ブラバン甲子園 part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.tokyo-sports.co.jp/prores/njpw/4424540/
プロレスは声出し解禁の模様
甲子園はいつになるのか…(九国や市船は普通に声出ししていたし埼玉栄なんて予選で大声で応援してたからなし崩し的に無くなりそうな予感) 週刊ベースボール 増刊
第104回 全国高校野球選手権大会 総決算号
【アルプスの情景 ブラバン応援の神髄】
・「プリティ・フライ」高松商
・「ジョックロック」智弁和歌山
・「新世界より」国学院栃木 プリティフライもファイヤーボールも元々マーチング用にアレンジした楽譜があるみたいだな。
あのシリーズの楽譜から次なる魔曲はでるかな >>8
日大カラーの薄い(そもそもフルイニングまともに演奏しない)東北が友情応援とは… >>10
日大系も調べると結構いい応援はあるんだけど、日大東北や日大三島の
これに関してはまだ発展途上……日大三が一番種類豊富で選曲がいいんだよな。
佐野日大「マグナ」、日大日吉「マラガ」、日大三「chance」「come on」
札幌日大「日大プライド」、日大藤沢「8番」「サスケ(元祖)」 この板も何日以内に20レス消化しないと消えるとかあるんかねえ 日大は系列同士で曲目がほとんどかぶらないのが凄いよな
どこもわりと個性の強い応援を持ってる
>>11に付け加えると日大鶴ヶ丘のシェリーやロッテより先に使ってた大垣日大のソウルキャリバーが印象的
日大三島も静岡でおなじみのビバワセダやら関大の新コンバットやら他の系列校はやらない日本大学の半歩やら面白いチョイスだった 日大は「応援曲」の概念が成立する前に応援団が潰れたから明確な「日大色」と呼べるものは花の精鋭くらいしかない、半歩もアメフト応援からの流用 応援で楽譜がある曲を楽譜どおりに演奏するのは著作権問題ないが、楽譜がない曲を耳コピで作るのはどうなんだろか。
営利活動じゃないからいいのかな。
ジョックロックなんかシンセサイザーか何かのデモ音源が元のわけだから楽譜なんざあるわけないし。古いゲーム音楽とかアニメだって吹奏楽の楽譜なんかあるかわからんよな 国体は安定のブラバン禁止、どうせ禁止されてなくても来ないだろうけど ブラバンはもう人数制限を設けるべき
和太鼓が禁止の様に、音量に制限があるとしたら、人数も基準を作って、フルート、クラリネットなどの小さい楽器以外の大音量の金管楽器、太鼓は30人までとか はい大嘘
そもそも大元がツイート削除して終わった話をわざわざ蒸し返して無駄に対立を煽るな
>そんな中、今年の甲子園でただ1校、ブラスバンドの生演奏ではなく事前に録音された音源を流して応援した学校がある。福島の聖光学院だ。
https://bunshun.jp/articles/-/57382 >>19
>福島県出身の音楽グループ「GReeeeN」
これも大嘘
こういう適当な記事書くから呆れられるんですよ、いらんこと書いて応援文化破壊の原因になったのにいまだに他人事の迷惑ライター柳川サン 諸々の都合が重なって行けなくなっただけなのに「応援を強制する反旗を翻し新しいあり方を確立した気概ある吹奏楽部」みたいに書かれて野球部と対立してるかのような変なイメージつけられた聖光が気の毒だ
明徳、九国の音源使用も知らないレベルでキセキを勝手に聖光の演奏と誤認した高校野球ファンを叩く資格があるのか
しかも無理矢理対立煽りしておきながら自分が散々批判してた「美談」で記事を締めてるし 野球強豪校のブラバンなら、応援も予定の一部に組み込まれてるんじゃないの?
人数少ないとやりくり大変ではあるが。 習や桐蔭みたいな甲子園組とコンクール組に分けたり午前甲子園午後コンクールの強行してるところが例外的なのであって普通に被ることあるから予定に入れるのはほぼ無理
今年も京都国際や一関学院あたりが被って他校依頼や音源になったというのに
どちらかというと友情応援やOBOGを集めるという選択肢が出てこなかったのが謎 母校はハナから野球応援も年間予定の一つだから、コンクールだの演奏会はOB呼ぶなりする話も最初から出来てたしな。
今は甲子園こそ遠ざかっているが、地方大会で被った時はOB来てくれる。
野球、サッカーのダブルヘッダーもあったわ >>23
またこういう作り話中坊が湧いてきたのねぇw
応援組なんてないわ。 【朗報】千葉、木更津総合が消え専松市船拓大成田というベスト4に
八千代松陰は逆転負けでジントシオの呪い払拭出来ず >>16
わずか1年で掌返しされてこうなるあたり高野連における「応援に対してある程度の理解と良識を持ち合わせている方」の存在なんて都市伝説としか思えないよね、「とりあえず攻撃中に楽器の音が鳴ってればいいんでしょ」くらいの認識でしかなさそう 国体、國栃だけ小さな音量でブラバン音源流して応援してたな 東京は準決勝からブラバン可。
夏はよくて秋がダメな理由がわからん >>29
去年も「感染対策」という名目なのに屋内かつ客がより多く来る東京ドームの準決勝以降だけブラバン可だったしたぶん何も考えてない >>29だけどガイドラインでは初戦から可だとか。
ガセネタ掴まされたかな。うちの母校が行かないだけの話か 初戦からOKだったとしてもブラバン禁止球場ばっかだからなぁ
打楽器規制と言い東京高野連は頭が硬すぎる >>32
打楽器禁止だから、甲子園行かない限りドラム使った演奏できないからノリが悪い。
神宮も九時まで音だし禁止とか。夏の試合で三回まで音無しの五回表コールドがあった。ブラバンきた意味ほとんど無い >>27
後半から声出しエリアが容認されたのに観客50%に出来なくて未だに演奏&声援禁止のプロ野球よりは理解あるでしょう
賛否両論はあるだろうがある程度の部員の声出し応援も黙認されているし ガイドライン上は9月から設置可能に変わったな
しかしNPBも「各球場で可能」という記事を見て喜んで外野で声を出すファンが増えると考えなかったのか
販売済みで今年はもう設置出来ないなら静かに見る「メジャー式観戦」を継続すると言っておくべきであった 神宮大会はメジャー式だろうから仙台育英は黙って応援、大阪桐蔭や智弁和歌山が優勝しても動員無しか
出来たとしても8時プレイボールだと最初の1時間が鳴り物禁止に引っ掛かる メジャーはもうノーマスクで声出ししまくりだからメジャー式ですらないんだよなあ…
あと9時まで禁止は東京都高野連ルールだろうから神宮大会で適用されるとは限らない >>39
出来ないことを分かっていながら制限解除している感を出すために取り決めたな
50%という条件をつけ忘れてその日から演奏や声出せる様になったら面白かったのに 習志野かぁ…という感想しかわかない
高輪台はTOKAIマーチ以外は選曲普通だった気がする 吹奏楽コンクール結果
習志野と東海大高輪台は金
大阪桐蔭は銀 高輪台って東海系列で唯一甲子園出たことないんだっけ? 近江も西川貴教とコラボしてから、大阪桐蔭化し始めたなあ
今日もNHKの歌番組に出るらしいし 【朗報】慶應義塾甲子園確定
規制まみれのせいでフルパワーの応援ができないのが残念だが… >>49
今年、日本で一番テレビ露出が多い高校吹奏楽部だと思うぜー >>49
甲子園で郷間さんの作曲した応援歌演奏してたしね 全日本吹奏楽連盟理事長が去年から習志野の先生になりました
あの石津谷さんが吹奏楽界のトップです 安住のせいで叩かれた石津谷か…あの事件からもう10年経ったのか >>53
政権も変わったし、指導者も変わったからなw 東邦の出場が確定的になったけどまた不測の事態が起きそうな気がしてならない ジントシオとか完全に忘れられてそうだな
どうせイニング間規制でロッテしか演奏できない予感 >>59
2019春…日程合わずに甲子園に来られず演奏できず、ついでに大阪桐蔭にお株を奪われる
2019夏…来る前に敗退して演奏できず
2020〜2021…コロナで演奏できず
2022夏…直前で人数制限かかって演奏できず
ジントシオ本人も楽天で新曲作って即撤回の屈辱味わってるしこの曲作ってからろくなことがない 新曲がいかにも大阪桐蔭がやりそうなアニメの主題歌だしついに米津玄師との対決(?)が実現するかも 近畿は龍谷大平安、大阪桐蔭、報徳、智辯和歌山が確定 今秋初登場の帝京の新曲が呼び出し君w
高校野球では初か?あと一つかてば選抜見えてくるが、全国区になるか 今BSで女子日本代表とイチローのチームの試合してるみたいだが、
習志野と高輪台のブラバン応援はどんな感じ? 神戸智弁の応援に習志野ブラバンがチャンス紅陵とか胸熱! イチローの打席で愛工大名電のディープパープルやってたのが洒落てた
本人はあんまり愛工大名電に言及しないけど イチローもオリックス時代は鳴り物応援応援嫌ってたのに 3大大阪桐蔭の黒歴史
・旧チャンステーマ
・キダタロー
・曲名指示ボードの「アメリカンシンフォニー」 辻内世代のPL楽曲とファイトマンボも黒歴史だろうな 大阪桐蔭はチェンソーマンの主題歌やりそうだからvs米津玄師が実現しそう >>70
一応アメリカンシンフォニーって曲もあるんだけどね。陽のあたる教室って映画のテーマ曲なんだが。
そっちもそっちで格好いい 今後、大阪桐蔭は甲子園で野球演奏会はしなくて良いので、コンクールで金賞を取れるように学校で練習に励んでください。
そうしないと、また来年もコンクールで銀賞ですよ。
ちなみに選抜も甲子園に来なくて大丈夫です。
よろしくお願いします。 大阪桐蔭は選抜確実視されてるし、新チームもかなり強いらしいよ
今後何度も甲子園に出て何度も優勝しそうだからコンクールに出れなくなるかもね 森野が「泣きついてきたからそろそろ勘弁してあげようか」とか言ってたし鳥取城北スシ復活あるか? 甲子園応援は夏のコンクール関西大会には影響するだろうけど
秋のコンクール全国大会には影響なくね? 習志野といい大阪桐蔭といい大学や社会人の応援団に喧嘩ふっかけるのが流行ってんのか >>68
松坂の打席で鉄腕アトムってのは闇が深いなw
第5応援歌の使用許可が下りなかったのか このスレで大人気のジントシオさんがチャンテを提供したトヨタが社会人野球日本選手権で優勝したな
このあとの神宮大会にも高校の部に東邦(ブラバンは来ないだろうけど)、大学の部に関大と、ジントシオに楽曲をもらったチームが相次いで出てくる
ジントシオ勢三連覇なるか ジントシオの呪いは東邦の新曲ががいつまで経っても披露できないことだけだから、あとはそもそもの実力が微妙なところに提供したにすぎないし >>81
関大のカイザーも導入初年度は頻繁にやっていたが今は初回にしかやっていないな 近江は洋楽メインにしてせっかく独自路線進み始めたのに西川とコラボしたり、髪の毛気にする人の曲したり、平和堂したりブレブレで残念
個人的にはアルプス一万尺も削ればいいと思ってる 郷間の曲はいらんな
曲の良し悪し以前に、イントロが長すぎて高校野球の応援には不向き
来年の甲子園出場は難しそうだから、それを機に最初から無かった扱いにしてしまいたい
西川と平和堂を織り混ぜるのはまあ良いけど、比率は2割以下にしておきたいね
県外の観客や視聴者を巻き込む為には滋賀要素をほどほどにしておく必要がある
近江の売りはあくまでも洋楽なのだ
アルプス一万尺は許してやってくれ
旧スタイルの時代から唯一生き残ってる曲やけん 洋楽転向初年度に「洋楽しかやらん」となんかのインタビューで言ってたのは何だったのか
洋楽転向前もイニング曲固定にしたり個人別に変えたり曲目リストも応援スタイルもコロコロ変わってたし 東京の準決勝。コロナ対策だか知らんが、ブラバンは座って演奏。一般生徒はたって応援してんのに意味あるのかな。しかも一般生徒は間空けずに座らせたから密になってるし、なんだかなぁって運営でした。 >>64
社会人でも使われていたが大事な試合で使われていてインパクトはあったな
今年の夏使っていたPLビクトリーは今年度使われなくなったのか練習していなくて来年また使われるのか >>90
今日はやたらと使ったよ。というか呼び出し君とコナンとボイジャーがほとんど。
アフリカン二回、シーオフ三回、ポパイ一回あと忘れたってくらい最初の三つばかり。
呼び込み君の時は点入ったがチャンスは二回使って二回とも無得点。野球も応援も迷走中 >>83
そうなんだ
あれはジントシオの作った曲の中では結構好きだし関大のバカみたいに迫力のある応援とも結構合ってた
神宮準で優勝したときに新コンバットを差し置いてチャンテでガンガン使われてたから応援団も気に入ってたのかと思ってたわ、違うのね 呼び込み君は今日はじめて現地で聞いたけど意外と悪くなかったっていうか、ちゃんと応援曲として成立していたところがすごい
無機質な感じの原曲と違って微妙に哀愁が漂ってるんだよな
2試合目に日大三高が新曲SPのテーマをやってたけどこっちは演奏頻度が高い割に終始お通夜みたいに暗い雰囲気で微妙だった
他のスレにも書いたがこの曲は大垣商業のバージョンが本当に素晴らしい >>64
>>91
呼び込み君って曲は以前から知ってる
お前らが書いてる呼び出し君って曲はどのような曲なんだろう >>95
誤変換だ、すまん。
昨日はあまりに流れが悪すぎるから選曲が偏ってたな。呼び込み君、目の付け所は良かったがもうすこし洗練してほしいな 神宮大会のブラスバンド可否が不透明みたいだな
高校は東京以外ブラスバンド来ないことが多いが、一般客は高校の部のほうが多い
わざわざ一般客席減らして応援席もうけても六大学と関大以外は控え部員ぐらいしかいないので運営的には席がもったいない
三角内野と外野は例年開放していないのでここに応援席を設定できればワンチャンって感じかな
中央学院高が全校応援した際は三角内野だったし 日本学生野球協会「神聖なる大学野球に応援などという下賤な行為は不要なので永遠に禁止とします」 六大学も東都も高校野球もブラバンとチアで応援盛り上がってるのに、なんで今更禁止するんやろね
地方からの出場校の応援団があまりにもかわいそうだわ
神宮の晴れ舞台で自己表現できるチャンスだったのに 声出しだって解禁したっていいと思うけどね。
ブラバン+声じゃないと盛り上がらない応援スタイルもあるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています