2018 ブラバン甲子園★4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
メイデンも大阪桐蔭も習志野もそうだけど、なんで吹奏楽全国トップクラスの高校は打者ごとに曲切り替える制度取ってんだろう
これだけが許せない 名電ちょっと流れブツ切りなのが残念だね
演奏自体は素晴らしい 愛工大名電のダンシングヒーロー
習志野に負けてないね
ハイテンポで外さない上手い ダンシングヒーロー最初に演奏したのは日大三だけどね
しかし名電のさくらはいつから使ってんねん
たしかイチローの頃には既に使ってたよな 甲子園では日大三が最初だけど、習志野が春高バレーでやった方が先 過去のものとなった応援の常識
「応援は味方を勝たせるためのもの」「応援の上手いところは守備応援がしっかりしている」「野球を知ってるところは応援の流れを切らさない」 >>13
少なくとも30年前から
高知商に逆転勝ちした時のさくらの迫力は今でも覚えてる
あの時はチャンスになったらずっとさくらだったと思う >>16
客が暴走するからチャンテから外された、とかいう書き込みを見たような…
最近は単なる得点ファンファーレと化してたけど今日は1コーラスで終わらない10年前あたりの使い方に戻ってる 選手権の盛り上がりの一方でPL軟式は河南(この学校も富田林エリアにある)に敗退で本家応援曲の演奏機会はなし・・・
というか大阪は軟式でもブラバン禁止なんだろうか 名電さすがだったね
でも部員8人しかいない白山もよく音が鳴ってた
一人ラッパうまい人がいた 名電は応援と演奏会を履き違えているそれを知りつつ故意にやってるからタチ悪い PL、東邦、拓大紅陵、習志野、浦和学院
智弁和歌山、平安、愛工大名電、天理 今日は振り返ってみると
平安の応援がオリジナル曲中心で安定感あってよかった
試合の流れにもきっちり沿った応援 >>21
そうみたい
ジャズバンドのセミプロの人がいたみたいだね PLは花火大会の方も年々ショボくなっていってると聞いたが本当か? それなりに実績ある学校がYou areスラッガー、パワプロ、紅蓮の弓矢やった時の軍門に下った感 大阪桐蔭が始めた曲を他校が演奏してるの聞くと、大阪桐蔭の演奏が淡白なのがよくわかる。 広陵ブラバンはコンクール重なったらしい
応援は口ラッパのみ 大阪桐蔭の演奏を演奏会仕様でテンポが遅いと思っていましたが同じ曲を二松學舍がかなり早いテンポで演奏しています。
この中間ぐらいがちょうど良い コンクールと重なると 通常、友情応援があるのに広陵の人気のなさに草 広陵は独自の応援スタイルがあるから
頼まなかったんじゃね どっかのブラバンみたいな
流れるような応援する学校ないのかなぁ
間が間抜けなバンドばかりだな 浦学の応援やっぱいいなあ
特段うまいだとか迫力があるだとかそういうのはないんだけどとにかく落ち着く 浦学は慶應のオリジナルメドレーなぞっているだけ、いやらしい。 浦和の応援は軽いしなんか迫力がないし、ぱくりばかりだから論外。 >>49
常総の文句もっとやれ
あ、弱くて選手権すら出てなかった 元創価関係者がこのスレ見てるみたいだから忠告してあげるけど、二松学舎のチャンスパターンは正式に教わったやつだろ?他校が正当な手段で教わった応援曲に文句つけるなんて越権行為も甚だしい、そりゃ追放されるわ
関東一なんて大学から直接指導受けて早実より先に大進撃やったくらいだ
それなら創価の狙いうちもやめさせたらよかったのにね、いくら非オリジナル+原曲の歌手が学会員とはいえ明治大学を象徴する応援曲なんだから >>45
毎度出てるとそうなるわな。
埼玉県民だからテレ玉でも現地でも見てるから慣れすぎてる。 甲子園初戦ブラバン欠席口ラッパ校が勝ったのを見たことがない 浦学サンバの明るさと軽さが育英レイプ試合にいい味添えてた 太鼓なしの守備応援にすら噛みつくのがいて悲しくなるな >>57
地方大会では守備側がエールを送ることができるのが異常なんだ。 間違ってたら申し訳ないが浦学サンバというのは突撃のテーマのパクリ曲の事? >>58
応援ルールには太鼓の使用はともかくして「守備の際は声や拍手で選手を励ます応援を〜」と書いてある地区がほとんどだから高野連的にはむしろ推奨行為、
甲子園でも今年はどうなのかしらないが2年前は朝日新聞に「ブラスバンドの太鼓のみ使用可能」とか書いてあったのを見たから本来なら使っても構わないはず、タオル回しみたいに事前に言われてるなら最初からやらないし
まあそうだとしても「そんなのを認める高野連がおかしい!」になるんだろうけど… 星稜って大事な場面になればなるほどさ〜行きに頼ってるな。何のために楽器があるんだよ。ここは石川じゃないんだよ演奏させてやれよ… 朝日「甲子園から消えた狙いうち」→白山、仙台育英、浦和学院、二松学舎が使用 >>62
さあ行きましょうは9回8点差逆転した魔曲だから… 俺はあまちゃんの応援歌好きだからあまちゃん採用チーム頑張れ思うよ >>55
Fireballだけやってた近江は初戦突破したぞ
あとたしか盛附も勝ってなかった?松本兄の時 高知商業も狙い撃ち
慶應はまんま六大学野球慶應コピー
高知商業は昔ながらのいかにも高校野球応援
六大学野球は各大学がオリジナルで互角に応援合戦やるけど田舎の高校は応援スタイルに圧倒される >>67
近江は本来の応援でないとはいえブラバンそのものはいたし盛附は少人数で存在を認識されてなかっただけで自前のが来てたはず
記憶してる限りだと03春東邦、09夏熊工、11夏山梨学院が初戦ブラバン一切なしで負けてる >>63
今レパートリーにしてる学校の登場が
記事が発表された後に固まってただけなんだなw ブラバンが上手い学校
全国レベル 大阪桐蔭、愛工大名電、高岡商
支部レベル 作新学院、花咲徳栄、浦和学院、中越、鳴門 高知商の応援は初戦と比べて何か改善点はあったのか?
初戦はアリバイ作りといわんばかりに1イニングだけ通しでよさこいやっただけであとはどんな展開でも
トリトン、ウィーウィルロックユーとかばっかりやってて応援団部OBや慶應チア幹部は何を指導したのか首をかしげたくなる展開だった そんな事言うのなら慶応はずっと同じ応援に見えたけど
アルプススタンド全体で老若男女問わず盛り上がってたのは簡単な応援だったからでしょ >>76
レパートリーが少ないというよりはよさこいの扱いが雑だとおもっただけ
高知商といえばチャンスによさこいの印象で06年もよさこいの存在感が際立っていた
(翌年の室戸もご当地ソングと一緒によさこいも積極的に使っていた)
06年ごろのトリトンは野球応援としてはどちらかというと一部の学校がやるイロモノ扱いだった
その年の春選抜に元祖トリトンを標榜する岡山東商が甲子園にでても何の話題にならないぐらいイロモノ扱い
06年高知商がトリトンを使っていた印象がない(使っていた場面があれば自分の勘違いになるが) JKが「えっさえっさーあげあげほいほい」と踊るのが気に食わないのか。 時代は埼玉だよ
浦学サンバは沖縄の学校の定番だからな
絶対音感が本土人よりかなり優れてる沖縄人がお気に入り
そのうち全国で定番化するはず
今日の甲子園も浦学の強さと浦学マーチと浦学サンバのノリの良さにざわついた
さすが最強候補ってオーラがあったな >>75
通路で踊ることしか許されない高校チアに教えられることなんて限られてる プレイバック高校野球があれば高知商が前回どんな応援してたか調べられたんだけどよりによって100回記念大会を待たずに終了するとはね… 甲子園ブラバンの評価軸のポイントは応援団との一体感や観客ののりだろうね アゲアゲホイホイとかダイナミック琉球をやらない高校を全面的に支持します
いくつあるだろうか 嵐のGUTS!!! 流してたとこ負けちゃったわ
甲子園にはこの曲合うな
ちょうど嵐がパーソナリティーやってるしな >>76
簡単な応援だからじゃないよ、むしろ、数ある応援歌の歌詞はかなり難しい。
簡単だから盛り上がれるのではなく、大学とほぼ同じ応援(実際違う部分もかなり多いんだが)で
アルプスに来てた人は普段から神宮で六大学野球応援で慣れているんだよ。
特に早慶戦は学校行事にもなっているし。
あと、ソレイユとかオリジナルの新曲は導入されているが、応援スタイルは基本同じなので
何年も行って無くても年寄りも溶け込めるのが大きい。横浜高校も同じ。 浦学のアフリカンはちょっとした事件だと思うけど誰も触れないね
まあアフリカンやるところも減りつつあったし丁度いいのか…? >>66
済美があまちゃんを使ってるのは、東北の応援歌でもあるからなんだよ。
震災の年に、修学旅行に行けなくなった東北の学校を支援しようと
愛媛県が修学旅行生を無料で招待してた時に来てくれた東北の学校と
今でも交流を続けてて、募金活動も続けてるんだよ。
奇しくも逆転サヨナラ満塁ホームランの曲もあまちゃんだったね。 あれだけチャンテがないチャンテがないと揶揄された大阪桐蔭にようやくチャンテが登場したな
その名はアゲアゲホイホイ アゲホイの良さが全くわからん
合コン応援とアゲホイは嫌いだ これだけ流行ってるのに
理由がわからんってことはそういうこっちゃな
てか桐蔭の新曲あんたの花道ってw >>89
本当か。浦学は監督の采配はブレるけど、独自の応援スタイルはブレないと思ってたが。
オリジナル曲揃えたブラバンの名門が、今さら他校と同じ曲やる意味って何なんだろ。
大阪桐蔭のチャンテがアゲホイに劣化したは、相変わらず選曲がダサいなという印象。
そういえば、あのPLでさえ、晩年はルパンをやるなど平凡に墜ちた。顧問が下手な人に代わったとか、そういう事情もあるんだろうか。 文句ばっか言ってる奴には一生わからんやろな
転調アゲホイもさっそく評判なってるのに >>97
昨日の第三試合に3塁側アルプスでアゲホイやったけど
年甲斐もなくめっちゃ上がったわ。
座って見てただけの奴等も8回以降は年配の人以外は
みんな立って声出ししてたよ。
あれは現地で味わわないと良さは分からんのやろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています