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ロードモバイル Part.9
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0292名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 09:20:22.83ID:gi32QJ1I
始めて半月ですが戦闘がいっこうに分からないので教えてください。

@ラリーするため敵のコロニーへ飛んだ場合の目標は、とりあえず狩れるだけ狩り尽くすことですか?

A上級で任意の場所へ集合し、砲台と支援役が密集するのがラリーの基本形態ですか?

B敵のコロニーへ飛ぶ前に、弱い人は砲台へ増援か駐屯であらかじめ兵を送り、敵のコロニーへ飛ぶのは砲台と兵がたくさんいる強い支援役だけじゃダメなんですか?

C砲台が連合攻撃しようしている時に増援するのと、とくに連合攻撃しようとしてない平常時に増援するのとでは、なんか違いがあるんは?

D戦闘用装備って、砲台するような強い人以外は、ロードは基本シェルターでしょうから必要性ほぼない感じですか?あるとすれば、単騎で格下を狩るときくらいですか?それともラリーするときとかは、みんな戦闘用装備にするのが常識ですか?
0293名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 09:41:24.42ID:vwLc3wqY
>>292

@→大体そう。だけど資源やロードが無い城は無視する場合有り

A→そう。ダブル以上のラリーでタイマーセットで遠方から1兵だけ入れる場合もあり

B→ギルドの方針による。うちは自由参加。
ただ、バーサク狙いでよその敵対ギルドに襲われる危険があるから単騎受けられない兵数なら参加しないほうが安全

C→攻めで兵使われるか防衛で兵使われるか

D→小競り合いやタイキル防衛含めて今後一生戦争しないなら不要。
ラリー時は戦闘装備にしておかないとB同様バーサク狙いで敵対ギルドに隣接→ゼロードの危険あり
0295名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 09:57:03.61ID:gi32QJ1I
>>293
ありがとうございます
平常時に砲台へ増援した兵は、防衛にしか使われないということですか?
あとすいません、装備ですが戦闘用装備にするのはわかったんですが、ということはロードも出してブースト発動しとくのが基本なんですか?
弱いうちは、ロードと兵を逃して出せるだけ増援して即撤退が安全そうですが…
0297名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 10:40:48.62ID:vwLc3wqY
>>295

>平常時に砲台へ増援した兵は、防衛にしか使われないということですか?

→その通り

>あとすいません、装備ですが戦闘用装備にするのはわかったんですが、ということはロードも出してブースト発動しとくのが基本なんですか?

→その通り

>弱いうちは、ロードと兵を逃して出せるだけ増援して即撤退が安全そうですが…

→ラリーに兵出した段階で15分のバーサクが付く。
そうすると敵対ギルドは大体他ギルドのラリーを見張っているから自ギルドのギルチャで「あいつはバーサクになった。」というお触れが出回る。
そうなると15分間恐怖のランテレタイムスタート。

ただ、まだシェルターに兵が入りきるうちは増援→資源使い切り→残りの兵をシェルター、で大丈夫。

一点注意するならラリー後の兵戻りに時間合わせて攻撃受ける時があるから、そうなったらシェルター格納間に合わんからその兵達は残念ながら諦めるしか無い。
0298名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 11:08:32.08ID:gi32QJ1I
>>297
ありがとう
装備の軍事ブーストはロードがシェルターいても発動するんですね
経済ブーストとかしか発動しないと勘違いしてました
0299名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 12:19:31.27ID:GPGhTMGB
ロードがシェルターいたら装備の軍事ブースト発動しないよ
0302名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 12:29:18.29ID:RHxTkgIx
>>300
わいもそう思ってガンナー増やしてる

>>301
レベル4まではまだいけないがそうしたい

罠1全部壊そうかと考えてた。レスサンクス
0303名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 13:05:03.68ID:sX9TdWVn
ロードがシェルターに入ってる場合に軍事ブーストが適用されてるのかされてないのか
結局どっちなの?
0304名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 13:46:51.61ID:gi32QJ1I
え、ロードがシェルターいると装備ブースト発動しないんですか?
シェルターからだしてラリーの玉だしとかキツいです
0305名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 13:51:55.01ID:nRzZUIhV
シェルターに居たら発動しないっしょ。ロード出陣時に軍事ブーストは適用されんだから意味がおかしいことになる。
0308名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 14:11:59.42ID:vwLc3wqY
>>304
ラリーは砲台役のステータス依存だから玉出しだけならロードはシェルターでOK
単騎で攻めたり守る時はシェルター外じゃないとプラスされない
0313名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 15:19:12.01ID:gi32QJ1I
なるほど
戦闘用はレベル55〜60あたりのエピック装備でだいたい揃えたんてすが、あまり出番なさそうですね
単騎受けはどのくらい兵が量産できたら考えていいんでしょうか?
t4にt1も混ぜたほうがいいですか?
t4は全部でまだ10万くらいしかいません
0316名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 15:46:31.07ID:nRzZUIhV
>>313
t4は攻撃用と思った方がいい。
攻撃時は制限があるからt3.t4がいいけど、防衛は制限がないからt1.t2で受けたい。その方が訓練が楽だから。
t1.t2どっちが正しいかは知らんけど自分はt2を量産中でt1は採取分しか作ってない。ブーストにもよるけど200万くらいいたら1発は受けれるんじゃない?
0317名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 15:52:27.28ID:8SiIFWzn
雪だるまの2、3のレベルアップ報酬ってなに?
0319名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 17:38:24.47ID:zqRXWaDM
>>316
敵のレベル次第だな
一億前後の無課金装備ならt1・200万もあればいけるけど、3億越えフルチンならt1・200万なんか一瞬で消し飛ぶ
0320名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 18:09:28.12ID:gi32QJ1I
>>316
ありがとう、むずかしいゲームですねこれ
ちなみにギルドトーナメントは才能リセットして軍事全フリで編成するのが当たり前ですか?
リセットして編成してまた元に戻すのに毎回ジェム2k消費しなきゃですか?
0322名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 18:23:44.55ID:tE0wkOi4
流石にそれぐらいは自分で考えられないか?
軍事に才能振ったら内政全振りより強くなるのは当然だし、それに使うジェムがもったいないと思うかどうかは自分の財布と相談するしかない
0324名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 18:35:03.56ID:NbTX7V+l
>>284
全部の研究するのはいいけど、その頃には罠が活躍できるパワーじゃなくなってると思うよ。
あとt4罠持ってるけど正直罠だけじゃあんまり敵を殺せない。
壁が耐えてる間に罠+城にいる弓兵で攻撃する感じ。
パワー高くなるとラリーしか来なくなるから壁は一瞬で壊れて罠の効果は微々たるものになる
0327名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 19:31:29.38ID:qftxOXvB
T1量産がいいよ。攻撃する側が都合か悪いからこんなこと言ってんだぜ。どうせ資源壁禁止連呼君だろう。
T1だと時短なしゴールドなしでどんどん回復できるから。医療所溢れやすいならさらにT1増やせばいいだけ。
0328名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 19:37:58.14ID:vwLc3wqY
俺はt2メインかな
後は医療所次第だと思う
t1は増やしやすいし即時回復できるが、医療所が満杯以上に被害出るならパワー減る一方だし
逆にラリー受けられるくらいパワーある人ならt2でもジェムで即時回復も視野に入るだろうし、t3は見た目がカッコいい
0329名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 19:46:15.74ID:qftxOXvB
T1なら時短なしなのでT2推奨して時短やジェムを消費させて成長を遅らせたいのは明らか。
パワー減る一方とか言うのはありえな条件設定、受けれないならバリア張ればいいだけ。
寝落ち、ログオンしてないならT1だろうとT4だろうといくらあっても無くなるまで焼かれる。
だから強い国見れば10億あってもずっとバリア張ってる。
0330名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/19(水) 19:54:17.23ID:GPGhTMGB
才能リセットして軍事振りした方がいいに決まってるけど当たり前かどうかはギルドによっても違うでしょ
ここで全部聞くよりギルメンに聞くのと自分で考えることも覚えたほうがいいよ
才能リセットもギルコショップみればジェム使わなくても買えるってわかるんだし
0338名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 01:12:39.28ID:ACjMq8b4
資源垢もってる人って、どうやって管理してるの?
シェルター避難の操作いちいちするのが地味に面倒くさそう・・・
0339名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 01:26:09.06ID:vSA++Buo
t1でもt2でも量産したいなら好きにすりゃいいがあれはバリア生活するしか道が無くなるからな
ローモバの面白い部分の半分も楽しめなくなるぞ

まあたまにインして数分無双した後は即バリアのワンパターンゲームを楽しみたいならいいが
ネタサブor収集癖ある奴にしかお奨めしない
0342名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 01:32:13.18ID:F6PRRPG6
今いるギルドマジでめんどくさい…抜けたいけどそれもめんどくさい
たかがゲームなのに胃が痛いわ
0344名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 02:27:18.59ID:hqzTRpDG
だから戦争するためのコストが高すぎなんだよこのゲーム
兵士量産するのに多くの時間か時短を使い
それを守るために毎日バリア
荘園壊して医療所にしようやく戦争できる
アホやろと
一回数万円するゲーセンで遊ぶようなもんだろ
兵士作るのにどんだけ金かかると思ってんだ
0345名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 03:09:32.23ID:NVivucAl
>>338
城16止め
駐屯地にロード隠してあとは放置
もし誰かに襲われてもロード勝手に戻るから完成したらほぼ手間かからない
0347名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 03:42:40.55ID:/BMjzuP+
>>346
連合受けるために一般的にT2を大量に作るんだよ
ほとんどの中上級者がT2を大量に持っているのがローモバの現状だよ
T1は弱すぎて使い物にならない
T3はパワー上がりすぎる
しかも計算ではT2の倍T1を作ればいいじゃないのか、もしくはT3を半分作っても同じじゃないかと思えそうだけど、実際そこまで耐久力がない
大量のバトルレポートを見てるとT2がチートレベルに強いことがわかる
国籍問わず大手ギルドがやっている基本の部分はほぼ同じだよ
0349名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 03:48:10.59ID:/BMjzuP+
T1前衛で連合受けると士気低下が早すぎて相手が全滅する前に自分に負け判定が出るとおもう
一兵でも生還されると砲台が再度連合集結できるしバトル結果から手の内全部バレるから、連合受けるなら相手を全滅させるつもりで兵構成しておくべきだよ
0350名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 03:52:40.37ID:/BMjzuP+
パワーと火力の関係は海外ブログでも散々細かい数値が出ているから日本ブログが嘘書いてるわけじゃない
T2が異様に強いってのはむしろ経験則から言われてることで、いまでは疑う人がいない
中華も英語も日本も同じ結論だからT2作っとけばまあ間違いない
修正はいるんじゃないかって噂は度々あったけど結局無かったしw
0351名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 04:07:48.08ID:hqzTRpDG
>>342
うちのギルドもやで
まだ保護明けたばかりだけどね
他にも問題あるやつはいるが一番クソな女のせいでギルド終了
ま、保護明け前から性格に問題あるのは分かってたけどね
一人頑張ってる良識ある人がいたから皆我慢してたと思うよ
ま、結局保護明け後の崩壊は既定路線だったな
既存の魔獣ギルドとか行った方が効率いいし楽なんやろうって皆思うのは普通だしな
俺も抜けてしばらく魔獣ギルドで鍛えた後そこそこ戦闘民いるギルドに面接行くつもり
0352名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 04:30:15.00ID:H0zQ/7Rp
Amazonのひとらどーしてんの?
自分はわざわざGoogleからインストールして雪だるま見てるけど
課金するときだけ尼で起動する形になるのか
スゲーめんどくせー
0356名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 08:36:39.09ID:HDWsg6CP
>>354
リスクはもちろんあるけどリターンもある
ロード出陣時はブーストかなりつくから勝率はあがる
そもそもロード出しても勝てない相手だったらおとなしくシェルターに引きこもるしか無い
0357名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 10:05:04.27ID:YdpLgZXs
>>344
兵士量産しなきゃいい
簡単な事
量産しないと怖くて戦えないならこのゲームには向いてない
荘園壊して医療所は廃課金のする事
自ら墓穴掘っておいて愚痴るお前がアホである
0361名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 11:47:02.60ID:H0zQ/7Rp
まだ始めて半年のt3しか持ってない者ですが
兵士数ってラリーでMAX2,375,000?
それもMAXにするにはt4もちが同時に10人参加しないといけないし
それが出来るギルドは自分の国では多くないと思うんだけど
だからt4を5mくらい持ってればラリーでも防衛出来るんじゃないかと思うんだけど
そんな単純な話ではない?
0365名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 12:08:22.26ID:vSA++Buo
>>360
単騎用は医療所でかくすれば量産しなくても敵を選べば良いだけ
連合用はソロで作ろうとせずに協力体制があるギルドに入れば量産しなくていい

日本ギルドはトップ一強でやってる所が多いからソロでも耐えられる罠城が崇拝されたんだと思う
そろそろ日本連合組んで全体で連携取るべき
外人に勝ちたいならな
0366名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 12:15:28.49ID:/BMjzuP+
>>361
無理。4mって言っても三種合計だろ
相手は2.3m単種に高ブーストをかけてまず前衛を潰す
すると二種類になるよね?
相手はジャンケンでパーが無い状態だから、グーで簡単に残りを潰せる
三すくみ関係が失われると途端に弱くなるんだよ
だから巣窟やる時、1種または2種のを探設定割れるだろ
0367名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 12:16:04.87ID:H0zQ/7Rp
へーそうなんだ

パワー250m位の人を同じく250mの人が一回の攻撃で燃やしてるのを見た
一回って375,000人だよね?
自分はまだ弱いんで感覚がわからないんだけど
ここの人の話を聞く限りパワー250mて兵数1m以上じゃないの?
燃やされた方はパワーがあまり減ってなかったんだけど兵を逃がしてたってことかな
0369名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 12:20:25.86ID:/BMjzuP+
>>367
250mを単騎で1発目から燃やせる場合は十分あるよ
T1が前衛に大量にいる場合か、兵隊をろくに持っていない場合だね
パワーが大して減ってないって話だし
0370名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 12:25:07.14ID:H0zQ/7Rp
>>369
そうなんだ!
実は今250mの人達にいぢめられてて
いつかやり返したいと思ってるんだけど希望がわいてきた!
0373名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 12:45:45.30ID:/BMjzuP+
ところで、例のニューローモバだけど、

先行プレイ可能な地域
Taiwan, Singapore, Hong Kong, Macau, Canada, Australia, Norway, New Zealand, Denmark, Sweden, Finland, Netherlands, India, Philippines
その他の地域は事前登録のみ可能(ただしJPNとARBは除く)

日本とアラブは事前登録すら不可
ってことで旧ローモバは日本とアラブで好きにしろってことで解釈した
向こうは早速中華ギルドがトップで笑うわ
0381名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 14:04:21.94ID:PApnEQpQ
t4が20万、t3が30万、t2が0、t1が5万いるんだけど、今後はどんな感じで兵増やせばいい?
0382名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 14:47:32.53ID:/BMjzuP+
>>378->>380
そうなんだよね
2億台は1番厄介
単騎で潰されるレベルから連合飲めるやつ、全部隠して中身空にしてる奴等バリエーションが1番豊富で攻撃側にとって難しい相手
偵察しないとなんとも言えないし、どの程度送れば戻ってくるかもやって見ないと分からない

>>381
T4せっかく解放してるんだから各200k持った方がいいかな
一般的に、ギルドが求める次の段階が要求された兵種をフルで送れることだから
そこまでいくと一応弾としてそこそこのギルドに入れるようになる
T3の用途はT4に混ぜて死に役にするのが主なんで今の数で十分
T1は採取、サッカー辺りで必要な最低限でいいと思う
シェルターと偽連合では入りきらなくなるから兵隠しを上手くやるかバリア使ってね

ちなみにその次の段階はラリー受けになるから資源と時短を大量に用意してからバリア生活になるけど、ラリー受け城完成後は危険なサーバーでなければバリアもシェルターも不要
7日妨害張り替えるだけ、しかもバーサーカーで落ちないから貼り忘れがほとんどなくなる
がんばれ
0386名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 16:19:53.07ID:/BMjzuP+
終了はないだろ
売り上げの80%がローモバだからwww
ローモバの鯖が減るっていう根拠のない話なら外人経由で聞いたけどさ
廃課金中華が向こうに移って、過疎鯖が合併して賑わうなら、今より楽しくなるんじゃね?
0388名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 16:54:06.38ID:sJ8Tgl9p
搾り取れるうちは続けるだろう
新しい方はこっちの初期みたいな色々ケチな状態で始まってるんだろうなあ
0390名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/12/20(木) 17:15:35.21ID:NVivucAl
>>389
城16 米1.75m/h 金215k/h
攻撃して回収するからこれの7割
たくさん作ると粘着されて奪われるのと移民多いギルドだと大変なのがデメリット
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