>>383

同感でございます。今回の出場校で、投打ともに隙なくまとまった真の実力校は鹿実だけかと思われます。戦術も堅い。
 ここが私の中でも本命でございます。
 次に投打バランスよくまとまったチームは東筑。試合巧者でもある。しかし戦力は鹿実よりだいぶ劣ると思います。
 投手力だけなら沖縄尚学。しかしここはチーム打率が.266と打力がいまひとつ。ただ得点力は創成館と同等、
沖縄商学が貧打と言われるなら、創成館も貧打でございます。沖縄尚学は低打率ながら勝負強く、
得点効率に優れているんですね。
 興南も沖尚同様投手力のチームですが、沖尚よりも失点が多く、得点は少ない。チーム打率.278で、興南は本当に貧打と言えそうです。
総合戦力は上記の3チームほど高くないと思われます。

エース川原以下、5人の投手を擁する創成館もまた投手力のチームです。今回の沖縄商学に似たチームで、
沖縄商学の下位互換校と言えそうです。できましたら、沖縄商学×創成館のレベルの高い投手戦を見てみたい気がします。

大変失礼ながら、投手力に優れ、ある程度計算できるチームとしては上記の5チームくらいかと存じます。
 神村学園と文徳は地力が感高く、試合巧者ではありますが、何分エースが戦列を離れており、先発投手が固定されておらないようでして、
その分、安定感が少しだけ劣る気がいたします。

しかし今大会は投手力はいまひとつながら打力が高いチームが多ございます。打線は水物、
これら打撃のチームは蓋を開けてみないことにはどうなるものやらわかりませんが、
中でも県大会後も勢いを維持している地元の延岡学園は注目に値するかと存じます。
 ありがとうございました。