現役アニメーター専用雑談スレ52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作豚が来るので試験的にワッチョイ入れました
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1509011476/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>400
https://youtu.be/Cbb2kOG9LAY
たしかに凄い剣幕だな。気の弱いアニメ関係者だったら小便漏らしそう 例えアニメーターでもアニメキャラを例えに出してくるのはキモ過ぎるので自覚しろ 人に意見を強要するやつはクズだって習わなかったか?ガキ >>419
わかってらっしゃるあなたは。
クソみたいなアニメしか見たことのない餓鬼が昔のアニメ否定してたりするが
このポーズを掛けるメーターが今どれだけ残ってるか >>422
まず脚の描き方がセクシーだし真っ直ぐに伸びた首筋背筋で威厳を感じる
良いよね
立ち方で性格まで分かる 性格まで描き分けるのはキャラデに必要なスキルだね
感情の描き分けやキャラ似せ、正確にパースに乗せるスキルは総作監に必要だ 同性だけどアニメーターなのに自撮り載せられるくらい綺麗にしてる子は寧ろ人として尊敬できるよ
ただこの子を見てから業界に入ってくる子たちがいると思うと……現実とのギャップが……… 以前からこの女アニメーターに粘着してるの論調からして完全に男なのに、なぜか女の敵みたいな書かれ方してるの何なんだ そうだね
同性から見ても可愛いし似合ってる
足も細いし
ネットに自分の顔を載せるって良い悪い別にして度胸が凄い
実力も無いって訳じゃないよね?キャラデやってるし
なんも言うことなし 女はこういうの痛いなぁって思うからかえって何も言わないんだよな もともと声優とアニメーターで進路迷ってアニメーターになった人らしいし
こういう立ち位置になってるのは本人も幸せだろう 男は度胸、女は愛嬌って言葉があるが
世の中は実際逆だな〜と思う
女は度胸、男は愛嬌
愛嬌有ると敵作んないからね
厳しい男社会で生きる男には必要だ 痛いと思う人もいるんだろうけど可愛くて仕事も出来て絵も上手いって普通に羨ましいわ
いいなあ 女の虐めは陰口や仲間外れが主だが
男の虐めは相手の社会的地位の抹殺までいくからね
見てて怖いよ >>421
ハオライナーズ見る限り内容に価値がないんだよなあ
確かに今やってる深夜アニメっぽいものはひたすら真似てるけど
ガンダムとかエヴァとか主要ジャンプアニメみたいな、世界的に見ても金字塔になれるような作品が作れるとはとても思えない
知的財産としての価値に確かなものがない物って、のびしろに越えられない壁が発生すると思うんだよ
これはRWBYとかも同じで、猿真似の志で彼らにマーベルやSWを超えられる価値のあるIPを作れるかっていったら、とてもそんな予感はしない
確かにハオライナーズに寄生したら、関係者が逸ってる今はある程度生活は安定するかもしれない
…しれないけど、中国人にアゴでこき使われて酷く面白くもないものを描かされ続ける一生が果たして幸せなんだろうか
今はハオライナーズなんて物珍しがられてるだけで、内容が不確かなものは冷え込むのも早いんじゃないだろうか 神様扱いの手塚治虫がディズニーの模倣してたように
中国も日本オタク文化の模倣からなにか新しいものを生み出すかもしれないけど
それはもっと先の話になるような気も そもそも、ガンダムやエヴァは「世界的に見て金字塔」でも何でもないな。ニッチでローカル。
ハオライナーズがダメなのは、原作のネット漫画がつまらないのと、日本側のパートナーの実力不足が原因。 >>436
サブカルの中でもニッチの極みみたいな深夜アニメでそれはないでしょ
放送時間帯から見ても、より昼に近いものが、やはり子供から大人まで世代を越えて長く親しまれる社会現象的な人気のものだし
そういうものってより古典的で手堅く作られてるし
バンダイなんか企業側からしても商材としての利用価値を見出してるし
深夜アニメは瞬間的熱量はあっても短命でどんどん使い捨てられるから、作品が文化として根付く前に消耗するだけ
一部のコアなファンにとって金字塔になれても、全世界レベルで金字塔になれなきゃ、その業界そのものを支える大黒柱にはなれないよね
だから、アウトプットの枝葉の末端みたいな深夜アニメの前衛的な流行り廃りを追い掛けるばかりのハオライナーズなんか中国人には芽がないと見て取れるわけ >>437
だったらなんで海外にまで商品が出回ってのよ たぶんこういう思考がガラパゴス化に向かわせる最大要素なんだろうな
すでに国内のアニメの7割は視聴者不在になっていることを認識できていない業界人 >>439
まさかニッチでローカルな商品が海外で手に入らないとでも思ってたか? >>441
そんな一人二人手に入ればいいみたいな規模じゃないだろ >>440
逃げ出した先になんて結局何も待ってないだろ
中国人から金と人手だけ引き出して、作品の思想から装丁まで全部日本人が牛耳るような乗っ取りが実現可能ならまた別だろうけど 俺は気持ち悪いと思う方だが変な業界なんだから変わり種がいてもいい
火の粉を振りかけてきたら豹変するが害がないうちは肯定しとく ハオライナーズがクソなだけで他の中国の企画会社がいくつも入ってきたらどれかが成功してそこから侵食が始まって一気にひっくり返るんじゃねーか
文化的に中国より上みたいな風潮ってせいぜいここ150年くらいの話だし力関係がもとに戻るだけだから恐れることはないよ >>448
何かエモン以外の作品を実例として挙げた上でそれを言うなら鑑みる余地もあるけど
そうじゃないなら、もはやそこに残る発言の思惟性っていうのは、お前がそうなってほしいという願望という他意しか見えてこないんだが
この返信限りの単なる逆張りふざけ行為じゃないなら、つまりそういうことになるよね
中国アニメ業界に日本のアニメ業界をに引っくり返して欲しいわけ?お前は 近いうちに中国に逆転されるというのはかなり前から言われてたことだろ
それが表面化してきただけ >>449
心も金銭的にも豊かになるならどっちでもいいよ
逆に日本で生まれたから日本頑張れ中国氏ねなんて微塵も思ってない いくつも入ってきてるけど軒並みクソおもんないラノベ原作なのなんでなんだろうな >>450
問題はそれの質でしょ
>>451
心が豊かにならないから問題なんでしょ
中国人死ねじゃなくてさ、退屈なもの描かされてもしょうもないでしょ
どうせ中国資本になったところで、やれって命令される内容の大変さなんて今と大して変わんねーよそんなん
そんな中でもときどき関心持てる作品に出会えるからこそ、こんなアニメーターなんてけったいな仕事やってる士気の支えになるんだろうが
それがハオライナーズみたいな内容しかオーダーが降って来ないんじゃしょうもない
尊敬できない物しかプランニングできない人間にアゴで使われたくないよねっていう
絵書きマシーンじゃなくてさ
人間なんだよこっちは
血の通った ウンコみたいなベテラン品ねーかな
描き飛ばしたL/Oだけならまだしも小学校低学年の頃のクラスにいる上手いやつくらいの原画出してくるやつ。
しかも修正ガン無視だわ線ふにゃふにゃだわ瞳の処理、頬ブラシ、髪のHi描かないわもうどういうことなの・・・ 日本資本でも中国資本でも金が良ければやるって奴も沢山居るだろ
仕事を選ぶ基準なんて人それぞれ
知り合いが沢山参加してる作品だと金は二の次で全力出したりする
そういう人脈ごと金出してごっそり集めるってやり方なら上手くいくかもしれんが人件費がかかりすぎて無理だと思う
金が良くてもフリーの集まりでスタッフの人間関係の希薄な作品は手抜きする奴ばかりで上手くいかない
フリーでも同じスタッフでやってる長期シリーズや、一から人を育ててる会社の方がその辺強い 中国のソシャゲのムービーやったけど
まあ単価は3倍だったけど
劇場レベルでやらんといけないので大変だったな 好条件で勧誘され続ければ日本の中級アニメーターはみんな中国さんに寝返るよ
そうすれば作品・作画共にレベル逆転現象起きるのは必然
でもまあ自業自得だからしょうがない そりゃそうだ
月に10万ちょいしか稼げない日本作品より
月に40万〜50万出すって言ったら、中級位ならそっちやるだろうな 中国資本のエモンが撤退したの知らないバカばかりで笑える 早々に立ち行かなくなって出資受けたけど結局持ち直さなくてすぐ駄目になったんだっけ?
単価よかったのも最初だけだしな 本気で世界にアニメを売るなら日本風のセルアニメよりCGだしな
上手いやつだけ引き抜くっていっても上手いやつはそこまで安くないし
上手くて安いやつは賃金より環境を重視するから簡単には動かないし
そもそも絵が上手いやついくら集めても面白いアニメが出来るわけじゃないし
さらにいうと中国は国の規制が厳しいからエンタメ作るのも一苦労
ネトフリやサイゲみたいな資本で負けてない会社も出てきてるわけで
中国は金があるからいずれ支配されるなんて簡単な話じゃないわな >>460
中級じゃない俺様でもやりたいよ。
月50万が200から250マンになるんだからな >>461
ありゃコネと技術を取得するって目的が達成できたから引いただけだけど
ノウハウとビジネスルールの研究が終われば、あとは中国本土からジャップのアニメーターを自在にコントロール
できる
ギャラも貧乏ジャップ会社の数倍でwin-winの関係 >>458
つまり金だけ中国人に出させて中身は思想まで日本人で乗っ取るわけだろ
それが出来れば万々歳だけど
曹操のようなやり方だよ
最終的には献帝様には御退場頂く >>455
金のためだけに働くなら絵である必要性ないよな >>463
>中国は国の規制が厳しいからエンタメ作るのも一苦労
これだよなー
中国人「うちに来てください」
つって中国くんだりにまで移住させられて退屈なオーダーばかり抜かす中国人にアゴでこき使われる
金だけあっても、なんつーか、人生が萎んでいく感じ
こんなのなんのために生きてるのかわからない >>469
むしろ他の仕事ならコンビニバイトや居酒屋店員しか出来ないが、アニメーターなら40〜50万稼げるからやるって奴が沢山居るだろうに >>465
お前日本人なの?
つーかエモン失敗したなら結局それが全てなんじゃないの
そもそもの中国資本で出てきて、まさにノウハウとビジネスルールをその場で体得してた所が失敗した
それに、中国本土から金だけ遠隔支援って話ならエモンがまさにその最前線だったろうにその点においても失敗したわけだ
全部条件揃っててなんで失敗するわけ?
何か今現在の成功実例を以て言うならまだしも、失敗実例を元にタラレバで且つ自分の願望を多分に掛けた思惑を述べてるとなると
加えてジャップ発言とか日本人への憎しみ
こうなるともはや、なんでもいいからとにかくただ日本のアニメ業界が潰れさえすればそれでいい、こういう思想がお前から見て取れるよね
お前どういう料簡なんだ >>471-472
でもエモン失敗したじゃないの
お前らが狙い目だったビジネスモデルの失敗 >>465
はい大嘘
じゃあなんで下請けとして使えるアートランドの資本提携まで打ち切ったんですかね
結果アートランドは潰れましたけど
全面撤退だよ 技術の体得なんてそんな簡単に出来るもんじゃないだろ
長期スパンでやり続けてやっとこさ得られるものだろう この流れからすると来年中には鬱陶しいハオライナーズの放送も途絶えるわけか 何でそんなムキになるのか分からんが
半年とか一年の期間限定で金払いが良いとこの仕事をやるだけって話だろうに
そんなん日本のアニメ会社でもどこでも一緒だろ
ずっと居るわけでも正社員になるわけでもなし
稼げるだけ稼いだら抜けて、知り合いが居るとこで楽しく仕事すりゃ良いんだし 子供が受験にでもなってみろ
好き嫌い別にしてとにかく金稼がないといけないアニメーターだっているだろうに 中国の話になると何かと話を大きくしたがる奴がいるからな
ヤオヨロズのPとか >>473
日本語まともに使えないお前こそ日本人なのか怪しいよね >>479
>>421>>440の高圧的な問いかけは、そんな適当な取り繕いで済むような話じゃないと思うが
>>480
逆にそれは>>479で言ったお前の考えを舌の根も乾かぬうちに自分自身で反故にしてるわけだが
逆張り根性だと、そうやってとにかく相手を否定しようとして自分で自分の足元を掬うよね
そしてこの>>479-480必要のない2連投
ワっと捲し立てたあと、しばらく部屋の中をグルグル回りでもしたのに気分が落ち着かなくて居ても立ってもいられなくなって、また>>480で出て来て再び捲し立てた感じかな?
ムキになってるのはどっちかな?つまりそれだけ指摘されてきたことが都合悪い部分を突いていたということかな
>>482
で、最後はイチャモン付けるだけなのが精一杯
つまりそれは言い返せなくて指摘されたことを認め屈したということなわけだけど
というかむしろ日本語で出てこないから言い返せなくなってるのかな? >>485
これも言い返せなくなった奴が苦し紛れに唾を吐く行為の典型
簡単に論理を捨てて感情に走るような精神の脆弱性を持ってる人間が、他人様を指して頭がおかしいとか言えた義理じゃないよね普通 ヤオヨロズのPって手描きアニメの制作会社やってるわけでもないしょ
何でそんな奴が勝手にアニメーターの話してんだって思うけどな
業界の事情にそんなに詳しいとは到底思えない 選択肢が増えるのはいいんじゃないの
選ぶのも選ばないのも個人の自由なんだから 藤田茜と並んでる映像みたけどだいぶきつかったぞ・・・ >>490
いや、そこ
詰まる話増えなかったよねっていう現実なんだけどさ
エモンがダメだったんだから >>483
誰だか知らんが、3行くらいにまとめてから書き込んでくれ >>491
ワイの仕事場に闊歩しとるキムジナー達と比べたら月とスッポンだからよゆーで抱けるレベルやわ やっぱ最近の作監料金上がってんだな
しかし半パートで30万とはいえリテイク期間含めたら3ヶ月かかるのでやはり割に合わん
他の仕事をやってても
そもそも請求出来るのが終わってからで、金が入るのも仕事受けてから四ヶ月後と考えたらやっぱ単発作監は無理だな 逆にスケジュール無くて1話一ヶ月半から2ヶ月で終わってしまい、原画作監もほぼスルーで、リテイク期間もあんま取れない作品の方が割りが良いな >>503
これの意味がわからんのだけど
原画作監スルーって何?
業界用語? >>504
原画作監で来た素材を見て、キャラ修正する時間の無い場合、最低限線抜け部品抜けだけ見て流すって事
または原画作監自体無し、入ってこないって事 スケジュールの無い作品だとよくある
原画作監まできちんと見ないといけないのは前提だとしても
最近の原画は飛ばして上げてくるのが多いので正直やってられん
海外2原なんて悲惨だし >>507
長く業界に居ても知らない事もあるのでは…
よくある いやまず原画作監なんて単語を聞いたことないんだけど
勝手な造語? いやレイアウトに入れる
レイアウト作監
原画に入れる
原画作監
普通なんやが?
馬鹿なの?
素人はすっこんでろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています