現役アニメーター専用雑談スレ53
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ52
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>763
つまり
>>772
無っ知無知のエロ体形
ということだな >>771
読む部分による
重要なのは要点を抜き出す事だ
読解力が無いとその浅い理解で終わってしまうな 言ってることはわかるんだけど
重要なのは要点を抜き出す事だ(キリッ)
読解力が無いとその浅い理解で終わってしまうな(イキリ)
でワロタ >>775「重要なのは要点を抜き出す事だ(キリッ)」
>>776「読解力が無いとその浅い理解で終わってしまうな(イキリ)」
>>777「>>776がアホなことだけは伝わった(リキイシ)」
つまり葉っぱ
葉っぱをもしゃもしゃ食べながら作画すると美味くなる フリーランス保護とか新聞の一面に出てたけど
アニメ業界にも影響ありそう >>779
やだーおくさんフリポとか言われちゃーうの? 採用基準が厳しいからなあそこらへんは
ある程度のスペックないやつは採らない 藝大出身とかとても敵わんわ
あそこは天才しか入れない >>784
彼奴らは藝大出身の誇りとして、記入時に芸大と書いてはならないという鉄の掟がある
必ず藝大と記述しなければならず、芸大と書くと夜な夜な藝大仮面が襲撃してきて酷い目に遭わされるんだ
だから藝大出身者をカイジのような人生対決に持ち込めば、そこでゲイダイと100回早く書いた方が勝ち、というゲームをやれば、奴らは藝大と書かざるを得ないので、こちらが芸大を連発するのに対して遅れる
必勝だ
藝大の藝大による藝大がゆえに、プライドが膨れ上がったこの頭でっかちな文字「藝」により彼奴らは自壊に陥るのさ
https://image.hackadoll.com/thumbs?h=480&of=jpeg&u=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fnikoniko_style%2Fimgs%2F1%2F0%2F10a03b43.jpg&w=480&s=95ae57e4bb9c9756491d67b3529703c7&t=1499694300 ヤギーのロリコンツイート気持ち悪い。
何でロリコンって自分がロリコンであることを隠しもせずアピールすんの? >>778
葉っぱか。アニメ業界の薬物汚染は深刻だな ヴァイオレットエヴァーガーデンって30分アニメみたいだけど単価はちゃんと高いのかな
あのレベルなら劇場レベルの単価か拘束相当貰わないとまずくないか
京アニは社員制だっけ >>790
トップで手取り1000万いかない
中堅で手取り500ぐらいと聞いた >>784
有名予備校で三浪する覚悟が有れば入れるだろ、油は別だけど >>790
ノルマ有りの給料制だから単価とか関係ない
ただひたすら時間がかかるってだけ 業界人だけど普通に知らなかったわ
無知ですまんなありがと アニメーター希望しているんだが書類審査は通過した
二次の面接と実技だけどどんな実技やるんだ? 国が出すテストじゃないんだからそんなの会社によるわ
潰しても潰れないか確かめるためにプロでも無理な実技もあれば、ただのトレス程度しかしないとこもある >>799
石田彰「フフッ。んわかるかぃい?>>801はね?馬と鹿の歩きと走りを練習しておくように、と、言っているんだよぉ?果たしてそれが、キんミに、できるかな?」 セルワークって、各セルの重ね方というかアルファベットや番号の振り分け、セルの分け方のことという認識で大丈夫でしょうか? セルワークって、各セルの重ね方というかアルファベットや番号の振り分け、セルの分け方のことという認識で大丈夫でしょうか? >>803-804
完全体か中間体かという振り分け >>797
ソレ才能云々関係無いだろ
そもそも美大って医大の次位に金が掛かる大学なんだが
真面目に受験してた画学生なら常識だけど、5浪位迄なら芸大の方が安いんだが?
多摩/武蔵等の私立は卒業までに800~1000万掛かるしな 689 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/20(土) 17:33:46.40
>>669
そういうのは現役のほうがよくない?
あのスレ総作監級が常駐してるらしい;;
690 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/20(土) 17:35:34.75
>>689
あんな嘘松の集まり信用するの? どうしてアニメータに成りきってる素人だってばれたの? >>815
藝大出身?動画から原画になるまで早いとか有利な点はある? >>813
このレベルって一瞬ロトスコかと思っちまうくらいすげーよなあ 日本画の顔料とか高いものはアホみたいに高いけど、
金がないならないなりに安い画材とか卒業する先輩に不要なもの
譲ってもらったりとか、譲りもせず放置されてるw画材とか色々工夫はできるよ アニメーターは実力がすべてだろ
藝大だろうが使えなきゃ意味なし デッサンのうまさとマンガの上手さはちょっと違う
「かくかくしかじか」は作者の東村アキコの実体験にもとづく作品ですね。
主人公(作者本人)が「先生」のもとでデッサンをしまくって、美大に行って、やがて漫画家デビューするわけです。
デッサンが上手いのだから、マンガの絵もそうとう上手いはずだと思いきや、こんなシーンがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-d.jpg
東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンが下手といわれる主人公
これは…ちょっと的外れなアドバイスをしちゃった編集者も恥ずかしいわけですが、
それは置いといて…このすぐ後のコマで、面白いセリフがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-e.jpg
東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンとマンガのうまさは別
つまり、デッサンのうまさとマンガの絵のうまさは、ちょっと別のものであるということですね。全然別ではないでしょうが、ちょっと違う・・・ デッサンはマンガの絵の基本とされているが・・・
一般的に、デッサンはマンガの絵の基本とされています。
人間などを写実的に、リアルに描く技術を身につけて、そのリアルな絵を「デフォルメ(変形)」することでマンガの絵になると言われています。
でも実際は…「リアルな絵→デフォルメ」という手順をいちいち踏んで、マンガの絵を描く人って、少ないんじゃないでしょうか。
ほとんどの人は、ただ自由にらくがきしたり、好きなマンガの絵をまねしたりすることから始まるのではないでしょうか。
いずれにしても「デッサン力」だけでは、マンガを上手くかけないことは「かくかくしかじか」にも描かれているとおりです。 いや、アニメーターになるような藝大卒なら普段からデッサンの他に漫画やアニメの模写なんかしてるんじゃないの?
デフォルメさせる技術も独学で身に付けてるでしょ
何でデッサンだけしかやってないって決めつけんの
国立卒ならそれくらい頭回るだろ 貼られてるもの見る限りデッサン云々というのは編集がいってることなので
東村アキコがどう解釈してるのかはわからない
あと美大で入ったらデッサンってもうあまりしない、好きな人はやるけど
デッサンくらいできてあたり前その先をやるのが美大という建前 >>830
言ったからには面白い話題振れるんだろうな? はいはい横失礼しますよっとっとーぅぃ
彼奴らは藝大出身の誇りとして、記入時に芸大と書いてはならないという鉄の掟がある
必ず藝大と記述しなければならず、芸大と書くと夜な夜な藝大仮面が襲撃してきて酷い目に遭わされるんだ
だから藝大出身者をカイジのような人生対決に持ち込めば、そこでゲイダイと100回早く書いた方が勝ち、というゲームをやれば、奴らは藝大と書かざるを得ないので、こちらが芸大を連発するのに対して遅れる
必勝だ
藝大の藝大による藝大がゆえに、プライドが膨れ上がったこの頭でっかちな文字「藝」により彼奴らは自壊に陥るのさ
https://image.hackadoll.com/thumbs?h=480&of=jpeg&u=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fnikoniko_style%2Fimgs%2F1%2F0%2F10a03b43.jpg&w=480&s=95ae57e4bb9c9756491d67b3529703c7&t=1499694300 >>831
つまんないアニメだなって言った人間に、じゃあ面白いアニメ作れるんだろうな?って言ってるくらい下らない返ししてんな 藝大出ならアニメーターのような頭数な人足にならずに
クリエイターさまになりそうなもんだが
ポプテピやってる青木兄なんてモロだろ すまん間違えた
藝大に限らず美大出身のアニメーターで使えなかった奴見たことない
作画じゃなくても演出に転向して開花したりな
四大や美大卒なんて十年前は珍しい方だったのに最近は当たり前になってきてる?
自分の周りだけかな
反対にお絵描きしかして来ない専門卒の方が酷いレイアウト描いたり、演出やってもパッとしないイメージなんだが
何が言いたいかって言うと、ちゃんと勉強とデッサンやってきた人達はこれまで少数だったから、お絵描き専門卒でも作画も演出も普通にやっていけたけど
四大、美大卒とはスタート地点が既に違うので、これから専門卒はもっと頑張らないとなと思った
そもそも頭が良くないとアニメーターも演出も出来ない筈なんだよな 成行きで藝大美大出の多い環境に居るんだがあれらが頭が良いと言われるのはひどく違和感がある
センスは良いけどな確かに >>839
と思うじゃん?
頭が良くても理屈で生きれる人間ってのは少ないのよ まあスタジオ内である程度になって稼げるようにもなったのに
俺はやりたいことがあるのでと出ていって
稼ぎ悪くなってそのまま廃業するやつとかもいるからな 学歴なんか関係ないのがアニメーターのいいとこなのになぁ
腕さえあれば中卒でも芸大出に勝てる分かり易い世界 美大出てるけど頭は良くなくても大学は入れたし頭云々の理屈はあんまり共感できんわ
専門だろうが美大だろうがどうせ5年くらい経てば関係なくなるし結局個人の問題だろ お勉強できる頭の良さじゃなくて地頭の良さが重要だと思われる
頭の悪そうなことばかり言っててもちゃっかりクレバーに生きていける力みたいな 鶴巻は新人取るときに美大卒は避けてたみたいな話してたな
まぁ当時のガイナはすでに美大卒だらけで上手くて個性的なのよりも
確実に戦力になるアニメーターが欲しかったって背景もあるみたいだけど 雪積もってきたな
こういう時自宅作業で良かったと思う… >>847
要領良く生きられるのと地頭の良さは違うと思う
船が進む時に外側に流れる波と内側に巻き込む波と考えてって言われて、「そういうのどこで勉強するんですか?」って聞いたら「考えれば分かるだろ」って天才に言われた
ただバチャバチャ波立てれば良いってもんじゃない その考えればわかるだろってのは船乗ったりしたことないのかとか、映画で船が走ってるとこみたことないのかってのも含まれる
別に無から考え出したわけではない
経験からの推理だよ
天才だろうが凡人だろうが無からは創造できん
何度も確認するのが凡人で、一度見れば身につけられるのが天才 描く時に理屈とか考えないの?っていう至極当然な事を言ってるだけで、別に天才がどーとか関係なくね その当たり前の事が分からない、考えない奴が多いんだよ
地頭が良いか悪いかってその辺で差が出てくる
ちなみにその人は天才タイプだよ
月収200万超えてるからな 月収200万って内約どうなってんだ?
業界で月収150以上は印税収入あるか、スポンサーからCMとか直受けして一人で絵コンテから撮影までこなしてる個人アニメクリエイターしか聞いたことない 上手いことと稼げることが結び付きにくい仕事だからな ないやくとか草生える
美大とか大卒とか関係なく日本語読むことすらおぼつかない奴が多いのは確かにこの業界の問題 アニメーター
実力=収入
演出
コネ=収入
世間
学歴=収入 稼いでるっても200万は嘘じゃないか?
天才ほどさほど稼いでないし
よく作画MADになってる有名連中でも月50ももらってなかったりするだろ 上手ければ上手いほど金出すっていうような業界ではないからね 聞いた話だがとある有名アニメーターは年収2000万以上行ってた時期があったという
それから10年以上経つがずっと維持しているかは知らない 画集やら同人がバカ売れしてるとか会社経営してるとかじゃないとなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています