ブラバン甲子園 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そのうち高野連から出入り禁止食らうんじゃね
やってることがゴロツキとかわらん 吹奏楽部は高野連関係ないからうまくそのルートで話つけてるんじゃないの V-roadは本家長崎海星のがカッコイイ
下関のはパクリ 下関国際で有名になったから今年の甲子園はなんの縁のゆかりもないところがVロード演奏するかもしれんな >>226
【悲報】創成館さん、本家の座すら奪われる 創成館→下関国際→花巻東
ひとで→八戸光星
って既に伝播してるんだっけ 17甲子園ライブ 横浜 日大三 浦和学院 拓大紅陵
18甲子園ライブ 大阪桐蔭 天理 龍谷大平安 市立尼崎 智弁学園 智弁和歌山
100EXPO 習志野 拓大紅陵 大阪桐蔭 作新学院 東海大相模 愛工大名電
19甲子園ライブ 横浜 日大三 習志野 東海大相模
23フェス ???
23フェスは18ライブのラインナップが基本だろな 高校野球の応援でやっぱり一番影響与えたのはPLだろうな
高校野球の応援でウィリアムテルを取り入れたのもPL
Queenの曲を取り入れたのもPL
いろいろな独自の曲を多く取り扱い始めたのもPL
大阪桐蔭は野球だけでなく応援もPLをかなり参考にしてる >>231
U女史のTwitterでは現時点のラインナップは市尼・近江・智辯・智辯和歌山・龍谷大平安が確定
後は大阪桐蔭と市立和歌山あたりかな 大阪桐蔭は応援というより演奏会。選曲もその年の流行曲を流してるだけ。
迫力あるメロディや、意外な選曲を応援に溶け込ませたPLとの比較は失礼。 >>234
2007年以前はまだ初出場時のPL完コピ路線の面影あった
08年からは演奏会路線、あらゆる応援手法が規制されまくった今ではそれが正解
全盛期PLのやってたことなんて今じゃ半分もできないんじゃないか >>236
演奏会路線が正解かな?
去年の準々決勝8回に逆転され最終回でも、まだ淡々と演奏会をやってるのを見て、これは野球応援とはほど遠いと感じた
最後の演奏だよアピールに感じた >>236
大阪桐蔭の吹奏楽部が2005年創部だし、その頃より前は他の学校が演奏してたと思うけどな
PL完コビ路線なんてのも無かったろ >>238
正解であることはこれまで積み重ねた白星ですでに証明されている、1敗しただけじゃ揺るがない
フルメンバー参戦時に限ればいまだ連勝継続中だしな >>240
リードして勝っている時は淡々と演奏会をやっていても良いと思う
だけど逆転され最後の攻撃でも、ウィリアムテルの演奏会は流石にないでしょ 演奏の上手い技術は別として、甲子園の応援でセンスを感じるのは、PL、拓大紅陵、東邦、平安、天理 >>243
オタが痛すぎるところはPLオタの完コピかも >>235
そりゃ今はPL教団に入信しないと入れない学校に成り下がったんだしw >>246
昔から入信しないと入れなかったはずだが?
ちなみにスレ違い ブラバンフェス、さすがにPLの下位互換の佐久長聖は呼ばないかw >>246
KK時代くらいの全盛期とか、学校の生徒全員が親元離れて生活する全寮制だったからな
昔のままだったら.今の時代だとドン引きで考えられないだろうな
知らない人だと誰も信じないかも知れないな
入信がどうのこうのなんてレベルじゃないだろw
スレ違いだけど 笑 甲子園応援ブラバンフェスなのに関西学院大学が入ってないのはダメだろw ブラバンフェス、現状近畿で決まってないのは大阪だけだが、大阪桐蔭以外で可能性あるとしたらどこだろw 無個性の極地みたいな応援なのに
それとも郷間や梅津が介入済みで応援がリニューアルしてるのかな >>249
当時のPL野球部よりも全寮制のもっと厳しいヘ育で思い出されるのが、ダウンタウン浜ちゃんの母校日生学園
あれも映画か何かとしか思われないだろなww
ちなみに、日生学園で歌われた寮歌などのほとんどの曲を作った方は甲子園で有名なPL学園校歌の作曲者東信太郎氏なんだとか PL
パーフェクト リバティ 完全な自由
昔のPLはPLランドの遊園地もあり、PL花火は、PLの花火大会ではなく PL花火芸術ですとよく解説されてた
関西では昔から日本一の花火はPLと言われていて8月1日はPLの花火というのが風物詩だったな
いつも他とは違う事をやら始めるのがPLという印象だった
今は教祖が誰なのか知らないが、かなり全体的に元気がなくなってきているように思う
PLの花火も年々規模が縮小され、近年はコロナ禍で開催されていない 日生学園創設者みたいなパワフルな人材があらわれればいいな このタイミングでおジャ魔女カーニバルぶっ込んでくる大阪桐蔭
他校のメンツ潰しに余念がない そもそも高校野球でニチアサ枠の主題歌を演奏するのはオタクの神経を逆撫でする行為にほかならないんだよなあ(関西では夏の甲子園期間中は遅れ放送、一昔前は振り替えすらなく休止) 初出場校でおもしろい応援するところはあるかな?
進学校の城東、バシタカに期待か 公立進学校はどこも六大学のパクリみたいな応援しかしないイメージ
それよりも私立の初出場校の彦根総合の方が楽しみ 氷見とバシタカは地方大会のやつ上がってるからなぁ
県大会でもロクに応援してなさそうな城東は何するかわからんな
ENEOS菊川は相手が悪すぎた
大会屈指の右腕にまともに攻撃時間取れると思えん >>265
徳島は総合選抜効果で大学応援団スタイル全滅状態だからその心配はない
どちらかというと富岡西みたいな感じになりそう
彦根総合は自力でまともな応援できないので北大津みたいな感じになるんじゃないかな 大学応援団スタイルは当時許可されてた行為をやっただけの東筑がネットで袋叩きにされて炎上しサジェスト汚染までされ翌年から高野連に掌返しの規制明文化された時点で終わった文化
今の甲子園じゃ応援団なんて満足に仕事もさせてもらえず曲に合わせて踊るだけの男でも気軽に入れるチアでしかない 甲子園初出場なんだから、今からどんなのか期待していいだろ
出てきてダメだったらダメ出しでもすりゃいい >>269
各都道府県の旧制一中で応援団スタイルやっているところが3割/47と少数派で、学校の偏差値ではなく野球の実績で選んでるわけだからな
理解されるはずがない
伝統校としての誇りも驕りと解釈される 菅生がガチブラバン連れてきたら城東はヤバいんじゃないか 四條畷学園も座奏とM協で分裂してたのか
こういう場合大阪桐蔭下請け時代の楽譜はどうなってるんだろうな >>276
半分くらいは定番って言って良いんでないの? プロの応援入れるとガラッと変わりそうだな
青春ラインよりメヒアや新福浦の方が流れてそう とうとう「本家」の東北すらやらなくなったサウスポー翼 90年代前半って応援含めあらゆる意味で高校野球の黒歴史だな
PL全盛期〜松坂登場の谷間世代でよくわからん高校ばっかり優勝して人気低迷で話題になるのは松井くらい、強豪がこぞって坊主やめてたのもなかったことにされ応援的にもどこもかしこも巨人の応援歌だったことは一切語られない 4人目になって漸くレディーガガ
高知なんかあった? 普段応援なしの高知と7年ぶり北陸のいい意味で甲子園慣れしてない対決なので両方とも投手交代でも演奏止めない 山梨学院、東日本大震災の年以来の春出場となった東北をBIGWAVE×2で見事粉砕 Twitterで「高知は友情応援だから今年はレディー・ガガの曲できなかったのか」とか言ってる我々と全く違う世界線に生きている人を発見 あそこまで曲が少ないと受託者が依頼者に条件つけてるんじゃないかと勘ぐられて受託者の評価が下がると思う
依頼者はそういうところまで考えが至らないのかね >>286
高知が曲少ないのなんてここ20年以上変わらない
選手別で9曲用意してた年が異例なくらい 明日は
ウィーアーvsスシくいねぇ
???vs作新の力
???vsジョックロック か
DAISHOとひであきの応援のイメージがわがんね スシは発案者が学校を離れたことによる大人の事情で封印されてて去年出れてたら復活を匂わせるような発言してたけどどうなることやら
部外者からするとそもそも自分が作った曲でもないのに何一丁前に著作権主張してるだとは思う、もしジャニーズに使うなと言われたらひとたまりもなかろうに >>255
作曲者も同じだから校歌も何となく似てるような気もする >>289
NPO側で編曲した譜面ならNPOにその編曲権があるだろ
城北が郷間幹男なりに依頼して新しく譜面用意すればいい
早大が系列外高校に譜面提供する場合、貸与って形式を取るのでそれにならっているものと思われる
辞める→貸さない→使えない >>291
高知が少ない曲にこだわるのはスレ民なら常識だけど一般人はどうかなって話
受託者も応援素人だから市立尼崎と単純比較は難しいが >>294それは高知の四条畷に対する負担をかけたくないという思いやりでもあり、プライドでもあるかもね。一応高知も小編成で全国金取ったこともあるし。後はよさこいとかもやってたけど、単なる演奏会にしない応援とマーチング要素も重視していきたいんじゃない? 譜面作るのってそんなにむずかしいの?
音程耳コピしてそこにポコポコ打楽器合わせるだけじゃないの 関関同立の応援団吹奏楽部が新規編曲できる曲の数が春季秋季で各1
外部委託しないで自分でやった場合の限界
専業編曲家という職業もあるぐらいだからな >>296
どのメロディをどの楽器にやらせるかでもセンス関わるし。
例えばだが、プリティフライなんか原曲からあのアレンジなんか考え付かんぞ。テンポ早くして主旋律の歌詞は無視とか。裏メロ、ベース進行メインであんなに変わるんだから タイム時の押せ押せ東邦やらなくなったのか
正義マンに叩かれそうだからしゃーないが さんざん引っ張った東邦新曲の出来が微妙な件について
下手に温存しすぎて期待値が上がりすぎていた >>304
楽天で即差し替え食らう駄曲を粗製乱造してた時期に作った曲だしな…
それに奈良大付は結果負けたから好かったようなもののガチ魔曲作って9回逆転した結果学校が叩かれるような自体があってはならない、ましてその当事者たる東邦ならなおさらだ 結局こういうスレが立つんだから大阪桐蔭がいくら最新のヒット曲連発したところで高校野球ファンの大半はそもそも何を演奏してるのか認識すらできないってことだな
https://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/hsb/1679191622 もはや駒大コンバット=英明だな、駒苫はもう9年も甲子園で演奏してない 部員に名物応援無しと言われるぐらいだからな
全開HONDAもコンバットもコピーだし
初出場の2010年はまぁ見れるレベルの応援だったが 教訓:チャンテは出し惜しみせず序盤からガンガン使え 曲は多いんだけど優遇されている曲とそうでない曲があるのがね
結局NPBチャンス頼みかいって感じに >>313
チャンス曲のお陰で序盤漂ってた虚無感はだいぶ改善されてた 千葉から見に行ってマリンでお馴染みの曲ばかりのつまらなさ… 和智弁現監督就任祝応援曲YAMATOとは一体何だったのか ダッシュKEIOでググったらイチカシ吹奏楽部の曲扱いされてて草 ブラバン・声出し復活でもう使われなさそうなイチアマ音源で印象的なできごと第1位
聖光学院が音源に入ってたキセキを流してたらなんかGReeeeN本人が反応してバズってしまったこと >>317
ちょっと前まで、もーちょっといた気もするけどね >>317もうちょいいるだろ。まあ以前は梅津せんせいの話題やらで盛り上がってたな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています