【角川】KADOKAWA part24【カドカワ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気アニメ・ライトノベル作品など抱える株式会社KADOKAWA(角川書店、角川学芸出版、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、角川マガジンズ、メディアファクトリー)
また買収した汐文社等、カドカワグループの各社について語りましょう
Gzブレインとドワンゴ・MAGES.が株式会社KADOKAWA・DWANGO(KADOKAWA DWANGO CORPORATION)はその傘下なので
このことについての話題もOK
カドカワ株式会社
https://info.kadokawadwango.co.jp/
株式会社KADOKAWA (旧角川書店、富士見書房、エンターブレイン、アスキー・メディアワークス、中経出版、メディアファクトリー など)
http://www.kadokawa.co.jp/
KADOKAWA映像(アニメ)
http://www.kadokawa-pictures.jp/
KADOKAWAメディアファクトリー(アニメ、キッズアニメ、音楽制作)
http://mediafactory.jp/
MAGES.(5pb.Records、アミュレート)
http://mages.co.jp/
グロービジョン(音響制作)
http://www.glovision.co.jp/
プロジェクトスタジオQ
https://studio-q.co.jp/
でほぎゃらりー(背景美術スタジオ)
http://dehogallery.co.jp/
プロダクション・エース
http://www.production-ace.co.jp/
WebNewtype
https://webnewtype.com/
YouTube - KADOKAWAanimeチャンネル
http://www.youtube.com/user/KADOKAWAanime?gl=JP&hl=ja
前スレ
【角川】KADOKAWA part23【富士見AMWebMF中経汐文】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1457707894/ >>647
間接部門なんてのは必要ないから
MF的には金のかかる営業的部門が消えて願ったり
ただ、書店のバカ共はいらないので
もっと合理的な所とつきたい
MFやえbのコンテンツ単体は資産だし 角川書店製作アニメをよく手掛けてるシルリンはステラのまほうで
MF製作アニメも手掛けてたけど,逆にMF製作アニメをよく手掛けてる
動画工房が角川書店製作アニメを手掛ける日がくるんだろうか。 特別損失の計上及び通期業績予想の修正、グループ経営体制刷新に伴う会社分割の実施、孫会社の異動、
並びに代表取締役及び取締役の異動に関するお知らせ
ttps://ssl4.eir-parts.net/doc/9468/tdnet/1675327/00.pdf
ドワンゴは完全コントロール下に置かずどっかに売却したほうがいいんじゃね?
川上とか夏野がいる限り何をやっても無駄 経営責任の押し付け合いがはじまるのだろうな
文芸部門は不満たらたらだろう >>650
書店のどこが荷物なのか
角川書店本体は、エース系、文芸ともに好調で合併統合当時も黒字だったぞ
赤字だったのはクロスメディアの角川マーケティングと映画事業だ
今の時点でも手を入れるのは角川映画くらいしかないと思うがなぁ
スニーカーも復調してきてるしさ ドワンゴは栗田氏が社長になったほうがいいと思うが、
夏野社長ということは栗田氏への中継ぎかな
カワンゴ氏はドワンゴの取締役も辞任して顧問になってるから経営には関わらないんだろう
ニコニコ漫画はいい感じだし、ニコ動もじわじわ回復するには栗田氏が社長になればいいんじゃないかなぁ 改善報告会での栗田の態度を見てると絶対ありえないぞ どうせ飲み屋で親父たちが知り合って
意気投合して合併したんだろw 川上退任はどの世評を見ても圧倒的に好感触だな
あとはここから川上の残り香、影響力をどこまで払拭できるかかな でも後任の夏野剛もこんな事平気でほざくイカレポンチだからなあ
「富裕層優遇とか言っている人たち、今現在税金を払ってない人たちの公共サービスはその人たちに払って貰ってんだよ、すでに。 」
https://twitter.com/tnatsu/status/275454158654558209
実際そうじゃねえか。いくら払ってるんだ。
https://twitter.com/tnatsu/status/275468804572733440
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>662
川上もそうなんだが、ドワンゴのこのへんのトップって成金三流臭しかしない
英国紳士的な「持つべきものの使命」を知らなすぎる
そも、その金持ちを金持ちたらしめるべく金を落としているのは圧倒的大多数の庶民だからな
まあカドカワは最終的にはドワンゴ解体まで進めると思うから
このへんの人選でもむしろ妥当なんじゃないか?
正直ドワンゴとの合併ってカドカワ百年(?)の歴史最大の汚点だと思うよ >>663
ドワンゴとの合併も汚点かもしれんけど
本当の問題なのは歴彦社長の後継に川上を選んだ事じゃないの?
ドワンゴがグダグダな状態では説得力出ないでしょ 角川って表現規制の阻止なんか本気で考えず自社の売上に利用できるかどうかしか考えてないと思うんだけど
なぜか誰一人そう思ってくれる人が居ない 今回の資料でゲームと映像でわかれてる数字がでてるな
営業利益
映像 15億 アニメの海外ライセンスが好調
ドワンゴのゲーム -8億 テクテク失敗
その他のゲーム 18億 フロムスパチュン好調
やっぱりコンシューマーゲーは手堅く儲かるな ゲームといやニコニコはある時から急に特定企業の宣伝臭さが濃くなったな
具体的には任天堂なんだが、あれが川上のゲーハー宗教の反映だったってのが印象最悪
スパチュンとフロムはともかく
5pb.MAGESあたりは川上とズブズブだしそろそろ限界なんじゃね >>666
所沢への本社機能移転は東京都の青少年条例への反発として払う都税の額を減らすためじゃないの? >>662
twitter.com/misojineet/status/1095663454881378305
明日にでもドワンゴ売却か清算を決めないと株価はこのままフリーフォールだな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) まぁ栗田氏も専務取締役になったのだかやドワンゴNo.2ですね
ドワンゴは、カドカワ傘下のKADOKAWAの傘下の会社になり孫会社となったわけで格下げられた
今回のドワンゴのアレは位置ゲーム投資が焦げたので本業はまだマシだけど、孫会社化は株主総会対策だろうなぁ
コミックウォーカーやニコニコ漫画とかの運営もそうだが、技術部門は重要だしシンクタンク機能も必要なもんで売り払いはしないだろう >>655
だから書店の奴がMFやえbの他社との連携を大切にしないといけない映像コンテンツ管理や
ゲームのライセンス管理に素人が土足で
入ってくるなということ
紙媒体はもう要らない外部にやらせていつでも縮小は共通意識なのに
印刷工場に投資とかみんなおかしいといってる
そんなのは国策でDNPにやらせろなんだし 書店のアニメ化っていもいもみたいな酷い作品が出来上がっても
自社版権の宣伝という事で正当化されて来たのが如何にもぬるま湯だと思う いもいも並みに酷かったのはここ十年無かった気がするなぁ
キディガーランドも、戦闘棒立ちでキャラ作画も微妙だったが大崩れはしてなかったし
岩上Pあんまりプロデュース経験ないから現場との意志疎通欠いたんじゃないの 綾野剛→アヤノサンドロス
夏野剛→ナツノサンドロス
>>664
春樹はほくそ笑んでる? ドワンゴの赤字規模想像を越えてひどいな・・・
お荷物とかいうレベルじゃなく、背中から奇襲を仕掛けてきてるレベルだろもう
やっぱカドカワはドワンゴ解体までもってくかもしれないな
ニコニコとかどうやって挽回するのか検討もつかん 元々ドワンゴは角川とは連結切りたいからね
ニコニコは負債化してるけど
美味しい相撲や歌舞伎のコンテンツや
アニサマとかは角川に渡さないでドワンゴで囲っている
始業としてのドワンゴのジャニーズ配信が
圧倒的に安定してる収益があるんだし なるほどね。ドワンゴの中でもニコニコは別に考えないといけないのか
にしても酷いな 書店の連中がバカじゃなければ
スパイクチュンとebをくっつけろというし
相撲や歌舞伎やジャニ系ウオーカー化して配信も刷り物とか言えば(絶対無理だが) 角川でのニコニコ、東芝でいうところの原発事業みたいに思えてきた(違ってたらスマソ) >>681
電機屋にとって重電は本体じゃねーか・・・ ニコニコは微赤字だから大きな問題ないけど
テクテクテクテクの大赤字でドワンゴ株を減損しなくちゃならなくなったのが大赤字
スパチュン、MAGESのゲーム事業もそれほど上手くはいってなさそうだけどなぁ >>683
スパチュンは黒字、米国法人Spike Chunsoft, Inc.で海外進出
MAGES.は前期黒字化達成、モバイルゲームの開発会社を買収。
バンタンは黒字
テクテック社 2016年から赤字を垂れ流し2018年にドワンゴと合併 異世界カルテットの製作&ソフト出しは書店・MFのどっちになるやら
>>682
同じ電機屋でも毛色の異なる松下はかかわらんかったな
detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1166027961 紀伊國屋書店
大道和也
平本敏道
刃傷沙汰
中絶自慢
再犯隠蔽
前科多数
懲戒解雇 一昨年夏の角川文庫原作アニメ映画で不発じゃなかったのは主題歌歌ってた人…なの?
>>675
去年の角川製作アニメでやらかした作品といえばBEATLESS、いもいもがあったけど
どっちも書店側か(今年はどうなるやら) 角川社長
・税金払ってない人の2倍の投票権を税金払っている人に与えていいと思う
・納税してない人はあんまり政府に文句言わないで欲しい
・まさか消費税だけで税金払ってるとか言うなよ >>686
元々ドワンゴの各事業部は売り上げや間接の分母が違う 税金払ってないから安倍マンセーやで
そろそろ払うようになってしまうけど ビートレス、ディオメディアが制作能力失って
崩壊してたのが制作遅延の原因だなぁ
自社ビル建てたのにね
もうガラガラみたい ドワンゴのゲーム負債、
全部テクテクのせいにされてるがあれだけじゃないだろ
18年リリース予定だった俺妹コンビのエンゲージプリンセス
これの収益0が間違いなくでかい >>693
そういうアフィのネタレスやめた方が良いよ
ドメカノ見てるけど普通に今までのディオメディアスタッフだし嘘バレるよ 単純にBEATLESSは他作品との兼ね合いで作画に取り掛かるのが遅かった上に
内容的にも重めだったからな、ドメカノはアクションある訳じゃないし大丈夫でしょ ドメカノと同じアニメイズム・DMM製作(つべのうp元がそこだった)な
みだらな青ちゃんはシルリンが手掛けるけど、シルリンって今年は
角川アニメ作るんかいな ・・・と思ったけど来期の賢者の孫がシルリンだったかorz 今季のガーリー・エアフォースみたいに
他の会社と共同で製作やるのもいいんじゃないか >>695
テクテクもエンゲージプリンセスも儲けるつもりでやってたことにびびった
なぜあれが儲かると思ったのか
ドワンゴってゲームで成功したことiモード以来ないだろ 角川の業績が悪化したらTOKYO MXで放送される新作アニメも減少しそうだ 糞アニメが減って、その分のリソースが他にいくなら喜ばしい >>704
削減されるのは本家の書店製作か外様のMF製作か、
そういやキングも以前に比べてアニメ作らなくなったなぁ >>705-706
それ以前にキー局放送の深夜アニメが無くなるのが先だな
もはや放送する理由なんか無い状態なのに
>>707
ポプテピピックで儲かったのは竹書房だけだもんな >>706
平成最後の怪物にふさわしいだろw
このまま逃げ切れw >>707
キングのまあ角川でいう書店枠みたいな制作は撤退したしね >>708
テレビ東京のおかげでキー局様々らしい
http://news.denfaminicogamer.jp/projectbook/181228/2
>>710
ここ数年講談社グループのメディアミックスが増えてきたよね
偶然だと思うけどキングレコード声優アーティストが講談社コミックス原作のアニメに出演するケースも >>711(下のほう)
近年,講談社子会社となった一迅社の原作アニメにも出るようになるかな
>キングレコード声優アーティスト けもフレ2もうダメだな
始まってからずっと炎上しっぱなし >>713
炎上無かったらただの空気アニメ
あれはわざとやってる >>713
元々炎上もセットで盛り上げてた初代
こんなに深い時間にやってて盛り上がらないのは当然だし
擁護より煽り炎上だけが燃えている
肝心のケムリクサも盛り上がらずに消火されてるけどw 結局共倒れで誰も幸せになれないという最悪の展開
さすがカドカワですわ 中国の意向で売国を目的としてるんだろ
そうでないとこの馬鹿っぷりは納得できないレベル というか角川主導なのかねぇ?
まぁ工藤氏が2になってプロデューサーに入ってるけど製作委員会順位高くないし 同じ角川アニメ×ビクターでも、けもフレ主題歌に関してはフライングドッグじゃなく
ビクターエンタテインメントだったのは何で? 角川がフロンティアワークス製作アニメのソフトを販売してることは
知ってたけどギャガ製作アニメもなんだな。 >>711
現実を見てないリップサービスにしか見えないが・・・ 角川の映画・音楽サイト一覧に独立したGOON TRAXのリンクしかないとか
レコード部門って本体から嫌われているの? アニメ部門だけど1課(書店系)が2課(MF系)を吸収統合し、ソフトも
書店へと一元化した場合、オリジナル物以外は角川系原作オンリーと
なって他出版社原作物は作られなくなる? 角川系原作・他社製作アニメでは角川も番組スポンサーに入ってるけど,
角川製作アニメの円盤告知CMは流さないのな 逆に他出版社原作・角川製作アニメの場合は他出版社と角川双方の
出版物のCMを流してんだっけか 高須クリニックとのコラボは角川内部から反対意見出なかったのだろうか
出なきゃおかしい >>730
あれはサイバラと角川つながりの企業タイアップだな 川上氏の失脚でインターネットと出版の連携も見直されるのだろうか
少女小説のビーンズ文庫はインターネットと距離を置き
筆力のある作家をきちんと育ててほしい >>733
ビーンズといえばなろう系の人も見かけるけど,この人達
今後はどうなるんだろうな
syosetu.com/syuppan/list/?labelid=29 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) >>733
見直しというかそのへんは全部解体だろうな
役員異動のIRを読んだけど「経営統合」という文字は全く使ってなかった
このへんに実態が見える ドワンゴが1億円に減資したって言うんだけど
中小企業扱いとして税制優遇なら
角川にも問題が出てきそうだな ドワンゴ風情が大角川と対等な訳がないのに川上はやり過ぎた 角川アニメの音楽制作は角川自身・コロムビア・ランティス・フライングドッグが
手掛けてるイメージが強いけど,カブキブでのポニキャや来期放映される賢者の孫の
エイベみたく珍しいとこが手掛けることもあんのな 川上も夏野もいつもヘラヘラで謙虚さが微塵もない
露骨な上級国民気取り
再生させる気は全く無いということだな ストライクウィッチーズは角川書店製作だけど来期放映のショートアニメは
BS11だと水24:00のMF枠を使うんだな
ttps://natalie.mu/comic/news/321622 ttp://tokorozawa-sakuratown.jp/
ところざわサクラタウンのHPで川上量生は取締役に更新されているが
ttps://web.archive.org/web/20190109100026/http://tokorozawa-sakuratown.jp/
アドバイザリーボードから美術館館長を務めるとされる南條史生が消えてるが
降りたのかどうか検索しても出てこない 俺は川上アンチだったが、こう落ちぶれると寂しい
また強気の発言でネットを沸かせてほしい >>746
KADOKAWAなどの株で儲かったから落ちぶれたとは言えないらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています