【傾福さん】たつき/irodori その5【ケムリクサ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
※スレ立て時冒頭に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を2行重ねて下さい
たつき監督とirodoriについて語るスレです。
・次スレは>>970が宣言してから立てて下さい(流れが速い場合は>>950)
・無理なら代理のレス番を指定してください
・sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に半角小文字で「sage」と記入
・降板騒動に関する話題は該当スレで
■関連サイトなど
irodori公式:http://www.iro-dori.jp/
たつき監督twitter:https://twitter.com/irodori7
YouTubeページ:https://www.youtube.com/user/irodoriginal
ニコニコ動画ページ:http://sp.nico video.jp/user/9192163
ヤオヨロズ公式:http://yaoyorozu.info
■前スレ
【傾福さん】たつき/irodori その4【ケムリクサ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1518178227/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>45
やめてくだされ! 後生ですじゃ…
>>1乙なのなー! >>55
ケムリクサの場合は経緯が特殊だからなんとも
井上専務と福原Pの協議の中で急遽浮上した案だろうから
他作品における前例は参考にならないかと 現実的な話、超スピードで作っても来年の秋くらいじゃないの
三人+αで30分枠1クールつくること自体がキチガイじみてる >>50,52
現在7枠のうち新作が3本(30分)と1本(5分)、再放送が3本(30分)か。
5分枠なら夏にも間に合いそうだけど秋以降の30分枠がいいな 拙速にやるよりじっくり作ってもらったものを見たいよ >>58
たつき以外は本業の片手間にやっていた2年前でも毎月5分の作品を上げられていた
今のirodoriが本気を出せば、一話作るのに2ヶ月もあれば余裕のはず
これから制作に入るとしても年内に6話は作れるので、2019年1月アニメとしての
リリースは十分に可能だと思う >>57
そもそも論として角川資本のソースは一切ない irodoriにとって勝負作になるからその辺はわかってるだろう >>63
まあそれはほどなくわかること
状況的に考えて、けもフレ2期の損害補償として井上専務のほうから
提案してきたと考えるのが最も筋が通るというだけの話 アニメはこれから、とトークで言ってたみたいだけど、踏み込んで考えてみる。
けもフレ2期ポシャって5ヶ月の間ケムリクサメインで作ってたなら、1話すらできてないが、キャラと背景は出来上がってるかも?
下準備全部終わってるなら、放映も早いかもよ。さすがにそこまでじゃないと思うけど。 けもフレ2期をつくる傍らケムリクサの企画も温めていたとは考えないの? モデリング作成ノウハウも蓄積されたことだし思ったより早いかもなー >>66
おれは全くそう思わないけど、そうだといいな。 ヤオヨロズは毎年TVシリーズで何かしら作品発表してるんだから
それがケムリクサだっただけじゃないの
福原Pはけもフレは当初オリジナルをやる上での練習だったみたいな趣旨の話をしてたし
企画自体はもっと前からあったはずだよ >>68
たつきは引き出しやストックが多いので、ドラえもんの四次元ポケットみたいに
いつどこから何が出てきても不思議じゃないんだよな
これしかないというカードを絶妙なタイミングを見計らって切ってくる手腕は
twitterを見ているだけでも十分にわかるわ 元々けもフレの次はケムリクサで考えてたけど、けもフレが予想外にヒットしたから一旦お蔵入りに
と思ったらやっぱりけもフレ無くなったから改めて制作発表した可能性もあるって事かいな? >>72
シャアの人が上げてた話みても割ととんでもないこと言ってる
たつき「あれよく分かんないです。なんなんでしょうね。あそこしかなかった気が」
伊佐「タイミング出さなきゃみたいなことを」
たつき「色んな作品そうなんですけど5年10年単位で実はずっと沈殿してたやつとか。これ今のがすともう作らん、みたいな。商業つくる為の引き付けが今ないと商業作れへんな、みたいな感じが。作る方の事情ですが」 >>76
本当だひっそり傾福さん在庫追加のツイートが消えてる >>67
少なくとも凛の3Dモデルは完成してるかと 落ち着いて制作に専念できるようになってればいいんだけど 天才たつきもだけど福原Pもまた努力家で理想も高くて天才なんだよな、すごいなヤオヨロズって… いや福原はまったく信用してない
せいぜい足引っ張るなよとしか思わん >>85
天才ではないが努力家で志の高い秀才ではあると思う
自分にはない天賦の才を持つ人間をサポートすることが天職であると
わきまえているんだろうね >>85
この天才集団に熱意も実力もあると認められる猛者たちが続々加入している模様 福原Pじゃなかったらirodoriはこうはなってないだろう カルトみたいな持ち上げは個人的に嫌だな
人が増えれば違うだろって人も交じってくるし
少人数では時間かかるけどたつきがそのままの力を発揮できる環境でじっくりやってほしい 人を増やさずirodoriだけでやれってのは酷でしょう
福原Pもわざと少人数でやってるのでなく予算の関係だったようだし
たつきも予算があれば人を増やしたいと言ってる
10月に実際に募集して今集まってる人達はirodoriくらい仕事に積極的でやりやすいと話してる
それでもまだ人手不足で、これはここ数年のアニメ業界全体の問題で最近もそれが原因で放送延期になったアニメがたくさんある
ヤオヨロズもこのままアニメーター争奪戦に遅れを取ると放送時期が遅れてしまうかもしれない 勘違いで延期になったクソアニメもあるからなぁ(流れ無視) >>93
あれは人手不足のせいではないの?ネタにしてるだけかな
予定通り放送してたら騒動中にけもフレ見ながらのオーコメになっていろいろやばかったな 話を聞く限りでは15分アニメとしてつくってたのを
30分テレビシリーズにしちまう方法(再放送)を思いついちまってそれで というふいんき
須藤Pは確信犯として各所から恨まれてるとかいないとか
須藤Pの記事とか あとシャアの人も色々フォローしてるから
追ってみると割とぶっ飛んでて面白い(ダイマ) >>95
15分を30分って声変えただけでアニメの部分は同じだからアニメーター不足は関係ないってことか
irodori以外の人が入ることでクオリティを心配する気持ちも分かる
でもたつき自身がirodoriは3人の意識共有できてるから人を増やしても大丈夫だと言ってる
意識共有の意味はトークショーのレポで少し分かった 日テレで「天才たつきの元気が出るアニメ!」という枠を設けてだな 実際あのクソアニメは最初のインパクトはものすごいけど、一度見ると満足してしまうので継続的な人気は難しいよね。 >>29
ニコニコ動画みたいにコメント形式じゃね?
眼鏡はそうだった。 あとDVDも異例のリリース速度なので
4話放送直後に1巻(4話まで収録)発売
放送開始前の年末に収録映像納入済み
たぶん秋放送なら普通の納期(完全スレチ)
個人的メモで流れを戻す(今さら)
たつきインタビュー(2010年)
ネットは「アニメの全体」学べる小さな社会 「眼鏡」監督に聞く
https://www.google.co.jp/amp/ascii.jp/elem/000/000/532/532388/amp/ >>99
元ネタのOPをけもフレみたいなモデルでやったら映えるで >>100
某クソアニメは話題にしてもらう事が目的だからあれでいいのだ
そう考えたらirodoriのアニメも似たような方向性なのかもしれない ぶくぶも長らく同人やってたし、最近のヒットぶりはたつきと似ているところがあるな 呼吸をするようにアニメを作るirodoriだから、基本的に合わなきゃ切り捨ててどうぞなんだと思う。
ただ今のところ切り捨てるアニメがない コミティアの伊佐さん物腰柔らかないい人だったなあ
クソザコ一般人の下らない質問にも丁寧に答えてくれて
伊佐佳久画集出たら即買いですよ >>102
学生時代のたつきについて語られてる貴重な記事だ
「アニメ作りたいわー!」がきっかけで若干ゃ草 >>102
おお、これはいい記事を発掘してくれましたなあ。今のたつきの考え方と変わってないね。1万人に1人から、100人に1人に変わったくらいかな。 >>105
コンテンツそのものが関連商品(CDやグッズ類)の広告っていう発想みたい
パッケージが売れなくても CM見てくれなくても商売になる
あとコミュニケーションツールとしてつくってると言ってる
黄金期のバラエティ番組のノリというか 小学校で話題になるやつ
結果的にけものフレンズと共通する発想になってるのかも
関連商品(IP)を売って SNSでバズるアニメ
irodoriはクリエイターそのものに商品価値を見出していく方向でも商売になりそうだけど
具体的になにを仕掛けてくるかは興味あるな このアニメ漫画業界板だと完走したスレはすぐ落ちるね、ってことじゃない
過去スレを読みたくなった時に落ちてなければ読めるけどそれが難しいって意味で 見れてなかったたれまゆをやっと見たがこれ最高じゃねぇか…… たれまゆは2Dだからそのまま続きってのはなさそうだけど
あんな雰囲気の話も見てみたいなあ たれまゆみは駅長さんとか マンタちゃんにも受け継がれてるとおもう
あれもみんなが優しい世界で 少女が宿命に向き合う?話か たれまゆはirodori原作でアニメ化して欲しい
ちょっと違うけどラブ米みたいな感じで >>118
作画班を追加しないと伊佐さんが死んじゃう >>119
いや、ラブ米みたいに原作だけirodoriで制作は他のスタジオって意味で >>120
作るのが好きな人たちなのでそれはない
監督とかやらせても結局自分で描いちゃいそう たつきも手塚治虫みたいに命が燃え尽きる直前まで「描かせてくれ…」ていうタイプなのかな 周りに振り回されないように本人の個人レーベルのirodoriでやるのが一番幸せだろうね
ヤオヨロズだとまた政治絡む場面あるだろうし >>105
SNSでバズらせて 関連商品の広告として機能するアニメと考えると
へんたつがまさにソレなんだよな つまり>>75
作中内でもポプテピに言及してる風な気もするっていう >>125
自主制作も好きだが
もっと色んなことできる一般作品もやりたいとは
思ってると思うけどね
貪欲なコンサルタントが付けば
スポンサーじゃんじゃん集めてスタジオ立ち上げることも出来そうなのにな >>125
福原抜きで業界の荒波を渡っていけるとは思えん
彼がいなければ今回だって間違いなく泣き寝入りだった えっ?福原居たって結局は泣き寝入りでしょ?
福原よりもビッグな会社、プロデューサーについてほしいよマジで ケムリクサ取ってきたじゃん
irodori だけでは絶対にKADOKAWAをあそこまで追い込めなかったぞ まぁあんまり手を広げすぎても意味ないか
今くらいがちょうどいいのかもね まず福原じゃなかったら絶対今のような体制で好きに作らせてもらえないぞ 君の名は。のプロデューサーの人苦手
ボツになったオリンビックのシンボルの人と絵本で組んでた。
プロデューサーははったりや大きな風呂敷広げられる人が向いてるんだろうな >>133
だな
たつきの才能に惚れ込んだ福原が、irodoriのプロデュースのためだけに作った会社がヤオヨロズ
今以上にたつきファーストが徹底されている環境は絶対にありえない デスメタルさやか観てみたがなんというかその
かわいいですね >>135
ジャストプロの新規アニメ事業のために
引っ張ってきた人材がたまたまダテコーとirodoriだっただけで
たつきのために作ったわけじゃないだろ オルタナティブあやかと大安というライバルユニットが乱入 >>135>>137
どっちも半分ちがわね?
元々福原とダテコーでのザルゴザールがあって
たつきを追加して再編したのがヤオヨロズ >>134
まぁまだ出来てもいないモノのために金と人手をかき集めてくるのが仕事だからなぁ
さらにアニメは関わる人数が多めで規模が大きくなりがちな案件 デスメタルさやかの伺かゴーストをお願いします(・ω・) 福原はたつきが認めた男だからな
いろんな人に声をかけられたが安く買い叩こうとする人ばかりのなか福原は違った
大切なirodoriメンバーを会社を辞めされてまで来させるなんて福原の実力を認めてなかったらできなかっただろう >>129
>福原よりもビッグな会社、プロデューサー
福原はそれらよりもビッグになる可能性を秘めた男
買いかぶり過ぎかも知れんが、経歴や人脈、目指す志の高さは
そんじょそこらの雑魚とは違うと信じたいね いろんな会社がちらほら来て「3Dなら安く作れそうだから契約しましょう」と言ってくる中、福Pだけは「このモデルのこの線は素晴らしいから契約しましょう」だったとか >>146
100人くらいに声を掛けられて
福P以外が皆それだったというのがね…
そら信じてついていきますわw >>146
そのエピソードからも分かるように福原にはクリエイティブの素養がある
寺井社長のインタビューでたつきと福原の会話は内容よくわからないけど良い感じだと言ってるし
たつきの話についていけるレベルにある
そんな福原でもirodoriメンバーの会話にはついていけないからirodoriのクリエイティブレベルは福原よりはるか上
当たり前だが 個人的メモ
たつきがリツイートしてたirodori作品の横断紹介記事
たつき監督作品をまとめて紹介! 話題の「ケムリクサ」「傾福さん」など7作品
https://s.animeanime.jp/article/2018/02/11/36758.html
前々スレあたりでちょっと話題になった
たつきとも関わりの深い森田修平氏のインタビュー記事(2013年)
森田修平(神風動画立ち上げメンバー 現YAMATOWORKS代表 FREEDOM監督)
https://cgworld.jp/interview/short-peace.html シャアブログのトークショーレポ補足が上がってたけど予算があったらたつきは寝床を充実させたいらしい
言ってくれれば家一軒建つくらい集まるのに >>149
こっちは2006年の記事
若い
『FREEDOM』森田修平監督インタビュー
http://www.style.fm/as/13_special/mini_061122.shtml
まだ作ってる最中のインタビューでいろいろと詳しく話してる
この制作現場に駆け出しのたつきもいたのかと思うと感慨深い
内容も面白いのでぜひ ヤオヨロズボイスラボか
順調に自社グループ作品への下地を固めてるな たつきに声かけて断られたのべ100人のうち
実はサンライズでバリバリ働いてる人だと知って声かけたのはどれくらい居たんだろうかw >>150
有志でウォーターベッドかテンピュールのマットレスでも贈るか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています