現役アニメーター専用雑談スレ52
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
作豚が来るので試験的にワッチョイ入れました
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ51
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1509011476/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 作画豚って人種は2ちゃん来るまで存在知らなかったんだが
本人たちはアニメーターになって実際に自分が動かしたいとは思わないのか? アニメーターになった人はあそこに居続ける意味もないので出ていく
知識自慢することを楽しむ人たちだけが残っていく
動かすだけならアニメーターじゃなくてもできるし あのスレ、スタードライバーの頃は割と面白くみてたなあ
あの頃はまだ面白みがあった 動かそうと思っても小学生の作るパラパラ漫画みたいなのしか作れないんだろう 俺はカリくらい上手くなってからしか仕事しねえから
目指してる世界が違う 前に制作に聞いたんだが
一週間で900枚近く上げるスーパー動画マンが居るんだってな
動画もそこまで極めたら凄い 大昔、日アに色鉛筆でアタリとって一発中割りしてる職人さんがいたっけなぁ >>9
1日で100枚上げる動画マン知ってるけど
動検がブチ切れてた 1日に20カットあげる原画マン知ってるけど
作監がブチ切れてた 今は動画っていくらだろ?
自分時は230円だから×3600枚で約八十万か
こんだけ稼げるなら動画で良いな
動画もっと真面目にやっときゃ良かった >>16
動画を一週間で900枚近く描くスーパー動画マンの話 >>12
動検がブチキレると言っても今の海外動画の上がりを見たら、1日100枚でもまだマシと思うかもしれん
原画の原型を留めてなくても今は普通に放送されてるしな
あれで放送出来るんだと思うと
国内動画に対してクオリティ求めすぎな気がする
だから枚数上がんないんじゃね >>11
ラフ→クリンナップとかしないでいきなり動画線で動画を描いてるんだぜ
あれはちょっと真似できない ズレ動画とかじゃなくちゃんとデッサン割でだよ >>19
今枚数上げれる人は多分みんなそうやってるぞ
あがりはお察しだけど >>19
色鉛筆でアタリとってたら一発じゃないだろ >>21
本当に動画やったことあるのか?
色鉛筆の簡単なアタリだけでデッサン割りならほぼ一発割りだよ
普通は原画二枚重ねてシルエット変えずに部分的にラフ取っていくからな 色鉛筆アタリは、アナログ時代だから出来た技だよな
表塗りが許されない現代じゃ… 真っ白な紙に下書き無しで描いたら原トレ重ねてタップ割りしてても一発割りだと思うけど
色鉛筆とはいえアタリ描いてたらタップにはめたまま描けても一発じゃないと思う
自分でもほぼって言ってるからわかってるんだとは思うが しばたんが「ホント殴りたい顔文字。」とアントシにキレていて草
クラファン以降、一方的に目の敵にしてるのな 制作課
@seisakuka
以前にも言いましたが、
本名でツイッターを使っているアニメーターの皆さん。あなたのアカウントは担当している制作進行が監視しています。もしサボって遊んでいる、仕事していない、そのせいで締め切りをオーバーした。などということが無いようご注意ください
こいつとこいつをRTした制作の居る会社の特定出来た? >>27
特定したらスタジオに文句言ってやるよ
俺が本名で凸してやる 直前のツイートから察するに逃げられでもしたんだろ
クソみたいなのが居るのは事実なんだから自分が言われてるかのようにファビョるのは心当たりがあるとしかw 別に間違った事は言ってないよな
スケジュール破ったら普通にごめんなさいしよ 締め切り落としてごめんね、でも社会の掟で決まってるから金は全額もらうね。
あとお前の所の仕事は永久に取らないし時間外に監視してる犯罪スタジオってい噂流しておくね
さあ犯罪スタジオの名前を総力を上げて特定しようぜ 作画監督が監視するのは当たり前だろ「監督」なんだから 635: 名無しさん名無しさん [sage] 11/19(日)08:08 ID:zaCK1hZk0
わかった。ワtッチョイのない自演し放題なスレ建てるわ
制作スレで自演して「アニメータースレに帰れ」って言われて
こんなレスしてるやつが何を言ってる 犯罪スタジオって具体的にどんなことすると犯罪なん?今でも消費税付けないスタジオとか? >>38
勤務時間外に社員を監視したり、請負個人に対して管理指導して偽装請負業務をしていたり
納期を会社が勝手に決める企業
これらは全て労働法下請法商取引上全てにおいて違法行為です。
これらの被害を受けたらログの保存、会話の録音などをして被害を訴えましょう
弁護士に協力して貰えば数百万程度簡単に手に入ります。 >>38
報酬未払いとか
個人情報流出とかじゃないかな アニメーターって社員じゃないからどうなんだろ、納期を会社が勝手に決めるとかアニメーターなら日常な感じがしますが
勤務時間て概念もないから勤務時間外て言われても謎だし 無報酬はさすがにないなー
個人情報は制作の間では勝手に流れてるぽいけど、知らない進行から誰からの紹介かも教えてくれない依頼は嫌だ 社員じゃないから会社がプライベートのSNSを見れば監視とみなされて違法になるし
納期や業務内容を指示すれば即座にブラック企業として賠償請求の対象になる 法を破るもの人権プライバシーを一瞬でも侵害する企業
これらは全て犯罪者、犯罪企業であり訴訟すれば慰謝料と賠償金が得られます。 本名でSNSって、見て見て〜って宣言してるようなもんでしょ。
監視されてたって構わないからツイートしてるんだろうに >>42
知らない進行から電話かかってくるのは流石に慣れたかな
前に仕事の電話がかかってきて、受けなかったけど電話帳に名前だけ登録しといた番号から
久々に電話かかってきたら別の進行になってたとかも良くある
「前の進行さんは辞めちゃったのか〜」と悲しくなる >>14
> 今は動画っていくらだろ?
> 自分時は230円だから×3600枚で約八十万か
> こんだけ稼げるなら動画で良いな
> 動画もっと真面目にやっときゃ良かった
そんなに描いたら腕痛くない? >>27
元サテの白なんとかだよ
今はアニメ業界に居ないはずなんだけど、時期ボカして昔の話を今の話みたいに盛って突然業界話する混乱の元
アニメ業界がクソだからぶっ潰す!だの改革するとかも一時期言ってたような人 なんだ、病気の人か
というかTwitter見られてるとか当然のことだろ 見られてるのわかってるので病気理由でサボったら当然具合悪いってツイートたくさんしてアピールしてます twitterで動画の待遇改善を叫んでるベテラン
自身は動いてくれないんだろうか? 1円の得にもならないことに言及してくれているだけで動いていると思うが
逆にベテランが出来る範囲で何をして欲しいの?何が出来ると思っているの? 大半の人って本名は愚か職も所属も明かさずに無名でツイッターしてるだろ
若い腐女子なんてホモ書いてるし 入江監督はキックスターターの企画で原画8000円動画500円でやるって名言してるな
まぁ業界にあれこれ言ってる人たちはこれに関しては全然話題にしてないし
目標2000万なのにまだ500万も集まってないから流れるのほぼ決定だけどね あんなの成功したって何にもならんだろ
それに話題にしたところであれに2000万も集まるかなあ・・・ 入江監督はジャニカの理事だよ
その人が自分の作品の動画には500円払うって言ってるわけ
立場のある人が自分の時間と労力削って待遇改善を掲げてるのに
今まで散々文句言ってた人がこれを無視するのはさすがにおかしいでしょ というか自作の漫画のアニメ化で金集めようにもなぁ
言っちゃ悪いけど入江監督自身がここ数年話題になるようなアニメの監督もしてなくてまず一般知名度が足りない上に
あのカボチャだかなんだかわからんダサいアニメに金出そうって奴がまず居ない >>61
まぁそれはな
だから本来は知名度や人気のあるやつが率先してやらないといけないんだけどねぇ いりえは自身のHPの掲示板で仲間内で原画マン貶してたから嫌い 入江さん以前テレビのクローズアップ現代でインタビュー特集組まれた時の結論がテレビ局とスポンサーはもっと金出せで
それ以外具体的な改善案まったく無かったから呆れた
JAniCAの理事ですらこんな認識かよみたいな 理事だから何か凄い案持ってるとか、そういう訳じゃないんでしょ?
だったら当たり前じゃないか ていうかもっと金出せってことに尽きるからでしょ
まずはそこを改善していかないと ●マネジメントが必要になっている
――調査結果をみると、全体で1カ月あたりの作業時間は「平均262.7時間」というデータもありました。かなり長い印象です。
その要因の一つとしては、スケジュール管理の問題があります。
アニメーターの大半はフリーランスであるため、複数の仕事を掛け持ちしています。
単価の低い現状では、スケジュールを仕事できっちり埋めないといけない。
そのため、一つどこかの工程が遅れると、その悪影響は複数の作品に波及し、玉突き事故的に崩れてしまうのです。
――どうすれば改善できるのですか?
たとえば、業界の一部の制作会社では、内製率を高めています。
マネジメントされた1つのチームであれば、全体としてコスト管理やプロジェクト管理も容易になります。
スケジュールやクオリティが保たれ、結果的に働いている人の環境もまともになります。
そのあたりは、制作会社側に努力してもらいたいところです。
――直接雇用にすべきということですか?
基本的にはそのとおりです。
大多数がフリーランスである結果、マネジメントできないし、
スケジュールが守れず、予算額が上がるという問題が生じています。
本質的には、マネジメントをきっちりやっていけば、スケジュールは守れるし、
質も上がるし、コスト管理ができるようになります。「適正な経営」が求められているのです。
https://www.bengo4.com/other/1146/1307/n_3341/
金が足りないから低賃金なんじゃなくて無駄な作り方して無駄金使ってるから低賃金になるんだよ >>68
それを言って実際そうなるわけでもないのに
具体策無しで何が改善できるかって話でしょ >>52 告発ブログって調べたけどでてこねぇ、、どんなんか気になるぜ スポンサーがなんで金出さないのかわからんのか?
TVアニメの出資と利益が見合ってないから金が出ないんだよ
そもそも実写と比べて金と時間がかかりすぎるのがアニメ
CM一つにしろ200〜300万で1か月で撮ろうと思えば撮れる実写と
200〜300万、1か月では絶対に作れないアニメ
そもそもTVアニメが儲かるならほっといても金は集まってくる
今のスマホゲーのようにな >>70
ジャニカに文句言ってるヤツらも全員そうだろ >>73
ジャニカの理事なんて人がここにいる無能と同じくらい無能ってどうなのよっていう 市場規模が小さいから予算が少ない、その上ヒットするかしないかも博打的
仕事量と収益が不安定な自転車操業なので、社員化すると固定費で即パンクする
その影響で、年収100万〜200万の個人事業主として偽装請負となっている
そこで、公共放送一般人対象の30分番組のクロ現では、ここを論点-メッセージとし、予算問題に焦点を絞るのは戦略的にも正しい
業界シンポの場や、アニメファンとの交流イベントでは別アプローチから問題点と改善案を使い分けるのは当たり前 業界シンポならデジタル化、ファン向けなら視聴媒体の変化と収益モデルの変化についての講演が今の定石かな 草に宝石の国メイキング動画挙がってるけどもうCGの時代なのかなって思う CGは手描きより時間も金も相当かかるだろう、それでもアニメCGは安いといわれてるのだから
手描きよりマシなだけですぐ同じような問題が起きる気がする >>75
今まで数十年間業界の誰もやれてない事を一足で解決出来るようなスーパーマンとでも思ってんの?
一個人一組織にどんだけ期待してんだよ >>69
予算が上がるより今の無駄の多い行程の効率化を進めた方が現実的だよな
直接雇用が正社員なのか契約社員なのか 制作進行が飛び回る無駄な時間
在宅を使わない、スタジオに同じ時間に全員揃ってる
どんだけコスト圧縮できるのかね 京都PA辺りがその流れ作ってるし今の人手不足の現状考えるとそうなってくでしょ
ただどちらにしても予算が増えて困ることはないから
目立つ場所で予算不足って言っとくのはアニメ業界全体が得するから良いんじゃねって感じ >>83
在宅でもデジタルなら可能だからね
スケジュールの管理が上手くいって全ての作品がカッティングオールカラーになったら余計な行程を省けるから、アニメーターは安定するし制作は徹夜が無くなるしみんな幸せ。 その流れの中で多くの切り捨てられるものや人がある前提だけどね
作品の多様性や人材の流動性を保ちたいのなら予算あげるのが一番楽ってだけの話だし 社員化の行程で、仕事しない不真面目な奴や描き飛ばし手抜き、作監で全修の下手くそは除外されるから結果クオリティも担保されてくるし
良いことしかない 予算が上がっても上層部が懐に入れるだけでしょうね
現状でも予算が高い作品あるけどアニメーターの単価は変わらないし 社員になると毎日の掃除も交代でやるんだろうな
掃除業者も入れずに済む
最初の会社では年末の大掃除なんかみんなでワイワイやって楽しかった記憶が 懐に入れるじゃなくてオリジナル作品の予算に回してるんだけどな
出資しないと配当貰えない以上オリジナルで当てないと自転車操業から抜け出せないわけで
アニメーターの予算が後回しになるのはある程度しょうがないというか
まぁ大企業の資本がガッツリ入ってるとこには当てはまらないけどな 内製で回せるようになってもそこがお金のためにキャパオーバーの仕事を請けるし、それを結局グロスやフリーにに出すことになるし、回り回って今と環境は変わらん気がする 懐に入れてるクズな連中を知ってるんですよ…
現場には還元出来ない正当な理由がある場合と、個人の利益の為しか考えないクズもかなり存在します
アニメ=安いを逆手に儲けようってね >>83
つーか、社員化とか固定給とか簡単に言ってるけど
それをする為には会社自体が相当に潤っていないと話にならないだろ
業界全体が完全に社員化できるほど今のアニメ業界の金回り良くないでしょ
効率化の為には社員化が必要、社員化の為には金が必要
だけどスポンサーは現状以上の金を制作側に渡す気がさらさら無い
この行き詰まりがあるから何十年も業界が今のままなことぐらい問題提起してるトップだって分かってる
で、結局はどうやったらみんなもっと業界全体に金出してくれるの?に行き着く >>93
でも実際社員になるアニメーター増えてるよ? 全部が全部は無理だろうけど
そうやって真面目で上手い人達が社員になって
フリーにクズしか残らなくなったら
このままじゃイカンと流れが変わるかもしれん良い傾向だ サンライズはロボアニメ作る為に版権回して
それをガンダムに突っ込んでるからな
メカで拘束貰えるヤツとそうでない人との
格差が東映と比べ物にならんくらい酷い でもあそこはアニメーターにボーナスちゃんと出すから、そのへん他よりマシでしょ
ボーナスも数十万、数百万単位だし あっこは支払いが速いし確実なのが助かる
三ヶ月後とかいうところもあるから アニメーターを社員にする所と
サンライズみたいに一部でも高額の拘束料で囲う所が増えてけば、他の会社で仕事受けてくれるフリーはクズばかりになるな
どこまで上がるか分からん拘束料争いをするよりも安定を餌に社員にする所が増えれば良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています