>>309
昔から安藤健二の封印世界の憂鬱ってのでルポルタージュで答え出てる
ヤマカンも宇野との対談(ニコのブロマガ記事)で実質的に追認してる

元々武本監督あたりからそろそろ監督やれと言われて監督に引き上げられたのと、
角川がヤマカンのハルヒでの仕事ぶりで気に入られて、石原監督ひ別作品あることもありらき☆すたの監督になった
ただ、ヤマカンは社長とはともかく京アニでかなりの発言権がある専務と仲悪くて2007年当時数年更新してなかった
ヤマカンのホームページの日誌の内容が放送直後2chで荒れてそれを口実にして京アニの独断で監督クビにした
ハルヒ二期の準備してた角川やハルヒの原作者や谷川、らき☆すたの原作者は大混乱してとにかく退社を引き留めたらしいけど
ヤマカンの精神が持たず京アニ退社した

ハルヒカノンらき☆すたまではラジオや映像特典からアフレコ時オールカラーだったという話、
クラナドは途中からアフレコ時に色が付かなくなったと当時のイベントで声優さんが言ってたよ