事ないか?って聞きに顔出してるんだよ」って会話してたわ >>590
ありゃりゃ、アンカーも付けずに逃げ出しました
頭が悪くてヘタレとか、救いようがないな(笑)
なにが「腹ァ」だよ、バカ(爆笑) 意外と、中国出張の話出ないね
コレが嫌で引退する人も多かったけど
タイ出張行った奴が、真っ黒に焼けてサングラスで帰って来た
のには引いたが 雲雀は以前ベトナムのスタジオへアニメーター育成のための出張があると聞いたけど今でもやっているのかな >>592
会社やめればいいだけなのに引退まで行くんか? >引退まで行くんか?
若い時の勢いで始めるから、一回業界から抜けると
戻ろうと思わない人がほとんどじゃないかな
続ける人はやっぱコネだよ >>584
何か文句でも?
>>587
ということは>>578は間違っていたということになりますねえ
それはダメなことだということなのですよ? >>591
相手を間違えていますねえ
そこに加えて中傷を放り込む感情論ということは、つまりやはりあなたは癇癪を起こしていたのだということがここに証明されました
それはいけないことなのですよお? 韓国には何回かいったな
突貫のために、現地のスタッフと犬食いに行った、まあ食いなれないものだったわ >>596
若くもないのに業界やめたら警備員コースだろ
最近はコンビニのバイトにいい年したおっさんも増えてるが 体調悪くて1日寝ちゃってたよ…風邪引いたらすぐに病院行くのをオススメする
病院の薬の方が市販薬より全然効くからね >>572
常識なしにそんなテキトーなことやってるからアニメーターは底辺なんだよ >>597
お前の言葉には意味が無いだろ
意味が無いことしか書けない頭脳ってのが理解出来てるんだよ
バカだな本当に(笑)
>>598
いや間違ってないだろ
下ってる腹さんをバカ扱いしてるんだから
理解力ねーのな、バカだから
あと「ですよぉ」とか、いちいちイタくて笑える
ノーテンパーかよ、お前 この人、何を理由に(何の権利を侵害されて?)怒ってるのか教えて頂けないでしょうか
『ブギーポップは笑わない』イラストレーター・緒方剛志氏とアニメ制作会社マッドハウスのあいだでトラブルか?
https://togetter.com/li/1210951 寺沢のコブラアニメ化の時と同じようなもんじゃ?
原作者や版権持ちデザイナーに相談なしに
企画進めて揉めてるパターン 契約書に判子も押してないから自分に守秘義務なんてない、とかアニメーターが言い出したら叩かれまくるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています