糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何かと問題ばかり起こす
ろくでもない演出家を晒すスレ
皮肉を言う
常に上から目線
女といちゃつく
汚い絵でリテイクばかり
意味もなく1コマ打ち
アニメーター上がりでやたらアオリやフカンばっかりのレイアウト切って
しかも出たら目(作監よろしく)
合わせもろくに出来ない
シートが適当
アクションが古臭い等など
前スレ
糞演出家を晒すスレ(降りたり、言い訳等々) 6 [無断転載禁止] 2ch.net
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1455696228/ また落ちたのか、ビッグツリーのTwitterをコピーして保守するしかないな 西村大樹@taiki_nishimura
日本映画学校同期の足立紳が、日本アカデミー賞の最優秀脚本賞を受賞した。いやぁ?、まさか同期が受賞するとは!おめでとう! 巡り巡ってksと関わることになるのはマジ勘弁してほしい
血の入れ替えを希望
安いから仕方ないが 西村大樹@taiki_nishimura
目の前に、レイアウトが1カットある。随分と前に上がってきているのだが、キャラクターの位置やポーズ関係の合わせで留めているのだが……
はて、どのカットと合わせるつもりだったのか思い出せない。もしかして、すでに流してしまったのか?留めているレイアウトを見る、制作の視線が痛い。 西村大樹@taiki_nishimura
やっぱりね、監督を受けるなら、自分の色というか主義主張を入れたいんですよ。アニメの各話演出ならできますけれど、映画の監督ということならね。
だから……ゴメンナサイしてしまいました。せっかく振ってくれたのに、ゴメンね。無理ですよ、自分に当たり障りのない作品をつくるのは。 西村大樹@taiki_nishimura
あ、振られていたのは実写劇映画の監督です。アニメではありません。
半年前なら請けていたかもしれないけれど、いまの状況では作るモチベーションがないというか……。 >アニメの各話演出ならできますけれど
ここビッグツリージョーク? 本人の脳内設定では実写・アニメ問わず監督のオファーを断り続けながら
処理演出専業に甘んじているんだなw 西村レベルで実写のオファーがくるわけないだろ
断ったって話をネットで晒しても自慢にしかならないだろうが ツイッター見て勘違いした所から実際に依頼が来たんじゃないか?
それでホラッチョ西村は実力がばれるのが怖くて慌てて断った理由を考えた 現役で実写の現場で仕事をしている監督やら助監督やらにしてみれば、
特に実績もないビッグツリー氏にオファー出すなど失礼この上ない話だ
社交辞令を間に受けて、更に大きく膨らませたかな?
せめてアニメの監督ならばとも思ったが、コンテが書けないから無理か 実写の助監督が本業でアニメは腰掛けって設定はどうしたの?
ホームへ帰るときがきたってのにね〜 モチベーションをやらない言い訳にしてる時点でゴミカス。 西村しか話題ないなんて今の演出はみんな優秀なんだね うん、居るけど書けない
彼が他のスタジオでも色々やらかしてくれないと、
特定されてしまうし 西村大樹@taiki_nishimura
20年前にアニメ業界に入って演出助手を始めたころは、編集時には色が着いた状態であった。
しばらくして原画を撮影した状態になり、声優さんが制作会社へ抗議に来たりするように。
いま、コンテを撮影し編集やアフレコをするのが当たり前。コンテが編集当日の朝に上がることも。 @taiki_nishimura
西村大樹@taiki_nishimura
アフレコに色が着かなくなり制作会社へ抗議に来た声優さんとは、いまもご一緒する機会がある。
いまではコンテ撮へ普通に声を当ている。それではいけないのですが、そうにしかならないスケジュールで動いているのが、申し訳ないんだよね。 確かにコンテ撮増えたけどさ
おまえがレイアウト溜め込むのと関係は無いよなあ ほとんどホラッチョ西村のヲチスレと化してるし落ちても構わないだろ 西村大樹@taiki_nishimura
二郎インスパイアに行こうかと思ったが、明日は午前中からアフレコがあるんだよな。帰れないし、ニンニク臭をさせて行くワケにはいかないよな。
1カット200枚オーバーの原画を、これからチェックしなければならない。見る勇気が起きない……。
Oセルまであるよ……セル時代には、考えられない重ねだよな。 Oセルって15段も重ねてるのか。
それホントに必要な枚数か?
整理するのも演出の仕事やぞ。 どうせ見るだけなんだからさ
サッサと流して本当の演出やってる作監か監督に時間回せよ 西村大樹@taiki_nishimura
制作がキチンとしていないと、満足な演出ができないんだよ。演出だけでなく、あらゆるパートを支えるのが制作の仕事。凄く重要で、凄く大変な役職なんだ。
自分はアニメ仕事において、制作も作画も経験せずに演出になった。演出助手として採用されたので。だから、制作と作画には優しい。
自分が経験したことのない仕事をしている人だから。自分が経験したことのないことをしている人、自分ができないことをしている人は、それだけで尊敬する。
寝ていませんよ。ただ、ヒマしています……。
終わった……こんなにボロボロになったのは、久しぶりかも。
「とにかく納品すればいい」じゃなく、「きちんとしたものを納品する」という考えじゃないとダメだよ……。
いろんな不手際で満足できる演出ができない現場であっても、最後は演出の責任になってしまうんだよね。 西村大樹@taiki_nishimura
映画の『セーラームーン』で助監督をしていたとき、時間がなくて夜中に自分がセルに色を塗っていましてね。
すると、窓の外が夜明けで明るくなってきて……その時だったな、自分がアニメの仕事をしていると実感したのは。
いまじゃ、毎日のように夜明けを見ていますが(笑) ヨクシラにアピールしたくて助監督とか盛ってるのが笑える
アニメで演出助手と助監督じゃ役割が違いすぎる
「時間がなくて夜中に自分がセルを塗ってました」とか自分が頑張ってたアピール凄いが、小直しが良いとこだろ ビッグツリーってピンク映画の助監督時代、撮影途中で逃げたらしいな
ただ現場にいただけの素人
というのが彼の印象だそうですよ 西村大樹@taiki_nishimura
原画上がりが夜から早朝に集中し、しかもすぐにチェックしなければ動画・仕上げに間に合わないと制作が騒ぐので、
夜中に働くようになっていた。スケジュールに余裕があったのに、結果的にこうなるのは、制作の追いかけが弱かったという理由も。
基本は昼型なので、今回は、キチンと追いかけてほしいな。
自分のいた頃の東映動画は、枚数制限が厳しくセリフは閉じ口描き込みの×12が基本だった。
フリーになってからは、その反動で123として描き込みを止めるようにした。
厳しい枚数制限も他社にはありませんし(笑)が、今回久しぶりに会社から削減のため閉じ口描き込みの要請が。う?ん。
東映動画での動画枚数削減は、徹底していた。原画で透過光なども描きこんどいて、仕上げ時別という指示を書くの。
すると、仕上げ枚数は増えるけど、動画は1枚で済むという。
フリーになってそれをやったら、「そんな気を使わなくていいですよ。東映みたいに枚数削減はとりあえずないから」と言われた。 西村大樹@taiki_nishimura
以前は別名義含めて、コンテの仕事も請けていたのですがね。もうやりません。
黙って描けばいいのですが、つい自分のクセや言いたいことを加えたくなり、「この話しにどうすればテーマを与えられるか」
と悩んで鬱になってしまうもので。自分で監督する際以外は、基本描きません……基本! ところで、この>>82の作品は何?
状況から推察すると、この週末オンエアのアニメみたいだけど
教えて、マニアな人 >>89
いえ、コンテの仕事はお断りされてるのが実際です 出して引き揚げられるか、監督が怒りつつ全直しじゃないのかな? コンテに主張を盛り込む以前に、「このコンテ、書いた本人でも映像にできるの?」って、
素人まがいのコンテだもんなあ 西村大樹@taiki_nishimura
確かに、収入的には納品時期をズラした2作品を絶えず演出しているのが理想なんですよね。だから、ありがたいんですよ。
でも、上が気を使って1本減らしてあげようなんて考え出すと……いまやっている作品、大好きなんですよ。子ども向けという、アニメの王道をやりたいんですよ。両方させてほしいな。 以前は子供向けをジャリガキアニメとか小馬鹿に見下していた記憶があるのだが。
時間が人を変えさせたのかな?金かな? 子供向けを力量不足な上に妄言垂れ流してる奴にやらせられない、って誰かが判断したんだろうね。 上手いことグロス受け中心の中小スタジオの子飼い演出に潜り込めたが、
数を持たされないのは能力的に不安視されてるからだろうに
通常の演出さんなら、スタジオには仕事あるのに入れないとかだと、
他所の仕事受けたりされちゃうし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています