ブラバン甲子園 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>464
パチンコソングも規制対象だな
NPBチャンテだからとか通用せんよ
同調圧力でどこもかしこもデコトラモンキーターンやんのウンザリ
高校生にパチンコソング演奏させて悦に浸ってるロッテ応援団関係者は猛省しろ 残酷な天使のエーゼもパチンコソングだよなあれ
ってかエヴァなんて見た事ないからパチンコでしか聴いた事ない 守備タイムや、キャッチャーがマウンドに寄った時などに、いちいち演奏止めたり、音量絞るのは、実質無意味。
数年前から始まったこの変な慣習は盛り上げに水をさすだけだし、他校は追随しなくて良いと思う。日本人の悪い癖。
もともと習志野顧問の「爆音で相手の会話を邪魔する」という馬鹿な発言から端を発したこと。習志野が反省すれば良いだけの話。 >>471
俺も色々書きたかったわ
暴れん坊将軍、ルパン三世、西部警察、AKB上からマリコ(ぱちんこAKBで俺は好きな曲だった)
このような曲もパチンコで流れるし>>470はパチンコ曲を嫌いなのかね?
時代劇必殺シリーズのあの名曲もぱちんこ必殺シリーズで流れるしよ >>471
カラオケでもよく歌われてるぞ
陰キャか社会不適合の老人だろ 俺はパチンコX JAPANを打ったことあるが【紅】も流れてたなぁ
>>470 >>474
そのような意味ではないと思うぞ
パチンコで流れてる曲ってこと パチンコあんま打ったこと無いか知らんけど、パチンコで使われてる曲はダメなんてある? あとからパチンコソングになる曲を使うのと
最初からパチンコソングとして存在している曲を使うのは全然違う
この手の話題で
ルパンはーとか
コナンはーとか
チェンソーマンはーとか
言うアホが必ず出てくる >>478
お前が書いた最初からパチンコソングってどの曲? >>480
銀色の玉をたくさん集めるゲーム機由来のBGMを応援に使うことの是非 ピンクレディーの歌もパチンコピンクレディーで流れるね >>483
なんであぼーんになるんだろ、ジェーンだからかな >>485
Jane設定
セーフモード有効、無効
パチンコ文言の一部がセーフモード有効状態だったりして
笑 >>488
解決した。セーフモードになってた。
やはりパの後ろに三文字がひっかかるのか。
パチンコだめなら仁義亡き戦いのテーマはどうなるw仕事人だって言うなれば非合法なコロシヤじゃんね パチンコ用に作った曲は前田慶次の歌でしょう、空手の角田が歌うやつ。 花の慶次斬 よっしゃあ漢唄 東邦がやるロッテのやつ
パチスロモンキーターン これもロッテのチャンテ
デコトラの鷲 これもロッテチャンテ
パチンコオリジナルで良く使われるのはこの3つくらいだな >>490
Janeあるあるだね
セーフモードが有効だと自動的にあぼーん増えちゃう
今回だと貴方の書いた通りパチ○コの文言が対象になる感じだろうね >>492-493
パチンコ、パチスロに詳しいんだね
パチスロ南国育ちの曲も過去に甲子園で応援曲に使われたことありますかね? >>492
花の慶次なんてアニメ化したわけでもないまさにパチンコ曲。
ずいぶん前に獣王のサバンナチャンスを母校に作ってやろうと思ったが、やっぱやめたしな。
スロ曲って大当たりとかチャンス中に使ってるわけだから雰囲気はいいのばかりなんだが、高校野球の場で使うのはどうかと思って見送ってたわ。
山佐メドレーなんかやったらいい曲ばかり、 パチンコ曲に文句言うような輩がいつぞやにハイサイおじさんに文句言ってるモンスタークレーマーなんだろうな
パチがダメなら先にオリオンビールやハイサイおじさんの酒飲み系
旧旭川大高のやくざ映画の仁義なき戦いの事先に問題にしろよそっちの方がよっぽど高校生らしくねえだろw >>497
ねらい打ちだって曲の意味考えたらおよそ不純な話だわな。
美貌をいかして玉の輿狙ってる話なんだからw >>497
変なおじさんネタを実況スレに書けるから俺は好きだなぁ
あとはオレたちひょうきん族キタ━(゚∀゚)━!!と書きたいのであの曲も好きだなぁ >>499
このスレにサバチャンと書いてもわからない人だらけだとおもふ >>501
いや、分かるで
一応パチスロ界では一世風靡した台だし、ベイスターズのチャンテにもなったよね >>502
PokerFace、英雄とはまた別の何かか? 大会中の曲追加はあまり感心できないな
一般生徒置いてきぼり
他所の○○よりもウチの○○のほうがスゴいってのをやりたいだけってのがミエミエ
甲子園は対バンする場所ではない
指導者に他校に対する敬意がないのがよくわかる 高知はレパートリーが3曲しかないから何イニングか楽器を使わない回がある
口ラッパの回とパーカッションがチャカポコやる回
たぶん後者の方だろうな、あれは曲とかじゃないと思う 2018年も英雄とガガ2曲で回すと思いきや口ラッパ1イニング通しとかあったからな
コロナでフル演奏できた2022年は幸運だったのかもしれない >>474
陽キャはエヴァの曲歌うようなインキャとはカラオケ行かんぞ >>509さんの言う通り曲とかじゃなかったのかも
パーカッションもすごかったけど、鉄琴がものすごかったよ 場面によって使い分けるというところまで行き届かないのがなんというか、高知県って感じ
祝典序曲はチャンス曲にするとか 高知+四條畷ブラバン相当バズってんな
試合時間帯ではトレンド入りしたとか
どうせ夏は明徳に阻まれるだろうからまた来年かな 作新でも吹部部員が3学年で100人行くかどうかってレベルなのか
大阪桐蔭の異常さが際立つな >>516
そりゃ「吹奏楽部」じゃなく「吹奏楽」学部だからw 今の高校生が産まれてない定番曲
ルパン三世
海のトリトン
宇宙戦艦大和
紅
サウスポー
パラダイス銀河
さくらんぼ 感染対策のためだったはずなのにマスクをすること自体が目的になるくらいなんだからそりゃ「攻撃のタイムで演奏停止」とかいうギャグみたいな事態にもなるわ >>518
ねらい打ち
ポパイ
ロッキー
スカイハイ >>516
しかも大阪桐蔭の吹部のセレクションはかなりの倍率
毎年募集60人ぐらいで入部希望者250人ほどが受験する >>521
演奏会漬で吹部推薦以外に進学するツテがないのか消防警察といった音楽隊以外にも高卒就職者がいるんだよな 応援団賞の予想はっとく
【最優秀賞】石橋
【優秀賞】大阪桐蔭、東邦、慶應、専大松戸、光 報徳学園の応援はアルプスが盛り上がる応援だね
リズミカルに曲の切り替えもスムーズで応援が途切れない
個人的にこれが高校野球の応援って感じがする
演奏会とは違って、周りを乗せる応援だね とはいえアゲホイといい、阪神ファン由来の下品さを感じるよな 接戦の試合となると報徳、横浜、智弁和歌山は応援団が大声援を送りたくなる盛り上がる応援 >>525
吹奏楽が寄せ集め西宮連合軍ってのが気に入らない >>528
別に良いんじゃないの?
逆にこれからの少子化で学校規模が小さくなり、
公立などは吹奏楽部員も少なくなり、他校或いは市町村あげての募集での連合吹奏楽隊の模範になれば良い
あくまで主役は野球部部員だから構わないでしょ >>518
さくらんぼってもうそんな前か
だとバンビーナとかSunny Day Sundayもだな >>532
記事が応援に関するなんて載って無さそうなんだけど >>529
報徳学園って自前で吹部用意できないような困難高じゃないでしょ
過剰火力による威嚇が目的
大阪桐蔭と発想が一緒
というか報徳学園があの体制だから大阪桐蔭も190人ブラバンにこだわっているんだと思う >>537
こんなん邪道やん
高校野球を見る楽しみが無くなるやん 大阪桐蔭は2年連続で大応援に飲まれたな
報徳の攻撃時は外野の客まで巻き込んでみんなアゲアゲホイホイやってたのに
9回の攻撃ではウィリアムテルに手拍子すらなし
可哀想すぎる😢 フル編成での応援では負けない、というジンクスも遂に崩壊かw >>540
最後までブラスバンドが主役だと勘違いしてるのでしょうね >>540
大阪桐蔭勝ちムードで「またか」と白けかけてた分、逆転勝ちで盛り上がるのは分かる。報徳は古豪で人気もあるし。
けど外野席までフリつけで後押しするのは品が無いと思ったな。かつてはタオル回しで煽る現象もあったけど、観客が劣化しすぎ。 大会中に曲を大量追加して控えや一般生徒がついてこられるわけがない
控えや一般生徒がついてこられないのに客がついてくるはずもない 大桐蔭の応援は勘違いしてるからね。
主役は選手なのに、いつまで「今年の新曲は?」
とかやってるの。 大阪桐蔭はブラスもチアも自分自身に酔いすぎなんよ
もっと観客の共感を呼ぶような応援の仕方を考えい >>548
そもそも高校野球自体に関心が無かったのかもしれない 大阪桐蔭は顧問が悪いんちゃう
選曲のチョイスもセンス悪いし 単純に甲子園の観客に応援してもらえないというのがでかいと思うけど
下関国際のVロードや報徳のアゲホイみたいに球場全体を巻き込んで盛り上がれる応援曲がないんだよな
実際のところ顧問や応援団はどう思ってんだろうな
相手の攻撃時に大応援が起きて逆転され、大阪桐蔭の攻撃イニングになったら観客シーン…てのが夏春と続いてるわけだけど、悔しくないんかね 大阪桐蔭吹奏楽部の公式Twitterが大阪桐蔭にチャンテ欲しいか?ってアンケート取ってるよ
よっぽど批判や要望が多かったのかな すぐ上で書いたこととガッツリ矛盾するかもしれんけど
大阪桐蔭が夏までにオリジナルのチャンテを新しく作って甲子園で披露したら観客が乗ってくれるかっていうと俺は乗ってくれないと思う
現に今だってウィリアムテルっていう半チャンテみたいな曲があるのに誰も手拍子すらしてくれないわけじゃない
球場を巻き込みたかったらそもそもの根っこの部分、演奏会スタイルの応援を変えるべきなのでは
もうちょっと野球の応援ナイズした方がいいと思うんだよな >>552
Twitterのトレンドに「チャンテ」が上がってたから何かと思ったら
大阪桐蔭にもチャンスが必要なのでは?みたいなツイートが多かったせいみたいね
客まで巻き込んでのアゲホイとは対照的だったからねぇ チャンテつくっても点数取れなきゃ、劇的な試合をできなきゃあんまり印象に残らんのよな
例えば全盛期常葉菊川のエルクンバンチェロからの集中打、高嶋智弁のジョックロック流れたら何かを起こす感
高松商=プリティフライのイメージを決定づけたのは間違いなく16年春の快進撃だし
17年の天理vs広陵戦で天理の追い上げムードを盛り上げたワッショイもよかった
劇的な試合や快進撃がないとチャンテは人気にならない 近年だとGフレアも金農旋風から応援に取り入れるところが増えた
象徴的なのはVロードかな?長崎県勢や長崎と対戦したチームが細々と使う感じだったけど下関国際効果で一気に全国区のチャンテになった 最近でいうと久我山の一本に市船の市船ソウルあたりか
大阪桐蔭の場合は劣勢から逆転というシチュが少なすぎるのもチャンテ不要になる理由だろな >>555
近江のファイヤーボールも観客受け・実況受けがいいよな
アルプス一万尺やクラップも手拍子しやすい 島袋の興南が春夏連覇した頃の甲子園スタンドの沖縄の応援が物凄かった。
相手チームもその雰囲気にのまれ、なぜが不思議とハイサイおじさんの曲が流れると沖縄の球児たちは打ちまくってたな。 >>552
四條畷チャンスとアゲアゲホイホイはチャンテではなかったのか >>559
準決の報徳戦はハイサイを解禁して勝てた感じはあったな 演奏会ってのはコロナ禍前から言われたし圧も無けりゃ熱も無いよ ここ10年くらいは、大阪桐蔭は絶体絶命のピンチに陥る事なんか殆どなかったから、
チャンテなんか要らなかったんだよなあ
今更作っても定着するかどうかw 大阪桐蔭は
選手は淡々と勝ち続けて
応援は淡々と演奏続けて
案外退屈する学校なんだよな 大阪桐蔭の応援は勝っている時使用と負けている時使用の2パターンを作っておくべきだったな
勝っている時は淡々と演奏会をしていて良いと思う
しかし負けている時は、やっぱり応援をしてあげないといけないわ そもそも強い選手を更に強くしてるから
勝っても、まぁそうでしょうね…みたいな感じで驚きも無い。
他チームにはあるドラマチックな展開もほぼ無いよね。 >>566
大阪大会の履正社戦、2018の仙台育英戦、昨年の下関国際戦は球史に残るゲームだと思うぞ コロナ直前は明石商や報徳効果でアゲアゲホイホイ流行ってたけど声出しも解禁されたしもう一度ブーム再来あるかな?
オリジナルチャンテの山学はここだとどういう評価なの >>568
チャンテ演奏しすぎで八学光星臭さが気になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています