現役アニメーター専用雑談スレ46 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
俺の場合、スタジオがいきなり解散してどこへもツテがないからしょうがなくアパートでフリーやってるな
でも当てがあるならそっちの方がいいかもなあ ずっと同じスタジオにいるわもう
20年も気がつけば取締役の一人 >>640
わりと真面目に訴えられた方がいいと思う >>633
今は三本拘束掛け持ちして、制作から「拘束詐欺」と呼ばれる不真面目なアニメーターも居るから、真面目に仕事やってくれるアニメーターなら、それだけで好印象だけどな。
自分はそこまで上手くないけど、信用されてるらしくローテで総作監やってるし、版権仕事も来る。
こないだ版権素材が来てから、一時間で上がり出したら、すげー喜んでた。 評判の悪いキチガイと仕事して
アイツクソだわ!てキレるやつ >>646
総作監様!!すごい!!!
その作業も自宅でされてるんですか?
毎日真面目に仕事はしてるんだけど、
自宅作業長くなってきてこんな下手くそな物出せないって自問自答する事も多くなって締切押すこともしばしばで・・・
スタジオにいた頃は同期や後輩の手前割り切って集中してさっさと出せてたから、
張り合いも大事なんだなぁとすごく思った
とにかく入れるスタジオを探してみないとだな・・・
人手不足そうな下請けスタジオから探して電話かけてみようかな
・・・最初から弱気だけど >>638
本当にそうなんだろうなぁと思う
ためになるお話ありがとうございます!
きっと人間関係や大変な事も多くなるだろうけど、
頑張ってスタジオ入ってもっと色々勉強したいし刺激受けてみたい
頑張って探します・・・!(;_;) 原画未経験ならともかく、そうじゃなければ仕事貰ったときに机貸して貰えばいいじゃん。
「集中したいのでスタジオ入ってもいいですか?」とでも聞けば空きがあれば入れてくれるでしょ。
まあそこの仕事をメインにやる前提だけど。 >>648
いや、凄くはないよ。
総作監なんてその辺にゴロゴロ居てるし。
スピードも1日15カット程度とたいして早くないけど、制作の子達がなるべく早く帰れるようにとか、周りに徹夜させないようにとか、原画まんにちゃんとスケジュールあげて全部ものを返せるようにとか、普通の事を普通にやってるだけ。
描けないと思うなら、スタジオ入ったり、アニメーターの飲み会なんかに出向いて師匠見付けた方が良いよ。
一人で上手くなれる人は良いけど、そうじゃないなら上手い人の仕事スタイルを真似する所から始めよう。 総作監様さっきから不要な情報が多いです
謙遜するか自慢するかどっちかにしてください >>652
自慢する事なんてなんもないけど。
いたって普通。 1日30も40カットも出せるようなスピードも特技もねーし。
普通のアニメーターで悪いか。
だけどな。普通にやるってのが結構大事なんだよ。特にTVはな。 >>652
醜い人間性を晒すな下手糞
ありがたく拝聴しろ @34fanson
アニメーターはアニメーターをバカにし自身より技術の無い人間のギャラを引き下げようと躍起になるのである。
そして自ら業界を疲弊させていくのであった。
業界を変えようとするアニメーターはそれを拒むアニメータによってことごとく潰され、
世間への発信もアニメーターによって否定されるのであった
自虐かな >>658
でもこの人演出やって現場逃亡してレジェンドクラスの人達激怒させてたからなあ 言ってることは間違ってないがお前にいわれてくねーてのはよくある >>651
周りに気遣いができるのが凄いと思います!
スーパーな人は素行めちゃくちゃでもお仕事途切れないのかもしれないけど、
それでも一緒に仕事して気持ちいい人と仕事したいよね、制作さんだって。
とにかく、ツイッターや知り合い頼って飲み会行って、
上手い人に師匠になって下さい!って頼めばいいのかな・・・
前にお師匠様みたいな人はいたんだけど、
その方の期待通りに成長できなくて疎遠になってしまった過去があって、
やっぱりネガティブになってしまうのが辛い・・・ >>662
そうそう。
現場に居て助かる!って人になっていけば、自然とお金は付いてくるよ。
この人が作監や総作監やってると、そんなにスケジュール崩れず現場が回るとか。
そこまでスーパーじゃなくても、版権やったり作画崩壊しない程度の腕があって、制作を困らせずに普通に仕事してたら、いつの間にか総作監やってた。
その前の総作監が1日3カットしか上がらないとか、回収行っても上がりが無いとか、そういう困った人だったから、こっちに話が回ってきたって感じだよ。 あと、飲み会に行って、いきなり「師匠になってください!」は相手も引いちゃうから。
どうやったら上手くなれるか聞いたり、描いたものを見せて「こうしたいけど上手くいかない」とか相談したり、ある程度の人間関係築いてからね。
一生懸命聞いてくる若手が居たら、そんな嫌な顔されないと思うけど、相手を選んで。
教えるの嫌いな人も居れば、教えるのが好きな上手い人も居るから。
Twitterでも居るんじゃない? お師匠様が居たのかぁ。
でも、教える人と教えられる人の相性もあるからさ。
自分の師匠はセンスの塊みたいなタイプで、「こうじゃないよ、こう」ってズバッと言ってラフ描いてくれる人だった。
最初に答えを貰って、後からそこまでの行程を自分で考える。
これが行程が逆になったり、「こうしたいならこうじゃない?」って相手のレベルに合わせて教えるタイプだと相性悪い。 >>652
自分語り多目の馴れ合いスレ進行を気持ち悪く思うのはわかる 俺たちのヤギーがまた謎の表を作って見せびらかしてるw >>666オーメン
>>667
お前は獣の数字を取り損ねた
だからそれを語るには足りてない 普通を自称しておいて、他人からそれを肯定されたら逆ギレする総作監様 ツイッター芸人をコケにする流れよりはよっぽどいいじゃん
面倒見のいい人が好かれるのは自然なことだ 演出が逃亡って凄いね
なにが理由だったんだろ?
制作の対応が酷すぎで降りたことはあるけど >>670
ローテ総作監らしいし放っておけよ
キャラデだったり単独総作監でもない限り頭数合わせの昇格人事で成り上がったレベルだろ
初めて総作監(笑)になれたのが嬉しくて自慢したいんだろw アニメーターになったらずっと絵を描くから必然的に絵が上手くなると思ってたけど、最近はトレスなどはイラレみたいにデジタルで線引きするようなので絶望している… >>674
原画の仕事とは
絵コンテを元に担当するシーンの動き・演技を考え、動きの要所と背景の元になる絵を描く役職です。
[作画チームからのメッセージ]
今まで、アニメーターのキャリアスタートは動画でした。
一昔前までは、原画も荒く、それをクリンナップ・中割りする動画には原画に近い裁量が任されていましたが、現在は専門性が増し、原画にはより細かい動き、動画には正確性を求められるようになってきています。
その結果、動画で動きを考える事が減り、原画の下積みという意味合いが薄くなった結果、動画マンとして年月を積み重ねても原画のスキルを得る事が難しくなりました。
そこで今回、現状に合わせて採用の仕方を変えることにしました。
スタートは原画です。動画ではありません。その代わり、社内のルールとして採用している、動画スタッフが原画になるにあたって行っている原画試験をクリア出来るかを、原画枠採用の基準にしようと考えています。
アニメーターの採用で必要なスキルとして、中割りやクリンナップの能力を求めるスタジオが少なからずあると思いますが、それとは違うという事を理解して頂いた上で、応募していただければと思います。
http://www.witstudio.co.jp/recruit/introduction04/
> 動画マンとして年月を積み重ねても原画のスキルを得る事が難しくなりました。
> 動画マンとして年月を積み重ねても原画のスキルを得る事が難しくなりました。
> 動画マンとして年月を積み重ねても原画のスキルを得る事が難しくなりました。 >>672
精神的におかしかったり
掛け持ちしてたり
責任感ゼロだったり ヤギーはアニメーターのルサンチマンを養分にこの芸風で食っていくんだろうな
確信犯でしょあれw >>677
え、ヤギーってあんなんで食ってけてんの? >>675
クリンナップすらまともに出来ない動画マンばかりなのだが
中割りなんて落書きだし
今時の動画の専門性ってどの辺がだよ
原画云々よりまともな動画マン育てろ 国内動画ももうダメなんかね。
今は海外動画の線の方が綺麗だけど、まともな中割りが出来てるとは言えない。 >>661
その考え方が業界衰退の全ての原因だよな 動画が居なくなったら二次元アニメは崩壊するからな…。
まあ今のシステムじゃどうしようもない部分もある。
もう全原画にして、動画にトレスだけしてもらうか、原画まんが動画までやるか、二次元アニメ終わるかの未来がそこまできてる。 アニメの仕事ならタダでもやりいって言う馬鹿者、いや若者は一杯いるんだが?
壊れたら取替えの効くの動画www
日本人動画が居なくなったら韓国人動画をつかえばいいのに >>683
いやいや…。
だからさ。海外動画のクオリティが低すぎるって事。
経験豊富だから線は綺麗だけど、立体を意識した中割りが出来ないし、デッサン割りなんか無理。
ほんの十数年前までは、デッサン割りの出来る国内動画も揃ってたけど、みんな原画になっちゃったから。
動画の頭数さえ居れば良い、韓国人使えば良いって話じゃないよ。
動画は専門職で技術職だからね。 将来的には中割ソフトで動画職は無くなるだろうから動画職人育成したって未来はない
そもそもうまい動画を育成したところでそいつは2年もたたずに原画になるだけだしな >>684
動画は誰にでも出来る仕事だからお金を払う必要は無いって動画協会の偉い人が言ってたんだが? >>690
なんだろね?ろくに動画をやったこと無い奴が書き込んでるのかな?
今の動画は目パチですらまともに描けん。
眠そうな目にならないように上手く調節しろと教わったけどね。
動画ソフトでデッサン割りが出来るのかね? >>690
なんだろね?ろくに動画をやったこと無い奴が書き込んでるのかな?
今の動画は目パチですらまともに描けん。
眠そうな目にならないように上手く調節しろと教わったけどね。
動画ソフトでデッサン割りが出来るのかね? >>687
うるせーよ総作監やったことないのか?
誰でも出来んぞ。 世の中の誰にでもできる仕事に金が払われてないとでも? 繰り上げ成り上がりの新人総作監様さぁ、一日15カットの鈍足でよく一日中こんな所書き込んでられるねw
単独で全話回せる様になってから説教垂れたら? 動画協会の人のセリフは誰にでもできる仕事だから、じゃなくて見習いみたいなものだから金払わなくていい、だよ >>698
見習いに描かせたものを俺らプロの視聴者に見せるなよ
金返せやコラ。見習いじゃない一流のプロが描いたもの出さないと叩き頃すぞ この総作監様って前シーズンで老害作画監督に対する愚痴をネチネチ書き込んでた新人総作監だろ
愚痴ってないで働け雑魚 総作監って1日50は余裕でこなさないと放送できないだろ 今年の新人ローテ総作監なんて簡単に絞られるのに馬鹿じゃねーかコイツw >>702
それは作画監督が優秀な場合ね。
部分修ならそれもいける。
作画監督全修レベルなら15〜20が限界かな。 仕事もしないでまだ居着いてるよこの自称総作監様www 動画残したいならちゃんとお金払うしかないんじゃないの
それが出来ないなら廃れても仕方がない 自分は部分修なんてそうそうないし全話一人で回すの大変だったから最近はやめましたわ。遅れると現場荒れるし。給料に見合わない。
つうか、この総作監の話題個人差ありすぎてどうでもいいよね。
土台ビジネスなの忘れて動画育成がどうとか、今の予算と人員無視はんぱないなあ。 2ちゃんでも神経質に句読点つけるやつたまにいるよな 読点が異常に多かったり、使う位置がおかしい人は統合失調症の可能性があるって聞いた アイドルオタは暗黙の了解で句読点をなくす作法がある
句読点にこだわるのはおっさんおばさんの証拠 >>708
動画でアニメの基礎を叩き込まれてないと
原画や作画監督を絶対できないようなキャリア制度にすれば
アニメーター志望者は動画をするんじゃない? >>705
いや一日50以上あげないと物理的に放送間に合わないだろ
5分アニメでもやってるのか 知り合いの総作監もそんなあがらないし間に合わない人しかいないわ ツイッターで元気なアニメーターは口を揃えて動画が大事って言ってるし動画が大事なのはわかるけど
正直もう動画に戻りたくない
動画→原画→作画監督→キャラデみたいに作画内の大まかなヒエラルキーはあると思うしそれで良いと思うけど
あとコンテかけない演出は頼むからコンテかかないでほしい >>680
某ロボアニメでロボが歩いていくところを左脚から右脚に中割りされたことあるw
しかもオンエアされたし
ていうか放送見て初めてその事実を知ったし
つまり動画チェックすらアウトだったっていう
まあ最近というより結構前の話だけどね 原画だって
レイアウト、2原も全修な人がいれば
どっちも部分修でいける人もいる
総作監も
線を数本しか入れない人もいれば
しっかり丁寧に全修正入れる人もいる
現場が許すなら他人がどうのこうの言うもんじゃないよ
頻繁に夏番の誘いの電話くるけど
人がいないなら単価とか上げればいいのにな・・ >>714
現状をちょっと厳しくしたところでできるようになった順に原画になるだけだろ キャラが似てるか似てないかばっかり言うやついたな
総作監なんて顔アップだけなおすのがほとんどじゃん
状況によっちゃ人気キャラだけとか限定ついたり 動画ソフトが本格的に取り入れられたら、それを扱う人の人件費かかるだけな気が。
ソフトで出来ないデッサン割りは従来のやり方でやるとして、余計に動画に予算配分が多くなり結果原画単価が下がるなんてことは無いだろうか…。
原画の制約も増えそうだな。ソフトで割れないのでこういう原画を止めて下さい!と注意書きなんかが出来たりして。 >>714
動画なんかやったって原画うまくなりませんって宣言したwit様に何か言うたってw クボヤマさんの
アニメーション制作業の労務管理講習会
ってどんなことするんだろ 動画3年説を唱えてる奴って、海外動画のリテイク要員がいなくなるのを恐れて吹聴してるだけだろ
欺瞞だよ ほんとに人がいなくなったら金の力でなんとかするようになるだろ >>729
おおこれ良いな。でも今の線の多いキャラデザでいけるのかという疑問が。
将来的にアニメはこういうデザイン化されたキャラデザが推奨されるようになるかもな。 ちょい古い話題だが著作権に関してはT500W+1x0が言ってることのほうが正しい
こんな事は違反した会社のほうも当然分かってる事で。
たぶん必死に否定してるのは、普段違法ダウンロードで漫画とか見てるやつで
著作権自体が嫌いで何でも否定したいんだろうな、そもそもアニメーターですらない。 >>663
親切に色々お話聞いて頂いてありがとうございました!!
おかげでちょっと前向きに考えられるようになって、
持ってたL/Oやっとあがりました。
転職考えて資格の勉強とかもしてるんだけど、
アニメの夢も諦めずにもうちょっと追いかけてみます! >>663
現場にいて助かる人
監督やコンテマンが無能でも良作画で仕上げてくれる人 アレだ
監督やコンテマンや演出の心を忖度して良作画であげてくれると尚いい 総作監1日50カットって12時間働くとして1カット15分未満のペースってこと?
スゲーな ジュアヴォ「アウーアアアアアア!!」シュワアアアア…
ジェイク「スゲーな!」
シェリー「ナイス!」
ジェイク「スゲーな!」
シェリー「やったね!」
ジェイク「やるな!」
ジェイク「スゲーな!」
ジェイク「スゲーな!」 肉入りジュアヴォ「アウーアアアアアア!!」シュワアアアア…
ジェイク「スゲーな!」
シェリー「ナイス!」
ジェイク「スゲーな!」(ダッキング)
シェリー「やったね!」
ジェイク「やるな!」(チャキ)(チャキ)(チャキ)(チャキ)(チャキ)(チャキ)
ジェイク「スゲーな!」(ダッキング)(ダッキング)
ジェイク「スゲーな!」(ダッキング)(ダッキング)(ダッキング)(ダッキング)(ダッキング)
ID:ns9d9ZQ40が離脱しました 3番目のグループの右側の男
"SWALLA" - Jason Derulo ft Nicki Minaj Dance | @MattSteffanina Choreography
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=vy◆■leKZJXBN8
"DOWN" - Fifth Harmony ft Gucci Mane Dance | @MattSteffanina ft Bailey Sok
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=_ly◆■HJP5TxWQ
"HUMBLE" - Kendrick Lamar Dance | @MattSteffanina (ft Devvon Terrell)
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=v◆■tE3kgo4WII
"EL CHAPO" - Skrillex & The Game Dance | @MattSteffanina ft Kenneth San Jose
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=H◆■pMqCheAP6E
PARTYNEXTDOOR - "Low Battery" | Nicole Kirkland Choreography
https://www.y◆■outube.com/◆★watch?v=V◆★i5dH2iBPiQ
Chris Porter ft Pitbull - The Water Dance | Choreography by @_TriciaMiranda - Filmed by @T◆★imMilgram
https://www.y◆■outube.com/w◆■atch?v=4◆★TnUePIxP8I
SZA (feat. Travis Scott) - "Love Galore" | Nicole Kirkland Choreography (Millennium Version)
https://www.y◆■outube.com/w◆★atch?v=2Vt◆■brprqzcs
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.y◆■outube.com/w◆★atch?v=T◆■VEFp2uHPdQ
Maryam Shakiba - Odissi Dance - Manglacharan Ganesh Vandana
https://www.y◆■outube.com/w◆★atch?v=5◆■2bscmW8x80
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
説明します。
2ch管理人に◆■★をしないと書き込めないようにされました。
YOUTUBE動画をマルチコピペ(いろんなスレに貼り付ける)するとアクセス禁止になります。
今年は7回ほどアクセス禁止にされました。
2000円の浪人を使ってるので14000円分アクセス禁止されたことになります。
なぜ2ch管理人がここまで必死なのかというとYOUTUBE動画を2chのあちこちのスレ300ヶ所に書き込んでも再生回数がぜんぜん伸びないことから
2chに人がいない=2ch管理人がIDを変えながら書き込んでるのがバレるからだと思います。
YOUTUBE動画を300ヶ所に書き込んでも1時間に再生回数が20回くらいしか伸びないこともよくあるんです。
以前からYOUTUBE動画を2chにマルチコピペするとそのYOUTUBE動画に削除依頼がされてYOUTUBE動画を消されたりマイナスを押されたりの
嫌がらせをされてたんだけど、削除依頼しても削除できないのだと最近はすぐにアクセス禁止をするようになりました。
裏でこのような暗闘があるんです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています