SHAFT/シャフト 66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
引き続きアニメーション制作会社シャフトについて語りましょう。
SHAFT公式サイト
http://www.shaft-web.co.jp/
前スレ
SHAFT/シャフト 65
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1397611932/
荒らし、煽りはスルーでお願いします。
アンチ活動はアンチスレでどうぞ。 なんだそのエセソムリエみたいな
胡散臭いコメントは。
釣り針か?
違いがわかる男の、ゴールドブレンド。
年がバレるー♪ ソースが曖昧なやつでもいいから
なんか面白いリークないの? ここまでの話をまとめると主力はみんなデイヴィッド行った シンボウがちゃんとコンテ直してるという情報が一番興味深かった >>755
まずコンテを描けよと思うけどな
だから名義貸しと言われる コンテ直してるってここにいる人なら知らない人いないでしょ
名義貸しなんて言ってる馬鹿は放っておけよ おれは正直物量的に見て名義貸しかなと真剣に思ってた
シンボウの作品を見たのはこの業界に入ったきっかけの一つだし、現役でいてくれてすごくうれしかったよ >>756
自分でコンテ切ると時間掛かるから叩き台があった方がスケジュール短縮になる コンテチェックさえすれば後は納品後に完成版V見ることになるのも時短だよね!擁護するならシャフトに入って真実見てから物申せ! >>759
1話や最終話ぐらいは自分でコンテをやらないと駄目でしょ >>761
1話400カットだとして12話で4800カットだ。一割直していたと仮定すると一話分超えるよね?
2割だと作品3話分になることもあるだろう。少なくとも給料のほとんどを新房の情報収集に充ててる俺は2割は少ないほうだと思ってる。
コンテチェックしないとメタルファイターの前半話数みたいなことになるとは思わないの? >>761
余裕があればそうすべきなんだろうけどな てかコンテくらい見たことあるだろ
修正入ってる量なんて1発でわかるわ >>763
1作品に1話分のコンテぐらいやれそうなモノだけど シャフトで演出したことないからコンテも見たことなかった >>766
仕事が早けりゃ何話でもやるんだろうけど
大昔にやらかした過去あるしな 新房語より新房の一週間
土曜:収録・打ち合わせ・企画会議・本読みなど各種打ち合わせ
日曜:企画のためのリサーチ・コンテチェック・取材e.t.c.
月曜日〜金曜:制作中作品の本読みなど各種打ち合わせ・だいたい5本同時期の企画会議・収録
最近はどうなんだろう。落ち着いたしいろいろできそう 君縄のせいで花火が注目されてシャフトの無能が世間にバレた
シャフトは君縄のせいで死んだ >>771
シャフトアンチはせっかち
ばらすと製・作側で色々あって情報解禁が伸びてる 大波コナミ(先輩) @moja_cos 2018/11/29 12:11:56
業界の悲鳴:制作を発表していた人気アニメが人手不足で制作中止に「当初予定していたスタッフの確保が厳しく……」
https://web.smartnews.com/articles/fqh3nwusRzh
この作品の場合は金の問題とかで人が集まらないんじゃなくて、ほんとに社員含めてスタッフが離散したからですね。艦これアニメで劇場版まで作った会社なのに
bluebox @bluebox106 2018/11/29 20:14:14
ここのスタジオ、冗談じゃなくほんとにみんな逃げたからな…
大波コナミ(先輩) @moja_cos 2018/11/29 20:22:57
左様。
bluebox @bluebox106 2018/11/29 20:28:14
最初聞いた時、凄い事になってんなーとは思ってたけど…
bluebox @bluebox106 2018/11/29 20:31:28
ディオメディアさんの惨状なんて、ちおちゃんのEDクレジット見てたらわかった事なんだよな…どんだけ人材いないのかと泣けた
bluebox @bluebox106 2018/11/29 20:33:56
静かに進めてたディオメディアグループはどうなったんだろうか?blanc.とかシャフトの脱走兵のスタジオとかあそこら辺のやつ
大波コナミ(先輩) @moja_cos 2018/11/29 20:32:43
武蔵関に新築で建てた編集室つきの自社ビルがもったいねーな
シャフトの脱走兵のスタジオとは? なんだディオメディアにいったんだ
そんで悲惨な現場と 流石に誹謗中傷の類いじゃないよねそうだったら威力業務妨害にも程がある え?
なんか前の方で思わせぶりな大発表て
これの事? 脱走兵がやるはずだったんかい?
まあ逃げるやつはどこへ行っても逃げるだけだからな 炎炎のスタッフが発表されたらもうちょっと盛り上がるんじゃない? 炎炎に八瀬とカワバタって話?
尾石が夏のアニメ映画でも作るのかと思ったわ だかいち安売りとはいえ6118か 面白いもんなあ 龍輪有能だわ
次はアニプレからいい仕事回してもらえそう シャフトの新作アニメ来た
https://pbs.twimg.com/media/Dtjo3EcUwAA4z4g.jpg
https://www.youtube.com/watch?v=rg6Cxhy7caA
監督:津幸央
脚本:吉田玲子
キャラクターデザイン:渡辺明夫
キャラクター原案:蒼茉ゆる
演出:蒼井翔太
音楽:東大寺憲太
アニメーション制作:シャフト 高津幸央監督だったらポイントピクチャーズが実制作じゃないの
PVとか得意そうな会社だし シャフトは仕事が一気に減ったな
冬クール以降、TVシリーズを全くやってない 今までやらかしたのはどれも大型作品ばかりだったけどね >>シャフトに反発したPが大量のアニメーターと制作を連れて大移動した
行永卓生、?
まさか岡田康弘?続・終物語にいた気するけど、?
ysはウンコールのOPまでは参加していたとすると。。。(OPなのに円盤修正あるし途中で抜けたのか、?)
014のほうが後から抜けたってことになるのかな。6月くらいにはまだシャフトで動いてるみたいだったしkbt社長は掛け持ち嫌いだから
ニセコイ〜ライオンのPとかでもうすでに新しい会社で作品出してる人はあんまりいないからあと1クールくらい様子見なのかな
もう少しヒント頂戴 >>014とysはこのスレで名前出てる会社に一緒に移動した。
A-1 JC ガイナ AIC ホワイトフォックス イマジン
龍プロダクション ベガエンタテイメント OLM サテライト 東映 タック
アスリード CloverWorks サンライズ I.G エイトビット スタジオライブ
マジックバス ゆめ太カンパニー カラー トリガー DEEN ぴえろ CUES
デイヴィッド 3Hz シルバー コロリド ジブリ
なるほどジブリか 東京のアニメスタジオは、
新宿からほぼ西にしかありませんけど つーかデイヴィッドだろ八瀬と仲いいクビキリと傷のシャフトPがジョジョでデスクやってるし
スレで上がった会社では一番都心から遠い会社ってことではい決定
炎炎に八瀬っていうリークも正解だったな
というわけでこのスレはデイヴィッドを監視するスレになります 八瀬とクビキリのPがいなくなって
クビシメの可能性が更に低くなってしまったか
残念だ
アニプレさん頼みますよ無理にシャフトに振らなくてもA-1、CloverWorksに頼みましょ >>800
>八瀬とクビキリのPがいなくなって
クビシメの可能性が更に低くなってしまったか
それは全く関係ないかと 昔の新房の影響を受けてる人々
下田正美
大橋誉志光
阿倍紀之
石浜真史
福田道生
岩崎良明
金子秀一
井之川慎太郎
水野和則
武本康弘
上坪亮樹
草川啓造
亀井幹太
斉藤良成
下田正美
工藤進
吉邉尚希←
五十嵐海←new! >>805
傷物語みたいな事する会社だからね
3か月後に発表が3世紀後になっても変じゃない >>806
とりあえずシャフトは打ち上げ花火のシャフトテン限定版特典を発送してほしいわ
4月発送予定から延期して年またぐとかしゃれにならない リーク通りだな
監督:八瀬祐樹
シリーズ構成:`島岳斗
キャラクターデザイン:守岡英行
アニメーション制作:david production
http://fireforce-anime.jp/caststaff/ うわあ……david糞八瀬拾っちゃったかー……戯言とメカクシ糞にしやがった戦犯監督が本当に戦犯だったかどうかわか……
時代背景無視した車椅子にするわキャラデザの違うEDを本編として挿入したりするわしやがったのは監督の判断だし……ラストウンコールの暗黒舞踏会もこいつのコンテじゃん……
……やっぱり確かめなくても糞なんじゃ? 八瀬はねえ、瞬間風速的にすごくセンスのある見せ方する時があるんだけど
全体となると… それこそ手柄は総監督、戦犯押し付けのいい例でしょ。 そんな状態だから監督をやりたいならシャフトから離れるしかなくなる davidもシャフトと同じく70人弱くらいの会社だから、シャフトの脱走兵が数人増えただけでもかなり負担増では?
特に守岡尾石八瀬とかいう仕事の遅い人たちが来たのだからゆのさま確定
いつか岡田・大谷・新房と川畑・八瀬・尾石の同クールバトルがみられると思うと楽しみ 結局実力ある人達は抜けてるからね。ハリボテを実存にできるよう今が踏ん張りどころ。頑張ろう! >>804
mturさんもデイヴィッドにいるっぽいね
忘年会に参加したって呟いてたのと同じ日に、デイヴィッドの制作も忘年会だったって呟いてるw
仲良しのymmrは公式垢でクリスマス絵上げてたからまだシャフトにいるっぽくて安心した mturさんはシャフトだぞ
作画スタジオ引っ越したって言ってたし というかなぜ八瀬がシャフトの主力みたいな扱いされてるのか分からんわ
尾石は主力だろうけど 2005年くらいから 大沼と尾石と上坪
2009年くらいまで おとこまつりと龍輪と大沼と尾石
2012年くらいまで おとこまつりと龍輪と尾石
2015年くらいまで おとこまつりと龍輪と八瀬と板村
2016年くらいから おとこまつりと大谷肇と岡田
実際メインのSDの人数はあんまり変わってないじゃないか
2015年と今年になって無能天才と有能凡才の2人が抜けたのが一番の痛手だな
新房が有能天才なのに無能凡才と同じ事をしようとするからこんなことになるんだ >>823
主力だからこそSDを任せられてるわけだが
それと尾石はずっと傷物語しかやってないから主力じゃなくなった なんだ、別に影響ないじゃん抜けた所で。
ギャーギャー騒いでる奴らなんなの馬鹿なの。 正直、今のシャフトの作品つまらんのよのね
作品のストーリーや内容がとかじゃなく映像作品として >>828
映像であまり原作改変しなくなったからね
小説原作もないし
新房は元のコンテを今までより残すようにしてるし
それ以前に新房の代わりにぱにぽにの頃から誰かが暴れていたから成り立ってたのにそういう才能の持ち主がいないから
大沼尾石みたいに新房カラーのコピーだけじゃなくて独自の演出を作り出せる人じゃないと新房と一緒に仕事する意義がないよ
岡田はそういう人じゃないし大谷も怪しいし。五十嵐海シャフト来ないかな。 元請作品が激減したよなあ
来年はマギレコ以外何かやるのかね >>828
それは原作の良い所や悪い所を理解せずに、手癖だけで作ってるから >>808
打ち上げ花火のシャフトテン限定版特典はスタッフの寄せ書き本
9月末に再々再延期のメールが来てそれっきりだったと思う そういえばキングレコードとまた仕事してるらしいね
風の噂だけど
大谷肇さん頑張ってね T内が出て行ったから寄せ書き本出せないんだろ
元進行曰く強奪されたような形で連れて行かれたらしいし、もう特典変更になるんじゃないの
デイヴィッド勢が多すぎて触れられてないけど、ikhrの元に連れて行かれた人も多いみたいだよ
Y澤の場合はT内と一緒に連れてかれたのに、itmrが辞めたからもう大丈夫って言ってムリヤリ連れ戻したらしいけど
炎炎とさらざんまいのスタッフクレジット楽しみだなw 特典変更するならコンテだけでも新房に書き直してほしい >>835
え。
打ち上げ花火であれだけの目に合わせておいて
出て行ったとかいう表現になるわけ。
加害者意識ゼロかよ。 >>837
kwsk
企画部通してしか状況知らないから 違うよ。
作画スタッフを確保出来なかったプロデューサーの責任だよ。
傷物語の総作監だったymmrが
なんで打ち上げ花火でも総作監だったのか、察しろよ。 傷物語(独自レーン、アニメタ&CG予算ぶっちぎり、014監督)
打ち上げ花火(制作中、T内監督)
クビキリサイクル(制作中、Ys監督)
3月のライオンセカンドシーズン(実作業前、S房監督)
4レーンで軸の所属はそれぞれ15人くらいずつか…そりゃ終物語はワンパック丸投げになるわなI村のやる事だし >>820
27日がシャフトの忘年会だったと言うtngcのつぶやきあり
つまりmturのデイヴィッド入りが判明 >>846
フリーだけど5、6年もずっとシャフトの仕事しかしてなかったのに(おそらく完全拘束)
そこから移動して、わざわざデイヴィッドに移ったってのが話の論点なのでは?
これが違う会社に移動だったら話題にしない リーク通りになってる現実を受け入れられないんだろうね そらまあ、今、シャフトは仕事ないからなぁ。
企画は動いてても現場は動いてない。
単に仕事が切れたからだよ。
どのみち今シャフトはフリーランスを拘束出来るような現場が動いてないんだ。
そもそも事情通とやらはそれを知ってるだろ?
制作に訊いてみろよ。 とりあえず新房にアニメ化まかせとけばヒットするという幻想が消えたのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています