【VITA】艦これ改攻略/質問スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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【PSVita】艦これ改 19隻目【艦隊これくしょん】 [無断転載禁止]©2ch.net
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攻略/質問スレです。 今更ですいませんが、アルペジオコラボのキャラも出てくるのでしょうか? 夕雲って出にくい?丁卒業手前なんだが引継ぎ艦19隻決まって(全部嫁にして運MAXLV130超え)から引いてしまったんだが・・・
たぶん(夕雲連れていくとしたら)明石や赤城を引き継ぎから外すべきなんだろうが・・・あれだ育成がな・・・とりあえず那珂ちゃん首にしようかとはおもってるけど
育成途中の夕雲と嫁運MAXの那珂ちゃんではどちらを選択すべきだろうか?(後々のためには) 自分だったら迷わず赤城さんなんだろうけどな。任務で手に入るし何隻も必要ってわけでもないし、主力の空母は確保してたし
個人的には少しでも戦力を安定させたいから夕雲は諦めて次に期待するけど、結局「自分はこの娘を絶対引継ぎたいぞ!」って方を選べばいいと思う >>434
明石は毎周確定で貰えるからいらんぞ
というか個人的には泊地修理は回復微量すぎて使い物にならないし
このゲーム装備改修で手間かけるより女神積んで大破進撃が有効すぎるから
改修屋としてもそんなに必要ではないと思う
明石置いて夕雲引き継いで、ネジ買う戦略Pで装備増設と女神買った方がオススメ 丁難易度ですけど昨日までで深海中枢以外の2つ(第3作戦)クリアしました
中枢も3作戦まででしょうか? 倒すと強制エンドみたいですし準備しますが... >>438ありがとうございます.>v<)
丁なのに葉月までかかってしまいました バケツも120個余りましたし...
今日中にはクリアしてみせます >>439
艦これ改から入った自分は初回丁クリアが二年目の卯月だったから十分に早いでち
丁クリアしたら丙飛ばして乙行っても余裕でクリアできるから引継数増やすなら次は乙がオススメっすよー >>440艦隊の開放が遅れて時間かかっちゃいました 結局第6艦隊まででしたし..
次はレアな艦ゲットしたいので乙で行こうかと('∀'/)
最後に深海運河でギリギリまだ未所持艦を探ってからボスに挑みます 狙ってた矢矧出ました('д')b 情報くださった>>412さんありがとうございました
これで大型建造で出た阿賀野能代とコンプです(三隈も建造で出きました) 乙に進んだけど序盤でフラグシップ艦多いね 一巡目で倒せないしワンパンされる
戦艦入れても旗艦に当たらないしキツイ... 所謂ゲーム開始->記録->ゲーム終了->リロード(ゲーム再開)の流れって、実コマンドで言うと
(ゲーム開始)VITA画面で艦これ改アイコンポチ
->(記録)VITA Lボタンの提督コマンドで[記録]コマンドポチ
->(ゲーム終了)VITAの物理PSボタンポチで艦これ改セッションを物理指スライドしてキルする。
->(ゲーム再開/リロード)VITA画面で艦これ改アイコンポチ
って流れになるの?
ゲーム中の記録からリロードする機能か、リロードの効率的なコマンド入力順てどんな感じ何ですか? そうだよ
ゲーム中にロード機能はないし
効率的も何もその方法しかない >>445
了解です。ありがとうございますた...
そっか〜、そこら辺りの作りは信長の野望(天翔記辺り)見習って欲しかったにゃ。改善要望出しときます。 その要望は先人達も散々送ってるけどもうパッチ出す気配ないし
次回作に期待くらいの気持ちでいたほうが良い >>447
あー。誰しも考える事は一緒ですか。そりゃそうてすよね。
艦これは改が初めてだけど、着想や中身のコンテンツが良いだけにロード時間が遅いのはユーザにはストレスなので非常に惜しい...
でもやってて楽しいし、利根ちゃん可愛いからそんぐらい我慢するかなw ゲームの作り手から考えたらゲーム寿命を下げるリセマラはして欲しくないだろうからロード機能付けてはこないと思うぞ
そもそもにして引継枠設定とか日数制限とかユーザーが嫌がる事ばかり盛り込んでくる開発がユーザー有利のリセマラ機能なんて優しい物を用意する訳がない
むしろ動物の森シリーズみたいにセーブせずにリセットしたらデメリットが発生する仕様じゃ無かったことを喜ぶべきかもなー へー、そんな裏事情があるんか。
でもこの手の育成要素のあるシミュレーションゲームって、育成限界迄の叩き込み時間や育成する対象の種類が多ければ多いほど、リロードの操作簡便さはゲームの出来を左右する重要なコマンドなんだけどなぁ。
それは意図的な周回後の引き継ぎ制限とは違う気もするけども...
ただまぁ登場キャラが多く、その作り込みに思い入れとコストがかかってるのよ!ってのは理解したw
確かに開発元が幾つかシミュレーションゲーム作ってユーザ評価を受け入れるか、次バージョン考えるタイミングじゃないと、そこら辺の売上に直結するセオリーと自分達の思い入れの大人のバランスは取り辛いかもね。 >>450
陶芸品や掛け軸と一緒で使用者と製作者側の視点は全く違うもんだからユーザーがこうあるから良い出来と感じる事と作り手側のこうあるから素晴らしいってのは決して交わらないのだよー
書道なんかミミズが這いつくばって普通の人が読めない字が素晴らしいと評価される
価値云々ぬけば何書いてるか万人がわかる方が使用者側からすれば便利で意味もわかるのにね
リセマラの話も上記と一緒で 艦これ改だけでなく他の戦略SLG全般に言えることだけど、
製作者側からしたら悪い乱数引いてもゲームの1イベントとして乗り越えプレイしてゴールにたどり着くのが醍醐味であって、でなければ悪い結果(ゲームオーバー)や悪い乱数(一撃大破)なんか端から用意しない
ユーザー側からしたらやり直しで良い乱数引き直せるならやり直してサクサク進めたい
正直悪い乱数引いたら取り戻すまでに時間かかるし好き好んで自分からストレスを感じていきたくない
って目線の違いがある その話良く聞くけどさ
開発が本当にリセマラ非推奨ならオートセーブにするんじゃないの
Vitaのゲームでオートセーブって結構多いし >>452
自分もそう思います。
突き詰めれば複数のセーブデータすら不要。そういうゲームもあるし。
しかし複数セーブデータ保持機能がある時点で、リロードされる事も承知の上でしょう。
リロード機能が無いのは実装機能選定で弾かれたと理解出来るし、リロード機能実装アイディア事態は出ていると思う。
しかし今回は何らかの思い入れが勝ったが、セーブデータからユーザが最善の結果を求めてリロードする機能は削りきれていない。
そういう事からも、育成ゲーム製作経験不足なんじゃないかと思いたいですね。
まぁ、逆に複数セーブデータ保持機能も無くなる方向性になるかもしれませんが、それ売れますかね?って事です。
それやるなら初代でやらないと。
艦これ改はもうでてしまったので、今後もしver2が出た時にやったら制作費回収は今度は難しくなるかもしれませんw >>452
オートセーブまでしたところでPSN入ってたらセーブデータをネットに保存できるから完全にリセマラを止めれない
ガチガチにした所で抜け道がある以上ロード機能を無くすだけでも十分手間かける事になるから現状で落ち着いただけでしょ
>>453
複数セーブ出来るのは不特定多数でも遊べるようにって配慮の可能性のが高い
なにもポイントポイントで個別セーブ残してリロードする事がメイン機能ではないだろ
>>451も言ってるがやっぱり最善の状態が出来るまでリセットとロードを繰り返すのはまともなゲームの遊び方ではない
かといってガチガチまで対策しても売れないしPSNの件もあるから少しばかりの不便をかけてなるべくリセマラして欲しくないアピールしてるってとこじゃない? 艦これってトライアンドエラーで試行錯誤していくゲームなのに
艦これ改は事実上資源が有限だったり、もたもた日数かけてるとより状況が悪化したりするから
面倒くさいからリセマラ、じゃなくて攻略上リセマラが必要なんだよね
史をwikiもリセマラもなしでクリアした人なんていないと思う 開発がどう考えてたかはわかんないけど、ゲームプレイ中の状態からのロードどころかタイトルに戻る選択肢やソフトリセットが無い時点でリセットプレイを良しとして無いのは確かっぽい
試行錯誤ゲーだからとか資源的にリセマラなく出来る出来ないとかの話とは全然違う話って思うっぽい
あくまで現状の艦これ改の仕様はリセマラがしにくいように出来ている
これが全てっぽいー 無能は言い過ぎかもだけどw
シミュレーションゲームは提供機能に縛りが無い方がユーザ側が創作して遊べるから、長く楽しめるのにね。
再度例を出してウザイかと知れないけど、名作と呼ばれてロングランを続け、去年VITA版の出た信長の野望天翔記なんかは、ゲームメイン画面の記録リロードは勿論、登場武将のパラメタエディタ迄最初からついてるよ。
別にそれらを駆使したからと言って「それはまともなゲームの遊び方ではない」みたいな事を言う狭量な人はあまりいないw
まぁそういう編集機能がついてないから駄作かと言えばそうとも言えないが、ゲーム性、戦略立案性、IFプレイ等総合的に戦略シミュレーションゲームとして考えると、ちとオソマツかな。
でも立ちキャラが動いたり表情が変わるのははいいね。ここは誉めたいなw このゲームに他のゲームではある機能がないから残念って言っちゃう狭量な人もそう多くないと思う
正直ロード機能が無いことをグチグチ言うのは将棋やっててチェスと同じようなゲームなのにクイーンの動き出来る駒が居ないから将棋を作った奴は未熟
クイーンさえ居れば色々と捗るのに将棋はそこら辺わかってないって言ってるのと同じと気付け
艦これ改と信長の野望は同じジャンルだが作り手も遊び方も違うゲームなんだから艦これ改は"セブロして欲しくなさそう"な作りのゲームなんだよ
何をどう議論したって開発がそこを曲げなきゃ納得してやるしかない
愚痴っても始まらんことをいつまでも他のゲーム引き合いに出していつまでもココがお粗末だーとか言うのは荒らしでしかないわ >>458
最初から用意されてる機能なんだから使っても「それはまともなゲームの遊び方ではない」っていう奴居るわけねーだろ
このゲームにはその機能が元々ないんだからリセマラを「それはまともなゲームの遊び方ではない」と言われても仕方ない
信長ではリセット出来て楽が出来るのにこっちではできねーよオソマツだなぁ
リセット&ロード簡単にやらせろよと何度も批判するのは完全にクレーマーで荒らしだわ
普通ならロード機能あったら個人的に便利だから要望書いたわだけで済む話
いつまで信長は良かったと書き続けるつもりだ ・不親切でバグだらけのUI→開発無能
・史は紫雲女神ゲーのクソバランス→開発無能
・引継ぎ88制限→艦せれ氏ね
・嵐萩風は実質未実装→開発氏ね
三ヶ月で既に話題が上のループに集約 なんでこんな、グラフィック、音声さえ差し替えたらPSPでも処理出来るような内容なのに
ローディングやら画面切り替えが糞遅いんだろう >>465
live2Dがかなり重たいんじゃないかな
あと内部コードがぐちゃぐちゃだとグラとか音声とか関係なく無駄に処理が重くなる
内部コードがぐちゃぐちゃになるのは凝った機能やギミックを載せまくってコードが複雑になってる場合と下手くそというか技術力が無いというかって奴がプログラムくんだ場合の二パターン
艦これ改はどっちのパターンか言わなくてもわかるな? >>467
技術力ないくせに機能載せまくって無茶苦茶になった結果がエラー落ち&バグ修正不可の現状を作り出してる、、、と?
あり得すぎて苦笑いしか出ないな バグ報告とに対してのテンプレ返信がすでにやる気ない状態に入ってるからなぁ
wikiに上がってるバグの修正(C2エラーは直せないと思うからそれ以外)くらいはして欲しいよな
欲を言えば引継制限の緩和も欲しいがバグ修正すら放置されそうな現状を考えると絶対無理そう、、、 普通に考えてロード時間が長いのは一杯読み込んでるからで、必要な分だけちまちま処理する、または別処理としてユーザ入力コマンドの裏で読み込めて無い部分をちまちま読み込む様な処理をしたりすれば良いのだが...
そもそもゲーム全ての機能をユーザが一括して入力し、ゲーム側が並列で全て処理する事はあり得ないので、リアルタイムに使う機能は、総ての機能の内の数パーセントしかない。
つまりロードしても殆どの使われない処理ばかりという事になる。
JAVAみたいな機能のメモリ一括読み込み仕様に慣れると、全体的なパフォーマンスを考えて処理を作って、結合した時にユーザから見て最適なパフォーマンスが出せるようなプログラミング脳が育たないのではないか、と想像してみる。
またはVITAの仕様でゲーム起動時に処理全部読み込ませないとダメとか、開発的には、ウチの作ったプログラムが重いのは機器のスペックが低いから、最近だとJavaが、xxライブラリがそもそも重いというのがテンプレ言い訳なんだけど...
じゃあせめてユーザ側でスペックアップ自在なPC版出せば良いのだが。 引継制限さえなくせば良ゲーとして布教してやるが絶対無いからな ブラウザでいえば母港拡張できないようなもんだからな
史クリアしたら極端に冷める 質問なのですが、難易度丁(最低)でプリンツの入手は不可能でしょうか? >>474
海外勢は乙からだったよーな?
出るにしても確率はめっちゃ低くて難易度が上がると確率上がってるっぽいから難易度上げて掘る方がいい
あとプリンツさクリア報酬艦でもあるから掘るよりどんどんクリアしていった方が手に入るの早いよ >>475
そうでしたか…
Z1は海域でドロップしたのでもしかしたらと思いましたが…
ありがとうございました!! 初心者なんですけど空母の運用がよくわからない
開幕攻撃って艦攻/艦爆を装備した分敵を攻撃してくれるんですか?
艦攻2つ装備→2体攻撃 みたいな 流石にそれくらいはwiki読め
基本中の基本を知らないみたいだから一通り初心者の手引読んだ方が良い wiki読んでみましたけど、やっぱりわからん
味方が5スロット分艦攻/艦爆を乗せたとして、敵1体しか与えられてないというのは
5スロット分の攻撃抽選をしてるわけじゃないんですかね、それともただ単に命中率が低くてミスってるだけなのか
たまたま5スロット分が敵1体に集中しただけなのか 攻撃する相手の数はスロット数じゃなくてキャラ数
ただし同時攻撃なので駆逐を2体以上で攻撃してもったいなく感じる事はある ということは開幕攻撃しかしない場合は複数積んでも意味ないってことか…
それなら装備は攻撃系1つと戦闘機を必要数、残り紫雲が良いのかな 細かい事は俺も知らないけどそれ嘘だよ
空母一隻に艦攻4スロ積んで出撃すればわかるけど複数の敵に攻撃するし ターン制限(日数制限)ってマジなんですか?
結構報告上がってます? 一応10年目の神無月の月でゲームオーバーだが最大引継ぎ88隻制限ある以上ダラダラやる意味は殆どない
結婚ムービー埋めるぐらいかな 反抗作戦の良い処理方法教えてください。
漂白してもすぐ染まってイタチごっこです。 2艦隊遠征ガン回しでも落ちない頑固な汚れになってくると割と末期 拾の年神無月でゲームオーバーになった後はデータが消えたりとかするのですか 艦これ改の複数のセーブデータの保存は
マジ要らない、足手まとい、邪魔でしかない。
個別データの削除できないとか糞すぎる。
間違って新しいデータに上書きしただろが(# ゚Д゚)
最初からやり直しdayo糞が!
個別データの削除のために
拾の年神無月でゲームオーバーになった後はデータが消えたりとかするのですかと聞いているのに、
なぜ誰も答えない。
誤セーブで出来た個別データを消したいんだけど。
1日10時間(夜更かし込み)の2か月のデータを諦めて最初からやり直しだぞ。
早く質問に答えてよ、待ちきれないだけど。 データは消えませんが、セーブ地点でクリアしないと同じ日付(神無月なんとか)でゲームオーバーになります セーブデータ消す為に10年経過させようとか考えてたのかこいつ
普通に馬鹿だな ゲームオーバーでセーブデータ消えるとか鉄騎くらいしか思い浮かばんな
どー考えてもゲームオーバーでセーブ消えるとか時間経過でのゲームオーバーあるシステムで突っ込んできたら糞仕様どころの騒ぎじゃないぞ まとめblogとTwitterで広がったデマで、セーブせずにC2で落ちて進捗保存されてないプレイ動画見てセーブデータ消えた!っていうのが真実 香取目当てでレア駆逐レシピで建造しているのですが最低Lv制限とかあるのでしょうか? 難易度丁(一番簡単)でやってるがクリアできねぇぞ。敵が固すぎ、回避しすぎ。
赤城・加賀Lv80、金剛・比叡・霧島・榛名Lv90で突っ込んだが、
ボス艦隊のうち駆逐艦2隻落としたところで攻撃終わりで敗北になる。
どうすりゃいいの? クリアってことは中枢3のボスかな?
その編成だと初手Aマスや渦潮に行って消耗が激しそう
wiki見て駆逐2隻を含めた形にすればまだ楽なルートいけたと思う
ボスも戦艦に三式弾積んでないとダメージの通り悪いかもね 自分のときは
高速戦艦2(三式弾装備)、駆逐2、空母2で行ったと思う
これで初手Bマス、次Dマスが確定、Gの分岐でJに行くと消耗は少ないよ
重い編成でAマス含む道中5戦+二箇所の渦潮F、Kを踏んでたら正直ボス戦はまともに戦えないと思うから 事前に給糧艦でキラ付け、遠征で決戦支援。
装備は全員に女神。空母は艦戦と索敵で制空権確保と分岐進めるお仕事。
高戦は主砲2門、水偵と電探か徹甲弾(随伴の戦艦対策)
中枢棲姫倒さなくても、随伴落せたらB勝利でドロップももらえます。
あとは運とリセットゲー。確実策はないと思う…長文失礼しました。 装備開発とかしたことなかったから、とりあえずwiki見てありったけ回してみた。
星3の戦闘機とか徹甲弾とか三式弾とか手に入ったわ。
しばらく任務こなして引き継ぎ予定艦をレベリングして再挑戦してみるよ。 出来る事や憶える事が結構あるのに、ゲーム内にはあまり説明ないという…
クリア頑張ってくださいb こんなへたくそでも艦これ同人なら売れるぞw
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ttp://doujindou.com/img/I/d/0/4/d04d87afeff7fe7a12b9e865320a3efb/l_01.jpg 割りとメモを帳面に着けながらやったら攻略はそんなに難儀ではないと…思うんだ…。思うんだ… 艦これスタイル弐の艦これ年表で発売日すら記載されてなくて完全になかったことにされてるのにワロタ >>511
いままでに甲より下の難易度でリベがドロップするという信頼出来る情報は無いよ ありがとうwikiでも丙で出たという情報もあったので相当時間費やした 朝霜は丙でも出ますか?
かれこれ2週間位掘ってるんだけど、会えねぇ・・・ 掘りのためにリセット繰り返してるが
たまに乱数固定されたのか戦闘結果が毎回同じになる事があるんだよね
気づくのは1マス目に潜水艦がいて、初手で必ず大破するときとかだけど
これ、逆に利用したら高難度の堀りがすごい楽になりそうだが、
誰か乱数固定のやり方について覚えのある人いない? 北号作戦が失敗しかしない
条件を完璧なのに
成功条件をしっかりやってるの何で 日向改69伊勢改73ベルヌイ70暁改二70長良改53由良改57
で今成功確認、難易度は甲。航戦2駆逐2他2編成らしい 南方航路西部 渦潮回避のコツは無いですか?
艦種とか関係ありますか?
それともランダムですか? 調子に乗って制海域を一気に拡げ過ぎ、兵站に気を回さずにいたら
現在惨憺たる状況を呈している。
ポイントも無く、修復材も枯渇(弾薬も)。もはや誰が大破と云う
より、鎮守府自体が大破状態・・・
反抗を堪え、「今は耐え忍ぶ」べきか「思い切ってやり直す」べきか。
どうすりゃ良い・・・? 海域広がってるならしばらく何もしないで日付進めれば資源は貯まるだろ
リカバー自体はそんなに難しく無い
それよりも自身の思考を変えなければやり直しても変わらんだろ
アナタの場合、結果的に破産したではなく、破産するべくして破産している。 >>522
有難うございます。
御指摘、心に沁みました。
一先ずはもう少し頑張って、次周はもっと
落ち着いて進めようと思います! 編成について教えてください
ブラウザ版はやったことがなくて今日までwiki見ずに試行錯誤でやってたんですが、
どうやってもボスまでいけなくて、諦めてwikiを見てみたら
AL作戦方面進出の事ですが、駆逐艦が何隻以下・・・とか軽空母何隻以上・・・等で外れ道にそれているようでした。
南方連絡海域だと「小数編成の対潜哨戒部隊」とか「対潜及び防空能力に優れた艦隊」とか
ちゃんと書いてくれてたんで判ったんですが、こんなの書いてなかったらどうやって判ればいいんですか?
もしかして実際の戦争とかその辺までわからんとクリアできないのでしょうか? >>524
もともとブラウザゲームってのは「簡単にクリアされたら困る」ゲームです。
なのであえて「不親切」にして必要な情報とかは全然出てきません。
多くのプレイヤーの試行錯誤の積み重ねが攻略wikiとなっていきます。
艦これ改は元ゲームに地域制圧型SLG的な要素を加えたものです。
基本システムの大部分はブラウザ版に準拠しているので、ゲーム内で得られる情報は非常に少ないのです。
コンシューマなんだからそこはシッカリ作っておけよという声もあるんでしょうが、そうも行かない事情もあります。
もしwikiを見ずに艦これ改のクリアを目指すのであれば、相当な苦労をすることになるでしょうね。
実際の史実やミリタリー的知識があれば攻略にちょっと有利な部分は確かにあります。
とはいえルート制限についてはそれほど利点は無いかも。 >>524
本家未プレイの改からだから立ち位置同じだと思うけど勿論何で逸れるんだよ…でたまたま気付いた時もあるけど
wiki調べたら4隻以下とか編成で軽巡は何隻までとか重巡以上入れるとか船の速度合わせないとお仕置き部屋へとか
こんなのわかるか!ってのばっかだったよw
検証に検証重ねて答え出してきた本家をベースにVITAへだから攻略系見ないでってのは中々難しいと思うよ
海域どころか建造の数値だってそうだしさ
ここの海域でこの船が活躍した、ここでの戦いでこの船が轟沈したみたいな史実が分かれば編成のヒントになるって程度だと思う >>525-527
マジすか…クリアさせる気がないのか…
索敵は飛行機飛ばす演出があるから気付くように出来てるし、
何かヒントくらいあるかと思ってました。
編成の任務もちゃんと書いてくれてるのに…
ありがとうございました。 こんにちは、まだ艦これ改買って3日目の新任提督です。
艦これのアニメを見て始めたので、本家未プレイです。
自分は今、大井を中心に建造したキャラで頑張って要るのです。
そこで、all30の資材で五十鈴というキャラが出てきたんですが、
このキャラ強いんですか?気になったので返信宜しく! 所々日本語おかしいですねww
そこだけ訂正します。 こんにちは、まだ艦これ改買って3日目の新任提督です。
艦これのアニメを見て始めたので、本家未プレイです。
自分は今、大井を中心に建造したキャラで頑張って要るのです。
そこで、all30の資材で五十鈴というキャラが出てきたんですが、
このキャラ強いんですか?気になったので返信宜しく! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています