【鳥取県】優勝:[]
本命:鳥取城北
対抗:米子東
 穴:鳥取商
大穴:倉吉東
〈短評〉
米子東が選抜の勢いそのままに春優勝を飾ったので、夏も投打ともに磨きがかかった米子東と言いたいところ。
しかし本命を選ぶならば、育成力を考慮して、夏にかけての仕上がりが安定している鳥取城北かなと。
鳥取商・倉吉東は秋春好調なもののパンチが足りない。投打ともスケールアップが必要。
米子松蔭・鳥取育英も十分甲子園を狙える。音無しの米子北や八頭なんかも侮れない。

【山口県】優勝:[]
本命:高川学園
対抗:柳井学園
 穴:下関国際
大穴:聖光
〈短評〉
実戦不足が懸念された高川学園だったが秋春連覇と上々の仕上がり。夏も本命と言える。
後を追うチームが混戦模様。どこもパンチが足りないが、安定感が増した柳井学園が多少優位と言える。
下関国際は昨夏選手権8強。主力がごっそり抜けたものの勢いがあるのは確かで、夏3連覇を狙える位置にある。聖光は投手力に磨きがかかれば優勝争いに混じれそうだ。
3年連続準優勝の宇部鴻城や、南陽工・宇部商なんかも侮れない。
春好調の早鞆・萩商工・岩国商辺りも甲子園を狙える力を持つが果たして。

「戦力NO.1」が本命ではないのでご了承(鳥取城北がそれ)。
まあ言うまでもなく俺ルール。「旋風起こりそうだから(´・ω・`)」という理由で本命白山にしても良い。