P.A.WORKS ピーエーワークス その22
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その21
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1501398219/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定) 作画は安定してそうだけど、脚本が素人という時点で不安がつのる。 >>827
あれはモデルが実際にああいう階段なんだから仕方ない。 >>829
それが、プロデューサーが脚本も兼ねるのだよ >>827
あの階段、現実にハシゴみたいに急で笑えるぞw
普通に階段登ってても上半身の手で階段に触れるレベル つーか、ヤギーは堀川社長に粘着しすぎだろ
森島さんも言ってたけど、文句あるなら井上さん本人に直接言えよって思う .
/ ̄ ̄ ̄Y ̄ ̄ \
l l
ヽ,,,,,/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽノ
|::::: l カキコミニダ!
|::: __ _|
(6 \●> <●人
!. )・・( l .___________
ヽ. (三) ノ |ii| |
/\ 二 . .ノ |ii| |
/⌒ヽ. ` ー ─ 一,' \ |ii| acer |
l | ヽo ヽ |ii| |
| ヽ __ __\o \ |ii|___________|
| // // ̄.\ \. 二二 |_|__|
ヽ ______//r_/| .|.||⌒ヽ〜| |__|_.|__|__ キムホリカワ首領様ニダ!
マンセーしないと粛清されるニダ ヤギーはIGとクソリアルが死ぬほど嫌いだから
堀川氏に突っかかってるのも元IGだからじゃないのか
さよ朝はヤギーが好きそうな柔らかい作画してるから誉めてる 突っかかってるというかこの人はこれが通常運転じゃね
いるじゃんオブラートとかいうことを知らず本音をつい口に出しちゃう人 柳沼 和良 【やぎぬま かずよし】
通称ヤギー
自他共に認めるロリコン。
もともとは漫画家を志していたのが『未来少年コナン』や『ルパン三世』、『ドンデラマンチャ』などに衝撃を受け高校卒業後テレコムに入社。しかしその時には宮崎駿と高畑勲は退社していた。
テレコム内では友永和秀の『ニモ』、近藤喜文の『ワズルス』に影響を受けたらしい。その後はガイナックス、D.A.S.Tに在籍した。金田伊功らと共にスクウェアのハワイスタジオに渡りCG監修をしていた経歴もある。
同じくテレコム出身の田中達之とは盟友。
作画オタクのハシリとなったアニメファンの第一世代(本人談)でもあり、作画アニメと認知される諸作品に参加してきた作品歴は持つものの、現在は作画オタク的な観点によるアニメの見方や作品には否定的な立場を取っている。
アニメから離れて漫画を描いていた時期もあり第22回講談社ちばてつや賞にて入選を果たした『ヒッピーちゃん』は監督作『月夜の晩に』の原作である。
パイロットフィルム的な短編アニメ『月夜』では心地よいオリジナリティーの豊かさを見せた。『BECK』の絵コンテや『ぼくらの』の演出チーフなど演出業にも携わる。
嫌いなアニメ絵はリアル系(なかむらたかし、西尾鉄也)、うる星系(土器手司、西島克彦、森山ゆうじ)、OVA系(恩田尚之、結城信輝)。 アニオタがソフトに金を払いづらいのはどうしようもないし
もうアニメーターに直接食費を送るシステムでもやるしかないんだよなあ dアニメストアにお金払って見てるけどこういう定額サービスってやっぱ報酬少ないのかな dアニメストアで出資してるアニメもたまにあるから
多少は放送権料払ってると思うけど dアニメは月額400円で見放題だから、円盤の単価や1枚当たりのロイヤリティとは比べようもないが
実際に円盤を買う人の数 対 dアニメの会員数、を考えれば
事業として成り立つ程度には、dアニメから製作委員会にロイヤリティは入っているだろうね >>827
実際も同じくらい急なんだろうけど
1話から作画これかよと思った人も多いし
もう少し違和感の少ない方向へ修正しても良かったと思う グラスリは美術監督からイースターに出してたし
キャラデ総作監もいつもの人達じゃなかったんで
絵的に弱かったのはあるんだろうけどね その頃のイースターは分裂真っ盛りだったし美監も共同クラフトだったんじゃないの?
グラスリップで評価落として会社畳んでイースターに出戻ったとかかわいそう
当時のプロの評価
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/iga/1381250822/382-391 フランダースの犬を面白かったという人はいるだろうか >>863
蛍の墓とか獣の奏者エリンを見て感動はしても「面白かった」みたいな感想持つ人は少ないんじゃないかな >>866
そりゃ3つとも面白おかしい内容じゃないからな
まどマギみたいに一見悲劇的にみえて大どんでん返しのスペクタクルな展開する大衆作品でもないし わ〜じゃく
人死にものを面白いとは言い難いわな
フランダースの犬(TMS制作)は名作 良かったか悪かったで語る作品であって面白さが物差しではないと思うけどね
PVはよく出来てるから公開までに宣伝頑張れば赤字ラインにはならないんじゃない どんな層が見に行くのか想像できん
余裕で爆死しそう 「火垂るの墓」だの「この世界の片隅に」だのは
泥臭さを出して現実感を表現して空襲、原爆、幼子の死なんて力技を使うから悲しいし記憶にも残る
「現実感皆無の中世西洋風ドファンタジー世界の美少女が紆余曲折あって幸せになりました。」
ではどうやってもスイーツ感は拭えなさそう ショウゲートで73館ってかなり期待されてるのでは?
閑散期だし評判しだいで長く掛けてもらえそうだし
初動六千万で最終三億位行けば大成功ですの >>873
マイナーだけど獣の奏者エリンもいい作品だぞ 73館だから2億いけばトントン、3億ならおつりってとこだろね
1億ちょっとでも円盤売れば赤字にはならないだろうけど テレビでヒットしたアニメの劇場版だって2億3億行ってる方が少ないのに
東宝のような配給大手やキー局がバックについてないオリジナルがいくわけねーだろ 一部の期待作や大作は除いて1億ぐらいでも円盤売り上げいれたら十分ヒットだそうだから
だからここまで劇場アニメ化が増えてるんでしょ、赤字じゃやらないし 昔は10キロ圏内に映画館3つもあったのに
今は全部なくなって何十キロも離れたシネマしかない、、 >>885
君の名は。のときは聖地飛騨に映画館がなくて問題になったな >>885
飛騨市や高山市の人?
富山や高岡の映画館によく飛騨ナンバーの車停まってるね オリジナルだからいくわけない論者いるけど岡田はアンチも多いがPA的にはかなりの功労者だし得意なモノがハマると良い作品になることを知ってるアニメ好きは沢山いるでしょ
後はその層にPVがどれだけ刺さって初動そこそこ集客して口コミで広まるかだ >>882
君の名はの大ヒットで企画乱立してるっていうよね シャフトの糞映画「打ち上げ花火」ですら15億いってるのは「君の名は」に便乗したからだが
ブームの終息、新海の不倫・パクリ、評論家からの不評も相まってもうその波は小さい シャフトの打ち上げ花火は映画館でもテレビでも無茶苦茶宣伝してたからなあ さよ朝を宣伝するな「監督が女性」も売りなのかと
原作ものシリーズものTV続編的ものを除いた、完全オリアニで女性監督って珍しいような・・・
あと、現在公開が決定してるオリアニって、これと細田監督の新作だけだっけ? たまこラブストーリーやユーフォニアムの劇中劇とか除外するために
長ったらしい条件付けしたのを売り文句にしてもなあ 社長はさよ朝で現場指揮するの最後なんだね
まぁ宮崎駿みたいにまたやるような気がしないでもないが
若手プロデューサーにシフトしてくから作品の傾向が変わってきそう >>898
PAらしさが無くなるのかな
PA独特の良さが無くなりそう >>901
経営は富山と東京でだいぶ体制が違う
ぽっけの乱があったけど富山の方は行政からの出資を受ける代わりに毎年監査も受けてるから安いなりに一線を守らされてるてアニメスタジオの中では実はまとも
問題は東京スタジオ 東京スタジオの規模をスリムにする可能性もあるんかね
富山の方は規模拡大するわけだし そんなわけないだろ
会社への補助金とかそういう形じゃないのか まあキッズ向けアプリの共同事業のやつはもう終わってるけど。 >>908
ゲームや映画は全部うちなのにな
他所になるとどこになるんだろ 他社作品でもスケジュールが合わないからか
制作変わる事って結構あるからしょうがないな 今さら製作委員会に入ってテレビシリーズでレイトンやるうま味そんなないと思うし もう公式公開されてるけどライデンフィルム
あそこも随分と数請け負うようになったなあ やっつけ仕事するPAに頼みたがる原作サイドっているの? ウマ娘当たるんだろうけど
馬なら銀の匙みたいなのやって欲しかった 自分はオリジナルよりも有頂天家族やRDGとかの原作付きの方が好きだな
RDGは芝さんのキャラデも良かったんだろうけど RDGは岸田メルの絵が少女漫画寄りになってて好きだったな
最近はオリジナルダメダメだからね
それなら原作アリの方がまだ面白いかもしれない https://mobile.twitter.com/horiken2000/status/935487782763470848
相馬Pから企画募集あったみたいだし、今後は若い人のアイデアで原作もの増えるかしらん?
でもずっと前に確か堀川社長はPAで漫画原作が一切ないことについて「漫画の絵柄をアニメに合わせることの難しさ」みたいなこと言ってたっけ
とりあえず社長が現場復帰するなら有頂天3期だろうや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。