少年ヤンガス【魔導】3
ナメクジ養殖です
魔導700Fまで来ました!
カンダタ子分LV50+69です
+値が残り30になりました
キラーアーマー×2、ダンスキャロット×2、物質系×1、ゾンビ系×1をモリ壺10個で絶えず信頼度を上げながら配合しまた捕まえるのでかなり時間がかかります
それとプレイする度に育成モンスターが死にかけたり、壺を割られたりとモチベーションが全然上がらず進行度もかなり遅め
完成後がスロットの少ないナメクジだから尚更作るのがしんどい
とりあえず魔導をクリアする前にLV50+99のナメクジは完成させたい
間に合うかな。。。? >>113
どうも、メタスラの人です
ナメクジの強化はちからのみで脆かったと記憶していますが最後に配合してつれ歩くかんじですかね ナメクジ養殖です
魔導900FでナメクジちゃんはLV51になりました
+値99で空きスロットは炎無効、魔弾反射、連続攻撃
ステータスはHP200以下、他は全て300越え
このナメクジ。。。相当強い
連続攻撃と魔弾反射は要らないかも?
あと残り99Fしかないけど炎無効、氷無効、踊り無効にしようか画策中
※祝福しあわせの杖が30回以上使えるので魔弾反射が邪魔
LV99になればオール600越えでプラチナに迫る防御になりそう
連続攻撃なんか無くても攻撃力もかなり強い
魔弾で飛ばされてもタコ殴りでも死なないと思うわこのナメクジ
クリアして育て上げたらまた数値の報告を致します 魔導+ナメクジ育成終了しました
最大HP 303
ちから 649+3
まもり 653+3
かいひ 659+3
うんのよさ 631+3 ナメクジちゃんはやはり炎、氷、踊り無効にしました
LVもクリアまでに間に合って良かった
ナメクジに対しての個人的な意見
メチャクチャ強いというか多分こいつ最強
LV99のダメージを食らわないプラチナに攻撃力を更に超強化した感じ
攻撃は魔導100F以降の強いモンスターに500以上のダメージ
100F以下の弱いモンスターは約700ダメージ
防御は0ダメージw
唯一食らうのはレーザー約50ダメージ
ハイパー化と言われるモンスター達の中でもステータス全てが上がるコイツが間違いなく最強でした
空きスロットが少ないからって今まで見下しててすみません
特技は人それぞれだと思うけど連続攻撃と魔弾反射は確実に要らないと思います
スロットを潰すだけでムダですね
作るのは相当大変ですが必ず満足のいくモンスターなので皆さんも一度試してみては?
以上、ナメクジ養殖の報告でした! ナメクジ四体作って祖父母にして孫まで作ったらさらに凄そう 大雪道用にミニデーモンのインパスを別のモンスターに移そうとしてリリパットを経由したらLv16の経験値66,000が果てしなくて投げてしまった
同じ成長型Iのべホミンを頑張ってLv16まで育てたばかりだったから余計しんどくてしんどくて
配合チャート組む時は成長スピードも考慮しなきゃいけなかったんだな >>122
まぁそうなりますよね
幸せの杖はまだ拾えてないので、ゲルダからしあたね量産しようとした矢先すぐに3段階目になっちゃったので、配合考え直してしましまキャットにしてみたら、まぼろし雪一周でLv16になってくれたので結果良かったです ナメクジを育てた者です
魔導215Fまで来ました
前回同様に保存×5、特モリ×4、上モリ×2、モリ壺×4で爆走中
200Fちょうどでメタキン槍をゲット
その後すぐメタキン槍の予備ゲット
その間に覇王の斧5本、よく見え4個。。。偏り酷すぎねぇ?
今回はかねてより作りたかったアクデンちゃん(アーデー)のLV99を作りたいと思います
大股開いて寝る姿はカワイイ
モンスター達に武器防具の装備が出来たら良かったなぁ
また時間かかりそうなので完成したら報告します 別なゲームばかりしてヤンガスサボってるな、、、
アークデーモンは出現頻度が高いから捕獲用にバイキルト持ちを入れてもいいんだけど、性別固定で捕獲条件のゆるいデスストーカーのほうが使いやすいよね
うちのアークデーモンはピオリム持たせてる
(ディープバイター捕獲用) アークデーモンをLV99+99まで育てた人いるんかね?
悪魔系は空きスロットの多いモンスターがいっぱいいるからわざわざ育てるメリット無いよね
スロット4つしかないのは残念
でも私は育ちきった数値が非常に気になるのと後ろに引き連れて歩きたいので完遂しますよ!
やり方はまたカンダタ子分さんに沢山子作りをしてもらいます アークデーモンにそんなに偏愛のある人はいないんじゃないかなあ
ベリアルはれんぞくためが個人的に微妙スキルと思ってるので、れんぞくためがないぶんアークデーモンのほうが素直で育てやすそうだと思うけど
悪魔系だとアトラスは癖がなくて好き >>127
おっしゃる通りそのまんまの理由です
ベリアルよりアクデンの方が純粋に育てやすそうだから
ベリアルはカッコいいし嫌いではないけどね
私もアトラス好きですが微妙に使えないモンスター達にスポットライトを浴びせてあげたい 育ててみたいキャラはあんまりいないけど、魔導に素潜りしないときのための便利チャイムでも作っておくかなあ
ジゴスパークも継承させて 特に何の目的も意図もなく素潜りするのが一番気楽でいいのかもしれんな 毎回同じ仲間を作っちゃうけどなー
パンドラ、メカバーン、アイスチャイム 竜骨用にワナこわしインヘーラー作ってみたんだが、いにしえで試運転させてみたら一瞬でつかれ100%になってしまってショック、ワナこわしは等速のままくらいがちょうど良かった
普通にパンドラで行く機運が高まってきた 罠壊しはメカバーンにもたせて普段は特技封じてる
あとルーラ、インパス、シャナク おはようございます
アクデン保育士です
魔導475Fまで進みました
アクデンLV15+28
カンダタ子分LV50+23
アトラスで+値を溜めてましたがアクデンの養分となりました(合掌)
特技は「踊り、氷、炎、マヒ無効」です 特技を無効系のみにした理由は。。。
・ナメクジのようにちから(+99時)の最終的数値が高いと思われる
※連続攻撃が無くても一撃で葬る事が出来そう(推測)
・マヒ無効にしておけば魔弾で飛ばされても問題無し
・しあわせの杖で一気にLVを上げられる(手抜き乙)
こんな感じです
防御フニャフニャにも程がある
+99で覚醒してくれると良いけどなぁ
また報告します ????系にナメクジをあわせ続けたら強くなるかな
最終的にはたねを使わないと限界があるか 重ねて配合してもLV+値が増えるだけでステータスの伸び・初期数値に等に変わりはないと思います
その為に配合時のステータスを上げる「贈り物」が設定してあるのでは?
実際どうなんでしょうね
細かい事は気にしてません(鼻ホジ
【補足】
ナメクジ・アクデンには命の木の実以外の種は一切使っていません 親の能力【約1/8】継承
祖父母の能力【約1/64】継承
※祖父母の能力はほとんど影響無し
何度も配合を繰り返すなら途中の能力値は気にする必要はないでしょう。
↑だそうです。
鼻ホジりながら適当に+値を上げるのは正解でした 仮になめくじの能力と????の能力が合計800なら100底上げでスタート。そうすると次には16くらい持ち越されるだけか アクデン保育士です
魔導700Fまで来ました
またアトラス作ってそっちで育ててます
途中ギガンテスも作りました
アトラスはスロット6でギガンテスはスロット5、成長も早い
序盤の成長が超遅く、思いの外ちからが伸びないアクデンを作る意味がますます無くなりました 現在アクデン、アトラス、カンダタ子分で育てていてやっとLV+値合計90を越えました
あと1回カンダタ子分を作ってアクデンに全て集約
LVが足りなければ配合で調整
その後祝福しあわせの杖2本(28回、25回)使用予定
あまりにも育て甲斐が無いのではやぶさの剣(+28)を祝福の杖と共に強化中
そろそろラストスパートですね
マジ疲れました LV99アークデーモンの感想
【LV99ステータス】
最大HP 503
ちから 583+3
まもり 351+3
かいひ 305+3
うんのよさ 375+10
【メリット】
与ダメージ220~500弱、会心700
ストーンマンだけ一撃で倒せない場合がある(ほぼ一撃で倒せる)
連続攻撃が無くても他のモンスターは一撃
被ダメージ3~7程度(レーザー約50)
ガンガンいこうぜで泳がせられる(安心)
LV50を越えた辺りから急に強くなった
【デメリット】
とにかく育ちが遅くてしんどい
他の悪魔系で良くない?(と言われたら終わり)
魔弾反射を付ける際はLV上げに苦労する
魔弾反射の代わりにマヒ無効を付けたがメダパニには注意が必要
。。。こんな感じですかね?
序盤が弱いし作るのがしんどすぎて途中でやめようかと思いました
しかしステータス数値以上に強くなった気がします
ちからは予想通り※トロルキングLV99より上
まもりは300代で普通なのに被ダメが予想以上に少なすぎ(感心)
以上です
オススメはかなり出来ませんが作ってガッカリするモンスターとは違うので興味がある方は育成してみては?
皆が育成しないであろうモンスターをまた作る予定です。それではまた! もしかしてPS2をD端子で接続できるアナログテレビ!? >>145
こんばんは!
テレビはPS2専用にオークション1000円でゲットしたD端子無しのパナソニック製14インチテレビデオです
画質はキレイ
次は何を育成しようか。。。とりあえずまた魔導50Fに来ました
仲間はミミック(連続攻撃、炎無効) 主に竜骨に連れていく便利屋アイスチャイムの耐久に不安があってトリプルアタックを付けたらガーゴイルもワンパンするようになってしまった
魔導でも同じことしようと思うけどもっと色のある仲間構成にもしてみたいなぁ 魔導50F→180Fに到達しました
今回育てるモンスターは。。。「フロストギズモ」ちゃんに決定!!
個人的に好きなモンスター
ドラクエ3でお世話になってる人多数(狩られてばかりで可哀想)
配合限定モンスター
スロット数7(空き5※優秀だと思う)
他モンスターに埋もれて空気だけど予想外に強くなりそう
図鑑のモンスター達の寝姿を眺めてたら20分位経ってた
このゲームのモンスター達マジ可愛い フロストギズモって配合限定だけど大雪道あたりで出せなかったのかな?
一応吸い込み条件あるし出す予定もあったのかな フロストギズモの吸い込み条件ってなんだっけって思ったら鉄化かw他にはおらんよな クリアするつもりは無しに魔導潜って、7fレベル7からゴーレムランド突入して覇王の斧持って帰れた
3fで手に入った鉄の槍の時点で豪運だったけどえぐすぎた、震え止まらん
即降り、回復壺×3、バシルーラ、雷神、回避、地雷+石でギリギリ生き残れたの気持ち良すぎる HP管理疎かにしすぎて死んじまった
覇王の斧で束の間のワンパンマン気分味わえて楽しかったわ 低レベ秘密の通路は森壺さえあればモンハウ以外は生還できる、加えてミミック捕獲までが目標やな
大体そこが潜りのピークになる 低レベルだと最初のゴーレムを捕獲できたらなんとかなるときもあるね けっこう遊ぶゲームが多くてヤンガスまでなかなか手が回らないな、、、
そして水ステージを引けない ハイパー化の書き込み見ておおなめくじ育てたくなりました
次ストーリー進める時はおおなめくじを相棒にして進めてみよう(レベル上げないと意味ないからストーリーだと活かしきれないかな) おおなめくじがバランスよく強くなるなんて思わなかったなー 竜骨を潜り50階を過ぎた
マヒ杖は持ってたのに上手く削れずホークマン捕獲失敗
しかし秘密に寄り道するの面倒やな
実質200階オーバーやんけ 魔導に潜り数十階、未だモリー壷も保存壷も出なくて辛たん はぐれメタルは攻撃してこないから存在を忘れていたな >>166
ドルイド階で大部屋&増殖タコ殴りで死亡 あり
ドルイドじゃねぇや、げんじゅつしで50何階かだったからアイアンクックだね
あとから考えたら聖域あったから置いてワンチャンあったなぁと後悔 魔導頓挫して気を紛らわすのに秘密の通路対策に便利なアイスチャイム作ってるんだけど、こおり系は何から引っ張って来るのが楽なのか…
炎、インパス、壁壊しまでは何とか見えたんだが…あとシャナク…は面倒過ぎるよね >>171
魔導に再挑戦して作っているのではなくて、ほかのダンジョンまわってアイスチャイムのテスト版を作ってるってこと?
インパスシャナクはアイスチャイムじゃなくてメカバーンがいいと思う ナメクジ育成者です久しぶり
フロストギズモ育成中だったんだけどコントローラーの接触不良でだいぶ遠のいてました
分解・ゴム交換・清掃したけど直らず
コントローラーを傾けると通電が切れ反応しなくなる絶望的状況
魔導500FでギズモはLV50成長限界+50です
特技はいつもの踊り無効・炎無効・氷無効・魔弾反射・連続攻撃
序盤~中盤はかなり弱い
しかし守り特出型で補正+10なので完成するころにはプラチナキング並の固さになるでしょう
予想は守り600over
時間はまだかかるけど頑張ります >>172
そうです
何とか一体に収めてしまいたいなぁと
まぁ最悪インパスあればシャナクはなくてもですし、単なる現実逃避プレイなのでw >>171
> こおり系は何から引っ張って来るのが楽なのか…
これ「通路の炎を消す特技はどうしよう?」って事かな?
解釈が間違ってたらすみません
アイスチャイムを常時出して連れるのか、通路を見つけた時だけ壺から出すのかで持たせる特技が変わると思います
自分はかえんぎり、マヒャドぎり、壁壊しを推奨します
ガニちゃん(ガニラス)一匹でかえんぎり+マヒャドぎりを覚える
呪文・ブレス系だと遠くの敵もいちいち攻撃&疲れて煩わしい
配合後の特技継承時もかえんぎり、マヒャドぎりを覚えるのは楽
上記の理由です
インパス、シャナクは通路を見つけた時だけ出す使い方なら覚えさせるのはかなりアリ◎
壺から出して常時連れるなら少なくても連続攻撃や魔弾反射、無効系の特技を持たせた方が良い
まぁ育成で悩んで楽しむのがこのゲームの醍醐味ですw 魔導以外でのガニラス作成方法
もっとまどわしの森でじごくのハサミ2体捕獲
はりせんもぐらorサンダーラットorプラズママウス1体捕獲
じごくのハサミ+はりせんもぐら系=ディープバイター
じごくのハサミ+ディープバイター=ガニラス >>175
はい、通路用です
息系でなく斬りもイケるんですね
探してみますサンクスです マヒャド斬りよりヒャド派なんだけどヒャドってデメリットある?
囲まれてる場面でも3体まで無力化+ダメージ1.5倍で生存率上がる気する >>178
ギズモ育成者です
ヒャドにデメリットは無くメラ、ヒャド、壁壊しで充分です
ただし引き継げる氷系特技はマヒャドぎりの他に
ヒャド(マージマタンゴ)
ヒャダルコ(キングマーマン)
マヒャド(グレイトマーマン)
↑これしかないので魔導でマージマタンゴを捕まえる前に階を通り過ぎたりモリ壺が足りずってのが当たり前です
魔導低層でモリ壺2個取れればメラヒャドもありますが基本的にはパンドラ用のメタルハンター+ドラゴン=フレイムを優先してます
マーマンは作成・捕獲が面倒
マージを作る空きの壺も無い場合が多い
色々やってる内に100F越える事がザラなのでガニラスのマヒャドぎりが最適との結論に至りました 壁壊しはつるはしやトンネルの杖等があるから基本的に要らないし、メラだけ持って火の通路(氷)だけ入らないのも手段の1つです
プレイヤー個々に違うので「自分はこの特技!」でいいかと
長々と失礼しました メラは普段使われちゃうんだよね。まだんはんしゃもちにも使うし、疲れちゃうし 空中や地雷を超えて壁っていうときはトンネルの杖か中部屋などでいけるしなー 確かに魔弾反射持ちにしつこくメラ撃った挙げ句に死にそうになってるのは厄介ですわな 魔導潜って300を超えた
とりあえずメラミ系追い出したパンドラ2体揃えて、寄り道用火炎持ちスーパーキメラ、水対策デーモントードあたりを揃えた
あと面倒な??系以外だと有用なの何が組めますかねぇ
ここまできたら今更インパスも要らなそうなのでどこかに壁壊し入れるくらいか… 自分はメカバーンにインパスシャナクルーラを持たせる。作るのにカンダタ子分必要だけど パンドラ2体と掴まる系乗る系か
乗せる系も作っちゃえば?
あとは部屋入り口で待機させて入ってきたモンスターを掃討するヤツを作るとか ルーラもありかー
乗せる系でラステン、ベビサタあたりを組み合わせるか
ありがとー ルーラもちはたまに単独行動で使っちゃうから、単独で死なないとなるとメカバーンくらいしか候補がいない
疲労も少ないので安全策をとるなら常に合体して階段を下りれば開幕モンハウから確実に逃げられる
あと、即降りしたいときにもいい
疲労は一回につき3くらい インパスは杖の識別が最後までつきまとう。ほかはシャナクがあればいらんけど 4年ぶりくらいに魔導再開して途中で飽きたから、新データでストーリー最初から始めてやっと魔導まで来たんだけど
恐ろしい低層神引き回だ…
2F 店にインパスお守りと遠投、場所替え持ってたので遠投場所替えで泥棒。焦って持ち物売るの忘れてた
3F ウィンドスピア泥
4F 店に大部屋バシルーラよく見え、店主のご要望通り大部屋バシで泥棒。
合成強化壺もおまけで泥棒して、祝福壺にはりつけシャナクうしろむき雷神ラリホーメダパニ杖
保存モリ壷次第だけど、ヤンガスやっててトップクラスに脳汁でたよ 5F また店だ。9商品の中に呪いの壷3個とデーモンスピアがあり不気味、店主から不穏な視線を感じる こちらは潜り潜って500階手前
一度せっかく創り上げたメタキン槍をモンスターの餌にしてしまうミスを犯したがすぐに鉄の槍拾えてそこから素材掻き集めて前以上の槍を獲得
もはや恐れるものはアイテム弾きのみで降りるだけの作業…はあまりに寂しいので???系の素材を探す日々…だけど面倒やな >>193
俺はなつき度上げの時は整頓後に武器盾お守り関係は拾い直して下段表記にしてるよ
良く使う壺は名付けでひらがな名が上に、「物」って付けると下に来るから上手くセッティングしてる
武器盾関係も「物」って名付ければ下に来るかも? >>194
そういうひと手間をかけられる人は強いよね
俺は遠投装備時にはテレビに「遠投装備中」って札を下げてた >>195
色々と工夫をこらして打開するとしっかりやりきった感が出るし、そういうミス対策を考えるのも面白いところだよね >>191
プレイしながら寝落ちしてて、起きたらヤンガスがヘッドの上だった笑
仕事が遅くなった時は無理しちゃいかんね 600階を越えてズンズン降りる
とりあえずミルドラースの素材は揃ったのと、デスピサロも作ったグレートマーマン持ち帰れば組めそう
次はシドー素材のベリアルアトラスを再び揃えて帰れるかな… >>199
おー、順調そうですね。パンドラはお元気ですか?作業になりがちなので集中切らさないようにお気をつけください
私は新データなので図鑑埋めながらやっと40F付近です。
鉄の槍よく見え通過
インパス角抜けのミニデーモン2匹と連続攻撃炎無効フレイム、未配合ミミック
モリ壷3個 保存1個
今後を見据えて試行錯誤しているこの時期がワクワクして楽しいですね ベリアルアトラスを作製中に放流していたパンドラ2号が気付くと居ませんでした…
慌ててログを遡ると、落とし穴上で罠かアイテム上にいた敵を倒してしまい飛び出たアイテムが己の落とし穴を開け…哀れ闇に消えた模様です
前に落とし穴上に居たパンドラにやくそうぶつけようとうっかり投げてしまい、ヒットせずパッカンと落ちていったのを見た時も絶望でしたが…
とりあえずすかさずミミックとゴルスラ2体確保出来たので新造します…メラミを追い出す作業が面倒い あらら、2号のご冥福をお祈りします…私も昔このスレで落とし穴ロストの話を聞いてから、放流はリカバリーが効くパンドラ3匹目が出来てからなど最新の注意を払っています
配合タイミングにもよりますが、プラチナキング作成にひと手間加えてスライムベホマズンの踏ん張るを入れても良いかもですね >>203
いえいえ、メラミ追い出しの話しで踏ん張りで一枠潰すって意味です あー、スライム系のうちに何か付けとくって考えなかった
ありがとー 無事パンドラ3号作ってついでに炎無効を1号と共に付けたりして強化
???系材料もベリアル×2、アトラス、ドラゴンブッシュ、ブラックルーン、と揃えた所でキラーマシンの
為のパンドラ4号も製作し無事キラーマシン確保
空いた壷4個にはキラーアーマーをぎっちり詰めて、これで帰還成功すればミルドラース、デスピサロ、シドー、インヘーラーは作れる所まで来ました
階層も900を超えてもう階段を探す作業になり、うっかりだけはしないようドキドキタイムです 魔導スレで言うことじゃないが、魔導に潜る動機がない
ヤンガスは発売当初から充分に楽しんだが完全クリアはないな… ヤンガスひさしぶりに起動して、メダパニシックルとゴールデンスライムをレベル11にしてみた。ゴールデンスライムは2体捕獲しておくんだった
まだ360階くらいだけどリレミトしちゃうかなあ やっと水ステージ引けた! マーマンキング以外を捕まえて11まであげて、ステータスのスクショをとって放流してみた 無事魔導クリアしますた
持ち帰った???系素材でミルドラースデスピサロシドーインヘーラー組み上げて、オマケに持ち帰ったキラーアーマー4体で残る???系を作ろうとしたが
素材は足りなかったので、いにしえ入り浸り何とか組み上げてオルテカカンダタ子分エスタークも完成
ああ疲れた
と思いきや、図鑑埋めをしてしまっている日々です
https://i.imgur.com/buKsVH9.jpg おみやげいっぱいでいいなー。俺はあと600階どうしよう 鐘のトラップを2回踏んで八方を敵に囲まれてから鉄球で一掃するレベル上げないし遊びをしてたらベロベロにマヒさせられかげのきしに盾を飛ばされタコ殴りで無事死亡
いにしえをなんとなく行き来してただけだから別にいいけど!
これを一区切りに、しばらく空けたらデータ全消しして初めからやろ 魔導で取りこぼした数体残して、とりあえずこちらも取りこぼしたホークマン取りに竜骨へ
強力な仲間のお陰でサクサク進み、クォーターは拾えないものの、ものしり半殺しは持って50階到達
図鑑埋めならばものしり振って離脱すりゃ良かったが、半殺し持ってたので欲を出して浮遊して角ホークマンにアタック!
全員起きてタコ殴り死亡(´・ω・`)ショボーン 無事2度目の挑戦でホークマン図鑑埋め完了(捕獲は失敗)し、残す図鑑埋めで魔導に潜りちう
まぼろし大雪道からレベル上げして挑んだのでサクサク進み、ごろつきスペクテットエリミネーターバーサーカーと埋め
あとは100階超えのガニラス素材、じごくのハサミとディープバイターの捕獲…
ここまでして何になるのか 無事100階超えてじごくのハサミ2体捕獲して帰還
いにしえでサンダーラット捕獲してじごくのハサミ×(じごくのハサミ×サンダーラット)でガニラス完成
図鑑埋めてもなんもないのな…
てな訳でやることが終わりましたまたいつか >>219
おめでとうございます
俺はものしりの杖を使わずコンプを…やる気が起きたら ふと思い出して初回プレイ時のデータを起ち上げてみたら、800時間超えでミルドラースの魔石4個もあったw
パンドラとか10匹、キラーマシンも3体とか居るし、当時もやりまくってたんだなぁ
なのに、ボス級は全然作ってねぇのw 第一ED後なんだけど、はんごろしの剣が見当たらん
以前やったときはそれなりに見つかったはずなんだけど
どのダンジョンで拾ってたか忘れてしまった・・・ >>223
攻略本電子化したやつがPCの中にあるから明日みてみる 恐・幻・庭宮・竜夢魔
とあるので
おそろしの大水道
まぼろしの大雪道
のろわれた地下庭園
盗賊王の大宮殿
もっとまどわしの森
竜骨の宝物庫
夢幻の宝物庫
魔導の宝物庫 >>225
大雪道の秘密の階段の中の店で見つけた
逆にはんごろししか売ってないみたいだから驚いた
そんなのもあるんだね 踊る宝石だけ1/4にしても捕獲にダメージが足りないんだよな
半殺しトリプルアタックが唯一役立つ相手 ヤンガスの保存の壺って「見る」だと複数選択できなくて「出す」だと複数選択できるんだな
30分ぐらい色々試して悩んだじゃねーかバーローw 出来ちゃったら面倒くさいじゃん。連続表示されるのか しゃくねつのほら穴でゴーレムと3回エンカウントするのに6000ターン以上かかった・・・
レア敵はつらいぜ・・・ 流石に疲れた >>219
今更だがじごくのハサミ捕獲だけの目的ならもっとまどわしの森の方が全然楽なんじゃ・・・ >>231
そうだけどね
他の図鑑埋めもついでだったからそのまま潜ったのよ >>227
このコメントのお陰で、クオーター盗むで壺が出ないのがバグなのか?と不安になってたのが解消できた。ありがとう。 ベホイミスライムをめちゃくちゃ必死に育ててインパスまで覚えさせたんだけれど、このままベホイミスライムを使い続けるのはちょいしんどいから誰かに引き継がせようと思ったが誰がいいのかなぁ…
今のところ、インヘーラー倒して、最初の水道をクリアしたぐらいです。
最初スライムエンペラー辺りにしようと思ったけどあいつ融合系だからダメじゃん!!って気がついて… >>234
素でレベル16以上になれて育てやすくて死ににくい奴は、ベホイミスライムからでは思いつかない
そのままサブとして使ってミニデーモンと交代させるのがいいと思う レベル限界の底上げが出来るなら一時的にスライムエンペラーにしてキングスライムにするのは悪くない 壁壊し、火炎切り、ヒャド、インパス、シャナクはがんばってアイスチャイムに詰め込んでる
レベル上がればそこそこ強いし 俺はインパスシャナクはメカバーンに搭載して、アイスチャイムにはかえんむこうとまだんはんしゃをつけて生存率を高める 魔道を箱系縛りでやってるんだけど結局100f以降何が安定するんだろ
ちなみに自分はベビーサタン まおうのかげ ダースドラゴンでやってるけど パンドラミミックを使わないならということ?
自分ならメカバーンは必ず入れるな。死なないから パンドラミミック使わないならプラチナでしょ
まだんはんしゃ大事 まおうのかげ良いよね
魔弾反射 炎無効 合体の指輪+10ですごく安定する パンドラミミック禁止ならまだんはんしゃをどこからもってくるかだな。はぐれメタルがもってたっけ 祝福しあたねでレベル2上がると思って祝福の壷せこせこ集めてたけどトルネコ3との勘違いだったかレベル1しか上がらんくて集めた意味ねぇーってなった それはこのゲームではあがらんな。能力上昇系のたねは2あがったはず 物質系の仲間に石を1個ずつあげられたら凄く楽だなーって思うんだけど
矢みたいに1個ずつあげるのは不可能? >>248
レスどうも!シレン5みたいにはできないんですね・・・ 賢者の石の入った壺を水路の壁にぶつけて水の中に軟着陸させれば石が割れない! っていう仮説がたてられたことがあったけど、石は投げられたらすべて割れる 遠投ドーピングってやっぱ外しますかね?
もしそうだとしたら、狩人の指輪+10 とかで多少命中率上げられるかな 遠投は装備したら命中100%だったような気がする
間違って必要なものをぶんなげない限りハンターの上位だったはず 自分にマヌーサかけて遠投装備は今のセーブデータでは試せないな
遠距離攻撃もマヌーサきいたかすら覚えてない ドッグスナイパーが厄介な時にマヌーサ使ってたから銀の矢にはマヌーサ有効だったはず じゃあマヌーサきくね。遠投とどちらが優先かな。マヌーサかな ふゆう持ちのモンスターも穴に落ちるのね。鍛えたプラチナキングが行方不明となったわ。 たまたま落とし穴の上にいて、たまたまアイテム出ちゃって、ガランと開いてピューと落ちていくのが何とも切ない まず死ぬことがないように育てたやつこそ落ちて行くんだよねw トリアタ炎無効ドラパンを穴に落としてから物投げる時は絶対罠チェすることを決めた
それとドラパン放流させてる時封印で手数減らされて落とされることが稀によくある 罠壊しはメカバーンにつける
よく見えで発見したら壊してくれる >>244
今更ながら
魔弾反射ってそんなに重要ですかね?(
個人的にげんじゅつし対策なら痺れずで何とかできる気が ヤンガスが合体でげんじゅつ防げるほかに、つけとかないとメダパニ食らってヤンガスに攻撃してくるかもしれないし 1つしか枠ない時は魔導なら炎無効優先でいにしえなら魔弾反射優先のイメージ
まぁ両方あるに越したことはないけど 大宮殿2Fでしましまキャットがメタキン槍ドロップ、17Fの店でよくみえ盗めたときすげぇ~ってなったけど (既に余裕でガーゴイル倒せる)、そこから先のアイテム運は地の底に落ちた 久々に最初からやって先程初めて魔導潜ったが、20Fまでにモリーの壺引けなかったからやめた。 魔導1Fでモリツボ2つとはりせんでたデータは、ステートセーブに保管してるわ
調査目的の時につかう 一桁階でメタキン槍入手したことはあるけどモリ壺は50階以内に手に入った記憶は皆無って感じかも 保存6と特モリーで埋まるのも何やかんや700階くらいまで掛かるんだよな 1Fを200回リトライしたら二、三回はモリツボでる 朝から魔導やってるがアイテムがクソすぎておもんない 1000回に一回より確率低いと思うけど1Fからはがねのはりせん来たらすごく楽しかった
アイテムの取捨選択に困るんだけど ぐぬぬ!
折角6Fで上モリーの壺拾って順調に潜っていたのに60Fで間違えてリレミト読んでしまったよ💦 リレミトの巻物は拾ったら真っ先にエサにするか、捨てないと 280だが、やり直し早々に5Fで上モリーの壺をゲットしたぜ😁 280だが、やり直し早々に5Fで上モリーの壺をゲットしたぜ😁 爆弾解体しようとして爆発させたなら仕方ないな
手癖で操作しないようにしないと、、、
俺はメインウェポンを餌にしちゃうことがあるけど よっしゃー!
6Fでよく見えのお守りのドロボー成功😁 安全策をとるなら裏面突破できるまで秘密の階段は避けるべきか、、、
俺は浅い階層で突撃するのにロマンを求めちゃうけど、ガチガチに行くなら20F越えてゴーレムあたりを連れて行くのがいいのかね >>288
15Fで間違えてガーゴイルにホイミの杖振って瞬殺されたわ…
人間辞めます。 >>289
手癖での操作が多いのでは? ボタン何回押せばどうなるを暗記していて、実際のカーソルをみてない 15階かー、もったいないな。運良くマヌーサの杖があったらフレイムをスカウトする準備かなー
俺は序盤からさそりかまきり作ろうとしてゴーレムランド引いてよく死んでた >>289
ものしりで怒るのは知ってたけど回復でもダメなんだな >>290
ちょっと慎重にするわ!
あれからモリ壺引けずループ中。 >>292
俺もホイミだから大丈夫だと思ってたらお怒りでした😖 俺も久しぶりに起動してみたけど、つるはし拾って1Fで戦い続けているうちになんか萎えてやめてしまった >>295
分かるわ!
俺も武器がショボイと5Fまでにやめる ようやく7Fで上モリーの壺ゲット!
眠いがもう少しやる ほげ〜
12Fで秘密の通路入ったらゴーレムから痛恨の一撃を喰らい即死したわw
まあ、何事も経験よ!
今日はもう寝るわ。 よくある操作ミス
①落ちてるアイテムを仲間に食べさせようとして装備してる武器をあげちゃう
②リレミトの巻物食べさせようとして読んじゃう
③よく見えのお守りつけてるのに罠に特攻 >>299
モコモコじゅうとスカイブロッグを仲間にしたからアイテム狙いで試しに入ってみたんだよ😁 >>301
アイテム豊富に持ってたの? メタキン槍を引いても生き残れないだろ >>302
アイテムは普通だったよ。
上手にレベル上げしながら進むつもりだった😁 裏面でゴーレム狩ってレベリングか。俺はそれをやるならダックスビルがいないと自信ない 壺を5Fまでに引いたらダックスビルを仲間にしてLV8まで必死に上げるわ
モコモコじゅうでもいけるのかな あーハッスルダンスか。
でもあいつ成長型Iでレベルアップ超遅くなかったっけ ダックスビルの強みはさそうおどりだ。ゴーレムだろうとミミックだろうと無力化できる ヤンガスのレベルが安定したらゴーレム仲間にして別れてもいい
封印できるならミミック仲間に出来るし 魔導序盤の秘密の通路はその時点でかなりの神引きで死んだらもったいないってとき以外はガンガン突っ込むタイプだわ
どうせ100階ですら1/10なんだから通路で苦戦する程度のレベルなんて序盤中の序盤だからやり直しでも問題ないしな
はおうのオノを結構拾えるんだけどためるで無理やりレベリングするのが楽しくてやめられん
それにしても突然スレが盛り上がってるタイミングで規制が解除されててありがたい なるほど先手さえ取られなければ勝てる状態になる訳か
よく見たらテンプレにも書いてありましたね。すみません 本当は危機管理ゲームなので、突撃スタイルは推奨されないんだけど、ヤンガスにずっとハマりこんでいる人はリスキーなトライをしたがる印象
逆にローグライクうまい人はヤンガスはすぐ卒業しちゃうんだよね。ローグライクとしては簡単な方だから 999Fを無事に突破することを最優先で考えたら序盤で裏面突撃するメリットってほぼないんだけど
(メタキン槍を10F裏で引けようが100F裏で引けようがあまり関係ない)
序盤でメタキン槍とか引けたら脳汁でるよなー 魔導クリアしてモンスター図鑑埋めたら今更普通のプレイしてもなあ感はある(もちろん否定をするわけじゃないが)
とかいうそんな俺は今二つ目のデータで竜骨初挑戦だったけど50Fで聖域しかなくてホークマン捕獲諦めようと思ったら
まさかのホークマン本人がマヒの杖落としてくれて二匹捕まえられてマジでテンション上がった >>304
なるほど!
ダックスビルは盲点だった。
ありがとう😊
実は昨日夜最後に1プレイしたら序盤でモリ壺引いたので慎重に進めて今は90Fまで来たよ😁
ただ、秘密の通路がゲルダ6連続の後に通路6連続と全く配合できず呆れている。 >>314
999Fとか、配合限定種とかは複数回やったので今は序盤をあえて従来とは違うやり方を試しているんだよ😁 みんな999はとっくに極めてるんだな
俺は魔導プレイ時間はかなり長いはずだけど、クリアしたのは三回かな ふぅ〜💨
96F裏面で久しぶりにモリーの配合所出たよ。
多分30F振りぐらい。
>>320
俺もクリアはそれぐらいだよ。
いつも似た様なプレイスタイルになってしまうので今回は趣向を変えて色々試している。 >>321
400階くらいになったらもう帰りたい
調査目的で潜ったデータ破棄してやり直すかな >>323
モンスターの組合せがやばい時は緊張するけど、それ以外はちゃんと手持ち揃ってりゃほぼルンルンになるしね >>324
まだまだ全然です。
100Fに到着したけど配合待ちばかりでモリ壺に空きが無い。 150階あたりまでが楽しいんだよなー
半端なモンスターを切り捨てて爆弾岩つがいで捕まえてミミックにかえんむこう付けたりとかして 大宮殿カンダタ子分チャレンジやってみたけど、モリーの回数が1歩足りずキラーアーマーとストーンマンで止まっちゃった。コロファコロプリメタハンもいるからあと1回来てくれたら完成できたのに惜しい。
並行してドラパンも作ってて中盤ずっとエンペラー6匹抱えてたので凄い立ち回り難しかった カンダタ子分は万能よね。全能ではないけれど
カンダタ子分量産の暁には、だいたいの上位モンスター作れるからな 攻略本のレア表記って実際の確率どれぐらいなんだろ
体感から間違いなく出にくいのは確かなんだけどレア表記じゃない奴もまったくってぐらい見なかったりすることも多いし 誰かマージマタンゴのオススメ配合相手を教えて欲しい。
ちな、今は魔導の114Fに居ます。 >>331
ヒャドを継承させる相手なら誰でもいいのでは。マーマンキング捕まえるために誰かに渡す >>330
エミュ環境で落たくさんつけた武器で検証することは理論上可能だろうけど、莫大な数のテストをしないとならないし、確率のテーブルがそのプレイごとに偏るのかもしれないから探るのは無理そう >>332
勿論そうなのだが魔導の途中だからね。
開幕不運であったり、ちょっとしたミスで死ぬ可能性もあるし、生まれるモンスターによっては大差も多々あるから、少しでも良いモンスターを望むのである。
ちな、仕方ないからという理由で相手は誰か忘れたが産駒をメラリザードで妥協したら、特技の4つ忘れを迫られ大失敗した😝
まあ、これも経験だね😁 スレの流れ見ててやりたくなって最新セーブデータ起動したら、67階とか中途半端な所で止めてて何か乗り切れなくてワンフロア降りて止めたw
間が空いちゃうと駄目だな…死んでイチからやる方が良さ気…とか言いながら何周目かのドラクエ8始めてしもた >>336
マジかよw
魔導やろうぜ!
ちな、俺は最初からやり直しての魔導だから、後で夢幻や竜骨も行く予定。 >>334
マージマタンゴから作れるマージマタンゴより強いモンスターは、マージマタンゴ+1しかない
植物をあわせることでランクアップするような組み合わせは、
ダックスビル+植物=プリズニャン
プリズニャン+植物=モコモコじゅう
くらいしかない 先を見据えるなら
1.コロファイターを作ってカンダタ子分に備える
2.オニオーン+5以上を目指してルーラ習得
3.とりあえず限界値+1してヒャドを渡す
くらいしかないんじゃないか >>339
ランクアップはしなくてもいいんだよ😀
著しく弱くならなければ良い。
ただ、色々と情報ありがとう😄
ちな、今は170Fだがモリーの配合所がなかなかこなくて間延びしてる。
それと、しりょうの騎士とカゲの騎士多発で不満。 ポイズンキャロットの相手にしたところで枠数減るだけだしなぁ。植物系最強はやっぱりマジゴン
毒攻撃で乗せる系枠最大のプラズママウスを捕まえられる強みもあると言えばあるって感じかな。キラーパンサーの素材にもなるし マージマタンゴから作れる「強い」モンスターはマージマタンゴを除けばないからな
植物系は全体に弱いし、配合材料としてはピンポイントで役立つだけだし キラーアーマーって守りクソ高いんだね!
げんじゅつしに飛ばされても全然無事だから守りを見たら驚きの数値だったよ😁
ゴールデンスライムなどすぐ死ぬのに。 100F〜200Fでモリー配合所が僅か4回。
こんなクソ設定した奴死ね! 208Fの裏面で25F振りのモリー配合所。
ようやくプラチナキングを配合。
遅すぎる… 壁壊しマヒャド火炎斬り浮遊持ちの仲間を一匹持っておけば秘密の通路入れる割合上がるけど、毎度アイスチャイムにするのも味気ないから最近はバズズに任せてる。枠がもうないのと瞬足で合体がややめんどいのが難点だけど割と愛着湧いてる マヒャドの何がいいって、暇つぶしにデスカイザー作ったらすぐにバズズに引き継げるのと、壁抜けや透明相手でも AI が足止めしてくれる上視認までできるようになる点
たとえ放流しても事故るのはダースドラゴンと開幕大部屋イオラ連発マンくらい デスカイザーは注目して無かったから参考になったよ。
それで、今まで知らなかったのだが、コロシリーズは連続攻撃を覚えると攻撃失敗しなくなるとの情報入手したのだがマジ? やったことないからわからないな。でものせるにしたときは効果なさそう 例の動画情報か、「通常攻撃」と「2回(3回)の通常攻撃を行う」を別処理として考えるとありえない話ではないかも
ワザップじゃあるまいしあの動画でそういう嘘言うメリット全くないから多分本当なんかなとは思うけど 連続攻撃でも失敗しなくなるしのうりょくつかうなでも失敗しなくなるはず 優先されるんだね。でもホイミ失敗はどうしても防げないよな 349だが、みんな色々と情報ありがとう😊
プチシリーズがどうなるかも含めて、自分で色々試してみるよ! 魔法失敗の魔法の範囲がどこまでなのかは分からんな。例えばかえん斬りやぶっ飛ばしが失敗するかは検証してみたことないから分からん >>355
確かにそれも魔法だよなw
ちな、今はまだ魔導に居て、アイアンダッシュを作るまでは帰らないから、コロプチシリーズの検証は先になる。 キラースコップの耳うちを覚えたのだが、レベルMAXになったので経験値が勿体無いから活用しなかったら、カゲの騎士に保存2個とモリ壺2個割られますた😢 魔法は魔法。かえんぎりとかの特技は攻撃失敗が適用されるはず
あり得ないけど「とくぎ」「とくせい」はおそらく失敗しないんでハッスルダンスとかは適用外のはず 攻撃ではない特技特性は、たぶん攻撃失敗も魔法失敗も適用されない レベル11時点での能力増加値の調査を久々に再開してみた。まだHPに反映してないけど はりせんもぐらのあやしいひかりを
マージマタンゴに当てて増殖してたな
懐かしいわ 魔導は280Fでリレミト。
今は再開後初めて竜骨潜ってます。
秘密の通路が多くて楽しい😁 竜骨早々に飽きてしまったわ!
店は出ないし、合成の壺もロクに出ない。
秘密の通路で大量に入手したアイテムも殆ど捨てる有様。
何故過去に殆どやらなかったかを思い知らされた。
素潜りなら面白いかもしれないが、それなら魔導行けばいいし、ココはホークマンの勧誘とクリアで充分かな。 成長限界を伸ばす効率いい方法何かありますかね
シンプルに配合回数重ねるくらいですかね 魔導での話なら成長タイプAとかFでレベルを稼ぐとか、あるいは気にしない
魔導じゃないならスライムと動物を捕まえてはアホみたいに同族配合させて伸ばす 久々に更新しました。魔導100以降の水系を中心に10種類くらい成長調査を増やした それはもちろんなる。成長限界をのばすためだけの配合ではたいして強くならないけど、将来の成長限界が担保される
成長限界を気にせずにもとから成長限界が高くて成長の速いモンスターで伸ばしていくのもいい マジで最悪だ
1から順番にやっててあと少しで夢幻クリアまで行ってたのにブレーカー落とされた
モンハウ事故が多すぎて今回安定してやっと魔導行けると思ったのに… 連続攻撃持ちのコロヒーローを誕生させたら、確かに攻撃失敗しなくなったわw
後はこのコロヒーローとプチマージをレベル上限まで育てて配合して、プチヒーローだとどうなるのかも検証します! 落の印は1個あたり10%アイテムドロップだから11個以上重ねがねする意味がないと思ってたんだけど、実際に11個つけると1度に2個以上ドロップするようになったりするんだろうか 2個はないね
はやぶさ剣だと2回攻撃でそれぞれ落判定あるけど >>372
ありがとうございます
やはり11個以上つけても意味ないんですね ハイパー化って、スライムにスライムを重ねるとして+2からだっけ、+3からだっけ ようやく新規データで魔導にたどり着いた
ハラヘラズ序盤で引いたの初めてだけど割とチート級に強いな、風が吹くまでいくらでも狩りできるから経験値もアイテムもいっぱい
15Fで保存まで引けたし一発クリアいけそうだ 序盤ハラヘラズはインパスの次くらいに良いな
HPが減ったときにテンションあげた状態で敵を迎撃できるし 現在30Fだけどそれ以前から特モリー2つ手に入ってた
当然秘密の通路も余裕だし今のところは大安定
パンも全部満腹度増加に使えるからよくみえとか手に入れたとしても腹の心配ないのはほんといいわ 満腹200になって保存の壷にパンを常に持てるようになったらハラヘラズからよく見えに変えた方がいいかも
テンション使いまくるならハラヘラズもいいけど 後半はパン持ちすらしないな
大体たまねぎいるしいつでもガーゴイルから拝借できるし 1回魔導を所持金カンストで終えたらトルネコの金庫にも預けきれなくなって、持ち込み不可ダンジョン入るためにガーゴイルショップで金減らしたりわざと自滅しにいかないといけなくなったから、まぁ金増やしまくるのも考えものだな 所持金を最大にしてどっかに入って「冒険をあきらめる」を二回くらいやればいいのでは ガーゴイルのレベル上限アップはどのモンスターが効率いい? スライム同士をたくさんくっつけて、最後に適当な鳥につければいいのでは ガーゴイルは何と配合してもガーゴイル化するから鶏にする必要ないんでは そうなのか。作ったことなくて知らなかった。鳥類なのに????系みたいなのか 成長タイプAのやつを鍛え上げて配合時の成長限界ボーナスを期待しようにも、スライムをたくさん仲間にしてくっつける方が早いんだよね
おにくで上げるならベスが混じってもいいんだけど 魔導だったらメタルドラゴンやストーンマン辺りがモリーの頻度的にも限界底上げにちょうどいいと思うけど、地上だったらいにしえで植物集めるよりまどわしの森でスライム乱獲した方が早いか モリツボ15個くらいでも持ってスライムかり集めて面倒ならリレミトで帰還
おにくを買いあさって迷宮に入り、またスライムかり集めて帰還
前回集めた連中を片っ端から配合
おにくが切れそうならまた買う
これをひたすら繰り返せば早いはず >>396
限界値をあげる目的ならスライムを10にしても限界値に影響でないし、能力値上昇にも寄与しないよ >>395 のやり方でやってみたら 4 時間くらいで +79 までいけた
けど作業が単調だから体感時間超長いw >>397
能力も少しずつでもいいから上げたい場合はどうするのが理想的? >>399
ガーゴイルの? メカバーンでもレベル80くらいまであげて配合していけばいいと思うけどガーゴイルそのもののレベルがあがらないとどうしようもない
孫に伝わる祖父母の能力値は1/64 まぁ最初にレベル99まで成長限界を伸ばした後、しあわせ遠投なりでレベル上げして最終的には種ドーピングなのかな
最後の配合だけは両親を強くしておくと種の負担は減るだろうけど、それでも膨大な量要るだろうし、果ては夜の間辺りで落10武器で種厳選することになりそう 素のステータスが高いメカバーンとかと全ステータス配合強化種のおおナメクジ, ベホマスライムだったらレベル99でのステータスが高いのはどっちなんだろう おそろしの大水道周回して黄金の草集めまくってドーピングしよう おそろしの大水道、時間かかるでしょ。
面白いけどね! ハイパーおおなめくじが、ちょっと他のモンスターでは出せない数字を叩き出してなかったっけ
前のスレで試していた人がいた 調査のためにエミュで400階くらいまで潜っていたステートセーブデータが消えてしまった、、、
上級水モンスターはだいたいチェックしたけどキングマーマンを捕まえてなかった
もう一回潜りなおしてごろつきを捕まえて脱出するかな ごろつきを捕獲して脱出しようと試みるもモリ壺が出なかった HPの能力上昇値表、通常成長とハイパー化を併記した。両方記載しているのはまだしましまキャットだけだけど。 一旦離れるとリハビリ必要でな
まぁどのゲームもそうだけど ヤンガス、はまり込むと楽しいけど結構たるいゲームだからなー 面白いけどトルネコ3からの改悪が酷すぎ
初代トルネコから続いてた素手アークデーモンに槍を持たせる
トルネコ3で格好良かったじごくのよろいの反射を取っ払ったうえにカラー変更
キラーアーマーにいたってはショッキングピンク
同じくトルネコ3で格好良かったメタルハンターの攻撃した時の効果音がショボい
疲労度()でゴミと化した特技
勝手に特技を使いまくって壷に入る低脳AI
特技使うなにするとヤンガスの周りをくるくる回るクソウザい仕様
ていうかダース無双くらいやらせろよつっまんね
シレン2→ボリュームがすごいだけのアスカ
空の探検隊→中身スッカスカなマクソゲート
そしてトルネコ→ヤンガスとチョンソフトは手抜きを覚えるとゴミを作るんだな トルネコ3やってみたくてずいぶん前に中古で買ったのに、起動しないんだよなぁ
そもそもウチでPS2の青ディスク起動したことないわ…
PS2も3台くらい代変わりしてるのに、 まぁヤンガスは半分以上モンスターズみたいなもんだからなぁ。慣れてくると魔導最序盤でも打開よりモンスター捕獲や配合にリソース割くようなムーブになってくるね
つかれシステムのせいでトルネコのダースが恋しくなるのは分かる 個人的には魔導最序盤はコロプリーストまでにモリ壺拾えるかの勝負。
回復引き継げるの次スライムエンペラーまで行かないとって認識だけど誰かいたっけ 変則的だけどバブルスライムからスライムエンペラーやキングスライムを作れる 店の入り口マスに仲間がいて通路から来たキラパンが範囲攻撃打ってきて仲間とガーゴイル両方に攻撃ヒットしたんだが
仲間がなぜかガーゴイルに対して通常攻撃してガーゴイルに撲殺されたんだけどこれって既出? >>425
歯ごたえのあるローグライクを求めているなら全然そういう作風ではないよ
飢え死にはほとんどしないしモンスターを捕獲しなくてもヤンガスがレベル99で強くなるし、ピタゴラスイッチ的な死亡パターンもあまりない
ローグライクの達人なら簡単に危機管理できる モンスターを集めて強くして楽しむゲームだけど最長ダンジョンには仲間を持ち込めないので最強のモンスターを作っても活躍の場はあまりない モコモコじゅうとミニモンがいれば100Fまでいける スレチだけどトルネコ3の宝物庫素潜りの打開者が出たらしいね
いにしえ素潜りもロマンあるけどクリア者いるのかな >>426
敵モンスターが矢や範囲攻撃をしてガーゴイルに攻撃が当たった時、ガーゴイルは一時的に店主から一般モンスター状態になっているんだよ
ガーゴイルを攻撃したモンスターを誰かが仕留めるまで一般モンスター扱いだから仲間が攻撃しちゃったって話 1度ガーゴイルが敵状態になっても、誰か1体だけ倒したら元の定位置に戻って店のBGMが復活するやつ好き 壁のない階で鉄球の罠踏んだら画面外からガーゴイルが吹っ飛ばされて来て即殺されした事ある
あれ部屋の外から飛んで来てるんだな ヤンガスのモンスター育成システムをベースにトルネコ4出せよ チュンソフトとは喧嘩別れしたのかね
期待できそうにないな 何年かに一度まっさらなセーブデータからやり直したくなって現在のセーブデータで魔導未クリアなんだけど、長くてしんどいな999階 最終的に全員ヤンガス単体でワンパンできるから作業感がますます強まってる感はあるかな、
100F到達直後はともかく少し潜ってるうちにメンツも見飽きてしまう
他作品の長編ダンジョンってなんか工夫されてるのかな?9999Fの奴とか 自分はやってないけど魔物娘の 999 階は最後まで難しくなり続けるらしい 3DSでドラクエ8がでた後にはワンチャンあるかと思ったんだけどなあ 個人的にはカミュマヤが不思議のダンジョンであって欲しかった
ベロニカセーニャも嬉しいけどコンセプト的に厳しいか >>440
冥炎魔天ならループものだからヤンガスの比ではない作業ゲー
チョコボは少しづつ敵が強くなるだけの単調作業(しかも持ち込みだから作業感MAX) 草や巻物と違い使っても識別されない杖の鑑定が序盤の停滞ポイントだからいっそ杖使用禁止でやってみたがそれほど難易度は上がらないな この洞窟は〜のじじいの所に持ち込んだ物は識別された状態で始まるから(壺の中の物はダメ)
大雪道でレベル上げてからやる場合杖持ち込めるだけ持ち込んでじじいの所で捨ててる
あと保存の壺も識別出来た状態だと保存の壺に名前つけられるから整理が楽 この洞窟は〜のじじいの所に持ち込んだ物は識別された状態で始まるから(壺の中の物はダメ)
大雪道でレベル上げてからやる場合杖持ち込めるだけ持ち込んでじじいの所で捨ててる
あと保存の壺も識別出来た状態だと保存の壺に名前つけられるから整理が楽 持ち込みで杖識別すると次回拾った時回数までわかるからかなり便利なだよね 開幕モンスターハウスを待ち焦がれるようになったら末期 新規データでもうすぐ600階なんだけど図鑑要員引き連れてたら全然遊び要員連れて行けないから仕方なく遊び要員を諦めてガチ攻略してる
二回目潜ったら今度こそ好きなだけ遊んで好きなときにリレミトしよう 図鑑は埋めたいよね。俺はホームページのための能力値上昇調べながらやってるのでものしりの杖だと意味ない
999階めんどうだけど一度は制覇しないとな 今攻略本ざっとみたけど、自由になるスキル枠が6あるのはインヘーラー
5はパンドラとプラチナキング やっぱりそのあたりの強モンスターになるわけか、ありがとう
罠壊し結構お気に入りなんだけど自由散策させるには色んな防御スキル積まないといけなくてさ >>460
メカバーンに罠壊し、インパス、シャナクを持たせたらいいと思う。俺は加えてルーラつけるけど >>460
メカバーンに罠壊し、インパス、シャナクを持たせたらいいと思う。俺は加えてルーラつけるけど 任意のタイミングで使いたいんじゃなくてガンガンいこうぜのついでに罠壊しておいてほしいって感じなんだよね
今はブラックルーンでやってるけど元々の強さもあって安定はしてる、ただこの運用だともう1枠多いバーサーカーのほうが完璧な気がする
速度も求めるならパンドラで炎無効魔弾反射ベホマラーヒャド系罠壊し、が一番いいのかな しゅんそくワナ壊しは疲れ溜まるの早いし割と100%に達しやすいから壺満杯の時事故りがち
速さと見た目からバズズは悪くないと思うけど火力も耐久もそこまでだからガンガンいこうぜは危険か。
http://miya.s16.xrea.com/yangus/nakama/slot.html 等速でも良ければカンダタ子分もあり。
バーサーカーと同じで特技枠最大で、無効系を雑に積める 実はブラックルーン回復持たせずに運用してたんだけどベホマラー覚えさせた瞬間すぐに100%帰還するようになってしまった
レベルアップ遅いけどHP500近くあるときは回復なしでも結構なんとかなってたから死んだら諦めで次は等速8枠組で試してみようかな
もうクリアしたから次回以降の実験になるけど ちなみにガンガン罠壊しの感想だけど個人的にはかなりよかった
モンハウに突っ込ませても連続攻撃で一匹ずつエコに処理しつつ罠を壊してくれていつのまにやらアイテムだけの宝物庫の出来上がり
あとは道中操作ミスで罠踏んだりアイテムドロップで罠発動とか誰しも経験あるだろうけどそういうのも激減する
自分はやらなかったけど回復なしでホロゴースト階層のときだけ作戦変更するようにしたらかなり安定するかもしれない 疲れにくさで言ったらベホマラーよりベホイミの方がいいけど、ベホイミの発動判定が自分ではなく周囲8マスの味方のHPしか見ないから放流で役に立つかは微妙なとこかなぁ。
あとマヒャドを持っておけばしにがみや透明相手にも通用するから便利 モンハウ自動掃除を考えると多分ヒャド系持たせるとガンガン帰還してきそうな気がするんだよね(自分も持たせようと思ってたけど試してない)
まあモンハウのモンスターだけなら他の強いやつで処理できるからそのあと罠掃除させる手もあるか
どうあがいても万能な感じにはできないね それこそパンドラぐらいじゃないと無理か ヒャド持たせたら複数の敵を同時に起こして叩かれそうじゃない? パンドラにしんくうはは昔考えたことあるけどやったことないな ヒャダルコとかマヒャドは凍結ターン長いから処理はいけそうだけど2連発したらダメージ少なくて氷解除されて疲労も高くてきついかな
しんくうはって使ったことないけどなんとなくエコそうだな、試してみてもいいかも まさか4階で泥棒して成功するとは思わなかった
沢山の小部屋がS字みたいな感じで繋がってるとでもいいのかあのパターンだったんだけどまさかの店の横が階段でさ
予め溶岩石で釣ってボミオスで遅くしてザキで階段近い方のガーゴイル倒して、もう一匹もボミオスで余裕の逃走成功
残念ながらメダル3個売ったやつ回収した以外ガチでまともな商品なかったが…
後ろ向きと万能と巨大なパンぐらいしかなかった、楽しめたからいいけど 上記のデータあのあとなんか流れが微妙でさっさと諦めたんだけど久しぶりに引継ぎ突入するかってなったらやばいことになった
1Fというか一部屋目で特モリー手に入って5F時点でデモスピ保存2通路用ダックスピルも確保して必要な物だいぶ売り払ったけどよくみえを自力購入した
また隣が階段だったけど今度は通路が長すぎるし聖域以外泥棒に使えそうなやつ全然なかったから狩りのドロップ含めてギリギリで買えた感じ
この時点でLV20越えかつ多くの杖が完全識別状態とか最強にもほどがある 魔導は2回しかクリアしてないけどさすがに3回目はまだ考えてないな
今潜ってるのは配合強化種を試してみたいからって理由だけど図鑑完成とか含めなんらかの理由ないと厳しめか
31F時点で炎無効連続攻撃ベホマラーミミックができてまったく苦戦もしてないんだけどモリーが出過ぎて何回か無駄になって困ってる…(ゲルダと通路一回ずつだけ)
100F以降は配合したいこと多いのに全然モリーでなくて序盤の方はやたらモリーが出てくる気がするのはただの気のせい? 敵としては大したことないけど味方にしたら意外と強いモンスターっている?
逆ならいくらでも出てくるけど すっかり忘れてたわ、多分ヤンガスプレイしたことある人でも知らない人が多そう
テンプレにいない奴だとさすがに発掘は無理かな
今使ってるメンバーだとドラゴンキッズは上限の高さはもちろんミニデーモン(メラ&インパス)との相性が結構いいと思ったぐらいか 敵だと脅威ではないけど味方にしておくと役立つのは、きまぐれと回復を持っている奴とか
(ホイミスライム、ドラキーマ)
あとはインパスもちだな 三大ネットでは見るけど自分でやったことはない都市伝説系ミス
「間違えてリレミト読んで脱出」「かえすとわかれるを勘違い」
あと一つは? 確かに遠投でなんか適当なアイテムロストぐらいならありそうだけど合成の壺に入れて遠投ロストは都市伝説レベルかも
このゲームの場合仲間ドーピング以外で遠投使う事はまずないってのもあるだろうけどね
他作品は知らないけど 遠投装備して貫通矢を使って遊んでたら遠くにいたガーゴイルに当たったことはあったな 今回の冒険だけで賢者の石ミスったりうっかりドロボーしてるとはとても言えねえ
賢者の石は今回が初ミスだったけどうっかりドロボーは結構してしまうな
槍にガーゴイル巻き込むときは一匹ならいいかと思って倒してしまう癖がある 「賢者の石が水中に落ちるように壺を水路沿いの壁にぶつけて割れば石が割れずに軟着水する」ってな嘘情報が昔あったんだけどさ
よく考えられた嘘だよね。魔法の石で代用して実験したという人が否定してた 祝福された賢者の石が店売りされていたことは、たぶん5000時間くらいのプレイ時間でただ一度だけある 呪われた普通の石を壺に入れて床に落としたら普通に割れたわ、水はなかったからまたの機会に
呪われた壺も壁にぶつけりゃ普通に割れるからなあ
溶岩石だと爆発が無効化されて…みたいなのもないか 遠投でいうと力のタネとか遠投で投げてガーゴイルに当たっても怒りやがるんだよな
薬草はいいんだっけ?命の木の実はダメだった気がする 遠投でいうと力のタネとか遠投で投げてガーゴイルに当たっても怒りやがるんだよな
薬草はいいんだっけ?命の木の実はダメだった気がする ガーゴイルはベホマラーとかの範囲回復以外全部敵対モードになるはず(ホイミの杖とかも範囲じゃなくて単体なのでアウト)
寝ている敵を起こさないものしりの杖とかでもガーゴイルには攻撃扱いになるから特別仕様になってるんだろうな 呪われた石は普通に存在するか
なんか思い出せなかったわ なんかマジックリップス出るパターンが2回連続→ゲルダ→また同じ→秘密の通路→またまた同じでびっくり
Bグループ自体Aに比べて確率低い気がするけどここまで同じ奴ばっかなのは初めて
体感A7:B3だけど実際はどうなんだろ 配合強化種を効率よく強くしていく方法がいまいちわからん
例えば何度も配合してLv上限を50に持っていった方と1~2回とか配合の回数は少ないけど同じく上限50にした場合
50時点でステータス大して変わらないのか全然違うのか気になる
もちろん配合毎に親のステータスの影響受けるから前者の方が強くなるんだろうなとは思うけどそこを差し引いてもLv上限だけじゃ意味ないのかな? 祖父母のステータス影響は微々たるものだから、先にとりあえず上限あげて親をひたすら強くするしかないのでは 魔導を周回すると大体 200 階くらいまで最強ドラパン、800 くらいまでは魔王用素材を作って、残りはその他のお気に入りモンスターを強化するムーブになるな
捕獲や配合を目標にしないとマジで降りるだけになる 今220階だったかでメカバーンとベリアルがいる。(このセーブデータでは魔導未クリア)
脱出時になに作っておいたらいいかな。魔導でしか作れなくてめんどくさい奴 理論上いにしえとかでガチれば誰でも作れるんだけど、エラい面倒なアトラスとベリアルはもう1匹ずつ作ってた方がいいかな (トロルキングの両親やデビルロードがネックになる)。次点でブラックルーンやオーシャンクローとか。
デスカイザーはいにしえでも案外すぐに作れるから個人的に優先度はあまり高くなくて、むしろキラーアーマーが大量にいると後々捗る気はする。
まぁ、壺の余裕とか出現モンスター運で酷く変わる部分ではあるけどね アトラスとベリアルもう一体か
アトラスは使いやすいけどベリアルは道中不安なんだよなー
ありがとう ベリアルx2
アトラス
カンダタ子分
メカバーン
オーシャンクローorランドアーマー
ダークナイト
作っておけばだいたいOKだった気がする
ちなみにちょっと前まで潜ってたデータはこいつら全員+移動アイスチャイム+配合用だけで進んでたけどパンドラ攻略のときと難易度大差なかったよ
もちろん炎無効とか魔弾反射とかの特技は全員に必須だけど 炎無効と魔弾反射を仕込むの手間だなー。メタルハンターからのフレイムとミミックか
モリツボ12くらい欲しいな フレイムにもう少し枠数あったら、メタハンベビッサ1回で炎無効, 魔弾反射, 連続攻撃, 角抜けが引き継げたんだけどね~ あ、ごめん魔弾反射についてはドラパンに引き継ぐこと前提で話してた 壺は何個持ちか忘れたけど剣盾よくみえ世界樹保存いくつかであとモリ壺で常に残りアイテム枠常時1~2ぐらいだったな
装備完成してからの話だから最初からやろうとしてうまくいくかは知らんけどHPカンスト勢ばかりだから頻繁にピンチになるとかはまずない
最強がパンドラっていうだけで装備さえ完成すれば別に使わなくてもクリアは余裕ってのは実際やってみてよくわかった 最終的に盾要らん説まであるし、メタキン槍よくみえ保存2,3個で残り全部モリ壺にしてたなぁ。
強制的に大混乱させれば満杯でも交換できるし、仲間19匹くらいまでは行ける 盾外し、テンプレ以外で見たことなかったけどやってる人いるんだな…その場合はパンドラ2必須か
もう少しモリ壺あればなーって思うときは確かにあるけど盾捨ててでも欲しいと思った経験はさすがにない
それするぐらいなら潜り二回にわけるかな自分の場合は テンプレ書いたの俺だから盾はずすのはもしかしたら俺だけなのかも 上見る限りはもう一人はいるっぽいけどな
もちろん枠一個開くってのはあるし全員一撃で倒せるからいらないって考えもわかるんだけどうっかりミスとかがどうしても怖くてなあ
パンドラ作ったとしても基本合体しないタイプというのもあるけど 完成系メタキン槍があればパンドラと合体しなくてもガーゴイル以外は一撃だった(検証した)
ただ、モンハウで囲まれた場合と味方が混乱した場合が怖いかな
あとは遠隔火炎攻撃か そういや雷二個目は亀というBグループかつ周りに厄介魔物なし確定+鈍足ってことではりせんとかベビフォ合成したくなるのは異端かな?
やっぱどう考えてもそうだよな…いくらでもある状況だから一枠のために盾外そうとは思えない
あえてスリル味わいたいなら別だけども あとガイコツいないの確定してるマップはダッシュガンガンするけどそれもできなくなるのが一番痛い気がする 対水グループ用のサブウェポンをはりせん沢山にするのもいいかも
水グループのときは危険な敵がいないし
俺はアイテムはじきがなくても暗闇ダッシュはしないなあ 盾なし派の1人だけど、大体聖域1枚は持ってるし、秘密の通路に入るのに極力仲間入れ替えなくてもいいように常備してる場所替えの杖とかも開幕モンハウ対策になってるかなぁと思って特に気にしてないw
ヒヤッとしたのはメカバーンルーラを繰り返してたら998Fでモンハウにホールインワンした時くらいで、あと事故るとしたらげんじゅつしとダースくらいだからそこだけは合体してるな
まぁ、盾を壺にしまい始めるのはすべてが安定して仲間増やしたくなる 7, 800Fくらいの話だよ 9割一撃である程度アイテムほしい
貫メ必い竜竜悪ゾ鳥虫獣雷盗盗盗
常に落とせの
貫メ必い落落落落落落落落落落痺
の二本作る感じだなー
2つとも完成したら無理を承知ではやぶさに必+落10個を作って行く やっぱそういうの作るよな
999Fまで潜っても賢者の石がレアすぎて困るわ、前なんて余計に消費してないはずなのに印の盾一個分完成しなかった 今200階ちょっとでメインウェポンがはやぶさ(落落)なんだけど、必ほしいねこれ。結構攻撃をはずす そらまた相当しんどそうなメインウェポンだ
持ってない以外の理由で槍以外の武器をメインにして深層潜ったことある人いる?はやぶさ落特化は例外として 落落の覇王かな
別に落にこだわってるわけじゃないんだけど、今回はメインウェポン予定だったメタキン槍に先に「い」をつけたら「必」がまったく来なくて使い物にならないのよ
+47なんだけど 覇王か、あれは低レベル時の秘密の通路で出ると結構使えるイメージ
そりゃ確かにはやぶさの方が断然マシだな…つかもし合成の壺が余ってたとしてもイーグルアイがないならさすがに金槌先に合成する勇気はない
それなら壺割ってアイテム欄開ける方が断然マシだな
イーグルアイに限らず「この武器合成出来れば一気に楽になるのに他の奴しか出ねえ!」ってのいくらでも経験あるからなおさら イーグルアイはなかなか出ないからな
メタキン槍の+を増やしている間にでるだろうと思っていたら出なかった むしろ300階くらいまでは丁寧にやっていくけど作りたい仲間やアイテムもちょうど300階くらいで出揃っちゃって
あとは仲間のレベル上げるくらいしかモチベーションない中残りがつらいってなりがち 逆に自分は持てるだけ仲間持って雑に無効系積みまくったカンダタ子分作ったりで999Fまでそんなに暇しなかった ルーラもちのメカバーンだけをお供に即降りしてる
開幕モンハウだったら合体してルーラ
パンドラにベホマラー持たせたら使いまくって疲弊するし、能力封じたら連続攻撃できなくなるしで使ってない パンドラは連続攻撃だけ覚えさせて放し飼いすればそれで良かったような… >>541
あぁそれ作る過程でデフォじゃないんだっけか かどぬけかこおりむこうを外してベホマラーっていう派閥があったはず
派閥を形成するほど人数いたかわからんけど
やってみたら、俺には使いこなせなかった ほのおむこうとまだんはんしゃが必須で連続攻撃かトリアタ付けたら他はもはや趣味だな
安定して先制できるかどぬけ
完全無力化される踊りの無効
神速と連続攻撃(トリアタ)が消える封印の無効
無力化の後1.5倍食らう氷の無効
任意回復できるが暴発で疲れるベホマラー
透明壁抜けも相手にできるがやはり疲れるマヒャド
個人的にはパッシブ系が結局安定する感はある。自分は封印でお陀仏したことあるので角抜け封印派
1番欲しいこんらんむこうが無いのがあまりに残念なところ 自分はレアケースで死んだら諦めるから踊りと封印はつけないかな 考え直してみたけどこおりむこうは無くても致命傷になることが多分ないな。うざったいだけで
防御を考えるならかどぬけを外しておどりとふういんを無効にするか 封印は確定ワンパンにならない上に等速にされるから、仮にその状態でモンハウに突っ込むと返り討ちに遭っちゃうのよね。
まぁ落とし穴に落ちるくらいのレアケースではあるんだけど 基本的に氷無効って相当枠余ってるやつにしか付けたことないぞ、むしろ優先度低いもんだとずっと思ってた
混乱無効はマジで一番欲しいのにな、大混乱という仕様のせいでもあるんだがそれなら「ただし大混乱は防げない」とかにするだけでよかったのに
とはいえ幸いなことにスペクテットは大部屋ぐらいでしか使われないほど使用頻度低いし、メダパニは反射できるからなくてもギリギリ何とかなってる感じだな 久しぶりにやりたくなってきたけど槍ゲー過ぎて他の武器が死んでんだよな… メタキン槍だけあからさまな性能設定だからこれ使えってのはわかるんだけどそこが寂しいところでもあるな
道中はともかく最終装備でメタキン槍使わないのはかなりきつそうだ はやぶさは序盤にひろえたら楽しいけど強化が苦しいからなあ はんごろしの剣も全系統の特攻と必中いちかばちかを付けると確定キル武器になるみたいなお遊びもできるけど (0.5×1.5×1.5=1.125)、魔導でそれやるのは印が少なすぎてほぼ不可能ってのがねぇ。最初から印の数が多い装備が正義になってしまう 知らなかった。仮にスロットが最大なら全種族確殺にして、さらにスロットが余るのか 賢者の石は本当にレアだからなあ、メタキン槍+印の盾の組み合わせですら全開放できないことも普通にあるし
はんごろしって移動できるんだっけ?できるならメタキン槍禁止縛りでなら活躍の場がありそう それが無理なんだよねぇ。覇王の斧の全殺しの印と同じく。
メタキン槍縛りなら次点で強いのはウインドスピアになるのかな。結局印が多い槍が取り回しきくし、槍縛りくらいになってやっと覇王や隼辺りが候補に入るレベル 武器の固有特性スロットをうつせるならハヤブサのメタキン槍にするわな はんごろしを使おうと思ったことすらないから固有かどうか自信がなかったんだがそもそもワンパン仕様があるならそりゃ固有に決まってるわな
発見した人もよくスロット伸ばして実験したもんだ、いにしえでも周回すりゃ伸ばし放題だけど他にも使い道あるだろうしなあ はんごろしにはいつも落を真っ先につけてたけど、必いをつければ踊る宝石以外は一撃で捕獲可能HPにできるのか コントローラー付きのモバイルPCで職場の昼休みに魔導ができるようになった。
即降りの繰り返しで1日に50階くらいは進める そのモバイルPC詳しく
PS2エミュ結構重そうなイメージあるけど動くもんなんだな GPDWINMAX2 というやつ
ヤンガスはPS2のエミュで最大級に重いな
新品で買うと正規輸入店で18万超えるけど、メルカリで12万で買った GPDWINMAX(初代2020)もあるけど、そっちではPCSX2動かしたことが無かったな
そっちは中古6万くらいか ググったけどとんでもないスペックだなこれ
12万で買えたなら相当いい買い物だな メルカリで占いを売って元手無しで儲けて買ったんだよね
占いとほかのゲームが忙しくてヤンガス止まってたんだけど、職場の昼休みと朝の小休憩のときに魔導即降りするようになった
メカバーンのルーラは結構役立つ エミュは設定で軽くなるよ
とりあえずはマップをオフにして必要な時だけ呼び出すようにするとだいぶ軽く動く 俺マップオフだと遊べないわ
あと速度200%じゃないと耐えられない ヤンガスが安定するエミュのバージョンってどれなんだろう
PCSX2 最新でも建物から出る時やメダル王のとこで謎落下したり、マップ表示の下側の線が消えてたり、画質上げようとすると変な縦線が入ったりする どれもだめなんじゃないかな
マップの線が一番めんどくさい
メダル王は話しかけるコツが分かれば実質無害
縦線はしょうがないから等倍の解像度にするしかないな 魔導たるくなっちゃって300階前で進まなくなってたけど、GPDWINMAX2を導入してから捗るようになって520階まで来た
ステートセーブありでとにかく999階突破したデータを作りたくてやってるけど、火炎対策をテキトーにしてたら死んだ
あと、メガザルロックへの対処を誤った後に仲間呼ばれまくって囲まれて死んだ パンドラとメカバーン(ルーラ)とで交互に合体して即降りで600階まできた
ヤンガス単騎だったら魔弾反射がないから辛いな ホームページ見てくれる人が毎日平均ひとりくらいいるから、広告表示されないようにアップしてみた
(メタキン槍完成系の「い必」を「必い」に変えただけだけど、、、)
2つあわせてつかうなら「い必」の方が強いけど、普通は必から合わせるよな 保存の壺って一回名前付けちゃうと元の「保存の壺」には戻せないんだな
俺神経質だから気になるーーーー プレイ自体には影響しないけど 新しいのを拾うしかないな
俺は保存の壷は
「6巻・レミーラ」みたいに名前付けて
壺の容量
中身の種類
でソートされるようにしてる
中身がバラバラのものは「ざつ」にしてる 中身をまとめて整理して統一しちゃうと不慮の事故でそのアイテム全部失くすのが怖いので分散させて詰める派
って思ったけど、それはトルネコだったかも知れない
これだと壺投げさせる敵いなかったっけ その代わりにビックリの罠がある
って思ったけど、大抵よくみえ装備だからあんま関係ないか
魔導だとかげのきし警戒必須だけど分散させるほど保存持てないから気休め程度かな 向こうは技封じといいワナ抜けといいシャドーといい入手難度が高すぎる 751階まできた。メカバーンと合体してルーラ、パンドラと合体して大部屋、レミーラ
これの繰り返し。 999階クリアしてシドーを作った。
ステートセーブ使いまくったから威張れないけど、とりあえずデータ採取 サビずの印が付いた武器や防具にサビずの印が付いた武器や防具を合成すると
サビずの印が2スロット分専有してしまうのってバグなのかな?
チュンソフト開発の不思議のダンジョンシリーズで見たこと無い気がする・・・
(合成はブラミ?さんの所でやりました) 重ねる事で意味がある印があるから意味のない印も重ねられるのよね。バグじゃないけどいやらしい所。
不要な印消すアイテムとかあったら良かったんだけどね 印外しは鍛冶屋でできるようになるけどダンジョン内部では出来ないから合成順番に工夫がいるよね 仮にダンジョン内で外せたらメタキン槍からメを外すことが一番使われるかな
代わりに落でもつけるとかね メタキン槍のテンプレ構成から仮にメタル殺しを外すとメタルドラゴンとかワンパンできなくなるのでは
試してないから分からないが メタキン槍はメを外さなくても店番カーゴイル以外倒せるようになるしな 盾の印問題はずっと課題だな。+30 だが印数 10 の印の盾を取るか、+50 で印数残り 5 の大親分をとるか。
自分は盗も怯も要らないから間をとって吹雪の盾を使うことが多いな