【ピンクレディー】曲のチョイスが古すぎる件【光GENJI】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ウララウララ♪
山本リンダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 顧問のオッサンのセンスかな
他校がやりだした途端同じ曲使うのもダサすぎる 顧問のおっさんというなら
そろそろ小室世代が主流なんだけどな >>1
良スレ、ありがとう
知らない曲名が多いから、皆さんどんどん教えて 50年前リリースのハイサイおじさん
アルプスが一気に沖縄一色ムードになる感じが最高やね! 一時期あまちゃんテーマ曲が流行ってたが今演奏してる学校見掛けないな
NHK的にはウホウホだったが一過性のブームで終わった感 名曲とは何かも分かってない子供が立てたスレかな。
なら200年以上前の曲演奏してるところはどうなんだと。 アラレちゃんとかアッコちゃんとか今の高校生わかるのか? 古すぎるアニソンでもマイナーなやつならいいんだが
例えばタッチなら背番号のないエースや一人ぼっちのデュエットあたりとか そもそもあの曲が古いと認識できる世代の人間は新しい曲を演奏してもそれが新しい曲であると認識できない 三大プロレス曲
猪木の炎のファイター
マスカラスのスカイ・ハイ
ハンセンのサンライズ 生徒や顧問じゃなくて
高校野球のファンの世代に合わせるんだよ マジレスすると吹奏楽部にも昭和の時代よりパイセンから引き継がれる伝統というものがあるらしい。
昔多くの国民的ヒット曲があり吹奏楽用の楽譜も流通してたから全国各校が同じような楽曲応援するようになったそうな 楽譜がなきゃ演奏できないってのもなあ…
吹奏楽やってて耳コピできないんだろうか >>12
零細公立はそういうこともするけど甲子園出場校は寄付金が手元にあるぶん金でサクッと済ませる Vファーレン長崎のアレ、もうなんかいろんな県が使い始める・・・ 音楽大学に進学するようなレベルの子なら絶対音感もあり耳コピーできるが、普通の高校生部員に耳コピは無理
楽譜がなけりゃ何も演奏できないよ JASRACが高校野球応援で曲を使うなら著作権使用料の支払いを求める、と言い出しそう
すさまじい銭ゲバだからね JASRACの上層部の老人たちがコロナで死にますように 高校野球の応援は収益を望まないあくまでも部活の一貫だから著作物として取り扱わない
テレビで放送に乗っちゃってるから十分宣伝になってるだろ?と屁理屈で押してくるかもしれんが現状どこからもクレームは出ていない。 >>46
非営利演奏の取扱で凡例も出てるしな
Uー18壮行試合は非営利じゃないから客による撮影録音も規制対象 私は秘密のアッコちゃんとかトリトンとかヤマトとかルパンとか昔のアニソンがかかると自分の子供の頃が回想できジーンときます タッチは応援演奏曲として有名なのに何故ドカベンを演奏せんのだ?
ドカベンこそ高校野球漫画の元祖であるのに
これだけは納得いかん! 気比のチャンテ「学園天国」
フィンガー5→小泉今日子
(70年代) (80年代) >>50
しばらく甲子園にお目見えしてないが、済々黌高校のブラバンはペーパー警部演奏できるようじゃぞ
https://youtu.be/NJlikPq-Gow >>56
新潟明訓が初めて県大会決勝行った時にがんばれドカベンが流れてちょっと感動したわ
あと九人のマーチや青春フィーバーも名曲 ピンクレディーのミーちゃん&ケイちゃんの母校は静岡県の常葉大学付属常葉
今大会出場の菊川とは姉妹校のようだ 上からマリコ
昨日の試合で大阪桐蔭は演奏してましたか 聴き逃したかもしれないけどなかった気がします
大阪桐蔭の吹奏楽部の凄いところは、流行を取り入れて甲子園ですぐ演奏するところだね 東京六大学の定番応援曲なんて滅茶苦茶古いけど、
あれはあれでカッコいい。その学校の代名詞的な曲名があれば一番好いな! すぐ他校のマネして、流行りの曲ばかり追いかけて中途半端なのはかっこ悪い 早実なら白いボール
習志野ならGOGO掛布とか
OBにちなんだ曲聞きたい >>64
少しづつ改良してるし、曲後コールが同じやつ一辺倒じゃないからな
だから土佐みたいに普段応援活動の実態がないところが
本家から取り寄せず、市販の六大学曲固めてレトロ感満載で素晴らしいだろドヤァとかされると違和感が生ずる 最新でも大阪桐蔭の新時代/私は最高になるんか。
昨年は残響をやってたからリリースからすぐという点は更新されなそうだね。 大阪桐蔭が郷間幹男に編曲させているのか
郷間幹男が自分が編曲した楽譜を大阪桐蔭に演奏させているのか
顧問や生徒が即興で作っているわけではないので紅白歌合戦ぐらいまでの曲が限界って感じではある 鳥取城北の【ふるさと】
甲子園の応援曲でセレクトしたのが斬新的
ほのぼのし過ぎて戦闘心が削がれると思うのだが クラークのブラバン11時に帰らなアカンかった理由は? >>73
ウサギおいしい、の「おいし」意味を私はずっと「懐かしむ」みたいな意味だと勘違いしてました
地方の小学校や中学校では、ウサギ小屋で飼うウサギを山に皆で捕まえにいく行事がある。その時に、棒と僕のを叩いてウサギを追いかける班とカゴを持って逃げてきたウサギを捕まえる班に別れる
そした「おいし」とは棒を持った追っかけ班のウサギを追いかけるって意味だと、地方出身の知人から大人になって聞きました >>75
系列大と系列高
打楽器だけでブラバン席下段占拠するレベルなので金冠が上段に集結
ここに金管が集まってM協全国区級の音量で演奏すると屋根の反響が凄まじいことになり、テレビ中継ですらうるさく感じるレベル 今、英明の攻撃で流れてる曲も30年ぐらい聞かされてウンザリする 今、英明の攻撃で流れてる曲も30年ぐらい聞かされてウンザリする 今、英明の攻撃で流れてる曲も30年ぐらい聞かされてウンザリする 沖縄のチームが出てくるとなんで志村けんの変なオジサンが流れてるのかな?って不思議に思ってが、あの曲は沖縄民謡なんだって最近知った 浅漬けの素のCM曲を応援に使ったのは日本野球史上でも我が母校だけだと思う
https://youtu.be/MvpsknUP8vY >>85
まじか。ハイサイおじさんは昭和63年沖縄水産
夏ベスト4の時からよく聞いてるわ。
その前にあったかなかったかは確信はないが。 ハイサイおじさんは愛工大名電のイメージだな
工藤のころからあるんじゃね 知らんけど ハイサイおじさんは飲んだくれ親父の歌だから教育上宜しくないって事で一時期規制された時期もあるんだ
いつ頃から規制解除されたか覚えてないが甲子園応援曲にも時代とともに生きてきた歴史を感じる 東東京の予選見に行くと、タッチ・パラダイス銀河・サウスポーが課題曲かよってくらいw、どこも演奏するよな >>90
興南騒動も10年経つのか
保守系私学ってのも大きかった 大阪桐蔭ってたくさん応援曲があるようですが、桐蔭ならではの有名曲って何になりますか ユアスラ?
わかりまた。ユーアースラッガーですね
昨春は天理のワッショイを楽しみに甲子園に行きましたが、雨で試合がずれて聴けませんでした
明後日は菅生ミックスとユアスラを楽しみにアルプスに行くことにします
ただアルプスにつくのが、10時頃なのでユアスラが終わってなければいいです >>91
帝京が新しくドンキホーテの呼び込み君を始めたので続けて欲しいです
https://youtu.be/1qSqto7LOnw >>90
実際は規制などされておらず我喜屋が新聞の投書を真に受けて勝手に自主規制しただけ、2010年も長崎日大は普通にやってた
決勝でやったのは市尼の独断でその後も解禁などされておらず次回出た2015年も演奏なし、ハイサイおじさんやったら2時間説教されるという当時の部員による証言も
2018年何らかの手違いで一瞬されるも即停止、しかし一瞬でもやってしまった手前流れは止められず9回に演奏、その後はなし崩し的に解禁される 全国区のバンドに演奏してもらうのは有り難いが
市尼顧問の思惑と現地教職員や現役選手の思惑にはズレがあるんだろうな
市尼側もそれを理解しているからチャンスがハイサイ一辺倒じゃなくなっている 問題はいつの時代の曲か、ではなく、選手を鼓舞できるか。
それさえ弁えてない事自体、恥を知るべき。 晴れた日の昼間の地味な学校同士の中だるみの最高に眠くなる試合展開で
よく流れるイメージがあるイノキボンバイエ 京都外大西の外大マーチとか
倉吉東の倉東マーチとか
オリジナルの名曲が好き >>98
もともと我喜屋が喜納昌吉嫌いなんでしょ
って感じにも見える 古くても残った曲がある一方で蒲田行進曲って殆ど聞かなくなったな >>105
プロ野球のパクリは消えやすいね
蒲田行進曲は加藤博一だし。
巨人有田の応援歌とかよく使われていたが消えたし。 >>103
近代付属もオリジナル曲だったと思ったが
近年出たときオリジナルじゃなくなってたなあ。
犬伏 脇坂 倉 里田とかいた頃の曲好きだった。 昨日、大阪桐蔭の代表曲はユーアースラッガーだと教えていただきました
同様に明日の3強い目の東邦と報徳の代表曲も教えていたはだければありがたいのですが 高知高校が独特だがレディー・ガガメドレーでも10年前からやってる。 昔、ガラケーで外大マーチDLできたサイトは消えたかな 3回表に山梨学院側の応援団が宇宙戦艦ヤマト演奏したらそのすぐ裏の攻撃時に今度は作新学院側が同じく宇宙戦艦ヤマトやったのが面白かった 大阪桐蔭がチュッごめんって曲やってたけどスマホ禁止寮生活の桐蔭ナイン知らないだろ
もう少し3年前ぐらいに流行った曲やれよ
あいみょんとか 立教大学の応援歌セントポールは、明治時代からじゃね?
ちべん和歌山を初め、多くの高校が愛用している 立教大学の応援歌セントポールは、天理高校野球や阪神タイガースも愛用している >>119
梅津や天理関係者が天理のセントポールは立教のパクリじゃないと必死こいてるが痛々しいな 立教大学がキリスト教だから、対抗意識があるかね・・
東京六大学が日本野球の発祥でありその後に応援歌が高校野球でも広く使われるようになったのは明らか
もし、宗教と関係ない早稲田や明治の応援歌なら、天理教も素直に借用してるのを認めるはず 結局のところ生徒のほうが楽曲の知ってる絶対数が足りないから、似たような曲ばかりに偏るんでしょ。あそこがやってたのが格好良いとか。
古い曲で初代ファミコンの頃のコナミとかセガはいい曲多いのに、知らないからドラクエしかやらない。
アニメもタイムボカンシリーズなんて使える曲あると思うんだがな、脳天気に明るい曲ばかりだから >>100
そこだよね、楽曲が良くてもそれが応援向きかは別の話で。
どこぞの大河ドラマシリーズなんて最たるもの。あとコナン、情熱大陸。あれが応援向きとはまったく思えない >>124
六大学の系列以外で大学の応援曲はともかく、応援歌をやるとこは少ない >>42
せっかくプロ野球選手になれたのに
全く女からモテなくてレイプしたり噛み付いたりするんだから悲惨だよな😭 >>1
異常に数理系に特化した理系と
悲惨なくらい数理的に無能な文系に分化してしまった世界的に稀な国
こんな文理の分離してる国は日本くらいだという認識すらない
カタワの知性が世界にイノベーション起こせるわけなかったのよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています