現役アニメーター専用雑談スレ50 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
前スレ
現役アニメーター専用雑談スレ49 [無断転載禁止]c3ch.net [無断転載禁止]c2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/iga/1504280533/ 467です。
絵を晒せとあったので模写とクロッキーとさっきまで描いてたオリジナルです。
上手くなれば関係無いということで安心しました。頑張りたいと思います。勉学はサボりまくってたので良くて中1レベルです。
MARCHは学費的にも頭脳的にも厳しいと思っています。
実家が四国なのでufotable徳島を選択肢に入れました。 >>487
好きです。
伝わるんですねー。ありがとうございます。 >>489
高校は今年卒業しましたw
今はとある無認可専門校の一年です。 専門行きながらバイトして金貯められない?
中退って、ちょっと印象悪いよ。
中退経験者はすぐに投げ出して辞めるヤツ多いから >>486
あなたはまず、もっとチンポを克明に書きましょう
これではだめです
他の部位などどうでもいいから、まずチンポを大切に書きましょう
モデルの股間に鼻先三寸の距離まで接近してしっかりと書きましょう
このとき決して口呼吸してはいけません
大きな鼻呼吸が礼儀です
明確にチンポを書き上げられたとき、あなたの絵の人生が始まるのです
わかりましたかな〜? >>488
>好きです。(U)
あー
よーく伝わりましたよー >>490
チンポは誰しもが無認可なのです
そこをあなたの暖かい自愛の心をもって包み込むように書いてあげなさい
きっとその先にあなたの絵の道が開けますよ どこなら続けられるか考えた方がいいんじゃないかな
実家が近い方が安心ならufo憧れててモチベーション保てそうならトリガーとか
勤めた会社で個人的に動画の時ありがたかったのは遅くても家に帰れた事と週一で休みがあった事だったよ >>486
とてもいい感じ!
東京に出てくるお金があるなら、トリガー目指してほしいな
上手いアニメーターに囲まれた方が伸びる
最初の職場がどこであるかというのは重要なので >>494
ufotableなら社長本人が時々ここに降臨してる
本人に聞いてみたら?
今はマチアソビですぐには来ないかもしれないが >>496
ありがとうございます。参考にさせていただきます。 >>498
そうなんですか笑 機会があればお話してみたいです。 四国といっても家まで1時間程度以内の距離じゃなきゃあんまお勧めしない
専門は中退はしてもいいと思う
スタジオ選びは結局のところ固定給が高いかMAPPAみたいに社員で雇ってくれるところが当然良い
その絵でどれくらいのところにいけるかはわからんが >>486
もうちょいレイアウト(背景付きの人物絵)とか線画が見たいな
就職試験だと線を重ねて表現するデッサンはあまり評価されないのよ
デッサンって書き込もうと思えばいくらでも書き込めるしアニメ絵(線画)が上手いかどうかわかりにくいから レイアウトがポートフォリオに入ってれば空間認識やレンズ理解してて背景もいけるか判断できるしグンと評価が上がる アニメーター寮に入ってる連中の画力ってあれが志望者たちのスタンダードなのかと思ってたけど全然違ったんやなぁ >>501
通勤時間はもっとかかると思います。
就職後も親の手を借り続けるのはアレなので固定給の会社も視野に入れてあと一年練習しようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。 >>501
通勤時間はもっとかかると思います。
就職後も親の手を借り続けるのはアレなので固定給の会社も視野に入れてあと一年練習しようと思います。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。 寮の方見たことないからわからんけど、まあこんなかんじの下手くそばっかりよ >>479
自動あぼーんとかいうやつでレス見られなかったので再設定してきました。
自信はないですがグレンラガンを作ったスタッフが多数在籍しているのでトリガーに行きたいなと思いました。給料面ももっとしっかり考えてみたいと思います。ありがとうございました。 >>493
そこまでちんぽに興味はないですが強いていうなら俺のちんぽの方が大きかったっすね。どっちかっていうと女体が好きです。 >>497
ありがとうございます。
もっと練習して上手くなりたいと思います。 >>502
元請け狙いたいと思います。
ありがとうございます。 >>503
意識して練習してみます。
ためになるお話、ありがとうございます。 >>508
まだピチピチの十代なんでこれから上手くなれるように頑張りますwwwww >>491
確かに印象悪いですね。
しかし今の専門のクソ講師とやる気も実力もない年上ばかりの同級生がいる環境のために親に100万近く払ってもらうのはマジキツいです。
転入を考えて別の専門に電話したりもしましたが新入生扱いになるということでこれはもう辞めるしかないかな、と。 アニメーターの皆さんが待遇、社内の雰囲気が良いと思う会社があるのならお話をお聞きしたいです。 >>517
就職板にアニメ関連のスレあるからそっちで相談して見たら?
アニメ業界志望の人が結構書き込んでたし >>518
そうしてみます。
ありがとうございました! あんま無責任なこと言えないけど学校で学ぶことがないなら退学してもいいんじゃないかな
アニ専卒業したからどうにかなるって話でもないし。あといくなら固定のとこがいいよマジで。デジタル作画やってる会社でもいいならだいたい固定か手当てがつくはず。幾らモチベあがる作品作ってても金なくなって泣き見るのは自分だから >>520
意見がもらえるのはとてもありがたいです。
そうですよね、生きていくために金のことも考えないとですね。
慎重に行きたいと思います。ありがとうございました。 >>516
中退が印象悪いとか言ってる業界人会ったことないけどな >>522
だよな。仕事ができれば学歴不問なお仕事よ。 俺は在学中バイトに呼ばれて専門学校中退しようとしたけど席だけ残してくれといわれた
在学デビュー扱いになって学費免除だったな
寮も安くしてすんでたし それこそ少し前までここで話題になってた若木も視野に入れても良いんでない?
サンライズもスタジオ多いし色々な種類の作品やってるだろ
トリガー作画じゃなくても動きのある作画好きならボンズとかマッドも色々新人取ってる所はあるし有名メーターもその時その時でそのスタジオに入ってたりするから
大きい所だと人の出入りも色々だし勉強になると思うから頑張れ 以前話しをしたスタジオの社長は学歴は必要だって行ってたなアニメーターを続けるのに学歴はいらないが途中で辞めて普通の職業につく為にも学歴は必要だと >>523
>>522
人それぞれってことなんですかね。
とりあえず実力を高めるために色々行動してみようと思います。 >>524
vip待遇っすか。
めっちゃ上手かったってことですね。
ウチにいた一人でアニメ作りまくってた上手い人は早々に辞めちゃいました。 >>525
塾に入るとすればアニメ私塾を考えてましたが塾も色々あるんですね。
なるほど大きい会社にはそういう利点も...。先程の二社だけでなくもっと視野を広げて行こうと思います。 >>526
もしもの時の学歴は大事ですよね。
アニメーター挫折したらそん時は地元で高卒でできる仕事探そうと思います。 >>515
ピチピチとか死語を今の10代はいわねえよw
いつの時代だよおっさんw 初々しいなぁw 色々良い方向に行くと良いね
見学させてくれるスタジオもあるからいくつか見てみるのもオススメかな
尊敬する人のいる所や好きな作画傾向の所とかさ
雰囲気わかるし顔も覚えてもらえるし、自分の場合はそうしてるうちに
「机空いてるよ、明日から来る?」って言われてそのまま就職した
最近はそういうのあまり無いかもだけど >>530
今の熱意を忘れなければ、3年死ぬ気で頑張れば何とかなる。
それでもし続けるのが無理だったとしても、全然恥ずかしい事じゃないよ。 >>486
このままポートフォリオとして使うにはちょっと線がラフすぎ
ふだんの練習でもクリンナップまでやってキレイな線に整えるまでやった方がいい 制作「しゃーせん、ここのシーン設定出るはずだったんですけどちょっと設定が間に合わなくて丸々でないことになったんす。ちょっと大変かもしれないっすけど
写真設定見て書いてもらっていいっすかもらっていいっすか」
と、画像ボケボケすぎて役にも立たない写真を平気で大量に渡してくるやつー なあ若木塾と室井塾が同レベルで語られてることには誰も突っ込まないの 大学なら中退やめとけ!って思うけど無認可の学校なら高卒と変わらないし中退してお金ためた方がいいな
100万貯金あればしばらくはなんとかなるだろ 専門途中でやめる奴なんてって声よりも専門卒は使えないって声の方が聞く印象がある
どっちも偏見だが 専門途中で辞めたやつよりちゃんと卒業してから業界に入るやつの方が多いから当たりまえ 入社試験で動画作業やらせるのって専門卒前提じゃないの >>517
ここでもたびたび話題に出る中村プロなんか大丈夫じゃないかな
可愛がってもらえると思うよ
特にちんぽが用済みになったら斬り落としてもらえるから
日本刀で >>532
見学させてくれるスタジオは電話で聞いて見るのが良いでしょうか?それくらいの行動力が欲しいです。尊敬します。
アニメ業界はそういうパターンの就職も多いんですかね? >>533
ありがたいレスが多いので...。
次から選ぼうと思います。 >>534
死ぬ気ですか...。僕にどれだけできるかはわかりませんが鬱とかにならない限りはアニメ業界に骨を埋めるつもりで練習します。
ありがとうございます。 >>535
線を一本にするのは苦手ですが意識して綺麗な線を引けるように練習しようと思います。ありがとうございます。 >>538
大卒どころか専門でもないんですよね...。
精華あたりにしときゃよかったと後悔してます。当時精華のスレ荒れてたんで...。 治験とかでお金貯められればな、と思っています。 みなさんレスありがとうございます。
バイトで返信が遅くなってしまいました。
頂いたレスはスクショして忘れないようにしようと思います。 2ちゃんに書き込んだ奴だと会社に特定されたら落とされるかもね 志望者スレじゃねえんだぞ
ガキじゃ常識がないのはしょうがないがこの辺にしとけ >>486
何で誰も本当の事を言わないの?
はっきり言ってやれよ
お前この程度じゃ元請けのスタジオは全滅だよ
トリガーなんか100%無理だよ
それと動画で生き残っても糞原画に確実になるよ
悪い事は言わない止めとけ 好きにしたらいいじゃないか自分の人生なんだ
骨うけてオチて他社で仕事して今ではアクション作監とかで仕事途切れなくなった
なるようになるものだ、ならなきゃホモになれ >>553
新参か?
一応志望者スレでもあるぞ
元々の志望者スレは自称現役だらけだったから意味ないということで一年ちょっとぐらい前にスレが合体した 10代でこんくらい描けたら有望じゃないの?
俺なんて10代はまともに絵なんて描けなかったわ 知力体力時の運ってウルトラクイズかよ
ヤギーはアメリカ横断ウルトラクイズの覇者かよ >>552
ウチは特殊ツール使っているから書き込んだ時点でIPも個人情報も全部見えてるよ >>560
新参じゃねーけどそんなの初耳なんだが…… 作スレのゴミどもが来るようになってからしばらく経っているのは知っている >>546
>>532だけど遅レスごめん
見学のアポは必須 見学が無い所もあるからね
少し前まで見学から採用ってのもあったんだけど、最近は一般企業みたく
入社試験がある所が殆んどのようです 1年ちょっとくらい前のことを指して新参がどうとか言ってんのかよ
5年くらいROMっとけボケ 就職板の進行志望スレと合体したのであってこことは合体してなかったような
質問には答えるよってスタンスだったと思うよ 就職板の方はそうだね、いつからかは知らんけど制作会社への就職スレとして全部まとまってたと思う
ここは志望者スレじゃないよ アニメーター続けてて
ちゃんと仕事してれば上手くなっていくのに
全然上手くならない人って
作監修正とか見て学ばないのかな?
横の席に40代ぐらいのフリー原画マンが入ったけど
ぶつぶつかけねーかけねーって言いながら
毎日リテイクで悩んでるんだが >>580
その人顔の皮膚にもブツブツだらけじゃない? >>580
ちゃんと仕事をして上手くなれる人は、この仕事が向いてる人
40代になっても描けない人はもっと早い段階で転職するべきだったわけだけど、
その判断もできないままダラダラ続けてたのが悪い 描くとき何も見ず何も考えず修正も機械的にトレスするだけで上手くなる機会を自らスルーしてずっと過ごしてきたんだろな ゲームの実況動画見ながらなのに、めちゃくちゃ上手い人はなんなんだよ...
止めカットくらいしかそんな事出来ねーよ... めちゃくちゃ上手い絵が手癖になるくらいめちゃくちゃ描いてる でも意欲はすごいのに上手くならない人たまにいるよね。教えても忘れちゃうし教えてもらってないと言い出す始末…どう教えればいいのかわからなかったよ >>582
たしかにそうかも
転職する勇気がなかったのかな
キャリアは自分の倍はあるから
業界ウンチクは詳しいみたいなんだけどね
自分は運良く拘束で原画や作監やってるけど
いつああならないか不安で仕方がない
>>583
機械的にはやってるね
原画トレスでラフな線をそのままなぞったり
アウトラインのほうが細かったりしてるし
演技枚数も予備動作なかったりしてる
悪い人ではないし
面白い話もしてくれるんだけど見てて辛い
アドバイスできればいいんだけど 悪い人でないってところが本当に痛々しいな
いっそ悪い人なら死ねこの野郎業界辞めちまえって思えるんだろうけど 20代でキャラデを経験するも某社レイアウト描けない、性格に難あり判定された上
最後のキャラデ作品が爆死した某アニメーターを見ていると40までに見切りをつけないと悲惨だなと思う
キャラデしなきゃ只のベテラン。無名でも20代で真面目にやってる原画マン以下 >>591
ウマ娘の人?
あの人は師匠の悪い部分だけ継承したんやろうな 早い段階でキャラデになってしまうと弊害もあるよね
やはり原画で6〜10年位は修行して三十代前半でキャラデが理想 うちは自社での叩き上げしかやらせてもらえない
30こえないと無理だな、俺の順番まで前に三人いるぜw >>595
まだ二十代か〜うらやま
29年で年号も変わるし昭和生まれなんてそのうち化石扱いだww >>592
椛○って名字のアニメーター、難有りしかいないな >>593
若木出身の室○って原画一年目でキャラデにさせられてご覧の有り様じゃなかったっけ? >>580
そいつスキッ歯で構ってオーラ出しまくりのやつ??荻窪あたりにいる? 40までに見切りつけてどこ就職すんの
見切りは30、行って35までじゃないときついでしょ >>599
どこのスタジオにもいない?
下請けならとくに
下手だったけど上手くなる人は多いのに
原画5年やってリテイクばっかくらう人は
転職したほうがいいと思う 自分が原画しかやらせてもらえない20代の頃は自分のラフ原に乗せられた演出修、作監修を見ることで何が駄目なのか学習できたけど、
今は容赦なく2原に撒かれてしまうから、自分の弱点に気付きにくいよな 使えなくて2原に撒かれても
制作は原画マンに理由教えないもんね そして2原はホッチキスで止められた原画を横目に作監修正だけを清書する 最近はそれが多いから実際に放映されたのを見て「こんな風に直したのか」とか「ここは変わってないな」とか思ってるな
自分がやった作品も別に見ないって人はどんな風になってるか気にならんのかね 過激派の若手アニメーターがほんと怖い…もうやだぁ…(´;ω;`) 動画からしてクソだったやつは
原画やらせてもクソでホッチキスガチガチ
それがわからんアホがいて困る 山本寛? @yamacane_0901
ちなみにこのダンスの崩れたカットや、♯10の「マユダヨー」を担当したのは清水空翔です。
他の現場でもいろいろやらかしているらしい。落書きしか描けない男。
先生がお怒りだぞ >>615
こう言う発言する奴についていってる近岡とかもクソ野郎だよな〜 WUG一期の時に誰でもいいから手伝ってくれつってたのにこれはないわヤマカン >>615
いくらなんでも嘘だろと思ったらマジだった
これは無いよなー 清水さんはゆゆ式やアホガールにガッツリ参加してるし普通に上手い人じゃんw
新シリーズ憎しで個人攻撃&デマ拡散って・・・病気やね つうか百歩譲ってアニメーター貶せるのカリスマアニメーターだけだろ?
画描けないような自称アニメ監督が何ほざいてんだって感じ 清水でひどくなるてどんだけ糞スケジュールだったんだよw 他に落書きレベルの原画をそのまま放送してたのに何が気に入らないんだ。
そんな原画上げせるようなスケジュールにしたのは誰なんだと スケジュールが死んでる事が明らかな画面で、手伝ってくれるだけでありがたいのに実名で貶すって…
リアルで揉めたりしたんかね ○アニは二週間でつくれるぞ!ていったアホがいたような
だれとはいわないが 落書きにアホ呼ばわりw
ヤマカンマルクスしょぼすぎるw >>615
これはひどいな
アニメって一人で作るものじゃないだろ
暴走気味の演出や原画があったら演出や監督が抑えたり
撮影や仕上げも含め皆でバランスを取りながら完成まで目指すものなのに
頑張ってくれた人を名指しで批判って・・・しかも監督が・・
その作品で一番上に立つべき人がこういう事したら信頼は地に落ちるでしょ
この人どこまで落ちていくつもりなんだ 総作監が韓国にいくれべるだったような
どのアニメかはしらんが 落書きしか描けない男が作ったOP
■コメットルシファー(TV/2015) コンテ・演出・作画監督・原画 OP 原画 12話
OP:一人原画
https://www.youtube.com/watch?v=_cYkpih_nDE
■最弱無敗の神装機竜(TV/2016) 絵コンテ OP 11話(共同) 演出 OP 作画監督・原画 OP
OP:一人原画
http://www.nico video.jp/watch/sm27992593 沼田誠也オーディオコメンタリー糾弾事件とかもう忘れたの 沼田さんはなぁ
ラ○デンでもシャ○トでも監督クビになってるし
ヤマさんと大差ないわ ヤマカンのリツイートみるととにかく自分は特別であり認められたい欲求に駆られてるんだなと分かる
まあ炎上商法ばっかりなのといい歳こいたおっさんが基地外という意味で特別だとは思うけどね 上がりに文句うだうだいってた総作画監督様ですが
そうなった原因はお前らのボスだろと
それをまったく見ないふりして他の奴らにあたるのもね
某アイドルアニメじゃないよ違うよ、全然無関係です(笑) >>641
あのオッサンにあるのは「京大卒のエリートである俺様に楯突くな!」これが全てなんだろ。
京大卒とか京アニ出身なんて肩書きは数回しか使えないってーのw >>618
ツイキャスでも控え目なコメントしてたしビジネスライクな関係ちゃうん?
あと嫁に唆されてるだけとか…
業界内でも近岡さんのファン多いし早いところ頭のおかしい連中とは袂を別ってほしいわ ヤマ○ンと飲み会している大地丙にはがっかりだわ
言って聞くような人間ではないと分かってるけど一応業界の先輩なんだからあの度が過ぎた発言を叱るなり注意するなりのポーズくらいするべきだろ >>647
大地もヤマカンで一儲けしたいだけだからなぁ。ヤマカンにマトモになられちゃ困るわけでw まあ、一緒に仕事する可能性はないと思ってるから付き合えるんじゃねw
近岡さんみたいなアニメーターだと付き合ったら
ヤマカンの仕事に駆り出される可能性あるけど 一儲けは言い過ぎたなw
ヤマカンみたいな見える地雷とイベントやるなんてのは、ヤマカンを隠れ蓑にして大地が気に入らない同業者をディスれるからだな
「ヤマカンさんがエキサイトするもんで僕も釣られて言っちゃいましたw」ってな 選挙前だからか、政治系ツイートやRTする業界人が増えてるよね
ああこの演出はこんな思想だったのか、とかわかって面白いw
妙に腑に落ちたりして タモリが嫌なやつでもおもしろがって見てるとおもしろく見えてくるみたいなこと言ってたんだけど
大地さんの場合はそういうことだと思うわ
ワカメとかスネオみたいな感じで見てんじゃねえのw 近岡はなんかのインタビューで他のアニメーターは褒められてるのに
「線が実用的じゃない」とか「フォルムを感覚で処理してるから動画マンが線を拾えない」とかdisられてた記憶が 大地の監督作でヤマカンが演出やってたのお前らもう忘却? アニメ業界って嫉妬心強い粘着タイプ多いのかな?
降ろされた作品にここまでこだわなくても でもまああんなイカれた奴がまだアニメ業界に残ってるし協力する人間もいるってことが信じられない
世の中は広いよ 労働基準法さえ効力を発揮しない底辺業界だもん
常識的な言動を期待するのがそもそも間違いやで 嫉妬の塊な人はいるよね
後輩が憎い憎いさんや
実家が中小企業の社長さん コンテ三〜五ヶ月、作画開始から放送まで2週間
という地獄がなー >>663
こわい
絶対やりたくない
でもそういうスケジュールだって画面から透けて見える >>656
わざと線をブラすのまだやってるのかな?
動画がそのまま拾ったらそりゃ困るよな。 >>666
まじかよ。俺んところにはクレイアニメでやるって話来たわー A1でしょ?企画書見たし
前にもA1で見たって言ってた奴いたな 二期は別物として暴れてほしい
却って重圧なしにやれそう 打ち上げって最終回の収録終わってすぐやるんだよな? 声優スケジュール合わせるのが大変な奴だとそうでもなさげ >>665
何年か前に劇場の二原をやった事あるけど、近岡さんの修正の線はヨレヨレで線がマトモに拾えなかった記憶が。別紙に下描きが必要。
作監のキレイな修正の線をトレスするだったら楽な仕事だったのに…と思った。 ヘロヘロ線は描いてる奴と一部の作オタ以外誰も得しない ヘロヘロ線拾うの好きだわ
自分の線のニュアンスも出てうまくなったような錯覚すらある
綺麗な細い一本線で描かれたやつ拾いにくいというかそのまま原画で使ってほしい 湧き立つ大地に 輝(ひか)る男
猛虎の要(かなめ)矢野 狙い打ち
かっとばせ 矢野 >>679
未だにそのヘロヘロ線ってやつにお目にかかった事ないけど近岡さん以外で誰かいるの? へろへろどころか1mm間隔で細かく波打ってるのほんと迷惑だったわ 清水アキラ →メガネ障害者、目を二重に整形してる、O型(狩猟民族)、長野県出身
清水良太郎の母 →メガネ障害者
清水良太郎 →メガネ障害者(仕事中はコンタクトを使用)、一重(二重のときはアイプチっぽい)、O型(狩猟民族)
清水友人(清水良太郎の兄) →良太郎の逮捕に「まずは人であれと言いたい。親の甘やかしとかいろいろあるかもしれないけれど、彼自身が甘いと思う」
事件現場のラブホテル(池袋警察署の道を挟んで隣、20メートルにある。この道の向こう側は目白警察署の管轄なので清水良太郎は目白警察署に逮捕された)
↓
ホテル リンデン 池袋店(HOTEL LINDEN)
2015年7月27日 ホテルリンデン池袋店がグランドオープン致しました!! 最上階の特別ルームは、露天風呂付き
東京都豊島区西池袋2-38-8. TEL: 03-3984-0511
http://www.hotellinden.jp/ikebukuro/
どーでもいいコラムニストの勝谷誠彦とかいう馬鹿メガネが「性の商売をしている人たちはクスリには非常に厳しい。その世界にはその世界の日常がある。
クスリに手を出すと絶対に警察が来ます。」といってるがそれは大嘘、現実は風俗店やアダルトビデオでの女性は覚醒剤、向精神薬などの薬物をやっている人が多い。
覚醒剤と買春の原因は父親の清水アキラと母親が馬鹿だからです。
そして「まずは人であれ」「親の甘やかし」発言をした兄の清水友人もクズです。
「人であれ」「甘やかし」発言をする奴は心理学を信じちゃってるので最低の人間です。
メガネ=メガネ障害者
体が左右非対称=ブサイク障害者 昔どれかのプリキュアでものすごいラフな作監修正のがあって「こりゃ二原大変だろうな」と思ったら
案の定、実際の画面はシーンごとに顔が変わってた それは線がラフなのが原因じゃなくて単純に修正できてなかっただけだろ シートつける人みんなが、こういうの気を付けてやりたいね。
https://twitter.com/info_nekomataya/status/918701775175036928
きちんと動画を経験していたら、だいたい気が付くと思うんだけど。 こういうの仕上げのこうしてほしいって声にもよるから一概にどうこう言えんのよね こういう場合こっちで合成するからって動画注意事項に書いている会社もあるよね この例でどうするべきかが具体的に書いてなくてただの愚痴記事じゃねえかw
ツイッターも見たけど完全に素人画力で時間を無駄にした感がすごい 要するに「多重クミごるあああ!俺は馬鹿だから多重クミみると頭パンクするんじゃああ!めんどくせー!」っていう仕上げが「枚数つかっちゃうし」を盾にもっと俺たちが楽にする方法考えろボケぇってことか
知ったことかっつーのw 多重クミなんか昔からそこらじゅうにゴロゴロあるだろボケ
なに甘えてんだこいつ ここに書き込むアニメーターが底辺で頭が悪いということが良く分かった まあこういう原画は描かないしな…
表情変えで肩が動かないのは不自然だし
先輩からは枚数使うなら合成じゃなくきっちり動かせと言われたな やっぱ描ける監督とPはいいなw
原画までやって現場の士気も上がるてもんだよ><
家に帰りたい デタラメ合成は不可だがこの人の場合は単にデジタルの組み切りを知らないだけかも
アナログと同じ作法を要求する所ならしょうがないけどまだあるのか?そんな会社 まあ多重組にならないように原画描くのって頭使うから馬鹿には描けないもんね
馬鹿の割合が多いので撮影には諦めてもらうしか無い 仕上げさんがキレてるのは根拠のない複数クミにでしょ
その人も「合成クミと勘違いしてキレる人が多いw」って言ってたな(笑) 少なくともアニメーションの現場作業者(制作含む)は次の言葉を肝にめいじること。
「セルクミは必ず1対1」
「たとえ同じ絵柄でも相方が異なれば別の(番号の)セル」
「シート上で確認」
これは初心者のうちに身に付けないと困るよ 専門学校なんて無駄金ってよく言われるけど通ってた所は即戦力になるよう合成とかタイムシートの意味をきちんと教えてくれたから助かった
動画になったとき合成で悩むことも無かったし原画の今でも通って良かったと思うよ
動画で躓いてたらきっと辞めてただろうし パクと組になる奥の髪の毛をA下セルにしてくれって事?
確かにこういうの良く見るかもしれん >>703
「セックスは必ず1対1」
に見えたw
初心者じゃないけど身につけておくよ 目、眉が髪に透けるキャラで、髪なびきしながら目パチするのも要注意だぞ >>702
あの女は自分の意見は絶対って思ってるタイプだから 目、眉が透ける作品やったことないな…
その場合、髪揺れプラス目ぱちだとどういうセル分けになるの? >>710
セル分けは普通に本体Aセル、目と眉Bセル、髪はCセルだよ。
自分だったら、目や眉に被らないように髪ゆれさせる。
デザイン的にどうしてもかかってしまう場合は、髪なびきのセルに中目と閉じ目の時専用のセルを作成してもらう。
(髪に透けた目を合成しないといけないから)
これは多重クミになってしまうが、タイムシートにも別番号を記入して、動画・仕上げが請求できるようにしておく。
撮影も番号通りに撮るだけ。 この場合原画のAセルのアゴパクとCセルの髪の毛の合成&クミ指示が足りてないってことでいいの?
複数クミ禁止って上記レスにあるけど
動画時代から普通に顔が止めでアゴパク合成で目パチと髪の毛の複数合成やクミは描いてたようなきがすえるけど
合成はいいけどクミの上にさらに別のクミが重なる事がダメって言いたいのかな?
逆にこのアゴパク、目パチ、髪揺れが同時にある場合どう簡単に処理すれば良いの?? >>712
作画でレイアウト切っていただいたあとに、3Dで背景を作ります デジタル動画もやり始めたし仕上げもやるかもって事でスタジオ内の仕上げの人にファイル名の付け方から塗り方マスクの作り方とかみっちり教えて貰ったんだけど
複数組み?多重組み?のやり方が一番めんどくさかったなぁ
タイムシート見てこれとこれが組みで〜ってやってたけど途中からあれ???ってなってたわwww >>710
最近の撮処理なめちゃあかんよ
普通に目・眉髪の毛に透けますの表記でOK
それで動画の人にも撮影にも伝わるからね>>713のような透けた部分目・眉のセルも作るというのは分かってない馬鹿な人がやる無駄で無意味な作業 作画注意事項作ってくれれば良いのに…
その辺昔から各部署毎のコミュニケーション不足だなと感じる
アニメーターは会社や地方や自宅でやってたり動画経験もバラバラ、個人の能力に差があるし技術の進歩に疎い奴も多いので、作画注意事項で色々書いて貰えるとありがたいと思うのは自分だけだろうか…
仕上げが我慢しかねてこっちに言ってくる時はちょっとケンカ腰になってんだよなぁ
昔、会社で動画ミスした奴リストが毎月社内に晒されてたので仕上げに怖いイメージがある… おっぱいゆらしすぎないようにとは書かれたことがある無視したけど >>719
注意事項は短くしないと読んでもらえないって問題あるんだよね
分厚いマニュアルみたいなの渡されても一度きりの仕事とかなら読まないでしょ 注意事項に書いておけばリテイクも出しやすくなると思うんだが
分厚くても読んでないアニメーターの責任って事になり「知らなかった、伝えられてない」は通用しなくなる
書類渡して「伝えてますよね?」って証拠残しておくのが大事
文字読むの嫌いなアニメーター多いよな
技術は進歩してるんだから色んなパターンの作画注意事項増えて当たり前なんだよね >>722
確かにその通りだね
そしてそのことを作打ちの時に言ってもらえると無難 そうだね
それに作画注意事項すら読まないなんて仕事を請ける事に無責任だなと感じる
分厚いは言い訳にならん
百枚二百枚あるわけじゃなし
一般の仕事じゃマニュアル読まないなんて有り得んだろ 動検やってたころ社外に出したぶんのチェックとかもしてたけど、鉛筆の色とか合成のルールとか、注意事項読まれてないことがけっこうあって驚いた記憶がある 590 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2017/10/17(火) 12:23:35.68
http://d.hatena.ne.jp/mitahiroshi/20170801
某監督が某制作会社の社長兼制作プロデューサーと思われる人を「ゴミクソプロデューサー」
と自分のブログでこき下ろしている。2年前まで自分が経営者だった制作会社を、理不尽な
要求を突き付けられ金をジャブジャブ使われた挙句、崩壊させられ、その「旦那」(アニメー
ターであり演出家)が結託して製作委員会を騙し、最後には作品自体から追い出された、
という。人間として良心があるのかと訴えているが。
(以下略) 出来高で作画監督の話来たら受ける…?
作画監督1カット千円で、原画4500円なら原画やってた方が楽しいような >>726
この案件の真相は知らないし、ヤマカンにも落ち度はあっただろうけど、
実際こいつはゴミクソプロデューサーだよ >>722
文字を画としか認識できない人は絵描きには少なくないし、そういう人は文章を読めない。 >>728
作監も足りないし糞原画多いからなー
内容によるんじゃ?
原図もキャラも全く使えないなら
それじゃ割に合わなさすぎる >>718
初めて聞いた。
最近の撮処理っていつ頃からの話?
詳しく教えて
ちょっと調べたらこんなん書いてる人いた
http://log.ezura.asia/?eid=1328
下の方にある新技術の新現場ってあるけど、これのことなのだろうか?
だったら、仕上げからの悲鳴は何なのだろうか? レイアウトを色々語ってるけど室井様ってレイアウト上手いの? 新技術の新現場って言ってるようにどこのスタジオも関係ない
江面さんが自分の周りとで勝手に色々実験してるだけの話 ヤギー実家帰っちゃったのかw
誰だよコイツに監督やらせた奴は ヤギーのツイッター見ると業界関係なく頭ヤバそうな奴らの集会場みたいになってて笑ったww
あのマジとか言う奴は何様なんだろう? 何でみんなガチャガチャ男たててる中で平気で仕事できるんや
すぐ、うるせーなぁって思って集中力切れる
俺が集中力なさすぎるだけなんか、、、? 集中力がないんじゃなくて普段底に貯めてるイライラが些細な物音で表に出て来てるんじゃ 物音で集中力切らしてしまうならスタジオじゃなく自宅で仕事するしかないよな
ヘッドフォンやイヤホンすれば話し声なんかも気にならなくなるけどな 隣で巨乳が野獣のような
オナニーして叫んでも
作画の勉強!て描き出すくらいになれ こういう中学生みたいなノリほんとガキだなって思うわ クボヤマエイイチとよこさくってたイキったツイートそのものがブーメランでギャグだよな…… >>743
そうかもしれん、、ストレス発散と言える趣味もあんまないし
社交的な人間じゃないからあんま周りの人と話さないってのもあるけど、周りも誰とも話さず黙々とやってるから、やっぱ俺がおかしいんやなって、、
>>744
何度もそれ考えたけど、家じゃ全然やれんのよね、作画机買えば少しはマシなのかもしれんけど
家の机とライトボックス高さがおかしくて上手く再現できん >>738
わからんでもない
別に普通に静かに置いても仕事はできるのに
ガラスが割れるんじゃなかろーかって強さでやたら『どんどんどん!』と音立てて動画用紙整える演出とか
明らかにイライラついてるように鉛筆ほうり投げてガチャーン!とずっと音させてる奴とかはさすがにうるさいと思うわ
不思議なのはそういう事をしてる奴は超絶上手くて手の早い人か下手な人のどちらかに2極かせれてるってことw
上手くて早い人はどんだけガチャガチャしてても『すげー』と思うのに
煩くて下手な奴は滑稽でやかましいだけの騒音 http://ejingar.seesaa.net/
さて、そんなコミケですが、近年はボドゲ勢はめっきり減って、TRPG関連の……主にリプレイ同人誌が多い感じです。
ボドゲ勢が減った原因は至極単純で、ゲームマーケットが大きくなり、時期的にも近い(今回は特にwww)コミケでは
売上が伸びないだろう、という判断から、だったらゲムマに傾注しよう、的な流れなんですね。
でもね、これ、間違い。正直勿体無いと思います。
同人歴15年(うわー)の老兵から言わせてもらいますと、異なる名称のイベントでは、客層は2割くらいしか重複しません。
残りの8割は、趣味趣向の異なるお客さんたちです。たとえ時期と開催場所が同じだとしても、です。
実際、今回、資材不足でゲムマにあまり持っていけなかったハコオンナがここぞとばかりに売れてくれたのはまあいいとして、
過去作も軒並みいい動きをしてくれましたし、ゲームマーケット新作の委託品を幾つも持っていったのですがほとんどが完売しました。
同人誌「ハコオンナちゃん」も、完売です。
もっと言うなら、ハコオンナは夏コミデビューの作品です。
もしこれが春のゲームマーケットデビューだったら、他の作品群に沈んで、昨年度累計販売数である2200個は到底無理だったと思います。
実数、宣伝効果、いずれにおいても明確に意味があるイベントなんです。
コミケ、出るべきではないですか? ガチャンガチャンしてるのは全く気にならないけど明らかに機嫌悪くてわざとやってる人のは嫌だね
まあイヤホンがいいよ 自分の不機嫌さで周囲をコントロールしようってアホがいる あんまり他人の悪口言いたくないんだけどついつい話に乗って言ってしまって自己嫌悪
主に制作さんの話なんだけどさ
まぁきっと制作さんたちもこっちに不満いっぱいあるんだろうなって思う… Pや監督で不機嫌さを演技して現場をコントロールする人はいるな
まぁ何も考えずに感情を出す人もそれなりにいるけど 永居 慎平
週末にはスタジオのみんなで食事したり飲みに行ったり、辛い事があれば朝まで呑んだ。
突然ベテラン勢の技術講習が始まったり、フリーの有名なクリエーターが有名作品の現場の話が始まって。
週末になると監督や演出が映画を見ながら技術論で火花を散すのを見た…。
俺の知っているアニメ業界はもう無い。
ハイハイそうですね〜かわいそうでちゅねオジサン たまに名前上がるけど
この演出か原画マンが
トラブルでも起こしたの? 1997年入社ならまだ40代だけど
20年前はそんな活気あったのか…会社にも寄るだろうけど ブログ読んだら…リーマンショックの時は確かにアニメ氷河期だったな
もう十年前か
その時は原画の仕事も少なくて大変だった
経験不足のフリーの子達はみんな親しくもない知り合いに「仕事紹介してくれ」と言って回った
多少上手くてもTVの作監なんてメインアニメーター以外は出来高
今じゃ考えられないだろうけど、不景気になる時はあっという間だから普段から制作や知り合いの演出やアニメーターとの付き合いは大切にしておいた方が良い >>761
よくわからいけどずっと根にもっている人がいるよね 単純に愚痴ツイートが多いからウザがられてるだけなんじゃないの? 歳とって、病気して、貧乏だとこうなるんだな
という良いサンプルだわ 直接世話になったことがあるやつは
相手が難アリでもいい人だと誰でも言うもんよ 直接迷惑や被害を受けなければ気にしないもんだよ
アニメーターが被害を受ける時には大体スケジュールも酷くなってる
最初に迷惑被るのは制作だろうね 別に誰かの悪口言ってる訳じゃないんだからネットの愚痴ぐらい許してやれよ 税金十年弱滞納して遅延金が膨らんで倍以上!これがアニメ業界だ!みたいに言ってたけどアニメ全然関係ない過ぎると思った 声優と結婚したPとか何人か知ってるけどそんなに声優と結婚とかしたいか?
しかも売れてもいないやつと 「Just Because!」小林敦監督が「作品おわるまで呟きません」宣言
http://www.ota-suke.jp/news/203874
TVアニメ「Just Because!」の小林敦監督がなんだかとっても大変な状況になっているようで……意味深ツイートを連発(一部ツイートは削除)したあと、
「作品おわるまで呟きません。おわり。」。 泣くなよ俺。歯をくいしばって前に進めよ俺…。— 小林敦 (@koba_bako_koba) 2017年10月13日
古巣の仲間たちに頼るしかない自分。涙。— 小林敦 (@koba_bako_koba) 2017年10月15日
それも制作ばっかり(TT)— 小林敦 (@koba_bako_koba) 2017年10月15日
ここ一週間、映画やアニメを観る以外で20年ぶりに泣いた。三回も。— 小林敦 (@koba_bako_koba) 2017年10月15日
明日から、おととい上がった8話のコンテを直そうと思う。— 小林敦 (@koba_bako_koba)2017年10月15日
作品おわるまで呟きません。おわり。— 小林敦 (@koba_bako_koba) 2017年10月15日
https://i.imgur.com/zt90EPK.jpg
https://i.imgur.com/BdcyrJz.jpg >>775
それの何処が仕事でやらかしてるの?
仕事と全く関係無くね?
そもそも
お前アニメーターじゃないのに何書き込んでるの? >>780
>>775はアニメ関係ないことまでアニメ業界のせいにしてるのが滑稽って言いたかったんだと思うけど 急ぎで原画上げても
一言も挨拶してこない制作ってダメだよね >>783
本当その通りだと思うわ
何も言ってこないやつもいれば「無事納品できました、次もよろしくお願いします」って丁寧に言ってきてる人もいる
次にどっちに力入れるか普通に考えりゃ分かりそうなもんだが 来年初めて半拘束で仕事するんだけど
希望額を聞かれて相場はいくらなのか?って聞いたらほかの同じ半拘束の
方は10万くらいです。って言われたからそれで了承した。
これくらいが普通なの?よくわからん・・ >>790
アニメ業界の人が頭悪いって広められちゃうみたいで恥ずかしいよね >>791
だから?誰もが恵まれた環境で仕事出来てる訳じゃないし
実損害も出てないのにやらかしてるとは言わんだろ
原作者怒らせたとか連絡付かずに逃げたとか
そういうのをやらかしたと言うんだよ >>791
そう言ってるお前が一番頭が悪い
そう思うのは自分にもやましいことがあるからなんだろ?
正直に言えよ 1話のコンテ見たときからこれはいつか破綻するなと思ってたけど思ったより早かったなw 破綻するのがわかってる現場を見ながらニヤニヤしてるだけのお前らって陰険だよな >>800
言って聞くなら周りが止めてるんじゃないのか またレガリアる訳か…ほんと学習しねぇーな上の連中w 現役は既に全員パンクしてるのにニヤニヤもクソもねえだろ なんで時間も人もアテがないのに仕事請けるんだろうな
いっそ潰れろ ほっといても総集編放映の波代と円盤リテイク費で遠からず父さんだろ
若しくはアイムズやアクタスのようにどこかに買われるか >>796
OA1週間前に1原からの仕事で
単価聞いたら「4000円」って言われて断った >>811
ひょっとしてあの大御所メーターさんですかw 制作予算ないのはわかるけど
突貫でやらせるならお金は欲しいぞ >>813
金が無いから突貫でやらせるしかないんだよなぁ アニメーター歴3〜5年、半拘5+出来高
5〜10年、半拘10+出来高
10年〜、半拘15+出来高ぐらいじゃないの
まぁピンキリだから平均値だしても意味ないけど、いきなり経験浅い人に15出すところは聞いたことないな 動画マンの頃は原画は楽でいいなぁと思ってて
二原マンの頃は一原は楽でいいなぁと思ってて
L/Oマンの頃は演出楽でいいなぁと思ってて
作監の頃は総作監楽でいいなぁと思ってて
総作監の頃は演出楽でいいなぁと思ってて
演出の頃はコンテマン楽でいいなぁと思ってて
コンテマンの頃は監督楽でいいなぁと思ってて
監督になったらすげぇしんどかった
上の役職に行くほど作業がしんどくて辛い
金銭的にも精神的にも責任取らずにお金稼げるレイアウト専門が一番良いわ
才能があるならコンテマンも良いけど仕事数が少ないのとネタが枯渇するとかなりしんどい >>822
それは今が楽な立ち位置だからなんじゃないか?
動画作監演出は割に合わなさすぎる
作監に関しては最近は分割作監でラッシュすらでなくていい作監責任も有耶無耶なケースも増えたからある程度マシにはなってるが、それでも金は安いな 要領良く手抜きする奴が一番稼げるので
手抜きしようね! 手抜きというと言葉の響きが悪いけど
力入れるとこや力抜くとことか普通に考えてやってると思うんだけどな 2ちゃんは匿名の掲示板ではないです
■ 2ちゃん管理人ブサイク池沼男の仕事 ■
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news4viptasu/1508516238/
http://hebi.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1508516195/
2ちゃん管理人ブサイクおっさん50歳と60歳のチビの仕事は目立つユーザーへのハッキング、特定するためのストーカーです
この二人は身長160センチほどのチビです
あとIDを変えて自作自演の書き込みです ツイッターの話題ばっかだけど
ここに書くよりツイッターで直接言ってやれよ
ベテランの愚痴なんかどうでもいい
もっと技術的な話題ないの? 上記の額で800万
それに作監、総作監、演出、美術、音響、編集、オペレーター、各箱代、制作、監督、P、リテイク費、諸経費、会社利益
今の良いシリーズ予算の倍額は必要だな 動検で3ヶ月分も見積もってるってことは作監だと半年くらいなんかずるずるやらされそうだな 制作から「スケジュールありますー」といわれて仕事請けたのに打ち合わせ終わったとたん
「予告優先&あわせが必要なカットなので最優先であげて下さいね」と言われるアルアル
拘束してるわけでもないのに上記の感じでやたら自分の仕事を優先しろという奴腹たちゅ 「話が違うので無理です」ってちゃんと言わないと
それでも受けたらできますって意味だからね そろそろアニメーターも制作との話を録音しとかないといけない時代になってきたなw 会社員の友人にアニメ会社って早く仕事あげてほしいものに特急料金払ださないんだね、なんで?普通出すよと言われたことある だって会社員じゃないからな
自他共に自営業だって意識ないよなフリーのアニメーターって
言うなれば個人単位の孫請なのに 中小企業経営者と同じなんだから少々ワガママに聞こえても言う事は言わないと使い捨てされる クリーニング屋でも宅配でも急いでほしいものは別に料金 かかるだろ。イラストでも急ぎのときは別料金とってるところもあるよ
その辺りなぁなぁにされてるだけだから自営とか関係ない
他社よりも優先してほしいなら多少は色つければやってくれると思うけどね 会社員は時給だからそれこそ関係ない
外注で特別オーダーに特別料金かかるのは普通 あのラフ動画ってコンプライアンス的に問題ないのかしら ああいう線撮ってどうやって動画にしてるの?
アプリかなんか? どういうこと?gif知らんの?
そういう意味じゃなくて? AEはおろかQTすら知らんのかも知らん…
よくアニメーターやれてるな 未だに拘束と半拘束の違いがわからん
拘束だとその作品しかできなくて半拘束だと他社作品もできるってこと?
拘束だと固定給だけで半拘束だと固定+出来高ってこと? >>849
完全拘束でも固定額が安めに設定されてて出来高付いたり、高めに設定されてて出来高付かなかったり
他の仕事は余程暇でもない限りやっちゃいけない
半拘束はたいてい出来高付く
他の仕事との兼ね合いは都度相談
ゆるいところもあれば厳しいところもある
場合による 人手が足りないなら植松聖を使おう
ついでにお前らの介護も担当な そういえば女アニメーターがこの前キャバで働いてるの見たって聞いてかねないんだなって思ったわ また単価や拘束の話
単価上乗せされなかったあの大御所様ですか?
相変わらず演出批判してるけど敵ばかり作ってますね
暇なんですか?
学校では自分が1番手抜き動画描かれてませんでした?
女子と仲良くしてたみたいだけど全員嫌ってましたよ?
相変わらず年上の業界人に媚び売ってますね
いくつになってもずる賢いですね ツイッターなんかで同業批判なんてすれば難あり認定されてますます仕事がこなくなるのになぁ
精神的におかしくなると止められないんだろうね >>854
進行にもいたよ
キャバ出勤前にドレスで回収にくるので大人気だった このスレ女と喋り嫉妬おじさん色々湧きすぎぃ!
お前も話しかけろ! キャバでなんて働いたら時給計算したときの違いにバカらしくならないのかな
十倍ぐらい違うでしょ >>850
なるほど!拘束でも出来高つくところあるんだな
最近たまに半拘束の話をもらうんだけど勝手がわからなくて受けられなかったんだ…
数社掛け持ち多いからゆるめのところあれば受けてみるよありがとう 先輩が大して仕事せずにいつまでも親の脛かじってて羨ましい 作監で拘束って約束なら原画やる時は出来高が付くよ
ただ他の作監のヘルプ分は拘束費に含まれる可能性が高い(とはいえ10〜20カット程。50カットとかそれ以上になるなら別途請求した方が良い)
その辺は最初に確認した方が良いよ
その他版権なんかも出来高
うま味が無いなら拘束受ける意味無いしね
頑張ってやった分はしっかり稼いで 昨日の844だけどいつも一枚一枚スキャンしてレタスでタイムシート打って…ってやってるからああやって写真撮ってササっと確認出来るのかなって思ったんだ
無知でごめん >>857
キャバがドレスで出勤するって聞いたことないけど
上がり出してもらうために手の上で転がされてたな >>869
18時までに上げないと野郎の進行に変わるので、ものすごい回収率だったらしい >>868
ネットでサッと見れたからと言ってささっと作れているかどうかはわからん
確認用なら机に定点でwebカメラかスマホのホルダーを用意して、タップを固定してBluetoothシャッターでカシャカシャ撮って行けばスキャンより楽では >>871
どうやって撮ってるかはなんとなくわかるんだけどアプリとか使って繋げてるのかなと思って
でもBluetoothシャッターってのがあるのは知らなかったありがとう だが?なんだよ
うまく女の武器使ってるなってことでいいだろ >>873
店によるのかもしれんが、いわゆるキャバドレスではなかった
入店ギリギリまで回収してたから、多少華美なドレスの上にコートとか羽織ってる感じ
結局制作進行の方辞めたけど、回収屋としては優秀だったよ 同伴やら出勤用の服って事だろうな
アフター入った場合も想定して多少露出が多く派手めな格好する 制作目線だと岸(総)監督は現場クラッシュさせ続けてるトラブルメーカー中の
トラブルメーカーで間違いないんだろうけど
視聴者目線・消費者目線だとなんだかんだ毎回それなり面白くて引き込まれる
アニメ作品を送り出すヒットメーカーということも否定できんよなあ
ってなことをゆゆゆ2見てて思ったり
それだから製作からしてもトップに名前あると安心感あるんだろうな
現場はたまんないかもだけど アニ豚にすれば岸で現場がどうなろうが知ったこっちゃないだろ フリーで作品の選択権があるアニメーターが何故岸の作品を受けるのか不思議でならない
後出しジャンケンされて苦しむだけなのに 何やかんやで付いていってる固定スタッフもいるし
上手い人は好みに合わせて上手くやってんだろ
基本はヒットメーカーで人気作に関われるし デブアニメーターの「締め切り破る率」「会社に泊まり込む率」「いつも服にも髪にもフケを大量に溜めてる率」
「皆が使う休憩室をデブの雑魚寝で占領してる率」がどのスタジオにいっても以上に高いのは何故だろうか たつき降板の真相は俺は聞いたけど、まあ皆が考えてる中で最悪に近いものではあったなあ
どうなることやら 観音絵で2Dアニメで第2期
たつきは勝手なことするし切り捨て、
じゃなかったのか >>886
こうやって仄めかしを書き込んで喜んでる馬鹿が一番タチが悪いな こんな業界だから明確な形で追放っていうのはないと思うけど、それに近い状況にはなりそうね 言う事ころころかわる
鹿渡川のクソpはぼこっていいのあれ >>892
は?安倍政権のクールジャパン政策を一手に受け持つ大会社のエリートの俺を馬鹿とか
どの口で言えるの?このアニメーター風情が。お前らみたいなクリエイター笑気取りのど底辺は
俺らの大企業社員様の気分一つでいつでも潰せるんだよ >>865
それはある程度指名取れるようになれば。乳がでかいとかエロ話が得意とか武器があれば
簡単に稼げるが童貞ならぬ高齢まで処女で玉の転がし方が下手で指名取れない嬢はアニメーター並みだよ
稼げないまま消えるよ勘違い女は 仕事中に2ちゃん書き込む大企業エリートとは
上場企業なら内部でもう把握&特定されてるぞ
それとも便所でスマホかね ID:4Cq/wANy0はアグリージャパンの象徴みたいなやつだな >>886
なんでみんなして真相を語らないの?
そろそろ暴露しても良いよ >>855
もう何年も過去話を永遠に怒ってる人は
人生楽しいことなかったのかな?って思う
社内の中途半端に下手なおっさん原画
新人の頃にあいつに〜されたからって
切れながら愚痴こぼしてくる
大人な人は笑い話にしてるのに みんな知らないのに知ってる素振りをするようになる
都市伝説となった降板の真相 >>848
847だけど、結婚はできるかもしれないけど、その先子供ができたとして養えるほどのお金貯められるのか・・・稼げるのかとか考えると
そもそも結婚するだけ無駄な気がしてくる。
上手くて稼げるアニメーターになりたいもんだ >>904
大企業エリート様に逆らった
それだけで万死に値する。アベノミクス社会に逆らう行為 >>909
まあそうなると共働きだろうけどさ何とかなるよ
というか何とかするんだよ
子供出来ると意外と収入上がる
真面目に仕事をしてるなら制作も待遇を考えてくれるからね スタジオ変えても友達はできないし
線の多い作品ばっかだし
拘束なんかもらえないし new(アニメーター、演出)VALU? @newakiba21 10月21日
アニメーターでレイアウトの動画をネットにUPしまくってる人いるけど、権利関係どうなってるの?おしえてー
底辺演出がカンカンでらっしゃるゾ >>907
楽しいは楽しいよね
絵を描くの好きだし
描けなくて苦しい事も多いけど >>912
ある程度社交的じゃないと普通のアニメーターは辛いな
凄腕アニメーターだと制作も演出も放っておかないから、相手から話しかけてくるんだけどな >>911
女メーターもTwitterみてると育児休暇ほとんど無しで馬車馬のように働いているよね
3年ぐらいは育児に集中したいから共働き期待されても無理だわ 育休とかいいだすなら社員とかならないと厳しいよ。フリーは何も手当てないもの 制度としての育休じゃなく、家計の面で配偶者から期待されても困るってことじゃないの >>918
保育園でイベントがあって子供の似顔絵をディズニー風に描いたら先生達から褒められたよ(笑)
幼稚園でも保育園でも自宅作業なら可能だよ 腕白の人のアンケートに同業者が反応してない辺り嫌われっぷりがよく分かるわ
フォロワーさんの何人かが流石に目に余るからブロックしよとか呟いててワロタw 育休の扱いどころか法事にも行けないしな
49日までにはどうにか帰省したいぜ 休みが取れない人は休みを仕事の一つとしてスケジュール上に設定できないからだぞ
一つ分の仕事として置けば良い >>928
その分収入減るし
ローテに入ってたら休みなんてない いくら調整してたつもりでも突然の前倒し宣告にはどうにもならんよ… 腕白は元請け班とグロス受け班がある
元請け班の中でまともな班は結構良い素材上げてくる
キャラデザとか演出できるアニメーターもいるにはいるしな
ただ圧倒的に学生レベルのド下手が多い
教える先輩もド下手なので泥沼 >>933
休みますって宣告しとしてそのときは東京にいないから物理的に作業できないって言っとけばよろし そうそう
法事があるので田舎帰るので無理ですって言えば別の誰かがやるだけの話
葬式とか結婚とか人生のイベントを無下にしてまで作品に尽くす必要無し 上手い奴や向上心のある奴は他所に引き抜かれるか、条件の良いとこを探して出ていくだろうな >>937
大丈夫、来るよ
少なくとも10年ほどやってるけど普段の信用があれば大丈夫 なびきが描けない総作監でも普通に仕事があるからなぁw >>937
それで仕事来なくなるレベルなら元から来ないだろw >>937
普段から真面目に仕事をしていて信用されていれば法事あっても全然帰れるよな
仕事が来なくなるのは普段から迷惑かけてる奴だけ まあ実を言うと結構迷惑かけてる側だけど常に死にそうなほど仕事くるよ >>946
そりゃ上手いからだろ
腕も信用のうちに入る アニメーターの半分くらいは仕事中にネット見てる時間の方が長いだろ あれはスポ根漫画だからなー。
他のアニメーター漫画幾つか出てるなかでもきつそうな 漫画として面白くしようと思ったらそらどっか誇張はされるさ エースをねらえ!とガラスの仮面を足してアニメーター物にした漫画か >>955
拘束とフリーで?社員も?
拘束の人のほうが上手いんだから勝ち目ないでしょ カットの重さも責任も全然違うのに対立の起きようがないだろ 最近の拘束されてるアニメーターは上手いという考えがヤバイ 手描きけものフレンズやりたかったな〜
企画凍結したらしい >>959
そうなの?あんな売れそうなコンテンツを凍結するとは…
パチンコありきの作品が法改正まで様子見になってるのは知ってるが… >>960
>>959の真偽は知らないが
けものフレンズ1期はCGアニメで、2期は1期の監督と制作会社が制作から外れるという話があって大炎上してたのよ
仮に>>959が事実だとしても、けものフレンズ自体を統括するって話ではないと思う >>961
版権の争いか何かだろうけど結局はお金で揉めたんだよね?
一期のスタッフからしてみれば少人数で作ってたのに、後からドカドカ他のアニメ制作会社が入ってきて「こうしてくれなきゃ困る」って言われたらまあ気に入らないとは思うが…
お金出すとこは2Dでやりたいって言ってるんだし、後から入った制作会社を「俺らの下で動いて」って扱っても反発食らうだろうし
アニメ制作も結構政治だからね >>966
他の作品での監督降板の話は何度か聞いたことあるけどさ
本当のとこは知らんけど
ここで真相書くわけにもいかんだろうし
推測や妄想が飛び交うのも仕方ない
あんまり興味はないけど >>967
憶測の土台が違うから良い方も悪い方もない
そういう話じゃないとしか こんな業界板でわざわざ証拠を見せるつもりはないけど
2Dアニメ作ってるよって書き込み見て実際に制作に聞いたら普通に言及取れたんで
まあここで言われてるリークは大体正しいんだろうなと 高年齢なファン層が献身的にコミュニティを盛り上げてたイメージ
あのまま行けばしっかり金を落とす客がこの先も貢いでくれただろうに
果たしてけもフレは権力者の思惑通り普遍的な作品に成り得るんかね >>958
基本上手い人が多いと思うけど
ただ上手くても数あげないで休みがちなのはおかしい >>974
最初のころ商品が無さすぎて、金を払わせろみたいなことまで言ってたからな
で今回かわんご社長が「売れすぎたせいでこうなった」と取れる発言をしたのでまた荒れてる
今後下手したら他のアニメの売り上げにもダメージあるかも 出版記念でまた生徒募集するのかあそこ(ドン引き)
ラフで微妙な添削がますます雑になるんだろうな
ワナビー相手のボッタクリ商売正直うらやましい(笑) 腕白のアンケ、お前ら答えてやれよ
何がしたいのか知らんが はなかっぱの劇場に四歳の子供が大喜び
しかしネタがシュールだな…
第二弾やってくれないかなジーべック >>666-670
他所のスレ含めてこんな恥晒してんのにまだやってんのか 感情の原因はそれを感じる者自身の固定観念・価値観・判断基準
「言葉 風紀 世相の乱れ」はそう感じる人の心の乱れの自己投影
問題解決力の低い者ほど自己防衛の為に礼儀作法やマナーを要求する
憤怒は無知 無能の自己証明。中途半端な知識主ほど辛辣に批判する
全ては必然。偶然 奇跡 理不尽 不条理は思考停止 視野狭窄の産物
真実・事実・現実・史実はその主張者の主観。よって人の数だけある
「真実は一つ」に執着する者だけがその矛盾を体験(煩悩 争い)する
宗教民族差別貧困は戦争の「原因」ではなく「口実動機理由言訳」
全ての社会問題の根本原因は低水準教育
情報分析力の低い者ほど宗教デマ似非科学オカルトに感化傾倒自己陶酔
史上最も売れているトンデモ本は聖書。神概念は人間の創造物
犯罪加害者に必要なのは懲罰ではなく治療。被害者のみ支援は偽善
虐めの原因は唯一「虐める者の適応障害」。真に救済すべきは加害者
体罰・怒号は指導力・向上心の乏しい教育素人の怠慢甘え責任転嫁
死刑(死ねば許され償え解決する)を是認する社会では自他殺は止まない
核武装論は人間不信と劣等感に苛まれた臆病な外交素人の精神安定剤
投票率低下は社会成熟の徴候。奇人変人当選は議員定数過多の徴候
感情自己責任論 〜学校では教えない合理主義哲学〜 m9`・ω・) >>912
がんばって仕事してっか?
がんばってる奴の周りには自然と人があつまるもんなんだけどな 力の入れどころがわからないまま頑張った結果として成果を得られず消耗してるんだと思うから
そこへさらに漠然とした追い討ちをかけるのはちと酷なのでは…
要領よく合理的に努力できる人は普通に上手くやってるからなぁ >>988
この1枚目はレイアウトというより、BG原図に参考で美術さん向けに描いたラフのアタリじゃないの? 今時コンテでもこれ以上は描いてる
しかも作画監督の修正は原画修正だよね
元の原画が上手い人でレイアウト時に作画監督が修正を入れない、二原にまかないという条件で許されるレイアウトと
下手な奴とは区別した方が良いな ネト充のススメのスタッフって滅茶苦茶ネット生活充実してそう
きっと監督のTwitterとか滅茶苦茶楽しいネタばかりでリベラルでネットの人気者なんだろうな 最近病気になるアニメーター多くね…?
知り合いが亡くなったりほんと凹む…健康診断行かないとな… 上手い原画マンの手数少ないラフを見てこんなにラフでいいんだと勘違いした奴がクソラフをあげてくる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 33日 0時間 18分 11秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。