現役アニメーター専用雑談スレ52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作豚が来るので試験的にワッチョイ入れました
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1509011476/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ハオライナーズがクソなだけで他の中国の企画会社がいくつも入ってきたらどれかが成功してそこから侵食が始まって一気にひっくり返るんじゃねーか
文化的に中国より上みたいな風潮ってせいぜいここ150年くらいの話だし力関係がもとに戻るだけだから恐れることはないよ >>448
何かエモン以外の作品を実例として挙げた上でそれを言うなら鑑みる余地もあるけど
そうじゃないなら、もはやそこに残る発言の思惟性っていうのは、お前がそうなってほしいという願望という他意しか見えてこないんだが
この返信限りの単なる逆張りふざけ行為じゃないなら、つまりそういうことになるよね
中国アニメ業界に日本のアニメ業界をに引っくり返して欲しいわけ?お前は 近いうちに中国に逆転されるというのはかなり前から言われてたことだろ
それが表面化してきただけ >>449
心も金銭的にも豊かになるならどっちでもいいよ
逆に日本で生まれたから日本頑張れ中国氏ねなんて微塵も思ってない いくつも入ってきてるけど軒並みクソおもんないラノベ原作なのなんでなんだろうな >>450
問題はそれの質でしょ
>>451
心が豊かにならないから問題なんでしょ
中国人死ねじゃなくてさ、退屈なもの描かされてもしょうもないでしょ
どうせ中国資本になったところで、やれって命令される内容の大変さなんて今と大して変わんねーよそんなん
そんな中でもときどき関心持てる作品に出会えるからこそ、こんなアニメーターなんてけったいな仕事やってる士気の支えになるんだろうが
それがハオライナーズみたいな内容しかオーダーが降って来ないんじゃしょうもない
尊敬できない物しかプランニングできない人間にアゴで使われたくないよねっていう
絵書きマシーンじゃなくてさ
人間なんだよこっちは
血の通った ウンコみたいなベテラン品ねーかな
描き飛ばしたL/Oだけならまだしも小学校低学年の頃のクラスにいる上手いやつくらいの原画出してくるやつ。
しかも修正ガン無視だわ線ふにゃふにゃだわ瞳の処理、頬ブラシ、髪のHi描かないわもうどういうことなの・・・ 日本資本でも中国資本でも金が良ければやるって奴も沢山居るだろ
仕事を選ぶ基準なんて人それぞれ
知り合いが沢山参加してる作品だと金は二の次で全力出したりする
そういう人脈ごと金出してごっそり集めるってやり方なら上手くいくかもしれんが人件費がかかりすぎて無理だと思う
金が良くてもフリーの集まりでスタッフの人間関係の希薄な作品は手抜きする奴ばかりで上手くいかない
フリーでも同じスタッフでやってる長期シリーズや、一から人を育ててる会社の方がその辺強い 中国のソシャゲのムービーやったけど
まあ単価は3倍だったけど
劇場レベルでやらんといけないので大変だったな 好条件で勧誘され続ければ日本の中級アニメーターはみんな中国さんに寝返るよ
そうすれば作品・作画共にレベル逆転現象起きるのは必然
でもまあ自業自得だからしょうがない そりゃそうだ
月に10万ちょいしか稼げない日本作品より
月に40万〜50万出すって言ったら、中級位ならそっちやるだろうな 中国資本のエモンが撤退したの知らないバカばかりで笑える 早々に立ち行かなくなって出資受けたけど結局持ち直さなくてすぐ駄目になったんだっけ?
単価よかったのも最初だけだしな 本気で世界にアニメを売るなら日本風のセルアニメよりCGだしな
上手いやつだけ引き抜くっていっても上手いやつはそこまで安くないし
上手くて安いやつは賃金より環境を重視するから簡単には動かないし
そもそも絵が上手いやついくら集めても面白いアニメが出来るわけじゃないし
さらにいうと中国は国の規制が厳しいからエンタメ作るのも一苦労
ネトフリやサイゲみたいな資本で負けてない会社も出てきてるわけで
中国は金があるからいずれ支配されるなんて簡単な話じゃないわな >>460
中級じゃない俺様でもやりたいよ。
月50万が200から250マンになるんだからな >>461
ありゃコネと技術を取得するって目的が達成できたから引いただけだけど
ノウハウとビジネスルールの研究が終われば、あとは中国本土からジャップのアニメーターを自在にコントロール
できる
ギャラも貧乏ジャップ会社の数倍でwin-winの関係 >>458
つまり金だけ中国人に出させて中身は思想まで日本人で乗っ取るわけだろ
それが出来れば万々歳だけど
曹操のようなやり方だよ
最終的には献帝様には御退場頂く >>455
金のためだけに働くなら絵である必要性ないよな >>463
>中国は国の規制が厳しいからエンタメ作るのも一苦労
これだよなー
中国人「うちに来てください」
つって中国くんだりにまで移住させられて退屈なオーダーばかり抜かす中国人にアゴでこき使われる
金だけあっても、なんつーか、人生が萎んでいく感じ
こんなのなんのために生きてるのかわからない >>469
むしろ他の仕事ならコンビニバイトや居酒屋店員しか出来ないが、アニメーターなら40〜50万稼げるからやるって奴が沢山居るだろうに >>465
お前日本人なの?
つーかエモン失敗したなら結局それが全てなんじゃないの
そもそもの中国資本で出てきて、まさにノウハウとビジネスルールをその場で体得してた所が失敗した
それに、中国本土から金だけ遠隔支援って話ならエモンがまさにその最前線だったろうにその点においても失敗したわけだ
全部条件揃っててなんで失敗するわけ?
何か今現在の成功実例を以て言うならまだしも、失敗実例を元にタラレバで且つ自分の願望を多分に掛けた思惑を述べてるとなると
加えてジャップ発言とか日本人への憎しみ
こうなるともはや、なんでもいいからとにかくただ日本のアニメ業界が潰れさえすればそれでいい、こういう思想がお前から見て取れるよね
お前どういう料簡なんだ >>471-472
でもエモン失敗したじゃないの
お前らが狙い目だったビジネスモデルの失敗 >>465
はい大嘘
じゃあなんで下請けとして使えるアートランドの資本提携まで打ち切ったんですかね
結果アートランドは潰れましたけど
全面撤退だよ 技術の体得なんてそんな簡単に出来るもんじゃないだろ
長期スパンでやり続けてやっとこさ得られるものだろう この流れからすると来年中には鬱陶しいハオライナーズの放送も途絶えるわけか 何でそんなムキになるのか分からんが
半年とか一年の期間限定で金払いが良いとこの仕事をやるだけって話だろうに
そんなん日本のアニメ会社でもどこでも一緒だろ
ずっと居るわけでも正社員になるわけでもなし
稼げるだけ稼いだら抜けて、知り合いが居るとこで楽しく仕事すりゃ良いんだし 子供が受験にでもなってみろ
好き嫌い別にしてとにかく金稼がないといけないアニメーターだっているだろうに 中国の話になると何かと話を大きくしたがる奴がいるからな
ヤオヨロズのPとか >>473
日本語まともに使えないお前こそ日本人なのか怪しいよね >>479
>>421>>440の高圧的な問いかけは、そんな適当な取り繕いで済むような話じゃないと思うが
>>480
逆にそれは>>479で言ったお前の考えを舌の根も乾かぬうちに自分自身で反故にしてるわけだが
逆張り根性だと、そうやってとにかく相手を否定しようとして自分で自分の足元を掬うよね
そしてこの>>479-480必要のない2連投
ワっと捲し立てたあと、しばらく部屋の中をグルグル回りでもしたのに気分が落ち着かなくて居ても立ってもいられなくなって、また>>480で出て来て再び捲し立てた感じかな?
ムキになってるのはどっちかな?つまりそれだけ指摘されてきたことが都合悪い部分を突いていたということかな
>>482
で、最後はイチャモン付けるだけなのが精一杯
つまりそれは言い返せなくて指摘されたことを認め屈したということなわけだけど
というかむしろ日本語で出てこないから言い返せなくなってるのかな? >>485
これも言い返せなくなった奴が苦し紛れに唾を吐く行為の典型
簡単に論理を捨てて感情に走るような精神の脆弱性を持ってる人間が、他人様を指して頭がおかしいとか言えた義理じゃないよね普通 ヤオヨロズのPって手描きアニメの制作会社やってるわけでもないしょ
何でそんな奴が勝手にアニメーターの話してんだって思うけどな
業界の事情にそんなに詳しいとは到底思えない 選択肢が増えるのはいいんじゃないの
選ぶのも選ばないのも個人の自由なんだから 藤田茜と並んでる映像みたけどだいぶきつかったぞ・・・ >>490
いや、そこ
詰まる話増えなかったよねっていう現実なんだけどさ
エモンがダメだったんだから >>483
誰だか知らんが、3行くらいにまとめてから書き込んでくれ >>491
ワイの仕事場に闊歩しとるキムジナー達と比べたら月とスッポンだからよゆーで抱けるレベルやわ やっぱ最近の作監料金上がってんだな
しかし半パートで30万とはいえリテイク期間含めたら3ヶ月かかるのでやはり割に合わん
他の仕事をやってても
そもそも請求出来るのが終わってからで、金が入るのも仕事受けてから四ヶ月後と考えたらやっぱ単発作監は無理だな 逆にスケジュール無くて1話一ヶ月半から2ヶ月で終わってしまい、原画作監もほぼスルーで、リテイク期間もあんま取れない作品の方が割りが良いな >>503
これの意味がわからんのだけど
原画作監スルーって何?
業界用語? >>504
原画作監で来た素材を見て、キャラ修正する時間の無い場合、最低限線抜け部品抜けだけ見て流すって事
または原画作監自体無し、入ってこないって事 スケジュールの無い作品だとよくある
原画作監まできちんと見ないといけないのは前提だとしても
最近の原画は飛ばして上げてくるのが多いので正直やってられん
海外2原なんて悲惨だし >>507
長く業界に居ても知らない事もあるのでは…
よくある いやまず原画作監なんて単語を聞いたことないんだけど
勝手な造語? いやレイアウトに入れる
レイアウト作監
原画に入れる
原画作監
普通なんやが?
馬鹿なの?
素人はすっこんでろ >>513
何だそれ
聞いたことないぞそんなの
どんだけ下請け分業なんだよ 長く業界に居て普段から何気なく使ってる全身セリフなんかも
人によって描き方違うしね
全身ガクガクさせる人もいれば、鼻を中心にして上下に変化させる人も
ちゃんと理屈はあるんだけどその理屈を知らなかったり
知らない事の方が多い >>514
いや普通に大手元請けの制作だって使うよ
自分が知らないから無いものって決めつけ良くない
大体他の制作と話してても「作監が終わらなくて…」より「レイアウト作監が終わらなくて」なら、まだまだ終わらんなって判断出来るし
「原画作監が終わらなくて」なら、作業的にはもうすぐ終わるなって分かる >>514
元請けやが
お前は何処の業界の人間なんだよwwwwww >>516
L/Oとラフ原は一緒に上がってくるんだから演出修のあと両方作監が直すぞ普通は
少なくとも今、IGサンライズA-1ボンズJCトムスマッドはその方法
そこの元請けとしか仕事してないから他もあると言われればそーなのかとしか言えんが 原画作監は今や普通にあるやろ…
知らんのは超ベテランかお子様作品しかやってないんだろ >>518
今風に言えば二原作監のことやが>原画作監 作監まるっきりやったことないか一本とか半パートとかまともな作監やったことがないんじゃろ 二原作監とは言わないが、レイアウト作監原画作監は別の人がやるとかじゃなくて作業工程自体を指す言葉
こんな言葉でガタガタなると思わなかったよ >>518
いやだから、基本はレイアウトも原画も両方直すよ
言葉として分けて使った方が相手に何やってるか伝わりやすいでしょ?って事
たまーにスケジュール無いやつとかで「原画作監だけお願いします!」とかはあるけどさ >>522
そうだな
今はTVアニメの作画監督料金は1話60万位なんだな〜、そのくらいにしないと請けてもらえないよねって話だったんだが… 60万だとしても仮に1話一人で作監やったとしても3ヶ月間かかりっきりだと一ヶ月たったの20万
やっぱ割に合わないし、昔はこれの半額だったと思うとゾッとする 動画経験が無いと原画に作監入るの知らないって可能性あるね
まあ素人の騙りだろうけど 原画作監伝わらない業界人ってって思ったけどマーキングとか千冊とか言われてもあんまピンと来ない私も人の事言えないなって思いましたまる >>526
516のコメント見る限りだと勘違いしてるっぽいね
1話に作監が何人もいるのが当たり前の時代だから、若い人はシステムをよく知らないのかも 勝手な造語とか下請けだとか、知らないからってめちゃくちゃ煽ったりしたら良くないなと思いましたよ 制作と話してて「来週V編で今原画作監やってる」って言うと、ああ…ってなるけど
「来週V編で今レイアウト作監やってる」って言うと、ええっ!ってなるw レイアウト作監、原画作監くらいちょっと検索すればすぐ出てくるのに
インターネットの使い方知らんのか >>531
今時、原作監入れれずに全カット海外原動仕とかめずらしくないぞ
V編二日前までレイアウト作監作業できる
まぁといっても原図は先に出さないといけないからラフ原の修正のみだけど >>536
いやほんとそうなんだよね
レイアウト時にラフ原描かされてる時点で、原画作監が軽んじられてるのは明白 月曜いっぱいまでの2原依頼きたけど
なんで時間なさすぎなの? >>539
原画作監スルーするような現場なら当然二原も時間無いでしょ 特急料金が高めとか恩売っときたいとかでもないかぎり急ぎの仕事はお断りしたほうがいい 業界人なら直動、オミット、テレコ、バム、くらいは覚えとけ >>514
素人が同業者のふりをするんじゃねー馬鹿野郎 名前:名無しさん 投稿日:2017-12-10 11:45:28返信する
>>336
アニメーターは好きでやってるからタダ同然の賃金でも当たり前って日本動画協会の増田弘道氏も言ってるぞ??
日本動画協会は東京アニメアワードフェスティバルのフイルムコンペの審査も行ってる権威ある団体でアニメ業界を支配してる組織
これマジ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています