現役アニメーター専用雑談スレ53
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ52
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1510872834/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>847
要領良く生きられるのと地頭の良さは違うと思う
船が進む時に外側に流れる波と内側に巻き込む波と考えてって言われて、「そういうのどこで勉強するんですか?」って聞いたら「考えれば分かるだろ」って天才に言われた
ただバチャバチャ波立てれば良いってもんじゃない その考えればわかるだろってのは船乗ったりしたことないのかとか、映画で船が走ってるとこみたことないのかってのも含まれる
別に無から考え出したわけではない
経験からの推理だよ
天才だろうが凡人だろうが無からは創造できん
何度も確認するのが凡人で、一度見れば身につけられるのが天才 描く時に理屈とか考えないの?っていう至極当然な事を言ってるだけで、別に天才がどーとか関係なくね その当たり前の事が分からない、考えない奴が多いんだよ
地頭が良いか悪いかってその辺で差が出てくる
ちなみにその人は天才タイプだよ
月収200万超えてるからな 月収200万って内約どうなってんだ?
業界で月収150以上は印税収入あるか、スポンサーからCMとか直受けして一人で絵コンテから撮影までこなしてる個人アニメクリエイターしか聞いたことない 上手いことと稼げることが結び付きにくい仕事だからな ないやくとか草生える
美大とか大卒とか関係なく日本語読むことすらおぼつかない奴が多いのは確かにこの業界の問題 アニメーター
実力=収入
演出
コネ=収入
世間
学歴=収入 稼いでるっても200万は嘘じゃないか?
天才ほどさほど稼いでないし
よく作画MADになってる有名連中でも月50ももらってなかったりするだろ 上手ければ上手いほど金出すっていうような業界ではないからね 聞いた話だがとある有名アニメーターは年収2000万以上行ってた時期があったという
それから10年以上経つがずっと維持しているかは知らない 画集やら同人がバカ売れしてるとか会社経営してるとかじゃないとなあ まぁ月100カットしかもアクションばかりとか平気でやってるやつもいるからな
そういうやつは当然拘束で取り合いな訳で
仕事選ばなきゃ1000万くらい稼げるわな >>873
1000万はドリームとしてはトップ陣がギリ届く額だとは思うんだけど2000万は全く現実味がなくてなぁ
元請けの経営者でも無理じゃないか? 1000万↑は俺の知り合いだけでも何人かいるのでそこまで数が少ない訳じゃないと思うぞ
知り合いは拘束掛け持ってて休みもほとんどないけど 総総作監やぽよよん、鼻そうめん等ラノベ絵師兼任勢は結構儲かってそう
ラノベが印税契約になってればかなりの額だろう 「上がり有りますけど」制「あ、回収行きます」
「雪道大丈夫です?スタッドレスなんですか?」制「違います」
「来んな」
って会話をそこいらでやってそう >>879
そもそも禁止されてるけど、完全に京アニの人間って事を全く匂わせずに、匿名でならやってる人はいる >>875
昔ぴ○ろの社長が長者番付載ったって聞いたぞ 多分N○R○TOアニメ全盛期 >>871
普通の人なら大体これで合ってるんじゃ?
この中に当てはまらない1000万プレーヤーがちょこちょこ居るんだよね アニメーターの括りが動画マンだけなのがすでにおかしい
この括りで原画マンがないのもおかしい
大学生が年収200万なのもおかしい
大学生が200万て働いた金じゃなくて大半仕送りだろうに ホテルヘルス&デリバリーヘルスとして大阪の日本橋に降臨!!!
神戸・福原 和歌山エリアトップクラスの人気を誇る
興味のある方は、「日本橋ビギナーズ」で検索♪ >>885
「上がり有りますけど」
制「あ、回収行きます」
「雪道大丈夫です?スタッドレスなんですか?」
制https://www.youtube.com/watch?v=IGHiD8lhYDY&feature=youtu.be&t=8
「来んな」 >>890
印象操作で、笑い取るための、炎上芸ですね、っハイ
盛ってます
話盛ってます
ももも盛ってま盛ってま盛ってま手間デマ >>851
頭が良いで意味わかるのになんで地付けるの?
ちゃんと違いわかってて使ってんの?
わかってないでしょ
地いらないよ
地付けるやつは地沼な >>890
大学生はバイトプラス仕送りって計算になるんじゃ…? それに原画マンの収入なんて個人で差が有りすぎて平均出しずらそう
動画マンは大体どこの会社も出来高なら十万いくかいかないかだからあんま差は無いけどな
一般向けに分かりやすく説明してるグラフであって
アニメ関係者がそんな顔真っ赤にして否定するほど間違ってもないような 平均が出しにくいので平均はありませんというすでに平均という概念すら超越している地頭の良さ だから稼げてない新人アニメーターを支援しなきゃいけないんだよ
現金配布プロジェクトもっとやれよ
ツイッター見ててもベテラン連中は口だけじゃん
お前らが率先して企画して寄付しろ そう口ではいいながら
アニメーターへのギャラケチつけて
ねぎってたやついたな 金は上から上げていかないと
下だけ上げてもなんにもならんよ アニメーターの互助制度求めても無駄
そもそも自分さえよければいい一匹狼の世界なんだからさ
稼ぎたかった早く描けうまけ描けが基本 ちなみにおれはおれの師匠に自分の年齢×万円稼げない奴は向いてないと言われたよ >>906
なら何が起きても一切文句言うなよ
何も起きなくても現状に不平不満一切言うなよ
自己責任だわ >>901
自分に文句言われてもね
文句があるならグラフ作った奴に言えば? >>907
自分もそう
師匠にはその年齢でそれしか描けないのヤバイよって言われて、そっから必死で勉強してぐんと伸びた
最初から描ける人は描けるし、描けない人なら頑張らないとね それに動画はシステムに問題あるから固定給にした方が良いと思うが、原画で稼げないのは自己責任だから
現状でも原画だけで稼いでる人は稼いでる どうせ文句言ってるんだろうな〜
神戸みたいに
全部一人でやればいいのにね 文句言う人は会社立てて経営者になるよ
そして文句言われる側になるのである
こうして世界は回っている >>913
現状、月収40〜50万稼げてるから別に文句ない 西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
単価で少し原画手伝ってるけどやっぱり生きていけるギャラじゃないよなぁ。。。
やっぱ、昔に比べてBGオンリーや止めが少なすぎる。
演出は動かしたがるし、制作はカット減らしたがるしで、止めなし長尺キャラ入れ込みまくりでアニメーターへの負荷がかかりすぎてるわ。
カット減らすより枚数制限かけてほしいけど、そしたら美術に負荷がいくのか。。。(≡Д≡;)
カット内インサートカット(新規レイアウト描きおこしあり)は交渉して単価上げてもらわないとダメですわ。
ほっといたら8カット兼用を1カットの値段でやらされてる。
卑怯だよ
境宗久? @munehisa_sakai
厳しい枚数制限かけられてる頃は本当に会社を恨めしく思っていましたが、その分いろんな表現方法を模索できたように思います。
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
良し悪しですが、作品によってはアリでもよいと思いますね。。。最近はカット内インサートカットが多くて、これって卑怯じゃない?と思うことがおおいです。
境宗久? @munehisa_sakai
ある程度は必要かなと思いますが、今は枚数をコントロールできるようなスケジュールではないのが何とももどかしいです。
西位 輝実 NlSHII Terumi? @NishiiTerumi
悪循環ですねぇ。。。
返信先: @masakita0715さん
もっとカット割ってくれてもいいのにーというと、美術のカット数減らしたいから無理ってよく言われるんですよ〜。
アニメーターだって長尺は大変だってのにー(≡Д≡;) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 作画より美術の方がヤバイからなぁ
作画は突貫でも何とかなるが美術は物理的に落ちちゃうんだよね
美術会社としてもかなり深刻な人手不足だし
まぁだからなんだという話でもあるけど TVアニメで色々小さい部分にこだわったりして動かしたがる演出妙に増えた気がするけど
出来上がったもの見ると演出がすごいこだわって労力要求しまくった割には大した見栄えでもないし
どこに力を入れるべきか本質が全く見えてない演出増えた
逆に昔のアニメは上記とは真逆なのに今見てもしっかり面白い 本質って難しい言葉だね
演出の本質なのかアニメートの本質なのか作品レベルとしての作業量の本質なのか
それぞれ演出作画制作の領分だが全部理解している人はほとんどいないだろう 一つのスタジオに平均どのくらいの期間というか年月いる? >>922
よし精神と時の部屋に行こう
そこにどんどん作画施設を建築していって、永住者を募る
食料とか外界の情報とかAmazonの受け取りとかは制作にやらせる
盆暮れ正月のときに新席の方から会いに来てもらう
作画スタッフは2年超過で死ぬまで永久に時の部屋
墓地も時の部屋に建設ね 昔のアニメはやれることが少なかったから基本がしっかりはしてたわな
といっても今の方が断然演出的見栄えは上
昔の一部を神格化し過ぎよ TVでも劇場並のクオリティ要求されるのは確かに増えたかな
スケジュールも無いし
至って普通の出来栄えの日常アニメでもそれだから困る
その代わりに昔より拘束や半拘束の人達は確実に増えたし社員化する会社も出てきた。良し悪しも一概に言えんな スレにも居たけど、昔は原画2年目で拘束や半拘束なんて話すら来なかった
普通にTVの作画監督やれる40代のおじさんも会ったときは家に冷蔵庫もPCも無いって言ってた
ここ数年で拘束されるようになって良いアパートに引っ越ししてPCも買ってたな
10年前は周りは殆ど出来高だったけど、今じゃ拘束半拘束されてない人の方が珍しい >>923
わかる
そういう奴自分がやりたいことしか考えてない
一人でやってるわけではないのに
そんで色紙大量に入れたり自分の首もしめて演出は一番大変だの割に合わないと言う
制作への態度もでかい
そしてロングだのパンだのTUTBがらみの無意味な拡大作画(動きあり)
TVシリーズでこんなのやる奴増えた
馬鹿じゃないの こんだけアニメあれば
仕事とぎれるスタジオなんてないしな 仕事はあるのに人が集まらなくて自滅パターンが増える一方 >>925
ベースになる会社に常に席を持ちつつ、別の作品やる時は他の会社に入ったりしてたよ
今は自宅作業だけどベースの会社には席があっていつでも戻れる
会社転々としつつもそういう帰る場所を作っておくと安定するよ
顔見知りも居るしね ずっと同じスタジオにいるな気がついたら社員になってたよ
色々な手続きは母親がやってた死にたくなった >>936
良い会社だな
社員は安定するよね
しかも良い母親! 使える人材確保はもはや戦争状態だからなぁ
微妙な奴も拘束されたりOP原画してたりで
今の取り巻く環境は10年前では明らかに違うね
会社にとってはコスト高でしかないけどそうしないと作れないからね 明らかにスケジュール悪いのもあるけど、1話作画インから放送終了まで(放送開始までは半年)大体9ヶ月間が今は普通だよね?
昔もそうだった?
スケジュール自体はあまり変わらないが、作品数が増えて作画の確保がままならず、質の低い原画が入ってくる事で現場が疲弊って感じかな 放送でもある程度のクオリティーが
必要になったのがつれえ
紙芝居とか崩壊やるとガッツリ上が怒られる、最初からスケジュールや予算どうしょもない場合は誰も見ないふりするが スケジュールも予算もない筈なのに「他の会社が凄いの出してきてるからクオリティ上げてかないと」って言われたよ…
なんでや
紙芝居で良いんじゃないでしょうか 同じ1話2000万予算でもキチガイみたく
仕上げて来る所もあれば
崩壊しまくりで納品するのに土下座もあるスケジュールは大切 ここの話見てるとうちの演出は優秀だなーと思うわ
作画出身の若い人だけど俯瞰歩きみたいな事故りそうなのは徹底的に排除するし、無駄な拡大作画も極力してこない
追加演技があれば自分で足して絵も整える、寄り引き緩急のバランスもよく飽きないし、単純でいて単調な画面がない、これでいて性格天使でスケジュールも破綻させない
今のところ完拘だけど、いつ大手に引き抜かれるかで怖い 性格天使でスケジュール破綻させない、これだけでかなり良物件ですな ほんと今は微妙な腕なやつが拘束されて作監までやってる時代だからな。
総作監様ご愁傷さま。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。