現役アニメーター専用雑談スレ53
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前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ52
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 遠月学園動画研究会にも解体命令来んだよな?
食戟したのかな?
お前らどうするよ?
料理対決に勝たないと仕事させてもらえないとか言われたら
チャーハンか家カレーぐらいしか作れないよ・・・ >>731
ダリフラも田中のキャラってより錦織のキャラって感じ これマジでこれ実現してほしいわ。
業界全体で、TVアニメの予算を上手いアニメーターに回して、作画のいろはを若手に伝授する企画。
無料講座で、おまけに音声案内のある、しかも無料配信。
https://mobile.twitter.com/horiken2000/status/953655678408667136 てかお前らが作画指導を受けたい人って誰?
俺は星野さん 指導の良し悪しは人柄によるからなぁ
上手いからといって教えるのが上手いとは限らないし、人格破綻者も多いし >>749
遅過ぎ
今更過ぎ
こんなもんとっくの昔にできただろうが
ツイッターで自己顕示欲の塊がウンコイラストを大量にぶちまけてたんだから
ゴミみたいなプライドや選民思想が業界をダメにしてただけ これ技術の流出って言わないのか?
それ見るの日本のアニメ業界の若手だけじゃないからな
みんなで技術を共有するって事は技術そのものが安くなるって事になるんだが
ジャニカなんかで定期的にスーパーアニメーターの講習会やるのは賛成だが、ネットで無料で解放すんのは違う気がするな 元々は、このような考えからの様で…
堀川憲司 @horiken2000 21:05 - 2018年1月16日
「歩きの作画は基本なんだけど奥が深いものなので、映像をチェックしていて歩きの作画が上手いだけでも
とても安心して見られるんですね。【さよ朝】の制作が始まった頃、メインアニメーターの井上俊之さんに
歩きの基本パターンのラフをいくつか描いてもらいました。若手の参考にならないかと思って。」
https://twitter.com/horiken2000/status/953236703904346112
つまり、『作画の基本』、『若手の参考』、程度のシロモノって認識であり、
今の若手はそれすら十分にできていない者が多数いる、との危機感からの提案のようだが、
一方ではこの基本技術を、『技術の流出だ』って大騒ぎするんだな。
これがアニメ制作の今後を見据えなければならない経営者と、目線が今の仕事にしか向いていない兵隊との違いなのかな >>755
具体的にどういう問題が起きるのか明示せよ
具体的にどういう不利益が挙がるのか明示せよ 動かし方の基本はアニメーターなら身につけなきゃいけないことで、
うまい人の特権だみたいに思われてちゃいけないんじゃないか。 歩きの基本程度で技術の流出なんて言うのはへそが茶を沸かすけど
教える人にはちゃんとした謝礼が出るようにはしたいよなあ おかしいね
アニメーターズサバイバルキット読めば動きの基本は描いてあるんだが
つか、その程度もしない奴がスーパーアニメーターに何を教わっても無駄な気がするな
というか、作画madも立つくらい有名アニメーターが「アニメーターズサバイバルキットに全部描いてあるのに、何でみんなもっと読まないんだろうね?」と言っていたぞ… 資料本だけ買って満足しちゃうような奴が「動きの基本が分からない」って言ってもね…
大体何が基本なのかも分かって無さそうだな〜
分からない事が分からないって最悪だな 「無知の知」ってのは良い言葉だな
ソクラテスでも読んで落ち着いて勉強した方が良い アクションばかり描けてチヤホヤされてる奴に限って日常芝居を描かせるとひどいのは何故なのか とりあえずPAワークス出身のアニメーターに悪いイメージはないけどな
ここの板だと変なアンチいるから、こんな事いっても無駄だろうけどw 歩き走り振り向きは基本だが軽んじられているので中割に任せたい人が多い
スーパーアニメーターがほぼアタリ込みの全原画で描いても大多数の奴が真似すると思えない というか、スーパーアニメーター以外が全原画で描いたところで、、、って感じだな 歩きの全原画だってアニメーターズサバイバルキットに載ってるのにな
しかも歩きの説明に70ページ近く割いてる
犬も猫もリスの走りも載ってるし、馬もゆっくりの歩きから速歩襲歩まで
先行動作からリアクションまでアニメーターの基本という基本が全部載ってる!
何でこんな良い本を読まないんだ? お金出るなら全原画でもいいけど5,000円弱じゃ無理でしょ アニメーターズサバイバルキットって向こうのカートゥーンアニメーションが前提として書いてあるから
日本アニメにそのまま応用すんの難しくね?って読んだとき思った 風俗いっておっぱい大きい子に
ぷるんぷるんたのんで
描いて勉強してるぞえっちいポーズも
とってもらう
殺陣シーンもたまに頼む
風俗の利用は先輩からおそわったなー >>763
つまり
>>772
無っ知無知のエロ体形
ということだな >>771
読む部分による
重要なのは要点を抜き出す事だ
読解力が無いとその浅い理解で終わってしまうな 言ってることはわかるんだけど
重要なのは要点を抜き出す事だ(キリッ)
読解力が無いとその浅い理解で終わってしまうな(イキリ)
でワロタ >>775「重要なのは要点を抜き出す事だ(キリッ)」
>>776「読解力が無いとその浅い理解で終わってしまうな(イキリ)」
>>777「>>776がアホなことだけは伝わった(リキイシ)」
つまり葉っぱ
葉っぱをもしゃもしゃ食べながら作画すると美味くなる フリーランス保護とか新聞の一面に出てたけど
アニメ業界にも影響ありそう >>779
やだーおくさんフリポとか言われちゃーうの? 採用基準が厳しいからなあそこらへんは
ある程度のスペックないやつは採らない 藝大出身とかとても敵わんわ
あそこは天才しか入れない >>784
彼奴らは藝大出身の誇りとして、記入時に芸大と書いてはならないという鉄の掟がある
必ず藝大と記述しなければならず、芸大と書くと夜な夜な藝大仮面が襲撃してきて酷い目に遭わされるんだ
だから藝大出身者をカイジのような人生対決に持ち込めば、そこでゲイダイと100回早く書いた方が勝ち、というゲームをやれば、奴らは藝大と書かざるを得ないので、こちらが芸大を連発するのに対して遅れる
必勝だ
藝大の藝大による藝大がゆえに、プライドが膨れ上がったこの頭でっかちな文字「藝」により彼奴らは自壊に陥るのさ
https://image.hackadoll.com/thumbs?h=480&of=jpeg&u=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fnikoniko_style%2Fimgs%2F1%2F0%2F10a03b43.jpg&w=480&s=95ae57e4bb9c9756491d67b3529703c7&t=1499694300 ヤギーのロリコンツイート気持ち悪い。
何でロリコンって自分がロリコンであることを隠しもせずアピールすんの? >>778
葉っぱか。アニメ業界の薬物汚染は深刻だな ヴァイオレットエヴァーガーデンって30分アニメみたいだけど単価はちゃんと高いのかな
あのレベルなら劇場レベルの単価か拘束相当貰わないとまずくないか
京アニは社員制だっけ >>790
トップで手取り1000万いかない
中堅で手取り500ぐらいと聞いた >>784
有名予備校で三浪する覚悟が有れば入れるだろ、油は別だけど >>790
ノルマ有りの給料制だから単価とか関係ない
ただひたすら時間がかかるってだけ 業界人だけど普通に知らなかったわ
無知ですまんなありがと アニメーター希望しているんだが書類審査は通過した
二次の面接と実技だけどどんな実技やるんだ? 国が出すテストじゃないんだからそんなの会社によるわ
潰しても潰れないか確かめるためにプロでも無理な実技もあれば、ただのトレス程度しかしないとこもある >>799
石田彰「フフッ。んわかるかぃい?>>801はね?馬と鹿の歩きと走りを練習しておくように、と、言っているんだよぉ?果たしてそれが、キんミに、できるかな?」 セルワークって、各セルの重ね方というかアルファベットや番号の振り分け、セルの分け方のことという認識で大丈夫でしょうか? セルワークって、各セルの重ね方というかアルファベットや番号の振り分け、セルの分け方のことという認識で大丈夫でしょうか? >>803-804
完全体か中間体かという振り分け >>797
ソレ才能云々関係無いだろ
そもそも美大って医大の次位に金が掛かる大学なんだが
真面目に受験してた画学生なら常識だけど、5浪位迄なら芸大の方が安いんだが?
多摩/武蔵等の私立は卒業までに800~1000万掛かるしな 689 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/20(土) 17:33:46.40
>>669
そういうのは現役のほうがよくない?
あのスレ総作監級が常駐してるらしい;;
690 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2018/01/20(土) 17:35:34.75
>>689
あんな嘘松の集まり信用するの? どうしてアニメータに成りきってる素人だってばれたの? >>815
藝大出身?動画から原画になるまで早いとか有利な点はある? >>813
このレベルって一瞬ロトスコかと思っちまうくらいすげーよなあ 日本画の顔料とか高いものはアホみたいに高いけど、
金がないならないなりに安い画材とか卒業する先輩に不要なもの
譲ってもらったりとか、譲りもせず放置されてるw画材とか色々工夫はできるよ アニメーターは実力がすべてだろ
藝大だろうが使えなきゃ意味なし デッサンのうまさとマンガの上手さはちょっと違う
「かくかくしかじか」は作者の東村アキコの実体験にもとづく作品ですね。
主人公(作者本人)が「先生」のもとでデッサンをしまくって、美大に行って、やがて漫画家デビューするわけです。
デッサンが上手いのだから、マンガの絵もそうとう上手いはずだと思いきや、こんなシーンがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-d.jpg
東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンが下手といわれる主人公
これは…ちょっと的外れなアドバイスをしちゃった編集者も恥ずかしいわけですが、
それは置いといて…このすぐ後のコマで、面白いセリフがあります。
https://i2.wp.com/takagi-shinry.com/wp-content/uploads/2016/11/kakukaku-shikajika-e.jpg
東村アキコ「かくかくしかじか」より―デッサンとマンガのうまさは別
つまり、デッサンのうまさとマンガの絵のうまさは、ちょっと別のものであるということですね。全然別ではないでしょうが、ちょっと違う・・・ デッサンはマンガの絵の基本とされているが・・・
一般的に、デッサンはマンガの絵の基本とされています。
人間などを写実的に、リアルに描く技術を身につけて、そのリアルな絵を「デフォルメ(変形)」することでマンガの絵になると言われています。
でも実際は…「リアルな絵→デフォルメ」という手順をいちいち踏んで、マンガの絵を描く人って、少ないんじゃないでしょうか。
ほとんどの人は、ただ自由にらくがきしたり、好きなマンガの絵をまねしたりすることから始まるのではないでしょうか。
いずれにしても「デッサン力」だけでは、マンガを上手くかけないことは「かくかくしかじか」にも描かれているとおりです。 いや、アニメーターになるような藝大卒なら普段からデッサンの他に漫画やアニメの模写なんかしてるんじゃないの?
デフォルメさせる技術も独学で身に付けてるでしょ
何でデッサンだけしかやってないって決めつけんの
国立卒ならそれくらい頭回るだろ 貼られてるもの見る限りデッサン云々というのは編集がいってることなので
東村アキコがどう解釈してるのかはわからない
あと美大で入ったらデッサンってもうあまりしない、好きな人はやるけど
デッサンくらいできてあたり前その先をやるのが美大という建前 >>830
言ったからには面白い話題振れるんだろうな? はいはい横失礼しますよっとっとーぅぃ
彼奴らは藝大出身の誇りとして、記入時に芸大と書いてはならないという鉄の掟がある
必ず藝大と記述しなければならず、芸大と書くと夜な夜な藝大仮面が襲撃してきて酷い目に遭わされるんだ
だから藝大出身者をカイジのような人生対決に持ち込めば、そこでゲイダイと100回早く書いた方が勝ち、というゲームをやれば、奴らは藝大と書かざるを得ないので、こちらが芸大を連発するのに対して遅れる
必勝だ
藝大の藝大による藝大がゆえに、プライドが膨れ上がったこの頭でっかちな文字「藝」により彼奴らは自壊に陥るのさ
https://image.hackadoll.com/thumbs?h=480&of=jpeg&u=http%3A%2F%2Flivedoor.blogimg.jp%2Fnikoniko_style%2Fimgs%2F1%2F0%2F10a03b43.jpg&w=480&s=95ae57e4bb9c9756491d67b3529703c7&t=1499694300 >>831
つまんないアニメだなって言った人間に、じゃあ面白いアニメ作れるんだろうな?って言ってるくらい下らない返ししてんな 藝大出ならアニメーターのような頭数な人足にならずに
クリエイターさまになりそうなもんだが
ポプテピやってる青木兄なんてモロだろ すまん間違えた
藝大に限らず美大出身のアニメーターで使えなかった奴見たことない
作画じゃなくても演出に転向して開花したりな
四大や美大卒なんて十年前は珍しい方だったのに最近は当たり前になってきてる?
自分の周りだけかな
反対にお絵描きしかして来ない専門卒の方が酷いレイアウト描いたり、演出やってもパッとしないイメージなんだが
何が言いたいかって言うと、ちゃんと勉強とデッサンやってきた人達はこれまで少数だったから、お絵描き専門卒でも作画も演出も普通にやっていけたけど
四大、美大卒とはスタート地点が既に違うので、これから専門卒はもっと頑張らないとなと思った
そもそも頭が良くないとアニメーターも演出も出来ない筈なんだよな 成行きで藝大美大出の多い環境に居るんだがあれらが頭が良いと言われるのはひどく違和感がある
センスは良いけどな確かに >>839
と思うじゃん?
頭が良くても理屈で生きれる人間ってのは少ないのよ まあスタジオ内である程度になって稼げるようにもなったのに
俺はやりたいことがあるのでと出ていって
稼ぎ悪くなってそのまま廃業するやつとかもいるからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています