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【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ11
0001大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:41:43.48ID:IFsTT+xB
純粋な攻略がしたい方はこちらでどうぞ。

基本的にsage進行推奨&固定ハンドルネームも自重しよう
改造コード、PARの話題はNG

NOD wikiまとめサイト
http://dungeon.jp/nodwiki/
ダンジョン万歳
http://dungeon.jp/nod/
LIFE IS HAPPILY
http://hisahiro.bufsiz.jp/za/DA.htm
【ZAPと呼ばないで】
http://www.aa-game.com/druaga/
アナザーボス&アイテム情報
http://paffe.hp.infoseek.co.jp/
宝箱出現条件リスト
http://www.geocities.jp/katamaritaino/TNOD/top.html

(HP閉鎖)ちーずけーきふぁくとりぃ
http://www.ccfactory.net/druaga/
0002大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:44:02.15ID:IFsTT+xB
前スレ
【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ
http://game8.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1091549726/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1092493957/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1094518719/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ4
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1114674115/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1134885918/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1141493042/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ7
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1158521954/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1182983711/
【信者専用】ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ9
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1228668352/
【信者専用】 ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ10
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1286507090/

公式サイト
・アリカ NOD紹介ページ
http://www.arika.co.jp/product/nod/

攻略本情報
・チュンソフト 公式パーフェクトガイド
http://www.chunsoft.co.jp/publish/list_other02.html#druaga_perfect
・ソフトバンク 公式コンプリートガイド
http://www.sbcr.jp/books/products/detail.asp?sku=4797328185
0003大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:44:52.83ID:IFsTT+xB
【闇04】レイジングスパイダー
速やかに鍵を取る。消音後30ターン後に出現
【空洞03】ブラッドアンブレラ
黒スラ、黒騎士、青騎士、アルファスの順に倒す。30ターン後に出現
【空洞19】エビルスコーピオン
扉に触れた後でハイパー、赤騎士、ハイパーの順に倒す。鍵を取る。30ターン後に出現
【聖地08】バブルボム
スカルを倒して銀箱地点に行く。35ターン後に出現
【聖地16】キラーマンティス
鍵を取った後にソーサラーを2体倒す。25ターン後に出現
【聖地29】オーガ
扉に触れた後でゴースト、アーマー、エニグマの順に倒す。25ターン後に出現
【塔07】マスターシーフ
鍵を取って速やかにスタート地点に戻る。25ターン後に出現
【塔26】ヘルリザード
鍵を取った後に敵を15体倒す。20ターン後に出現
【塔37】ジャイアントスラッグ
キャプテン、エーセス、キャプテン、エーセス、ゴーストの順に倒す。25ターン後に出現
【塔48】ラビッドビートル
鍵を取った後でヴァンパイア、ウィザードの順に倒す。25ターン後に出現
【塔55】パンドラボックス
ピンクローパーを2体倒す。鍵を取る。20ターン後に出現
【天地06~10】アースエレメンタル
鍵を取らずにミラー、メイジ、スネーク、ミラーの順で倒す。30ターン後に出現
【天地21~25】アナコンダ
メタル、セカンド、ヴァンパイア、セカンドの順に倒す。25ターン後に出現
【天地41~45】クイーンビー
不殺で鍵を取り、エンジェル、黒騎士の順に倒す。20ターン後に出現
【天地56~59】スペルマスター
カース、リザード、カース、リザードの順に倒す。??ターン後に出現
【天地71~75】ファーレンサムライ
鍵を取らずにブルー、ブラックローパーの順で倒す。20ターン後に出現
【天地91~95】ジャッジメント
鍵を取った後にホーリーオブレッドを倒す。20ターン後に出現
【天地106~110】アキンドナイトリアル
エクセルナイトを3体連続で倒す。25ターン後に出現
0004大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2023/12/04(月) 13:45:32.48ID:IFsTT+xB
アイテム                 
闇04    レイジングスパイダー  ガーディアンソード     テンペストブリンガー
洞03    ブラッドアンブレラ    アイスバーグ         グレートスター
洞19    エビルスコーピオン   カルネージスピア      マサムネ
聖08    バブルボム        ブラスティングアーマー   グングニル
聖16    キラーマンティス    ブラッドクレイモア       クイックシルバープレート
聖29    オーガ          ホーリーヘルム         デュランダル
塔07    マスターシーフ     ゲイルサーベル        ドミネーター
塔26    ヘルリザード       シールドオブブレイキング  インペリアルノヴァ
塔37    ジャイアントスラッグ  カルマギア            ボルケイノ
塔48    ラビッドビートル     アサシンブレード        ムラマサ
塔55    パンドラボックス     ファイヤーウォーカー     エボニータワー
天06-10  アースエレメンタル  アックスオブパワー
天21-25  アナコンダ       マスターズシェル
天41-15  クイーンビー      フェアリーシューズ
天56-60  スペルマスター     バトルハンマー
天71-75  ファーレンサムライ   マスクオブグロウス
天91-95  ジャッジメント      バグナグ
天106-110 アキンドナイトリアル  ソリッドフック

アナザー特定階固定
洞12 ベストオブリフレクション(レッドスライム)
聖07 マスターソード (ハイパーナイト)
聖14 シールドオブファング (レッドウーズ)
聖21 フリッカープレート(ミラーナイトスパーク)
聖28 アーチンスケール(骸骨)
塔08 ブーツオブクロス (ブラックウーズ)
塔19 ヘルムオブクロス(骸骨)
塔25 ガントレットオブクロス(予想)
塔34 メイルオブクロス(ドルイド)
塔45 シールドオブクロス(ブルーエーセス

天地で通常モンスターのレアドロップのみ報告アリ
デュランダル(110エクセルナイト)
グングニル(98デスナイト)
カオストライアングル(5黒ウーズ、11レッドウーズ)
エボニータワー(50~60、103)

特定情報ナシ
トライデント


ネタアイテム
・ニンズレザーソード
・ラヴウィップミハーラ
・ヤナセズスカルガード
・ワタナズガード
・ツボゥズアンガーフィスト
・カトーズブロークンニー
・ジャッジオブウドュ (天地でドロップ報告アリ)
0005大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:46:52.37ID:IFsTT+xB
天と地をつなぐもの ドロップアイテム

消費アイテムのほか装備品を落とすことがあるが、
アクセサリー以外は属性つきの武器防具がほとんど。
1~19F アクア系
21~39F サンダー系
41~59F アイス系
61~79F ファイア系
81~99F ダーク系
101F~ ライト系
まれに、それ以外のレア度が高い装備を落とすこともある。
落ちる装備はどうも階層に関係しているらしく、俺の経験では
穴でしか入手できない物が出たのは50Fを越えた後から。
アクセサリーについては調べていないから分からないが、
イヤリングオブフォーチュンやチグリスを拾ったことがあるのは確かだ。
0006大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:47:17.86ID:IFsTT+xB
天と地をつなぐもの 出現敵リスト

76~79F
 ダークグリーンウーズ、ファントム、ブルーエーセス、ブリリアントミラーナイト、
 シルバーハイパーナイト、ランドアーチン
81~85F
 ゴールデンバンパイア、ゴールデンスネーク、ランドス、リッチ、エクセルナイト、
 ゴールデンミラーナイト
86~90F
 ゴールデンバット、ゴールデンウーズ、リッチ、ワールド(闇)、デスナイト(槍)、
 ゴールデンハイパーナイト
91~95F
 ゴールデンスネーク、ヴァーナス、ゴールデンリザードマン、ホーリーオブレッド、
 レインボーローパー、シルバーローパー
96~99F
 ランドス、リッチ、ホーリーオブレッド、デスナイト(槍)、ランドアーチン、
 ブルーウィルオーウィスプ
101~105F
 ゴールデンバット、ゴールデンバンパイア、リッチ、ワールド(闇)、
 デスナイト(槍)、ゴールデンミラーナイト
106~110F(正確には一フロア除く)
 ゴールデンスライム、ゴールデンスネーク、エクセルナイト、ヴァーナス、
 ホーリーオブレッド
111~115F
 ゴールデンバンパイア、ゴールデンリザードマン、ケイオス、
 ゴールデンハイパーナイト、ピンクローパー、ゴールデンローパー
116~118F
 ランドス、ヴァーナス、デスナイト(槍)、ホーリーオブレッド、ランドアーチン
119F
1マスがジグザグに連なった一本道でできているフロア構成。
ローパー全部とゴールデンハイパーナイト祭り。

天地について補足。(前々スレより)

・81F以上の敵で名前が分かりにくい物について
ランドス シーフ系
リッチ テレポートさせる奴
エクセルナイト ブルーナイト種
ワールド マジシャン種
デスナイト ブラックナイト種
ホーリーオブレッド レッドナイト種
ヴァーナス エンジェル種
ケイオス 全快復活する骸骨
0007大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:48:11.08ID:IFsTT+xB
武器(防具)合成の属性継承法則

①・②は皆さんもご存知の通りですが、私は③を発見しました。(ただし、あくまで推測)

【武器(防具)合成の属性継承の法則】
① サブ武器として通常武器を用いた場合
 ・+15以上に達していないものはメイン武器に反映されない。
 ・+15以上に達している場合は、その5%がメイン武器に反映。
② サブ武器として属性武器を用いた場合
 ・+15以上に達していなくても、その50%がメイン武器に反映。
③ 通常武器・属性武器ともに、属性値は(裏パラメータとして)200まで存在する。
  なおかつ、属性武器の初期属性値は100でなく、100以上のランダム値(おそらく100~120の間)である。

実際に、③を検証してみました。長文ですがお許しください。

【目標】ニルヴァーナ+0(初期値として水属性+15)の属性値を、±0にする。

・まず、ニルヴァーナのサブ合成用として適当な通常武器(例:Crystal Claymore)を選択する。
 このCrystal Claymoreを、適当な水属性武器で+9まで強化。
 ※この時点で、私の仮説が正しければCrystal Claymoreの水属性は200。(見た目は100だが)

・次に、このCrystal Claymore+9に対して、雷属性武器6本をつぎ込み、+15まで強化。
 この合成におけるCrystal Claymoreの属性値の推移は以下のとおり。
  1回目(+10): 水 +100(「水↓」と表示されるが、100のまま)
  2回目(+11): 水 +89 (おそらく、1回目・2回目合わせて水 -111となったため)
  3回目(+12): 水 +32
  4回目(+13): 雷 +26
  5回目(+14): 雷 +77
  6回目(+15): 雷 +100(おそらく、実際は雷 +130程度)

・このCrystal Claymore+15のスロット2個に、クリソベリルシャード(雷+15)と、
 クリソベリル(雷+30)を1個ずつ追加。
 ※この時点で、Crystal Claymoreの雷属性値は 130程度+15+30=175程度のはず。

・このCrystal Claymore+15をサブ武器として、ニルヴァーナに合成。
 その結果、ニルヴァーナの属性値が 水+15 ⇒ 水+6 に変化。
 ※おそらく、上記の「雷+175程度」の5%= 雷8.8が反映された結果。

・最後に、あらかじめ準備していたClaymore of Torment +13(属性無し)に対し、
 Hammar of Thunderを2本合成して、Claymore of Torment +15(雷属性 +100~+110程度)を作る。
 これに、クリソベリルシャード(雷属性+15)を1個だけスロットに追加。
 ※この時点で、Claymore of Torment+15の雷属性値は、+115~+125程度のはず。

・このClaymore of Torment+15をサブ武器として、ニルヴァーナ+1(水+6)に合成すると、
 見事ニルヴァーナ+2(水±0)が完成!!!

微妙な初期属性がくっついている武器の属性中和方法として、
皆さん、ぜひ試してみてくださいね。
このロジックに何かバグがありましたら、ご報告をお待ちしております
0008大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:48:51.63ID:IFsTT+xB
とりあえず、検証してみました。
確認してみてください。
wikiも修正します。

【武器(防具)合成の属性継承の法則】
>① サブ武器として通常武器を用いた場合
> ・+15以上に達していないものはメイン武器に反映されない。
> ・+15以上に達している場合は、その5%がメイン武器に反映。
通常武器が無属性の場合はOK
属性が200でも、+14のときは属性アップ↑はない。

>② サブ武器として属性武器を用いた場合
> ・+15以上に達していなくても、その50%がメイン武器に反映。
属性武器を+15合成すると、逆に属性継承率は5%に下がる。
※ちなみに+15まで合成しなくても属性が200に届くあたりで継承率は5%になる
あと、50%がメインに反映ってところは、武器については表示が既に100なので、調べるのが難しい。
防具については、初期属性が25~29に対して、合成後にメインの上昇値は10~16なので50%とは言えない。
※属性武器に同属性の武器をさらに合成して+1にした状態で合成しても、直合成と上昇値は変化しない。

>③ 通常武器・属性武器ともに、属性値は(裏パラメータとして)200まで存在する。
>  なおかつ、属性武器の初期属性値は100でなく、100以上のランダム値(おそらく100~120の間)である
属性武器の初期属性値は調べる方法が難しい、理論的には119と120でそれぞれ無属性武器で+15合成して、
メインの上昇値を調べればわかるでしょうが、②の50%というところが疑わしいのでこの値の信憑性は薄い。

追加:

④属性が上がるジェムをサブに付けた場合、サブ本体の属性とは別計算で計上される。
 サブの合成回数に関係なく常に5%がメインに継承される。

⑤通常武器のうち20点くらい属性がついている装備(例:シャマシュガード(炎27))は
 直合成でも1点くらいは上昇する。

訂正:
>※ちなみに+15まで合成しなくても属性が200に届くあたりで継承率は5%になる
+15未満の場合は、5%でなく0%になる。
つまり、水系の武器を水系の装備で3回以上合成すると、継承率は+14までは0%になる。
ちなみに、+1は50+α、+2だと32とか41上昇します。
0009大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:50:23.31ID:IFsTT+xB
属性武器&防具の空きスロットにはこの宝石を投入!(暫定版)
【武器】
レイピア>HP
ソード>HP
アックス>HP
サーベル>AP
ハンマー>AP
クレイモア>TUF以外

*ブレード>STR以外
*メイス>STR以外
*ナックル>TUF以外
*ウィップ>TUF以外
*スピア>INT以外

【防具】
シールド>HP
ベスト>HP
アーマー>AP
メイル>AP
ブーツ>HP
シューズ>AP

*ヘルム>TUF以外
*マスク>STR以外
*サーリット>INT以外
*プレート>INT以外
*ガントレット>TUF以外
*グローブ>STR以外
(*)表記は固定UP、表示なしはランダムでUP(但し高確率)

固定UPはサブでもサブサブでも必ず上がる
ランダムUPは必ず上がる訳ではないがかなりの確率で上がるって事で
ちなみに武器はダメージ、防具はACが上がるのはデフォ
当然属性そのものもデフォで上が(ry


補足で。HP、APはランダムUPとあるけど、
HP、APは上がるものと上がらないものの区別はつけられる。
サブにすると上がるものは装備したときの上昇値が1、
上がらないものは上昇しない。
アイテムのステータス画面で確認できる。
なお、この数値は合成を繰り返すとランダムで上がったり下がったりする。
例えば、属性サーベルでHPが1のものは合成を行うとランダムで下がり、
HPが0のものはランダムで上がる。
これは合成サブにどんなアイテムを持ってこようと、どんな宝石をくっつけようと起こる。
HP+1の属性サーベルに同じHP+1の属性サーベルを合成した場合でも、
メイン側のサーベルのHPが下がる場合がある(合成結果は上昇したと出るが、実際は-1と+1で±0)
逆に上昇値が0のものでも、合成してるとHPやAPが上昇し、
その状態で合成サブにするとHP、APにボーナスが付く。
0010大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:50:52.07ID:IFsTT+xB
攻撃系スキルのダメージ検証結果

以下転載(通常攻撃を1として)
----
サイクロンラッシュ:1.2
コークスクリュー:1.3
スパイラル:1.5
スマッシュ:1.6
ジョルティングスラッシュ:1.8
ファントムスライサー:1.2+0.7=1.9

フレイムストライク:1.2
ブリザードストライク:1.2
ライトニングストライク:1.2
ハイドロストライク:1.2
フォトンストライク:1.2
アビサルストライク:1.2
アンチレジストアタック:1.5
マスターズスキル:1.8

スカイスティング:0.7
アーススティング:1.0
ワイドアタック:0.9均一
トリプルスラッシュ:右前1.3/正面1.1/左前0.9
シャフトストライク:前方1.2/後方0.6
オーラクロス:正面1.1/左右0.8/背面0.5
バイオレントツイスター:右1.3/右前1.2/正面1.1/左前1.0/左0.9/左後0.8/背面0.7/右後0.6
オーラエクスプロージョン:1.2均一
アースクエイク:0.65均一
ソニックウェーブ:1.2均一

アサルト:1.4
ジェノサイドエッジ:2.2
エクストリームフォース:1.0(HP満タン)/2.0(HP1/2)/2.5(HP1/10)
※ブーストなしの状態での最大倍率は、HP1の状態で通常の3倍のダメージ
バイタリティバースト:1.75(HP満タン)/1.75(HP1/2)/1.15(HP1/10)

ピアシングインパルス:0.15
ヒット&アウェイ:0.1
ハイパーベロシティ:0.6
エクスプローディングブロー:1.2
チャージ:1.9
パリングアタック:0.65

ディフェンシブアタック:0.5
フェイタルストライク:1.2
プレッシャービート:0.1(失敗時)
デストラクトトラップ:1.2
0011大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:51:20.25ID:IFsTT+xB
各種香料使い道まとめ(上段上級合成:2択)_
葉ペパーミント+緑200→soul.liquid
花ペパーミント+青400→d.drop
根ペパーミント→下級*
_____下級合成(5択)_________
根ペパーミント+ガーリック各種→d.drop等
葉ペパーミント+緑50/100→soul.liquid(5択)
余剰ガーリック+良質スパイク→Ingot(5択)
_____合成物余剰___________
根マンドラゴラ+毒薬系→石酒(下5択)
根ペラドンナ+状態系→上級で石酒(2択)
根ペラドンナ+(魂酒/龍石/石酒)→下級でElixir(5択)

soulliquid、石酒→エリクサー狙い中心。
マンドラゴラ、ガーリック自体はやや弱め。
0012大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 13:51:51.13ID:IFsTT+xB
穴ザー雑魚が落とす武具の属性

【アクア系】
闇01~09、聖地01、03、05、07、09、11、13
塔01、11、21、31、41、天地01~19

【サンダー系】
空洞01~09、塔02、12、22、32、42、天地21~39

【アイス系】
空洞11~19、聖地02、04、06、08、10、12、16
塔03、13、23、33、43、天地41~59

【ファイア系】
聖地14、17~29、塔04、14、24、34、44、天地61~79

【ダーク系】
塔15~19、35~39、51~56、天地81~99

【ライト系】
塔05~10、25~30、45~50、天地101~
0013大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/04(月) 15:52:48.81ID:spESG/ML
> 彼らはよく、社会に貢献したいと口にする。
> なんでも社会悪のネトウヨを自殺に追い込むことが、社会に貢献することなんだそうで。
> イジメや嫌がらせで社会に貢献できる教師や警官になるために、あえて帰化したんであって、祖国同胞を裏切ったわけではなく、心は●●人なんだそうだ。
> 
> 昔は帰化すると裏切り者と呼ばれたりしたが、祖国に国籍を残したまま帰化する方法が確立された現在では、社会に貢献するためにむしろ帰化することが推奨されている。
> 拳銃所持で前科のある生粋の反日家ですら、今では普通に帰化している。
> 
> ●●学会などはネトウヨ認定した日本人を盗撮して、痴漢の写真だと言ってばらまいている。
> それらの写真は、集団ストーカーに使用される。
> 彼らは集団ストーカーを、[地域で子供を守る安心安全パトロール]と称している。
0014大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/10(日) 01:42:24.69ID:yXJMswCN
相も変わらずアナザーでの合成用ジェム集めと時々天地に行って気分転換の毎日。
防具は強化継続中ではあるものの、武器の強化をどこまで進めるか悩み中・・・
メインで使っている二つはスロット全てにルビーを装備してDamage値550と600ほど。

いったいどこまで強化していいやら。
0015大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/19(火) 06:25:39.03ID:3p4No36t
>>0014
それは分かる。
現在の武器はLv60前でダメージ999近くでスロレングス300近く。
目標はスト400で1回の合成に4〜5上げてた。
その上にHP&MPを上げてたからどんだけやってたか・・・

個人的な感想はアナザーでリザードマン種を1撃でやれるだけのダメージがあればいいと思う。
どうせギルLvはMAXだからアナザーで敵もLv100以上。
HP1500近くあったような?
0016大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2023/12/19(火) 18:33:22.26ID:3p4No36t
続きだが防具にタフネスと1LvにHP&MPを上げ続ければ簡単には死なない。
アナザー敵に反映されないタフネスupジェムはサブサブで少量upのセットでも何度か防具合成してれば効果絶大。
upが1未満でも確実に伸びている。

アナザーLv3でタコ殴りされてもHP半分ですんだよ。
0017大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/01/04(木) 01:09:21.76ID:4GoXqhCc
>>0014
>>0015

0014です。謹賀新年!

そうですね、アナザーのリザードマンは一つの基準になると思います。
あと、アナザーで一段上にいるハイパーナイトを倒せるかどうかってのも結構
重要なポイントかと思っています。
GKと戦っている時に邪魔されて、倒せるもんだと思って殴ったら倒れずに
両方に殴られて瀕死になるってのが結構あるんですよ^^;

で、とりあえず武器はDam600までで打ち止めにして、防御合成に勤しもうと思います。
その間に手に入れた武器と武器用のジェム(基本的にはアルマンダイン+マラカイトor
ムーンストーンの組み合わせ)はぜーんぶ売却ですね〜
0018大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/01/26(金) 11:49:04.24ID:Hl7tucy8
>>0017
タフネスを上げまくると後ろからのダメージでも余裕。
ただしHP&MPはレベルごとに上げないと意味ないけど。

アクセサリーはチグリス2つの1択だよね。
これのおかげで何度も命拾いしたことか・・・
0019大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/10(土) 22:48:31.54ID:pRqUck1Q
>>0018
確かにアクセサリーはチグリス×2が鉄板ですかねえ…
イシターネックレスの効果がデバフ短縮のみだったら一考の余地がありましたが、
バフも短縮されるとかいう酷い副作用があるのが…

武器強化を打ち止めにしているおかげで、少しは倉庫運用に余裕が出るかと思いきや
全然… 倉庫が最大容量150で、サブバッグをいくつも持ったギルの最大容量99って
どう考えてもおかしいw
今の様にネット接続が当たり前の時代なら某トルネコのようにG消費で倉庫の容量が
どんどんUPするような仕様だったでしょうが…

フリーズ解消やセーブコピー可能化なども含めてリメイクしてくれないかしらねえ。
0020大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/14(水) 23:04:28.23ID:0mtF1RZ/
ハイパーナイトの武器弾きスキルって
スリープスマイトやパニックスマイトで状態異常にすると発動しなくなる?
低レベル攻略の天地を初見で行って119Fで直接攻撃しかないやべーと思ってダメ元でやったら何とか行けたけど偶然かな?
0021大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/20(火) 10:03:27.76ID:MUnr4Aj+
>>0020
どうだろう?天地119Fではさすがに試したくはないよ。
天地119Fはジグザズの1本道だから、弾かれたら確実にスタート地点かゴール前まで武器が飛ばされる。

昔レイジングスパイダーにアナザーで8〜9連続で弾かれたことがあったけど、発動する時はポンポンされる。
もしかして効果があるのかも?
0022大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/02/20(火) 10:27:07.16ID:MUnr4Aj+
武器の強化は武器弾きで一時的にHP&MPが減少する(武器でupした分)から
HP&MPは強化しないでストレングス強化だけの方が楽だと最近感じる。
意外と3スロットの武器は(聖地とかで)拾いやすいから強化しやすい。

前に(たしか)空洞2Fアナザーでチャージ付きのレイピア取ったけど見た目はいまいち。
やはりドル塔26Fのレイピア1択かねぇ〜。
あそこにはGKがヘルリザで鬼火とゴーストおるし面倒だ。
0023大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/02/20(火) 18:53:23.81ID:Ok80t4sF
スマイトでディスアームブロック発動しなくなるのは仕様では?
119はもしもがあったら嫌だから適当な違う武器使うけど
時間あったらまた遊びたいなあ…次はフィストオブレジェンドを鍛える
現行スレあることも驚きだがここの住民って何年やってんの?
0025大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/02/21(水) 15:35:19.94ID:PA9DfQ+v
フリーズスマイトで氷属性になることを利用して、火属性の武器で攻撃する動画を見て感心したな

合成のマゾさに心折れて300時間程度で挫折すること二回
今は一念発起して三回目のプレイで、サファイアマラソンでまた心折れそうになってる
あと三ヶ月くらいで完成するかなぁ、マーチャントブーツMAX
0026大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/02/25(日) 09:49:46.82ID:moZ2VnSm
>>22
あのレイピアは3スロだがフェイタルストライクがいらない
そう考えると2スロでいいやってなって、剣のこだわりを捨てたらナックルでいいやってなった
ナックルにジョルティングスラッシュってなんやねんってなったが
ファントムスライサーだとまだそれっぽいんだがな
0027大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/02/29(木) 20:50:13.79ID:CrbdHHb0
チグリスってウィスプの攻撃も反射できるんだな
ゴースト系のスリープ攻撃も反射できるし、発動率低くても案外頼りになるもんだ
0028大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/13(水) 16:18:46.83ID:stVBxFQN
未クリアだったのを20年ぶりくらいで思い出しました。
95時間で塔クリアして天地の準備中のLv65のデータがありましたが、
別データでやり直してLv32で聖地30Fのボス攻略中です。
結構きつめなので、この先のための練習も兼ねて、そろそろ強化してみようと思いました。
スパインバンテージ、レッドラインシールド、ウォリアーズヘルム、他プラチナ、で装備しています。

攻略wikiが消失のようなので前スレをざっと読んで、防具はTou重視がおすすめなのを把握しました。
闇1Fアナザーでアクアマリン
闇2Fアナザーでアクア鎧+15
洞窟1Fアナザーでサンダー鎧+15
以上を調達していけば良いと思っています。
武器はダメージを強化しすぎると詰むそうですが、具体的な強化手順のコメントが見つかりませんでした。
武器で重視すべきステータスと、そのためのジェムのおすすめの入手場所を教えてください。
サブは防具と同様に属性武器を使えば良いと思っています。
0029大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/14(木) 21:10:20.00ID:LpGtkyup
ダメージを上げると敵の攻撃力が上がり、ACを上げると敵の防御力が上がる
しかしストレングスとタフネスは影響しない

なので武器はアナザー敵を一撃で倒せるまでダメージを上げ、以降は自分のレベルアップごとに調整するのが無難
武器のダメージ強化は、ダメージの高い武器を+15以上にしてメインに合成すればOK
先を見据えれば一回の合成での上がり幅は大きいに越したことはないので、出来るだけダメージの高い武器をサブにするのがいい
具体的には、塔の中盤以降で入手できるミスリルハンマー、クリスタルクレイモアなど

一緒に他のステータスも上げたいなら、HPが上がるムーンストーン(マラカイト)、APが上がるアルマンダインをサブにはめて合成するのがおすすめ
これらのジェムは地下の空洞B1Fのアナザーで収集できる

メイン武器にはめるジェムは、ドルアーガの塔15F金箱のルビーがおすすめ
一個でストレングスが20上がる

防具の合成は、ACを上げると敵の防御力も上げてしまうので、スロットが多くてACの低い防具をサブにし、タフネスが上がるジェムをはめて合成したい
極めるなら塔38F金箱のサファイア(タフネス+20)一択だが、サルファーやアクアマリンでも十分に効果がある
地下の空洞B2Fか闇の遺跡B1Fのアナザーで集めよう
0030大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/14(木) 21:53:16.92ID:BpTOJT44
>>28
前スレ見直して一応の解答を得ました。
武器はStrを重視が良いみたいですね。
並行して防具と合わせてHPとAPも稼ぐのが良いと。

孫で属性装備を素材に使う場合
武器は闇1アナザーでアクア系、空洞4アナザーでサンダー系を収集可能なようですが、
空洞4Fはグリーンローパーにダストが出るようで、今行くのは危険だと思いました。
とりあえず聖地クリアする方向に切り替えました。

空洞4のアナザーで属性武器稼ぎをしようと思ったらどういう準備が必要でしょうか。
現状は、アナザーのヴァンパイアに80〜100ダメージくらい与えて2〜3撃で倒して、一回で25くらいのダメージを貰い、ポーションでゴリ押ししています。
選択肢としては
・ジェムを溜め込んでいく(ローパーには効かない?)
・防具の方を先に鍛えてみる
・塔でレベリング+装備更新して、メインにルビーとサファイアをつける
・フリーズスマイト+火属性武器の準備をする
というところで悩んでいます。
0031大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/14(木) 22:30:27.73ID:BpTOJT44
>>29
回答有り難うございます。入れ違いになりました。
とりあえず普通にレベルを上げながら塔を攻略しようと思います。
前スレだとサブにおすすめの防具でアナザー4Fの物が挙げられていましたが、
塔クリア後にアナザーに移行するのだと、メインに採用するのと同じものをサブで使うことになるのかなと思っています。
レッドラインシールド、ウォリアーヘルム、サンクチュアリ、スキルオブバビロン、マーチャントブーツなどですね。
ACが低いものだとゴールデンやブロンズ系も候補になるようですが、こちらは必要な強さまで鍛えるのに合成回数が多く必要な廃人コースになるんでしょうか。
0032大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/15(金) 13:51:56.05ID:e2qoWnSO
強化の仕様について教えて下さい。
手元にあるソフトバンクの攻略ガイドと、前スレの話から以下のようになっていると思っています。

合成時に継承されるステータスは3通りあり、
それぞれの合計がメイン素材に反映される
1.素材にランダムで付与される上昇分は1.0倍で継承される
 例:ハイパーシールドの固有ステはAP6〜7だが、AP7のハイパーシールドを合成するとAP+1になる
2.素材にはめたジェムのステ上昇の1/20が継承される
 HP/APは最低値1、その他は最低値0.3に切り上げが行われる
3.+15以上の合成では素材全体(ジェム上昇や孫武器からの継承含む)のステ上昇の1/20が継承される
 HP/APは小数点以下切り捨て、その他は小数点第二位以下切り捨て(0.1単位で有効)
 HP+99の素材を合成するとHP+4、HP+100の素材を合成するとHP+5

2.に関して
サブ用ジェムは最低値の切り上げがあるので、
複数種のステータスが上がるように種類をバラバラにした方がよく、
シャードなど低レベルのジェムをはめても良いのでしょうか。

HP/AP以外を上げる場合
ジェム上昇+1〜6の物は継承+0.3になると思いますが
ジェム上昇+7の物は切り捨てで継承+0.3になるのでしょうか?

また、同種のジェムをはめた場合、
最低値の切り上げはスロット個別と全体の合計とどちらで行われるのでしょうか?
アクアマリンシャード(防具でTou+3)を2個はめた場合、
(+3切り上げ)×2で継承+0.6となるのか、
(+3×2)切り上げで継承+0.3となるのか、どちらでしょうか?
0033大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/15(金) 14:29:39.94ID:9gJAcLDH
ギルのレベルが上がっていくとアナザー敵のレベルも上がり、HPの上昇に直結する
必然的に攻撃力を上げねばならず、武器のダメージを上げなければならない
すると敵の攻撃力も上がるので、耐えられるようにこちらの防御力も上げたい
でも、単純にACを上げてしまうと敵の防御力も上がってしまい、攻撃力を上げる意味がなくなる

これを解決する手段は、武器のダメージを上げずにストレングスを上げるか、防具のACを上げずにタフネスを上げるかの二つしかない
攻撃力は出来るだけ欲しいので武器のダメージは下げたくない
なので防具でタフネスを可能な限り上げつつ、ACは出来るだけ抑えたい、というのが私の方針です

例えばサブの3スロ防具にアクアマリンを3つはめてMAXまで合成すると、118.8のタフネスが得られます
全身で計算すると、633.6です
更に完成したメイン防具にサファイアを全部はめると、+300で933.6ものタフネスを確保できてしまいます
これはACをほとんど上げなくても、アナザーボスに対抗できる数値です
極端な例ですが、手間を掛ける価値はあるかと思います
が、廃人コースであることは否定できませんね

あと一つ、スキルオブバビロンは火属性がついているので、属性を気にする方にはおすすめしません
0034大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/15(金) 21:00:38.36ID:e2qoWnSO
スキルオブバビロンの属性までみてませんでした。
ついでにこれは2スロットですね。
3スロだとアーチャーガントレットがおすすめのようですが、これはアナザー産なので、
アナザーの準備としては、篭手は後回しにするか、ブロンズガントレットで鍛えるのがおすすめになるんでしょうか。
篭手は合成でACが一番上がりにくいので優先強化すべきとありましたが、都合良くできてはいないみたいですね。
0035大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/20(水) 19:06:47.27ID:LO8JR80q
塔までクリアして、強化をする段階まで来ました。
銘入装備用のジェム回収をしていますが、ルビー2/2サファイア2/10で難航中です。
サファイア50%がハズレに寄ってて辛いです。

並行して、アビリティのついた装備と、合成サブ用の装備も集めています。
アビリティで未回収の物がいくつかあります。

頭でアンチスリープ
脚でドッジ
どちらもブラス系、ミスリル系にランダム付与されます。
ブラス系の方が強化費用が安くなると思いますが、入手が稀なようです。
空洞11-20Fを攻略して戻ると、アイアン系の中にブラス系が1,2個混じってたりしますが、ブラス系はドロップ限定だったりするんでしょうか。
ミスリル系は塔の1-20Fで普通に入手できますが、ルビーの必要数を確保できたので保留しています。

脚でパワーアップ
ドラゴンシューズにランダム付与されます。
ドラゴン系は塔21-40Fで入手できて、サファイア回収のついでに狙っています。

以上、ソフトバンクの攻略本を参照して周回しています。
攻略本に誤情報も混じっているようなので、正確なところや、よい入手手段が他にあれば教えて欲しいです。
0036大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/20(水) 20:36:50.77ID:LO8JR80q
強化方針として、武器はDmeを抑えてStr優先、防具はACを抑えてTou優先、HP・PPも伸ばす、ということで考えています。
具体的な強化手順は次のように考えています。

武器
メイン:スパインバンテージかブロンズレイピアで、ルビー(Str+20)2個
サブ:フルーレ(3スロ)にジェット(HP2+Int5)+Gムーンストーン(AP5Str5)Gスピネル(Str11)
サブサブ:☆1防具(2スロ)にジェット系orアルマンダイン系(HP+Int)+ムーンストーン系orマラカイト系(AP+Str)

防具
メイン:オーダートライアングル、ウォリアーヘルム、サンクチュアリ、マーチャントブーツで、サファイア(Tou+20)を3〜4個
サブ:レッドラインシールド、他はメインと同じ。ジェムはジェット(AP4+Tou6)+アゲート(HP5+Dme3)、3,4スロ目にはGサルファー(Tou9)を追加
サブサブ:☆1防具(2スロ)にアメジスト系(HP+Tou)+アルマンダイン系(AP+Dme)または
ジェット系(AP+Tou)+アゲート系(HP+Dme)

ジェム入手先
メイン用
ルビー:塔15金 サファイア:塔38金

サブ用
ジェット:塔18銀 塔1アナザー
Gムーンストーン:塔9金 塔1アナザー
Gスピネル:聖地22金 聖地17,18アナザー
アゲート:塔26銀 空洞11-19アナザーのどこか?
Gサルファー:塔42金 空洞2アナザー

サブサブ用
空洞1で大体そろう。偏った場合は以下で調整。
闇2→無印アルマンダイン・無印アメシスト(ジェットやマラカイトが余った時)
闇3→ムーンストーンS・無印マラカイト・無印アメシスト(ジェットやアルマンダインが余った時)

サブ+99にしてメインに合成していく。
サブサブは+0でサブに合成が基本だが、サブ+95くらいからサブサブ+20を投入して、ちょうど良く切り上げになるように調整を行う。
サブサブではアナザーLv2で属性系装備を使うことが推奨されていましたが、1スロなので微妙と思いました。
強化を始める段階ではアナザーには潜りにくいのもあり、自殺してゴールデン5品を集めるのが早いような気もしています。

強化優先順位は脚>頭>武器 >鎧>腕・盾
腕はメイン・サブ共にアーチャーガントレット(3スロ)を使用したいですが、アナザー産なので保留。
武器・頭・脚の強化だけで闇2アースエレメンタルを倒せたら良いなと思っています。

前スレでは
・武器のAC+と防具のDme+はアナザー等の敵の能力に反映されない
・防具経由でDmeやSTR、INTは無駄になるから上げなくていい
と、二通りにコメントされていましたが、どちらが正しいのでしょうか?
前者の方に沿って計画を立てましたが、
後者の内容で、具体的には防具のサブサブでジェット系(AP+Tou)+アメジスト系(HP+Tou)でお勧めしている方しかいなかったので、確認をした方が良いと思いました。
後者では不要になるアゲートの入手先の情報が過去スレにはないようで、計画してみたものの、王道の強化方法ではなさそうだと思っています。
0037大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/21(木) 00:10:22.32ID:f7syrCy0
天地119Fのローパー対策でフリーズスマイト+火属性武器を用意しようと思っています。
武器の火属性はいくつにするのが普通なんでしょうか。
1%か200%かの2択だと思うんですが。

火属性は天地の登頂用で、もう一本無属性の武器を作ったり、
各属性の武器を作ってしまうのもありでしょうか。
(現実的に時間が足りないと思いますが)

天地とGKで属性持ちのボスは
火水光:スペルマスター
氷雷闇:サキュバス
氷:アキンドナイトリアル
雷:レイジングスパイダー
光:バブルボム、ジャイアントスラッグ、パンドラボックス、クォックス、ゴールデンドラゴン、アヌ神
闇:キラーマンティス、ジャッジメント、ブラッドアンブレラ、ブラックドラゴン、ドルアーガ

なので、火水光と氷雷闇で武器を2本作れば良いような気がしてきました。
属性のあわない雑魚は基本相手にせず、必要な場合はジェムやマスターズスキルでなんとかならないかなと。
0038大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/21(木) 18:07:47.67ID:Z+sO5knh
防具のアビリティなら、スレのトップにあるダンジョン万歳というサイトでも確認できます
完璧ではありませんが

その他の質問は、やってみないと解らないというのが正直なところです
お役に立てず申し訳ありません

装備の強化が楽しいのは良く理解できますが、アナザーの敵は強いし、フリーズも何度かあったため、私は銘を入れているもの以外は強化しない方針です
長時間かけて強化した装備がロストするショックに耐えられそうもないので

その分、強化する装備はこだりたいと思っています
スロ3のモンクフィストをスロ4のジュワユースで強化
スロ3のサンクチュアリをスロ4のストロングホールドで強化
スロ3のアーチャーガントレットをアーチャーガントレットで強化
スロ4のマーチャントブーツをマーチャントブーツで強化
銘を入れない盾と兜は3スロのものをサファイアで埋めるに留める予定です

まだマーチャントブーツの強化中なので先は長いです
お互いがんばりましょう
0039大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/21(木) 23:01:33.61ID:f7syrCy0
>>38
情報ありがとうございます。
現在進行系で同じようにやってる人がいるとは思いませんでした。
こちらこそで、お互い頑張りましょう。

サイトを参考にしつつアビリティを集めようと思います。
構成を見直して不足分が増えてたので助かりました。

しばらくやっててフリーズは大丈夫だと思ってましたが、こちらでも発生しました。
塔34階でスパイクでスイッチを入れるのに攻略本でマップを確認して長めに放置していたら、突然BGMが止まって初回フリーズを経験しました。
その後は同じ階や、街でアイテム整理してる時など、ちょくちょく起こるようになりました。
フリーズでロストする前提で計画建てないとダメなんですね。
無駄に難易度が高い・・・。

私の方は盾と鎧を銘なしで、アビリティ付与(集めやすいものに限定)+ジェム装着、盾は属性付与したものを使い捨てのつもりで、やれないものか一旦試してみるつもりです。
やってみて防御が足りないようなら頭の銘を外して鎧に移すつもりです。
0040大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/23(土) 22:57:51.75ID:sT/FsiaI
>>35

>兜のアンチスリープ
アイアンサーリットかミスリルマスクでもランダムで付きますね。
ブラス系は天地に籠ると時々出るんですが、通常ダンジョンではなかなか出ないです…
サファイアマラソンのついでにミスリルマスクを狙うのがいいでしょうか。私はそれで入手しました。

プレイするペースは落ちていますが、私も合成頑張っています。
防具の「ACクラスをなるべく上げずに」という前提をさっぱり忘れていましたが、
こんな感じ↓でやっています。

武モンクフィスト←ガーディアンソード
盾エボニータワー←アイボリーシールド
兜ハウンドスカル←ハウンドスカル
鎧クイックシルバープレート←ストロングホールド
手アーチャーガントレット←アーチャーガントレット
靴マーチャントブーツ←マーチャントブーツ

※武器はジェット+ルビー+オパール、防具はジェット+Gアメシスト+キャッツアイ(+サファイア)
でやっています。

…今から思えば武器のサブはフルーレで良かったし、盾もサブはレッドラインシールドで
良かったなあ、と^^;
0041大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/23(土) 22:59:42.83ID:sT/FsiaI
>天地用属性武器作成
普段は火属性200のみ付与したスパインバンテージを使っていますが、天地用に火雷光付与の
ブロンズレイピアと水氷闇付与のスパインバンテージを作りました。
やっぱり属性武器はローパーの処理に便利ですね。
エクスプローディングブローなんかで吹っ飛ばして逃げる手もあるにはあるんですが…
0042大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/23(土) 23:00:05.30ID:sT/FsiaI
>フリーズいろいろ
かつては18000番の本体を使っていましたが、とにかく技術院でフリーズが多かったです。
特にスロットを表示させた状態でスクロールを進めたり戻したりしていると、、、
BGMのみが流れたままで画が止まるんですよね。
現在は30000番の本体を使用していますが、だいぶ軽減されたように感じます。
バックアップが取れる仕様にしてくれていればこんなことにはならなかったのですが(小改良リメイク希望)
0043大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/24(日) 02:05:16.18ID:1pUXz80R
レスありがとうございます。助かります。

>>40
ミスリルで狙えるということで安心しました。
一潜りでの拾得数の関係もあって、塔>聖地>空洞の優先順で探しに行くのが良さそうでした。
ちなみに☆1のドロップ傾向は
闇:ブロンズ
空洞:1-10チェイン、11-20アイアン、稀にブラス
聖地:1-15シルバー、16-30プラチナ
塔:1-20ミスリル、21-40ドラゴン、41-60クリスタル
で、ミスリルとドラゴンとで残りが網羅できそうなので、おすすめの通り、ルビー・サファイアマラソンのついでで狙っています。
中々揃わないので、サブ用素材とインゴットが貯まってきて倉庫が苦しいです。

サブ用ジェムでルビーとかはすごいですね。
そこまでやれる気がしません。
マーチャントブーツ取りに行ったらついでに狙えるので、サファイアはいくらか使いそうですが。

>>41
やはり属性は200まで上げるんですね。
拾っただけの属性100の武器で雑魚を殴ってたダメージが
耐性(同属性)だと2/3程度、弱点(反属性)だと3/2くらいでした。
ついでに、武器種による弱点を上乗せ(ナックルでスライム)すると、3倍位のダメージになってました。
耐性の場合は軽減されるけど0にはならないののと、効果が大きいのでやはり200で良さそうですね。
ダメージ計算の後で属性の倍率が入ってそうなので、相手の防御力次第で微妙になる場合もあると思いますが。

>>42
経験数日ですが、たしかに技術院でのフリーズが多かったです。
なるべくゆっくり目に操作しようと思いつつ、鑑定などではつい連打を・・・。
リメイクあれば、フリーズを判定してペナルティなしにして欲しいです。

こちらは型番3000とかでしたが、ある時から急にフリーズが起こりだした感じでした。
色々思い返した結果、本体設定の画面サイズを「16:9」から「フル」に戻しました。
フリーズが一先ず止まったように見えますが、経過観察中です。
0044大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/24(日) 11:41:18.47ID:1pUXz80R
自己レス

>>30
> 空洞4のアナザーで属性武器稼ぎをしようと思ったらどういう準備が必要でしょうか。
とりあえず装備更新+メインにルビー2個・サファイア7個をはめた状態でアナザーLv1を様子見に行きました。
ギルは現在Lv70。
ナックルで弱点をつけるスライムは一撃、ウーズは二撃、ヴァンパイアとナイトは大体三撃で、被ダメは一回に50ちょっとでした。
スキルを使われると被ダメは増えます。
クリスタルスパイクを30個ほど持ち込んで、ヴァンパイアとナイトには2グリッドの位置から使用+武器殴り1回で、当分はなんとかなりそうです。

>>32
強化で上がるパラメーターはDme、AC、HP、AP、Str、Int、Touの7種類。
武器ではDme、防具ではACをなるべく上げないのが良いので、6種類のパラメーターを伸ばすためにジェムを使用する。
複数種のパラメータが上がるように種類をバラバラにするのは有効だが、武器ではStr、防具ではTouが多く伸びるようにした方が良い。
+15以上の合成ではDme/ACも5%が加算されるが、Str/Touの上昇値がこれを上回るようにしないと効果が薄い。

最低値の切り上げは全体の合計値を元に行われるので、例えばGアメジスト(HP3Tou3)をサブサブ防具に2つはめても意味がない。

ジェム上昇+7の物は端数調整で継承+0.3と+0.4とどちらになるかは不明だが、合計で判断されるのでなるべく数値の大きい物を投入するようにするのが無難だろう。
0045大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/24(日) 12:09:40.89ID:1pUXz80R
検証の伴わない自己レス

>>36
> ・武器のAC+と防具のDme+はアナザー等の敵の能力に反映されない
> ・防具経由でDmeやSTR、INTは無駄になるから上げなくていい
> と、二通りにコメントされていましたが、どちらが正しいのでしょうか?

前スレの情報ですが
防具の合成結果の画面にはDmeの項目がないので、防具経由のDmeは敵パラメータに反映されない。
と考えられているそうです。
この情報では、敵のステータスを決定する時に、装備修正を含めたギルのパラメーターの最終値を見ているわけではなく、装備1部位ごとにチェックを行っている、ということが暗に含まれています。
補足情報として、アイテムパックの中に入っているものが参照される(倉庫内は対象外)ので、武器を装備から外しても敵は弱くならないという事実があるようです。
部位ごとにチェックが行われるのであれば、部分的に参照されないステータスがあるのもまぁ頷ける話だと思いました。

所持品の全アイテムを見て敵の強さが決まるということは、ドロップで強い装備が出てしまった場合はそちらのDme/ACが参照されてしまうことになると思います。
なので、弱い装備をベースにして強化する場合、Dme/ACもドロップ品の水準まで上げておかないと、ドロップ状況で敵の強さが変わってしまうということが起きそうです。
0046大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/24(日) 16:56:49.35ID:6lZpH4tS
>>44
空洞4Fでの属性武器集め

ここはスライム・ウーズ・ローパー・ダストしか出ないところですから、スライムが
どんどん湧いてきてなかなか大変なところですね。ウーズを倒し損ねてディフェンスブレイクを
喰らった状態で袋叩きにあうと戦闘不能になることもあり得るので…
準備としては、
・ウーズを一撃で確実に倒せるようにしたい(武器攻撃力UPかスキル)
・スライムに囲まれた際に使えるトリプルスラッシュかバイオレントツイスター付与
・ローパー対策

と、いう感じでしょうか。

スライムの出現数がとにかく多いので、ローパーにしろウーズにしろ1ターンで倒せる方が
良いと思いますから、やはり攻撃力UPとスキル付与がおススメです。
エクスプローディングブロー/ファントムスライサー/マスターズスキル
/ジョルティングスラッシュ/※エクストリームフォース
に+バイオレントツイスターorトリプルスラッシュ

防具にダブルスピード(複数)+トリプルスピード を付けて緊急避難用にも

という感じでしょうか。

アナザー2Fは段差があり、場合によっては迷路も出現します。
壁を通過する/壁を越えて攻撃してくる敵はいないので、もし迷路が有ったら
スライムの対処が楽になりますね(囲まれにくい)。
0047大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/03/25(月) 01:01:32.87ID:lDDbgkQk
>>44
当初は属性武器をサブサブ武器で使うつもりでしたが、方針変更して2スロ武器を使うことにして需要がなくなりました。
アナザーでジェム集めするために必要な準備として、参考にさせていただきます。

今使ってるのがスパインバンテージで、エクスプローディングブロー、ピアシングインパルス、マスターズスキル、エクストリームフォース、トリプルスラッシュを付けているので武器のアビリティは問題なさそうです。
Lv70の敵から被ダメ50で基底ダメージのようなので、武器強化しても大丈夫ぽいですね。
基底ダメージについて誤解があって1ダメージまで抑えられると思っていましたが、敵Lv×0.6〜0.8くらいが基底ダメージというのを過去スレで確認しました。
スパインバンテージは繋ぎのつもりで使っているので、+15強化でDmeを直に伸ばして様子を見てみます。
サブ武器としては、クリスタルクレイモアかクレイモアオブトーメント(塔42銀)が妥当で、塔41-43Fを軽く周る程度で入手できるようです。
(この辺の情報はRTAのチャートから拾ってきました)

ダブルスピードは腕と脚は☆1から、鎧はフリッカープレート(聖地21ミラーナイトスパーク)で継承できますね。
脚には付けていますが、腕の方はアーチャーガントレットに換装を見込んで保留しています。
フリーズが怖いのでスキルオブバビロンも装備せずに倉庫に保管中ですが、必要な時に出して使おうと思います。

表でローパーと殴り合ってみたところ、与ダメ50に対して被ダメ70(吸収)でお話になりませんでした。
とりあえずはウーズ一撃を目標にした武器強化と、メイン防具のスロットをサファイアで埋めて、また様子見ですね。
0048大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/25(月) 21:50:50.23ID:lDDbgkQk
自己レスです。

>>36
>>45
☆1防具(2スロ)にアメジスト系(HP+Tou)+アルマンダイン系(AP+Dme)または
ジェット系(AP+Tou)+アゲート系(HP+Dme)を挿して、これでマーチャントブーツ
+5まで強化してみました。
結果はDme+0,AC+2,HP+5,AP+5,Tou+1で、防具のDmeは強化では継承されないぽいです。
(もうちょっと強化繰り返して検証するべきですが、駆け出しなので余裕がないです)
思ってたのとは違いますが、サブやサブサブのジェムで防具のDmeを伸ばすのが不可能で、防具のサブ以下にアゲートとアルマンダインを使用しても無駄になるようです。
メインのジェムのDme上昇分だけはギルのステータスに反映されて、この分がアナザーの敵にも反映されるか確認した方が良いでしょうが、私の方では需要がなくなったのでまぁいいかなという感じです。

武器のAC+も恐らく同様と思いますが、この場合サンストーン(AC+15,Tou10)のAC上昇分が無視されてTouのみ上げることができるということになり、使い道がでてくるかもしれません。
武器では素直にStrを伸ばすのが良いとは思います。

以上を受けて防具の強化レシピ変更で
サブ防具:ジェット(AP2Tou6)+Gアメジスト(HP3Tou3)+Gサルファーorサファイア
サブサブ防具:ジェット(AP2Tou6)+アメジスト系
となりました。
サブ+99を投入してメイン+99まで鍛える場合、サブサブに使うジェットのランクを厳選するとTou+0.3→+0.4と変わり、最終的にTouが50程度変わるようです。
なるべく気にしていきたいですが、そこまでやるならサブにもサファイア使おうとなってしまうので、現実も見つつ妥協していこうと思います。
0050大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/28(木) 04:41:31.21ID:3ckujxTf
フリーズスマイト&炎攻撃は確か1%でもファイアーあれば効果あったよ。
それも威力は絶大。
だからドル塔16Fだっけ?(金箱)サーベルをファイアー仕様にして常に持たせてる。
持ち替えはめんどうだけど使う場面はフリーズ&炎攻撃くらいだし。

デメリットは炎系の敵、特にローパー。
ダメージが半減される。
そこでマスターズスキルの出番だが。
0051大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/28(木) 04:50:20.08ID:3ckujxTf
合成でストレングスやタフネスが+20と15以上の合成で確実に1以上UPするけど、
見極める方法は1度装備(着脱)して差を確認すれば確実。
失敗しても確実に1未満でUPしてるから何とかなるよ。
0052大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/28(木) 13:33:39.35ID:nRKZJkDo
質問です。


属性持ちのボス対策で属性200の武器と防具を作ろうと思っています。
>>8 によると、
武器の場合にサブとして属性武器を使用して
属性武器+0(サブ属性100)で継承属性+50
属性武器+3~14(サブ属性200)は継承率0%、
属性武器+15〜(サブ属性200)は継承率5%で継承属性+10
で、属性だけ欲しい場合は属性武器を素合成で4個投入するのが効率が良い、であってるでしょうか?
防具の場合はサブ属性25〜29に対して、継承10〜16になるということで、同様に13〜20個を素合成するのが効率が良いでしょうか。
サブにLv4の属性ジェムをはめると継承属性+2になるので、これを併用すれば防具の方の必要数は若干減らせると思いますが、ジェム収集が面倒かなと思いました。
強化手順に問題がないか教えて下さい。
なお、属性付与する防具は銘を入れず、ステータス強化もしないで使い捨てるつもりで考えています。

2点目(やるのはだいぶ先になりそうですが)
+15以上の合成では能力上昇の5%が切り捨てで引き継がれるので、+20単位で上昇値を調整すると効率が良いというのを見ました。
ステータスの上昇は装備の着脱で確認できますが、この数値をそのまま20で割った分が合成時に加算されるのでしょうか?
サブ+99でジェムもはめていた場合、ジェムによる上昇分を引いた後に20で割る必要があるか、というところが気になっています。
(サブサブ武器は2スロでHP,AP,Str,Intを最低値の1.0/0.3で増加させていくと
 サブ武器+99では+99/+29.7の上昇値になります。
 サブに付けたジェムによる補正で+100/+30は超えるはず)
サブサブ+20で2.0/0.6上昇させて調整するというコメントもありました。
サブのジェムによる上昇値も+15継承に上昇に含めてよいなら調整が不要ということになるので、やはりジェムの分は引いて考えないといけない気がしています。
0053大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/28(木) 18:13:40.61ID:mQURXj5V
サブが+0〜14までの場合、嵌めているジェムの5%メインの能力値が上昇します
サブが+15以上の場合、更にサブの能力上昇値を加算した数値の5%メインの能力値が上昇します

例えばタフネス+20がついている防具にサファイア(タフネス+20)を嵌めたものをサブにすると、+0〜14のものならメインのタフネス+1ですが、+15以上なら+2となります

ジェムの分引いて考える必要はありません
0056大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/29(金) 15:21:30.83ID:DgsBmF1V
>>55
タフネス+17防具にタフネス+3ジェムを合成した場合、
(17+3)/20=1.0
となるのではなく、

17/20+3/20=0.85+0.15
となり、小数点二位以下は切り捨て、ジェムの上昇値は0.3まで切り上げられ、

0.8+0.3=1.1
となるということでしょうか
それだと>>32の記述と齟齬が出てくるように思います
0059大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/29(金) 18:30:44.71ID:RfLHX9gD
>>32は私が書いたものですが、前スレから情報をまとめてみたけど間違いないか有識者の方に確認して欲しいと思いながら書いたものです。
間違いがあるということで、指摘ありがとうございます。
+99強化をする場合はサブサブ+20を投入て2割増の手間を掛けないと+80強化と同等になってしまうんですね。
がんばります。
0060大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/31(日) 01:25:36.18ID:x+r8pE1u
+99合成

私は武器と兜・靴を除く防具はサブをまず+97にして、残り二つを水属性+20/
雷属性+20 を作成して合成→+MAXにしてからメインに合成しています。
※兜と靴は属性相殺が難しい(属性武器集めにいい所が見つからない)ので、ブロンズ系の
安いものをベースに+20を作って+98のサブに合成して+MAXにしています。

こうしてからメインに合成するとHPもAPも+6になるので分かりやすいですね。
+20を作らずにメインに合成するとどちらも+5にしかなりません。
(メイン武具を装備した状態で合成するとUP幅がわかりやすい)

ジェム集め目的でアナザーに潜った際に壁壊し手段として使っていたバイオレントツイスター、
先日ついにオーラエクスプロージョンの付与に成功したのでこっちを試用していますが、
ちょっとAP消費が重い(=回復も遅い)のが困りものです^^;
折角手に入れたので頑張って使うんですけどね。
0061大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/31(日) 16:45:27.45ID:cD43b5Zs
>>60
切り上げの調整に関してもう少し詳細に教えて下さい。
メインに足しこむとHP+6、AP+6になるということで、次のような感じとは思うのですが。

鎧の場合。
サブサブは適当な☆1(2スロ)を使用し、
ジェット系+アメジスト系をはめて+0でサブに合成する。
サブへの継承はサブサブ1個あたりHP1AP1Tou0.3になる。
サブは+97の時点で、HP+97,AP+97,Tou29.1になる。
残り2回でサブのHP+3、AP+3、Tou+0.9を狙う。

属性防具でサブサブ+20を作成する。
サンダーベスト(1スロ ボーナスでAP+1)+アメジスト系(HP,Tou)
アイスアーマー(1スロ ボーナスでHP+1)+ジェット系(AP,Tou)
ジェムとパラメーターボーナスでHP+1,AP+1,Tou+0.3になる。

サブサブサブも属性防具で
APボーナスの鎧+アメジスト系(HP,Tou)
HPボーナスの鎧+ジェット系(AP,Tou)
HP+1,AP+1,Tou+0.3の組み合わせで20回ずつ強化。

サブサブ+20は
+15以上強化でHP+20,AP+20,Tou+6されているので、5%継承でHP+1,AP+1,Tou+0.3。
ジェムからの継承+防具のパラメーターボーナスで、同じくHP+1,AP+1,Tou+0.3。
サブサブ+20を1つ投入すると、HP+2,AP+2,Tou+0.6が継承される。
なお、属性値は200でこれも5%継承されて属性+10になる(はず)

水防具+20と雷防具+20で属性は相殺されて、
サブ+99はHP+101,AP+101,Tou30.3になるので、
これをメインに継承すると
+15以上強化の5%継承でHP+5,AP+5,Tou+1.5
サブのジェムでジェット系+アメジスト系の場合はHP+1,AP+1,Tou+0.3
(サブ3スロ以上の場合はTouを更に伸ばせる)
サブ+99で合計HP+6,AP+6,Tou+1.8がメインに反映される。

計算しながら書いてみましたが、これであってるでしょうか。
〆に属性防具を使ってTouまで調整できてしまって不思議な感じがします。
サブ+96から属性+20を2つ投入で、サブ+98でも大丈夫そうですね。
残り1回はミスなどで計算が合わなかった時の予備調整枠でも使用できそうで、良い方法だと思います。

メイン+99にした時にHP+594,AP+594,Tou+178.2となるので、
気持ち的に切りの良い値に調整したいですが、可能なんでしょうか。
0062大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/03/31(日) 17:39:47.01ID:cD43b5Zs
アビリティ継承用に武器を+15強化しておいたんですが、構成見直しで使わなくなったので、強化のサブサブにしてしまいました。
アビリティ継承用で属性が適当な状態だったんですが、出来上がったサブ+15が火属性5くらいだったようです。
(チラ見で一応目には映っていた)
サブ+15(火5?)をメインに合成した時に、強化結果で火属性に上昇マークが出てから事態に気づいたわけですが、出来上がったメインの属性は火も氷も0のままでした。
別で闇200もつけていたので、装備状態では闇のオーラのみで火のオーラはないのですが、この状態でフリーズスマイト+火属性攻撃のコンボが成立することを確認しました。
ちなみにサブとして使用したのはクレイモアオブトーメントで、能力ボーナスで火属性アップなどということはないはずです。
内部的に、恐らく火0.3とかの状態になっていると思います。


これで思ったんですが、>>7のニルヴァーナの水15を消す方法って、小数点以下が残ってしまうのではないでしょうか。
属性を消す手段としては
1.一度水200まで上げてしまってから、雷200の+15武器を20回投入する
2.雷200の+15武器と雷100の+15武器の2本を投入する
このどちらかの手順が必要なのではないかと思いました。
雷100の武器は拾ったままの属性武器ではなく、通常武器に雷200の+15武器(雷10UP)を10本投入して作成すれば、確実に端数なしの100になると思います。

少々別の話になりますが、これを応用すると、ステータスを普通に強化しながら属性強化も同時に行えるように思いました。
サブサブで☆1装備+15(属性200)を作成
サブに合成すると通常の強化内容+属性10が引き継がれる。
サブサブ+15(属性200)を20本投入するとサブ+20(属性200)になる。
サブ+20(属性200)をメインに投入するとメイン+1(属性10)になる。
これを繰り返すとメイン+20で属性200になる。
なお、サブサブ+60、サブ+60などで3属性を同時に上げることも可能。
サブサブ+15(属性200)を2本だけ投入すれば、1%だけ属性を付けることもできる。
0063大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/03(水) 03:41:59.37ID:KU8Fssfh
見た目の数字が0なのに属性がある、と言えばテンペストブリンガー(闇4表レジェンドの
レイジングスパイダーがレアドロップ)が確かそんな武器だったような気がします。

一回しか入手した事が無く、しかももう手元にないので現状確認できませんが、
「水か雷属性のどちらかがランダムで付く」が、属性数値は0だったと思います。
ガーディアンソードのドロップを狙いがてら、入手したらまた書き込みますね。
0064大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/03(水) 17:35:30.54ID:DwXUjk4Z
防御側の属性値は100で該当属性を完全に防御
ということのようだが
攻撃側の属性値の影響と、防御側の属性値の影響の詳細がよくわからん
攻撃側が複数属性、防御側が複数属性を持っている場合に
有利な属性と不利な属性が混在した場合の処理とか
0065大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/03(水) 22:06:00.66ID:NRg7C0PI
属性関係で把握してるのは
攻撃属性100だと弱点で1.5倍くらい、耐性で2/3くらい
攻撃属性200だと弱点で2.0倍くらい
類似で武器種による特効でも弱点1.5倍くらいですが、これに属性弱点を乗せた場合は、属性が100でも200でも3倍位のダメージになるように見えました。
武器種特効+属性耐性の場合は相殺して通常くらいのダメージになっているように見えます。
0066大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/03(水) 22:33:56.70ID:NRg7C0PI
スパインヴァンテージを+15強化で適当に鍛えて、ヴァンパイアが大体一撃で倒せるところまで来ました。
アナザーLv1だと稀に倒せないことがあり、Lv3だとスキル使用が無難な状態なので、どこまで強化すべきか悩みどころです。
武器だけやっつけ強化で、防具はサファイアをはめただけの状態です。
Att×2<Defが目安ということでかなり不安です。

ステータスとしては
Lv80
Att620 Dam256 Str364
Def665 AC140 Tou525
Int180
という感じです。サファイアもう1個はまります。

防具の方はせっかくなのでサブサブにジェットLv3を使おうとしてみましたが・・・。
塔1,3,4Fのアナザーを周回して、どこも1回でのジェットの入手が0〜2個とかなり渋かったです。
たまにムーンストーンLv4が狙えるくらいで、他に副産物がないのもつらいですね。
ジェットLv3を集めるのに良い場所あるでしょうか。
そもそもサブサブに使おうとするのが間違いという気もしてきています。

並行して属性盾も作っていて、雷と氷を200にできたのでボスの様子見に行きました。
表レイジングスパイダーは特に被ダメに問題無く討伐成功。
闇2のアースエレメンタルは、属性盾よりもイリュージョンボディ+ユーフレイトが有効に働いて、3回目でアーチャーガントレット入手できました。
アビリティと属性で有利取れる相手ならなんとかなりそう?
武器は火200闇200にしてますが、火200光200のをもう一本作って、属性盾も全部完成できたら天地に挑んでみようと思っています。
0068大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/05(金) 23:02:35.78ID:8ziU+bVD
再度アースエレメンタル行って確認してきました。
氷魔法は氷防御200装備だと、0ダメージでした。
通常攻撃は物理みたいで、ドッヂとチグリスが有効でした。
0069大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/05(金) 23:03:02.53ID:8ziU+bVD
属性が設定されている敵は攻撃も防御もその属性だとどこかで見た気がしましたが、説明書を確認したら「攻撃属性は、攻撃方法によって変わります」と書いてありました。
バットは闇属性ですが、アナザーで光155と闇200で攻撃を受けてみたところ、どちらも被ダメ57前後でした。
属性持ちの敵でも普通の攻撃は無属性みたいです。
サファイアマラソンする時にバットからそこそこダメージ受けるので、防具に闇属性を付与しておくといいかなと思ってたんですが、無意味だったようです。
敵の使う属性攻撃は、ナイト系のフレイムストライクだとか、スライム系・マジシャン系・ボスの使う魔法くらいなんでしょうか。
スライムやウーズの通常攻撃はちょっと怪しいですが。
防具の属性は特定の攻撃に対してだけダメージを増減させる感じなので、変な属性を付けていても特に気にしなくて良いのかなと思いました。
無属性にしておくのが安心ではありますが。
0070大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/07(日) 17:59:39.83ID:A2eynaiW
サブ+99を実質+100に調整する方法について、別パターンがありました。
・パラメーターボーナスでHP/APが1アップする2スロ以上の装備をサブサブにそれぞれ1つずつ混ぜる。
・3スロ以上の装備の3スロ目にStr・Int・Touを上げるジェムをはめてジェム継承の最低値の倍になる+12以上になるようにして、サブサブに混ぜる。
都合3,4本特別なサブサブを用意すればよいので、サブサブ+20を作るより短い時間で済むんじゃないかと思います。
とりあえず武器はこれで行けそうなんですが、防具の場合は「HP/APが1アップする2スロ以上の装備」というのが不明でやっぱりサブサブ+20を作ることになりそうです。

・サブサブで調整に使える武器
ブロンズソード Dam+2 HP+0〜1
レザーウィップ Dam+0? AP+0〜1
ブロンズレイピア Dam+2? HP+1 Tou+
ブロンズメイス Dam+1 Str+
ブロンズサーベル Dam+2 Str+ Int+
フルーレ(3スロ) Dam+2 HP+0〜1
0071大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/04/07(日) 18:32:03.37ID:A2eynaiW
レベル99になった後で使うブロンズレイピアのアビリティ構成で悩んでいます。
おすすめの構成や、実際に使ってて便利な構成など、アドバイスをお願いします。

候補としては次で考えています。
エクストリームフォース(デフォルト)
マスターズスキル(火属性を付けるかどうかも考え中)
ジョルティングスラッシュ(AP軽い)
ファントムスライサー(強い)
ピアシングインパルス(便利)

トリプルスラッシュ(AP軽い)
バイオレントツイスター(ダメージのムラが不安)
オーラエクスプロージョン(入手できるか不明)

ピアシングインパルスは、不殺目的では多様しますが、カンスト後は移動床を乗り越えるくらいの用途になりそうで、付けても使わない恐れがあります。
囲まれた時の脱出用にも使いますが、十分に強化できたあとではやはり不要になるような気がしています。

繋ぎでスパインバンテージを使ってて、単体向きアビリティとして、エクスプローディングブロー、エクストリームフォース、マスターズスキルを付けています。
残り2枠はピアシングインパルスとトリプルスラッシュ。
現状ではAPがきついので、回転の良いジョルティングスラッシュを組み込んだり、単体向けは4つセットして順番に使うことを検討してます。
APをどこまで伸ばすかにもよると思いますが、実際どうなんでしょうか。

範囲攻撃系は1つだけ入れておかないと困るだろうと思っていますが、使用頻度は低めでAPは多少重くても大丈夫なのではないかと思っています。
0072大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
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2024/04/09(火) 18:09:08.71ID:iEAJe87H
自分が使うなら、エクストリームフォース、ジョルティングスラッシュ、ファントムスライサー、ピアシングインパルス、バイオレントツイスターを選びます。
チャージも使ってみましたが、今一使いにくいですね。

オーラエクスプロージョンは塔26Fレジェンドのヘルリザードのレアドロップ・インペリアルノヴァ(クレイモア)限定アビリティだったと思います。
範囲系最強ですが、以前フリーズ報告を見かけたことがあるので、バイオレントツイスターで妥協しています。
0073大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/09(火) 21:56:29.72ID:Fvj0+5Uj
ジョルティングスラッシュはマスターズスキルとセット(ブロンズソード)で継承になるので、マスターズスキルを外そうと思ったら他4枠を埋めて継承ギャンブルかリセット合成になります。
なので、マスターズスキルとファントムスライサーで2択になるでしょう。
ファントムスライサーは壁を挟んで敵がいる時に、最初の弱攻撃で壁破壊して強攻撃を敵にあてるとかもできるそうですね。
候補に上げませんでしたが、エクスプローディングブローは倒しきれなかった場合に反撃を受けないので便利と思います。

ピアシングインパルスはやっぱりあったほうが良いんでしょうか。
囲まれた時に一旦抜けてから各個撃破とかはやってますが。
通路で挟まれた時にウーズの裏に回ってから各個撃破とかはやりそうな気がしますね。

アースクエイクはフリーズの確率が高いというのを結構見かけましたが、オーラエクスプロージョンでもフリーズ報告ありましたか。
まず手に入れるところからですが、継承前にインペリアルノヴァを振り回してみて様子を見るのが良さそうですね。
0074大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/10(水) 20:02:13.94ID:39z04234
ジョルティングスラッシュは
同じ構成の武器を用意して、残り1枠に継承して、うまくいったら本体に継承すれば問題ない
ピアシングインパルスはあった方が良いと思う
あった方が良い場面というのはなかったら詰む場面
0076大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/11(木) 00:07:21.72ID:ziMUsfav
ピアシングなくて、囲まれてスリープ食らって死亡という絵が思い浮かびました。
とても怖いのでやっぱりあった方が良いんでしょう。

マスターズスキルは高所取られてしまった時はあると安心できますね。
属性付与していると、対ボスで弱点突ける場合は使っても微妙になります。
同属性でレジストされる場合はないと困りそうなイメージですが、対雑魚なら他のアビリティ使用でも倒せてしまったりします。
他に選択肢がある場合は消費APで判断して、使用頻度は下がってしまう感じですね。
あってもいいけど、無理に入れることもない、と思っています。
0077大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/12(金) 04:52:16.06ID:o68G9+LH
ピアシングインパルスは絶対に必要です。
これあるなしで生存率が大きく変わる。

あとバイオレントツイスターの特徴は
・右から反時計周りで右前まで現状速度で、左から右下までは1段速度落ち。
・攻撃力は右から1.3で最後の右下は大幅に下がる。
1ターンに全方位攻撃できるからこちらも必要。
0078大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/12(金) 05:07:09.73ID:o68G9+LH
ネタでソニックウェーブも何気にいい。
攻撃力が1.3だけど2コマ離れてても攻撃できる。
強敵のゴーストのGKを余裕だったのは驚き。

5つとはいえ実質4つしか選べないので
・ピアシングインパルス
・バイオレントツイスター
・ファントムスライサー
は必須で個人的には
・マスターズスキル
MP消費が多少多くとも高低&属性無視で安定の1.8倍のダメージは大きい。
0079大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/25(木) 20:48:34.48ID:PLNg1uG6
イシター様フリーズの時にお説教は勘弁してください。
オレ悪くないでしょ。

塔20F普通にクリアしただけなのに、リザルト画面直前でフリーズ。
まったく同じ状況で3回目のフリーズだよ。
一体何が問題なんだか。

同じ経験のある人いますかね?
0080大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。
垢版 |
2024/04/29(月) 07:36:30.98ID:M7McFrQR
age
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