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現役アニメーター専用雑談スレ53
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0001名無しさん名無しさん (8級) (ワッチョイW 6329-KT3Y)
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2017/12/22(金) 07:41:28.72ID:icCYUYec0
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現役アニメーター専用雑談スレ52
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0578名無しさん名無しさん
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2018/01/13(土) 10:01:23.47
シックスハートプリンセスさあ
なんかハオライナーズ見てるような気分なんだけどこれ
1話のときは制作責任者が、雑誌インタビューでもなくYouTubeでもなく、テレビ放送に出てきて延々言い訳をボソボソ喋る炎上商法が前代未聞だったから、あんまり内容気にならなかったけど
でもまあ、さすがに無駄に時間かけただけあって画面の出来栄えはそれほど悪くないとは思えたけど、2話にきて早速ヘロヘロになってるな
そして内容にも目が向くようになると、とにかくつまらない
プリキュアを中国人がパクってハオライナーズで作ったらこうなるよねっていう感じ
よくこんな退屈なアイデアが思いつくなあと思って
で、さあ
この人たちは誰のために作ってるのかな〜って考えていったら、わかったんだよね
画面の向こうにいる視聴者のことを何も考えてない
自分たちのことしか考えてない
ひたすら自分たちのアウトプットのためだけにしか作ってなくて、見た人間がどう思うかなんて何も考えてないんだよね
そういうロジックが解けたら、あの画面に映ってるもののつまらなさがなんなのか判った
あと、これは多分村上の考えじゃなく現場の若いスタッフとやらの欲求なんだろうけど、最近トリガーあたりがよくやってるスラップスティック感をひたすら後追いしようとしてるね
これも極めて個人的なアウトプット欲求のためだけにやってるから、画面に馴染まず浮いてて気持ち悪さを醸してる
こんなところでパクってないでトリガー行けよっていう
だからハオライナーズも同じだよね
中国人たちが、熱病に浮かされたように「俺たちも日本のアニメっぽいものを作りたい!」っつって独創性ゼロのしかも低品質なものを大量生産してるアレと一緒
内容に意味を感じない
そこで「芸術家」だから意味なんていらないとか言われたとしてもさ
つまらない、退屈、面白くない、楽しくない、っていうものに、それこそ芸術的な価値があるのかよっていう
村上隆はこんなものをいつまで続けるの?
0583名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 6d13-/beM)
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2018/01/13(土) 12:11:26.94ID:Yz1HT7xy0
芸術家のやることなんて我々下賤の民に理解できないのは当然よ
0585名無しさん名無しさん (ワッチョイW 7929-Pco4)
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2018/01/13(土) 13:22:51.68ID:X81tJnqe0
村上隆はアニメーターちょっとだけやって諦めてるしアニメコンプレックスがあるんだよね
で、思ったよりノウハウや諦めが必要な事を知らなかったんではないかな
0587名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/13(土) 13:32:20.81ID:TWgiCyfM0
>>577
それで何の不満もなく出来てるなら良いんじゃねーの?
単価が1700円だの気にする必要もないだろ

568のような所属メーターと同列に語るのも無理があるけどな

会社によって待遇は違うし
0591名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/13(土) 14:44:40.35ID:TWgiCyfM0
>>588
知らんわ
そういうとこと仕事すんのが悪い
0594名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/13(土) 17:08:18.87ID:TWgiCyfM0
そうそう
中抜きが嫌なら元請けの仕事だけ受ければ良い
そっちの方が単価の交渉も出来るしな
0596名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/13(土) 21:34:33.19ID:TWgiCyfM0
>>595
あくまで単価の話
元請けでも下請けでも好きな仕事すれば良いけど
4500円のものが4000円になってたとしても、下請けなら文句言うなよって話
0597名無しさん名無しさん (ワッチョイ 897a-X8AS)
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2018/01/13(土) 21:37:50.12ID:G3wIGOV90
いや文句言えよw
0598名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 6aa6-pjoN)
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2018/01/13(土) 22:08:55.66ID:RlCJSPOX0
最近は下請けの方が単価良かったりするだろ
0603名無しさん名無しさん (アウウィフWW FF21-pjoN)
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2018/01/13(土) 23:25:22.19ID:j5RiBPO3F
グロスは基本動仕から中抜きして利益出すやり方だからその分を少し作画に当てる
というか下手な元請けよりグロスやる方が利益出るぞ?
0605名無しさん名無しさん (ワッチョイ 5d6b-JHka)
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2018/01/14(日) 01:35:12.96ID:PVcHr//T0
>>551
しかも「やっぱりこうやり直したいんだけど」みたいな方向性が定まってなくて
周りが迷惑する監督増えたよな
もっと経験つんでから監督になって欲しい
0607名無しさん名無しさん (ワッチョイ a66b-QpsD)
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2018/01/14(日) 01:52:59.18ID:kLFq/RaB0
>>605
単純におかしいけど言語化出来ないものを周りのスタッフのレベルが低くてくみ取ってあげられないパターン
確かに言語化出来るレベルで経験積めという話ではある
0609名無しさん名無しさん (ワッチョイ 5d6b-JHka)
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2018/01/14(日) 03:23:48.03ID:PVcHr//T0
>>607
くみとってあげられないというか監督自身が勉強不足でどう処理したらいいのか分からずに
撮処理とか色んな部署にト書きでぶん投げてるのは最近よく見る・・
0610名無しさん名無しさん (ワッチョイ 5d6b-JHka)
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2018/01/14(日) 03:25:30.03ID:PVcHr//T0
120名無しさん名無しさん2017/10/16(月) 19:32:04.31ID:6U8HbA9/0
全話通してクオリティコントロールをできない人は監督やらない方がいいよね。各話演出でこだわればいい。1話だけ頑張ってて、途中から酷くなる作品を見るとよくそう思う。

121名無しさん名無しさん2017/10/16(月) 19:59:15.30ID:I1V5T1fn0
最近の深夜アニメはまさにそれ
要所の場面だけクオリティ上げればいいのに


勉強不足のアニメ監督より一般視聴者の方が良く分かっていて賢いという現実
0612名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/14(日) 04:15:54.97ID:w7UK8gaT0
放送期間込みで1話の作業インから一年無いのはやっぱキツいと思うんだが…それなりのもの作ろうと思ったら尚更
0617名無しさん名無しさん (ワッチョイ e58f-0PCX)
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2018/01/14(日) 11:07:48.91ID:xJMx3+sY0
グロスの場合、多少の超過は元請けに請求できるから元請けよりも気楽ではある
総グロスならば多少上乗せで受注するケースも珍しくない

最近の監督はイメージが固まっていないしあがってきたものに手を加える似非監督が散見される
だから余裕がない状況で承服しがたいリテイクをだす
そしてそれらはすべて制作らの責任へと転嫁する、有名なのは岸〇二とかね
ああいうやつが幅を利かせるようになってからあれで許されるみたいな空気になってる
監督ならせめて1話のコンテ演出くらいやるものだ、それすらやらない奴は消えるべき
0621名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa21-pjoN)
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2018/01/14(日) 12:46:47.67ID:U3TWF2Ona
どこソース?
0623名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/14(日) 13:35:35.04ID:w7UK8gaT0
>>617
最近は元請けよりグロスの方が力関係上な気はするな
下手くそばかりのスタジオでも国内グロス受けて貰えるだけマシって感じ

元請けの総作監が遅すぎてグロスの予定スケジュール1ヶ月オーバーすると
何月以上過ぎたものは作業出来ません!って元請けに突き返したり出来ちゃうからね
0632名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 7974-pjoN)
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2018/01/14(日) 17:16:54.96ID:9Uo6FTXD0
ワンパの通常組員の先は絶望的だけどワンパでもA1が使ってるような元請け専門の一軍は優秀だからな
キャラデザとかもいるし
そいつらの争奪戦が裏で始まってるはず
0634名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 6d13-/beM)
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2018/01/14(日) 18:19:30.57ID:1muK41QI0
一人で上手く立ち回れない奴もいるんでしょ
0635名無しさん名無しさん (アウアウウー Sa21-pjoN)
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2018/01/14(日) 18:34:13.16ID:U3TWF2Ona
>>633
一応上手い人は中抜きされないで独自単価
0636名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/14(日) 18:52:17.79ID:w7UK8gaT0
大体その1人二人居る上手い奴目当てに仕事出して、雑魚が沢山付いてくるって感じだからね

出ていかれると困るからその人達だけに拘束料出してる可能性もあるだろうね
0644名無しさん名無しさん
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2018/01/14(日) 21:11:00.60
「ラ抜き言葉」

うちはサスケ「千鳥・・・!」
うずまきナルト「洗顔!!!」

シモン「天元突破あああ・・・グ〜〜〜レレレレレレレレンガン!!」

スクールンブル主題歌
堀江由衣「ブールブルまわーる♪(ブールブルまわーる♪)ブールブルまわーる♪(ブールブルまわーる♪)」

ラジカセ「ジ・O体操ー!第1!まずは大きく腹を回す運動から〜!デブまわ〜し!デブまわ〜し!いちっにっいちっにっ」
0654名無しさん名無しさん (ワッチョイWW 6aa6-pjoN)
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2018/01/14(日) 23:32:13.09ID:6oZyHbZa0
これで撒き直してたら一年制作期間あっても一話もできんぞw
0665名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/15(月) 07:23:26.34ID:UHEPEh4H0
これがTVのレイアウトなら普通に居るレベル
版権なら使えないレベル

つーか下手な奴って何でパースに絵を乗せられないのかね

身体も乗ってないけど頭蓋骨やら顔の部品が平面だな
背景は言わずもがな

素人かよ
0666名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/15(月) 07:29:21.98ID:UHEPEh4H0
>>657
発注してくる側は絵の素人だから仕方ないんだよ
でも上手いアニメーターならそれでも成立させられる

背景と後ろの二人がフカンパースで手前の二人がアオリパースになってる版権なんか、キャラデがきちっと成立させてたもんな

版権なんだから全員同じ場所に居る設定で描かなくて良い
時間軸を変えたりしてやるんだよ
0668名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/15(月) 09:16:50.93ID:UHEPEh4H0
シルエットもダッさ!雑誌の版権ならキャラデの修正も入ってないのかもしれんが

キャラ似せしか出来ない作監に版権やらせるからこうなる
レイアウトの勉強しろよって思う
0669名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/15(月) 09:55:18.17ID:UHEPEh4H0
雑誌の版権はニ◯ー◯イプのやつが一番難しいと感じたな
破壊的なラフから成立に持っていくだけで要求度が高いし上手い人しか出来ない
下手な奴は成立すらさせられない

他の雑誌はラフの段階で何となく成立してるんだが、あの雑誌だけ何が来るのか未知数

だからアニメーターの力量がモロに出て自然とクオリティも高くなるんだろう
0675名無しさん名無しさん (ワッチョイW 6a39-JI+g)
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2018/01/15(月) 11:30:37.05ID:UHEPEh4H0
>>672
アニメキャラでも人間なら普遍的な法則ってのがあるんだよ

特別にデフォルメされたデザインでない限り、アニメでもリアルな人間でも腕の長さや足の大きさの比率や耳の位置は変わんないからな

顔の部品もそう

しっかり顎を引いた絵の描けない原画が物凄く多い
横顔だってノーマル横顔、奥向きの横顔、手前向きの横顔で描き分け出来んと総作監出来ないから
そこにアオリやフカンの要素が入っても一緒
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