P.A.WORKS ピーエーワークス その22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
富山県南砺市城端に本社を構える、アニメーション制作会社
ピーエーワークスのスレ
本社HP
http://www.pa-works.jp/
ブログ
http://www.yetyou.jp/
前スレ
P.A.WORKS ピーエーワークス その21
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1501398219/
■主な元請制作作品
true tears(2008年1月)
CANAAN(2009年7月)
レイトン教授と永遠の歌姫(OLMと共同制作、2009年12月)
Angel Beats!(2010年4月)
花咲くいろは(2011年4月)
Another(2012年1月)
TARI TARI(2012年7月)
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME(2013年3月)
RDG レッドデータガール(2013年4月)
有頂天家族(2013年7月)
凪のあすから(2013年10月)
グラスリップ(2014年7月)
SHIROBAKO(2014年10月)
Charlotte(2015年7月)
ハルチカ 〜ハルタとチカは青春する〜(2016年1月)
クロムクロ(2016年4月)
サクラクエスト(2017年4月)
有頂天家族2(2017年4月)
ウマ娘 プリティーダービー(2018年予定)
さよならの朝に約束の花をかざろう(2018年2月予定) Paの時給 塾制度がゴミって証明されたね 田舎のなれあいなのかな? 天衝監督のスタジオが月給18万で動画募集
ただ、採用枠が超狭き門だから出来る芸当なのと安定して経営していけるのかは別だからね
これまでもいつのまにか解散していたり体制変わってたスタジオ多いから・・・ 体力に応じて色々試行錯誤してるようだし
ちゃんとしたもの作ってくれるなら まぁ サククエのメモリアルガイドブックのサンプルイラスト
描いたの大東さんとは思わなかった >>628
失敗するかもしれないのに、少しでも現状変えようとして挑戦するとかカッコよすぎやん >>628
あのスタジオは内装1200万かけて改装したとかあったし
子飼のスタジオにしようとして金出してる所があるんだろう ポケモンのNをデザインした人、安月給アニメーターを煽り・罵倒
animator
恥を承知で言いますが、アニメーター半年やり、今の会社に勤めて2ヶ月 年。下っ端やってます
給料手取りで(残業代なんてものはない、平均1日仕事時間14時間、額面5万)1万円いかない。 この金額、安すぎるでしょ??
MoritsuguKeiko
絵が下手だからだとは思わないんですか?
animator
それはもちろんわかってますよ
でもうまい人でも動画マン時代は最大7万くらいしか稼げなかったって言ってる人も多いです
来年あたりに仕事に慣れてくれば少しは変わると思いますがそれでも厳しいことには変わらないと思います、
絵がうまいだけで動画マンができるわけではないです
MoritsuguKeiko
そもそも絵が描けないと、絵を動かせないのに、どうして絵の練習をしないのだ。そんな中学生みたいな
画力で文句を言ってもしょうがない!
絵が上手い人が、安月給をなげくのはわかるけど、絵が下手な人が安月給なのは、絵が下手だからだと思うなぁ。
MoritsuguKeiko(天才画家)
ちなみに、オバサンがJKだった頃の絵です。
https://pokemon-with.com/MAG/wp-content/uploads/2017/11/jk-550x431.jpg
オバサンが鼻くそほじりながら描いた絵です。
https://pokemon-with.com/MAG/wp-content/uploads/2017/11/jk2-550x440.jpg
animator
いや、上手いのはわかりましたから…ほんとにすごいと思います!
ですが、わたしは芸術家ではございません…
「商業」アニメの動画マンです
立ち位置が違うので伝わらないと思いますが…そうですね動画マンを体験してみればわかると思いますが…
ほんとうに求められる方向性が違うのです…
MoritsuguKeiko
君が安月給なのは君の小学生みたいな画力が原因だよ。上手い人が安月給なのは会社や業界の構造の
せいだよ。別の理由ね。まぁ、私は絵が上手くて、儲かって最高なので、下手なくせに他人を悪者にする君の
悩みとか考え方は一生わからねーし、わかりたくもないわ。そんじゃーな! 18万だったら俺も動画になってもいいな
素人だけど他人の線をちょっとずらしてなぞっていけばいいだけだし大丈夫だろ >>635
まだ天才画家とかいう設定やってるのか
まあ、コピペ貼ってる奴も含めて自作自演かもしれんけど >>636
> 素人だけど他人の線をちょっとずらしてなぞっていけばいいだけだし大丈夫だろ
人が振り返る動作の中割も動画の仕事だから素人にできる仕事じゃないよ
http://listeningside.net/a_side08.html むしろ素人にできないような仕事が初任給18万って安すぎだな >>634
なんだ、実は独立系のスタジオではないのか
今時日本に子会社のスタジオ作ろうとか中国資本かな? 18万でも安いと思うけど今までと比較すればかなりまともな方だし
改善の流れができつつあることは価すべき 業界全体で取り組める方法じゃないと救済されるの数名だけだからあんまり意味ないのが口惜しいな >>641
動画は素人にも出来るよ、速さというか枚数が出ないだけで
だから単価が安いんだよ
以前動画だけでは生活は難しいので、原画に上がる事を目指して貰うって
公式HPで書いていた理由でもあるけど まあ、早く、正確な動画が描ける人にはもっと出してもいいような気はする さっさとCGアニメに以降して動画なんて無駄な人員を全員切れるようにしないとな CGの世界も適正がないと厳しい
https://ameblo.jp/anime-survive/entry-11592980281.html
もののけ姫のメイキングだったと思いますが、ジブリでの、動画マンが原画マンに上がる時の試験でなかなか上手いものをあげてこないアニメーターに宮崎駿監督がイラついてた時のことです。
インタビュアー「違いが分からないから描けないんですか?それとも違いが分かっているけど、描けないんですか?」
その質問に対し
宮崎駿監督「違いが分からない奴は無能なんですよ。違いが分かっていて描けないやつもやっぱり無能なんですよ」
身も蓋もない回答ですが、僕はその意味が分かって来ました。
現場に居ると新人を教える機会も増えます。そこであることに気づくのです。
上手い人は最初から上手い。
下手な人が上達するのは一部。
これは何を意味するかというと、「適性」を意味します。
適性の無い人は伸びない。
アニメーションをつける作業というのは、自分が見たり体験したり妄想したものの再現をする行為。
つまり基本の共通の認識が無いということは、教えようが無いということです。 CGアニメの場合、動きの表現が上手い原画マンや動画マンはCGアニメの適性がある
動きの表現が下手なアニメーターはCGにも適性が無い その適性を試験だけで見抜くのは困難だろうなあ。
だからふるい落としになるのは必然。 デッサンが出来て人物の構図が出来る人はCGも出来るって言ってたのもあり
美大卒とか結構とったんだけどね結果あの惨事が起きる 事前説明して納得した人間だけ採用認可してた筈なのになww >>654
厳しいから作画は鍛えられるけど
演出家は育たない >>654
厳しいも糞も、パヤオは気に入らないヤツは物凄いパワハラでジプリから追い出すような人間やぞ
細田呼んでおいて協力するどころか下手糞やらなんやら個人的な心変わりな理由でジプリ内部で干したくらいだからな
天才とキチガイは紙一重の類 なんにせよその域に達していなかった細田は山勘の仲魔 呼ばれて行ったらやっぱいらねと言われて路頭に迷った細田、片渕両監督を救って才能を開花させたのが
丸川社長のモデルになった丸山社長っていうのが面白い 別に開花はさせてないが
ジブリがいらねって言っただけで元々実績あったでしょ
ちやほやされて調子乗ってた時に絶望を味わわされたってだけ 細田はジブリを追い出されたが、日テレも応援してくれて「時をかける少女」「サマーウォーズ」をヒットさせ、宮崎駿の後継者とヨイショされた
ただ、「君の名は。」の新海誠にごぼう抜きにされてしまったが・・・ >>662
君の名なんてパクリの塊で作家性皆無やん
コンテまで他作品のカットをトレスしてる真性パクリスト >>662
君の名は。は傑作だとは思うが
一発当てただけだからまだ何とも言えない。
興行側からすれば
そこそこでも安定して稼げるほうがありがたいのだから。 >>665
絵がキレイなのと売れたってとこ以外にそんな誉める部分的ないやろ
ヒーローアカデミアも真っ青なくらい矛盾だらけの内容だしSF的なテーマ扱うならもう少し何とかならなかったのかと と、いうかそれ以前の問題
他作品からのパクリが酷すぎて海外報道されるレベル。
んでパクリが丸わかりの絵コンテ集は発売延期
傑作どころかとんだ駄作だよ
君の名は。パクリ検証まとめ
https://togetter.com/li/1138458 >>666
まあシナリオがガバガバなのは確かに思ったw 余所を disるのは正直いかがなものかと思うわけで
出てきた作品で勝負っつっても今期は仕込中だもんな >>669
パクリ検証見りゃわかるけどコイツは細田作品からもトレパクしまくってるわけよ 余所ってのは PAでないところの ってつもりだったんだが >>670
PAのスレだけどこの和大に関してはPA関係ないだろ
新海が細田を一瞬で抜いたって話から続いてる話題なんだから パクリって絶縁のテンペストの内容をパクってるって話かと思ったらかすりもしてなくてガッカリした >>672
> PAのスレだけどこの和大に関してはPA関係ないだろ
「和大」なんて見るの、関西の某大学で学生やってた時以来で懐かしいよ
よくこんな誤変換が出たね 女性監督がオリジナルアニメの劇場版を手掛けるのってもしかしてマリーの「さよ朝」が初めて? 年賀状の情報上がってたな
さよならの朝の絵みたいだけど、希望のイラストをプリント〜ってキャラ指定したら
それ印刷してくれるってことかな? >>680
「ご希望のイラスト〜」って記載されてるけど、その選択肢がサイトには記載されてないんだよね 今サイト見直したら「有頂天家族2」の春便りでも同じような記載されてたわ
「サクラクエスト」の暑中見舞いでは「ご希望〜」の表記はなし
「クロムクロ」の暑中見舞いでは(1)キャライラスト、(2)メカイラストの選択肢がある
(自分はクロムクロとサクラクエストの便りは貰ったことある)
なのでさよ朝は「ご希望〜」って記載されてるけど、それはミスで選べないんじゃないかと まぁ映画の内容すらわからない状態だしな
どんな絵か楽しみだ ウマドンナも葛藤と成長の青春みたいなテイストにするんだろうが
けもフレみたいにノーテンキで情緒感ゼロなアニメにしたほうがいいよなあ 能天気で明るい作風なんだけど予後不良で容赦なく殺処分される展開とか面白そう ノーテンキで情緒感ゼロなアニメはPAのカラーじゃないしな >>679
ときたひろこのウルトラニャンくらいかな >>686
競走馬の悲惨な現実を取り入れてほしいな >>679
たまこラブストーリーをどう扱うかだなあ >>687
有頂天はノーテンキだっただろ!
情緒的だけどw 女性なのにぼっけって変な名前だよな
ボケッから来てるのかな >>694
地方のひいては日本の製造業のように他よりもいいものは作れるのに理不尽に売れない問題と根っこは同じなんだろうなあ なんで作ってるのがいいものだと断言してんだ
この資本主義の世の中で売れないものはゴミなんだよ
客が買わなきゃゴミ
いいもの作ってると自己満足してゴミが売れないことを理不尽と嘆くことの何と滑稽なことか やっぱ口先小手先だけの意識高い系じゃこの辺が限界だな
ホワイトフォックスの方は一気に株上げた感あるが ホワイトフォックスも苦労してるし
やっぱいいアニメーター揃えると引き抜きも増えるな アニメーターは薄情だからね
いつもちやほやして好条件で囲ってあげなきゃすぐ逃げる
それが分かっているから上は物のように扱う
悪循環 さっき有頂天家族2BOX下巻のCM観たけどまだ出てなかったんだな
正直出すの遅いんじゃと感じた アニメーターを物のように扱ってるからすぐ逃げんだよ
薄情なのはどっちなんだか 情なんていらないだろ
アニメーターはちゃんと自分の商品価値に応じた待遇を交渉する能力を身につければいいのに
言われるがまま人の作ったシステムに乗っかってるから都合よく使われるだけなんだよ
まあPAって学生気分のままでいたいやつにはあってるんだろうな >>706
アニメーターだって会社を椅子としか思ってないんだからどっちもどっち >>708
> 帝国ホテルで披露宴って高いんじゃないの?
この辺になると本人の稼ぎとかの話より、実家の家柄とかで決まってくるように思う 片想いからのゴールインか
県外出身みたいだし社内恋愛か城端の地元民から誰か良い人見つけたんだな 福原慶匡 @fukuhara_ystd
中国のアニメ産業は始まったばかりではあるが、
生産で3年技術で5から10年で追い抜かれるだろうなと確信。
言い方難しいけど中国に組んで"頂ける"のは後数年かなと思います。
それ以降は日本と共同事業するメリットが中国にない。
福原慶匡 @fukuhara_ystd
過去の偉大なアニメのお陰で世界中にファンがいる、
そのアニメで育った人達ももう30代を過ぎて来てる。
この残り香がありアニメ大国としてマウント取れるのも後数年だと思う。
アニメ産業に携わる人達全てが海外に目を向いけないとマジでやばと凹んだ中国視察でした。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>709
だよな。アニメーターは道具だと思って扱うのがこの業界の習わし
月収1.400円でも感謝してPAワークスで働かせて頂いてると言う気持ちで全人格労働するべき
PAワークスには二十四時間死ぬまで働けという言葉がある >>715
1400円は月収じゃねーだろw
3ヶ月分の未払い家賃や食費引いたぶんなんだから
生活費を引いた残高は普通給料の月収とは言わん 因みに京アニが提示してる給料は家賃引かれる前の額だからな
当たり前だけど コンパクト・コレクションにグラスリップもあるのか… わいPA自体にはもうこだわりはないんだけど
PAが落ちぶれるとその分ぽっけがほくそ笑む
そっちが腹立つからなんとか頑張って欲しいわ 結局アニメーターの給料を上げようと思ったらまず会社を出来るだけ大きくして自社版権を安定して制作(それがヒットすれば尚良し)出来るようにするという安定経営を目指すのが大前提なわけだが、それが頓挫した感じだな
ぽっけの変以降はまず給料を会社の体力が許す限り上げようという風潮だからこれから後進のスタジオは角川や中華などの参加に入らないと綱渡り過ぎて経営はままならないだろう
サンライズや京アニはその段階を遠に過ぎてるから先行逃げ切りできるだろうけど >>722
馬娘の制作費がどれくらいか次第だね
自社版権じゃないから売上は逆にあんまりPAの収益には関係ないかな >>723
その角川・中華案件は制作費が大概クッソ安いから
PA的には関わりたくないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています